■茄子とトマトのピリ辛簡単ごちそう麺♪
だんだんと暑くなってきて、つるっといただける麺が活躍する季節♪

休日のお昼に、家族と麺をいただく時は
それだけだと栄養のバランスが悪いので、
お野菜を揚げたり、炒めものをつけたりしています^^

でも、ひとりの時はもっと簡単で
お野菜もいっしょにいただけると嬉しい♪

茄子を炒めて、トマトと和えて麺に乗せる…は、我が家で定番だけど
こども達がいないときは…
ぴりっと、ハラペーニョを加えていただくのが至福のとき♡(*≧艸≦)

なすととまととこえびのかんたんごちそうめん*


■ 材料 (1人分)

茄子・・・・・・・・・・・・小1本
トマト・・・・・・・・・・・・1/2個
冷凍小海老・・・・・・・10尾
ヤマキめんつゆ・・・大1/2
オリーブオイル・・・・大1/2
冷凍稲庭風うどん・・1個
ハラペーニョペパー・・・少々
青じそ・・・・・・・・・・・・2枚

(かけ汁用)
ヤマキめんつゆ・・・・大2
水・・・・・・・・・・・・・・・・大3


■ 作り方

・冷凍小海老をひたひたのお酒(分量外)につけて
 レンジで2分ほど加熱し、そのまま冷ます
・フライパンにオリーブオイルを熱し、
 皮を縦縞に剥いて水にさらした茄子を焼き色がつくまで両面炒める
・ボウルに、湯剥きしたトマトをざく切りにして入れ、
 ヤマキめんつゆを回しかけ、炒めた茄子・小海老も加えて
 ハラペーニョペパー(粉状)をお好みで入れて馴染ませる
・冷凍うどんを茹でて流水で冷まして器に盛り、
 茄子・トマトを乗せ、かけ汁を回しかけて
 千切りにした青紫蘇を乗せたら出来上がり♪


茄子とトマト、和えてから冷たくすると美味しいです^^

工程、箇条書きにすると多い気がするけど^^;
炒めて乗っける♪だけだから簡単(*^_^*)

海老を乗せると、ごちそう感が増すのは私だけかしら?^^
ちょこっとでも、ちょっと華やかな感じになるので嬉しい♪

よこから*

いつもお素麺で作ることが多いのだけど、
今回は『かんたん』がテーマなので^^
冷凍おうどんを使ってみました♪

お素麺はだいたい2分くらいだけど、冷凍おうどんは約1分ーー♪(*≧艸≦)

うえから*


ぼらろいどで*

数年前からオレンジページnetさんに登録させて頂いていて、
思い出したように^^;「ごはんフォト日記」に投稿しています

先日、初めてモニターに当選させていただいて
美味しい『ヤマキめんつゆ』をいただいたのです(*^_^*)

モニターでいただいためんつゆを使ってレシピを書いてUPしています♪
ほどんど使っていなかったので、なかなか手間取ってしまった…^^;
よかったら、のぞいて見てください(*^_^*)

オレンジページnetの私の「ごはんフォト日記」のレシピページ→☆☆☆

オレンジページさん、ヤマキさん、美味しいめんつゆをありがとうございました(^o^)/


オレンジページnet




          *      *

昨日はオットの誕生日♪
ホールケーキはいらない、小さなケーキを買おうーと言っていたので
クッキーのプレートをナイショでつけてもらいました^^
お誕生日、おめでとうー
このところ、ちょっとしたけんかもあるけど^^;
まぁ、仲良くやっていきましょう~

      ぱぱおめでと*

          *      *   

そしてそして、昨日は4年間頑張って働いてくれた2号の自転車が、
甥っ子のところへ旅立っていきました^^
LOUISGARNEAUの16インチ…

錆びついてるところをオットが丁寧に、きれいにしてくれて
きっと補助輪がいるよね、と新しい補助輪とサドル、グリップ、
古くなっていたカゴも新しくして…
ときどき、メンテナンスして乗ってもらおう^^
可愛い甥っ子が喜んでくれるといいなー♪

おつかれさま&ありがと*

                        *

<追記^^>

金曜日はオットといっしょに人間ドックを受けてきました
バリウムにマンモグラフィ…行く前から重いー感じだったけど
例年よりは楽に感じたのは、なぜ?^^;

翌日は1号・2号の運動会で、会場が別々なため、
オットとふた手に分かれての応援~
お天気に恵まれて、なかなか辛い(笑)運動会でした~

今週も頑張るぞ♪
明日は延期になっていた、昨年度の本部のお仕事の、ふたりお疲れさまランチ♪
海の見えるすてきな場所のようです!

楽しんできます(*^_^*)


            kumakichi
             kumakichiはんこ


☆急いで記事をUPしたので、
 Kayoさん、らん*ちゃん…コメントのお返事が遅くなってごめんなさい(>_<)
 今夜にもさせてくださいね~~~!


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/05/28 18:37 | 麺・パスタ | CM:4 | TB:0
■塩麹豚のバルサミコ炒め弁当、と鯖味噌煮弁当♪
昨日は冬に戻ったかのような寒さだったけど、
今日は爽やかで気温もあがって気持ちよい日!

でも、この寒暖の差は、弱い1号をおとしめるのですー(-_-;)
はい…熱で学校お休み…

夜中に何度もうなされて起こされ、私も睡眠不足です^^;
でも、お洗濯何度も出来て、窓から入る風も爽やかなので
気持ちはUP♪

1号も深夜のような熱の熱さはとれて、微熱程度まで回復♪
週末は運動会なので、何とか元気になって参加してほしいものです^^

ゆるゆると続いているオット弁当です^^

◆塩麹豚のバルサミコ炒め弁当

【塩麹豚と野菜のバルサミコ炒め・スクランブルエッグ・かぼちゃ煮・
 自家製リーフレタス・紀州の梅干(ハート^^)玄米+黒米ご飯】

じみなおべんとう うめぼしはーと*


これは、昨日の月曜日のお弁当♪

はっ!!!と気づいたときには、ハートを忘れそうになっていて^^;
苦し紛れに…

紀州の梅干の種を抜いて…え、ええいっ!と、ハートに…^^;

しわしわ…です(笑)
私の愛なんて、こんなもんです^^;
うめぼしはーとだいいちだん*


固めにしたスクランブルエッグ…だけど、寂しいので
ベランダの山椒の葉を^^;
和も洋もない…

さんしょをのっけたり*




◆ 鯖の味噌煮弁当

【鯖の味噌煮・塩麹ポテト・ブロッコリー・プチトマト・自家製リーフレタス・
 紀州の梅干(ハート^^;)・玄米+黒米ご飯】

ふとったうめぼしのはーと*

これは今朝のお弁当^^

夜中に何度も起こされたので、ボロボロでネムネムで、
お弁当を勘弁してもらおうかと思いながらも作ったお弁当…^^;

なので…昨夜の残りもの満載♪な、お弁当です^^;
しおこうじぽてともおいしい*


新じゃがをカットしてビニール袋に入れたら、
塩麹を適量入れて、シャカシャカ♪
フライパンにオリーブオイルを少量ひいて、ゆっくりじっくり焼き付けます♪
塩麹で、新じゃがの甘さが引き立つ感じ♪
焼き付けるときは、塩麹が入ると焦げやすくなるので気をつけます^^

あっ、今日もハートを忘れそうになり紀州梅干のむりやりハート(笑)です
昨日よりおデブちゃん…^^;
さばのみそにべんとう*

お弁当って、詰め方とか彩りとか、本当に難しいー
それに、ある程度バランスも必要だし…

それ以上に、ハートが行き詰りますっ(笑)
でも、お弁当って大変なのに、何だかいつも楽しいのは何故なんだろうー
普通のお料理とは違った難しさがあるからかなー
この小さな箱の中に収めなければならない、難しさ…^^;

blogやTwitterでのお友達は、お弁当を作られている方がたくさんで、
本当、いつも『わー♡美味しそう!!』って言いながら拝見してます^^

回を重ねれば少しは上手になるのだろうか…^^;


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2012/05/23 16:22 | オット弁当&コドモ弁当 | CM:8 | TB:0
■ラデッシュと新玉葱のまるまるサラダ*金環日食、2段ベッド♪
今朝は金環日食でしたね^^

先日、ベランダのプランターで出来たへなちょこラデッシュ♪
丸くない、縦に長いタイプのラデッシュが収獲できたので
サラダにしました^^

ちょうど、金環日食のような、まるまるサラダ♪(*≧艸≦)

『ラディッシュと新玉葱のまるまるサラダ♪』
さわやかまるまるさらだ*


■ 材料 (2人分)

自家製ラディッシュ・・・・・・・小6株
新玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・少々(2cmくらい^^)
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
味わいすっきり
    ゆずドレッシング・・・・小2


■ 作り方

・ラディッシュ・きゅうりは薄くスライスしておく
・新玉葱は、丸いまま繊維に垂直に切ったら
 輪っかをばらして塩水(塩は分量外)にさらしておく
・新玉葱がシャッキリしたらキッチンペーパー等で水分をよくふき取り
 器に、きゅうり→新玉葱→ラディッシュの順に盛り付けたら
 味わいすっきりゆずドレッシングを回しかけて出来上がり♪
 (飾りにラディッシュの葉を1枚乗せる)→分量外

まるまる*

ラディッシュが小さくて細っちぃのだけど、
スライスすると、また小さくて(笑)それも可愛らしい^^
あんまり可愛いので、きゅうりも丸くスライス、
新玉葱も丸くスライスして輪っかに抜きました^^

ゆずの酸味が美味しくて、オットにも好評でした^^
切るだけ、かけるだけ…(笑)だけど、お野菜もりもりでいい♪

ちょっと金環日食っぽい?^^
らでっしゅとしんたまねぎ*

今回モニターでいただいたキューピーさんのドレッシング、
カロリーOFFですごくいい♪
今回の、ゆずドレッシングは90%OFF♪

カロリーオフだけど、味はしっかりしていて安心してサラダにかけていただけます^^
ドレッシングはほどんど買わない我が家ですが、
こうやって新しい商品をモニターでお試しできると嬉しい(*^_^*)

レシピブログさん、キューピーさん♪
ありがとうございました^^
美味しかった!

ごちそうさまでした♪

ちなみに、我が家の可愛いラディッシュちゃん(笑)♪
こんな感じで収穫できました^^

わがやのらでぃっしゅ*


【レシピブログの「キユーピー 味わいすっきりドレッシングでつくる野菜マリアージュ・サラダレシ
ピ」モニター参加中】
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ


        *           *

私の住む街では、明け方からの雨で空も曇っていたので
今日の金環日食、残念…と、諦めていました

でもでも!ピークの金環は見えなかったけれど、
その前後の太陽が欠けて、また満ちていく様子はこどもと一緒に見れたので
よかった!!!

広い範囲で見れたようで、TVの中での神秘的な画像で十分に満足^^

でもね…晴れたら♪と、思って準備は万端だったのー
望遠レンズに、手作りの減光フィルターも昨夜作って…(*≧艸≦)
じゃーん*

オットが探してくれた雑誌には、
ちゃんと観察用プレートが付録でついているのです
これで…つくりました*


A5版サイズあるので、大きなまま使うもよし、
小さな観察サングラスを作るもよし、
私のように、減光フィルターにするもよし♪
NDフィルターの代わりにもなるのです^^
NDフィルターはちょっとお高いので…

ふぃるたーのつくりかた*

作り方もちゃんとついていて、本当はフィルターホルダーを使うのが便利だけど、
これもマスキングテープでペタペタで、十分^^

望遠レンズに三脚も準備して…だったけど、カメラには収められなかった^^;
こどもは↑A5サイズをそのまま使って見ることが出来たし、
ドキドキ、楽しかった♪

6月6日には太陽を金星が横切る『金星の太陽面通過』と言われる現象が見ることが出来るそう♪
この現象は105年後の、2117年の12月11日まで起こらないそう!!
また半月後に見れるといいなぁー

             *  


そして…
土曜日、我が家に2段ベッドが届きました♪
色々な荷物を移動したり、処分したり、片付けたり…

大変だったけど、こども達の小さなお城が出来たようで
上の段で休むことになった2号は、大好きなポケモン図鑑を枕元に置いて
ひとりのスペースを楽しんでいました^^
にだんべっど*

まだまだ、ウチの中を見直し中で色々改善の余地アリ…です^^;
キッチンや食器棚も改善しなきゃー

さぁ、今週もがんばります♪^^

              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/05/21 11:39 | 野菜系 | CM:6 | TB:0
■マッシュルームとトマトとバジルのサラダ♪
先日、ブラウンマッシュルームとホワイトマッシュルームが
袋いっぱい入って、お買い得価格だったので買って帰りました^^

さっとソテーして、トマトとバジルと
美味しいドレッシングでいただきました♪

■ マッシュルームとトマトとバジルのサラダ♪
とまととまっしゅるーむとばじるのさらだ*

■ 材料

ブラウンマッシュルーム・・・・・・・・・・・4本
ホワイトマッシュルーム・・・・・・・・・・・・4本
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
バジルの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
(飾りは含まず)
味わいすっきりレモンドレッシング
               ・・・・・・・・・・・・大1

■ 作り方 (2人分)

・トマトは湯むきし、ざく切りにしてボウルに入れる
・2種のマッシュルームはキッチンペーパーなどで泥や汚れを落として4等分して
 フライパンにオリーブオイルを小1敷いてサッと炒めて粗熱を取っておく
・ボウルにマッシュルームとちぎったバジルを加えてレモンドレッシングをかけて
 さっと和えて盛り付けたら出来上がり♪

いただきますー*


ソテーしてるからあまり分からないけれど(笑)
ブラウンとホワイトのマッシュルームが入ってます♪

レモンのさっぱり味が美味しくて、このドレッシングはカロリー、なんと90%OFF♪
お野菜も、ドレッシングもしっかり味わっていただけちゃいます^^

まっしゅるーむ*


ドレッシングに他の調味料を混ぜて…という使い方、よくするのだけど
こんかいのモニターは、ドレッシングを他の調味料とまぜたりするのは×なのです~


【レシピブログの「キユーピー 味わいすっきりドレッシングでつくる野菜マリアージュ・サラダレシ
ピ」モニター参加中】
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ



美味しかった♪
ごちそうさまでした^^


                *        *

先ほど、我が家に2段ベッドが届きました^^
1号と2号が、今夜からそのベッドで寝る予定なのだけど…

本棚を移動したり、不要になったものを処分したり…
今日は爽やかなお天気なのだけど
ウチのことで忙しくなりそうです~^^;

その前に、もうお昼かな…(笑)

みなさまも楽しい週末をお過ごし下さい

              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/05/19 11:33 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
■ハートにずきゅん弁当と、味玉とミニハンバーグのお弁当♪
GWのふりかえり記事も、サラダの記事も、
オレンジページさんのモニターの記事も…
載せたいことがたくさんあるのだけど…
オレンジページさんのごはんフォト日記に、とーきどき載せてます^^

こういうときに限って、他の記事をあげたくなってしまうあまのじゃくです^^;

オット弁当を復活したのだけど、
オットの仕事の都合とかで、毎日ではなく…

2日分のお弁当、載せてみます^^


◆ハートにずきゅん弁当(笑)

【塩麹チキンの胡麻焼き・大根と自家製レタスの生春巻き・ミニトマト・ハートのソーセージ・青じそ・玄米ごはん】
はーとにずきゅんべんとう*

だいこんのなまはるまき*


塩麹につけた鶏胸肉に、白胡麻をつけて焼きました
生春巻きは大根とベランダ菜園のリーフレタスにコチジャンをつけて巻き巻き^^
無着色のソーセージなので、ケチャップで色をつけたつもりだけど…
たいして色がつかず、寂しいハートのソーセージ^^;
ピックで刺してハートにしました♪
しおこうじちきんのごまやき*


こちらは一昨日のお弁当♪

◆味玉とミニハンバーグのお弁当

あじたま*


味玉は、ずい分前にblogのお友達に教えていただいたのだけど、
一時期はまって、たびたび作っていました^^

先日卵をたくさん買ったので、久々に♪

簡単な作り方で…
卵の丸いほうにピンで穴を開け、沸騰したお湯に投入し、
6~7分茹で、水にとって皮を剥き、麺つゆに漬けて冷やしたら出来上がり♪

白身は普通だけど、黄身が柔らかくて
でも、しっかり味も染みて美味しいのです♡

あじたまとみにはんばーぐのおべんとう*

【ミニハンバーグ・味玉・パプリカと自家製レタスの生春巻き・ブロッコリー・ミニトマト・玄米ごはん】

ミニハンバーグは、ハンバーグを作ったときに小さいサイズも焼いて
ラップで包んで冷凍しておいたもの^^

以前は、このお弁当箱が2段になったものを持たせていたオット弁当^^
玄米ごはんにして、よく噛んで食べてると十分満足できているようす♪

来週も、ゆるゆると(笑)頑張って作ります♪


     *       *

夜中、01:30頃??
急な土砂降りと雷で、目が覚めましたw(゚o゚)w

今は嘘のように晴れているけれど、
不安定なお天気なので、洗濯物など注意しなきゃ(>_<)

みなさまも、よい週末をお過ごし下さい♪


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2012/05/18 10:21 | オット弁当&コドモ弁当 | CM:0 | TB:0
■GWふりかえり*『SABI』さんへ♪
今ごろ…な、GWのことなのだけど
自分の記録のために、ちょこっと残しておきます^^

今年のGWの初日は、オットの急な用事の為に群馬県へ行かねばならなくなり、
私もこども達も車でついていきました^^
せっかく近くまで行くのなら…と、目論んで(笑)
うかがった先は…(*≧艸≦)

『SABI』
さん♪
SABI*
お写真の了解をいただいたので…^^

むふふ*


カラフルなサイザルバッグ♪
からふるなかごばっぐ*



チークのカトラリーやお皿、バリからやってきたそう^^
温かみがある♪
ここには写ってないけれど、私もこの棚からひとつ、連れ帰って来ました(*≧艸≦)
あれも、これも、欲しかった…
かとらりーもかわいい


遠いのでなかなか行けないけれど、
季節ごとに色々とすてきなものが入荷するので、近くまで来たらまた是非寄りたい♪
オットやこども達を待たせて、ウロウロしてました(笑)
むふふふ*


             *

私がつれて帰ってきたもの♡
鍋敷き?カッティングボード?
手のひらに入るくらいのかわいいサイズ♪

この際、自分の好きなように使っちゃいます(*≧艸≦)
SABIさんで*


いつものように、他のおでかけ記事を続けようとしたのだけど…
また時間がかかっちゃいそうなんで^^;
私の記録だけど、またUPしまーす☆


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2012/05/15 18:13 | お出かけ | CM:2 | TB:0
■人参とパプリカとバジルのサラダ*イングリッシュマフィンで♪
冬の間は、生野菜は身体を冷やすのでどうしても摂り難いのだけど、
この時期くらい暖かくなると、生野菜も美味しくいただけます^^

美味しいドレッシングをモニターでいただいたので、
お野菜を細く、馴染み易く切ってサラダでいただきます♪

おやさいもりもり*


■ 材料 (2人分)

・赤・黄色パプリカ・・・・・・・・・各1/2個
・人参(小)・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
・バジル(フレッシュ)・・・・・・・3枚
・リーフレタス・・・・・・・・・・・・・小5枚
・フライドオニオン・・・・・・・・・・小1
・味わいすっきりドレッシング
      塩ごま・・・・・・・・・・・大1

■ 作り方

・人参・赤と黄色パプリカを同じくらいの長さに揃えて
 細く、薄く切り、ボウルに入れる
・バジルを小さくちぎり、半量を人参とパプリカの中に入れて和える
・プレートにリーフレタスを敷き、ボウルの野菜を全て盛ったら
 残りのバジルとフライドオニオンを乗せてドレッシングを回しかけたら出来上がり♪


きってかけるだけ*


回しかけただけのドレッシングだけど、
お野菜を薄く切っているので、ちゃんと馴染んで美味しい♪
この「塩ごま」ドレッシングはカロリー55%OFFで、
五穀(米、大麦、あずき、あわ、きび)のお酢を使っているんですって!
さっぱりしているけど、しっかり味で美味しいー



できたよ*


お肉や魚を挟まなくても、このサラダだけで十分美味しいので
忙しいひとりランチのときにも、
ちゃちゃっと挟んで、スープとコーヒーで簡単ランチです(*≧艸≦)

カロリーもOFFで嬉しいー♡

はさんで~*

でも、美味しくてふたつをペロリと頂いたのはナイショです(*≧艸≦)
↑結局カロリーOFFにならん…(笑)

【レシピブログの「キユーピー 味わいすっきりドレッシングでつくる野菜マリアージュ・サラダレシ
ピ」モニター参加中】
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ

           *       *


昨日は母の日でした
両実家の母は遠方なので、なかなか親孝行が出来ないけれど
好きなものを贈って、感謝の気持ちを…☆

贈る側と思っていたら、いただく側になってきました^^

2号がオットと一緒におこずかいを出して買ってくれた、ミニバラ♪
バラは華やか過ぎて、私には似合わない…??と、ちょっと敬遠しがちなのだけど、
ミニバラは小さくて、可愛くて、健気な感じが好き♪

かわいいみにばら*

ありがとーーー*

どうもありがとう~~~(*^_^*)
いつも怒ってばかりでごめんね(笑)
これからは優しい母になります…

…たぶん…
…きっと…
…そのうちに(*≧艸≦)


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/05/14 12:15 | 野菜系 | CM:2 | TB:0
■なかしましほさんの*foodmood in ON THE DISH♪
連休の記事も、サラダのレシピもUPしたいー!
だけど、金曜日にちょっとすてきなところへ伺ったので
その記事からUPします^^

          *

11日の朝、チラリとTwitterをのぞいていたら
フォローさせていただいている、なかしましほさんが、
『きょうは横浜のON THE DISHへ出張販売に行ってきます!』
つぶやいていらっしゃったのです

ON THE DISH*


へぇー!横浜にいらっしゃるんだー♪
どんなすてきなお店なんだろうー
どんな焼き菓子の販売なんだろうー
しほさんの焼き菓子、食べてみたいなー

…と、その日のこども達の帰宅時間やお店の場所など、
急いで頭の中で考えて…

行けるかも♪(*≧艸≦)

で、車で出かけてきました♪^^

サイトにあった最寄の駐車場からお店までの道案内を携帯に入れて、
駐車場からトコトコ歩いて行ったのだけど
いっちばん最初に曲がるべきところを曲がらずに(笑)
ずい分先まで歩いてしまって約20分のロス^^;

最初に戻って(笑)
案内通りに行くと、こーんなに細い坂道を登って行きます!
こっちのみち?

こんな道で合ってる??…だんだん不安に…^^;
でも、駐車場から徒歩で約6分だからもうそろそろなのです
まだまだすすむと…

不安になっていると、女性の姿が…
と、思ってよく見ると…

階段にずらりと女性ばかりが並んでいて、
その階段の先にお店があるようです
『ON THE DISH』
つきました*


せっかくなので、私も並ぶことに☆
多分、古いオウチをリノベーションされているんだなぁ
外観は真っ白ですてき^^
しろいおうち*

並び始めてすでに約1時間…
実は並んでいる時、あと少しのところでお店の方が出ていらして
しほさんの、foodmoodの焼き菓子は完売しました…とおっしゃったのです(T_T)
また、(もともと売られているON THE DISHさんの)パンはあと少し販売出来そうだ、と
また、イートインでしほさんのバインミーと飲み物はまだ大丈夫そうです、と…

やっとはいれたー*

やっと入れました!(≧▽≦)

↑…でも…このカウンターに残されたのは少しのパンだけ…?
と、思っていたら…
私の前の前に並んでいた方がパンをふたつ、
前の方がひとつ、購入されて…
ちょうど売り切れに…がーん^^;

きっとすごくショックな顔をしていたのか…
前の女性がお店の方に、カットしてもらえますか?とお話しているかと思ったら、
「どうぞ^^」と、半分を分けてくださったのです!!

な、なんと…
あわわわわ*
これが、その感動のパン(笑)です
≪chocolat orange≫
ココアとライ麦粉入りのしっとりとした生地に、
愛媛県産無農薬伊予柑ピールとフランス産オーガニックチョコチップ入り

このパン、触るとほわっほわっで、生地が濃厚!
くるみ?も入っていてすごく美味しかった!
薄く切って、ワインと共に大切にいただきました


入店する前に、お店の写真の了解を頂いたので、すこしだけ^^
しんぷるしぇるふ*

しんぷるでかわいらしい*



せっかくなので、私もバインミーを♪
と、思ったら、残念!売り切れだそう(T_T)

でもね、あんばたサンドはいただけるそう♡
響きがいいでしょ^^
それにね、バインミーもそうだったけれど
あんばたサンド、ナント、なかしましほさんがひとつひとつ手作りして出されるのです♡

やっとやっと*

しほさんから番号札を頂いて♡
待っていたけれど、私の前の方もあとの方も、どんどん受け取って
他には誰も残っていない…?ってくらいになってしまって(T_T)

どうしよう、お尋ねしようか…とどぎまぎしていると、
『あんばたサンド、まだの方はいらっしゃいますか?』と、しほさんがお声かけてくださって

…『はいっ!』とお願いしたのです^^;
お腹も減って、このときは13時を回っていたー

やっと手作りのあんばたサンドを手渡しでいただきました♡
ぜーたくーーー♪(*≧艸≦)
悲しい気持ちも吹っ飛んだ♪(笑)
なかしましほさんてづくりなのー*

ふわっふわの、蒸しパンのように柔らかな生地に
バターが塗られて、甘すぎない餡子が入っているシンプルなものです^^
美味しかった!

実は、いっしょにお願いしたコーヒーも、すごく美味しかったのです
とーーっても可愛いスタッフの方が、丁寧に丁寧に淹れていらっしゃいました
↓ここで♪
このかうんたーでおしごとされています*
このカウンターもすてきだったなぁ
一番右に、少しだけ写っている方が実はなかしましほさん^^
カウンターを撮りたくて、偶然に写りこんでいました!
お店のお写真は了解を頂いたけれど、
スタッフの方やしほさんをお撮りするのは申し訳ない気がするので…

食事は、テラスやお庭でもいただけます^^
私はテラス席で♪
てらすせきもあるの*

てらすのかうんたー*

窓からお庭のグリーンが見えて、ほっと出来る空間です♪
犬を連れた方もいらしたけれど
(私にパンを分けてくださった方も^^)
お庭でお食事も出来るので、すごくいいのです♪

        *

とても時間がかかって、ちょっと心折れそうになったけど(笑)
美味しいものをいただけて、すてきな場所も知ることが出来て
いい時間でした!
なかしましほさん、ごちそうさまでした♪

        *

いつもまとめられないので、こんなに長くなっちゃったw(゚o゚)w
最後まで読んでくださってありがとうございました♪


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2012/05/12 23:24 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■オット弁当復活*それと、Supermoon♪
連休も終り、通常の生活に戻りました^^

イロイロお出かけした割には、写真に収めておらず^^;
でもでも、楽しかった記録を残しておきたいので、
またあらためて記事にしたいと思います
ホントに私の記録として…^^



1号の学校の、本部のお仕事が4月いっぱいだったので、
5月になったらオット弁当を再開しよう!と、やんわり思っていて(笑)

再開しましたー♪

でも、無理に作らなくていいよ、との事なので
疲れているときは、ゴメンネってことで^^
最近、睡眠が不安定な1号が3時や4時に起きて
私も起こされてしまうので、日常的に睡眠不足だったり…^^;




◆塩麹焼き鮭と蒸し野菜のお弁当
(いたって普通のお弁当…^^;手抜き過ぎですねー)
おっとべんとうさいかいー*

久々のオット弁当は、塩麹にひと晩漬け込んだ生鮭を焼いたもの♪
蒸篭で蒸したブロッコリー、新じゃが、人参をドレッシングで和えて水分を取ったもの
それと、卵焼きとご飯は玄米♪^^

オット、食生活等を見直して暴飲暴食を止めてごぼう茶を飲んで(笑)
ピーク時より6㎏ほど痩せました^^
以前は2段だったお弁当箱を1段にして詰めてくれ、と^^
以前は白米、現在は玄米を食べています♪

ちなみに、今話題のごぼう茶、我が家はこんなものです♪
大きくなります^^
ごぼうちゃ*



Twitterやblogでお話させていただいていて、
いつも美味しいお弁当を作られているらん*ちゃんも美味しそうな塩鮭弁当を作られていて、
『焼くより蒸した方が柔らかくて美味しいのよね~』とおっしゃっていた!
今度、蒸してみよう♪^^

ちょっと焦げているのはお見逃しください…^^;
しおこうじやきじゃけ*

オット弁当は、何かしらのハートを忍ばせる…と、以前のお弁当では約束にしていて^^
(数は少ないけれど、←オット弁当のカテゴリーもあります^^UP出来てない写真も多数…^^;)

ハートは決してらぶらぶ♡とか言うのではなく(笑)
蓋を開けたときに、ハートなんかが入っていると恥ずかしいかな~と、いうイタズラ(*≧艸≦)

でも、このハートのネタが尽きるのですよー
どなたかいいハートの案があったら教えてください♪^^


やっぱりしのばせる?

         *    *

こどもの日の、5月5日、Supermoonでしたね
年間で月と地球が最も近くなる時期と、満月が重なって
とても大きくてきれいな月でした^^

Twitterでは各国の満月の様子が写真でも出ていて
それはそれはきれいで神秘的…

すーぱーむーーん*

昨夜もとても大きくてきれいな月でした
今夜は見られるかな?^^




              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2012/05/08 11:09 | オット弁当&コドモ弁当 | CM:8 | TB:0
■やっと、すてきなあの場所 ゆりり亭へ♪
先週の事、
念願の、念願の、あの!ゆりり亭にお招きいただいて
お邪魔してきました♪(*^_^*)

もう、ご存知だと思うけれど
ゆりり亭とは、
『ゆりり亭 *〜料理もお酒も無手勝流〜*』のゆりりさんが、
時折おうちで開かれている、美味しくすてきな会♪

以前、お声をかけていただいたこともあるのだけど
タイミングが合わずに…(T_T)

今回、やっとやっとやっと!お伺いできました♡(≧▽≦)


やってきましたーー*


ゆりり亭には、思いがけなく一番乗りー♪

すぐに、お招きいただいたみなさんが続々と到着^^

今回、ごいっしょ頂いたみなさまは…

ゆりりさんのお友達のれいこさん、*大好き!ケーキ日記のかおるさん、さくらキッチンのさくちゃん
おうちで乾杯♪のぴくるすさん、slow lifeのkeiちゃん、まゆカフェのまゆちゃん、
*やさいのある暮らしのvegeちゃん♪

実は、今回、
さときっちん 〜日々のごはんと宴のレシピ〜のさとみちゃんと一緒にお声をかけて頂いて♡
わーい♪と、喜んでいたら…

さとみちゃん、直前に急遽抜けられない用事が出来てしまい、
泣く泣く不参加となったのです(T_T)
私も、はじめましての方が多かったから
仲良しのさとみちゃんと一緒というのは、とても心強かったのだけど…
えーん、残念だったーー
(さとみちゃん、ゆりり亭、今度はご一緒させてもらおうね♡p(^_^)q)

そんな、どきどきの私だったけれど
集まったみなさまは、みなさん可愛らしくて♡面白くて(笑)♪

お会いした事があるのは、ゆりりさん、かおるさん、さくちゃんだけで、
他のみなさまはblogやTwitterでお話させていただい事はあっても
初めましてでした^^
みなさま、本当にすてきなかたばかり♡
そして、ゆりり亭初の女子のみ、女子会とのこと!(*≧艸≦)


ご挨拶をして、ゆりりさんのテーブルにはすでに美味しそうなものが!!
みんなで、わー♡とか、美味しそうー♡とか言いながら
お写真を撮らせていただいて…(*^_^*)

私が何度もおかわりしたレバーペースト♪
ればーぺーすと*

 

おいるさーでぃんとじゃがいものぺーすと*

この器、中もこんなに可愛らしい柄が♪

うつわのなかまでかわいい*

ゆりりさんのお宅にお邪魔させて頂いて、
お料理が楽しみなのはもちろんのこと、
こんな可愛らしい器を間近で見られるのも、私はすごく楽しみだったのです♡
もう、心の中できゃーきゃー言ってました(*≧艸≦)



つなのぺーすと*


ゆりりさんと言えば、パテ♪
一度いただきたかったのです(*^_^*)
ずっしりと、色々な味が詰まった手の込んだひと品で
本当に美味しかったー

んで、また、このお鍋もかわいい…^^
じゃーん!ぱて*



パンを切ってくださるゆりりさんと、vegeちゃん(確か…^^;)♪
そして、その様子をみんなで激写しています^^

いよいよ~*


最近、ゆりりさんがパンを焼かれるようになられて、
今回のゆりり亭で、そのパンをいただく事が出来ました!
カンパーニュと、
かんぱ*


胡桃とクランベリーの全粒粉のパンと、
くるみとくらんべりー


コロコロかわいい丸パン^^
この日のお料理やパテに、ゆりりさんの手作りのパン♡
これってすごく贅沢なこと。。。
まるぱんにしゅ*


可愛いさくちゃんが、サクッとシャンパンを開けてグラスに注いでくれます^^
こういうところ、男前で、
惚れますよー…(*^_^*)

CAVA*

これもすごく美味しかった♪(*^_^*)

かぶときゅうりとすもーくさーもんのまりね*



わらびのおひたし♪
わらび、久々に頂いて本当に美味しかった!

わらびのおひたし*


わさびの花のおひたし♪
ツーンとした辛味と香りがすごくいい!!
わさびの花なんて初めていただきました^^

わさびのはなのおひたし*


絶品、鰯のマリネ!

いわしのまりね*

塩えんどう、
しおえんどう*



少しずついただいて、美味しい美味しいプレートの出来上がり!!(*^_^*)
はぁ♡しあわせ(*≧艸≦)
このプレートは美味しくてペロリです♪
もちろん、何度もおかわりをさせていただきました~♡
すてきぷれーと*

レバーペースト、すごく美味しい♡
うまうまー!ればーぺーすと*



これもすごく美味しかった鶏ハム♪
今回添えられていたソースが、すごく辛くて酸味と歯ごたえと絶妙な美味しさ!
Twitterでレシピをお願いしたら、blogで教えてくださいました^^

似たようなソース、あれから何度も作っているのです^^
すごく美味しい~♡
ミントも入っているんですってー♪
とりはむとぜっぴんそーす*


牛たんと白いんげんのトマトソース煮込み♪
うまうま!
お鍋がこりゃまた可愛い!!!
ぎゅうたんとしろいんげんのとまとそーすにこみ*



これはゆりりさんが、サササッと作って下さったアボカドディップ♪
美味しかったー!
あぼかどぺーすと*


いただくのに一生懸命で、撮れていないお料理もあります

ゆりりさんのblogで、お料理をちゃんと紹介してくださっていますので
どうぞそちらの方をご覧下さいね^^
さくちゃんが提供されたきれいな、すてきなお写真です^^→こちら♪



よそさまのお宅をパシャパシャ撮るのもどうかとおもうのだけど、
念願のゆりりさんのお宅だもん♡

見せる収納で、ホントきょろきょろしてしまうー

こんなにたくさんあるんです!!!
いらないお鍋、ひとつくらいないかなー(笑)
ほしいーーー*

たくさんのすぷーんやふぉーく*

ここもかわいいー*

かわいい♡ますきんぐてーぷいれ*

美味しかったー美味しかったーとしか言ってない?^^;
本当に、美味しかったんだもの♪

全て、すべて、本当に美味しかったのです
一応、シュフの端くれなので^^;
これだけのお料理の準備をして、切って、焼いて、和えて…
その作業が簡単でないことはよーく分かります

それも、それぞれに手が込んでいて
素材も大切に選ばれていて…
本当にため息もの…♡

ゆりりさーん、本当に美味しかった~~~(≧▽≦)
ありがとうございました!!!
後半、失敗をしたことは本当にごめんなさいぃぃぃぃ
どうぞ、これに懲りず、またお声をかけて頂けるとうれしいです(*^_^*)
      

そんな場面に、ご一緒させていただいて
本当に本当にシアワセでした(*^_^*)
ゆりり亭にお邪魔できたことは私の自慢になりそうです☆

はぁー、やっと書けたー(笑)

長々と、書き連ねてきましたが読んでくださってありがとうございます(*^_^*)
つたない私の写真で、ゆりりさんの美味しいお料理が伝わるか分からないので、
ここはやっぱりゆりりさんのblogをご覧下さいね♡

→ ゆりり亭 *~料理もお酒も無手勝流~*
→ その日のゆりり亭の記事

そ!!今日、ゆりりさんお誕生日なんですって!!
おめでとうございます~(^o^)/

同じ5月1日、りかさん!!お誕生日、おめでとう~(^o^)/


                 *

連休、みなさんはどのようにお過ごしかな~
昨日は家族で、横浜のオクトーバーフェストへ行って来ました♪
ビール、うまうまでしたよ(*^_^*)

今日、明日もちょっとおでかけしてきます♪
…オットとですが…^^;




              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/05/01 10:41 | お出かけ | CM:8 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved