■冷やし汁*それと、ブルームーン♪
宮崎には冷汁と言う郷土料理があって、それはとても有名^^

我が家にも、福岡の父方のおばあちゃん直伝の冷やし汁というのがあります♪
宮崎のほどではないかもしれないけれど、
とっても美味しい♪

もう暦の上では秋だけど、まだまだ残暑厳しいので
食欲のないときは、ホントにさらっといただけて
お葱と大葉が本当に美味しい♪

ひやしじる*


レシピというほどではないけれど、簡単に^^

お鍋に濃い目にとったおだし、お味噌も濃い目に入れて
通常よりも少し濃い目のお味噌汁を作る感じ^^

大葉20枚くらいをみじん切り、
青葱を約一束小口切り、
白胡麻を半カップくらいをすっておく、
卵2~3個分を薄焼き卵にして冷ましておく

これ、全てをお鍋に投入してお鍋ごと冷蔵庫に入れて冷やします♪

もちろん、そのまま冷たいお汁として頂いても美味しいのだけど…
やっぱりご飯にたっぷりかけて、サラサラといただくのが美味しいー!!



おいしいのだ*





お葱と大葉、白胡麻、薄焼き卵…と、具材はシンプルなので
たっぷりだとホントうれしい♡

かえってご飯を食べ過ぎてキケンなくらいです♪


ことしはもうさいご*

昨年の夏は作った記憶がないので、多分久々かな?
もうそろそろ夏も終わりそうなので、ことしの冷やし汁はおしまいかな?^^


美味しかったーーーー♪
ごちそうさまでした☆


           *

今日はひと月に2度満月が見られる現象で、数年に一度とのこと♪
ブルームーン

関東はとてもお天気で、とてもきれいな満月が見られました^^
2012ぶるーむーん*

8月の最後に、こんなにきれいな月を見られてうれしい^^

もう、9月になってしまうなんて信じられないけれど
現実を受け止めて(笑)
これからもがんばりますー^^;


↓下記事に、夏の帰省の思い出で、熊本・阿蘇へのお出かけ記事を書いています
 よかったら覗いてみて下さい(*^_^*)


            kumakichi
             kumakichiはんこ

◆前々記事へ拍手コメントをくださったPちゃんへ♪

コメント欄閉じていたのに、ありがとうー(*^_^*)
まだまだこれからの1号、色々と頑張って欲しいと思います
うれしいコメント、ありがとうね♡




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/08/31 23:55 | 野菜系 | CM:4 | TB:0
■夏の思い出*熊本・阿蘇~福岡・長浜屋台でおつかれさま♪
ふくおか帰省日記です^^
楽しかった思い出を書き留めておきたくて…の、
帰省日記なので
つまんないと思います^^;
お時間があるかたは、よかったらどうぞ♪

      *

ずっと行きたくて、
そして、関東出身のオットにも
あのすばらしい景色を見せてあげたくて…
この帰省でそこへ向かうことができました

そことは、熊本県の阿蘇☆

少し前に、阿蘇地方は豪雨に見舞われ
大変な被害を受け、その雨は熊本市内にも影響を及ぼし、
市内の川をプレハブが流れてたよ、と熊本の友人から聞きました

そういう状況を聞いていたので
観光で行くのは不謹慎なのでは…と考え、
一緒に行く友人達とも行き先を変更して予定を立てていました

そんな状況のまま、福岡へ帰省し
何気なく地元の局のTVを見ていると、
『阿蘇は元気です!』と、CNが流れていました

きっと観光客が激減してその収益も大変なんだろうなぁ…
阿蘇…行きたいなぁ

…と、思っていたその日、
いっしょに計画していたMから連絡があり、

『阿蘇、行こうか?』と♪
MもCMをみて、同じタイミングで思っていたんだ^^

私たちが落とすものなんて、わずかなものだけど
やっぱり阿蘇の素晴らしさは見たいし、
すこしでも阿蘇が元気になるなら!と、行ってきました!
(前置きが長くてごめんなさいー^^;)

私が思い出す阿蘇の景色はここ♪^^

あそにきたよ*

米塚♪(米塚について説明されているサイトへとびます→

こんもりしたかつての火口なのです^^
この景色を見ると、阿蘇へきたーと言う感じ


↓また長くなりそうなので、つづきへ☆^^;


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/08/31 23:45 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■13歳 おめでとう♪
昨日は1号の誕生日☆

もう13歳
やっと13歳
まだ13歳

どれも、本当に当てはまる^^

1ごうおめでとう*


3年前の誕生日に、
1号が産まれた日の緊急手術になったできごとを綴っています

今でも、あの日のことが昨日のように思い出されて
緊急帝王切開の手術後、退院して、
初めて1号とNICUで対面したときのことが蘇ってくる

現在の1号は、普通の中1のお子さんよりも、とても小さくて
出来ないことがたくさんあるけれど、
この夏、今までゆるゆると練習してきたことが
ほぼ完成して、本人も家族も、とても嬉しい気持ちでいっぱい

時間はかかるけれど、こうやって少しずつ前へすすんでいる
ほんとうに、時間はかかるけれど…

当たり前のことが当たり前ではない、
そんな風に、教えてくれたのは1号

1号のおかげで、色々な経験をさせてもらっている
辛いことも、うれしいことも、たのしいことも♪


これからも色々な困難にぶち当たるとは思うけれど、
家族でゆっくりすすめていけたら…と思う

本当にダメな母だけど、私も母暦、13年!
ちょっと疲れた母だけど^^;
もっともっと頑張らないとね

ここまで大きくなってくれて、
成長してくれて、
どうもありがとう!

これからも、ゆっくりとでいいから
優しく、強い男の子になってね!

そして、これからも、どうぞよろしくね!



            kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/08/27 13:56 | こども | TB:0
■夏の思い出*ふくおか・西通り『弁天堂』でおかえりなさい会♪
私がふくおかへ帰省している間に、
奈良に住んでいる友人みこも、
旦那さまといっしょに福岡へ帰省♪

やったー!!
と、言う事でみこのおかえりなさい会を☆

この日の午後に福岡入りしたオットと、
こども達もいっしょに参加だったので、
みこが『好きなお店、決めていいよ~』と言ってくれたけど…

私、今の福岡のお店、知らんちゃもん…^^;

って、みこにメールしたら^^;
福岡を離れてまだ2年程のみこが、候補のお店を挙げてくれて
私がその中から選んで予約した次第です^^;
みこ、ありがとう♪

福岡・西通り『博多 弁天堂』
おかえりなさいかい*


翌日、遠出する予定があるメンバーがほぼ半分だったため、
開始時刻は17時^^;
まだまだ明るい時間の乾杯は、それだけで贅沢な感じ♪

この弁天堂さん、窓が大きくて緑がきれいで
気持ちよかった♪
入り口を見たときに、こどもの頃から覚えていて、
確か普通にどなたかが住んでいたお宅だったと思う
この弁天堂の前は『銀の桃』というお店だったみたい^^

まだあかるい*

つきだし*



呼子産のいか刺しとか

いかさし*

馬のレバ刺しとか

うまのればさし*


その場でささっと炒めてくれる熱々のチャーハンとか

てつなべちゃーはん*


いろんな地方の梅酒が置いてあり、
みこの住む奈良の梅酒をいただきました♪
おいしかった^^

ならのうめしゅ*

みこも可愛がってくれているからこども達も喜んでいたけど
やっぱりこどもがいると落ち着かない…^^;
もっとゆっくりと話したかったけど、また機会はあるよね^^

2月には横浜へ遊びに来てくれて、ほんとうにうれしかった
すすめてくれたYくん(みこの旦那さま)にも、本当に感謝…
こんどは私たちが奈良へ遊びにいかなきゃねp(^_^)q


べんてんどう*

◆追記◆

みこからいただいた、奈良のお土産♪
天平庵の『天平らすく』
ふわっとして、さくっとして、鹿の焼印がかわいい♪
みこ、ありがと♪


みこから*



忙しい時期に、時間をあけてくれたみこ、Yくん、
そして、いつもよろこんで迎えてくれる、きり、久々のMちゃん♪
楽しい夜でした!
ありがとう~~~!

そして、帰省日記は続くのでした(*≧艸≦)



            kumakichi
             kumakichiはんこ


◆8月8日に拍手コメントをくださったMちゃん♪
横浜へ帰ってから気づいて…ごめんね
塩麹、とっても簡単だしぜひぜひ作ってみてー♪
お料理にも、使い出すと欠かせなくなるからp(^_^)q



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … こんなお店行きました ]
2012/08/26 23:08 | 帰省 | CM:0 | TB:0
■小さなおやつ*Pao Crepe Milk♪
地元のスーパー「サニー」の近くにあった小さなお店^^

こども達を連れて、サニーへ行った帰りに見つけた小さなクレープのお店で
おやつを買って帰りました♪

『Pao Crepe Milk』
ころっとくれーぷ*


郊外店に入っているのかな?
プチプライスだけど、美味しくて可愛らしい^^
ペロリと食べられるのもいい

4つ*

お隣のお花屋さんとくっついて、本当に小さなお店でした^^
お店の女の子がかわいらしかった
2号がにこにこしてた^^

ちいさなおみせ


このお店の近所は、小中学生時代によく通った道だけど
ホントに変わってしまって、
新しい道が出来ていたり…(笑)

確か、先日もmokoさんとセーラちゃんと、
mokoさんの車でこの近くまで通ったのです♪

でも、歩くとまた違うんだなー!

近所に新しい道が出来る…って、
そんなにないと思うのだけど
福岡、私が離れた14.5年の間にどれだけの新しい道が出来たでしょう…

帰るたびに、どこを通っているのかわからんー


浦島太郎状態のまま、もう(とうとう?まだいたの??^^;)ふくおかを離れます

今回は、本当に色々ともりだくさんで
楽しくて忙しい日々でした^^

mokoさんとセーラちゃんのデートから始まって、
学生時代の友人たちと、そのこども達も集まって賑やかな午後を過ごし、
中学生時代の学年同窓会があり、
懐かしい部活の先生に会えて、ちょっとウルっと来たり、
淡い恋の話に懐かしんだり…

そして、オットも合流し、
奈良の親友も帰省して、西通りで楽しい宴をしたり、
翌日はとっても行きたかった場所へリフレッシュしに行ったり。

また家族でレンタカーを借りて、西の方へ行ったり、
校外に住む自然いっぱいの友人宅で流し素麺をしたり。
チラリと学問の神さまにお参りしたり、
いつも購入している糸島のお醤油屋さんへ、初めて行ってみたり。

本当に盛りだくさん^^

お陰で写真の整理も追いつかなくて追いつかなくて…

明日、横浜へ戻るので
少しずつ思い出の記録として記事にしていこうかなーと思っています

福岡を離れるのは、寂しいけれど
また元気に帰ってこよう!
そして、またみんなに元気をもらおう!

ふくおかのみんな♡
ありがとーーーーーーー\(^O^)/


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2012/08/22 23:33 | 帰省 | CM:2 | TB:0
■『キラキラカフェ とねりこ』~『IMURI 』* mokoさん セーラちゃんと♪
実家のある福岡へ帰省して早10日越え。。。
あっという間に一日が過ぎて^^;

ほぼ隔日で、楽しいお出かけがあり
迎えてくれる福岡の大切な友人たちに、本当に感謝の気持ちでいっぱい。。。

そんな楽しい時間と、時間に追われて(←シアワセなこと^^)
なかなかPCに向かう時間がないー
おまけに、オットも先日から福岡入りし
オットも交えて楽しいお出かけが盛りだくさん^^

そんな楽しい時間を過ごしていますが、
福岡へ帰省した翌日に、とーーっても楽しみにしていた、
すてきなおふたりとのデートがあったのです(*≧艸≦)

あっ、前記事でチラリと書いちゃってた^^;
やっと座ってPCを開いて写真の整理を始めると、
また、ぐふふ♡と楽しかった余韻に浸っています(笑)

↓これは、デートした日に立ち寄ったパン屋さんで、
クリームチーズのパン♪

もっちりで、クリームチーズたっぷりで美味しかった^^
(お店はまたのちほど^^)
相変わらず、嬉しい記事はだらだら、まとまりのないので
お時間がある方は、「つづき」からどうぞ♡^^
くりーむちーずのぱん*

↓つづく☆

ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … こんなお店行きました ]
2012/08/16 23:04 | 帰省 | CM:4 | TB:0
■夏休みの手抜きこども弁当たち♪
記事、残り数行のところで、ページが戻り
何も無かったことになってしまって、ガクン…と来た夜でした(-_-;)

気を取り直して…p(^_^)q

気がついたら8月になってた!!!
前回の更新から10日もたっていた…w(゚o゚)w

夏休みは、1号の定期健診があったり、
中学部へ入り、今までの病院を卒業して新しい病院での初診があったり
なかなか慌しく時間がすぎて、ゆっくり更新出来ずにいます

そんな中、お弁当を持って学校へ、というのが数日あり…
というのも、2号が学校の放課後支援活動に、たくさん参加したいと☆
1号の病院と照らし合わせて、出来るだけ行かせてあげようと
計画して申し込みをしたのです

1日活動に参加するとお弁当が必要で、
夏休みはお弁当作りからの幕開け^^;

こどものなつやすみべんとう*



7月24日 2号弁当☆
小手毬風おにぎり、塩麹から揚げ、人参グラッセ、枝豆、卵焼き、ブルーベリー

塩麹に漬け込んだだけの鶏肉、すごく美味しい!
でも、焦げ易いのー
7がつ24か




7月27日 2号弁当
オムレツ、梅おにぎり、ブロッコリー、枝豆、ブルーベリー☆

オムレツ好きな、2号のリクエストで中にお野菜たっぷり入れています
↑上のとは違う、ブルーベリー♪
プリプリしてて凄く甘い、チャーミーさん畑のブルーベリー♪
7がつ27にち

チャーミーさんのブルーベリーをTwitterで拝見して「美味しそう!」とつぶやいたら
お声をかけていただいて、せっかくなのでお願いしてみました
プルプルしていて、あんまーい!!
私ひとりで食べそうな勢いだったので、2号のお弁当にも♪
チャーミーさん、美味しいブルーベリーありがとう♪

ぶるーべりー*




7月30日 1号&2号弁当☆
上のブルーが1号、下の赤いのが2号弁当です

ゆかりおむすび、塩麹から揚げ、卵焼き、ブロッコリー、人参とピーマン(?)のチヂミ☆
7がつ30にち




7月31日 2号弁当
ゆかりおむすび、塩麹から揚げ、インゲンの胡麻和え、グリンピースとパプリカのスクランブル風?、
ズッキーニのチーズ焼き☆

7がつ31にち うえから


7がつ31にち



8月1日 2号弁当
この日も2号リクエストのオムレツ弁当☆
殺風景だけど^^;卵の中にはお野菜をたっぷり入れています

でもでも…すごく寂しい詰めただけ感が否めません…^^;
8がつ1にち


8月2日 2号弁当
ゆかりおにぎり、塩麹豚のソテー、オクラと海老のサラダ、グリンピースのスクランブル風☆

8がつ2か

だんだんと、雑に手抜きになってきていて、
こども達、ごめん。。。

でも、「美味しかったー!」と空っぽにして帰って来るお弁当箱はうれしいp(^_^)q


            *

8月に入ってすぐの週末は、義父の命日が近いので、
オット実家へ行き、お墓参りをして
母と弟が準備してくれた美味しいビールサーバーと、
自家製の燻製で乾杯してきました♪
美味しかった!!

帰りにははきれいに光るスカイツリーが見えたり♪
そういえば、ここを前回の帰省で通ったときは
開業前でライトアップはされていなかったのだったなぁ
きれいだった♪
すかいつりー*
首都高から慌てて撮ったら、あら、曲がってた^^;
でも、ほんとうにきれいだった♪


           * 

そしてそして、私の実家のある福岡へ帰ってきました!

いつも何かしら、母の生活がスムーズになるように
お手伝いをして帰ろうと思っているのだけど、
今回も何か、「助かったー!」と、
楽になるようにひとつでもして帰ろうと思っています

だけど…さっそく、遊んできました(*≧艸≦)

もう、久々久々に会いたかったmokoさんと、
念願の、やっとやっとお会いできたセーラちゃん

ランチをごいっしょして、ショッピング、お茶して…♡
色んなタイミングが合わさって、こうやってお会いできた事に感謝♪

地元であるけれど、帰省してもそんなに動き回れないので
mokoさんやセーラちゃんの福岡情報はとてもありがたくて、
今回もおふたりに色々連れてってもらいました♡

昨日の余韻が続いて、ぐふふってな感じ^^;←変なおやじみたいな感じです

実家ではPCの環境がなく、自宅からサブPCを持ち込んで
設定して…なので、
通常のようにサクサクアップロード出来たり…っていうのが厳しいのだけど
チラリとでも楽しかったことを残したいので、
また次回に書こうと思います

久々の福岡、満喫してこようと思います♪

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2012/08/09 12:04 | おべんとう&行事 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved