■自家製ドライトマト、それと合宿♪
今年の梅雨明けは、思いのほか早くて
明けたと思ったら、いきなりの猛暑…^^;

こんなお天気なら、天日干ししてドライトマトがあっというまに出来るのでは…?

というのは、7月初旬の話です(^^ゞ
3888.png

7月の初旬に、
我が家から徒歩3分のところにある、
産直のお店でぴっかぴかの可愛いトマトを見つけて

梅雨も明けたし、ドライトマトにしよう♪…と、
我が家へ連れ帰りました^ ^

葉山の桜花園さんで見つけた、益子焼の高台の器に乗せても
意外と合う^ ^
3832.jpg


スライスして、ベランダへ^ ^

3833-1.jpg

片面がほどよく乾いたら、裏返して
一方のみに岩塩をぱらりと♪

夜は部屋へ入れて…
翌朝、またベランダへ♪

翌日には、こーんなに乾いた!
たった丸1日で!w(゚o゚)w

3848-1_20130727233711.jpg

カラッカラに見えるけれど、そうでもなく
端っこの方は私好みのソフトな感じ^ ^

お店で購入するドライトマトは品質表示に「トマト・塩」と書いてあったので
岩塩をぱらぱらとかけたら、んまーい!(≧∇≦)

このままおつまみでいただけそうだけど、
オイル漬けに♪

3849.jpg

オリーブオイルが好きだけど、
冷蔵庫へ入れると固まりがちなので
グレープシードオイルに♪

でも、香りは断然オリーブオイル^ ^
3854-1.jpg

お野菜のサラダに入れたり、ポテトサラダに入れたり、
もちろん、そのままでも美味しい!




実は、先日も美味しそうなトマトを見つけたので
厚めに切って、ただいま仕込み中♪^ ^

品種は『湘南ポモロン』というもの
調理用とあるけれど、生食でもOKとのこと

神奈川県で作られている品種で、
レッドはリコペン含量が大玉トマトの1.5倍以上だそう♪
生でいただいても、甘い!
3953_20130731160646a65.jpg
できあがりが楽しみ♪^ ^

            *

先週末、金曜から日曜まで
2号が初めてのサッカー合宿でした^ ^

3898-3.jpg

2日目はBBQがあり、私とオットはお手伝いをかって出たので
お友達母と同乗して、千葉県まで向かって
(オットはその後に合流^ ^)
写真は、着いた直後のグランドでの風景^ ^
IGに載せて、少し加工してあります

コーチ陣はこども達の父であったり、OBであったり…
もちろん、ボランティア!
お仕事もお忙しいと思うのに、
先週末は、こども達といっしょに走って真っ黒!^ ^
(いや、合宿前からすでに黒い…^^;)

我が家は1号がいて、付き添いが出来ないので
BBQのみのお手伝いでしたが、
2泊3日の付き添いをかって出てくださった母たちにも本当に感謝です
3日間、暑いのにこども達のお世話をしてくださって
頭が下がります(┯_┯)

コーチや母たちは、チームのこども達のことを名前で呼びます
「2号!」とか^ ^
もちろん、私も他のお子さんのことを呼び捨て^ ^
でもね、これがすごくいいの!
はじめは、みんな呼び捨てなので
だれのお子さんか分からないくらいなんだけど
チームの父兄がみんなでこども達を見守っている感じがして
とても距離が近くて…

チームの母たちも、とても温かくて、若い母が多いから元気で^ ^
私たち家族をとっても温かく迎えてくれて

いいチームに出会えて、よかったなぁー
と、心から思うのです

あとは、へたっぴ(笑)2号、サッカーが上達するのみだな♪^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/07/31 16:25 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
■ゆりり亭へおじゃましました♡
先日、浮き足立ってお邪魔してきました(笑)
それは、ゆりりさんのお宅で催されているゆりり亭♡

以前、お邪魔させていただいてから今回で2回目♡

お誘いのメールをいただいたときから、
うれしくてうれしくて♡
にやにやして、心はスキップ(笑)

きっとこの場所へ、参加したい方は全国にいらっしゃると思うので^ ^
代表して^ ^伺ってきました♡

3860.jpg

到着すると、かおるさん(たけさん)とおふたりのお客様はいらしていて、
テーブルにはすでにグラスや、喜多窯 霞仙さんのプレートを準備くださっていました♪

我が家にもお迎えしたふたり展で購入した喜多窯 霞仙さんのプレートだけど、
これだけカラーがあると圧巻!^ ^
あー、この色もすてき!この色にした方がよかった?と、ワクワクとモヤモヤ…(笑)^ ^

美しいお料理に、ゆりりさんがドレッシングを注いでくださって
その場面だけで画になる…!
自分でカメラをかかえて、ファインダーを覗くと
その風景がまたすてき♡


美味しくてすてきなお料理は、ゆりりさんの記事で説明されているので
そちらから ⇒ 
あえて説明はせず、にしますね^ ^

…と、言いつつ(笑)
これは、みっちり詰まったオムレツ♡
3861-1.jpg

料理をサーブしてくださる方の手元って
すごく好き

逆に、自分がその立場になるとドキドキしちゃうのです^^;
3863-1.jpg


美味しいビールをご用意くださって
前回も、今回もごいっしょさせていただいたぴくるすちゃんがビールを運ぶ、の図^ ^
3864.jpg


うー、コレ美味しかった!砂肝!
3867-1.jpg



みなさんと乾杯して…
目の前に広がったすてきで美味しそうなお料理を前に
『シアワセー』と感じて、ひたる…の図^ ^

明るいうちから飲めるシアワセ♡
3868.jpg


これはすごく大きなプレートなのですが、
丁度よく冷やしてあって、
また茄子がたくさん、とても丁寧に剥かれていて
崩すのがもったいないくらいでした^ ^


3870.jpg


少しずついただいて、自分プレート♡
喜多窯 霞仙さんの、私のプレートのカラーは黒♪
黒もお料理が映えてすてきでした

ビールの傍にあるのがレバーペースト♪
ほんとうに美味しかった!
3872.jpg

美味しいビール♪
ボトルもすてき^ ^
かわいい器に入っているのは
マスカルポーネとたくあん!のペースト♪これも止まりませんでした^ ^
3875-1.jpg

この、干しズッキーニのおつけものもおいしかった!
歯ごたえがよくて、絶妙でした^ ^
3876.jpg



グラスの底からすーっと泡が出ているのがきれいで、
しあわせな余韻にまた、ひたっていました
3878.jpg



こちらも美味しくておかわりしました^ ^
トリッパと白いんげんの入ったトマト煮込み
小粒な白いんげんが美味しくて、またトリッパが美味しい!
こうやって記事を書きながら、またあの味をいただきたくなります♡
3882-1.jpg

鰹でツナサラダ♪
3883.jpg

けんちゃーん♪
このカッティングボードでパンを切ろうとされていて、
けんちゃんが木の材質?がお好みなのか、まったりしてしまいました^ ^
かわいい^ ^
3886-1.jpg



そして定番!ゆりりさんのパテ♪
濃厚で、とっても食欲をそそる香りです♡

こちらは、お土産にといただいたのでオットに
『とっても手間ひまかかっていて、作るのが大変なんだよー』と恩を着せて(笑)
おすそ分け^ ^
あっ、快く送り出してくれてこども達を見てくれたオットにそんなこと言っちゃーいけません^^;
3887-1.jpg


ゆりりさんのおともだちのレイコさんから♪
オトナ食い(笑)!
美味しかった♡

3890.jpg


チキンの塩レモンソテー♪

3894.jpg

塩レモン、私も仕込んだのだけど、酸味が強い…
ゆりりさんは以前、酸味が円やかになって…と言われていたけど
私のはまだ円やかとまではいかず、
それに塩分にトゲがある感じ…(*_*;

ゆりりさんに塩レモンのことを伺いたかったところでの、
このチキンソテー♡
シンプルな味付けなのに、すごく柔らかくて塩レモンが美味しい!

熟成されたゆりりさん作の塩レモンも味見させていただいて、
私のはまだ熟成が足りないと判明!
帰ってから、お塩を少し足して冷蔵庫から再び常温に置いてみてます
そしたら、意外とすぐに円やかになってきた!!!

うかがってよかったーーー♡

カメラ上手なみなさんもいらっしゃるので、そのことも少しうかがって、
私の中で分からなかったことがひとつ、解決したのです!

大好きなみなさんと、
美味しい美しいお料理をいただいて、
お料理のことを勉強できて
カメラのことを知れて…

明るい時間に始まった宴は、
あっという間に陽が落ちて、おしまいの時間に…^ ^

本当にシアワセな時間でした♡
ゆりりさん、お招き、本当にありがとうございました(≧∇≦)
ご一緒させていただいた皆さま、
楽しい時間をありがとうございました♡

今回、さとみちゃんもご一緒できる予定だったのだけど
お仕事の都合でお会いできず、本当に残念!!!!(┯_┯)
さとみちゃん、また会おうね♡


                   *  *

私が、ひとりで1日お出かけをする日は…
だいたいカレーを準備していきます^^;

でもでも!大きなお肉をいつも柔らかく煮込むカレーなのです…よ!(笑)
今回は、いいお肉がなくて、
牛スジをとろとろにして入れた夏野菜のカレー♪

ん?夏野菜といいつつ、南瓜とかも入っていますが^^;
しし唐とかピーマンとか茄子とか♪

3858.jpg

楽しいお出かけが出来るのも、
こども達が元気で、
そしてオットが快く送り出してくれるから…

いつもありがと!

…そして、またよろしくね!!!(^^ゞ むふふ♡



            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/07/23 18:02 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■週末の、トルティーヤで朝食♪
少し前の週末の朝ごはん♪

以前、KALDIでトルティーヤを買っていて
ゆっくりした週末に食べよ♪と思っていたのです
(トルティーヤ、手作りではなく失礼しました^^;)

確か、6月最後の日曜日の朝ごはんで、
この日は2号のサッカーの練習も試合もない日で
気持ちのんびりした朝!

3808.jpg

2号が3月にサッカーを始めてから
何となく忙しい週末を過ごしていて
試合とかになると7:30におにぎり持参で集合して…なので、
時間を間違っていないかドキドキして何度もメールを見直したり…^^;
(週によって、また試合会場のグランドによっても集合時間が異なる…)

でも、サッカーってお弁当ではなくおにぎりなのねー
同じ地域で野球をやっているお友達はお弁当だから大変って言ってた!

そんなこともあり、何もない日曜はうれしくてうれしくて♪
ゆっくりな朝ごはんなのでした^ ^

ひき肉はチリパウダーやパプリカ、生姜、塩麹を入れて香りたたせて
玉ねぎなどと炒め、
はちみつでほんのり甘くしたもの
お野菜は紫玉ねぎ、レタス、トマト、アボカド、
サルサソースは、玉ねぎ、トマト、きゅうりをみじん切りして
ハラペーニョペパーとか、たしかサンバルソースも入れたり^ ^
けっこうピリリなソースなので
ことも達は使っていません^ ^


3805.jpg

私のこどもの頃の、日曜の朝はサンドイッチが定番で、
こんな感じに色んなお野菜を並べてあり、
パン屋さんでスライスしてもらった食パンが縦にどーんと積み上げられていて(笑)
自分で好きな野菜やハムを、好みでマヨネーズやお塩で味付けして
オリジナルのワイルドな(笑)サンドイッチを作るのでした♪

今は亡き若かった父が、
私たちを笑わせようと豪快にむしゃむしゃ食べる姿が懐かしく思い出します^ ^

雑な自作トルティーヤだけど^ ^
お野菜モリモリで美味しい朝ごはん♪

3815.jpg

オットが握っているのをパチリ♪

美味しかった、のんびりな日曜の朝でした^ ^
ごちそうさまでした!


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 野菜たっぷり料理 ]
2013/07/11 11:46 | パン | CM:0 | TB:0
■梅シロップ完成♪
6月に仕込んだ梅シロップが完成♪

仕込んだ日付が6月2日で、
氷砂糖が溶けたので、初飲み(笑)したのが
7月2日だったので、ちょうどひと月!^ ^


3816-2.jpg

例年、てんさい糖で漬けるのだけど
今年は何となく氷砂糖で…

私はてんさい糖の濃い感じの甘みが好きかな^ ^
来年はてんさい糖にもどそう!

とはいえ、氷砂糖はサッパリした感じでこれも美味しいよ^ ^


梅の実を取り出したいけれど、
そのまんまの瓶だと冷蔵庫の場所をとって
結構大変ー

なので、今年はボルミオリ ロッコのスイングボトル 0.5Lに移して冷蔵庫へ♪

熱湯消毒して、アルコール消毒して、
梅シロップを入れて冷蔵庫へ♪
高さはそんなになく、細めなので場所をとらずにいいかも^ ^
開閉がちょっときついけど^^;

3847-2.jpg



0.5Lのボトルに2本と約半分!
たくさんあるけれど、きっとあっという間になくなってしまうなー^ ^

梅はエキスが出きってシワシワー^ ^

3845-1.jpg



◆おまけ^ ^

今日はこの暑さの中、2号が社会科見学でお弁当持参☆
本人のリクエストでオムライス弁当^ ^

手前の焦げているのは^^;塩麹鳥の唐揚げとカボチャの甘酢和え、
モロッコいんげんの胡麻マヨ和え、産直とうもろこし、プチトマト♪

リーフレタス買い忘れていて殺風景なお弁当に…(^_^;)
でも、美味しかった!と空っぽで帰ってきてうれしい♪

3848-2.jpg

        *

ここのところの急激な猛暑のせいか、
1号がダウン(>_<)
金曜日から週末にかけて熱が出て、
月曜日は平熱に戻って登校したけれど、
今朝4時ごろから起こされてまた39度にぶり返しました

春から色々忙しかったけれど、元気で、
強くなったねーと話していたけれど
疲れがでたのかも…

この暑さはオトナもコドモもこたえます!

横浜市では熱中症予防情報のメールが届いてました(*_*;
水分補給して、十分な睡眠とって気をつけましょう!


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/07/09 17:03 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
■圧力鍋生活*orth♪
以前、
ワンダーシェフさん×レシピブログさんのイベント
圧力鍋の魅力をぞんぶんに教えていただきました♪

3771.jpg

そのときの、圧力鍋orthがとても使いやすそうで、
カラーも2種類あったことから
我が家へお迎えしました♪

ビタミンカラーのオレンジとブラックがあるなか、
悩んだけれど、私はブラックをセレクト♡

↓このステッカーは、はがさないで…とのことだったのでそのままに^ ^
ブラックも渋くていいかな♪
3823-2.jpg

イベントで取り扱いや、その様子を拝見したものの、
自分で使うのは最初どきどきしました(^_^;)

この年で、圧力鍋・お初なのです(笑)

どきどきしながらも、我が家で定番の豚肉と大根の中華煮を
スペアリブにかえて…

本当に調理時間数分で柔らかくなるの??と、
半信半疑で実験をするように(笑)

圧がかかって、数分間弱火にして
火を止めフローとが下がるまで蒸らしの時間を待って…

完成してドキドキして蓋をあけると…

出来てます!
コトコトお鍋でしていたと同じように!^ ^

3759-1.jpg


それからというもの、
毎日なにかしら使っていた気がします^ ^

小鰯をたくさん買って来たので、梅煮に♪

3765.jpg

1号は咀嚼がヘタなので小骨などは注意しているのだけど、
骨も柔らかくて、家族も感激するくらいでした^ ^

3764-1.jpg

ちなみに、こちらの秋刀魚皿は、
5月にお邪魔した瀬戸の喜多窯 霞仙さん×ゆりりさんの個展
我が家にお迎えしたものです^ ^
昨年、この水玉のシリーズの角皿をいただいたので
おそろいで^ ^


梅煮にした小鰯の残り半分は、
オイルサーディンに!

もちろん、圧力鍋で!
…してみたい!(笑)と思いつつも、
圧力鍋初心者の私が、圧力鍋にオイルを??
…と、とても心配で
そういえば、ゆりりさんも圧力鍋で作られていた!と思い出して
ゆりりさんにメールで伺って(笑)
「大丈夫よー♪」との言葉に、ほっとして作りました♪^ ^

3772-1.jpg

小鰯の頭と内臓をとり、きれいに洗ってペーパータオルなどで水気をしっかりとって
塩水に漬けて数時間
(私は事情があり、冷蔵庫で一晩つけていました)
水分をとったらお鍋にきれいに並べて
オイルをひたひたになるまで加え、
ベランダのレモンタイム・ローズマリー・セージを入れて圧を10分くらい(だったか^^;)かけて
フローとが下がったらできあがり♪

出来上がったら新しいハーブに替えて、
ホワイト・ブラック・ピンクペパーのホールを入れて^ ^

塩味はしっかり効いていたけれど美味しいー!

実は、この味見をしただけで
急遽オット実家へ遊びに行くことになり、
義母と義弟のお土産になりました♪

そして、玄米も炊いています♪
オット実家からいつも玄米を分けてもらっていますが
玄米も柔らかく炊けるよろこび!

↓こちらはIGで、「玄米も炊けた♪」と言ってしまったのだけど
3分づきの間違いでした(^_^;)

でも、3分づきのものも、
今まで頑張ってお鍋で炊いたりもしていたけれど
やっぱり芯が残ったり、モサっとしたりしてたけど
圧力鍋だと柔らかく炊けます♪

3761-1.jpg


我が家に圧力鍋が来てくれて以来、
もう無くてはならないくらいのカレ(笑)♪

食物が柔らかくなるだけでなく、
ガスを使う時間がとてつもなく短くなります
イベントでは「夏に活躍!」とおっしゃっていたけれど
本当にそう!

暑いので、調理時間を短く出来たらいいし、
何より、省エネ♪
この夏も、大活躍の予感^ ^
むふふ♡


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/07/06 23:30 | 調理器具 | CM:0 | TB:0
■宮城 SENDAIへ♪
7月になってしまいました^^;
しかも…5月の旅行記です…
しかも…大変大変、長いです…

私の、家族の記録として残しておきたいことなので
お忙しい方はスルーしてくださいね^ ^

            *


春に家族で、
初めて車で(!)遠方への旅行へ行って
とても楽しい、いい思い出が出来ました^ ^

*→奈良へ♪
*→大阪へ♪

1号が小さいときは、身体がとても弱かったので
オット実家へ帰省しても必ず帰って熱を出していたし、
私の実家の福岡へ帰っても、
ほぼ必ず熱を出していました

そう考えると、1号も身体も強くなって
旅行もへっちゃらになってきて、本当にうれしい…
小学生の頃からは考えられないこと

車での長距離移動も、こども達は疲れるどころか
途中で休憩しながら
2号は「いま、何県?」とか言いながら^ ^
美味しいものを食べられることが楽しかったり…^ ^


関西旅行から帰ってスグに、

「次は東北とか行ってみる?」
と、オットが言ってきて
それから私の中で、東北への想いがだんだんと強くなったのです^ ^


私は福岡で生まれ育って、
福岡を離れて、移り住んだ初めての街が横浜…

最北?が、神奈川県なので(笑)
東北は未知な土地でもあり、
とても訪れたかった地方!

そして、また東北には、色んな色んな想いがあり
家族でぜひ行きたかったのです

前置きが長くなってしまったけれど(^_^;)
行ってきました!
(長いのは前置きだけでなく、記事もながーーいです^^;スミマセン)

           *

オット作成のスケジュール表(笑)には、
なんと3:30起床!!!
そして、3:48出発!
これは、5月の連休の初日でもあるので
渋滞をさける為に、
そして、少しコースを変えて北上!←これが大正解!
オット、すごい!^ ^


途中、トイレ休憩や朝ごはん休憩をしながら
午前11時くらいに、
宮城県仙台に到着ーー♪

ランチには少し早かったので…

そのまますぐに青葉城(仙台城)へ!


3378.jpg


長くなりそうなので、
(すでに長いのですが…)つづきへ♪^ ^




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2013/07/02 18:13 | 旅行 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved