■手づくり柚子胡椒 *それと2号の誕生日♪
柚子胡椒、らぶです^ ^

結婚して、福岡から横浜へ越してきた15年前は、
柚子胡椒を売っているお店は、まだ数少なくて
大きなスーパーや百貨店で見つけたときは
うれしくて買って帰った思い出があります^ ^

今では、地方の食材やその土地ならではの調味料も簡単に手に入る!
便利な世の中になったなーと(笑)思うのでした^ ^

柚子胡椒は大分県の特産物だけど、
福岡でもそれはもう、当たり前の調味料で^ ^
母のお友達の手作りの柚子胡椒が美味しくて美味しくて、
いただくのが楽しみでした^ ^

青唐辛子と青柚子が出回るのはわずかな期間!
この初秋に是非つくりたい!
…と、思いつつ、もう数年…^^;

もう、しつこいほどにブログにも書いていますが(笑)
近所に産直のお店があるのです

9月のこと、そろそろ赤い唐辛子が出回ってきて…
でも、青唐辛子が見当たらない!

お店の方に、毎日のように
青唐辛子の入荷があるか聞いてもらっていたのだけど…

何でも、赤唐辛子は売れるけど
青唐辛子はあまり売れないんだそう…それで、なかなか販売がないとか…(ToT)

それでもしつこく(笑)
私の電話番号を書いたメモを置いてもらって
入荷したら教えてくださいー♪と、お願いしていたのです

そしたらー♡
生産者さんから直接お電話をいただいて、
必要な分だけ販売店に持って行きますよ~と!(≧∇≦)
私と同じ苗字の生産者さんだった♪

そんな経緯があって
やーーーーっと手に入れた青唐辛子♡
それも、たくさん(≧∇≦)

その生産者さん、柚子も作っていらして
青柚子もいっしょに、少しサービスもしてくれて分けてくださいました♡

前置きが長くてごめんなさい…^^;

4302_20131030170238075.jpg



■ 材料

・青唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・193g(下ごしらえ済み)
・青柚子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g(皮の部分)
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それぞれの25%

※柚子1個につき青唐辛子が20~30gくらいです
※分量は柚子ともに青唐辛子も種などを取り終えた実量です
※青唐辛子の分量を多くすると水分がおおい出来上がりです


4305.jpg


■ 作り方

・青唐辛子は半分に切り、ヘタと種と中の軸を取っておく
・青柚子は皮の部分をそぎ取っておく
・それぞれをみじん切りにして25%の塩を加えて、
 合わせたら冷蔵庫で寝かせる
・数日から1週間くらい寝かせると出来上がり♪
・煮沸消毒した清潔な瓶に小分けして、
 長期保存の場合は冷凍可能です

※青唐辛子を切る時に水分が飛び皮膚や目を傷めるので
 必ずビニール手袋をして作業します
※みじん切り、私はフードプロセッサーでしました
 その後にすり鉢で細やかにするともっと柔らかくなりますが
 私は、ぽろっとしたものが好みなので、すり鉢での作業はしていません^ ^
 お好みで♪
※塩分25%にしましたが、これもお好みで♪
※寝かせる日数はそれぞれのようで、その日から使えるレシピもあるようです
 私は塩が馴染んで来たころが完成、かな?と思いますが
 すり鉢で仕上げると塩の馴染みも早いのかな~

4307.jpg

出来上がりは、本当にきれいな色!
そして、なんと言っても香りがいいー!

柚子のいい香りが、冷蔵庫をあけるたびに香っていて
それだけで、もう出来上がりが楽しみでした^ ^

そして…辛い!^^;
きっと青唐辛子が多めだったのだと思います
でも、これくらいパンチが効いていていいかも^ ^

来年のこの時期まで、大切にいただこう♪
使う分だけ冷蔵保存で、残りは瓶ごと冷凍♪

我が家にあるだけの、小さな瓶につめました^ ^
4446-0_20131031153307ee7.jpg


市販のよりも、粒が粗めです
私、これくらいの方が好きなのです♪
ねっとりしているものよりも、ぽろっとしている感じ!
好みの塩分、状態にできるのは手作りならでは、です♡

4449.jpg


こうやって、小さな小さな瓶が並んでいると
愛着もあり、かわいい♡

4445_201310301702370b8.jpg




↓これは、10月初旬のおうちランチ♪

懐かしい(笑)
オットの実家の庭で採れた冥加を、
義母がたーくさん送ってくれたので
甘酢漬けにしたものとか、
和風なスペアリブの残りだとか、
横浜産の落花生をじっくり塩茹でにしたものだとか、
残りものバンザイな、ひとりランチの日で…

4440-1.png



和風なスペアリブに、
完成したばかりの柚子胡椒をつけて

旨いーーー♡と思ったお昼でした♪

4437.jpg
(瑠璃色のプレートは喜多窯 霞仙さんのもの^ ^)

ごちそうさまでした♪

           
                *

先日、宿泊学習にでかけた2号^ ^
1泊2日で帰ってきたその日が10歳のお誕生日でした♪

宿での朝食のときに、
担任の先生が耳元で、こっそり、
『2号、お誕生日おめでとう』
…と、言ってくださったそう^ ^

当日、帰りが遅かったけれど
ギリギリに帰ってきたオットもいっしょにお祝いできました^ ^

4578.jpg

10歳になって、言葉や態度も小生意気になってきて
だんだんと言う事を聞かなくなったり、
私への態度が横柄だったり…
子育ても大変…と、あらためて感じるこの頃です…(*_*)

長男の1号は色々と支援が必要なコなので、
健康で産まれてくれた2号の誕生は、私たち夫婦にとっても
とてもありがたい存在…

1号だけではとても経験できなかった、
サッカーチームの母たちとの交流とか…
我が家に友達が遊びに来るとか…

私も、もっと寛大な母になるように努力するので、
優しくて強い、相手の気持ちがわかる男の子になってね

おめでとう^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … レシピ ]
2013/10/31 23:37 | 調味料・常備菜など | CM:2 | TB:0
■坊ちゃん南瓜のグラタンと栗ご飯のおひとりさまランチ♪
我が家の食卓、ご近所にある産直のお店に
本当にお世話になっています^ ^

生産者さんが直接持ち込んでくれるお野菜は、
新鮮なだけでなく、ちょっと面白いものや
珍しいものもあったり♪

これは、9月の終わり?ずい分前になるのだけど^^;
産直のお店で坊ちゃん南瓜を見つけたので
グラタンにしました♪
4293-2.png

コロンとしていて、かわいい!

4293.jpg

4つ集めると、それぞれの表情があって面白い♪

4292.jpg

ホワイトソースは、数日前にマカロニグラタンを作っていて
ソースは多めに作って冷凍保存していたので、
鶏肉と南瓜の実も入れて焼きました♪

南瓜は中の種やワタを取り除いて
レンジで軽く熱を通してから、ホワイトソースの具材を入れてオーブンに♪

夕食に作ったのだけど、
その日のランチで食べ過ぎた私は食べきれず…^^;
翌日の、ひとりランチでいただきました♡

とは言っても、ちょっと味気ない感じのおひとりさまランチ…

4298.jpg
坊ちゃん南瓜のヘタの部分を、蓋にしようと取っておいたのに
写真を撮るときにすっかり忘れて撮り終えていましたー^^;


このとき確か、この秋はじめての栗仕事をしての、栗ご飯♡

4299.jpg


プチトマトと、地元福岡のふくやの無着色の辛子明太子の酒蒸し♪

4301.jpg

そして、お豆腐とワカメのお味噌汁に京都の美味しい油揚げをいれたもの♡
福岡の友人にもらった嬉野茶(佐賀にある嬉野<うれしの>という場所にあるお茶)が美味しかった!

4297.jpg

ちょっと懐かしいランチだけど^^;
美味しかった記録です(笑)

ごちそうさまでした!


            *

10月に入っても、発生続ける台風…
この週末は、27号と28号も接近して
その動きには注意しなければならないそうです

たくさんの被害があった地域も多くて、
報道を見るたびに心が痛みます

どうか、海の方へぎゅぎゅーっとそれて
被害がありませんように!!!!(>_<)


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/10/24 14:22 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■マロンのフルブラでスイートオトナドリンク♪
フルブラ(フルーツブランデー)を
自家製栗の渋皮煮をつかって作りました♪

その栗とブランデーを使って焼いたケーキはこちら♪→

そして、今度はその栗とブランデーを使って飲みものを作りました♪

4550.jpg




■ 材料 (2人分)

・栗のフルーツブランデー・・・・・・・・・60cc(各30cc)+少々
・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・適宜
・ブランデーに漬かった栗の渋皮煮・・・・・少々
・アラザン・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

・小さなグラスに30ccずつ注いでおく
・泡立てた生クリームにブランデーを少し加えて
 グラスのブランデーの上に絞り出しておく
・アラザンを散らし、ブランデーに漬かった栗の渋皮煮を少しだけ飾りに入れて
 出来上がり♪


4554.jpg

ブランデーに、栗の渋皮煮の甘さが移っているので
泡立てた生クリームに糖分は加えていません☆

ブランデーはリキュールのような甘さになっていて
とっても美味しい!

生クリームとブランデーを少しずつ頂くのが美味しい♪
4548.jpg

もちろん、ブランデーなのでアルコール度数は高いけれど
生クリームのせいか、お腹の中で優しい感じです^ ^


4551.jpg

美味しかった!

ごちそうさまでした\(^o^)/


【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!




            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/10/22 01:02 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
■フルブラ*栗の渋皮煮入りオトナケーキ♪
先日作ったフルブラ♪(=フルーツブランデー)

栗の渋皮煮を入れて、
『マロンのフルーツブランデー♪』と記事を書きましたが

そのときの、ブランデーにしっかり漬かった栗の渋皮煮を使って、
また甘い香りが移ったブランデーも使って
オトナ味のケーキを焼きました♪

4510.jpg

出来上がりは、とってもブサイクちゃん…^^;
でも、手作りってことで、
あまりきれいではない見た目はお見逃しくださいー

4511.jpg

【 栗の渋皮煮入りオトナケーキ♪ 】
■ 材料 (4人分・約18×18cmの耐熱容器)

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・60g
・強力粉・・・・・・・・・・・・・・40g
・ベーキングパウダー・・・・・・・・3g
・無塩バター・・・・・・・・・・・・70g
・グラニュー糖・・・・・・・・・・・60g
・溶き卵・・・・・・・・・・・・・・約1.5個(80g)
・栗のフルーツブランデー・・・・・・25g
・ブランデーに漬かった栗の渋皮煮・・4個
・くるみ・・・・・・・・・・・・・・20g

■ 作り方

・バターは常温に戻しておく
・くるみは2~3分オーブンなどでローストしたら細かく砕いておく
・ブランデーに漬かった栗の渋皮煮は、トッピング用に丸みをおびた部分を
 切って残しておき、残りは小さめに粗く切っておく
・小麦粉・強力粉・BPは合わせてふるっておく
・ボウルに無塩バターを入れて、柔らかく白っぽくなるまでホイッパーで撹拌する
・バターのボウルにグラニュー糖を入れよく混ぜ、
 フルブラで出来たブランデーを加える
・卵を3回くらいに分けて入れ、混ざったら薄・強力粉・ベーキングPをあわせたものを加え
 混ざったらくるみを加える
・耐熱容器に、オーブンシートを敷いて、生地を少し流したら
 ブランデーに漬かった栗の小さく切ったものを散らし、残りの生地を流し、
 トッピング用の栗を乗せる
・温めておいたオーブンを180℃に設定し、約30分焼いて出来上がり♪
(出来上がったらオーブンシートを剥がし、網などに置いて冷ましておく)

4515.jpg

本当は、パウンド型で焼こうと思ったのだけど
なんとなく、この平たい形にしようと型を変えて焼きました^ ^

お菓子づくりは得意でないのだけど、
ずいぶん昔に、お友達に美味しいバナナケーキのレシピを教えていただいたことがあったのです
そのときに、強力粉を加えるレシピが美味しかったのを思い出して
ナント自分でアレンジしてみました(笑)←たいした度胸^^;

焼きたては、表面はサクッとしていて美味しかった♪
何より、無事にできて、ほっ♡(笑)

【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ

サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!


4518.jpg


4517.jpg

この日は午後からオット実家へ泊まりで出かけたので、
栗がきれいに見える部分をカットして
ほんの少しだけおすそ分けしたのだけど、
義母も美味しいと言ってくれて、ほっとしましたー♪

残りは冷凍して出かけたのだけど、
自宅へ戻って解凍していただいたら…
しっとりさがまた違う美味しさに変わってた♪


そして…何より私の中でうれしかったのは
栗の渋皮煮をフルブラでブランデーに漬けたことが大成功だったこと!
フルブラは1日漬けるだけで出来上がり!と、いうもので
とってもお手軽!
でも、もう少し漬けてみようかな♡と、少し遊んでみたら
コレがまたとってもよかったのです^ ^
ちなみに、私は10日ほど漬けました♪

ドキドキしながら密閉瓶を開けてみると
ほわーんと甘い香り♪
栗の渋皮煮は、ブランデーがとってもよくしみ込んでいて
ひとつ頂いただけでも、お酒が弱い方は酔っ払うくらい(^u^)
なので、車の運転が控えているときは厳禁!

栗も美味しいのだけど、
甘い香りがただよう、そのブランデーも美味しい!!!
そのままでも美味しいけれど、ロックや
アレンジしてもすーっごく美味しい♡
強いけれど、女子向きな感じです^ ^

ドリンクレシピ、また今日明日にでも、ひとつUPしようかなーと思っています^ ^
4519.jpg

切り口、きれいに切れていませんが…^^;
中に、くるみと香りのいい栗がたくさん入っています♪

ごちそうさまでした\(^o^)/

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2013/10/21 15:12 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■モッツァレラ入りかぼちゃのうまうまコロッケ*ブルドックうまソースで♪
レシピブログさんとブルドックソースさんの
「うまソース」と言うソースのモニターをさせていただきました♪

その、うまソースをいただいてから、作ろうと思っていたものは…

かぼちゃのコロッケ♪
モッツァレラチーズとバジル入りー^ ^

4505.jpg


いただいたソースは、「うまソース」と言って、
中濃ソースのような野菜とスパイスの旨み、
しょうが・ガーリックのタレのような旨み、
かつおと昆布の、つゆのような旨み、
…が、入っているそうなのです^ ^

「かけるだけじゃもったいない!」とのことなので
具材に調味料として使ってみました♪

4484.jpg

4497.jpg


■ 材料 (4人分8個)

・かぼちゃ・・・・・・・・・・・・1/4個(250g)
・挽肉 ・・・・・・・・・・・・・130g
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/2個
・オレガノ・・・・・・・・・・・・少々
・ブルドックうまソース・・・・・・大1.5
・モッツァレラチーズ・・・・・・・40g
・バジルの葉・・・・・・・・・・・小8枚
・小麦粉・パン粉・・・・・・・・・適宜
・卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
・揚げ油・・・・・・・・・・・・・適宜

※挽肉、今回は豚挽き肉です^ ^
 近所の産直のお店の豚挽肉が脂肪分が少なくて
 とっても旨みがあるので、最近はいつもこちらの挽肉です♪
 もちろん、普通に合びき肉でもOKです!
※写真に7個しかないのは、ひとつ試食しました♪えへへ^ ^

■ 作り方

・玉ねぎは細かなみじん切りにしておく
・かぼちゃは皮を落とし、耐熱の容器に入れてレンジ(500W)で5分30秒ほど加熱
・モッツァレラチーズは8等分にしてキッチンペーパーの上に置いて水分を吸わせておく
・小鍋を火にかけオイルをしいて(分量外)、
 挽肉にオレガノを加えて炒め、うまソースで味付けし、玉ねぎも加えて炒め、冷ましておく
・加熱したかぼちゃをボウルに移し、炒めた挽肉と玉ねぎを加えて
 8等分にして冷蔵庫で少し冷ます(丸めやすくします)
・冷めたらモッツァレラチーズをバジルで包むようにしてかぼちゃの中に入れ、
 小麦粉→卵→パン粉をつけて180度の油で揚げて出来上がり♪


【レシピブログの「うま!うま!レシピコンテスト」参加中】
うまソースの料理レシピ
うまソースの料理レシピ


4500.jpg

時間が経つと、バジルの色が変わってくるので
アツアツのうちに召し上がることをおすすめします♪
オットが食べたときは、チーズがびよーーんと伸びていました(笑)

調味料は「うまソース」のみ!
でも、挽肉の美味しさと「うまソース」でしっかり味がついているので
何もつけずにそのままですっごく美味しいです♪
いろんな旨みがつまっているソースだからかな^ ^
便利なソース!

こども達も「おいしーー♪」と喜んでくれていました^ ^

4499.jpg

ハロウィンも近いし、かぼちゃっていいですね^ ^
とっても美味しかった!
ごちそうさまでした♡

レシピブログさん!
モニター期限、ぎりぎりでごめんなさいっ!^^;

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/10/16 23:43 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■写真展にうかがいました!【Life 2 ケセラセラと歌うよ、それぞれのキッチンで】♪
仲良くさせていただいている、
大好きなみなさん ゆりりさん かおるさん さくちゃんの写真展が
10月11日(金)から始まりました!

【Life 2 ケセラセラと歌うよ、それぞれのキッチンで】
4453-1.jpg

それぞれにお料理やお菓子やパンを作られて、
その腕前はプロにも負けない美味しさなのですが
みなさん、ブログを見ていてもうっとりするくらいお写真がきれい!
そんな美しいお写真を生で見れるチャンスはなかなかありません

写真にはテーマがあって、
ゆりりさんは料理(野菜が主役のもの)
かおるさんはスイーツ(生のもの)
さくちゃんはパン(野菜を使ったもの)

ゆりりさんの写真展にうかがうと、
必ずと言っていいほどお腹が減ります、鳴ります!(笑)
そして、今回も紛れもなく、お腹が減りました^ ^

すてきなお写真がたくさんなので、
お近くの方も、そうでない方も
ぜひぜひ足を運ばれて、
美しい写真を生で楽しんでください♪\(^o^)/

会場は、東京の戸越銀座にある、
すてきなカメラ屋さん『フォトカノン』さん♪
カメラやカメラストラップなどのカメラ雑貨はもちろん、
可愛い雑貨も置いてあってお邪魔するのも楽しいのです^ ^

写真展のタイトルに【Life2】とあるように、
3人展は以前の、
2012年に『おうちカフェPEDRA BRANCA(ペドラブランカ)』さんで開催されて2回目♪

さくちゃんには、そのときに初めてお会いしたんだった!^ ^

ゆりりさんとかおるさんには、さとみちゃんの以前のお宅での
で初めてお会いしたんだったーと、
はじめましての時のことを思い出したり^ ^

そんなご縁で、今回の写真展の開催をみんなで乾杯しよう!的な会^ ^に、
なんと!私もお招きいただいたのです♡
ぎりぎりまでお仕事のスケジュールの関係で
参加が危うかったさとみちゃん
奇跡的に、いっしょに参加できてよかった!!!(ねー^ ^)

展示会場でもある可愛らしいフォトカノンさんでの乾杯会なので
大人数ではなく、お三方の共通のおともだちのみのご招待でした!
とは言っても、お料理や写真や
色々な方面でご活躍の方ばかりで
私はドキドキそわそわでした^^;
でも、すごくすごく楽しかった!

もう、この写真を見ているだけで楽しかった時間を思い出します

4481-2-1_20131015231630cb3.jpg

さくちゃんがフォカッチャやパンをたくさん焼いていてくださったり、

4456.jpg

かおるさんのケークサレがすっごく美味しくて♡

4454.jpg

そして、ゆりりさんといったらパテ♡
まさか、こちらでまたいただけるなんて!♡

4455-1-1.jpg


美味しい泡のものや、差し入れくださったワインや美味しいお酒、
そしてお三人の、心のこもった、手の込んだ美味しいものたち…
ごいっしょさせていただいたすてきな方々…

美味しくて楽しくて、ほんとうにシアワセな時間でした

久々にお会いできた可愛らしい方や
お友達のお友達で、お名前は存じ上げていたけれどはじめましての方や
超有名なすてきな方まで

私がブログをしていなかったらとてもお会いできなかった方ばかり
ブログをしていて、思いがけなくお友達とやりとりが始まって、
そして、そこからご縁が広がって
また、そこから新しい出会いが広がって…

不思議だけれど、とてもありがたいことだなぁとつくづく思うのでした

私は本当になんにも持っていないけれど、
こうやってキラキラと輝いている方を見ているととても刺激になります
もっと、頑張ろう
小さなことから頑張ろう

と、思いながらシアワセな時間を思い出して考えるのでした^ ^

           *

そして、なんと2次会までー^ ^
乾杯の会の後半からはゆりりさんとコラボ展をされた窯元の喜多窯 霞仙さんも参加されて
器の話も伺えて、さらに楽しかった!

そして、とある事が分かって(?)発覚して、
ぎょぇーーっと涙が出るくらい泣き笑いして
自分のドジさに呆れたりもして^^;

4480.jpg


4481.jpg


ゆりりさん、かおるさん、さくちゃん!
すてきな写真、とーーーっても目の保養になりました!
そして、すてきな会にお招きいただいて
本当に本当にありがとうございました♡


写真展は、10月23日(水)まで開催されています!
平日は9:30-20:00
土日祝は10:00-20:00
木曜日はお休みなのでお気をつけて^ ^
最終日は18:00まで

もしかしたら在廊中のお三方にお会いできるかも?^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/10/16 08:49 | お出かけ | CM:6 | TB:0
■マロンのフルーツブランデー♪
レシピブログさんとサントリーさんのコラボ企画
自家製フルーツブランデーのモニターで、
サントリーブランデーV.O.と保存瓶をいただきました♪
うれしい!

以前も、この企画に応募して
その際はサントリーさんのフルブラのHPで
『お友達のレシピ』として紹介していただきました♡
現在も見れます♪ → サントリーさんのフルブラのサイト (←音楽が流れます)
            → 私のレシピのページ

サントリーさんのフルブラのサイト、TOPがとーっても可愛らしくてすごく好きです♪
おともだちのレシピのページでは有名なブロガーさんがレシピを紹介されていて
また、投稿されたレシピもたくさん掲載されていて
私の分もそのうちのひとつで、『洋梨をつかったレシピ』として紹介いただきました♡

4430.jpg

今回はちょうど近所の産直のお店で
横浜産のころころした大きな栗を入手して
栗の渋皮煮を作ったところだったので…

ブランデーに漬け込んじゃいました♪


4431.jpg

■ 材料

・サントリー ブランデーV.O・・・・・200cc
・栗の渋皮煮・・・・・・・・・・・・7個
・シナモンスティック・・・・・・・・1本
・クローブ・・・・・・・・・・・・・5粒

■ 作り方

保存瓶に栗の渋皮煮を入れてブランデーをひたひたになるまで注ぐ
シナモンスティックとクローブを入れて出来上がり♪

これをお料理かお菓子に使ってみようかなーと考えています^ ^
もちろん、このままでいただいてもOK♪


4428.jpg


【レシピブログの「秋の自家製フルーツブランデーレシピコンテスト」参加中】
自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



↓↓↓レシピブログに登録していなくても、ブログを持っていなくても
↓↓↓応募できるようです♪^ ^
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!
サントリーブランデーV.O1本&漬け込み瓶1個が当たる!



見えづらいのだけど、クローブも浮いてます^ ^
美味しく染み込んでおくれー♡

4429.jpg

            *

そして、フルブラに使用した渋皮煮はこちら♪

昨年は作っていない気がするのでちょっと久々かもしれません
先日は栗ご飯を作ったので、
次は渋皮煮!と決めていたのです

渋皮煮によさそうな、ころころした栗を選んで
結構まるまると太った大きなコです
今年は約500gを、いつものてんさい糖で作りました
ひとつも欠けたり、煮崩れることなくできました♪

500gって結構たくさん♡
今回、ブランデーに漬けたり、
そのままいただいたり、色々変化させたいなーと思っています^ ^
4434.jpg

ごちそうさまでした♪

                *

今日は1号が1泊2日の宿泊学習に出かけました^ ^

1号、何かと私が支援してあげなければ難しいことが多く、
朝も、とっても早起きさん^^;

今夕と明朝は1号の車の送迎がないので、ゆっくりできる!
と、思っていたら…

2号の小学校の図書ボランティアに行かねばならず、
朝寝坊はできない普通の朝になりそうですー^^;

まっ、仕方ないです(笑)
とにかく、台風が逸れてくれて
うれしそうに1号が出かけられてよかったー^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/10/09 14:54 | お漬物・自家製果実酒 | CM:4 | TB:0
■『冬物語』と和風なスペアリブ*それと青じその実の佃煮♪
ついこの間、急に秋めいてきて
温かいものが恋しくなるなー♡

…なんて思っていたのが嘘のような、
今日は気温も高くなった、暑い関東です

それでも、数日雨が続いていたので
今日のお天気はうれかった!

          *

先日、お肉をガッツリ食べたい!と、
オットが言っていたので
赤ワインとお醤油で、
簡単だけど柔らかくて美味しい和風スペアリブをおつまみに♪


4410.jpg

スペアリブ、簡単に作り方を♪

スペアリブを熱湯に入れ、色が変わったら取り出す
圧力鍋に、赤ワイン、みりん、てんさい糖、お醤油を入れて
(ひたひたになるくらいの量)
ひと煮立ちしたらスペアリブを入れて
高圧で6分くらい♪
圧が下がったらスペアリブを取り出して、
煮汁を煮詰め、半分くらいの量になったら
スペアリブを戻して煮汁にからめて出来上がり♪


4409.jpg

【オレンジページの企画で、「サッポロ 冬物語」のモニターをしています】

そうなのです♪
サッポロ冬物語をモニターでいただきました♡

オレンジページさんには、ずいぶん前から登録していて
ときどき投稿したり、プレゼントに応募してみたり^ ^


オレンジページnet



今回、全国発売開始の10月2日に先駆けて、
冬物語をいただきました♪

円やかで、きめ細かい味!
美味しかった!(≧∇≦)

オット、待ちきれずに
ゴクッと飲み、注ぎ足す…の図^ ^

4406.jpg


オットが帰ったのはこども達が休む直前だったので、
少し待ってもらって
静かになったころに乾杯♪^ ^

こどもが休む頃に、色々つまむのはよくないけれど
この日は特別ってことで♪^ ^

ビール、ほぼ毎日いただきます(^u^)
慌しく毎日を過ごしているけれど
こども達が休んだ後の、この1杯がとーーーーっても美味しい♡(笑)

冬物語、ラベルも冬っぽくてかわいいなー♪
冬、暖かい部屋で冷たく冷やしたビール…好きです^ ^
4407.jpg



4408.jpg

左の四角い器がスペアリブ、
中央のサンマ皿にのっているのはコールスローサラダ、
手前の小皿は、青じその実の佃煮♪

スペアリブの器とコールスローのサンマ皿はお気に入りのもので、
ゆりりさんのコラボ展で出会った、
喜多窯 霞仙さんの器です♪

四角いのは昨年、サンマ皿は今年に出会ったもの♪^ ^
あっ、グラスの下の菊皿も霞仙さんのものです!
4411.jpg


冬物語、美味しかった^ ^
これから美味しいものがたくさん出てくる季節なので、
色々なものとあわせてビール♪楽しみたい!

オレンジページさん、サッポロさん ありがとうございました\(^o^)/


                *
上の写真の、小皿に乗せている青じその実の佃煮、
近所の産直のお店で見つけた青じその実!

懐かしい!
昔、実家の裏にある、おじいちゃんの土地が空き地で、
そこに青じそが自生していて(笑)

母に言われて、葉を採りにいったり、
実を採りに行ったりしていました(笑)

実をつつつつーーーーっと取るのが好きだった♪^ ^
4399.jpg

こぶしに、軽くひとにぎりくらいの量で
煮ると、↑ 大さじ2くらいの量になり、
家族で大切に(笑)ごはんに乗せて食べて


↓ 現在、小さじ1くらいの量です(笑)
今夜、もうなくなるね^ ^
4420.jpg

洗っているときから、青じそのいい香りがして
煮詰めると、懐かしい香りが楽しめました♪

また見つけたら買おうかな♪^ ^
ごちそうさまでした!


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/10/03 16:42 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved