■『SABI』(サビ)♪
先週の金曜日からの連休、我が家もカレンダー通りのお休みでした^^
金曜日は、1号の病気の会の、年に1度の集会の日。。。

私は会の会報のお仕事もさせて貰っているので
1年ぶりにお目にかかる小さなお友達と会える楽しみが半分、
またお仕事半分^^
みんなゆっくりしっかり大きくなっていて
こんな頃もあったなぁ~なんて、しみじみしたり^^
帰り道は色んな思いを持って帰ります


             *


せっかくの連休なので、親孝行しようとそのままオット実家へ遊びに♪

あっ、親孝行とは名ばかりで(笑)
いつも美味しいものをご馳走になって、
たくさんのお土産をいただいて帰って来ます
私たちはただ顔を見せるだけかな?^^;

いつも帰省すると、のんびり&ゆっくりするので
特に予定などは入れないのだけど…

今回は義母が北関東に出来たコストコのメンバーになったので
そこに行こう!とか、
美味しいトンカツのお店があるから行こう!とか(笑)
色々と計画してくれていたので楽しみにしていました^^

コストコは群馬の前橋…
ちょっと距離的には分からないけど、
もしかしたら高崎まで行けるかな…♡

と、言う事でコストコの前に少し足をのばして
以前からとても行きたかった場所へ連れて行ってもらいました♪

『 SABI 』 (サビ)

やっとこれた~*


12時POENだと知らずに、着いたのが確か12時数分前^^
お店の方がグリーンに水をあげていて
伺ったら『少しお待ち下さい^^』と、お店のシャッターを開けてくださって
念願の店内を見ることが出来ました♪

お店の写真も、了解頂いたので
さささーっと撮らせていただきました

こんなところもかわいい* 自転車もかわいい
でんきゅうもいい* 天井から吊るされたランプも♪
かごばっぐ* かごばっぐ、欲しかった…



器もすごくすてきだったなぁ
ポットも、一輪挿しもすごく好みでした
このテーブルごと、全部欲しかったー(笑)

うつわもよかったなぁ*

しっとりしたてんない*

SABI*


コストコへ行く前に寄ったので、
義母も義弟もチラリとお店をのぞいて、その後は外で待ってくれていました
いつまでも見ていたい気持ちを抑えつつ急いでお買い物…(笑)
それでもずい分お待たせしちゃったと思うー^^;

野田琺瑯のレクタングル深型でWEBで購入しようと思ったサイズが置いてあったので、
こちらで購入♪
それと、涼しくなってきたので義母にオーガニックコットンのソックスを♪
週末だけの販売という、伊勢崎にあるドイツパンの販売もあって
美味しいパンを2種購入しました♪
このパン、またあらためてご紹介させてください^^

ここのパン、すごく美味しくて、今度はそちらに行きたいくらい♪

念願のお店に行けて大満足♪
わざわざ遠回りして連れて行ってくれた義母と義弟に感謝です^^


             *          *


明日は1号の修学旅行☆
たった1泊なので、いつもの宿泊学習となんら変わらないのだけど
修学旅行だけにやや遠方・・・

体調管理は気をつけているのだけど、
ここ数日朝の機嫌が悪く、とても心配。。。

明日はスッキリ元気に行けるといいなぁ~


1号のお迎えが必要ないので、2号が学校から帰ってきたら
どこかお出かけして夜はオットと合流して食事でも出来るかな?

みんなが元気で楽しい1日になりますように!^^



             kumakichi 
            kumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/09/28 10:22 | お出かけ | CM:8 | TB:0
■キリン横浜ビアビレッジ♪

先週の土曜日(←今ごろ^^;)に、気温が高い日で
行ったことのなかった野毛山動物園でも行こうかと話していたのだけど
とても暑くて、目的地変更^^;

屋内で涼しくてこども達にも為になるところ…

『キリン横浜ビアビレッジ』 (≧▽≦)

横浜に住んで13年。
14年目に入ったのに、横浜市民なのに…(笑)
ビアビレッジにあるレストランは行ったことあるのだけど
工場見学は初めてなのです!
(あっ、福岡でとか、札幌で、とかはあります^^)

そのあとのお楽しみがやっぱりコレ♡♡♡
すたうと*

こども達はリンゴジュースをいただきました^^


チケットをひとり3枚頂いて、工場見学のあとの20分間で試飲が出来ます♪(*♥ω♥*)

この日、最初からドライバーでいいから~、とオットが言ってくれたので
もうわくわくどきどき♪^^
試飲が始まって、オットがすぐに2杯の一番搾りを私に♪
(自分のチケットを使って私に…^m^)

えー!いきなり~??なんて言いながらも、グビグビいただきました(*^_^*)
いちばんしぼり*
オットはドライバーなので、運転手のワッペンを胸につけて、
ノンアルコールのキリンフリーを頂きました^^
ありがとう~☆


工場見学はとても面白かった!
うかがった日が土曜日だったので工場は稼動していなかったのだけど
稼動していてる様子も見たかった~
想像するとワクワクします^^

キリンさん、工場の電力は自社で発電しているとのこと!
それって、すごい!!!
こんなに大きな工場で、こんなに電力を使うだろうにねー!

関東で飲まれている主要な数種の銘柄はココ、キリンの横浜工場で作られているとか!
なんだか嬉しくなりました^^

TOPの写真の黒ビールはキリン一番搾りスタウト☆
試飲の際に伺ったら、このスタウトは滋賀の工場で作られているそうです!

ほぉ~と思うこともたくさん!
オトナになっての工場見学、いいな~^^

キリンさんではビール作り体験教室とか、
なんと、ビールセミナーなんてのもあるのです!!!
これ、本気で行きたいー♡
ちょっと検討中^m^


見学中はカメラはNGで、試飲会場と屋外はOK☆
見学のときに、工場のお庭にホップが植えてあるので是非ご覧下さい~とのことで、
ホップ、見つけました♪

ほっぷ*


空に伸びるオリーブの木も気持ち良さそうだったなぁ~

おりーぶのき*


まるで、私の為の工場見学♪
20分間にあのグラスに一番搾り2杯、スタウト3杯呑んだというのはナイショで♪(≧▽≦)
あー、楽しかった♪


    *    *   *



昨日は台風15号が関東の上空を通過し、雨風が強く私も大変怖い思いをしました
オットは北関東に出張中で、電車が動かず帰れなくなり、
311の日と同じように、帰宅できなくなりました…
それでも、今晩には元気に顔を見ることが出来てよかった…

日本全国で被害が大きく、まだ大変な思いをされている方も多いと思います
早く普通の生活に戻れるように…と、心から思いました



                   *

さて!
明日は1号の病気の会があり、
年に一度、全国からお友達が集まる日!
練馬区の方へ行ってきます♪

その後、オット実家へ遊びに行く事になりました^^
色々お出かけの予定が既に出来ているようで、
楽しみにしています♪

みなさんにとってもいい週末になりますように☆


         
       kumakichi
      kumakichiはんこ







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/09/22 22:58 | お出かけ | CM:8 | TB:0
■ぷくぷく♪

9月1日に仕込んで、第1弾(笑)が出来上がる前に、
第2弾を仕込んで…

眺めるたびに可愛くて…♪
にやにやしてます^m^

ぷくぷく


ぷくぷくぷく…♡


つぶやきはチラチラしているけれど、
なんだか少しずつ心の余裕がなくなりそうなので
(本当は大したことない…^^;)
あらためてゆっくりUPしたいので…

この、かわいいプクプクだけお見せしちゃいます(笑)
そろそろ第3弾を仕込まなければ…^m^



    kumakichi
     kumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
2011/09/21 00:06 | 調味料・常備菜など | CM:2 | TB:0
■思い立ってIKEAへおさんぽ♪
木曜日に、思い立って『IKEAに行きたい!』と急遽行って来ました♪

この週は夏に戻ったかのようないいお天気で、
私が行った木曜日も…

夏のように、真っ青な空と真っ白な雲♪

さわやかなそら*


いつも帰り際は慌しいので、
友人と行くと到着してすぐにレストランでブランチ(?)を頂きます^^
レストランは確か9:30くらいからモーニングを頂けるのです

ドリンクはメンバーなら平日は無料なので、白パン(75円くらいだったかな?)を加えて
結局モーニングー^^

通常99円のプレート(激安)がアニバーサリー期間で無料だとか(@_@;)

いけあのもーにんぐ*

アニバーサリーのイベントはこれ以降も色々あるようです^^


帰り道も、空がすごくきれい!
雲が遠くまでだんだんと繋がっていて
わぁぉ、きれー!と、思いハンドルを握ったままパシャ☆
↑↓この日、カメラを持って行ってなかったので写りの悪い携帯カメラから…^^;
だんだんなくもー*




IKEAではキッチングッズを買う事が多いのだけど、
今回アニバーサリーで、お弁当箱が限定販売されていたので…

買ってきました^^
切れちゃってますが、お箸にも『IKEA』の文字が入ってます

他にもいろいろ連れて帰ってきましたが、ご紹介出来ればまたの機会に^^
おべんとばこ*



慌しく夕食の準備をしている頃…陽が沈んだ空がきれいだった♪
ゆうやけ*





登録させていただいている食フォトギャラリーの『studio r』さん

『FEATURED PIC 』と言って毎日写真をピックアップされているのですが、
私のきらきらくっきーの写真を先日ピックアップしてくださいました^^
1日限りなので、もう変わっていますが嬉しかった♪
ぎゃらりー*


みなさん、とてもきれいなお写真ばかりなので
覗いてみると楽しいですよ^^

studio rさま、ありがとうございました(*^_^*)
FEATURED PIC*




今日、思い立って(また思い立って^^;)キリンの工場見学へ行ってきました♪
見学のあとの、ビールが嬉しい^^
試飲時間は20分とのことだったけれど…
何杯頂いたかは、また今度…?(≧▽≦)


          kumakichi 
          kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/09/17 23:25 | お出かけ | CM:2 | TB:0
■木工あそび♪
木工あそび、してみました^^

実はもう数ヶ月前に材料(と言っても板だけ…^^;)は購入済みで、
作る気満々だったのだけど
オットの方が先に作ってしまって何となく見てるだけで満足してしまってました^^;

オットの作ったものに比べたら、私のは小さな板をトンカチしただけの
本当に木工遊び^^;

ずこうあそび*


ホームセンターで板をカットしてもらっていたので
本当に数ヶ所トンカチするだけ…(笑)

でも、カナヅチでトンカチするのって…楽しいのです♪(≧▽≦)
やり初めてすぐに左手親指の爪を打ちつけたのはナイショで…^^;




板の合わせる部分を木工ボンドで接着したら
細い釘で板を打ち付けて形は完成♪
はやっ!(笑)

かくっとしてるのを…*



角がない方が使い込んだ感があるので、
サンドペーパーで全体的に角を取って柔らかく♪

まるっとなりました*


ブラウンと迷ったけれど、気に入らなければ塗りなおせばいいね、ってことで
白いペンキをハケで塗り、ベランダで乾かします♪

べらんだでかわかしちう*
もう少し白が強くてもいいなーと思ったけど
また上塗りしたらいいし、
とりあえず完成☆


最初は南向きの窓辺に、ミニグリーンを乗せようかな~なんて思って作りました

スパイスを入れているBOXの隣に胡麻とかお茶の瓶とか
よく使うものを置いてるのだけど、とりあえずそこに☆
ちょっとごちゃごちゃ感が否めませんが…^^;

ていいちはどこにしよう*

同じ形のものを重ねたり、縦にして横に置いたり、
また、もう少し幅のあるものだったらもっと活用も出来るかな?
木工熱があるうちにまた作ろう♪^^




         *           *


そしてオットが誕生日にくれたお花、ドライに挑戦♪
なんていう花なんだろう~
うまく出来上がるといいな^^

このはななんてーの?*


そして、おとといは中秋の名月でしたね^^
関東は連日お天気なので夜もとてもきれいな満月が見えました
Twitterでも『見えたよ』と、
たくさんの人が同じ月を見てたんだなぁと思うと
ほんわか、嬉しい気持ちになりました

曇って見えなかった…と言う人のいたので…
こーんなお月さまでしたよ^^

昨日も撮ってみたけど、殆んどおんなじ感じだったので^^

おつきさま*





kumakichi  
 kumakichiはんこ

 ↑りかさんにいただいた消しゴムはんこ♡
  なーんと手作り☆(≧▽≦)りかさーん、ありがとう♡




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
2011/09/14 11:14 | DIY | CM:10 | TB:0
■記録☆らっきょう仕事・完
6月に根付きの鳥取砂丘らっきょうをきれいに下処理し、
約10%の塩でひと月塩漬けして乳酸発酵させたらっきょう☆

その後の塩抜き、甘酢漬けなど
書き記していなかったので、忘れないうちに記録しておこうと思います♪

おっともよろこんぶ*


◆ 6/22 下処理後のらっきょうを塩漬け・・・(2600g)

◆ 7/22 塩漬けしたらっきょうを丸1日かけて塩抜き

◆ 7/24 甘酢に漬ける  
             米酢・・・・・・・・・・・・・・・・2.5カップ
             塩漬けの漬け汁・・・・・・2.5カップ
             てんさい糖・・・・・・・・・・・2.5カップ

と、と、ところがーーーー(>_<)

甘酢に漬けて2日目、どんな感じか試食してみると…
塩が抜けてなくて塩辛いー(>_<)

甘酢に漬ける前に、塩加減を確かめるべく試食したのだけど…
んー、少し塩辛い…だけど、漬けてみようーと強行突破したのです

でもやっぱり塩が抜けてない様子…(T_T)

甘酢に漬けた瓶からひと粒出して、
もう一度水洗いして、水に漬けて塩抜き…

◆ 7/26 塩抜き
          毎日朝晩水を替えました

◆ 7/31 水からあげて少し乾かして甘酢に漬ける
       (甘酢追加)
            米酢・・・・・・・・・・・・1.5カップ
            てんさい糖・・・・・・・1.5カップ

■ 反省点 ■

昨年も、塩抜きが足りずに再・塩抜きをした記憶があります…(>_<)
塩分10%はそのままに、ひと月ではなく日数を短縮してみようと思います


そんなこんなで、やーっと8月中旬に完成♪
やっとできた*



瓶を三つにまとめて、今冷蔵庫の野菜室を大量占拠していまーす^^;

色が少し濃いのは、米酢とてんさい糖の色がついているから…^^

たくさーん*




おつまににも美味しいけれど、タルタルソースに刻んで入れても美味しい♪

おつまみに*
  
急いでいて、塩抜きが未完成のまま甘酢に漬けてお友達にあげてしまった…
受け取ったあなた!!^^;受け取ってくださった、あなた♪
そう、あなた!(笑)
ごめんねーーーー
ちゃんと出来たのでまた貰ってねー♡^^;



これで、来年の夏までは楽しめそうです^^
ごちそうさまでした♪



         kumakichi


       


ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 酒の肴 ]
2011/09/06 16:57 | お漬物・自家製果実酒 | CM:8 | TB:0
■きらきらくっきー*それと『ありがとう』♪
やっとやっと作りました♪

きらきらくっきー…に、なるべく努力をしたけれど
チョイきら、くっきーくらいです^^;

やっと*


mayu bさんのところで拝見して、
美味しそう!!とお話したら『作ってみる?^^』とおっしゃって下さって
レシピをコピーしてくださったのです(≧▽≦)

このレシピのすごいところ!
同じく「作りたい♪」と言っていたミイサっちのところを経由して
私のもとにやって来てくれた!

関西のmayu bさん→沖縄のミイサっち→そして、横浜の我が家へ♡
mayu bさん、わざわざコピーをありがとうございました~♪
そして、ミイサっち、わざわざ送ってくれてありがとう♪
さぶれ・ぱりじゃん*


ただ…そこはやっぱり私。。。
きらきらがポイントなのに、あまりきらきらしていませんっ(T_T)

天板が小さいのか、くっつき過ぎて側面が接触して
せっかくのきらきらが潰れちゃってます…とほほ

あまり近づきたくはないけれど、少しでもきらきらが見えるように…^^;
きらきら…のつもり*


こうやって広い口の瓶に入れてしまえば大丈夫♪←そんな問題と違うけど…^^;

でも、すっごく美味しい!!!!
さくさくで、こういう甘さが欲しかったのです♡
みんなのおやつに*

先日から風邪をひいて家族に迷惑をかけてしまったので…
私から家族にお詫びのキモチですー

昨日焼いて、キッチンで冷ましていたら
ひとつつまみ、またひとつつまみ…と、オット&こども達も喜んでました♪
よかった♡

mayu bさん、美味しいレシピをありがとうございました~♡^^



↓もしよかったらつづきに。。。





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 手作りお菓子 ]
2011/09/02 16:25 | スイーツ・おやつ | CM:12 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved