--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■IKEAのブリキバケツ*おまけの豆乳チャウダー♪
わがやのしんいり*

今週の月曜日に吐き気とお腹を痛めて体調を崩してしまったので、
今週は学校のお仕事をお休みさせてもらっています

お熱は微熱程度なのに、身体のだるさで動けなくて
お腹は減るのに、食欲がなくて…
なんて、私らしからぬ☆^^;


でも、月火水と休ませて貰ってお粥生活をしたおかげで
体調も回復♪

お仕事もないし、来週からは忙しくなるし…
で♡(*^_^*)
そんな昨日は、ちょろっとIKEAへ♪(*≧艸≦)

朝、自宅でお粥を食べたのだけど
到着したらば、まずはカフェオレをいただいて軽くモーニングしてから
たくさん歩いてお買いもの♪が、私も友人も定番です^m^

いけあもーにんぐぅ*



以前から考えていて、
IKEAへ行くことになって、ええ~い!(そんなに思い切るほどではないのだけど^^;)と
このコを我が家へ♪


でーーーーん!
ばけつ*

このこ、大きいです(笑)
直径40cm、高さ44cm、容量40L♪
ブリキのバケツ^^
ちなみに、約半分の16Lサイズもあります
以前、カラーは色々あったような気がしたけれど
当日パステルグリーンの16L以外はホワイトのみでした



で、で、でーーーーん!!!(笑)
キッチンの食器棚の横に、でーんと鎮座されています^^
でーん*

我が家、オットの実家からいつもお米をいただいてます
ほんとうにほんとうに、ありがたい!(*^_^*)
男の子って、お米を食べる!って言うように、
小さなころからご飯が大好きなこども達なので
帰省すると、大きな米袋にたくさんいただくのです♪

それをそのまま入れておくのが気になっていて
収納する場所もなく、考えていた時にIKEAのこのコを思い出して♪

こんな感じに、米袋のまま、どーんと♪(*≧艸≦)
キッチンもすっきりして助かりました♪
おこめがはおってます*

今、家のことを色々見直していて
食器棚のかなの整頓とか、押入れの中とか
まだまだ進行中だけど、2月上旬までにきれいにできたらいいな~と考えています☆

がんばろうー♪


*おまけ*
いつかの豆乳チャウダー♪^^
いつかのとうにゅうちゃうだー*
ごちそうさまでした♪


        *

全国的に寒い日が続いていますが
冬はお天気の日が多い関東でも、今週は雪が少し積もったり
朝は車がカッチカチに凍っていたり…

これくらいで「さむーい」なんて言っていると、
大雪が降っている地方の方から笑われちゃいますね
でも…寒い…^^;

インフルエンザも流行ってきているし、
気をつけなければー^^

楽しい週末をお過ごしくださいね(^o^)/


              kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2012/01/27 11:01 | 調理器具 | CM:6 | TB:0
■いつかのたこ焼き♪

前回の記事から1週間も経ってしまっていた!
平日は、毎日学校へお仕事へ行っていて、
そのまま1号をお迎えして帰宅して…だったので
なかなか記事に出来ず…な日々でした^^;

ちょっと時間があると、ついついつぶやいたりして^^

気づいてみると、写真を撮っていない!
もちろん毎日ご飯を作っていて、
ちょっと工夫したりもした夕食もあったりしたのだけど
暗いしなぁ…なんて思っていて
写真に収めない日々になっていたみたい…

写真は大好きなのに…
もっともっとカメラを触っていこう!

と、言うことなので
これはずい分前の、休日のある日♪

オットがたこ焼き食べたいなー

と、言っていたので久々に焼いたのです^^
ひさびさたこやき*



たこ、葱、あげ玉、餅、チーズ、ソーセージなどなど^^
紅生姜は2号が好きでないので入っていません

我が家のたこ焼き器、一度に22個出来る22穴♪

少ーし、生地を入れたら揚げ玉・たこを入れてから
焼き面いっぱいに生地を流し込みます~

たこたこ*




外側の生地もだんだん色が変わって来ます♪
その生地を巻き込んで、くるっと丸く!
ころもとかけて*




器にのせて、おたふくソース、マヨ、青海苔をかけて

いっただきまーーす(^o^)/

できあがり*


あっという間に食べちゃったけれど、
以前よりペースも量も減ってしまったみたい…^^;
なんだか、お年寄り化してます~(笑)

ほくほくしながら頂くのはサイコー♪
この冬、また作りたいと思います(*≧艸≦)

ごちそうさまでした☆



              kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/01/22 23:57 | 魚介系 | CM:0 | TB:0
■鏡開きの日の、学校お仕事始め♪
少し前のことになっちゃったけれど…
鏡開きの前日の夜、コトコト小豆を炊きました^^


かがみびらきのおぜんざい*


レシピは簡単に^^
小豆は300g、
洗ったらたっぷりのお水をはったお鍋で、
煮こぼすこと3回ほど、
その後お水をひたひたに入れて、コトコト♪
ひたひたの状態をキープして
お豆が柔らかくなったら、てんさい糖(200g位)を加え
お塩を小さじ約1くらい(お好みで)入れて出来上がり♪

あずきをたく*

これは夜遅くに出来上がったのだけど、
ちょっとつまんで、優しい甘さにシアワセ~(*≧艸≦)と、
早くたくさん食べたくて食べたくて…(笑)
小豆の量が多いので、てんさい糖の量も多くて…ちょっと怖いけれど^^;


翌日、11日は鏡開きでもあり、
学校のPTA本部の仕事始めでもあり…
『今年もよろしくお願いします♪』の気持ちを込めて
おぜんざいを持って行きました^^

2097.jpg

PTA室には電子レンジはないので
お餅は入れず、朝白玉を茹でて
水分を少なめにして
温かくはないけれど、召し上がっていただきました^^

小さな器に、ほんの少しずつだけど^^;
それぞれにラップをして、塩昆布も添えて♪

右側の4つの器は福岡は小石原の、
私がお世話になっていた、国光窯で購入した桜色の器^^

うつわ*

径6cm、高さ6cmほどの小さな、大好きな器なのです♡

家族では、この日の夕方に
こども達は白玉を、オットと私はお餅を入れて鏡開き♪
美味しかった♡

ほんぶのみなさんことしもよろしく*

ごちそうさまでした♪

1号の学校は、小中高いっしょになった学校で、
本部の役員も、小・中・高から選任されてお仕事をしています
計7名の委員さん

みなさん、本当にテキパキとされていて
気配りが出来て、さささっと気を回して配慮して…

私は、ただただ自分の仕事を頑張って
(本部に欠員が出たために、9月からの選任なので、出遅れてます^^;)
みなさんに迷惑をかけないように…^^;

私は書記なのだけど
3月までのお仕事と思いきや、新年度になっても引継ぎと、
新年度までの色々な印刷物はほとんどは書記さんの仕事なので…

5月くらいまでは忙しいそう…^^;

そうこうしていると、また会報のお仕事の時期がやって来そうー
とは、言っても本当にお仕事をされている方に比べたら
甘っちょろいんだと思うのだけど^^;

大変大変といいながら楽しんでいる自分もいるのです(*≧艸≦)
また、あーだ、こーだ…と言うと思うので聞いてやってください(笑)

        *

そんな学校のお仕事、来週から週3日は入ってきていて
くーーっ^^;と思っていたら…

奈良にお嫁に行った親友のみこが、2月に会いに来てくれると!!!
先日電話をくれました!!
わーい♡p(^_^)q

私が年賀状に
『みこにあいたいよーー』と書いたのだけど
昨年末の、我が家の友人の悲しい出来事を旦那さまが気にかけていてくれたみたいで、
『kumakichiに、会いに行こう!』と言ってくれたのだそう…(T_T)

うれしいーーー!!!

それに、2月には嬉しい予定も入って来て♡♡

よーし!
これを励みに頑張るぞー♪


              kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/01/14 23:26 | おべんとう&行事 | CM:0 | TB:0
■自家製甘酒とブルーベリーの甘酒シェイク♪
仲良くさせてもらっているさとみちゃんから
『甘酒いいよ~』と昨年から教えてもらっていたので
作りたい!と思いつつ、
米麹は塩麹となって消えることが多くて
甘酒作りには至らなかったのですが…

おいしかった~*


昨年から何となく身体の調子が悪かったり、
お酒が呑めなくなったり(←これは別にいいんだけど…^^;)
どうにか改善したいなぁと思っていたのです

さとみちゃんからも伺って、
甘酒は飲む点滴とか美容液とか、
と聞いた事もあって今年は是非作ろう!!と♪

やっと出来ました^^

あまざけ*


さとみちゃんのレシピ本通りにおかゆを作って、
ヨーグルトメーカーはないので
約10年振りに押入れから炊飯器を出してきて作りました♪
2号が産まれる少し前から?ご飯はお鍋で炊いているので
炊飯器は押入れにしまっていました^^
親友達から結婚祝いに頂いたひとつだったので、大切に^^


もともと、甘酒は苦手だったのです
お米っぽいつぶつぶが入っているのに違和感があって…
でも、最近は大丈夫!

炊飯器で熟成されている間中、ほんわか甘い香りで
ちょっと味見をしてみたら…信じられない甘さ!!!w(゚o゚)w

お粥は水分が多い方が、水分の多い甘酒になるみたい♪
お粥の状態よりも、完成時の方がトロリと柔らかくなる感じです
私の甘酒はぽったり…よりも少し水分が多い程度です
次はもう少し柔らかい、水分の多いお粥にしてもいいかも~


酵素は温度が高くなると働きを失うものも多いそう、
完成後は温めずにいただいた方がいいそうです^^

翌日、
甘酒大4、プレーンヨーグルト大3、ブルーベリー約20粒を
ブレンダーでシェイクして簡単甘酒ドリンク♪を

これ、美味しいです!!!
甘酒が苦手な人も、平気で飲めちゃう♪
あまざけしぇいく*

以前、酒蔵が作ったという無添加の甘酒を購入して
2号にも飲ませたときは
『ぐーーっ!!(>_<)』と渋い顔をしたのに、
このブルーベリーの甘酒シェイクは『おかわり!』と言ってました^^

さとみちゃんの本には甘酒のドリンクのアレンジも、
お料理にも使われていたり、
見ているだけでも楽しくて、作りたくなるものばかり♪
ぜひ、お手にとって見てみては?^^
美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆
(2011/11/30)
小石原はるか、柚木さとみ 他

商品詳細を見る


amazonさんはこちら→


今回使った米麹はこちらのものを使いました^^

みつるしょうゆのこめこうじ*

昨年末に、福岡の母がお野菜をたくさん送ってくれた中に
福岡のミツル醤油さんの米麹を入れてくれていました
セーラちゃんも塩麹を作るのにこちらの米麹を使ってました~♪
セーラちゃんの塩麹は出来たかな?^^
福岡の、糸島のお米を使った米麹だそうです^^

あまざけとあまざけしぇいく*

この年になって、麹を知り、
塩麹を作ったり、甘酒をも作ったり…!
色々な楽しい出会いや発見がたくさん!

私にはまだまだ、まだまだ知らないことだらけなんだなぁ^^
人生、勉強です!

甘酒、美味しかった♪
健康の為にも、常備していきたいと思います^^
ごちそうさまでした♪


              kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/01/08 23:50 | ドリンク | CM:10 | TB:0
■春の七草*それと初・いつもの公園♪

7日は七草でした

通常朝に頂くお粥だけれど、
朝は普通に炊いたごはんを頂いたので、
七草は夜に♪
七草セット(笑)を購入して^^
はるのななくさ*


七草はさっと湯通しして、お粥に乗せていただきました^^
今年1年、家族みんなが元気で過ごせますように…☆
ことしみなげんきですごせますように*

いただきまーす*



     *         *


先日の、オットの冬休み最終日に
いつもの公園へ遊びに行きました^^

今年初!
いつものこうえん*

この日ものんびり出発だったので
もう陽が傾いてきてる~


いつもはバギーの乗って「歩かない!」の1号も、
しっかり歩いて広い公園を1周頑張りました!!偉い!^^

1ごうもてくてく*

2号はボールを蹴りながらの散歩^^
2ごうはさっかー*



簡単なこの凧、手のひらサイズにコンパクトに収納出来て
意外とよく飛ぶいいこなのです
うまく飛ばなくて半べそな2号だったけど、やっとうまく風に乗り、にこにこに^^;

あがったー*



春・夏・秋・冬…
いつ行っても気持ちのよい、大好きな公園なのです

この日も、おにぎりと温かいお茶をポットに入れて
お腹と身体を温めてから歩いて、走って、遊んで…♪

あかいみ*


そろそろ帰ろうか~と言うころには月もはっきり見えてきて…^^

つきがきれい*

空気は冷たいけれど、温かくして歩くのはとても気持ちよくて大好き♪
きっと寒くてもまた行くのです^^



              kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2012/01/07 23:27 | おべんとう&行事 | CM:2 | TB:0
■のんびりお正月~の記録♪
もう、すっかりお正月気分は抜けてしまったけれど
年末年始のことを、私自身の記録として記しておきます

特に変わった事もせず…だった年末年始だったけれど
そういう事も、有り難くシアワセなこと…だと思います

おしょうがつ*

写真は、みんな知ってるスカイツリー^^
横浜からオット実家へ帰省途中、首都高から見えるので携帯でぱちり^^
ちょっと傾いているけれど(笑)
いつも一眼レフで撮るともきれいに撮れないのに、携帯で意外ときれいに撮れました^^

写真右のお節とお雑煮は、義母作のもの

31日に義実家に到着したときには、5段になったお重に既に完成していました!
お雑煮は関東風(?)おすまし仕立てで、鶏肉ほか色々入っています
義実家は、特に決まったお雑煮ではなく
その時の、季節のお野菜がたっぷり♪

義父は10年前に亡くなったけれど、
長男のオットを筆頭に、このお正月はオトナ6人、コドモ5人の計11人!
その人数分のお料理を作ってくれた義母はとても大変だったと思います
とてもありがたいことです
感謝…

ちなみに、私の実家のある福岡では丸餅にしっかりと塩でしめた鰤に、
福岡野菜のかつお菜、里芋、椎茸…と、
シンプルな具材だけれど、懐かしい味です

いつか、お正月後に作ったかな?→2009年のお雑煮
                →2010年のお雑煮
2009年のお雑煮、鰤の皮を剥いてなくて^^;
多分、頂くときに取ったと思われる…
2010年の記事は懐かしい宴も載せていたり、
blogってその時々のことを思い返せて本当によかったなぁ




↓これは、毎年作って行っている煮豚☆
とっても簡単な割りに、いつも喜んでもらえるので
義実家でみんなでいただく分、
義母分、
義弟家族分と
それぞれに煮卵もつけて持って行きます
ぎゅうぎゅうに入れても、煮込むと小さくなるのー

にぶた*

使用するお醤油は福岡の母から送ってもらうミツル醤油のものを使うのだけど
今年は、以前友人が九州の馬刺しを送ってくれた時に
馬刺し用につけてくれていた、濃厚な甘いお醤油で作ってみました
色が濃く出て、甘みが出て美味しかった!

例年、いただく時に、たこ糸をほどいて切る時、
ホロホロと崩れがちだったので
今年は、焼き付けるのを弱めにして
煮込み時間も少し少なめにしてみたら、
煮崩れせず、とってもよい出来に♪(≧▽≦)

甘めのお醤油と八角の香りが、ホントたまらん!!(笑)
今年は、偏食の多い甥っ子たちが、
バクバクと食べてくれていたので、こっそりガッツポーズ♪^m^

オットが「福岡のお雑煮が美味しい、美味しい」と言うので、
義母も食べてみたいのよね~、と言ってくれていて…
来年のお正月は、おだしや具材を準備して
私が福岡のお雑煮を、オット実家で振舞おうかな…と考えているところ…

でも、11人分のお雑煮…
鰤は手に入るんだろうか、
かつお菜は他の青野菜で代用するか、
いや、せっかくだからかつお菜を使いたい!とか、
色々妄想してます^^;

喜んでもらえるといいんだけどなぁ…


        *         *

そして、横浜へ帰って来て…

鶴岡八幡宮にお参りに行く前に、

鎌倉霊園へ
ここには昨年11月に亡くなった、オットの親友が眠っています
オットは年末に法要で来たのだけど
私やこども達はまだだったので、お花をもってお参りしてきました

友人が眠っている場所は、鎌倉霊園の高台にあって
海も、富士山も見える明るい場所です
悲しいけれど、こんなにすてきな場所でよかった

我が家からもそんなに遠くないし、ときどき話しに行こうと思っています


   *

そして、鶴岡八幡宮へ♪
色々と用事を済ませてからのお参りなので
すっかり夕方^^;

でも、月が明るくなりだしてとってもすてき^^

つきもきれい*

こども達が産まれたとき、七五三、厄除け、
色々な節目でこちらへお参りしています

例年初詣は、お参りするだけだったけれど
昨年は、色々な場所で悲しいことが多く起こって
我が家でも、年の瀬が近づいて立て続けに悲しいことがあったりもしたので

今年は家族も、私たちの周りも、穏やかに暮らせるように、と
本殿で御払いをしてもらいました
待ち時間もあるけれど、とても厳粛な気持ちになる時間で
私はとても好きなのです

終ったころは、日も暮れ始めていました
この写真は本殿から撮った写真
鳥居のずっと向こうに続く灯りは、参道のお店の灯りだと思います
海へと続くこの灯り、きれいだなぁ

うみのほうはきれいなゆうやけ*

階段を降りていくと、舞殿の周りも明るくてきれい~

さんどうもあかるいなぁ*


よるはまばゆい*


そして、おみくじは…

吉♪

ことしはきち*

私、鶴岡八幡宮では大吉率が高いのだけど^^
吉、嬉しい♪

下に書いてある句も楽しみなのです
賀茂真淵と言う人の句で、
『かげろふの もゆる春日(はるび)の山桜 あるかなきかの 風にかをれり』

以前、大吉だったときの句は、
『あらし吹く 世にも動かじ 吾が家は いなほに根ざす 松のごとくに』

ほほ~ん!と、いつも考えながら境内に結び付けています^^

今年1年、みなさまにとって穏やかな、笑顔の多い年になりますように☆

ゆるゆるゆる~りとしたこんなblogですが、
今年もよろしくお願いいたします^^


              kumakichi
             kumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2012/01/06 17:43 | お出かけ | CM:0 | TB:0
■2012年 ことしもよろしくお願いいたします
2012新年のごあいさつ





ただいまオット実家へ帰省中☆
こんな拙いブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2012/01/01 00:45 | お知らせ・ご挨拶 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
