--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■甘酒ピザ*それと鎌倉KIBIYAベーカリー♪
先日のお休みの日、
思い立ってピザを作りました♪

レシピは、仲良しのさとみちゃんの本、
『美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆』より♪

甘酒ピザ♪
いただきまーす*
ちょっと焦げているのは、
ガステーブルのグリルでピザを焼くと美味しいって、
ガス屋さんが言っていたのを思い出して、
やってみたら少し焦げちゃいました^^;

いつもきれいに掃除してるから、魚臭くはないですよー(笑)

調べると、焼く時は専用のプレートなんかが売っていて
それを使うといいそうです^^;

美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆
(2011/11/30)
小石原はるか、柚木さとみ 他

商品詳細を見る



こねこね*

この日は、2号が粉を計量して捏ねて…までしてくれました♪

具材は茄子、義母特製(+義弟も^^)のスモークベーコンと、
義母お土産の北軽井沢の美味しいとうもろこし♪


すもーくべーこんとおいしいとうもろこしのあまざけぴざ*

美味しかったー♡
ごちそうさまでした(*^_^*)


さとみちゃん、今月下旬にすてきなおうち作りの本も出版されます!
すごーい♪

私もイロイロ参考にさせて貰いたいので、
発売が楽しみ♪

さとみちゃん♪おめでとーーーー\(^o^)/


暮らしのトンテン暮らしのトンテン
(2012/09/28)sあ
柚木さとみ

商品詳細を見る




                   *


そして、今日は午前中、1号の学校の関係で
お勉強のようなものが鎌倉で開催されました

お昼には歯科に行かねばならなかったので、
トンボ帰り…残念…(>_<)

…と、思っていたのだけど
知らず知らずのうちに、足が勝手に鎌倉市農協連即売所へ…
そして、知らず知らずのうちに、KIBIYAベーカリーに向かってました(笑)

私の定番、クロワッサンとスコーン♪

どちらも、ずっしり重いのです
小さいけれど食べ応えあり!
くろわっさんとすこーん*


↓学校のお友達に、ビスケットとパウンドケーキのお土産♪
先日から役員のお仕事でお世話になったので^^

かわいい*


これも外せない♪
我が家用に買ってきたラスク♪
止まらない美味しさ☆^^

KIBIYAべーかりーのらすく*


涼しくなってきたので、また鎌倉にはゆっくり行きたいな♪

ごちそうさまでした^^

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2012/09/20 17:12 | スイーツ・おやつ | CM:2 | TB:0
■ブロッコリーとセロリのスモークサーモン巻きハニーマスタードのmayo-dip(マヨディップ)♪
レシピブログさんから、キューピーさんの
キューピーハーフのマヨをいただきました♪

今回は、キュピーハーフを使ってのオリジナルレシピではなく、

『モニター商品のキユーピーハーフで
16種類のなかから好きな『mayo-dip〈マヨディップ〉』を作り、
レポートを投稿してください。
※オリジナルのディップソースレシピを募集する企画ではございません』

と、言うもの♪
そんな企画も初めて?かも^^

まよでぃっぷ*



16種類もあるマヨディップの中から、
私は『ハニーマスタードマヨディップ』を♪

普通のマヨよりさっぱりしているキューピーハーフに、
はちみつのほんのり甘さとマスタードの酸味が効いてて
美味しい!

あまさとさんみがおいしい*

キューピーさんが、魚介や旬のお野菜を引き立てる…と、
このハニーマスタードマヨディップに推奨されているのが
ブロッコリーのスモークサーモン巻き♪

そんなにおすすめなら、私も♪^^

それと、大好きなセロリも巻き巻きしてみました♪

いただきます*

スモークサーモンとお野菜に、このハニーマスタードがとっーても合う♪

これは、いい♪

マヨって、オットとこども達は好きで、
お野菜にそのまんまつけて食べちゃってます^^;
でも、こんな風にひと味加えると、また違った美味しさでいいなぁ

お野菜ももりもりいけちゃいます^^

■ 材料

・ブロッコリー・・・・・・・・・3房
・セロリ・・・・・・・・・・・・8cm位をひと節+葉っぱ
・スモークサーモン・・・・・・・6枚

*ハニーマスタードマヨディップ*
・はちみつ・・・・・・・・・・・小1
・キューピーハーフ・・・・・・・大2
・あらびき粒マスタード・・・・・大1/2

■ 作り方

・ブロッコリー茎の部分を長めにとり、塩茹でしておく
・セロリは筋をとって切っておく
・ブロッコリーとセロリにスモークサーモンを巻き巻き♪
・「ハニーマスタード」の分量をすべて混ぜて、
 盛り付けて出来上がり♪


わいんといただきます*
【レシピブログのキユーピーハーフmayo-dipでカジュアルに楽しむレシピモニター参加中】
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中


これは、オットとふたりで、おつまみになりましたー(*^_^*)

ごちそうさまでした♪


         *

この3連休、近所にお出かけしたり
家具屋さんを回ったり、特に予定もなく家族でのんびり過ごしました

西日本の方は台風の影響もあるようで、心配です(>_<)
早く遠くに去ってくれますように…


そして、何となく見ていた「ゴーストママ」…
ドラマ、なかなかゆっくりと見る時間もないし、
よほど気に入ったのでなければ録画まではしないのだけど、
これは時々録画して見ていました^^

先ほど、録画していた最終回2時間スペシャルを見ました…

号泣…

でも、いい話でとてもすっきりした気持ち…
さて、明日からの毎日も頑張ります!!!


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/09/17 23:15 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■お茶の時間♪
8月の27日から学校が始まって、
1週間は給食なしだったので、
お昼前に帰ってくるこども達のランチの準備で
なかなか忙しい週でした^^;

そして、やーーっと給食が始まった9月3日☆
その週になって、ひとりの時間がこんなにもありがたいか(笑)
給食がどんなにありがたいか(笑)

思い知ったkumakichiです…(←ヒロシです風に^^;)←古いね^^;

そんな先週の、ひとりでムフフなお茶時間♪

おちゃのじかんですー*


                    *



おやつは、
あの、広島のアンデルセンとにしき堂のコラボもみじ饅頭
これ、実はりかさんとずい分前に『こんなもみじ饅頭が出たんだって♪』って
Twitterで話していて
それを覚えてくれていて、送ってくださったもの♡
すっごく美味しい!!!
2種あって、どちらも美味しいけれど
「瀬戸の藻塩ショコラ」がすごく好み♡

カップの中でくつろいでいるティーバッグには林檎のフレーバーティ♪
このフレーバーティもりかさんから♡

りかさんからはお友達の作家さんのかわいいマカロンのアロマキャンドルとか
すってきなストールも♡
使わせていただくの、どきどき楽しみ♡


りかさーーん、ありがとう♡(*^_^*)
りかさんともこさんこらぼてぃたいむ*

↓可愛いブリキの茶筒は、Chabbitさんのanniversaryのもの☆
Chabbitさんといえば、もちろん、mokoさんから♡

Chabbitさんも福岡へ帰ったら是非行きたいお店なのに、
実家から少し遠くて、実家での車の予定などもあり
なかなか行けなくて…
そんなすてきな憧れのお店のもの、mokoさんのおかげで少しずつ我が家に増えて
ちょっと行った気になってるのです(*^_^*)
うれしい♪

でも、諦めてないの!
絶対に行きたい!
来年の帰省くらいには行きたいなぁ♡

mokoさーーん、ありがとう♡(*^_^*)
うれしいー*

こらぼもみじまんじゅうー*

ふわふわしかさん*

                 *

午前中、地域の防災訓練があり家族で参加してきました^^
ウチのすぐ近くの公園☆

AEDの使い方、消火器の使い方などなど
実践して練習したり、
地震後の火災が起こったときに、火の手が見えてから逃げるのでは遅い、とか
色々なお話を聞く事が出来ました

AEDは1号の学校で講習を受けたこともあり、
この地域の訓練でも3度目?練習をして、だんだんと慣れては来たけれど
実際に使うべきときが来て、落ち着いて使えるか

今回は2号にもしっかり経験してもらいました

そういうときが来ない事が一番いいけれど、
経験をすることはとても大切。

その後の、炊き出しが美味しかった!
地域のおばさま方が、
朝早くから豚汁とα化米の炊き込みご飯を準備してくださって
そのまま公園で食べる…という経験も^^

α化米とは思えない、ちゃんとした美味しさでした!
びっくり!
ご近所のみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m


         *

この週末は3連休だった!w(゚o゚)w
この後は特に予定もないので、
のんびり近場でお出かけになるかな?

みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいね♪

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2012/09/15 13:04 | イベント&プレゼント | CM:2 | TB:0
■すてきな器♪
私の実家のある福岡に、すてきなうつわ屋さんがあるのです

『frangipani』さん♪

でもでも、未だ伺ったことがない!(>_<)
帰省の度にチェックしていたけれど、
いつもタイミングが合わずに、お店が夏休みだったり…

そして、なんと、今年の帰省時には、
新店舗へ移転の為、8月中は閉店とのことでした(>_<)

そしたら…mokoさんセーラちゃんと3人でとねりこランチデートのときに、

セーラちゃんが、
『はい♪kumaちゃん!
フラパニさん行けなかったでしょー』って♡

ぎゃお!!!
3297-1.jpg

この写真を見るだけで、mokoさんとセーラちゃんとの楽しすぎるデートを思い出してにやにや(笑)

頂いたのは、実家に帰省しているときだったので
TOPから3枚の写真は実家で撮ったもの^^
陽の当たり方とか、実家だと何となく違うなぁ


こーんなすたんぷだったのね*

これは!ふらんじぱにさん!!*

すてきな器を、あのfrangipaniさんのものを頂いたこと、すごく嬉しい!!!

でも、もっともっと嬉しかったのは、
まだお会いできるか分からない状態の私のために、
(8月は休業中だったfrangipaniさんなので…)
7月のうちに準備してくれていたセーラちゃんのキモチ☆
息子くんの野球とか、夏休みに入ってきっと忙しい時だったのに…

きゅん♡^^




↓横浜に帰って来ても、眺めてはにやけて(笑)います

蓋つきって、ちょっと特別感がある♪

蓋をあけると……
つれてかえって…またかわいい*



中身は、じゃーん♪…という、特別感は全くなく、
ごめんなさい^^;

あけるとごーや*


この夏、よく作っておつまみにした、ゴーヤの塩麹漬け♪←前記事に簡単に載せてます^^

そのゴーヤの塩麹漬けに胡麻と、たーっぷりのかつお節を周りに敷いて(笑)
まぜまぜして、がつがついただきます♪
これもおつまみのひと品に♡

器が可愛らしいと、こんなフツーなお漬物やおつまみもちょっとテンション上がります☆
ましてや、蓋つき♪
しおこうじのごーやもかわいらしくみえてくる*

セーラちゃん♪
本当にありがとう(*^_^*)

ひと月以上たってのご紹介でごめんね^^;
のろまな亀です…

大切に、でも、バンバン使わせていただいているよ(*^_^*)


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2012/09/12 10:54 | イベント&プレゼント | CM:0 | TB:0
■スモークベーコンと、もろこしごはんのお弁当*それと最後の梅シロップ♪
夏の思い出シリーズ、まだまだ続編があるのだけど
ちょっとひとやすみで^^

        *

今週、1号の学校で防災訓練があり
1日がかりで私も参加してきました

「PTA活動中に、地震が発生し保護者も避難する」

…という設定の訓練!
訓練のあとは、校長先生や副校長先生など主な先生方と
もしものときに、どうしたらいいか
起こったときにこども達がいる場所でどのように
職員が、保護者が、どう動くか…
そんなことを懇談して、

下校時間に引き取り訓練をして終了☆

懇談の場を設けていただいて、有意義な時間でした
でもでも、そんなことは起こって欲しくなーい(>_<)

やっぱり考える場、時間は必要ですね

        *

そんな1日がかりな日だったので、私のお弁当が必要で…
ジブン弁当になると、めっきりやる気がなくて(笑)
詰めただけ…な、お弁当になってしまった^^;

でも!すごく美味しかったー♪^^

義母の作ってくれたベーコンの燻製を軽くソテーして、
おくらの塩茹で、
ゴーヤの塩麹漬け・北軽井沢のとうもろこしご飯・梅の実ひじき♪

べーこん・しおこうじべーこん・とうもろこしごはん*


8月の初旬に、オットの実家へ帰ったとき、
ビアサーバーをレンタルしてくれいて
色々な燻製をいただいたのです♪
すーーっごく美味しかった!

中でも力作なベーコンの燻製☆
塊で2つも頂いたので、冷凍してチビチビ頂いているのですp(^_^)q

この日は、メインがなかったのでそのベーコンを拝借して
さっとフライパンで焼いていれました^^
すごっくうまうま!

そして、最近すごくハマッているゴーヤの塩麹漬け♪

スライスして水にさらしたゴーヤを水切りして、
ビニールに入れて塩麹をまぶしてひと晩冷蔵庫へ☆
翌日、出た水分を絞ってそのまま頂きます♪

ゴーヤの苦味がダメな方は…きっとダメ(笑)
でも、苦味はそんなに強くなく、
やわらいでいて、シャキシャキして美味しいのです♪

それと、同じく義母が北軽井沢に行ったときに、
買って送ってくれたとうもろこしを使った、ともうもろこしのご飯♪

私は生姜の千切りをたっぷりめに入れて、お塩を少々入れてお鍋で炊くのです^^
べーこんのおべんとう*


そして、ごはんに乗っけている梅の実ひじき♪
福岡へ帰省した時に、久々に会えたJちゃんが持ってきてくれたもの♪

ちょうど実家の母も違うメーカーの梅の実ひじきを使っていて
美味しい☆と思っていたので、うれしかった(*≧艸≦)

うめのみひじき*

この梅、カリカリ梅で食感も楽しい♪

うめがおいしい*

簡単だけど、周りの人に支えられた(笑)おべんとうでした♪
おいしかった!!!

ごちそうさまでした(*^_^*)


                  *


うめしろっぷのそーだわり*


今年梅酒と同じ日に漬けた、梅シロップ
てんさい糖で漬けたので、色は透明ではなく琥珀色^^

でも、爽やかな甘さがほんとうに美味しくて、
この夏は炭酸割で、どれだけお世話になった事か!(笑)

もう1本漬ければよかったーと思うくらい^^
でも、同じ時期にらっきょうもあるし、
冷蔵庫がパンパンになっちゃうからやっぱりこれ位なのかな…

その梅シロップ、↑この1杯でラストになっちゃったo(T◇T)o
さ、さびしい…

梅シロップのおかげか、はたまた毎日飲んでる甘酒スムージーのおかげか、
今年は夏バテ知らずで、この夏を乗り切れた!

ありがとう、梅シロップ&甘酒ちゃん♪(笑)


さて、昨日は雨の予報だったのでバーベキューの予定を立てなかったのに…
一日いいお天気…(-_-;)

気を取り直して、今日、午後から(暑いのでね^^;)BBQへ行って来ます♪
家族のみ、では初めて!

お肉も仕込んだし、楽しみ♪
ではでは、みなさまも楽しい日曜日をお過ごしください♪



            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/09/09 10:55 | おべんとう&行事 | CM:0 | TB:0
■夏の思い出*手作りの竹の器とお箸で流しそうめん♪
9月なのに、8月の夏の思い出シリーズでごめんなさい…^^;
帰省の楽しかった事を記録として残していたいので
お時間があったらどうぞ♡

        *


福岡市の校外に住む、高校時代の友人のAっこさん♪^^

春には友人達と、裏山にある竹林で筍を掘り、
広い庭先でそのまま大きなお鍋で茹で、
そのままみんなでバーベキュー☆という贅沢なことをしているのです(笑)

いつも羨ましく、遠く横浜から見ていたその場所で
夏だし、こども達も喜ぶだろうと、
流しそうめんをしてくれました♪

たのしかったながしそうめん*


Aっこさんの旦那さまは、札幌に単身赴任中で
ちょうど夏休みに福岡へ帰って来られていて

そんな休暇中、大きな竹を切って、節を面取りして…
これが、とっても大変な作業らしいのです
でも、私たちの為に、と数日前から準備してくださって!
Aっこさんの旦那さま♪
ありがとう~~~!!!

出来たものが、↑この竹の器とお箸!!!

お箸を友人のきりが薪を割るように切ってくれて、
私とこども達はサンドペーパーで面取りして滑らかに♪

竹の箸切れを箸置きにしたりして…すごくすてき♪

たけのはしおきとおはし*






さぁ!準備OK♪
始めるよー\(^O^)/

たけでながしそうめん、はじまるよー*



流し素麺・初☆な2号♪
『いーよー♪』

やった*



Aっこさんチのイケメン兄弟の弟、Tくん♪
お素麺を流してくれます^^

イケメン兄弟、お兄ちゃんはDくん♪
ふたりとも可愛いし、スポーツ万能だし、
出来ない2号にも優しく教えてくれるかっこいい兄弟!
手拭いがすごく似合ってる!^^

いけめんきょうだいのおとうとTくん*


流れています(笑)
お素麺って、こんなに美味しかった??ってくらい美味しかった!

私たちが外でビール飲んでいる間に、
Aっこさんがせっせとお素麺を茹でてくれていたのです
Aっこさん♪
本当にありがとう~~~(*^_^*)

ながれていく~*


そして、料理番長の社長、M♪
朝から色々な食材を揃えてくれて、
熱々でほくほくでサクサクな天ぷらをあげてくれて
もちろん、揚げたてをいただきます!
BEERといっしょに♡
しあわせーーー(*^_^*)

M♪本当にありがとうーー!!

Mのてんぷらあがったー*




お昼ごろから楽しんで、辺りは薄暗くなってきても大丈夫♪
Aっこさんチは、このスペースにちゃんと屋根もあって
雨が降っても暗くなっても楽しませてもらえます(*^_^*)

また揚げたての天ぷらをMが違う種類であげてくれて、
それがまた美味しいー♪

まだまだこれから*

あげたてだい2だん*


そして、毎回毎回、こども達と真剣に遊んでくれるきり♪
いつも、ありがとう~~~!!!

呑み助なのに(笑)それさえも忘れるくらいに
こども達と向き合ってくれる…
本当に感謝だなぁ

左端に、1号ときり^^
そして、左からDくん、Tくん、2号^^

くらくなるまで*

そしてそして!
Mの相棒、Sさーん!!
こども達にも温かくて、ときにはちゃんと厳しくて
いつも、ささっと心配りをしてくれる☆
いっつも呑んでる私たちに代わってドライバーをしてくれて
ほんとうにほんとうにありがと~~~!!!


福岡で、家族はもちろん、たくさんの友人達にお世話になって
すごく楽しませてもらって、
本当にありがたい…

私だけでなく、オットやこども達も、
どどーーんと受け止めてくれるありがたい友人達。。。

面と向かってはなかなか言えないけれど、
涙が出そうなくらい、とても感謝しています

ありがとう!!!



夏の思い出シリーズ(笑)…あと、長崎の波佐見に、
家族でレンタカーを借りて行って来たので載せたいなぁ…と思いつつ、
のろのろ更新なので、大丈夫かな^^;

すてきなところもチラリと寄ってきたので、
やっぱり記録として載せたい♪
頑張りますp(^_^)q


        *         *


9月に入って、日中はセミの声も聞こえるけれど
夜は虫の声の大合唱^^

日中の暑さも、8月とは違う少し柔らかい暑さになってきました

そんな9月1日…またひとつ、年を重ねてしまい…^^;
お友達からお祝いのメッセージをもらってシアワセな1日でした(*^_^*)

年々、年齢の数字は恐ろしくなっていくけれど(笑)
お祝いしてもらえる事に感謝して、
親や家族や大切な友人達に、
少しずつ返していけたらいいなぁ

こども達の誕生日に、
産まれたその日のことをよく話して聞かせているけれど…

はて?自分の産まれた時の事、あまり母に聞いた事がなかったかも?
こどもの頃に聞いたかもしれないけれど、忘れてる?

母も私も、元気なうちに聞いておきたいなぁーと思い、
昨夜、他の用件で電話をしたときに聞いてみました^^

へーと思う事もあったり、
姉が色黒で産まれて来てびっくりしたこと(笑)とかも…

ひとつ、笑えたのは、
私は福岡の中洲の病院で産まれたということ…^^;
中洲ってー(笑)

大名のおじいちゃんチに往診に来てくれていた先生の病院だったご縁で、
その病院にしたとか^^
中洲生まれ…って面白いなー(笑)

       *

さて、週末!
オットがバーベキューに行きたくて計画しているけれど、
お天気が下り坂?

皆さまも楽しい週末をお過ごし下さいね♪^^



            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/09/07 11:46 | 帰省 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
