--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■今年もらっきょう仕事*そして梅仕事♪
今年もそろそろらっきょうの季節だなぁー

…と、思っていた翌日に!
Catherine*さんから鳥取砂丘らっきょうが届きました!!!

以前から鳥取のらっきょうが美味しくて、例年購入していました♪
ところが数年前に、当時の入手先の生協を辞めてしまって、
自分で手配しようと色々調べていたら
その年の収穫量が少ない!
どこのサイトも売り切れで…

例年、Catherine*さんも漬けていらっしゃったので、
入手先をご存じないかな…とお話したところ、
手配くださったのです

3778.jpg


今年も手配くださって、本当に感謝!♡


届いた直後のらっきょうはこんな感じです!
根つき、泥つき♪

3773-2.jpg

この、根と茎?の部分を切り落とし、
薄皮をはいで、色白なコにしていきます

*覚書

・下処理したらっきょう・・・・・・1870g
・粗塩・・・・・・・・・・・・・・らっきょうの10%

【作り方】

・根つき・泥つきのらっきょうをキッチン鋏で大まかに
根・茎を切り落とす
このときに、大まかに薄皮もはいでおく
・ボウルに入れて泥を洗い落とし、
取れていない根と茎を包丁で丁寧に切り落とし、
薄皮をはぐ
・もう一度丁寧に洗い、ざるに並べて乾かす
・熱湯消毒し、アルコール等で拭いた清潔な瓶に
乾かしたらっきょうを分け入れてそれぞれに粗塩を入れよくまぶして
半月~ひと月置く
・時々瓶を揺すって塩をよくまぶして、蓋を開けてガス抜きする
・塩漬け完了したら塩抜きしてから甘酢に漬けます


*ひと月塩漬けにすると、例年塩抜きに2日ほどかかってしまうので
今年も半月ほどして様子をみる予定です^ ^


◆今年の改善点
・最初の下処理をキッチン鋏で♪←作業が楽チン!
・薄皮をはぐときに、指先ではがず、指の腹ではいだので
皮膚を傷めなかった!


◆ほぼ同じですが、昨年・それ以前のらっきょう仕事を載せています^ ^
          →

塩漬けをすることで、らっきょうが乳酸発酵し
旨みが増します!
そして、シャキシャキとした食感も楽しめます!

↓↓↓色白なコになって、乾かしているところ^ ^

3774.jpg

我が家の33センチのざるにふたつ、こんもり♪

3773-1.jpg

 できたーーーーー\(^o^)/

3777.jpg


3775.jpg


15日に塩漬けして、二日目の17日は
こんなに水分が出てきました^ ^

3781.jpg

美味しいいいコに育ってくれますように!


         *

そして、これは載せていなかった梅しごと♪

梅仕事と言っても、梅シロップなので
仕事というほどでもなく、簡単♪

3773-3.jpg

例年、てんさい糖で漬けるだけど
なんとなく、今年初めて?氷砂糖で^ ^

同じシリーズの瓶だったりするので
らっきょうと変わり映えせず?(^_^;)
3773-5.jpg


*覚書

・青梅・・・・・・・・・・・1120g
・氷砂糖・・・・・・・・・砂糖ほぼ同量
            (心もち少なくしました^ ^)
【作り方】

・青梅はヘタを取って洗い、乾かしたら
らっきょうと同じように消毒した瓶に、
氷砂糖と交互に梅を入れる
・ときどき揺る

室温が高過ぎると発酵してしまうので
様子を見て冷蔵庫へ入れるといいと思います


梅シロップは、本当にさっぱりして
夏にぴったり!
暑いときはソーダで割ったり、
もちろんそのままお水で割ったり♪

まだアルコールが飲めない夕方(オットが戻るまではなんとなく^^;)でも
梅酒ソーダを飲んでる気分になるからうれしい!(笑)


ずい分とカサが減ってきたので、
ひとつの瓶にまとめました♪

乱筆…お許しください^^;

3782.jpg


おー!
てんさい糖で作るものと違って、色が薄い!^ ^


3783.jpg

梅酒は、昨年漬けたブランデー梅酒が美味しくなって
まだたくさんあるので、今年は漬けていません^ ^

そのブランデー梅酒が…すごく美味しいのです♡(≧∇≦)むふふ
その数年前に漬けたプラム酒も、
味が円やかになって、また美味しいのです!

こうやって、手間はかかるけれど
大切に作って、仕込んで
美味しい顔を見れるのはシアワセなことですね^ ^

久々の更新で、また長くなってしまいましたー(^_^;)


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/06/18 12:42 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
■運動会のお弁当*それと、5月末に2人展へ♪
土曜日は2号の運動会でした♪

ここ数年、
1号と2号の運動会が5月下旬の同じ日にかぶってしまい
オットと私がそれぞれ分かれて応援に行っていたのです
なので、家族で揃って運動会でお弁当を食べるのはひさびさ!
4年ぶり?

3690.jpg

お弁当、家族分作るのってなかなか大変(^_^;)
私のように要領が悪いとなお更…

でも、何とか完成して応援に行ってきました♪
梅雨の中休み、気持ちよく晴天に恵まれていい運動会でした^ ^

来年のために、覚書…
・肉巻きおにぎり ひき肉のそぼろ・卵・いんげん入り
・スモークサーモン・ドライトマト・ごまのおにぎり
・塩麹から揚げ
・肉団子の甘酢餡
・塩麹豚の生春巻き
・アスパラのベーコン巻きソテー
・干し桜海老入り卵焼き
・きゅうりと生姜の簡単お漬物
・ポテトサラダ
・プチトマト

準備していたのに、していたのに、
2号が大好きな竹輪きゅうり・チーズを入れ忘れたーo(;△;)o

ベランダの山椒がワサワサしているので
肉巻きおにぎりの上に♪
3686.jpg



詰め方、へたっぴで…(┯_┯)
お弁当の詰め方教室、なんてあったら参加したいくらい(笑)

他のものと混ざってほしくない肉団子とポテトサラダは、
ハンバーガーなどを入れる袋状のワックスペーパーに、
プチトマトの透明のカップはガラスのカップ、
きゅうりのお漬物をいれているのはホット用紙コップです(^_^;)
3688.jpg

↓これは、5月下旬にあった1号の運動会のお弁当…
2号はサッカーの練習があった為に
別の赤いお弁当箱につめて、
お重の方は、1号とオットと私用です
ちょっと量が少なかったかも(^_^;)

3686-1.jpg

↑この時も美味しくいただきましたが、
今回の方が上達しましたっ(笑)


3689.jpg

2号は怪我もなく、
午前の部の競技の話をしながら家族で美味しくいただきました!

ごちそうさまでした!\(^o^)/

                   *

もう終わってしまったのだけど…(>_<)

瀬戸の喜多窯 霞仙さんと、
ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*の、
ゆりりさんの2人展、

【優しい暮らしに寄り添う器】が麻布十番で開催されたので伺いました♪
…と、言っても
伺ったのは5月末のことで、
お2人のコラボ展も5月29日~6月3日で終了してしまいましたっ
お知らせも出来ずに、ごめんなさいー

ゆりりさんのすっごく美味しそうなお料理を
喜多窯 霞仙さんの器を使って盛り付けてあり、
その写真が展示してあります
もちろん、その器はじかに触って、見て、購入出来るのです♪



     3682-1.jpg


昨年も伺いましたが、今年もすてきなものがたくさん増えていました♪

3680-1.jpg


ゆりりさんのすてきな、美味しそうなお写真は
見ているといつもお腹がなるのですー(笑)
コレ、本当!!!^ ^

3681.jpg

ゆりりさんのパネルも参考にしながら、
また、フォトブックにしてあるものも拝見して…

器と写真を、何度も何度も行ったり来たりして
フォトブックを何度もみて、
パネルと見比べて…(笑)

3679-1_20130609153455.jpg


数点我が家へかわいいコ達を連れて帰りました^ ^
1点だけ品切れの器があったのですが
後日、作製して発送くださるそうです^ ^

3683-1.jpg

喜多窯 霞仙さん!
ゆりりさーん!
お疲れさまでした!\(^o^)/
器、大切に、使わせていただきます♪



こちらは実は昨年のゆりりさんの個展の際に購入させていただいた、
手作りのフォトブック!
作年末にいただいたものです♡

うっとりする美しさで、ときどき見てはお腹を鳴らしてます←やっぱり鳴る!(笑)
3758-1.jpg


そのときに、大サービスでおまけにくださった、
ポストカードサイズのカレンダーがまたすてき♡

このカレンダーはキッチンのそばに飾っていて、
ほぼ毎日ながめています^ ^
3757.jpg


          *

話は戻って…^ ^

展示会のとき、すてきな器と写真を見て心は満足したのだけど
お腹はぐーーー(笑)

オットは比較的近くの会社に勤めていて
珍しく内勤だったので
いっしょにお昼をいただきました♪

いつか食べさせたい!と、言ってくれていたお店へ^ ^
東京・大門の味芳斎さんへ♪←食べログのページへ飛びます♪

3688-2.jpg
どんなお店なんだろうーと楽しみにしていたら
すっごく狭くて(笑)
10数名が入ったら満席!
男子メシな感じのお店…(^_^;)
ランチタイムなのもあったけど、並んでいたり…

そして、激辛!!!!
お願いしたのは牛肉飯という、
とってもスパイシーなお肉がごろごろ乗っている丼もの
汗が噴出してきます(笑)

でも、とっても癖になる味…^ ^
おうちで再現できたらいいな♪


そして、豆好きなので気になるお店によってお土産を♪
麻布十番の豆源さんのお豆たち!

3688-3.jpg

これもとっても美味しかった^ ^

心もお腹も満足な1日でした♪


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2013/06/09 23:49 | おべんとう&行事 | CM:2 | TB:0
■圧力鍋orth(オース)*ワンダーシェフ×レシピブログコラボイベントへ♪
モニターなどでいつもお世話になっているレシピブログさん
イベントも催されていますが
私は参加したことはなかったのです

5月に行われたイベントでは、すてきな圧力鍋のデモなどがあると伺って
興味があり、初めて参加してきました♪
抽選で20名!(≧∇≦)

【ワンダーシェフ×レシピブログコラボイベント】

会場は、5月に参加した料理写真教室と同じ会場、
「外苑前アイランドスタジオ」
3551.jpg


今回紹介いただいた圧力鍋は
ワンダーシェフ社のorth(オース)♪

初めてのイベント参加で、どきどきしながら会場に入ると
デモが行われるテーブルにはorthがすでにスタンバイ♪


席につくと、今日のレシピとorthのカタログが置いてありました
同じテーブルにご一緒させていただいたみなさんとも
「あれは4Lかな?小さい!」とお話しながら興味津々♪


3552.jpg



この日はorthを使い、
夏野菜のカポナータとデザートに使うストロベリージャムを作ってくださいました♪

ストロベリージャムは、手前のorth4Lのブラックで♪

3555.jpg

その間に夏野菜のカポナータを、奥に見える4Lのオレンジで♪
3563.jpg

本体カラーがブラックとオレンジ、選べるのはいい!

3564.jpg


オレンジもビタミンカラーで、キッチンが明るくなりそう♪

3566.jpg

 圧力鍋、実は私は悩んでいてまだ未購入なのです
お持ちの方がみなさん口をそろえておっしゃっていたのが
音が静かで、蓋の開閉が楽ちん!と!

3565.jpg

ワンダーシェフの社長も実演されていましたが、
開閉が楽で、分解したときの部品が少なくお手入れが楽なんだそう!

それに日本最高クラスの作動圧、約2.38気圧で
従来の圧力鍋より高温高圧で時間や光熱費がされあに節約できるそう!
すごい!

また、IHにも対応しているそう♪

社長も力説(笑)されていましたが、
おしゃれなカラーの圧力鍋なので、
○○レーゼや○○ウブのように、是非テーブルにお料理と一緒に置いて欲しい!と♪

3571.jpg

この日のお料理のデモをしてくださった
管理栄養士の資格もおもちの平井あゆみ先生♪
とても楽しい先生でした^ ^

3557.jpg

そして、こちらがワンダーシェフ社の伊藤社長♪
とても明るくて、元気で面白くて、
ワンダーシェフのorthを愛していらっしゃっていて
私達が圧力鍋の写真をパチパチとっているのを見て
「まるでアイドルのように…」ととても喜んでくださっていました^ ^


3581.jpg


できあがり♪

鶏肉はフライパンでこんがりいい色に焼いたもの、
付け合せのマッシュルームのサラダ♪
オレンジのorthもいっしょに^ ^
3583-1.jpg

デモで完成し、スタイリングされているお料理の写真を撮っている間に、
スタッフの方が各テーブルにお料理を運んでくださいました♪

3588_20130530201550.jpg

美味しい!
カポナータ、短時間で出来たとは思えないくらい美味しく出来ていました^ ^

◆チキンのグリル~夏野菜のカポナータ添え バルサミコ風味~
3589.jpg

こちらは同じくデモで作っていただいたストロベリージャムをつかった
ストロベリーパフェ♪
とても美味しかったです♡

◆ストロベリーパフェ
3590.jpg


私が圧力鍋を持っていなかった理由は
重くて大きくて置き場所に困ることと、扱いやお手入れが大変なのでは…ということ

でも、通常のものより軽かったり、
蓋の開閉も楽だし、お手入れも大変ではなさそう!
これは、我が家に迎えてみようかな♡と目論んでいます^ ^


最後に、伊藤社長と平井先生、参加者のみなさんと記念写真を♪

※このお写真はワンダーシェフ社の伊藤社長がfacebookで公開されているものをお借りしました♪
3550.png
この日の様子も、リアルタイムで更新されていたそうです
facebook上にもわたくし…チラチラ写っていて恥ずかしい…(^_^;)

初めてのイベントで、とっても楽しくて美味しくてとても勉強になって
すごくよかった!
また同じテーブルでご一緒させていただいたみなさんも
すてきな方ばかりで、ブログを教えていただいたり♪

先日の写真教室でお会いした方が数名いらして、
新しい出会いにとてもうれしかった1日でした!

このイベントを企画し、お招きくださった、
ワンダーシェフ社さま、レシピブログさま、ありがとうございました!!


           *          *

そして…
私だけ楽しい思いをしては、家族に申し訳ないと思い(笑)
外苑前アイランドスタジオから外苑前駅へ歩く途中にある、
『Manneken』 で、ベルギーワッフルを家族にお土産に♪

3592-1.jpg
お土産といいつつ、私もいただきました^ ^
美味しかった♡
ごちそうさまでした(≧∇≦)



◆ お知らせ ◆

☆3月から5月まで計3回参加させていただいた料理写真教室♪
生徒さんの卒業制作写真が「外苑前アイランドスタジオ」のサイトで紹介されています^ ^
みなさん、とってもすてきな写真が多くて勉強になりました!

私も恥ずかしながら先日の3枚から1枚を選んでいただいて提出しました
よかったら覗いてみてくださいね(*^_^*)

*午前受講の生徒さんの作品⇒
*午後受講の生徒さんの作品⇒


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2013/06/01 23:31 | イベント&プレゼント | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
