--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■はじめての料理写真教室へ♪
3月から5月まで、計3回の料理写真教室に参加しました^ ^

以前から写真の講座を受けたいなぁと思いながら
なかなか機会がなく…

今回、「お料理」の写真教室ということもあり
思い切って参加しました♪

先生方はプロの料理写真家で、
以前からお名前は拝見していたのでとても楽しみにしていました♪

福原毅さん
福岡拓さん
中村うららさん



『料理写真のプロに学ぶ料理写真教室』

3463-5.jpg
(この写真は最終回の、ライトを使ってのデモ)


会場は、レシピブログさんのイベント等でもよく使われている
外苑前アイランドスタジオ♪
外苑前駅から数分の場所にある、
とても明るくてきれいなスタジオでした

3110-2.jpg
↑ これは、第1回目の教室で
自然光の逆光で、撮る…という実習の様子^ ^


最終回で宿題があって卒業作品になる、というのは
何となく知っていたけれど
初回で、
「次回、3枚宿題でーす!」と(^_^;)

ひゃー

今まで、ブログでさんざん人様に
恥ずかしげもなく写真を公開しているくせに(笑)

いざ、プロの先生方に、十数名の生徒さんに、
自分の拙い写真を直々に見られる…と思うと
ホント、
ひゃー!!です(^_^;)


第2回のお教室で提出したのが、次の3枚…

3128-2.jpg

3346.jpg

4463-1.jpg

ブログに載せた写真もあります^ ^

明るく撮った、というか
自然光で、
キッチンで、
一番明るい時間に、

と、撮ったものだけれど

色々アドバイスをいただいて
今まで考えていなかったことを教えていただきました

私の中で、
明るくないとダメ!とまではいかないけれど(笑)
明るい写真を撮りたい、と感じていて
出来るだけ明るい時間帯に撮っていました

でも、教室のプロジェクターで映し出されると
明る過ぎて白とびしているくらい…
1枚目はコントラストが強すぎ…

カメラって少ない光量でも、光をちゃんとひろってくれているので
私が撮る時間帯では光量が多過ぎたようです(たぶん)

そんなこと、今まで考えていなくて…
他にもいろいろと教えていただいて
とても勉強になりました!

そして次月の宿題(卒業作品!)が出る中で、
先生方が「テーマを決めよう」と!

「テーマ?」

そう考えると、私の宿題の3枚のテーマって??…
ただ撮っているだけ、でした

他の生徒さんの宿題作品を拝見して
とても雰囲気があるものだったり、
味があるものだったり、
その方の持っている個性や、
センスがよく出ていて
すてきな方の生み出すものはやっぱりすてきなんだなーと
感じたのでした

私は…??(^_^;)
そんなにすてきな写真も撮れないし、
スタイリングも出来ないし(^_^;)

でも、何かを作って
「美味しい!」と言ってもらえることがとてもうれしい!
美味しいって言ってもらえるかな…と、
考えながら

これから美味しい、楽しい時間が始まる、食べたい、のみたい♪
むふふ♡(笑)

そんな風に、わくわく、見る人に思ってもらえたらいいな、と思って
そんなときのひとコマを、写真を、撮りたいなぁと^ ^

それが私のテーマ!
そして、明るさを抑えて抑えて(笑)

そういうことを常に頭に置いて撮った宿題が下の3枚です(^_^;)

3457-1.jpg

3518-1.jpg

3496.jpg

味のある写真が撮りたいなぁーと思っていたけれど
無理なことで…(^_^;)
ただ、これから始まる楽しい食事♡とイメージして撮りました^ ^

前回色々とご指摘をいただいたので、
明るさは抑えて抑えて…
今回も自信がなくて、ホントにどきどきでUSBを提出したのです

そして、生徒さんの皆さんの作品を、みんなで拝見するのだけど…
いきなり、おひとり目からすごくすてきなお写真で!!
心の中で、
また「ひゃぁーー」でした(^_^;)

どきどきでみなさんに見ていただいたけれど、
思いがけなく、先生方からうれしいお言葉をただいて、
舞い上がってしまって、覚えていないです(笑)

ひとつひとつメモって大切にしておけばよかったと後悔…(┯_┯)

この中の1枚を卒業作品として選ぶのだけど、
自分では選びきれなくて先生方に選んでいただきました

選んでくださった写真をみて、
「食べたい!」と言っていただいて…o(;△;)o
写真を見てそういう風に思ってもらえたらうれしいなと、
私が願っていた言葉だったので
じわじわーっと、うれしくて、うれしくて…

その後、数日はヘラヘラしてました(^_^;)


今回の料理写真教室では、写真の撮り方を教わったのはもちろんだけれど、
お料理に対しての、もっと細やかな色んな事を教わった気がします
書きたいことはたくさんあるけれど
ナイショ♡(笑)

本当に参加できてよかった!
先生方、そして一緒に受講した皆さま、
ありがとうございました!

週末の受講ということもあり、
サッカーを始めた2号や、休日なのにこども達を見てくれて
快く送り出してくれたオットにもとても感謝!!
ありがとう^ ^

これからも、拙いながらも楽しく写真を撮っていきたいな^ ^

長々と読んでくださってありがとうございました♡

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2013/05/18 23:32 | イベント&プレゼント | CM:8 | TB:0
■ドライトマトとブラックオリーブのキッシュ*それと古材の机♪
先週、久々にキッシュを作りました^ ^

ほうれん草を入れるのが定番だけど、
グリーンピースが好きで、季節のものだし
美味しかったからどうしても入れたくて^ ^

彩りにドライトマトとブラックオリーブをちらして♪
ピザじゃないよ(^_^;)
3463-2.jpg
奥のは、こども達用、
手前のがオトナ用^ ^


プチトマトを乗せたいと思っていて、
キッシュの表面に水分が出るのを避けたくて
朝のうちから少しだけ干して、ややドライに^ ^

これが大正解^ ^
水分は程よく残っていて、
甘さと旨みが生よりも増して美味しい!←つまんだー^ ^

以前はパイシートで作ったり、パンキッシュにしたりしたけど、
昨年?タルトを作っていまいちうまくいかなかったので
リベンジ^ ^

もう少し焼き色をつけた方がよかったかな^ ^
でも、成功♪

新玉ねぎ
ブロックベーコン
しめじ
をオリーブオイルで炒めて冷まして
タルト生地に乗せたら
別のボウルに卵と牛乳、生クリームにお塩を少々、
パルメザンも加えて、
よく混ぜて、
少量を残してタルトに流し込み
塩ゆでしたグリーンピースを散らして
ドライトマト、ブラックオリーブ(スライス)を並べ、
残りも流し込み、
たっぷりのパルメザンチーズをまた乗せる♩

*↓今日、この写真以外はiPhoneより^ ^ これから焼きます♪
3463.jpg

美味しくできました♪
私たちオトナはビールとワインのおともに♡
こども達はお昼やおやつにいただきました^ ^

3463-1.jpg


       *


4月の下旬の日曜日のこと、
2号のサッカーの練習が休みだったので
久々にのんびりした日曜日を過ごして
午後から葉山までちょっとドライブへ、でした♪

向かった先は、以前もおじゃました、
『桜花園 葉山』さんへ♪

3464-4.jpg

いつもいつも楽しいものが多くて、
ついつい時間が経つのを忘れてしまう

昔は感じなかったけれど
古いものには
新しいものにはない味や、また新鮮さ
どんな人にどんなときに使われていたんだろう…と
思うようになって
とっても興味があります

とは言っても、私の暮らしの中にすぐには馴染まない部分もあるので
少しずつ、ちょっとだけ取り入れてみるのも楽しい^ ^

3464-1.jpg

3464-2.jpg

3464-3.jpg

そして、この日に桜花園さんから
我が家へ来てもらったものは、

古い板2枚と、
高台の器

器は↓こどもキッシュを乗せるのにちょうどいい大きさで、
伺うと益子焼のものだそうです
3463-3.jpg

↑黒っぽい古い板は、裏に木を渡して固定し、
鉄脚を購入して取り付け、
私の机となっています

私の指示の元に、オット製作^ ^(笑)

57×148×71(T)の、結構大きな机です

*鉄脚はこちらで購入⇒鉄脚+古材ラボ

我が家のキッチンの南向きの窓側に置いているので
明るくて朝のこどもの連絡ノートを書くときや、
夕食作りのときに、ちょっとした作業台になったり
とーーーっても重宝しています!

キッシュの生地を混ぜて伸ばすのもココでして、
とても気に入っています(≧∇≦)

我が家に来たときは、表面がカサカサしていて
潤いがなかった古い板…
まだ鉄脚がつく前から、蜜蝋を塗りこんで
せっせと磨いていたら…
なかなか潤いのある、艶も出てきました

私の机、作ってくれたオットに大感謝です!!!
ありがとう!!!!\(^o^)/

すでにInstagramではこの机の上でのpicも多いのだけど、
これから、大切に、たくさん使っていこうと思っています^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/05/15 13:05 | おかず&おつまみ | CM:6 | TB:0
■大阪へ♪
ひと月前の、旅の記録を残しておこうと思います(^_^;)
いつも遅過ぎてごめんなさいっ


『奈良へ♪』で、奈良を訪れた翌日は、大阪へ移動しました
例年、東京で行われる1号の、会の集会が初めて大阪でも行われるということで
参加しよう!と言うのが、旅のきっかけだったのです^ ^

奈良を朝でて、集会会場へ行く前に少し寄り道してきました

3240.jpg


実は、結婚前にオット、大阪勤務した時代があったのです
そのときは私もよく遊びに行き、
当時オットが住んでいた堺から
神戸や京都、大阪にも遊びに行きました^ ^←遠ーーい昔(笑)

オットが暮らしていた堺に、よく行くお好み焼き屋さんがあって
「懐かしいなー」
「あのお店、まだあるのかなー」
と、よく気にしていて…

15年振りに(いや、もっと振り?)関西へ行くので
大阪へ行く前に、寄ってみよう!と、いうことに^ ^

まずはオットの住んでいた、
当時と変わらないマンションを見て懐かしんで^ ^
記憶を頼りに、裏道を通ってお好み焼きやさんを探しに…

お店、あった!(≧∇≦)
おじさんもおばさんもとってもお元気そうだった!
息子さんもお店をお手伝いされていた!^ ^

*追記*
『お好み焼き 和』
大阪府堺市東区日置荘西町1丁3-1
TELL 072-285-4141

3248-1.jpg
(お写真の掲載、了解いただいています^ ^)

お好み焼き、美味しかった♪
おじさん、おばさん、いつまでもお元気で!^ ^

気さくな楽しいおじさんのお店です!
お近くの方は、ぜひぜひ行かれてみてください♡


       *


懐かしさと元気をもらって大阪へ向かい、
午後からは1号の集会に参加し、
かわいいお友達や若くて可愛らしいママさんたちにお会いして
有意義な時間でした^ ^
その日の夜は、宿をとりゆっくり過ごしました^ ^

翌日は、これもまた懐かしい海遊館へ♪

3331.jpg

確か…オットと付き合いだした当初に行ったのでした^ ^
そんな場所にこども達も一緒に行くなんて、
不思議で、感慨深くて、また若かった頃を思い出したりして^ ^


3315-1.jpg

2号が『魚の写真撮って!』と言うのだけど、
水族館で撮るのって難しいー
シャッタースピードが遅くなるし、
だからピントが合わないし…
↑って、下手なだけの言い訳ですねー(^_^;)

でも、何とか頑張って撮りました!


3316.jpg

3324-1.jpg

そして、もやは、美味しそう♡…としか見えない、鰯ちゃんの大群とか高足蟹とか…(笑)
3317-1.jpg

3321.jpg

ここは2号が楽しみにしていたので、喜んでいてよかった^ ^
それにしても、すごく混んでいました(^_^;)

でも、こんなコを見ちゃうと混んでいたことも忘れるくらいに
癒されました^ ^
3325.jpg


海遊館をあとにして、一路横浜へ高速一直線です

途中、滋賀県を通過、
琵琶湖が見えたので、トイレ休憩して
『琵琶湖だー!』と眺めて(笑)
横浜へ帰ったのでした^ ^
3334-1.jpg

車での長旅だったけれど、家族が元気に怪我もせず、
行って帰って来れたこと、
本当に感謝です

1号も強くなって、帰宅後も風邪を引かず
ありがたい

そして、車での長旅が出来たことに味をしめて
5月の連休後半は、北上したのでした(笑)

そんなことや、初めて行った写真教室のこととか、
書きたいことがいっぱいあるのだけど
なかなか追いついていきません

手軽さゆえに、
Instagramでは、日常の写真とつぶやきに近いことも
書いたりしているので、よかったら覗いてみてください^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2013/05/11 23:32 | 旅行 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
