--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■フルブラ後の、自家製林檎のビール♪
先日、林檎を干して
セミドライにしたものをシナモンと一緒にブランデーに漬け込んで
■セミドライアップルとシナモンのフルーツブランデーが完成して
夜、温かい紅茶に注いで温まってから休んでます♪
美味しくできました!^ ^

そして、その副産物♡
ブランデーから取り出した林檎をてんさい糖で煮詰めて干して…
林檎のピールになりました♪
皮でなく、実もついていますがピール♪(笑)

4939.jpg



↓ブランデーに浸かっている林檎、こんな感じです
4904.jpg

■ 材料

・フルブラ後の林檎・・・・・・・・・・・・・・168g
・てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
・シナモン(パウダー)・・・・・・・・・・・・・5振りくらい
・グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・大1

■ 作り方

・フルブラに浸かった林檎を取り出し、てんさい糖をまぶしてしばらく休ませる
・林檎から出てきた水分ごと小鍋に移し、煮詰めていく。鍋底が焦げる前に
 様子を見て数回に分けて水を加え、シナモンを振りいれて冷ます
・重ならないように広げて天日干しをする
・しっとりと乾いたらグラニュー糖をまぶして出来上がり♪


*天日干し、私は3日しました^ ^夜は部屋へ入れて涼しい部屋に置きました
*カラカラには干さず、やや水分が残っている状態にする。グラニュー糖がつきにくくなるので^ ^

煮詰めています
4922.jpg


↓干しています 
本当は水分を落としてから干した方がいいけれど、
水分が飴状のため、落としづらかったのでそのまま干しています
飴状の水分が、ざるの下に落ちてもいいようにトレイなどを敷くといいと思います
4923-1.jpg


完成ーーー♡
4938.jpg


見た目や色は干し柿?!(笑)
でも、ほんのり爽やかで美味しい!
てんさい糖で煮詰めてグラニュー糖をまぶしいているので
どんなに甘いの??と思ったけれど
ぜんぜん!
ブランデーは飛んでいますが、香りが残っていて
また甘さは絶妙かも♡

4940.jpg


このときは、紅茶といただきましたが…
オットは、夜にワインといっしょにつまんでました♪
手間がかかったけれど、無くなるのはあっという間!^^;
4942-1.jpg

また作りたくなる味でした♪

ごちそうさまでした(≧∇≦)

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2014/01/30 10:43 | スイーツ・おやつ | CM:2 | TB:0
■この冬の自家製キムチ*それと塩ヨーグルトのお漬物♪
大晦日の日に、オット実家へ帰省するときのお土産で
キムチを漬けた、と書きましたが
この冬の記録として、
私の覚書として残しておきます^ ^

Instagramなどで載せていた写真もあり、
ブログにも載せたつもりになっていました^^;

4917.jpg

キムチを漬けるときは例年、大きな白菜を3玉くらい漬けていて
天日に干して、塩漬けして、塩抜きして、ヤンニョム作って、本漬けして…となると
3kg.~6kg.の量はなかなか大変で…
よいしょっと、作り出すのです
漬けだすと、それも楽しくてやっぱり漬けてよかった!と思います(笑)

今年は漬けるのはやめよう…と、思いつつ、
義母が喜んでくれたよねー…と考えると、少量ならば!^^;
と、漬けたのでした

産直のお店でいただいた白菜、ひとつで♪

作り方は、私の過去ブログに載せています♪ → 『●自家製キムチが出来ました☆』

今回も、以前のレシピを元に作りました♪
4915.jpg

以前のレシピからの今回の変更や改善点をメモメモ

■ 白菜は1玉、1400gで仕込む 
  量が減って作りやすかった!
■ ヤンニョムのベースの白玉粉を5割増しにしてとろみを強くした 
  とろみが強くて水分も少なかったような気がする!
■ ヤンニョムに混ぜる調味料等の中に干し海老、鰹節を増量していれた 
  旨みUPした!
■ 塩麹を入れた 
  円やかになった?
■ 白菜の塩漬け後、本漬けの際に
  白菜を食べやすい大きさに切ってからヤンニョムを混ぜ込んだ
 (例年は白菜を心から6等分ほどに切り、葉の間にヤンニョムを塗って本漬けしていた)
  漬かっているキムチを切る手間が省けた!
■ ヤンニョムを多めに作って、カクテキやオイキムチに利用した 
  たくさん楽しめた!
■ 例年、辛くてヒーヒー言っていたので^^;唐辛子&にんにくの量を減らしたが、
  もう少し増量してもよかったかも…



いつも、旨み(甘み)がもうひとつ足りない!と思っていたのだけど
乾物(鰹節や干し海老)を入れたことで十分に旨みが出た気がする♪
ヤンニョムを、今年も多めに作ったので↓オイキムチにも活用♡

4794.jpg

オイキムチはオット実家にも持って行きました^ ^

↓コレは、オット実家から自宅へ戻ってきて
 自宅分のオイキムチと白菜キムチで晩酌するところ(笑)
 オイキムチのヤンニョム、詰め過ぎですー

4839.jpg

忘れないうちに、もう1度ヤンニョム仕込んで
白菜のキムチ、漬けたいと思っています♪^ ^


そして♪
こちらは、塩ヨーグルトに漬けた大根と金時人参^ ^
金時人参、お正月だけでなく、甘みがあって色も濃いから好きです♡

4916.jpg

塩ヨーグルト、昨年巷で流行っていましたね~
いつかヨネスケさんが、TVで
「ヨーグルトに塩入れて糠床代わりにお漬物漬けるとウマイよー」
と、言っていたので試したかったのです♡

4919.jpg

↑ヨーグルト床は、こんな感じです^ ^
普通の塩ヨーグルトは2~3%の塩分らしいけれど、
お漬物は5%がいいそうです

■ 材料

ヨーグルト・・・・・・・・・300gくらい
粗塩・・・・・・・・・・・・ヨーグルトの5%

■ 作り方

容器にヨーグルトと塩を入れよく混ぜる
馴染んだらお好みの野菜を漬けて数時間から1晩で出来上がり♪


コレが美味しいのです!!!!
オットは糠漬けが大好きで、私は少し苦手…^^;
以前は生協で購入した糠床で漬けたりもしていたのだけど…
コレは簡単だし、さっぱり!
もっと糠床に近づけたいときは食パン等を入れるとよりいいそうです!
ほほー♪

5%の塩分、私にはちょっと強く感じたので
次回はもう少し減らして調整したいと思います^ ^
次は何を漬けようかな♪

ごちそうさまでした♪ \(^o^)/


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2014/01/22 18:41 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
■セミドライアップルとシナモンのフルーツブランデー*それときれいなフルーツ♪
オット実家から林檎をたくさんおすそ分けしてもらっていたので
フルブラ(フルーツブランデー)にしました^ ^

最近、オットがブランデーを飲むことが多いのです
何かのダイエットの番組で、
お酒は蒸留酒だと糖質がないとか…??
痩せる?太らない??
と、オットが言ってました

でも、定かではないので(笑)
あまり信じない方がいいかも…^ ^
それに、おつまみ食べちゃ、痩せませんー

抽選で、レシピブログさんからいただいたブランデーがまだあるし、
で、せっかくブランデーを飲むならフルブラにしよう♪って、ことで^ ^

あっ、フルーツ入れたら糖質はきっと増えるけど…ね^^;
4906.jpg

林檎は少し干してセミドライにしたほうが
ブランデーの中で旨みが出そうな気がして^ ^

■ 材料

・ブランデーVO・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc300cc ※追加しました!
・林檎(セミドライ)・・・・・・・・・・・・・・・1個
・シナモンスティック・・・・・・・・・・・・・・1本

4901.jpg

■ 作り方

・林檎は約2日間天日干しにし、もう少し水分を飛ばす為に
 140℃のオーブンに5分、裏返して160℃のオーブンに5分入れて冷ます
・清潔な保存瓶にセミドライにした林檎を入れ、ひたひたのブランデーを注ぎ
 シナモンスティックを入れたら1日~3日くらいで出来上がり♪

4900.jpg


天日干しをして、オーブンで水分を飛ばして冷ましているところ^ ^
この状態はカラカラではなく、まだ水分は残っています

4903.jpg


冷まして、瓶に入れて完成したところ♪
美味しくなりそうな予感です♡
4904.jpg

本当に美味しくなるといいなー♪
楽しみ!
まだ漬けたばかりなので、美味しくできたらまたお知らせします☆^ ^

4910.jpg

                     *

そしてそして…
ちょうど林檎を干しているときに荷物が届いて、
開けてみると…

たくさんのフルーツがこんなに丁寧に包まれてやってきました!(≧∇≦)

4884.jpg

柿は、半真空状態で
この封をあけて1時間後が食べごろです、と!!!
すごい♡

4890.jpg


きれいな果物は…
12月に行われたフルーツブランデーのコンテスト投票で部門賞をいただいたときの
商品だったのです

4887.jpg

きれいでほんとうに美味しそう!

これも、みなさんが私の『■マロンのフルーツブランデー♪』に票をくださって応援してくださったから!
ありがとうございました(*^_^*)

そして、レシピブログさん!ありがとうございました!
家族で美味しくいただきます!

きれいな美味しそうなフルーツ使って、またフルブラ作ろう♡


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/01/19 19:55 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
■手作りみたらし団子と鏡開きのお善哉♪
祝日の月曜日、2号のサッカーの練習が終わって
(私はちょっとだけ応援に行って)
メンバーのコのひとりKが、
『今日、2号と遊べる?』って私に聞いて来て(笑)
我が家に遊びに来ました^ ^

身体は大きく、キーパーをしている男の子だけど
素直で可愛いコなのです
それに、優しいとってもいいこ!K♪

サッカーのこども達はコーチも母達も、
だれのコでも名前で呼び、呼び捨て^ ^
これが、すごくアットホームでいいなーと思います
チームの保護者が、だれのコであろうと
みんなで見守っている感じがいい!
実際に、どのこにもちゃんと注意もちゃんとするし
こども達も人懐っこい^ ^

さて、おやつは何にするかなーと、買い置きのお菓子の場所に…

ひゃ!何もない!(ToT)/

3連休の最終日で、前日は車当番で出ていて疲れきって帰宅したので
買い物をしておらず…

4871-2.jpg
白玉粉があったので、みたらし団子にして出しました♪

嫌いじゃない?と、お友達に聞くと大丈夫というので^ ^

2号も友達Kも喜んでくれて可愛かった♡

K『え?温かい!』
私『うん、今作ったからねー』
K『えー!だから美味しいんだー!』
くーーー♡かわいい(笑)

本当にイイコ♪^ ^

4873-1.jpg

白玉を茹でて、串刺しにして軽く焼き目をつけておきます
みたらし餡は、水とてんさい糖とお醤油と片栗粉をあわせて
弱火で火にかけて、とろりとしたらできあがり♪

白玉の大きさを大さじ分の計量スプーンですくい、
丸めて、茹でて…
と、同じ大きさになるべきなのに…何だか、きれいな形じゃないのは不思議です(笑)

オットにも食べてもらったけれど(みたらし好きなので^^;)
おいしい♪と言ってくれてよかった^ ^

            *


そして、これは鏡開きのときのお善哉♪
小さな鏡餅だったけれど、
軽く焼いて、小豆から炊いたお善哉に乗せて♡

4869-1.jpg

お善哉、久々にいただいたら
やっぱり美味しい♪
生クリームも好きだけど、昔ほど摂れなくなって(笑)
洋菓子や焼き菓子は大好きだけど
この「和」のおやつもたまりませんー♡

ついつい、また小豆、買ってきました(^u^)

関東も寒い日が続いていて、
先日は雪が降るかも!…と、予報が出ていたけれど
何とか降らずに済んで、ほっ^ ^
4865.jpg

すでにすごい積雪の地方もあるようで
福岡で育った私は、ちょっと憧れるけれど
オトナになると雪は困りますー^^;

早く温かくなれーと、思うけれど
花粉も飛んできて、ちょっと悩ましい季節にもなります
一気に5月くらいになって欲しいこの頃です^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2014/01/16 11:42 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■七草粥と年末年始のいろいろ♪
晴天に恵まれたお正月も終わり、
もう七草も終わってしまいました!
こうやって1年、あっという間に過ぎていくんだろうなー…^^;

はっ!と、気づいたときは6日の夕方で
なんとか七草、揃えることができてよかった^ ^

せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ これぞ七草

お正月に食べ過ぎた胃腸を休める、という意味もあるけれど
冬に不足しがちなビタミンやミネラルを効果的に摂れる、ということもあるのだとか

朝にいただくといいそうなので、
我が家も朝、薄暗いうちからお米からお粥を炊きました♪
久々に炊くお粥の香りがシアワセを感じます^ ^

4859-1.jpg

↑コレは、家族を送り出したあとに、ひとり、ゆっくりいただいた七草粥♡
そ!この日から学校が始まり、
ひーーーーっさびさのひとりゴハンだったのです^ ^

とは言っても、学校は午前授業なので
あっという間に帰ってきたのだけど^^;
ひとりの時間は、ホント大切!(笑)


4857.jpg

お粥は、味付けのないお水から炊いたもの♪
七草は、サッと軽く塩茹でしました

いつも粗く刻んでいますが
今回、すずな(蕪)とすずしろ(大根)は、形が見えるように薄く切ってみました
こども達にも分かってもらえたようです^ ^

4858-1.jpg

お粥、そのままでも美味しいけれど…
トッピングに、
喜多窯 霞仙さんの秋刀魚皿に、小皿をのせて
左から、白胡麻・福岡の辛子高菜漬け・塩昆布♪

家族の無病息災を祈って、美味しくいただきました♪
ご馳走さまでした!


           *         *        *


年末年始のことを少し^ ^


毎年、お正月はオット実家で過ごしています

年末、早い時期から帰省してお手伝いを…と、以前はしていたのだけれど
こども達もいて、
かえって人数が増えると義母も大変らしく^^;
最近は大晦日からの帰省です^ ^

そりゃそうですよね
ウチの家族が4人、真ん中の義弟家族は5人…

急に9人も増えちゃ、義母も疲れちゃいます
賑やかなのです^^;
オットたち兄弟も男同士久々にいっしょに呑めて
イロイロな話をして、貴重な時間のようです^ ^

今年はオットのこどもの頃からの友人達との集まりが
実家から車を走らせた場所であったので、
例年より1日多い滞在でした^ ^
幼稚園の頃からの友人たちですって!
すごい!


義実家へのお土産は、姪っ子や甥っ子たちが喜んでくれるので
いつもの煮豚♪
今年は、いつもお世話になっている産直のお店で
神奈川で育てられている『やまゆりポーク』というものを注文♪

やまゆりポーク、脂が通常のものより少ない気がします
以前にも購入したことがあるのだけど、
挽肉にしても、スーパーで買ったものは脂がたくさん出てきますが
やまゆりポーク、少ないのです
そして、脂に旨みがある!
大麦を豊富に含んだ飼料を食べているそう^ ^
今回、義実家分、義弟家族分、お正月にいただく分、約3kg!

4782.jpg



そして、ちょっと久しぶり?な、自家製キムチ♪
年末に、その産直のお店で抽選に当選してお野菜セットをいただいて
その中に入っていた白菜を使って、
これもお土産分も含めて♪

だいたい年に1度か2度か、しか作らないので、手順を忘れていたり…^^;
なので、自分のブログページをコピーして(笑)
またあらためて載せさせていただくかも♪^ ^

あっ、伊達巻も作っていきました^ ^
4781.jpg


そして、コレは残りもの野菜のピクルス♪
家を少し空けるとき、冷蔵庫にお野菜が残っていると傷みとか心配なので
ピクルス液を作って、お野菜入れて、スパイス入れて…
そうすると自宅へ戻る頃にちょうどいい漬け具合になっているのです♡
オススメ♪

このときは、大根、人参、きゅうり、赤と黄のパプリカ、
ブラックペパー、ホワイトペパー、ピンクペパー、ローリエ

オット実家から戻って、その夜の晩酌にちょうどよかったです!

4797-1.jpg




オット実家でも近所の小さな神社に初詣には行ったけれど
横浜へ戻ってきてから
やっぱりこちらへ♪

鎌倉の鶴岡八幡宮

今年も、お祓いをしていただいて、お神酒をいただき
御神供とお札を^ ^

4850.jpg

午前中は2号のサッカーの練習があったので、
夕方になってしまったけれど、
この夕暮れの時間帯も好き^ ^
神々しく輝いています

年末年始、私は怪我が多く少し落ち込んだり、
小さなイロイロなことに、モヤっとすることもあったり…
でも、新しい年!
心穏やかに、温かい1年になりますように!←神頼み^^;

今年もどうぞよろしくおねがいいたします♡


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/01/09 11:41 | おべんとう&行事 | CM:4 | TB:0
■2014年 今年もどうぞよろしくおねがいいたします♪


ほそぼそとした、このブログに遊びに来てくださって本当にありがとうございます(*^_^*)

ことしも、のんびり更新になるかもしれませんが

どうぞよろしくお願い致します♡

皆さまにとって穏やかな、温かな1年になりますように

心よりお祈りしています

2014 kimiko年賀

   

  +++kumakichiの生活+++
   kumakichi


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2014/01/01 00:10 | お知らせ・ご挨拶 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
