--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■甘酒と塩麹とイタリアンハーブミックスのオムレツ♪
週末の朝に、卵焼きをしようと思って準備していたのだけど、
んー、何となく、オムレツにしようかな♪と、
お野菜を入れて…

そうだ♪
冷蔵庫に常備している甘酒と塩麹も使って、
仕上げにモニターでいただきた『イタリアンハーブミックス』も♪

おむれつ*


■ 材料 (4人分)
<A卵液>
・卵・・・・・・・・・・・・・3個
・片栗粉・・・・・・・・・・・小1
・てんさい糖・・・・・・・・・小1/2
・牛乳・・・・・・・・・・・・20cc
・甘酒・・・・・・・・・・・・大1
・チーズ(ピザ用)・・・・・・・大2


・玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
・人参・・・・・・・・・・・・1/2本
・ピーマン・・・・・・・・・・2個
・小葱・・・・・・・・・・・・少々
・塩麹・・・・・・・・・・・・大2/3
・ハウス香りソルト
 <イタリアンハーブミックス>・・・5振り

■ 作り方
・<A卵液>の材料を混ぜておく
・フライパンを温めてオリーブオイル(分量外)を入れて
 玉ねぎ・人参を炒めて最後にピーマンを入れる
・小葱・塩麹を加えたら<A卵液>を流し込み、
 全体に卵が行き渡るように混ぜて、弱火にして卵が固まるまで様子を見て、
 固まったら仕上げにハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>を
 表面に振り掛ける
・フライパンからお皿にひっくり返して出来上がり♪


ベランダのミントに花がついたので、摘んで添えました^^
おむれつとみんとのはな*

卵が冷蔵庫に3個しかなかったため、
厚さがなく、ちょっと貧弱な感じ^^;

イタリアンハーブミックスを、最後に振り掛けるので
混ぜ込むよりもハーブとお塩の感じが分かりやすく、
おつまみにもいい♪(*≧艸≦)
かっとしたよ*

この、可愛い楕円のプレートはオトヨメ。ちゃんのところで購入させていただいたもの^^
我が家では定番のプレートです♪


きるよ*

美味しかった♪
ごちそうさまでした!^^



【レシピブログの
「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピ
モニター参加中】

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ




                      *

オットが関西赴任中(結婚前)、よく福岡から遊びに行ったのです^^懐かしいー

関西には、懐かしい美味しい思い出がたーくさんあるのだけど、
そのうちのひとつ、水茄子は忘れられない味です

オットが堺に住んでいたので、堺のいわし料理専門店、『いわし舟』で出して頂いたのが最初♪

このお店、鰯が水槽で泳いでいて、
新鮮なそのまんま調理してくれたなぁ
鰯の押し寿司は、帰りに必ず買って帰ったなぁー
何をお願いしても、はずれのない美味しさだったなぁ
あっ、ちょっとオッサンっぽいお店だったけどね^^;
まっ、私らしいかな(笑)

なつかしい^^


しおこうじみずなす*

話は反れてしまったけれど(笑)
その懐かしい水茄子、関東でもときどき見られます^^
関西でいただいた水茄子はぬか漬けのようですが、
今回塩麹にひとつ、ぬか漬けにふたつ漬けてみました♪

↑上の写真は塩麹に漬けたもの

さて、どうだろう…と包丁で切らずに、手で裂いてお皿に乗せます^^

なかなか、美味しい!!!
昔いただいた懐かしい水茄子の食感に近い♪
ぬか漬けも楽しみだなぁ~p(^_^)q


ごちそうさまでした♪



            kumakichi
             kumakichiはんこ

拍手コメントをくださった、M子ちゃんへ♪(*≧艸≦)
こちらでお返事させてね^^

拍手コメント、ありがと~!
ドライトマト、夕方の強風で飛ばされちゃった?!
うーん、残念(>_<)
すぐに出来ると思うから、またチャレンジしてねーp(^_^)q
ねー、みこ~♪(*≧艸≦)


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/07/30 22:18 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
■塩麹豚のカレーチャーハン♪
夏休みー、何もないのに何だか慌しい毎日です^^;
朝ご飯作って、洗濯干して、掃除して、
そしたらお昼作って片付けて、買い物行って何かしてたらもうお夕飯…^^;

そんな、何だか、何もしていないのにバタバタしています

朝、ご飯をお鍋で炊いて、
この時期、そのままにしているとすぐに傷んじゃうので
冷めたら冷凍しておきます
毎回炊くのは暑いし、ちょっと面倒なので…^^;

お昼は麺だったり、普通にゴハンだったり…
1号がいるときは、チャーハン好きなのでチャーハンが多い!^^

そんなときに、このハウスさんのカレーパウダー<調味料入り顆粒>は
サササッと振るだけでカレー味になるのですごく便利♪

この日も、1号のリクエストで簡単カレーチャーハン♪

塩麹に漬けておいた、とんかつ用の豚ロースをコロコロに切って入れましたが、
特に、変わりのない普通のチャーハン^^;

『塩麹豚のカレーチャーハン♪』

かれーちゃーはん*


■ 材料 (2~3人分)

・塩麹豚・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
・人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
・ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2膳分
・コーン(缶詰)・・・・・・・・・・・・50g
・枝豆(塩茹でしたもの)・・・・・20粒くらい
・ハウスカレースパイス
  <調味料入り顆粒>・・・・5振り+15振り^^;
・黒胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

■ 作り方

・ご飯は温めておく
・人参・ピーマン・玉ねぎはみじん切りにしておき、
 枝豆は両端を切り、3分くらい茹でておく
・塩麹豚(塩麹に漬けておいた豚ロース)は2cmくらいの角切りにしておく
・フライパンを温め、オリーブオイル(分量外)を入れて
 塩麹豚、人参、玉ねぎ、ピーマンの順に炒め、ハウスカレースパイスを5振りほどする
・温めたご飯を入れて、ささっと炒めてコーンを投入、
 ハウスカレースパイスを15振り程したら味をみて調整、枝豆を散らして出来上がり♪

カレースパイス、5振りとか15振り…とか表現が乏しくてごめんなさい^^;
つい、さっさっと振り入れちゃうのだけど
ちゃんとスプーンで計ればよかった…(>_<)


ななめから*


分量で、2~3人分、としているのは…
我が家のチャーハン、具材の方がおおいんじゃないか??ってくらい、
野菜など具材が多いので
2膳のご飯の分量でも、2人分強…ほとんど3人分になっちゃうのです^^;


えだまめもおいしい*

この日は、ちょっと久々のカレーチャーハンだったけれど、
カレースパイスのおかげで、かんたーんに美味しく出来ました♪

このカレースパイス、食塩とターメリック、コリアンダー、フェンネル、ナツメグ、カルダモン、パプリカ、
クローブ、ディル、ジンジャー…などなど、まだまだたくさんのスパイスが入ってます
簡単に使えるのに、本格的な味で、ホント便利ー^^

ごちそうさまでした♪




【レシピブログの
「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピ
モニター参加中】

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ



                *

先日、ドライトマトを作ってみたのだけど
奈良に住む、親友のみこが『トマト、いっぱいなってるから作ってみるー♪』と言って、
さっそく作ってくれてた♪
このところのお天気で乾きも早そうー^^
ご自宅で、同居されているお義母さまが作った新鮮なトマトで作ったなんて
美味しいだろうな^^
写真を送ってくれたので、載せちゃおう♪

みこのどらいとまと*
みこ♪写真、載せたよー♪
よかろー?^^

            kumakichi
             kumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/07/28 23:41 | ごはん | CM:0 | TB:0
■枝豆と自家製ドライトマトの豆豆サラダ♪
豆好きなので^^
これは簡単で、私的にはたくさん食べたい豆サラダです♪

『枝豆と自家製ドライトマトの豆豆サラダ♪』

えだまめとじかせいどらいとまとのまめまめさらだ*

枝豆を茹でただけで
他のお豆は水煮のものを使って、
ハウス香りソルト<イタリアンハーブミックス>をパッパと振るだけなので簡単♪
それでいて、美味しい♪(*≧艸≦)
みじん玉ねぎのしゃきしゃき感が好き^^


とりわけて…*

◆材料 <4人分 調理時間約10分>

・枝豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g(剥いた豆分)
・大豆(水煮)・・・・・・・・・・・・50g
・レッドキドニービーンズ・・・50g
・コーン(缶詰)・・・・・・・・・・・50g
・自家製ドライトマト・・・・・・・7~8枚
・玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・50g
・ハウス香りソルト
 <4種のペパーミックス>
         ・・・・・・・・・・・お好みで適宜
・オリーブオイル・・・・・・・・・小1

◆ 作り方

・枝豆の両端を切り塩を振って、塩を入れ沸騰したお湯でお好みの硬さに茹でる(3分くらい)
・ボウルに冷ました枝豆・大豆・レッドキドニービーンズ・コーン・ドライトマト、
 みじん切りにして水にさらした玉ねぎを入れてる
・先にオリーブオイルを回しかけ、ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>を振りいれて
 出来上がり♪

 ☆冷蔵庫で少し冷やして…が、美味しい!

まうえから*

自家製ドライトマトは彩りに入れたけれど、甘みとちょうどいい酸味がとてもいい感じです♡

枝豆を茹でただけで、調理らしい調理もなく楽チン♪
枝豆も、冷凍のものを使えば火いらず☆
美味しいぺパーミックスで、調味料いらず☆(*≧艸≦)

豆類にはビタミン群やミネラルも豊富だけど、
食物繊維も豆の種類によっては豊富で、女子は積極的に食べたい食材♪
私は大好きなので、やめなさい!と、言われてもいただきますが…(*≧艸≦)



ごちそうさまでした*


ごちそうさまでした♪^^


このサラダをUPするときに、
ゆりりさんがTwitterで大豆入りコロコロサラダのUPをお知らせされていて、
「きゃ♪私も似たようなの作ってUPするところだったのー♪」なんて
お話していたのだけど…
ゆりりさんのは、私のとは違ってすごく美味しそうできれいでした♡
大豆が美味しそうだった♡^^


【レシピブログの
「ミックススパイスで簡単&おいしい!夏にうれしい時短レシピ
モニター参加中】

スパイスを使った時短料理レシピ
スパイスを使った時短料理レシピ



                     *


先日、猛暑が続いた数日ですぐに出来てしまった自家製のドライトマト

もっと厚くスライスした方が、旨みが出やすかったかな?
乾きやすいように…と、薄めにスライスしたのです

どらいとまともできました*

無くなったらまた作りたい♪^^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/07/27 10:32 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■葉山・桜花園 と逗子・ブローニュ♪
先日、オットがなにやら調べてくれて葉山までお出かけしてきました♪

『桜花園』

さくらかえん*はやま*

こちらは古材や古い建具、古い民家の小さな建築金物や
アンティークの器や花器などを販売されています

こんな、古材を使ったテーブルなどのオーダーも受けているそうです



いりぐちそばのてーぶる*

すてきなてーぶる*

こんなしぇるふもいいな*



アンティークのランプシェードもすてき^^


らんぷしぇーど*


これは、アンティークのもち手(?)や金具をディスプレイしてあるのだけど、
土台になっているコレ、とても不思議で、何なんだろうー
お店に方に伺えばよかったー
すり鉢のような目の間は土?
これ、次回うかがって聞いていますっ!←また行く気です^^
これはなにかな?でぃすぷれいされてました*


たくさんの建具や
こんな、おばあちゃんちで見たような懐かしい感じの、
古いガラスが入った引き戸も、本当にたくさん!

こんなまどわくもたくさん*


入り口から入って、
入ってきた道を振り返ると、こんなにグリーンが生い茂っいて
それがとても自然できれい…

おへやからのみどりがうつくしい*



視線を少し上へ向けると…
さきほど見た、たくさんのランプシェードや味のある古い振り子時計^^

とけいとらんぷしぇーどがいいかんじ*





入り口を入ると、目の前に階段が見えて
その左右には、色々な大きさ、厚さの古材が、たくさーーんw(゚o゚)w


このかいだんをのぼると…*



実は、オットは、私が、古材を使ってテーブルを作りたいんじゃないか?
と、思ってこのお店に連れてきてくれたらしいのです

確かに、すてきな古材が見つかって、
作ってくれる人(←オット^^)がいるならば…ね(*≧艸≦)

本当、目移りするくらい沢山のいろんなタイプの古材です
その中のいくつかを、お店の方にお尋ねしたのだけど、
『これは、逗子のお宅からのもので明治のものなんです』とか
『これは、台所が火事になってそのときの焼き色なんです』とか、
それぞれの木の生い立ちをちゃんとご存知でびっくり…

たくさんのこざいが*


階段を上がると、その奥には応接室があり
そこはまた時がとまったかのような静かな場所でした

ちょっとじかんがとまったかんじ^^*

2かいにはおうせつしつ*




2階から下を見るとこんな感じです
左右には、たくさんの古い板などの古材があるのだけど、
同じ大きさの物がきちんと同じ場所に揃って置かれて
きれいに整頓されていて、それだけでも好感がもてるお店でした^^

2かいからしたをのぞむ*


お写真の了解をいただいたので、
心の中で(笑) 『わぁー♪』とか 『ほぉー!』とか言いながら
写真を撮らせていただいていると

『よかったらどうぞ』と、冷たいコーヒーを出して下さいました^^

また、このアンティークグラスが可愛かった♪
指があたる部分が凹んでいて、懐かしい感じ^^
こーひーをいただきました*

お茶をいただきながら、少しお話を伺っていると
ここは元々、大工さんの下小屋(作業場)だったところを改造して使っているそうです

1998年からのお店だそうで、私たちの結婚年数とおなじ♪と、ちょっと嬉しくなったり^^


実は、最初入り口がわからずに裏手の方から車で入ってしまったのだけど
古材…いいものがあるのかしら…と、失礼にも思ってしまったのです^^;

でも、表から入ると入り口の石畳からすてきで
古材だけでなく、小さな部品もホントたくさんあって
とにかく楽しくて時間を忘れてしまうくらい^^

迷って、1枚板を我が家に連れて帰ってきたけれど
さて、どう使おうかなー^^

もっと厚い感じの板もいいなーとか
すでに、また伺いたくなってきています^^

入り口の石畳、上から見るとこんな感じです
ここの草の生え方が好き^^

いしだんをうえから…*

またお邪魔しよう♪^^


             *

お昼は食べてから出かけたのに、
『お腹減ったー』の声多数で(笑)

近くに美味しいパン屋さん、ないかなーと車を走らせていたら
新逗子駅の近くにパン屋さんがあるらしい…と、ナビさまが♪^^

ブローニュ

たくさんおやつ*

夕方、4時か5時くらいだったと思うのだけど
この地域でお祭りがあるらしく、
最後のお客になったようで
ミニミニパン、残ったので…と、おまけをして下さいました♪

閉店間際だったので、残り少なかったのだけど
とにかく、バスケットに入れて(笑)
車のなかで、おやつタイム♪

↓これは、確か、ベーコンとチーズとペパーのパン♪

外側はパリっとしていて、中は本当にもちもち♪
他にも、胡桃とメープルシロップのパンもすごく美味しかった!!!

ずしのぶろーにゅ*べーこんぺぱー??

とっても小さな小さな、パン屋さんで
お客さんが3人も入ったら満員!!ってくらいの広さです
でも、私好みのパン屋さんで近くへ行ったらまた是非寄りたいなぁーと思いました♪

ごちそうさまでした♪

              *

こども達が夏休みに入って、更新したいのに
なかなかゆっくり書けなくて、この記事も1週間がかりです^^;←遅すぎ…

関東地方は気温が低い日が続いて秋のようだなぁーと思っていたら
ここのところ、やっと夏らしい気温になってきました

この気温差が体調を崩しやすいのよね…
みなさまも、体調管理にお気をつけくださいね☆



            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … こんなお店行きました ]
2012/07/24 23:07 | お出かけ | CM:6 | TB:0
■ドライトマト製作ちう*サンマルツァーノ♪
数年前に、blogのお友達が自家製のドライトマトを作られていて、
私も作りたい♪と、思いながらも
なかなか着手できず(笑)

先日、やっと取りかかりました♪

どらいとまとせいさくちう*


近くのJAで、トマト好きなオットが、
『ドライトマトにしたら?』と、買ってきました^^;

「サンマルツァーノ」という品種で、
甘みと酸味が強く、旨みも十分な料理用トマトで、加熱してトマトソースなどに美味しいそうです

甘みと酸味と旨みが強いなら、ドライトマトにもいいでしょ??

さんまるつぁーの*



で、スライスしてベランダで干してみました(*^_^*)

ほすよー*



スライス面のきれいなものは丸いざるに、
端っことかの形が悪いものは、パットに干してみました^^

こーんな感じです^^

うえにもしたにも*

この、年季の入った味のある(笑)椅子?
オットが中学生のときに作ったものだそうです^^

色を塗り替えたくて(笑)
『色、塗り替えていい?』と聞いたら
『ダメっ!!!』と言われました(*≧艸≦)


そして、今日!
たった1日で、こーんなになるんだー!w(゚o゚)w

ふつかめ…*

そうよね、今日は群馬県の館林市では39.2度の高温を記録した一日だったんだもの…
横浜でも32度くらい?
それはそれは、すごい陽射しでした^^;
おまけに関東地方は梅雨明けしちゃったみたいです


おぉ!かわいてきた*

なかなかの乾きっぷりです^^
これって、裏返したほうがいいのかな?
今日はくっついて、裏返しにくかった…^^;
明日も干してみます!


            *

先日、高校時代の友人、関東支部で集合して
渋谷のヒカリエランチをしたのだけど…

明日は、そのうちのひとり、たまプラに住むKのおうちで
また、そのうちのひとり、ピラティストレーナーMの、
プライベートピラティスレッスンの日♪
KとYと、私が生徒☆

身体が硬い(笑)私が大丈夫なのか、心配だけど
友人だけに、厳しく&優しく(笑)レッスンをお願いしてきます♪(*≧艸≦)



              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 保存食作り ]
2012/07/17 23:22 | 調味料・常備菜など | CM:4 | TB:0
■バラが咲いたよ^^それと、八景島となりの柴漁港で穴子丼♪
先日、Twitterでもチラリとつぶやいたのだけど
ベランダのミニバラが咲きました!

このミニバラ…こども達とオットが、母の日にくれたアレジメントのバラなのです♪
可愛い籠に入っていたので、オアシスに刺さっているものとばかり思っていたら
小さな鉢が3つ分のミニバラだったのです

最初の花が終わってしまっても
水をあげて育てていたら、葉っぱがすごく元気で
新しい葉も出てきたので
新しいウッドプランターを買ってきたら
植えてくれました(笑)、オットが…(*≧艸≦)

そしたら…

咲きました♪ミニバラちゃん^^

ば~らがさいた~*

そんな、2度目の花をさかせてくれたけど
次のきれいな蕾も出て来て、うれしい♪^^


           *              *

そんなミニバラが咲いた前日に、ガッツリな場所へ行ってきました♪


たいりょうばた*

横浜は、八景島近くにある柴漁港^^←漁港って、渋いでしょ(笑)

こちらの漁港は、
スズキ、穴子、カレイ、イカ類、ハゼなどの新鮮な魚が水揚げされるそうです

そして、こちらの漁港で、土日祝のみにOPENする『小柴どんぶり』というお店に♪

オットから聞いていて、一度は行ってみたいねーと話していたのだけど
行った事がなく…

で、先週家族と行って来たのです^^
こしばどんぶり*




でーーーん(笑)

すごい…^^;
手前のがワタシ注文の『穴子天丼』、
奥のがオット注文の『いかのかき揚げ丼』♪


穴子丼は、大きな新鮮な穴子とピーマンなど数種のお野菜が乗っているのです
あなごどんといかのかきあげどん*


こちらは、1号の煮穴子丼と2号の地魚丼♪
煮穴子丼たっぷり…w(゚o゚)w
2号の地魚丼は鯵(かな?)やいか、穴子も乗った天ぷらとお野菜!

4つとも、1000円以下!!!
にあなごどんとじざかなどん*


あまりのボリュームに期待ふくらむ1号(笑)

でかー*

『んまいー!!』とかぶりつく2号^^

うまっでかっ*

男子ゴハン的な量だった…(笑)
でもね、穴子はもちろん、いかや地魚もすごく新鮮で美味しくて
お野菜のてんぷらもホント美味しかった♪

ガッツリ食べたい方は、ぜひぜひ♪^^


            *


お腹がいっぱいになったので^^
柴漁港から車で10分ほどの横浜ベイサイドマリーナアウトレットへ♪

この日は夏のバーゲンもやっていて
欲しいものもがちゃんとゲットできて満足な日でした^^
よこはまべいさいどまりーなあうとれっと*

実は、数日後、また遊びに来たのはナイショです(*≧艸≦)



              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/07/14 23:11 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■豆鯵の南蛮漬け*それとベランダのウッドデッキ(?)♪
先日、豆鯵を見つけ2パック買って来ました♪

でも、この豆鯵、ほんとーに小さい(笑)
お腹を出さないと油がはねるので、
お腹…ちゃんと出しましたよー^^;

おそらく、数十匹…(笑)
まめあじのなんばんづけ*

小さいので包丁などは使わず、
頭とエラのところを左手で持って、
右手でぽいっとおながを取ります^^

ちょっと乱暴?な、感じもするけれど
小さいし、包丁を使うほどもない感じ^^

グリグリ取っていると、身がボロボロになるので
丁度よい力加減が(笑)いいと思います♪

    ↓こうやって見ると、ほんと小さいー^^
あっというまにたべちゃうよ*

米酢とてんさい糖で作った甘酢は、WECKのボトルに入れて
冷蔵庫に常備しています♪

小さな火加減で、てんさい糖が溶ければOK♪

まとめて作って、少しお醤油を足すと三杯酢になるので
酢の物などは、ささっと出来て便利♪^^

この日の南蛮漬けも、
作り置きの甘酢に福岡(ミツル醤油)のお醤油を適量加えて
千切りにした生姜をたーっぷり入れています

◆簡単に作り方♪

お腹を処理した豆鯵を綺麗に洗って、
キッチンペーパーで水気をよくとって
片栗粉をさっとまぶして、揚げます

米酢とてんさい糖をあわせた甘酢に、
生姜の千切りをたーっぷり入れ、
その中に揚げたそばから豆鯵を入れていきます
(ジュッと聞こえる音がうれしいー^^)
↑「生姜」記載モレで追記しました^^;

新たまねぎのスライスとピンクペパーを散らして
冷蔵庫で休ませて出来上がり♪

米酢とてんさい糖、どちらも色が濃いから
やっぱり全体的に色が茶色になっちゃいます^^;
まめあじ、ちーさい*

こども達は南蛮漬けにしたものと、
揚げたての、サクサク、パリパリした豆鯵のから揚げもつけてあげての夕食♪
『んまいーー!!!』と食べてくれましたp(^_^)q

そして、オットのおつまみにと消えていきました~^^
ご馳走さまでした♪


                   *     


これも、もう5月?6月?のことです^^;

二段ベッドを購入して、こども部屋を整理したり、
お部屋の大移動をしたりしたときに、スノコが不要に…

このスノコ、当時すごくしっかりしたものを購入したので
数年経っていても全然丈夫!!

どこかに再利用しよう…と思いながら、
丁度、ベランダの掃除をしていて(オットが^^)、
1号の小さいときから敷いていた芝生マットを
廃棄したのです
ほこりなどが、芝生マットに下に溜まりやすいのが気になっていたし、
なにより、変えたかったのです(笑)

で、防腐剤を兼ねたペンキを塗りました!
私が!!p(^_^)q

塗りながら、ベランダが汚れる事に気づいて(←遅い^^;)
オットに助けを求めて、シートを壁から敷いてもらい
大きなスノコ、4枚塗りました♪

ペンキだらけになりながら♪たのしいーーーーーー!(*≧艸≦)
ぺんきでぬりぬり*


もともとは、右のような色合いのスノコ♪
ペンキを塗って、左のような色に♪
びふぉーあふたー*

1日しっかり乾燥させて、敷いてみました♪

使いまわし♪(笑)エコ♪(笑)

かんせー*

四角いウッドデッキを組み合わせて購入しようかと考えていましたが、
裏側がしっかりしていて、ごみなどが動かずにデッキの下に溜まってしまうのが嫌で
躊躇していたのだけど…

スノコデッキ♪(笑)
裏の足(?)も数本通っているだけなので、ちゃんと流れてくれます♪
それに、しっかりしているのでトントン歩いても全然平気♪(*≧艸≦)

数日後に雨が降ったけれど、防腐・防水効果も出てて
ちゃんと水をはじいてました♪

うれしい♪たのしい♪
また何か塗りたいー(笑)


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おつまみ ]
2012/07/12 12:20 | DIY | CM:2 | TB:0
■渋谷ヒカリエ* La LOBROS(ラ・ロブロス)、それと八天堂のクリームパン♪
もう、先月のことだけど
楽しかった記録として…^^

その前日は確か、台風が接近していて
お出かけするのに、大丈夫??と不安になったほどでした

でも、台風一過でお天気にも恵まれ
帰って来て、夕方、カーテンをしようとしていたとき…
はっ!!きれいな空。。。

確かこの日はあちらこちらできれいな夕焼けがみられたみたいで
たくさんの人が写真をTwitterにUPしてたなぁ^^
そのひのゆうやけはきれいだったなぁ*


この日に向かったのは、渋谷ヒカリエ♪

4人での待ち合わせだったけれど、
一番近いたまプラに住んでる友人が一番乗りで席を確保してくれていたので
スムーズにランチを頂く事が出来て、
友人に感謝♪

伺ったのは、『 La LOBROS(ラ・ロブロス) 』


ランチのパンは数種類あって、自由におかわりをいただけます♪
パンとサラダ、それと数種のメインからセレクトしたランチ♪

私とMは、ポークソテー(だったかな?)、
YとKは、お魚のフライのランチ♪
さらだとぱん*

ぽーそそてー*

おさかならんち*

ランチ、美味しかった♪
でもね…すぐにテーブルは満席でお店の外にもどんどん行列が出来ているせいか、
なんとなく、サービスも落ち着かない感じでした^^;

今回のメンバーは高校の関東支部会♪

以前は、YとKと、3人でよく会っていて
『公園へ行こう♪』と題して、
旧古河庭園と六義園へ行ったり、
旧芝離宮恩賜庭園と浜離宮恩賜庭園へ行ったり…^^


なかなか時間が合わなくなって、
昨年も計画したけれど、地震が頻発していてもう少し時間を置こう、ということで
今年になって、やーっと実現^^

この3年の間に、Mが上京して久々にメンバーも増えて嬉しかったなぁ

彼女は今、ピラティストレーナーとして頑張っているのです

とてもスタイルのいい、もともと、とても頑張り屋さんな彼女は、
ここ数年で勉強を重ねて大学も卒業したそう!
すごい…

吉祥寺、青山、芝浦でも教えていて
月に何度も、長野や福岡でも
生徒さんが待っているそう!

仕事柄、骨や筋肉のことに詳しくて(笑)
○○筋が好きー!とか言いながら笑う姿は高校生、いや小学生のままだったな^^
(この日会った、KとMは小学校、中学校、高校も同じなのです^^)

来週は、たまプラのKのお宅で、同じメンバーでピラティスを教えてもらう事になってるのです♡
楽しみー♪

このあと、場所を変えてATへ♪
私はパフェ♡美味しかったー(*≧艸≦)
すいーつ*


左から、M♪ K♪ M♪
楽しかったー♪ありがとう!!
ひさびさらんち*

         *

私は3人よりもひと足先に帰って来て、
乗り換えの横浜駅で、ちょっと時間があったので
急いでお買いものをしようかと思ったところに目に入ったのが…

『八天堂』のクリームパン♪
はってんどう*

仮店舗っぽいお店で売ってた♪

家族へのお土産に、定番のカスタードと、
私だけ(笑)チョコをひとつ(*≧艸≦)

ちょこくりーむぱん*

美味しかったー♪

ごちそうさまでした(*^_^*)

              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … こんなお店行きました ]
2012/07/10 23:58 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■納豆とキムチの簡単だし巻き卵*それと新しい器♪
卵焼きに納豆を入れるのは、我が家の定番だけど
キムチをいっしょに入れた事はないっ!
でも、美味しいにきまってる^^

で、刻んで入れてみました^^

■ 納豆とキムチの簡単出し巻き卵♪
なっとうときむちのかんたんだしまき*

■ 材料 (2人分)

・納豆・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
 (金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆)
・キムチ・・・・・・・・・・・・・・大2(お好みでもっと入れてもいいです♪)
・卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
・めんつゆ(2倍濃縮)・・・大1
・水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
・青ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・適宜


■ 作り方

・卵に麺つゆと水、片栗粉をシャカキャカと混ぜておく
・納豆に納豆のタレ、みじん切りにしたキムチを加えて混ぜておく
・卵液に納豆を加え、小口切りにした青ねぎも入れて
 卵焼き器で両面いい色に焼く^^


うえから*

普通の出し巻きのように、水分を多くはしていません
納豆を入れると、とても柔らかくなるので、
返す時に形が崩れないように気をつけて♪^^

ベランダの山椒の葉を飾ってみました^^
ちょっとななめから*


初めておろす器で(*^_^*)

ほんのりきむち*

美味しかった!
納豆の卵焼きが大好きな我が家の男子たちですが(笑)
これは、キムチが入っているので
一応オットと私のおつまみ♪

オットにも好評でした(*^_^*)
キムチは大2としていますが、お好みでもーっと入れてもいいかも♪
ほおばって、納豆とキムチを感じるのが美味しくて楽しい♪

ごちそうさまでした♪(*^_^*)


◆モニター品の気に入ったポイント
なんと言っても、添付のタレが蓋部分に収められていること!
蓋の部分を取って、パカっと割ればタレが出てくるので
手を汚さずにすむ♪
この作業も楽しいのです~


【レシピブログのミツカン「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」お手軽ヘルシーレ
シピモニター参加中】

金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ




そして、新しい器♪
わかる方はわかる…と思います(*^_^*)
みずたまがかわいい*

とても時間がなくて、それでもお写真にうっとりして、
焦ってお買いものをさせていただいて、帰ってきました、
喜多窯 霞仙さん と ゆりりさんコラボ展 ♪

四角好きな私にはたまらなかった、この器は 喜多窯 霞仙さんのものです
水玉も可愛いけれど、この渋いグリーンが可愛らしさを抑えていて
ステキだなぁーと、連れて帰ってきました(*^_^*)

ウチに馴染んでくれるといいなぁ(*^_^*)



          *         *


今日は七夕ですね^^

結婚前、遠距離だったので
七夕がとてもつまんなく感じた若いころ(いや、すでに若くはなかったけど)…^^;
そんな健気なときもありました、過去に…

もう、とおーーいとおーーい話です(笑)

空は曇っていて、天の川は見れそうにないけれど、
遠くにいる友人たちや家族を思い出しながら、
今晩は呑もうと思います♪←やっぱり、そこ?(*≧艸≦)


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/07/07 16:08 | おかず&おつまみ | CM:2 | TB:0
■納豆と塩麹の夏野菜和え*それと、手作りスパイスラック♪
納豆、小さい頃はあまり食べなかったのです
(私、福岡出身で味は関西系のため、父が好まなかった??)

でも、結婚して納豆好きなオットに影響され
こども達も、もちろん私も納豆は大好き♪

納豆、血栓を溶かす作用があって
夜に食べるとなお良い、というしね♪

納豆と塩麹をあわせて、トマト・きゅうり・冥加とあえたひと品です
冥加ときゅうりの食感が楽しい^^
そして、かんたーん♪(*^_^*)

■ 納豆と塩麹の夏野菜和え♪
なっとうとしおこうじのなつやさいあえ*

■ 材料 (2人分)

・納豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
 (金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆)
・塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
・トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
・きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
・冥加・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
・オリーブオイル・・・・・・・・・・・・ひとたらし^^
・ピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・6粒ほど

※オリーブオイル、我が家はEV(エキストラヴァージン)のみです^^

■ 作り方

・トマトは納豆よりやや大きくみじん切り、
 きゅうり・冥加は納豆よりやや小さいみじん切りに切っておく
・納豆のタレと塩麹を入れてよく混ぜたら、
 みじん切りにした野菜を加えてざっくりと和え、
 オリーブオイルを加えて、器に盛り、
 ピンクペパーを散らして出来上がり♪


ならんで*



納豆にトマトの酸味が加わって、
きゅうりや冥加の食感が楽しいひと品になりました^^

なっとう とまと きゅうり みょうが*

納豆好きなオットも喜んでました♪
よかった^^


【レシピブログのミツカン「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」お手軽ヘルシーレ
シピモニター参加中】

金のつぶの料理レシピ
金のつぶの料理レシピ






これは、ずい分前になってしまうけれど
5月の連休の最終日の様子^^

オットと2号が協力して、なにやら作ってくれています^^
すぱいすらっくせいさくちう1


2号も、トントン♪

すぱいすらっくせいさくちう2






私が欲しがっていた、これ♪
スパイスラックを作ってくれました^^

下の段には、市販のトマトソースの、お気に入りの空き瓶(笑)に、
ごぼう茶、緑茶、黒豆茶が入っています♪
この瓶、可愛いし、メモリもついてすごくいいのです~

GABANさんのスパイス、ほとんどがモニターで頂いたものです^^;

なかなかよいよ*


このスパイスラックが出来たおかげで(笑)
右下に写っている私作の白い木枠はお払い箱に…^^;

白木のままで、塗装をしていないのだけど
白く塗るつもりです

白がいいよね?
塗ったほうがいいよね?
(誰に聞いているんだか…^^;)

すぱいすらっくかんせい*

2~4段は落ちないようにストッパーをつけてもらいました^^
これで揺れても落っこちない♪

ただひとつ、問題が…
コレ、移動式の収納カウンターの上にあるのです
掃除機をかける度に、このカウンターを動かすのですが…

その都度、このスパイスラックをダイニングテーブルに移動して、
それからカウンターを動かして、掃除機をかけて、戻して…

それが面倒!(笑)

固定するのもちょっと…なので、どうにかならないか考え中です^^



              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/07/05 23:18 | おかず&おつまみ | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
