■ズッキーニとドライトマトのサラダ♪
大好きなズッキーニ、寒い時期も出ていたけれど
やっぱりこれからの季節♪

ドライトマトと、モニターでいただいたトマトのドレッシングでマリネしていただきました
ずっきーにとどらいとまとのさらだ*



2009年に、狭い我が家のベランダで栽培していたことがあって、
ズッキーニは成長が早くて花が咲いてから1週間で収獲
それにしても、私、ズッキーニとドライトマトの組み合わせが好きすぎ…^^;
リンク先、プレートまで同じだしー

毎日みるみる大きくなる姿がとても可愛かったのです
あのズッキーニが今まで食べた中で一番美味しかった!(*≧艸≦)
そうそう、受粉後の雄花もいただけるのです(*^_^*)←当時、フリットで♪美味しかった♡


今回はソテーしたズッキーニと戻したドライトマトをドレッシングでマリネして♪
ぷれーとにのせてすこしはなれて*


■ 材料 (2人分)

ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・1本
ドライトマト・・・・・・・・・・・・・・・2片ほど
リーフレタス・・・・・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・小2
「味わいすっきり
  トマトドレッシング」・・・・・・・大1
ブラックペパー・・・・・・・・・・・・お好みで


■ 作り方

・ドライトマトは水につけて少し戻し、お好みの大きさに切っておく
 (少し硬さが残るくらいが私は好きで全部は戻さず使っています^^)
・ズッキーニを輪切りにして、フライパンにオリーブオイルをしいて
 両面、こんがりいい色に焼きます
・ボウルに、「味わいすっきりトマトドレッシング」を入れ、
 戻したドライトマトと焼いたズッキーニを入れて和える
・リーフレタスを敷いたプレートにズッキーニを並べ、
 ボウルに残ったドレッシングもかけて出来上がり♪
 いただく時に、お好みでブラックペパーを♪

ズッキーニとドライトマトが、トマトドレッシングを吸って美味しくなります^^
ぼうるにいれてあえます*

ぷれーとにのせてすこしはなれて*


トマトドレッシングがほんのり赤くしてくれて、
食欲をそそります♪

トマトドレッシングって珍しくて美味しい^^
これはオットとふたりで、ペロリといただきました♪
ぷれーとにのせてちかくで*

いただいた、モニターのドレッシング!
全てカロリーOFFで、「トマト」と「塩ごま」は55%OFF!
「レモン」と「ゆず」はナント90%OFF!!!!!w(゚o゚)w

ちょうど、食生活を見直しているオットにはいいかも♪^^
暴飲暴食を止めて、アルコールも控えめに、そしてごぼう茶を飲んで
オット、ひと月で5kg減☆^^


美味しかった♪
ごちそうさまでした^^


【レシピブログの「キユーピー 味わいすっきりドレッシングでつくる野菜マリアージュ・サラダレシ
ピ」モニター参加中】
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ
味わいすっきりドレッシングの料理レシピ



           *         *


そう、プレートに並べたリーフレタスはベランダで収獲出来たものです^^
じかせいりーふれたす*


オットがベランダ掃除をしてくれて(笑)←感謝(*^_^*)
その際に、プランターにも色々植えてくれて

りーふれたすとか*

こちらにも*


これはラディッシュ♪
ウチのラディッシュはなかなか育たないという伝説も(笑)
このコはどうだろう…??
らでっしゅ*


これはスナップエンドウ♪
育っておくれー♡
すなっぷえんどう*


これは山椒♪
これはオット実家から一昨年?おすそ分けしてもらったもの^^
昨年、この小さな木にアゲハの幼虫が蝶になって巣立っていきました^^

さんしょ*

暖かくなってきたので、ちょこっとしたハーブももっと欲しいな♪
簡単でおすすめなハーブ、あったら教えてくださいね^^



◆おまけ◆

小さい頃、よく道端の花を摘んで帰って来てくれた2号♪
久々にかわいいたんぽぽを摘んで帰って来てくれました^^
そんな2号も、もう3年生…がんばれー(笑)

2ごうのたんぽぽ*



さっ、今日は1号の家庭訪問!
2号の学校は玄関先までだけど、
1号の学校はしっかり&ゆっくりお話して帰られます^^

働くぞーp(^_^)q


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/04/20 10:08 | 野菜系 | CM:8 | TB:0
■大根の葉のふりかけ*それとオット実家の春♪
新鮮な大根の葉っぱ♪
捨てるわけにはいきませんっ!!^^

干して完成した生姜フレークを加えて、
炒めて鰹節と胡麻を入れて旨みたっぷりのふりかけに♪

ふりかけかんせい*


細かな分量は記していないので、大雑把に作り方を…^^

■ 材料

大根の葉・・・・・・・・・・・・・・・3株分(小さい大根の葉)
乾燥生姜のフレーク・・・・・・ひとつかみ
醤油・みりん・お酒・・・・・・・・適宜
かつお節・・・・・・・・・・・・・・・・・たくさん^^
白胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~1.5位

熱したフライパンにオリーブオイルを入れたら
細かく切った大根の葉を入れ、フレーク状になった生姜をみじん切りにして加え
よく炒める
火が通って来たら、みりん・醤油・お酒を入れて水分をとばして
焦がさないように更に炒め、
仕上げにかつお節をたっぷりと白胡麻を入れてよく和えたら出来上がり♪


生姜、干して使った方がより身体を温める、と何かで聞いたので
写真は撮り損ねちゃったけれど^^;
スライスして干したものをみじん切りにして使いました

ちょっと口に入れると、普通の生姜よりも辛ーーーい!感じがしました~

ごはんに、炒飯に、美味しくてパクパク食べちゃいました^^
おばあちゃんのだいこんで*


WECKのガラスポットに入れて…♪
冷蔵庫から出したばかりだと、薄っすら曇っていて可愛い^^

このなかには…*


大根とかつお節の甘みと生姜のほんのりピリリ感が美味しい♪(*≧艸≦)

おいしい*

ご飯のお供に、大活躍でした♪
ごちそうさまでした(*^_^*)


         *             *



↑上の大根の葉のふりかけ、オットの実家で掘りたての大根を貰って
その葉っぱを使って作りました♪

これ、実は小さな大根!
でも、葉っぱは意外と立派で切ってフライパンに入れるともふもふしてました^^;
かわいいだいこん*


ほら♪
こんなに小さな細い大根^^
よいっしょ*

ブロッコリーもこんな風に生ってるの^^
もちろん、これも頂いて帰りました~♪
ぶろっこりー*



これは…ふきのとう♪
私、福岡で育って(福岡市内の中央区で育って…福岡って意外と街中なのです^^)
こんなにふきのとうをちゃんと見た事ないかも…

ふきのとう*
お庭で自然に生えてるなんて、いいなぁ♪

オットはこどもの頃の、ふきのとうのおやき(ホットケーキに入れたようなもの)が
懐かしい味だそうです^^

これも!(*≧艸≦)
2号が抜いてる!

ふきのとう~*



収獲♪(*≧艸≦)
ふきのとうって、本当に蕗のあかちゃんなのね^^;
外葉が育って(?)蕗になってる♪

はるのしゅうかく*


こーんなに立派♪
とったどー*

いくつか出ていたふきのとうは、いただいて帰って
ほくほくの天ぷらであっという間に食べちゃいました♡
しばらく口の中に残る、ふきのとうの苦味や香りがすごくシアワセだったなぁ(*^_^*)


オット実家は、田舎なので
オウチの周りの庭に、家が3軒は建つくらいの広さ!
この時期は、自然にいろんな植物が芽吹いて、
カメラを抱えてお庭を歩くのも気持ちいいのです^^

むすかり*

かわいい*

すいせん*

すいせん2*


オット実家へ向かう3月31日は、春の嵐で
途中、横浜ベイブリッジは通行止めだったり、
雨や風が強くて、時間もかかっての到着だったのだけど…

翌日は、とーーってもいいお天気で気持ちよかった!
これは大きな金木犀の木^^
ウチのベランダの、鉢のやせっぽちな金木犀とは大違い(笑)
きんもくせいのき*


そして、これはとっても大きくなったオリーブの木^^
数年前に植えたって聞いたときは、まだまだ小さかったのに
今はすごく伸びて、元気に育っているそう^^
近いうちにオリーブの実を採って漬けたりしたいって話してました^^

おりーぶのき*

オット実家へ行く時、お土産をもっては行くのだけど…
帰りはその倍以上のお土産をいただいて帰ってくる私達…^^;

日用品から、実家で採れたお野菜からお米まで…

それだけじゃなく、遊びに行くと母だけでなく、弟までも
色々美味しいものを準備してくれていて…

本当にありがたく、何にもお返しが出来なくて申し訳ないな…と思ってます
ごめんなさい

でも、こども達の顔を、元気な家族の顔を見せるのが親孝行かな…と考えて
また、家族みんなで帰省したいと思うのです^^


そんな色々な思いで、帰宅する途中に見るスカイツリー^^

夕暮れの、こんなスモーキーな感じもいいなぁ、と載せてみました^^
すかいつりー*


今週は学校のお仕事も少し忙しかったりだけど、
楽しい週末に向けて、頑張ろうと思います

あっ、1号の家庭訪問もあるんだった!w(゚o゚)w
忙しいゾ~

いい1週間になりますように♪^^


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/04/16 11:10 | 調味料・常備菜など | CM:4 | TB:0
■5種野菜のピクルス*それとお花見弁当♪
ピクルスはオットが好きで、実家へ帰る前の冷蔵庫整理に、
残り野菜をピクルス液に漬けておいて、数日後自宅へ戻った頃に食べ頃になっている♪
…と、言う便利なもの^^

お口直しにも、お酒のおつまみにもいいのだ(*≧艸≦)

今回は食べやすく、小さく細めに切って漬けました^^

『5種のピクルス』
おはなみ*
外で、空が曇っているときに撮ったので暗いー

■ 材料

きゅうり・・・・・・・・・・・・・適量
大根・・・・・・・・・・・・・・・・適量
人参・・・・・・・・・・・・・・・・適量
赤パプリカ・・・・・・・・・・・適量
黄パプリカ・・・・・・・・・・・適量
<ピクルス液>
米酢・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4/5カップ
てんさい糖・・・・・・・・・・・・大2.5
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
ブラックペパー・ホワイトペパー・ピンクペパー・・・・各5~10粒
唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
↑追記です^^;


※ピクルス液の量はずい分多めです^^
 ほぼこの分量で作っているので、そのまま載せました^^
 お野菜を容器に入れてひたひたになるくらい注ぎ、
 残りは他のお野菜等に使いました^^


お野菜をWECK(モールドシェイプ 300ml)の容器の深さに合うように切り、
ピクルス液をひたひたに注いだら、粒胡椒(黒・白・ピンク)を入れてひと晩漬けて出来上がり♪

パッチンとステンレスクリップで留めていればしっかり密閉出来るから、
WECK、すごく使えるコです♪
…と、クリップを外したところ(笑)
からふるぴくるす*


                 *        *

土曜日、このピクルスを持ってお花見してきました^^

集まったのは、オットの大学時代の親友Tちゃん(男性)と、
もうひとりの親友の奥さまSさん、
そして我が家の家族♪

まずは、鎌倉に集合して親友のお墓参りへ…
11月に悲しい別れがあって、もうすぐ5ヶ月…
長かったような、早かったような

でも、その笑顔がいつでも見れそうな、そんな気がするのです
せっかくの桜の季節、彼の奥さまにも元気になって欲しくて、
みんなでお花見を計画♪
その彼が我が家に来てくれたときによくリクエストしてくれたものもいれて…^^

前日から下ごしらえして、時間ぎりぎりに出来上がり^^;
時間までに仕上げるのが精一杯で、なんとも雑な詰め方…(@0@;)
えーん
記録なので、一応何を作ったか記しておきますー
できたーーー*


◆おにぎり2種
  塩昆布・ゆかり+かつおぶし+溶けるチーズ
おにぎり2しゅ*

オトナ巻き
 クリームチーズ+スモークサーモン+リーフレタス+きゅうり+青じそ+ブラックペパー
くりーむちーずとすもーくさーもんのおとなまき*

手羽先の唐揚げ
 白胡椒がたっぷりで美味しいの♪^^
てばさきのからあげ・ふうらいぼうふう*

2段階の温度で揚げて、揚げたてを↓漬けだれにジューっと♪
それをボウルにあげて、ホワイトペパーと白胡麻をたっぷりまぶします
冷めてもジューシーでウマウマです(*≧艸≦)

てばさきをつけこむ*


◆生春巻き
 リーフレタス・ロースハム・きゅうり・人参・白葱
 スイートチリソースをつけていただきます

それにしても、詰め方が雑ー(>_<)
これ、最後の方に出来て慌てて詰めているのです(汗)
なまはるまき*


八角が香る煮豚
 その時々で、使うお酒やスパイスを変えて楽しんでいます
 今回は泡盛と八角で♪八角の香りが食欲をそそる♡

にぶた*


スペアリブとお豆と野菜の煮込み
 ギリギリで温めなおして、水分を少なくして持って行きました^^
 スペアリブ、あまり見えないけど(笑)柔らかく出来ました♪
おまめとすぺありぶのにこみ*


我が家から徒歩1分の公園へ♪( ´艸`)

かんぱいー^c^/
みんな喜んで食べてくれて、ほっ♪よかった(*^_^*)
Sさんもおつまみを作ってきて下さって、Tちゃんはスイーツを♪
どうもありがと☆
はじめるよ~*

◆ブロッコリーのドレッシング和え、と       ◆5種の野菜のピクルス、も♪
ぶろっこりーのれもんどれ* 5しゅのぴくるす*


我が家から一番近くて、とても小さな公園で♪
わさわさっと、さくら*

そらにむかって*

もこもこしたはながかわいい*

こんなところからも可愛い蕾が♪
こんなところからも*



小さな公園だけれど、広場を囲むように桜が咲いていて
とても華やかで、きれい♪
お散歩がてら、この公園でのお花見は例年しているけれど、
こうやってお弁当を持ってのお花見はとっても久しぶりの事・・・

今年のお花見は色々な想いがあってのお花見です

昨年は震災直後で、そういう気持ちになれなかったり…
そして、11月に悲しい別れがあって、
そのご家族も、私達友人も悲しい気持ちのまま年を越したような気がします

でも、時間はちゃんとすすんでいて
生きている私達は、色々な環境と生かされていることにしっかりと感謝して
前へすすまなければいけない…と、オットと話して。。。

Sさんの笑顔が見られて、本当によかった
こうやって和やかに、桜を見られることにとても有り難く、シアワセを感じました
さくらのきでかこんでる*



そして、少し前に届いていながら私は開けられなかったあの箱
Sさんが少しでも優しい気持ちに、
元気になれるように、と思いをmokoさんに託してオーダーしたもの♪
ぷれぜんとするりーす*

この画像はmokoさんが完成後に送信してくださったもの!
写真もすてきだけど、実物はもっとすてき!
彼女も本当に喜んでくれて、
オットも私も、嬉しくてほっとしました

mokoさん、あらためてありがとう!!!
こうやって人を癒せることが出来るお仕事ってすごくすてきなことだなぁ…と
改めて思ったのです(*^_^*)

       *         *


ほーんとに楽しくてきれいなお花見の一日、よかった!

昨日も今日も神奈川は暖かくて、桜も満開です^^
週末は8部咲きくらいだった公園の桜も、とってもきれいです

桜ってどうして見ていて飽きないのだろう?
すごく癒されて、ほっと出来たり
ちょっと胸がザワザワ、ドキドキしたり…
不思議な気持ちになります

桜の季節も好きだけど、緑の葉が青々とした葉桜も好きなのです
気持ちのよい、これからの季節をたくさん楽しみたい!!

長々となってしまいました^^;
お弁当も美味しかった!
ごちそうさまでした♪

              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2012/04/10 09:47 | おべんとう&行事 | CM:10 | TB:0
■器と美味しいもの♪
昨夜は台風のような強い雨風だったけれど、
今日は台風(?)一過できれいな青空です

おいしい*


雨に備えて、朝のうちにお買いものなど済ませてきたのでだけど、
その後じわじわと雨も風も強くなってきて
風は明け方まで吹いてました

Twitterでは、『今、雨がすごい!』とか
『今、降り出したよー』とか聞けたので
そろそろかー、と(笑)準備が出来てよかったかも^^

被害が大きかった地域もあるのかな…
怪我などなければいいのだけど(>_<)


          *

先日、戸越銀座で開かれていた、
ゆりりさんかおるさんさくちゃんの写真展、
「Life 生きる、暮らす、食べる」にお邪魔した時に、

かおるさんが、可愛い琺瑯のケースからお菓子を出してラッピングしてくださって
そのまま『はい♪』と下さったのです♡

もったいなくて食べられない…と思っていたのに、
ちょっとつまみ食い(笑)したら…

美味しくて美味しくて、すぐに数個食べてしまい…^^;
無くなりそうだったので、慌てて写真におさめました^^

『マロンのフィナンシェ』
かおるさんのてづくり~*

かおるさーん、手作りのお菓子、嬉しかった♪感激です(*^_^*)
ありがとうございました♪♪


ご一緒させてもらったさとみちゃんが、
ナント私にも可愛くて美味しいお菓子を♪(*^_^*)

『TOP’S BROS』

アーモンドミルクチョコとアーモンドチーズチョコ♪
ホワイトの方がチーズなの^^美味しい♡
さとみちゃんから*

さとみちゃん、私にまでお菓子をありがと♡(*≧艸≦)
美味しかったー♪

           *

かおるさんのフィナンシェが乗ったプレート、可愛いでしょ^^

実は…『地酒焼酎 岩井寿商店 Delicious Life!!』
オトヨメ。ちゃんのお店のサイトで販売されている益子焼

とうとうお願いしてしまったのです(*≧艸≦)
楕円の形が面白くて、でも、使いやすい♪
こうやってスイーツを乗せたり、毎日の夕食に、と大活躍♪
大好きな益子焼が我が家に増えて嬉しい♪
益子は2度ほど器を見に行ったけれど、ホント、半端なく楽しい!!!(*^_^*)
また行きたいなぁー


おとよめちゃんのうつわ*
オトヨメ。ちゃんの丁寧な梱包にも、優しさが感じられました^^


写真展の翌日に届いて、楽しいこと&嬉しいこと続きなのでした(*^_^*)

          *


さて、長かった春休みもとうとう今日まで!!!
明日は1号の中学部の入学式、2号は始業式です

しばらくは給食ナシで、お昼を作ることは変わりないけれど
こども達も私も^^;通常の生活に近づいて嬉しい^^
(こども達も学校が好きなので^^)

私は学校が始まると同時に、本部役員のお仕事も☆
引継ぎも含めて4月いっぱい、毎日出勤(?^^)なので、
頑張りますっ^^;

              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/04/04 14:22 | イベント&プレゼント | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved