--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■あたたかいきもちがたくさん♪
かわいいもの*

12月のある日、仲良くさせて頂いている
『日々こもごも』のめぐちゃんから贈りものが届きました!!!

中をあけてみると美味しそうなたくさんの焼き菓子と可愛い雑貨♪

わぁーーーー!

こちらは落花生を煮たものと、
グアムへ家族旅行へ行かれたときのお土産のお箸とグロスなんだそう♪
きゃーーー♪
ぴーなっつとおはしとりっぷ*

ん??グロス??
ん??なんだろうー


カパッと開けるとグロスが出てきた^^
きゃん~*


可愛らしくて優しいめぐちゃんのお手紙つきで、
とっても嬉しかった…
おてがみ*


そして、落花生の煮豆♪
これが、優しい甘さで絶品!

甘すぎず…で、開けたそばからつまんでしまって^^;
丁度、会報のお仕事でPCに張り付いている時だったので
焼き菓子とこの落花生の煮豆が
嬉しい、私専用のおやつになりました(*≧艸≦)

げきうま!


めぐちゃん、お仕事もお忙しい時期だったにも関わらず
美味しい美味しいものとお土産、本当にありがとう~~~!
前回はムリだったけど、来年はお会い出来るのを楽しみにしています^m^



     *        *        *



そして…つい先日、また、また!
シュトレンが食べたいーとつぶやいていたら…
ホントに私の元に美味しいシュトレンが来てくれました!!!
信じられないー!!(≧▽≦)

そのシュトレン、あの方のブログでよく拝見する、
あのあこうパンのシュトレンだったのですw(゚o゚)w

あ、あ、あこうぱんのしゅとれん*

どうしてもシュトレンを食べたくて、小さなものを買ったのだけど…
私はあこうパンさんのシュトレンの方が好きでした^m^

わざわざ送ってくださった、あの方とは…
『deli tora tora』のmachaさんー!!^m^

わーーい*

machaさんらしい^m^愛が溢れたお手紙といっしょに届きました♪

そしてもうひとつの、とらや謹製(machaさん作)の
激旨!「ちりめんアーモンドかりかり」がたまらないのです!

machaさんはこういうの、本当にお上手で美味しくて、
止まらないー(*≧艸≦)
ちりめんあーもんどかりかり*

私が大切に食べていたら、
病み上がりの2号、食欲がなかったのに
これがあればゴハンが食べられそう…とか言ってごはんをペロリ♪
うんうん、美味しいもんね!よかった!

そのあと、また大切に食べていたら…
オットがお酒のおつまみにして、はっ!!!と気付いたら食べられていました~(T_T)
…美味しいのは分かるけど…
私にも残してぇぇぇぇー

まちゃさんから*

machaさんーー♪
machaさんも全国を飛び回ってお忙しいのに、
本当に本当にありがとうございました(≧▽≦)
気にしていただいて、そのお気持ちがすごく嬉しかった…
来年は、初対面?出来そうですか?(*≧艸≦)
と、言いながらも恥ずかしがりやの私ですが…(笑)



     *        *        *


そして、そして、この本を紹介しなければ年を越せません!!^m^

仲良くさせて頂いている、さとみちゃんが、
今年、念願の初めての本を出版されました!
塩麹をはじめ、発酵食品について書かれており、
さとみちゃんがレシピ開発された美味しいお料理ばかりが掲載されています♪

さとみちゃんのれしぴぼん*


美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆美人をつくる発酵食レシピ-塩麹・甘酒・ヨーグルト・納豆
(2011/11/30)
小石原はるか、柚木さとみ 他

商品詳細を見る


私にとっても、念願の、さとみちゃんの本…
本当によかった!!!
すてきな本なので、是非お手にとって見てみてくださいね♪^m^

パラパラとめくった最後の方には、私もパチリとした可愛いコが写っています♪^^
かわいいコ*


     *          *



なんだか、最後に怒涛のUPになってしまいました…^^;


今年を振り返ってみて、本当にたくさんのことを考えた1年だったような気がします
胸がざわざわ、不安になることや悲しい出来事があったり…

来年は周りの人に、たくさんの人に、
笑顔が少しでも多く見られるような、そんな1年になればいいなぁ…と思います

心から思います


こんな拙い、ブログに遊びに来てくださったみなさま、
本当にありがとうございます

来年もきっと、のんびりペースになると思いますが、
どうぞお付き合いくださると嬉しいです^m^

1年間、ありがとうございました
皆さまにとって来年がすてきな1年になりますように☆



              kumakichi
             kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/12/31 03:50 | イベント&プレゼント | CM:0 | TB:0
■クリスマス2011*いつものローストチキンを塩麹で♪
今年も焼きました♪^^


くりすます2011*


毎年こうやって焼いていただける事に感謝して、
そしてとても幸せに思います

今年の記録として、簡単にレシピも☆

■ ローストチキン (900g)

・丸鶏は中をきれいにあらってキッチンペーパー等で水気をよくふき取る
中、皮の部分に大3くらいの塩麹を塗りこみ冷蔵庫で4時間くらい休ませる
4時間後、水分が出ているのでペーパーでふき取り、
中には表面をフォークで傷をつけたレモン1個、ローズマリーを3~4本、
にんにくを入れて首の部分とお尻の部分を楊枝やたこ糸で閉じる
表面には岩塩を手で塗りこみ、ブラックペパーをガリガリひく
・220度→40分
(その間、オリーブオイルを少しずつ表面にかけながら焼く)
・少し焼き目が強くなったのでその部分にアルミホイルをそっとかぶせて、
・200度→20分
・じゃがいも・にんにくを投入
・200度→30分
・残り10~15分になったらピーマンと、さっと茹でたブロッコリーを投入
ほぼ焼けていると思いますが、
串などで身の厚い部分を刺して肉汁が透き通っていたら出来上がり♪

◆追記
今年はチキンを焼いた天板に残ったソースにお醤油・ワインを少々加えて
グレイビーソースもどきを作って、チキンにかけていただきました♪
んもー、すごく美味しかった!!!^m^

                           
(焼き始め)                (焼けてきたのでじゃがいも投入)
やきはじめますー* やけてきたのでじゃがいもを*


今年は焼き目がつくのが早くてよく焼けました^^
もしかしたら、下ごしらえで使った塩麹のせい?

でも、ちょっと焼きすぎー^^;
きゃぉーやきすぎちきん*

チキン、身の部分がパサつきがちだけれど、
下ごしらえで塩麹を使ったからか、
身の厚い部分もしっとりしていました!!
すごい、塩麹♪
皮の表面もパリッと焼けて美味しかった♪(*≧艸≦)


■ パプリカと大根とドライトマトの塩麹マリネ、クレソン添え

同じ大きさに切った大根と、軽く下茹でしたパプリカをそれぞれ別の容器に入れ
塩麹で和えて少し放置♪
(大根を白いままにしたいから^^)
水分を切ったら同じボウルに入れて、水に戻したドライトマトと
ワインビネガー、オリーブオイル、ブラックペパーで和えたら器に移し、クレソンを添えて出来上がり♪

塩分は塩麹と、加えたドライトマトだけ☆
どちらも塩分の中に甘さがあるので、さっぱりとして美味しく出来ました♪
ぱぷりかとだいこんとどらいとまとのしおこうじまりね*


■ ミネストローネ

オリーブオイルをお鍋に入れて熱し、みじん切りにしたにんにく、ベーコンをを投入
玉葱・パプリカ・ピーマン、じゃがいもを入れて火が通ってきたらトマトピューレを入れて
スープを入れてクリスマスのマカロニと水に戻したドライトマトを入れて、
マカロニが柔らかくなったら出来上がり♪

くりすますのみねすとろーね*

■ パン2種

・天然酵母のライ麦フルーツパン(パン工房むぎや
・BE20(ダンディゾン Dans Dix ans

むぎやさんは初めて買ってみました^^
ダンディゾンのパン、実はこのときに買ったものを冷凍してましたー
その後、紹介したかったけれどUP出来ず…
2種とも、美味しかった♪
前記事で紹介したバジルバターをぬっていただいたり…♪

ことしはぱん2しゅ*


小さなキャンドルをいくつかガラスの器に水を張って浮かせてみました^^
光がゆらゆらしていてきれい^^

きゃんどるないと*

ちいさなあかりのくりすます*


こうやってみると、あまりたくさん作ってなくて…^^;
丸鶏も、以前は余っていたけれど
男の子ふたりが少しずつ大きくなってきてしっかり食べてくれるようになり、
4人でほぼ食べ切るようになりました
成長を感じます^^

美味しかった!!

ごちそうさまでした☆


                *



みいさっちからのくりすますかーど*

そして、今日が本当のクリスマス♪

今日はまったり過ごす我が家ですが、
こういう時間も、
昨日のようなイベントの時間も、
今年はとても有り難く感じます

いろいろなことがあるけれど、たくさんの小さな幸せがみなさんのところに
訪れますように…
心から思います

MerryChristmas!!!


              kumakichi
             kumakichiはんこ

■↑すてきなクリスマスカードは大好きなミイサっちから♪
  いつもいつもありがとーーー♪(^o^)/




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/12/25 13:50 | イベント&プレゼント | CM:4 | TB:0
■バジルバター*自家製バジルで♪
例年、クリスマスのゴハンはパエリアにするのだけど
オットが『美味しくて食べ過ぎちゃうからなー^^;』と、言うので
今年はなし、に^^

パン(買って来たもの^^)にしたため、
バジルバターでも作ろうかと♪

とは言っても、簡単にブレンダーでサササーッと☆

ばじるばたー*


■ 材料

バター・・・・・・・・・・・・・・60g
バジルの葉・・・・・・・・・・5~6枚
ブラックペパー・・・・・・・・適量
あらびきガーリック・・・・・適量
(GABAN)

■ 作り方

ボウルにバジルの葉を入れてマルチクイックのブレンダーで撹拌し、
細やかになったら、
常温にして柔らかくしておいたバターを加えて撹拌、さらにブラックペパーと
あらびきガーリックを加えたらラップに取り、四角に整えて冷蔵庫で冷やす
固まったらカットして出来上がり♪

※写真は半量です^^


バターがブレンダーにくっついて取れにくいので^^;
細めのスパチュラで取りました~

バジルだけ撹拌して、バターには手動(笑)で入れたほうがよかったかも♪^^

でも、パンをあまり食べないがバジルバターをつけてよく食べていました♪



【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ




        *           *

自家製バジル、夏はベランダで栽培しますが
秋口になると元気なところを切って水につけて根が出てきたら鉢に植えて
冬も楽しみます^^

ことしの夏はあまりバジルが出来なかったので、
秋口に買ってきて、南向きの窓辺で育てています♪

ここ2~3年、冬のバジルは育たなかったのだけど
カーテン越しではなく、陽に当たるようにしたらグーンと元気に成長!!
(↑オット案で、ドヤ顔中…^^;)
↓こーんな感じです♡しあわせー

ふゆばじる*

我が家のクリスマスは昨日、チキンの丸鶏を焼きました♪
後ほど、更新できるかな?^^

楽しいクリスマスを~♪(^o^)/


              kumakichi
             kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/12/25 12:03 | 調味料・常備菜など | TB:0
■柚子大根*塩麹で♪

ここのところ、箸休めやおつまみで毎日のように作っている、
柚子大根♪
塩麹の塩分と甘さの部分、大根の甘みが合わさって
また柚子の香りがよくてすぐに無くなってしまいます^^

せっかくいただいたので、スライサーを使って大根をスライス!!
今回、生姜を少しだけ加えてみました^^

ゆずだいこん*


■ 材料

大根・・・・・・・・・・・190g
塩麹ペースト・・・・大1
柚子の皮・・・・・・・少々
生姜・・・・・・・・・・・少々(3g)


■ 作り方

大根をブラウンマルチクイックのスライサー(厚切り)でスライスしたら
塩麹ペースト、千切りにした柚子の皮と生姜を加えて密閉容器に入れて
10分から1時間、お好みで漬けたら出来上がり♪
オトナは七味などを振ってどうぞ♪^^

おいしいのだー*



【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ




生姜、ほんの少し入れてみたけど
入れなくても大丈夫かな^^;

色々入れず、大根・柚子・塩麹で十分に美味しくなる不思議さ♪

さっぱり*

美味しく頂ました♪
ごちそうさまでした^^



      *        *



今日は冬至
ほーんとに寒い!
もっと寒い地方の方に怒られてしまいそうだけど^^;
週末に向けてもっと冷え込むそうです

ホワイトクリスマスになるところもあるのかな?
こどもは大喜びだけど(笑)
オトナは…ね^^;

車は出せなくなるし、寒いし…(笑)
でも、数年前にこども達と雪遊びをしたときは楽しかったなぁ

でも!!!^^;
雪は降らないで~

そして、こども達は明日から冬休みです^^
色々と忙しくなる時期だけど、せっせと働かねば…
(と、いいつつPCの前に座りたくなるぅぅぅ^^;)

楽しい週末、クリスマスをお過ごしくださいね♪(^o^)/



              kumakichi
             kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/12/22 12:25 | お漬物・自家製果実酒 | CM:0 | TB:0
■牛蒡のポタージュ☆塩麹も♪
牛蒡が好きです^^

豚汁や煮物、サラダも美味しいけれど
ポタージュにしたくて作りました♪

ごぼうのぽたーじゅ*


レシピはいたって普通のポタージュです^^

■ 材料

牛蒡・・・・・・・・・・・150g(皮を削ぎ落とす前)
玉葱・・・・・・・・・・・小3個(280g)
ベーコン・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・20g
塩麹ペースト・・・・小1
水・・・・・・・・・・・・・・600cc
ブイヨン・・・・・・・・・5g
牛乳・・・・・・・・・・・・80cc
生クリーム・・・・・・・60cc
ホワイトペパー・・・・適量
牛蒡チップ・・・・・・・お好みで
ホワイトペパー・・・・お好みで

■ 作り方

牛蒡は皮を削ぎ落としてささがきにして水にさらしておく
お鍋に火をかけ、バターを入れて、
繊維に垂直に切った玉葱をしんなりするまで炒める
水にさらしていた牛蒡を水切りして加えて、
千切りにしたベーコン、塩麹を加えて炒める
水・ブイヨンを入れて柔らかくなったら火を止めて
ブラウンマルチクイックのブレンダーで撹拌して
滑らかになったら出来上がり♪
お好みで、薄く切った牛蒡に片栗粉をまぶして揚げた牛蒡チップ乗せて
ホワイトペパーをガリガリして♪^^

ほっこりおなかにやさしいー*

美味しい♪
牛蒡に含まれる食物繊維は、消化吸収されずにお腹の中を通過するため、
胃や腸をきれいに掃除し便秘の改善に役立つそうです
この牛蒡チップも止められないのです~^m^


今回、モニターでいただいたブラウン マルチクイック♪
ミキサーやフープロは持っていたけれど
お手軽なブレンダーが欲しかったのです
で、今回のモニター募集があったので嬉しく応募、当選させていただきました♪
わーーい(≧▽≦)
レシピブログさん、ブラウンさん、ありがとうございました☆


このマルチクイック、ブレンダーだけでなくて
フープロの機能もついていて1台6役!!
もう1種のコードレスタイプも気になります^^;
わおー♪


以前、blogでポタージュをUPしたときはミキサーで滑らかにしていたのだけど
コメントでどなたかが、
ブレンダーではそこまで滑らかにならない、とおっしゃっていて
ブレンダーだと難しいのかなーと、実はあまり期待してなかったのです^^;

でもでも!全然大丈夫!
撹拌が甘いとつぶつぶ感が残ってしまうけれど
少し長く撹拌すれば、ずい分滑らかになります!

なんと言っても、お鍋の中で熱いまま使える便利さ!!
(火を止めてね^m^)
それにお鍋に傷はつかないのです~
↓わかるかな?使っているとスープがブレンダーに吸い込まれるように撹拌できます♪
すーぷがぶれんだーにすいこまれていくー*


仕舞うと使わなくなるので(笑)
こうやってキッチンに置いてます♪
いつもつかいましょ*

大切に、たくさん使わせていただきます~♪

【レシピブログの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中】

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ




     *       *


秋から続いていた1号の会報のお仕事、
制作と印刷、折り込み(笑)そして、日曜日に発送が完了しました!!
わーい♪
郵便局に持って行ったときはホント、小躍りしたいくらいでした~(≧▽≦)

PCに張り付いて大変だったけれど、
その作業もなかなか楽しかったのです^m^
いつもは他の方の担当の制作部分もさせて頂いて
その大変さもわかり、いい勉強になりました!

すてきな会報が届きました~と、mixiで声を聞いて
はー、よかった!!と、心から思ったのです^m^


さーー、次はクリスマスとお正月と嫁業(笑)
ちゃんとやらねばーーーー^^;

やっと皆さんに追いつきますっ☆


              kumakichi
             kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/12/20 14:02 | 野菜系 | CM:4 | TB:0
■今年も牡蠣のオイル漬け♪


今年初めて♪

かきのおいるづけ*


今年も牡蠣のオイル漬け作りました♪
すごく美味しいのに、簡単!!!


レシピは昨年同様に、Kayoさんのレシピを参考にさせて頂いて♪

今、お酒が呑めないのだけど
もう少ししたらグビグビいけると思うので(笑)
その時まで大切に…いや、その前になくなるかも?^^;


      *            *

週末に伺ったすてきな場所のこととか、
お友達のすてきな本のこととか、
(←BOOKSで貼ってあります!!)
美味しいものが届いたこととか、
色々書きたいけれど今週はムリかもー(>_<)

ちびちびしていた会報のお仕事、今週中には完成させたいのです
(まだ…?…と、言わないでー^^;)

完成したら印刷・封筒印刷・冊子状にして・発送!!
したら、終わりなのだけど時間がない^^;

↑って、笑っている場合ではないっ
って、書いている時間があったら作業しろっー、って事ですよね(≧▽≦)

がんばります!p(^_^)q




              kumakichi
             kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/12/13 13:55 | 魚介系 | CM:4 | TB:0
■自家製塩麹ツナでサラダを♪
自家製ツナで、簡単サラダを♪

色味がないので、刻んだパプリカも入れて
気持ちクリスマスカラーに…^^



じかせいつなのさらだ*

レシピ…というほどではないけれど^^;

■ 材料

自家製ツナ・・・・・・・・・・・・・60g
ツナのオイル・・・・・・・・・・・・少々
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
パプリカ(赤)・・・・・・・・・・・・・20g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
ブラックペパー・・・・・・・・・・・・少々

■ 作り方

きゅうりは輪切りににし、塩小さじ1(分量外)をまぶしておく
玉葱・パプリカはスライスして水にさらして絞り、粗めのみじん切りに、
自家製ツナはオイルごと常温に置くか、レンジで1分半ほど温めて
ほぐしてオイルとも馴染ませておく
きゅうりの塩分を流し、水にさらして形を崩さないように絞っておく
ボウルにツナ・きゅうり・玉葱・パプリカを入れ
ざっくりと和えたらブラックペパーとレモン汁で味を整えて出来上がり♪


ツナの塩分があるので、味付けはほとんど不要です♪^^
お好みで調整を^^



じかせいつなで*


      



色味が寂しいのでパプリカを入れましたが、
水分を取ったトマトなんかでも美味しい♪


      ぽらろいど*





これはこのまま箸休めにも、おつまみにも♪
バゲットやクラッカーに乗っけても美味しい!♡(*≧艸≦)

おいしー*







下に敷いた可愛いクリスマスらしいペーパーナプキン♪
これは、前記事で紹介したya*yoちゃんから♪(*≧艸≦)
ありがとう(*≧艸≦)

くりすます~*


今日は全国的にとても寒いそうです!
ここ横浜も………4度?!
さぶっ^^;
初雪が降ったところもあるんだとかw(゚o゚)w

週末はおでん♪
牛筋柔らかくしたものも加えてあったまるのだ!!←ya*yoちゃん!おでんだよ(^o^)/

今日は午後から1号の小学校で担任の先生との面談…
温かくして出かけてきます!


みなさまも、温かくして楽しい週末をお迎えください♪



              kumakichi
             kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^


スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/12/09 11:51 | 魚介系 | CM:2 | TB:0
■ya*yoちゃんからのとぅるっとぅる便♪
ある日、ポストに入らなくて郵便屋さんが直接玄関でピンポン♪

ん??
なに?
どなた??

封筒の宛名を見ると…
可愛い文字のya*yoちゃんからーーー♪

やよちゃんより*


こーんな可愛いラッピングをしてくれるのは、やっぱりya*yoちゃん♪

ya*yoちゃんともおそろいのりかさん手作りのイニシャルはんこ♪


わーーい♪ya*yoちゃん、ありがとう!!!!

りかさんのはんこだー* わーうれしい*


          かわいい*


先月、ya*yoちゃんが行かれたという新大久保のお土産♪
韓国コスメ、気になっていたら、
いい香りのハンドクリームと、
これがあれば、ya*yoちゃんのようにとぅるっとぅるお肌になれそうな、パック!!!(≧▽≦)

実は勿体なくて、まだ使ってないパック^^
今晩あたり、とぅるっとぅるお肌を目指しておろしちゃおうかと目論み中♡
とぅるっとぅるせっとー*



頂いた美味しい紅茶と焼き菓子は、美味しくてとっくに無くなりました(笑)(*≧艸≦)

実は先月中旬にいただいていたのだけど、
私がblogをお休みしていたので今ごろのご紹介になっちゃいました(>_<)
ya*yoちゃん、ご紹介が遅くなってごめんね

11月は色々とあって沈んでいたのだけど、
ya*yoちゃんから頂いた贈りもので、ya*yoちゃんの顔が浮かんで
とても気持ちが穏やかになったのでした

福岡行きが決まっていた直前の、
とても忙しいときにも関わらず、
私のことを想って、包んで、贈ってくださった事がうれしい。。。

ほっこりおやつとてぃー*

ya*yoちゃん、ありがとう(*^_^*)




              kumakichi
             kumakichiはんこ


今日は記事をふたつUPしたので、こちらのコメント欄は閉じさせて頂きます☆



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/12/09 11:40 | イベント&プレゼント | TB:0
■塩麹で下ごしらえの自家製ツナ♪
もう、先月のことだけど自家製ツナを作りました♪

マグロがお安く手に入ったら作りたいなーと思っていて
丁度、お買い得品を見つけたので。。。^m^

じかせいぐな*




■ 材料

マグロのあら(キハダマグロ)・・・・・710g
塩麹ペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4~5
EVオリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・400cc
ピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・約10粒
ブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・約10粒
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
月桂樹の葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

※ローズマリーはフレッシュなものを使いました♪

■ 作り方

マグロを適当な厚みと大きさに切り、
さっと洗ってキッチンペーパーなどで水分をきちんと取る
ペースト状にした塩麹をすり込み冷蔵庫でひと晩休ませる
(パットに並べてラップをかけておく)
翌日、マグロについている塩麹をさっと洗い流して
キッチンペーパー等で綺麗に水分を取り、
お鍋にEVオリーブオイルを入れ、マグロを入れて火をつける
火をつけたらピンク&ブラックペパーとローズマリーを入れて
火加減に気をつけてマグロに火が通ってコトコト煮たら出来上がり♪

生の状態のマグロ♪
じゅんびしてこれから。。。


塩麹をまぶして、ひと晩置くと少し水分が出てきます^^
しおこうじにつけて*

ひたひたおいるに*

できたー*


身をほぐして使います♪


某スーパーで購入したマグロのあら…
あらと言っても意外とちゃんとした身の部分^^
筋がたくさん入っていて、どうだろうなーと思っていたけど
出来上がりはほぐして使用するので全く感じず、美味しい♪

そして…このマグロのあら、1.2キロ入っていて約400円♡♡♡
ツナ作りに使った以外は、同じく塩麹に漬けた後に
マグロのステーキにしたり♪
十分に楽しめました^m^


こーんなにたくさん*


冷蔵庫に入れて保存しますが、オリーブオイルなので固まります
使うときは常温に少し置いたり、お急ぎのときはレンジで少し温めると
すぐにオイルが溶けて使いやすくなります♪^m^
グレープシードオイルで作れば固まらないからいいかも♪

我が家ではサラダなんかに大活躍♪
塩麹で下ごしらえをしたからか、
身がとても柔らかくて、もっちりしています♪
ツナの旨みと味がしっかりしていて、ローズマリーの香りがすごくいい!

お買い得まぐろ、見つけたらまた作るぞ♪^m^



新たな1週間のスタート!
今日は1号の学校の代休で、午前中はおうちでお仕事など。
午後は病院だったりと、のんびりだけどちゃんとしなければはかどらない1日!
がんばりますっ!

みなさまもよい1週間になりますように☆


              kumakichi
             kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/12/05 08:53 | 魚介系 | CM:6 | TB:0
■ふつうであることのありがたさ
ここ半月、blogを非公開にさせてもらっていました
「パスワード」制になってはいたけれど、
特定の人だけに公開していた訳ではありません
遊びに来てくれた方、ごめんなさい(>_<)

ごぶさたです



コメントを頂いたままで、お返事が出来なくなってしまって
そのままになっているのも申し訳ないし、
で、非公開にさせて頂いてました


悲しい出来事があり、それは15日の夜遅くに
思ってもなかった形で知らされました
オットは呆然、私はがくがくと震えが止まらず。。。

書かずに普通にスタートしようとも考えたけれど
ここは私の生活の記録だから、残しておきたいと思います


未だ、現実のことと捉えられないくらいに、
身近な、大切な友人とのお別れでした

泣いて泣いて、それでも日常はやって来て
学校へお仕事に出ていて泣いていられない日もあるけれど、
帰って家のことをしているとまた泣けてきて…

お友達のひとりが、

いつでもそばにいるよ
そのご友人もいつでも○○(私の名前)の心の中に居られるはずだよ

…と

遠い場所に住んでいる彼女だけど、
気持ちはそばにいてくれるということ、
とてもうれしかった…

他にも、お友達が気にして送ってくれたメッセージに
本当に気持ちが温かくなりました

悲しい気持ちは未だまだ癒えないけれど、
家族がいてくれるありがたさ、
健康でいられるありがたさ、
いい友達にめぐり合えて来たありがたさ、

いろいろなこと、
ふつうであるこのありがたさをとても感じます
だから、今は元気!
風邪引いて、スリムクラブの声になっちゃったけど^^;
だけど、とても元気です!!!^^

そして、オットを喜ばせよう大作戦実行中です!
オットの大親友だったから。。。
私に出来ることを!

オットが食べたいものを聞いて作ったりしてます^^
たこ焼きが食べたい!
パエリアが食べたい!
ワカメの酢の物が毎日食べたい!
だそうです^^
(ちゃんと作りました~)

少し前に植えた、玄関前の寄せ植えたちを枯らさないように☆^^;
オットが夜、帰って来たときに
花たちがきれいに咲いていると、とても気持ちがいいそう^^

いやされるね

このしろいのがすき

すこしだけくりすます

これもかわいい♪


ほんと、花やグリーンは気持ちを落ち着かせるし、
食べることは元気になるし、大切なこと…

あっと言う間に12月になってしまって、
今日はとても寒い横浜(>_<)
みなさまも、風邪など引かれぬようにお気をつけ下さいね
って、私がスリムクラブだけどー←しつこい^^;




              kumakichi
             kumakichiはんこ



追伸: コメントを下さっていた、
    ミイサちゃん、ゆりりさん、鍵コメさん、セーラちゃん、こやちゃん!
    お返事が大変遅くなってごめんなさい(>_<)
    お返事させていただきました♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/12/01 13:22 | オットno seikatsu | CM:8 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
