■mokoさん セーラちゃんとふくおかデート『papparayray』『frangipani』♪
先週の日曜日の夜に、福岡から戻ってきました!

戻って来た翌々日には、こども達も学校が始まり、
いつもの慌しい日々がかえってきましたー

福岡での衣類やお土産やら、荷物が届き、
整理をしながら、
色んな思い出にひたりつつも
少しずつ現実に引き戻されていきます^^;

忘れないうちに、楽しかったこと、書かいておこうと思います^ ^
やっぱり、楽しい記録はながーーーーいので、あしからず☆

mokoさん セーラちゃん-2


私がブログを始めて間もない頃からお付き合いのあるmokoさんと、
偶然にも同じ頃からお話させていただいていたセーラちゃん
もう何年だろう?


昨年の福岡帰省では、
おふたりと一緒に会うことができて、とってもたのしかったのです!
このとき、セーラちゃんと実際にお会いするのは初めてでした(*^_^*)
どきどき&ワクワクで、楽しみで楽しみで^ ^
昨年の記事 → 

今年も福岡で、
おふたりとお会いできるとうれしいな…と思いつつ、
セーラちゃんは
息子くんの野球の鹿児島大会がとても忙しくて…
なかなか大変そうで、
mokoさんとふたりで諦めていたのです
残念だな…と(>_<)

と!諦めていた前日の夜に!
なんとセーラちゃんからメールが届いて明日は休みだよー!と!
わーい\(^o^)/

と、言うことで!今年も3人で会うことができました♪
mokoさんが予約してくださったランチのお店へ
いつもありがとうー、mokoさん♡


『papparayray(パッパライライ)』
5252.jpg

古民家を改装した造りという、このお店、
なんと!私の母校から徒歩1分とかからない場所にあるのです!
毎日通っていたこの場所、元は普通のお宅だったのか…??
んー、思い出せない…^^;


5251.jpg

入り口にはこんな灯りが灯っていて、すてき^ ^

玄関のような作りで、靴を脱ごうとしたら
「そのままでどうぞ~」と!へー(゜o゜)

…あっ、私が写りこんでるぅぅぅ(-_-;)


店内は天井が高く、
清潔感がある落ち着いた雰囲気でした

5239.jpg


ランチをいただきました^ ^

人参のポタージュ
かすかな酸味があって、とても美味しかった!
トマトかなー?と、いただきながら3人で話す…^ ^
4071.jpg


わー♪
と、声をあげそうになった(いや、あげた?)mokoさんのお野菜のプレート♪
温野菜がもりもりで、とっても美味しそうだった^ ^

5243.jpg

セーラちゃんと私はフォカッチャのプレート♪
フォカッチャがふかふかだったー
5244.jpg


デザートはたぶん、カッサータだと思います
あとから調べましたー(笑)
リコッタチーズ?が入ったアイスケーキで、これもさっぱりして
この日は特に暑かったので、ひんやりスイーツは美味しかった♪
5248-1.jpg



出口付近からキッチンカウンターを望む
この奥も、覗きたくなるくらいすてきな厨房でした^ ^
5250.jpg



出口付近には、我が家とオソロイのコーヒーミルや、
すてきなガラスのサーバーや
コーヒー豆も販売されていました

このあと、セーラちゃんが私にすてきなことをしてくれて…♡
びっくり!
それは、またあとで…(*^_^*)
4082-1.jpg


先にも書いたけれど、
この日はセーラちゃんが、ひっさびさのお休みの日で
大変だった鹿児島合宿の話を聞いて
mokoさんも私も憤慨したり(笑)
それでも頑張ったセーラちゃんを激励して^ ^

ランチ中も、お店を出ても色々色々、ずーっとお喋りしてました^ ^

とっても暑いなか、ランチのお店から天神まで歩いて移動したのに、
あっという間に感じるくらい^ ^

福岡にこどもの頃から住んでいて
天神は庭のようなものなのに、
「天神で迷ったって?」と、IGでのpicを指摘されたり^^;(笑)

暑かったから、かき氷食べたいね!と、セーラちゃんが言って、
mokoさんがサクサクっと調べてくれて、
私、一番年上で福岡も長いのに
今では福岡のこと知らないから、ふたりについていきましたー(≧∇≦)

イムズでかき氷がある!ってわかって
行ってみると…美味しそう!!!
「氷」を撮ろうとすると、セーラちゃんが持ってくれるという^ ^


4086-3-1.jpg


「大人のための究極のかき氷」と書いてあり、
シロップを選ぶの、迷う迷う(笑)

4086-4-1.jpg

じゃーん♪\(^o^)/

4086-0.jpg

mokoさんは宇治抹茶、
セーラちゃんは宇治抹茶ミルク、
私はイチゴのシロップ♪

抹茶は、お抹茶の味が濃くて美味しかった!
私のイチゴも、コンフィのような濃さで美味しい!
で、氷がガリガリしてなくて、ふわふわなのです!
だから?きーんとならずに、とっても美味しく最後までいただきました♪
で、作ってくれるお姉さんおふたりが
とっても可愛くて笑顔がすてきでした^ ^

そして、そして、そして!!!
私、念願の!
『frangipani』さん!!!\(^o^)/
フラパニさん-1
きっと、私が福岡にいたころになかったすてきな器やさんで、
フランジパニさんは、いつも夏休みを長く取っていらして
毎年毎年、私の帰省の時期と丸かぶりなのです(笑)

確か、昨年もセーラちゃんとmokoさんに
「今年も行けないー」と泣いた記憶があり(笑)
セーラちゃんが不憫に思ってフラパニさんでの器を買っておいてプレゼントしてくださったのでした☆

そんなプラパニさんの夏休みが気になって、気になって^^;
フラパニさんのブログで店主さんにお問い合わせしたくらいです(笑)

ちょうどこの日まで通常営業で、翌日から長い夏休みと伺っていたのだけど
せっかく3人で会えることになったので
フラパニさんは諦めて、
mokoさんとセーラちゃんとの大切な時間を過ごそう、と思っていたのです

そしたらね、そしたらね♡
ランチ後どうするか話す中で、
mokoさんがほかに寄り道して、最後にフラパニさんに寄ってそれぞれに帰ろう、と♡
うれしすぎるよぉぉぉ(*^_^*)

昨年の9月に移転し、新たにオープンした店舗でしたが
以前のお店もうかがってみたかったなぁ

それでも、新しい店舗は
すてきなお友達のお宅へお邪魔したような感じで
店主さんのお人柄もあると思うのだけど、
とってもまったりしたくつろげる空間でした(?器やさんなのに^ ^)

それも、これも、セーラちゃんとmokoさんと伺えたからだろうなー
フラパニさん

美味しくて冷たいコーヒーをだしていただいて、
色々お話させていただいて本当に伺えてよかったー♡

カメラを確認するセーラちゃんを隠し撮り☆

あーーー!
mokoさんを隠し撮りしてないーーー!
昨年隠し撮り?されたので、私も今年こそ!と思っていたのに残念…(笑)

来年こそは…(^u^)
5255.jpg
このプレートのディスプレイは、
以前福岡の老舗情報誌「シティ情報ふくおか」の表紙になっていました!
(Fukuokaナビのバックナンバーのページから画像をお借りしました)
シティ情報ふくおか  






まったりしていたら、
店主さんが「今年初めてフランジパニの花が咲いたんです!」って
可愛いお花を3つ持ってきてくださって、
女子といえないくらいな私でも(笑)キュンキュンしちゃいました^ ^

店主さん、とってもキュートですてきなかたなのです♡^ ^

ふんわりと、とーってもいい香り!
3人で可愛いお花を持ってパチリ♡

5269.jpg

実家へ大切に持ち帰り、
小さな器に挿してしばらく楽しませてもらいました^ ^
フランジパニさん、楽しい時間とかわいいお花をありがとうございました!

5276.jpg


そして、そして
今年もかわいいおふたりに会えて
うれしくてたのしくて、
ほんとうによかったー

mokoさん、広島帰省直後なのにお時間とってくれてありがとうー♡
私の知らない福岡をいつも教えてくれて
そして、懐かしさも味あわせてくれてありがとう(≧∇≦)
いつも甘えててごめんね♡

セーラちゃん、鹿児島大会で疲れているのに
奇跡的に会うことができて本当にうれしかったよー♡
フラパニさんもご一緒できてシアワセだったー!
遠いのに送ってくれてありがとう!!!

そして、来年こそはセーラちゃんの打ち上げと称して
泡のもの、しようねーーー\(^o^)/

mokoさん、セーラちゃん♡
本当にありがとうーーー♪


         *

そして、ランチのお店で
セーラちゃんがすてきなガラスのコーヒーサーバーと
コーヒー豆もプレゼントしてくださいました♡
セーラちゃんからプレゼント

小さめのサーバーで、ひとり時間にぴったりなのです^ ^
すてき!!!

セーラちゃん、ありがとう♡

              *

さて、現実に戻りましょうー(笑)

この週末は、2号のサッカーの練習試合の車出し当番☆
7:30集合で会場のグランドへ行き、
午後まで灼熱の太陽の下応援しましたー^^;

勝利!
よかったよーー(≧∇≦)


            kumakichi
             kumakichiはんこ
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/08/31 22:49 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■ただいまFukuoka!キッチン雑貨のお店*Mon Favori*さん♪
携帯をiPhoneに変えてから
Instagramというアプリを入れて
楽しんでいるのですが…

そのIGがご縁で福岡の雑貨屋さんの方と知り合ったのですが、
帰省したらぜひ伺いたいなーと思っていたのです^ ^
チラリチラリと、すてきなお写真を拝見していたので♪

ちょこっと、母にこども達をお願いして
お買いものついでにお邪魔してきました♪

『Mon Favori』さん
5221.jpg

福岡帰省中は、
IGに、とくに記録をするように写真をあげているので

お店に入って、お声をかけていただいて、
『あっ、kumakichiです…^^』とご挨拶させていただくと

『あ!!レンズは大丈夫でした?!』とカメラの話になり、
『いや、ダメでレンズ買い換えちゃったんですよー』と…

その後、あらためて、ご挨拶をさせていただきました^ ^
面白いですー


この辺は、昔、小学校時代の友達が多数住んでいた地域なのだけど
小さな楽しいお店が、いつの間にか増えていて
涼しければ(笑)お散歩にも楽しい通りなのです

5222.jpg



伺ってみたかったのは、キッチン雑貨のお店だったということもあるのです♪

私が愛用しているHASAMIものや
以前、大好きなお友達に贈った琺瑯のミルクパンも見かけたり、
本格的な鉄のフライパンが置いてあったり、
とてもキケンなお店です^ ^

この日は、私のお友達に贈るものを
すでにモンファボリさんのサイトやIGでも拝見していて決めていたので
プレゼント用のみ!

…でも、本当に心がぐらぐらでした^ ^
モンフォボリさん

IGのことや、カメラのことなど
いろいろお話させていただいて、
なんだかまったりしてしまうお店なのです♪

IGでは奥さまともお話をさせていただいて、
可愛らしい奥さまは
地元の雑誌、『シティ情報ふくおか』にもお店の紹介といっしょに登場されていました!
お会いしたかったー!!


5230-0.jpg
これは、フィンランドの「世界一まずいアメ」と言われるサルミアッキ …

『飴、食べます?世界一まずい飴』と、
にこにこして出してくださいましたー^^;

味は…もちろん、決して美味しくはないですー
濃い昆布のような、ゴムのような、
何ともいえない味…(ToT)

お水をいただきましたー(笑)



昨年OPENしたばかりのキッチン雑貨のお店、
『Mon Favori』さん
すてきなものがところ狭しと並んでいます♪
また行きたいなー
お店で拝見した鉄のパエリアパン…欲しいなー^ ^

            *

楽しかった1年ぶりの福岡も、あっという間!
やり残したことや、まだ食べてない懐かしい味!も、あったり^^;
また来年に持ち越そうと思います

福岡でのお友達との楽しいデート記事は、
横浜へ帰って、写真を整理しながら
また思い出して、にやにやしながら書きたいと思いますー♪


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2013/08/24 23:57 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■ただいまFukuoka!そして、レンズが…♪
ただいまー!

先週の土曜日の午後から福岡へ帰って来ています♪

当日、午前中の便で離陸したものの、
飛行機の出発が少しずつ遅れて、
実家へ着いたのは14時すぎ…

そして、15時には友人達が迎えに来てくれたという!(笑)

福岡市内でありながら、のどかな田園風景のある
Aっこさん宅へみんなでお邪魔しました♪

5330-3.jpg

Aっこさん宅へは、昨年の夏もお邪魔して
本当にたのしかった!
昨年は、Aっこさんご家族が自宅の竹を切って
流しそうめんをしてくれたんだった!

とってもすてきで、お箸も手作りの竹箸だったんだ!
昨年の様子→ 

会社社長の友人M(笑)が、
今年も、美味しい黒毛和牛のBBQとか準備してくれて、
早朝から糸島へ行って、美味しい魚も仕入れに行ってくれたんですって!

うー、ありがとう!(ToT)

そして、Kはいつもいつもこども達と遊んでくれて、
この日もサッカーにキャッチボールに、花火に…^ ^
それも、ビールたくさん飲みながら…(笑)
だいじょうぶーー??と、心配しながらも感謝!!

そして、Mの相棒のSさんはいつも遠回りして
帰り道、私たちを実家まで送ってくれて…(ToT)
うー、いつもありがとう~~

そしてそして、いつもご家族みんなで迎えてくださるAっこさんご一家に感謝ー!
お兄ちゃんふたりが大きくなってて、
でも、すっごく可愛いの!
で、1号にも2号にも優しいー

明るいうちから、夕暮れ、そして暗闇になるまで(笑)

5230-2.jpg

Mが電話をしてくれたらしく、
思いがけなく高校時代の友人がふたりも飛び入りしてくれて、
懐かしい話に花が咲いて^ ^

帰省初日から、
美味しくて、楽しくて、そして、本当にありがたいなぁ…と
しみじみ思います
私、何かいいことしたかな??って思うくらいに、
みんなが私に、私たち家族に温かくて
これは、ちょっと泣けるくらい、じーんとうれしいのです

みんな、ありがとう^ ^


そして、このBBQの楽しい時間を、
いつものようにカメラにおさめようとバッグからカメラを出すと…

ん??
キャップが取れない??
ん??
キャップ、歪んでる…(*_*;

中で、シャラシャラと高い音がしてる…
気になって仕方がないので、
なんとかキャップを開けてみると…

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…(ToT)

5230-1.jpg

レンズカバーにつけていたフィルターが破損していました…(>_<)

レンズは割れていないようだけど、
フィルターが外れない!
なんとか傷がついていませんように…と、
翌日に、そーーっとカメラ屋さんに持ち込むと、
器具を使って外してくださって、

見てみるとレンズに細かな傷がいっぱい…
OhーーNoーー(+_+)

それでも、帰省中はなんとかごまかして使えないかな…と^^;
ズームを動かしてみると
どうも、細かなガラス片がズーム部分に入り込んでいるようで
ズームも作動せずー

はぁ…

せっかくの帰省に、カメラがないなんて考えられない…
店員さんに色々伺って
全く同じレンズの価格とか、
他のものも見せていただいて…


「これは、今お買い得なのですがズームが効きません」
ん?単焦点?

ほほー♡
実は、欲しかったのー
お値段も、他のものに比べたら抑え気味だし…
これからも使い勝手がありそう!

って、ことで、お迎えしました♡
初めての、単焦点レンズ♡

5230-3.jpg

オットに了承ずみです、とIGに書いたけど…
事後承諾です(笑)

だって、電話に出てくれなかったから^^;

これから、また楽しくなりそうです!
すでに、面白いです!!!

実家の器、小石原の国光窯のものを撮ってみました^ ^
5233.jpg


       *

ひゃー、色々あって夜更かししてしまった!(>_<)

明日は、いや、今日はまた楽しいおでかけがあるのです♡
福岡の予報は…

最低27度、最高37度
5237-1_20130820010755cf8.jpg

37度って微熱ですよねー(笑)
でも、いいの!
そんなの、吹き飛ばしてくるから♡


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/08/20 01:11 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■ 『ノルウェー塩さば 親子でフライパン・クッキング』へ♪
先週の金曜日、
レシピブログさんのイベントへ参加してきました♪


4006-1.jpg

親子で参加するイベントとのことで
夏休みのいい思い出になるかな?と^ ^
それと、2号、
今さらながらお料理や食について興味が出てきたので
いいきっかけになれば!と思って応募してみたのです

参加者、10組というこじんまりと楽しく参加させていただきました^ ^

今回のイベントは
ノルウェーの塩さばを使って、親子でフライパンクッキングをする!というもの^ ^
会場はは汐留フラウンドにあるABCクッキングスクール♪


まずは食育セミナーを受講します
名古屋短期大学の小川雄二先生のお話でした
堅苦しいものではなく、こどもにもわかりやすいものでした^ ^
3982_20130814154630f8d.jpg

『食べる』ということは、五感を使う!
料理の彩りや形を見て      【視覚】
耳で美味しそうな音や声     【視覚】
鼻で美味しそうな香りを      【臭覚】
口で食感や温度を         【体性感覚】
そして、舌で感じる         【味覚】


そして、食べ物の好き嫌いは食べた料理の
楽しい思い出、嫌な思い出で決まることが多い、ということだそうです

食べず嫌いだったものでも、家族と楽しい時間をすごして食べられるようになった、とか
初めて食べたものが、熱くて舌を焼けどした、とか
骨が喉にささった、とか

そういえば、こどもの頃、私は茄子が苦手だったけれど
家族で長崎県の壱岐へキャンプに出かけて
そのときに食べた茄子のお味噌汁が不思議と美味しくて食べられるようになったし、
家族で福岡の志賀島へ海水浴に出かけて
偶然に岩場でウニを見つけて
食べてみたら(密漁だね、^^;)すごく美味しくて、
それから大好きになった!

そういう、食べたときの経験というのは味覚に大きく影響するということなんだなぁ
嫌いなものでも、こどもといっしょに調理すると
意外と食べられるようになる事が多いそうです!
いいお話を伺いました♪



そして、ノルウェー水産物審議会日本・韓国担当ディレクターの
ヘンリック・アンデルセンさん♪

3983_2013081415463167e.jpg
笑顔がすてきは、お茶目な感じの方で^ ^
ノルウェーの自然や環境について
お話いただきました
ノルウェーの北部の町は北極圏に近いことから
海の水が冷たく、お魚が美味しいと♪^ ^


そして、本日のお料理を指導してくださったのは
料理研究家・栄養士の浜田陽子先生♪
かわいい方でした♡

3986.jpg



お勉強のあとは、浜田先生がお料理のデモをしてくださいます

親子で、手順を見て
その後はそれぞれの親子で調理☆

3989.jpg


とは言っても簡単クッキング♪^ ^

↓右から数字の2を書くような順番です
塩さばクッキング

プチトマト・パプリカ・きゅうりを切って
塩さばの骨の部分をそぎとり、フライパンで焼く
その間に、マヨ&ケチャップでソースを作り、
軽く焼いたイングリッシュマフィンにマーガリンを塗り、
もう一方のパンにソースを塗り、
野菜と塩さばを乗せて出来上がり♪

この手順を覚えて、
2号が頑張ってほぼひとり(?)で作りました!(笑)

とは、言っても包丁を持ったのもホンの少しだし、
野菜を切るもの何度か…

始まる前はつまらなそうな2号でしたが、
自分で切って、盛り付けて
自分で作ったものがとても美味しかったようで
とてもいい経験ができたと思います♪
Sクッキング



具材がこぼれ落ちそうで、
そーっとバンズを乗せています^ ^
2号の手♪
4004.jpg


その後は、試食タイム♪
TBSの取材も入って、アナウンサーさんと同じテーブルで
インタビューを受けながら楽しく試食したようです^ ^

この日の夕方、TBSの夕方のニュース番組『Nスタ』で
ほんの1分くらいでしたが放映されて
その中で何やら話していました(笑)
がぶり!と食べているところも映してくださって
2号は『TVに出たーー!』と大喜びしていました(笑)

4017.jpg


すてきなお2人と記念撮影も^ ^

4029-0.jpg


4006-2.jpg

さば、もともと好きな魚ですが
ノルウェーの塩さばは調理もしやすく、
とーっても脂が乗っておいしい!!!
スーパーでも見かけたら購入して、
こども達とまた何か作ってみたいな♪^ ^

レシピブログさま!
楽しいイベントにご招待くださってありがとうございました^ ^
とても勉強になり、いい思い出になりました!



           *

そして、お知らせするタイミングを逃してしまいましたが…^^;
レシピブログさんの姉妹サイト、
『朝時間.jp』のサイト内に
『今日のイチオシ朝ごはん』というコーナーで
私のずい分前のレシピをご紹介くださいました!
これは8月12日いっぱいのご紹介で、
ブログでは間に合わず、IGでチラリとお知らせさせていただいたのです^^;

みんなの朝ごはんレシピ

朝時間.jpさま!
せっかくお知らせいただいたのに、ごめんなさい!
そして、ありがとうございました!^ ^ 

こうやってご紹介いただけると本当にうれしく思います♡
このところ、レシピをあまり載せてないので
やや反省…^^;

        *


さて!近々福岡へ帰省します
友人が楽しみにしてる!と連絡をくれて
福岡入りしたその日に、BBQをさっそく入れてくれて(笑)
待っていてくれるなんて、本当にうれしい…
とてもとてもありがたいキモチでいっぱいです

そして実家の母の体調があまり良くないようなので
出来るだけ母の助けになるように、
何かしらのお手伝いをして来ようと思います

でもでも、会いたい人も…
今年は約1週間であまり時間もないけれど、
会いたい!と願っていれば、きっと会える…よね?
でも、もし、もし会えなくとも
私は気持ちを寄せて、その人が元気でありますように…願っています!(^u^)


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/08/15 01:07 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■美味しい珈琲とおやつ*それと週末のこと♪
もうずい分前のことですが…(^_^;)

美味しいおやつをいただいて、
とっても美味しくて、ここへ残しておきたくて…書き留めておきます♪

これ!
『砂の丘』という、和風なクッキーなのです

3794_20130802124209b13.jpg




3792.jpg

スノーボールのようなクッキーは、
お砂糖のパウダーに生姜が効いていて
粉をたくさんつけて頬張ると、ぴりっとして美味しいのです!
やみつきになる美味しさ♪

3つ、乗せてみたけど…
やっぱり、もっと欲しくなって
このあと、2つ追加☆(笑)
3795-1.jpg



実は、コレ、仲良くさせていただいているりかさんからの贈りもの♡^ ^

そして、こんなに可愛い珈琲豆も!
『森彦』という、札幌の有名な珈琲屋さんのものだそう!
3790-1.jpg


中には、3タイプに焙煎された豆が入っていて
パッケージがまたかわいい!
私は№1のフレンチブレンドが好き♪^ ^

大切にいただいて、もうあとわずか^ ^

3292-1_20130802124454a75.jpg


りかさん、2月に可愛い女の子を出産されたのです^ ^
愛称「にこちゃん」♪

ウチには男の子しかいないので
女の子って、とっても憧れ^ ^
これからの成長が、とーっても楽しみで
孫ができた気分(笑)

りかさん、お忙しいのにすてきなものをありがとうー♡
ほっと、ティータイムになりました!


       *


そして、
先日、用事があって月島へ行ったときのこと

用事先の近所に、美味しいパンかケーキ屋さんないかな~と
ナビで検索して…
見つけた所が、

月島の『タンプルタン』 ←食べログのページへ飛びます^ ^
3904-1_20130802113607f87.jpg

パン屋さんとスイーツのお店が並んでいて
スイーツのお店の方で購入できる、このアップルパイが有名のようです

丸ごとひとつ入っている林檎♪
3906-1_20130802113609d6d.jpg

食べ応えあり!で、ほどよい甘さで美味しかった♪
ごちそうさまでした!


            *

夏休みですー^^;

なかなか日常のことも進みません^^;
それは、私自身、要領が悪いのが原因だとおもうけれど…

8月は私の実家のある福岡へも帰省するので、
楽しみもあったり、その準備もあったり、
あと、ポスター?の宿題、2号が残しているのでそれを見てあげたり…


そんな中、この週末は、オット実家へ行き
オットの兄弟たちとその家族が集まり賑やかにすごしました


3961-2.jpg
義弟家族の姪っ子・甥っ子たち、
小さい頃から好き嫌いが多くて、食べなくて^^;
何食べて身体が出来てるの??って、くらいでした

でも、下は小1、上は中1と大きくなってずい分食べられるようになりました
そして、私がいつもお土産に持っていく煮豚を
とっても楽しみにしてくれているらしく、
うれしいことに取り合いしてくれます(笑)
なので、仕方ないなー^ ^と、毎回たくさん仕込んで行くのですー

今回は、↑の写真のように、圧力鍋とルクにたくさん♪
ウチ用に、小さなものを残した以外は義実家と、義弟家族用に^ ^


そして、その義弟が毎年生きたまま持ってきてくれる鮎!
炭を起こして、ゆっくりと焼いていただきました!
3961_2013080610283547e.jpg

義母も腕を振るってくれて美味しい料理、
末の義弟はいつも美味しいスモークベーコンを仕込んでくれて
今年も忙しいのに作ってくれたのでおすそ分けしてもらって帰りました♪

それぞれに忙しいのに、美味しいものをたくさん、
感謝です!

夏休み、まだまだ続きますが
私も出来るだけ楽しんで^^;乗り切りたいと思います♪


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/08/06 10:39 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved