■焼きアスパラ・スナップえんどうのグリーンな春サラダ♪
オレンジページnetさんのモニターです^ ^

ドレッシングはほとんど買わないので、
こうやってモニターでいただくと、
ほほ~~♪と(笑)色んな味が楽しめてうれしい^ ^

春野菜がたくさん出てきたので、
グリーンな春サラダです

3128.jpg

スナップえんどうとアスパラ、プチトマトはグリルで焼いて、
菜の花、スティックセニョール(茎ブロッコリー)はさっと茹でて^ ^

ボウルにプチトマト以外のお野菜を入れて
オレンジオリーブオイルで軽く和えてから美味しいドレッシングでまた和える♪
盛り付けるときにプチトマトも加えて盛り付けます


3123.jpg

スナップエンドウは茹でるのも美味しいけれど、
焼くとシャキシャキ感が増して、またホントに美味しい♪

春野菜、この季節のお野菜を楽しみたいですね

ごちそうさまでした!

☆詳しいレシピは、オレンジページnetさんのこちらへ ⇒ 


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/03/12 17:34 | 野菜系 | CM:2 | TB:0
■今ごろだけど、福岡のお雑煮♪
先月、実家の福岡の母がお野菜とか色々送ってくれたのだけど
メインはお雑煮用に塩漬けにした鰤と、
お雑煮には欠かせないかつお菜と丸餅♪^ ^
    ⇒福岡の母便♪

お雑煮のだしをとる焼きアゴ(トビウオを干して焼いたもの)も送ってくれたので
昆布と焼きアゴでおだしをとって
久々に福岡のお雑煮を作りました(2月のことです^ ^)

3024-1.jpg

お餅は見えてないけれど、ふたつ♪^ ^
椎茸に、かつお菜と里芋、そしてやっぱり鰤を入れて飾りに柚子を♪

お正月に福岡に帰れないから、
福岡のお雑煮を食べられないだろうから…と
お雑煮の素材を送ってくれた母

時期はずれてしまったけれど、
美味しいおだしのお雑煮、今年もいただけた事にシアワセを感じました

お母さん、ありがとう^ ^
美味しかったーーーーーー♡

3028-1.jpg


             *

そして、お正月にお雑煮をいただくときに桐の箱から出して使うのは
こちらの器♪
蓋のお花の絵がそれぞれ違ってとてもすてきなのです
これは結婚するときに姉の生徒さんからいただいたもの

丁寧に紙に包んでしまっているので
1年に1度、こうやって包みから出して使うのもいいなぁーと感じます
3020-1.jpg

3030-1.jpg

かわいい♡

ごちそうさまでした♪

               *

明日は午後からお勉強に行ってきます!
とっても楽しみなお勉強♪

でも、花粉がすごく飛んでいて、
それだけが気が重いのです

今日は目がかゆくて、帰宅後は目が真っ赤になってしまったので
とうとう花粉予防のスカッシーグラスまで購入…(^_^;)
マスクにメガネをして、にたにたしてる怪しいオトナがいたら
それは私です(^_^;)
           
みなさま、楽しい週末を★


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2013/03/09 00:00 | おべんとう&行事 | CM:0 | TB:0
■生姜たっぷりサムゲタン風スープ♪
3月になりました!
早いなー(^_^;)

       *

1月に、骨付きのもも肉を使って
サムゲタン風のスープを作ったのがオットに好評で^ ^
また作りたいなぁーと思っていたら…

昨日の朝、10時頃2号の学校から
『微熱があって保健室で休んでいます』とお電話が…

その日は元気に登校したのだけど、前日から少し声が枯れてるなーと
気になっていたのだけど、
学校に着いたとたんにきつくなったらしいのです

生姜もたっぷり入るので、このスープ、2号に食べさせてあげたいなぁ…

昨日、一日ゆっくり休んで夕方には解熱して
夜中に『お腹減ったー』と起きてきて
このスープ飲んでまたぐっすり休みました^ ^

今朝はシャキーンと(笑)起きてきて登校しました^ ^

3096-1.jpg

本当は丸鶏にもち米などを入れて…だけど、
お手軽に、骨付き鶏もも肉にして、
もち米ではなく、普通にお米に♪
我が家は7分づきと2分づきのブレンド☆


≪サムゲタン風スープ≫(材料、大まかなのでご参考までに♪^ ^)

■ 材料

骨付き鶏もも肉・・・・・・2本(650g)
塩麹・・・・・・・・・・・適量
お米・・・・・・・・・・・1/3カップ
水・・・・・・・・・・・・お鍋にいっぱい(笑)
生姜・・・・・・・・・・・約50g
白葱・・・・・・・・・・・2本
くこの実・・・・・・・・・適量
まつの実・・・・・・・・・適量

■ 作り方

骨付き鶏もも肉に塩麹を揉みこんで少し置いておく
お鍋にたっぷりの水を入れ、↑鶏もも肉、生姜(千切り)、お米(研いだもの)、白葱1本(小口切り)、
くこの実、まつの実を入れて、あくをとり
コトコト…^ ^(3時間くらい)
身がほろほろと骨から外れるくらいになると
スープにとろみが出てくるので
白葱1本を小口切りにして加えてひと煮立ちして出来上がり♪

味付けは骨付き鶏もも肉に揉みこんだ塩麹だけ
出来上がりを味見して、塩麹を加えたり調整するといいかもです

3097-1.jpg

具材は鶏と葱とお米(お米も、塩麹も元はお米♪)だけ!
優しい、でも濃厚な味になります

色んなスパイスを入れてもいいかも^ ^
3100-1.jpg


生姜がたーっぷりなので、本当に温まります♪
3099-1.jpg


3094-2.jpg


ごちそうさまでした^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/03/01 23:37 | お肉系 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved