--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■春色朝ごはんレシピ特集・朝時間.jpにて*それとまるこ♪
レシピブログさんの姉妹サイト『朝時間.jp』で、
2月21日(火)より『春色朝ごはんレシピ特集』
という朝ごはんの特集を実施されています

春野菜を使った9レシピを紹介されており、
その中のひとつとして、私の
「スナップえんどうのからし和え☆バルサミコとゴマも♪」を(←レシピへ飛びます^^)
紹介して下さっています(*♥ω♥*)
うれしい♪
これは「うち飲みカレンダー」にも載せていただいり、
簡単で、ちょいピリで凄く美味しいのです^^
うれしいうれしい♪(*^_^*)

すなっぷえんどうの*


他の方の8レシピも春らしい美味しそうなレシピばかり♪
どうぞのぞいてみてください(*^_^*)
あさじかん*

朝時間.jpさま、ご紹介ありがとうございました(*^_^*)



             *          *


絵が大好きな2号^^
時間が出来るとよく絵を描いています

先日、ヘタうまな、変な絵を描いていて、
『これなにーーー(笑)なんか違うよー』と、笑っていたのはこの絵☆
まるこのおじいちゃん、こんなんじゃないしー(笑)
それに、マルコ…カタカナになってるしー(笑)

まるこ1

その後に、調子にのって描いたのがこちら…
まるこのおとうさん、また違うしー(笑)

何だか、目の下にクマが出来てて怖いー(笑)
まるこが何故かあかちゃん風に…
まるこ2



『まるこのお父さん、なんか違うよー(笑)』
と言うと、また調子にのって描き足して…
なぜか、お父さん…お酒呑んだらしい…(笑)
また怖くなってる…^^;

まるこ3


↓その全貌は、こんな感じです(*≧艸≦)
 ちなみに、まるこの本を見ながら描いてました^^;
まるこ4





              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/02/25 23:50 | お知らせ・ご挨拶 | CM:2 | TB:0
■いまごろ^^;…元町・中華街でーと*その後♪
もう、約3週間も前の出来事になってしまった元町・中華街でーとのその後…^^;
みなさん、すてきな記事にされているから、
今更わたしは書かなくても…とも思ったけれど^^;
記録の為にも、楽しかった余韻にまた浸りつつ、
残しておこうと思います

いまごろ…だけど、こうやって時間が経ってから文字にしていると
その日のことが蘇ってきて、
とても楽しい作業です(*^_^*)

写真とか多くて、相変わらずダラダラ記事なので
よかったら、↓つづきから^^

      らんちのおみせで*



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2012/02/22 18:01 | お出かけ | CM:6 | TB:0
■バレンタインチョコ♪…いまごろ^^;
うー、前回の元町・中華街でーと♪のつづきを書きたいのだけど
チョコを作ったので、そのことを先に…
(もう、14日は過ぎてしまったけれど自分の為の覚書として^^)

はっぴ^ばれんたいん*


お料理と違ってスイーツは難しいので
(正確さが必至だし^^;)
毎年、バレンタインには頭を悩ませます

オットのみならず、まだだれからも貰えない(笑)
2号(8歳)も楽しみにしてくれていて

『誰かにもらえないの?』と聞くと

『学校はいけないんだって』とか
『お母さんから貰うからいいー』とか、
嬉しいやらさびしいやら…^^;

そんな可愛そうな(笑)息子たちの為にも、
トリュフを作って、ココアパウダーと粉砂糖を振って♪

例年、簡単にラッピングをしたりもするのだけど…
この日は午前中は学校のお仕事でPTA室にいて、
1号が13時過ぎに帰って来た時間から、
2号が帰る16時までの作業だったので
ラッピングはなし!^^;

レシピは検索して、簡単そうで美味しそうな物をお借りしました^^

板チョコを刻んでおいて、温めた生クリームの中に入れてよく溶かして、
ブランデーを入れたら
氷水に当てて混ぜながら、カップに合う大きさにスプーンで取り分けて
オーブンシートに乗せる
きれいに丸めたら、ココアパウダー&粉砂糖をかけて出来上がり♪

私分として(笑)ブランデーを入れた後に、四角い容器に取り分けて
生チョコとしていただきます♡

お気に入りの↓↓益子焼の器に乗せてみたり…

ばれんたいん*


…したけれど、んーーーってことで、
ころん*



↓↓やっぱり、ガラスのプレートにゴロゴロと並べただけでした^^;

できた^*

2010年のバレンタインは⇒
2011年のバレンタインは⇒

私にも簡単に出来るのに、買って来たように(←いいすぎ?^^;)
美味しくできて、
オットからもこども達からも大絶賛…(*≧艸≦)
ほっとしたところです♪
↑自分に甘いので…^^;


         *          *


次は、今ごろ…になっちゃうけれど、
元町・中華街でーとの記事を書こうと思ってます…
いや、書きます!
絶対に書きます!!!!←しつこい?

でもね、すっかり記事を書き終えたfaniちゃんとか、
ya*yoちゃんとか、めぐちゃんとか、
すてきなお写真で記事にして下さってるので(*^_^*)
そちらを見ていただいて、
私の記事はさらっと…にしてもらえるといいかな?^^;

あっ、書いてからいうことかー^^;



              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/02/16 17:02 | スイーツ・おやつ | CM:2 | TB:0
■すてき女子と元町・中華街でーと♪
先週の土曜日、元町・中華街へおでかけしてきました(*^_^*)

ちゅうかがいでーと*
写真は、すてきなお店でランチを待つ間のおしゃべりの途中♪^^

ご一緒させてもらったのは、すてきなかわい子ちゃん4名♡
はじめまして、の方もいてどきどき…な土曜日♪

まとまりなく(笑)長くなりそうなので、
↓↓よかったらつづきから♪^m^


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2012/02/08 18:05 | お出かけ | CM:4 | TB:0
■恵方巻き作りました*2012♪
恵方巻き*2012…なんて、すごいのものでは全然ないのだけど^^;

ことしも恵方巻き、作りました♪

今日は午前中からお昼にかけて学校での用事があったので
具材はほぼ前日に準備^^

しかし…なんだかイビツになっている??^^;

ふできなこ*



具材はだし巻きたまご、ほうれん草、椎茸の甘辛煮、かんぴょう、小海老、とびっこ、カニかま♪
7種です

下の写真、まちがい探し♪(*≧艸≦)
違いはなんでしょうー
あれ?6種?


そろった*

最初の写真を撮ってから具材を数えると
カニかまが入っていないのに気付き^^;
急いで加えたのでした^^

海苔は1枚で作るとすごく大きくなるので
あらかじめ2/3枚くらいにしています♪

昨日のうちに煮たしいたけ♪
大分産のしっかりした干ししいたけを
甘く煮たものです
恵方巻きにはこんなに使わないけれど、
オットが好きなので多めに♪^^

あまいいいかおり*

↑この密閉容器、IKEAのもので
これは高さが3.5cmくらいで、場所をとらずに大活躍です
薄っぺらさが可愛くて♡

カラーは白と赤があります

私は白で揃えていて、8cmくらいの深型のものにはお味噌などを♪
蓋は密閉できるのですごくいいのです



できあがり♪
夕食前にこども達と3人で今年の方角を向いて
頑張って黙って(笑)食べました^^
今年も、たくさんの福が家族に、
たくさんの人のところにやってきますように☆

できあがり*

そうそう、毎年恵方巻きと
オトナ巻きと称して(笑)
チーズやブラックペパーやスモークサーモンを入れて作っていたけれど…
食べ過ぎちゃうので、今年は止めました~^^;
昨年のは・・・・・→
一昨年のは・・・→
その前は・・・・・→
blogってこうやって記録に残るのでいいなぁ♪

今年のは、ちょっと形が悪かったけれど
すごく美味しかった!!!
酢飯のお酢の加減がよくて、絶品♪←自画自賛♡(*≧艸≦)


         *          *

そして、これ…私の大好きな、絶品甘納豆屋さん
もう何十回と(?)伺っているけれど
お写真を撮らせてもらったのは初めて…^^
真横から携帯で撮らせてもらいました

おいしいおいしい…♡*

お店なのに、ついつい手を伸ばして
つまみ食いしたくなる衝動を抑えるのが大変です^^;


        *           *

さて、明日は横浜中華街・元町あたりを楽しく散策♡
家族とではなく、私は遅い冬休みも貰って満喫してきます♪

うー、楽しみ☆☆☆
一方的だけど、Twitterでもつぶやけるかな?

寒い日が続きますが、みなさまも楽しい週末をお過ごしくださいね^^

              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/02/03 20:56 | おべんとう&行事 | CM:0 | TB:0
■うに飯と鶏手羽の煮物♪
先日、瓶詰めのうにを見つけたら
40%OFF♪

瓶詰めのうにはアルコール漬けのものや、
加工したものが多くて…

こどもの頃、父の知り合いの方が
壱岐(長崎県にある島でその先に対馬列島があります)に住んでおられて
うにの瓶詰めをいただく時は塩漬けにされた新鮮なものだったのです
塩漬けは磯の香りがして、うにがちゃんと固まりになっていて♡
壱岐はこんなところにある島です→

オットは加工されたものでも喜んで食べますが(笑)
出来るなら、塩漬けのものをいただきたいなぁ~と思っていたのです^^

180g入りの瓶詰め、
1/3はオットがそのままお酒のつまみでいただきました^^;
翌日、ぜいたくにうにたっぷりのうに飯に♪♪♪

いただきます*


本当だったら炊き上がってから、さーっとうにをまぶすのがいいのかもしれないけれど、
購入して翌日になってしまったので、火を通そうかと^^
お米を研いで、お酒を少々入れた分量の水につけたら
瓶詰めの塩漬けうにを入れて炊きました^^
塩漬けうにの塩分のみ!
でも、十分に美味しい!!!

磯の香りが~(*≧艸≦)
いそのかおり*



そして、前日から煮込んだのは
手羽先と大根の紹興酒煮込み♪

↓これからオーブンシートの落し蓋をして煮込みます♪
これからことこと*


うー(T_T)実はほぼ書いた状態で消えてしまった記事…
FC2、記事を書きながら自動保存されているときとされてないときが…(-_-;)
されてないときに限って変なことして消えちゃうー(>_<)


手羽先はさっと沸騰したお湯に湯通ししてから関節のところで切り分けます
その方が食べやすいので♪
おだし、紹興酒、てんさい糖、みりん、お醤油、オイスターソース、八角、たっぷり生姜の千切りで
手羽と大根を煮込みます^^

この煮込み、今回のように手羽先で作ったり
豚ロースで作ったり、
配合を変えてスペアリブで煮込んだり、(スペアリブはこちら→
微妙に変えて作っています^^
ほろほろおにく*

お肉も美味しいけれど、このしみしみな大根が美味しい!!!
この手羽先の煮込みは我が家の定番だけど、
オット、大絶賛です(*≧艸≦)

先っちょの軟骨を外せば、ほろっと骨と身が取れて
名古屋の手羽先のように、簡単にいただけます♪
このしみしみがたまらん*

あー、美味しかった♪^m^
つぶがいいかんじ*

ごちそうさまでした(*≧艸≦)


     *       *


気付いたらもう2月!!!
ついこの間お雑煮を食べてまったりしていたかと思っていたのに…
2月は忙しいけれど、楽しいこともあって
その楽しいことがある為に頑張れる気がします♪

今週末と来週末♡
がんばりますっ!

全国的に寒くなってきて今年は雪が多いようです
福岡育ちの私は大雪を見た経験もあまりないのですが、
今年は本当に大変そう
雪が多い地方の方は、どうぞ温かくしてお過ごしくださいね

              kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/02/02 23:48 | ごはん | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
