■休日のお素麺&夏野菜の天ぷらランチ*

これは少し前の休日のお素麺ランチ♪

お素麺だけでは寂しいし、偏ってしまうので
冷蔵庫にある夏野菜で天ぷらも添えてみました^^

高知産の米茄子とおくら、ゴーヤのてんぷら♪
おいしいなつ*


休日は炒飯やお素麺やおうどん率が高い我が家です^^

できた♪*


天ぷらも揚げて、お素麺も茹で上がって
さぁ!いただこう!!

なす・おくら・ごーや*


・・・・と、何やらやるべき事が出来てないコがひとり・・・(-_-;)
揚げたての天ぷらと茹でたてのお素麺を目の前にして、
みんなで2号待ちです^^;

まーだかなー^^*


私の福岡の実姉は書家で
地元福岡でいくつか教室を持っていて
大人の方やこども達に書道を教えています
もちろん、自分の勉強もしていて日展にも入ったことがあり、
昨年の日展では私も東京まで作品を見に行きました^^

姉はペン字や硬筆も教えているので
2号は小学校へ入る前から姉に通信で硬筆を習っています


ていねいに、ていねいに…*

毎月課題を送ってもらい、練習してお清書として数枚を提出します
2号、カタカナも平仮名も3~4歳の頃には自然と覚えて書けるようになっていたので
文字を書くことは大好き!
文字を書くことはとても大切なことだから、と
学校へ入る前から始めました^^


でも、これがーーー^^;
始めると一気に書けるのだけど、
取り掛かるまでに時間がかかって
『面倒くさいー』とか
『したくなーい』とか、ぐずぐず言うのです^^;

でも、やっぱり書き出すと乗ってきて(笑)
すらすら書いてます


じょうずにかけた?*

このあと、お清書をしあげて
やっと家族でランチにありつけました♪
夏野菜の天ぷら、美味しかった!!!

ご馳走さまでした♪^m^



          *               *


先週末、喉の痛みを感じたと思ったら
翌朝にはスリムクラブの声がガラガラの人のような声で(笑)
喉風邪??と思っていたらその翌日には39度近いお熱で死んでました(T_T)

今回、これが…2号へうつり…
(2号にママに近づいちゃダメ!と言ってるのにペタペタして来てたから感染…(-_-;) )
2号のあと、1号へうつり…
弱い1号は昨夜は39.9度もあって本当に可愛そうだった…(>_<)
2号は辛いときはぎゃーぎゃー(笑)、辛い辛い…と言うのだけれど、
1号は静かに、ぐったり…
でも、今朝はほぼ平熱に下がってホッとしています

こども達からではなく、私がうつしまくった風邪で
オットから怒られてしまいました…(-_-;)
みんなに迷惑をかけた!と…

しゅん…ちょっと残念な夏の終わりでした…。


こども達は今週月曜から学校が始まり、
8月も今日で終わり!
日差しは強くても、以前とは違う爽やかな風が心地よくて気持ちいー!

おとめ座な私は秋が大好き!
湿度も下がって過ごしやすいし、
なんと言っても美味しいものがたくさん!

9月から引き受けた学校のPTA本部のお仕事や
毎年恒例になった会報のお仕事など、
係のお仕事が盛りだくさんな秋になりそうだけど…
しっかり食べて、時間を有効に使ってお出かけもしたい♪
頑張らねば!

台風も近づいています
みなさんの街に被害がありませんように…!!!


       kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/08/31 10:40 | こども | CM:2 | TB:0
■焼き米茄子と島豆腐とトマトの塩麹マリネ♪


最近よく購入する高知産の米茄子と、
これもここのところよく購入する沖縄の島豆腐♪
これにトマトを加え、塩麹のドレッシングで和えたマリネです^^

これ、すーーーっごく美味しい!!!!
写真は夜撮ったので暗いし、地味に見えますが
見た目よりもすごく美味しくて止まらなくなり…
オットにペロリと食べられちゃいました^^

やき米なすとしまとうふととまとのしおこうじまりね*



レシピ、思い出して書いているので^^;
ほぼ…ということで調整くださいね^^

■ 材料

米茄子・・・・・・・・・・・・・1/2本
トマト・・・・・・・・・・・・・・・小2個
島豆腐・・・・・・・・・・・・・1/2丁強(100g強)
青紫蘇・・・・・・・・・・・・・・4枚
*塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・小1
*オリーブオイル・・・・・・・大2
*ワインビネガー・・・・・・・大1
*ブラックペパー・・・・・・・少々
*GABAN
  あらびきガーリック・・・・少々

■ 作り方

米茄子は縞々に皮を剥きお好みの大きさに切り水にさらしたら
オリーブオイル(分量外)をしいたフライパンで両面焼いて冷ましておく
トマトは湯剥きし、串切りで8等分に切っておく
ボウルに*印の調味料を入れよく混ぜたら、
冷めた茄子とトマト、島豆腐は通常のお豆腐より水分が少ないので
手でぎゅっと水分を絞ってちぎりながらボウルに入れる
青紫蘇を細かくちぎって入れざっくり、全体にドレッシングが回るように
和えたら出来上がり♪


◇ワインビネガーはこちらのものを使っています♪→

うまうま*

焼いた茄子と、トマト、そして島豆腐が
塩麹のドレッシングと絡んで本当に美味しい!

島豆腐は普通のものより水分が少ないのでオススメです♪
『沖縄フェア』のような時に出てくる島豆腐は、きっと美味しいのだけど
400円くらいするのでちょって躊躇します…
でも、私が買っているものはお財布にも少し優しいめなので、
最近我が家のお豆腐はこれです♪
ほんのり塩味が効いていて美味しい^^


かんたんでおいしー*

さとみちゃんチでので、塩麹を入れたバーニャカウダソースを頂いたのだけど
それが私の中ですごくヒット♪
塩麹+オイルがすごく合うのです!

なので、ドレッシングを作るときは今は殆んど塩麹♪
でも、その塩麹…私の手作りではなく^^;

実は、さとみちゃんが『使ってみて~』とおすそ分けしてくれたもの♡
たくさん分けてくれたけれど、さすがに本当に残りわずか^^;
さとみちゃーん、ありがとう~♡♡♡

さとみちゃんのしおこうじ*

今週にも米麹を発注して、塩麹はもちろん、
『飲む点滴』と言われる甘酒も作るのだー!!
実は甘酒はあまり得意ではないのだけど、
とても身体にいいものだと、聞いて自分で作ってみようと思ったのです^^


涼しかった数日ですが、また暑さが戻るようです
気温の変化と高い湿度で身体も疲れ易くなっているので
みなさまもお気をつけ下さいね^^


       kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/08/23 14:29 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
■焼き・肉まん☆のっけてジュレ<ぽん酢>で*それと、私のカメラストラップ♪
オット実家へ遊びに行くと、母が美味しい肉まんをよく作ってくれます
私も肉まんを作りたいなぁ~、と常々思うのですが…
パンとほぼ同じ工程のようだし…

ええーーい!!!と、ズルして、いいかげんに作っちゃいました^m^
それも蒸さずに、小さくして焼いて♪
ちょっとおやき?と思える(笑)風貌ですが…

美味しいーー♪(≧▽≦)←自画自賛♪えへへ
いただきまーす*



■ 材料 (10個*2~4人分)

◇皮
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc

◇あん
豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・75g
*生姜汁・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
*醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
*オイスターソース・・・・・・・・・小1/2
*干し椎茸の戻し汁・・・・・・・・大1/2
*黒糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
*片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
*五香粉・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35g(大1/8)
干し椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・1枚

胡麻油・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
青紫蘇・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
ハウスのっけてジュレ
  <ぽん酢>・・・・・・・・・・・お好みの量


■ 作り方

皮の材料を混ぜ合わせ、20分位冷蔵庫で休ませておく
ボウルに豚挽き肉を入れ、*印の調味料を全て投入しよく混ぜたら
みじん切りにした玉葱・干し椎茸を加えて10等分に大まかに分けておく
休ませておいた皮を10等分にして丸める
柔らかめの生地なので手を水で濡らしながら
手のひらで伸ばし広げてあんを包み、最後は普通の肉まんのように、きゅっと♪
胡麻油を熱したフライパンで片面こんがり焼いて
裏返したら水(分量外40ccくらい)を入れて蓋をして水分がなくなったら
蓋をとって水気を飛ばす
千切りした青紫蘇と
ハウスのっけてジュレ<ぽん酢>を乗せて出来上がり♪^^


*ただいま、我が家のてんさい糖が切れているので黒糖を使ってみました^^
*五香粉の香りがいいのですが、無くても大丈夫だと思います
*生地はだれだれ(笑)の、すごく柔らかめなのでペタペタと丸めてください^^



両面焼くので、きれいなとじ目がなくても大丈夫♪^^
まるめてやきます*



ジュレがポイント♪
キラキラしていてきれいだし、具材を薄味にしているので
美味しい決め手になります♪

あー、形がいびつなのはお見逃し下さい^^;
のっけてじゅれのっけて*




きちんと肉まんを作ると、ベンチタイムなど時間がかかるところを、
冷蔵庫でちょこっと休ませるだけで時間短縮し、
小さくして焼いちゃえば、丁寧な成型もいらず、焼き時間も短くて済みます♪
コレ、直径5センチあるかないかの、ひと口サイズ^^

具を作って、皮で包んで、簡単簡単♪^m^
エコエコ^m^



割ると、こんな感じです^^
皮はカリッとしていて、中はなかなかジューシー♡
冷めても美味しかった!!!
ぱかっとわると…*


おつまみにもすごくいいし、こどものおやつにもぐー♪です^^
オットはとても喜んでつまんでました♪

ジュレなのも、すごくいい!
生地に染みこまずに、頂けるのも、ぐー♪です

レシピは10個ですが…試食に3個…^m^えへへ
おいしそ*


美味しかった~~~♡
ごちそうさまでした^m^



今回レシピブログさんのモニターで頂いたハウスさんの『のっけてジュレ』、
とても流行っているようで、夕方のNEWSでも紹介されていたなぁ~^^
今回、コンテスト形式になっていて、モニターに当選していなくても応募できるとか^^



【レシピブログの「ハウスのっけてジュレ<ぽん酢><柚子こしょうぽん酢>」
   アイデアレシピコンテスト参加中】

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ




          *             *


       

カメラストラップをずっと探していたのですが7月に
やっとほどよい感じのものを見つけました♪

可愛らしいラッピングに包まれてやってきた♪^m^

すとらっぷがとどいた*


もうひと月ほど使っているけれどなかなかよいです♡

わたしのかめらすとらっぷ*

条件は、甘すぎないもの、重くならないもの、斜めがけが出来る長さ、
幅が細すぎないもの…そして、やっぱりほどよいお値段☆^m^

レザーの高価なものも見てはいたけれど、
ブラックのカメラにブラックのレザーは重たすぎて、
またブラウンだと、ちょっと浮いて見えたりもしたのです
だからと言って、可愛すぎるのは私の年齢にはちょっと…と、思っていたけれど…

これは、ちょうどいい♪^m^
お値段もほどよいし、牛革だけど重さも感じず、
パッチワークな感じがほどよく可愛らしいけれど、
甘すぎず…と気に入ってます(*^_^*)

そ!!先月のさとみちゃんチの宴のときに、
ゆりりさんが『私とおそろいだよ~♪』と!!!w(゚o゚)w
えー♪びっくりで、嬉しい^^(笑)


             *


連日、猛暑だった関東・横浜は金曜あたりから急激に気温が下がって
過ごし易くなりました~
一気に10度くらい差があるのでは?
気温差に体調を崩さないようにしなくてはっ!

みなさまも、お気をつけ下さいね^^



          kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2011/08/20 23:05 | おかず&おつまみ | CM:2 | TB:0
■箱根 芦ノ湖 La・Terrazza (ラ・テラッツァ)♪
もう先週のことですが、オットの夏休みの初日に
家族で1泊、箱根へ行って来ました^^

あしのこ*ら てらっつぁ*


朝早くから出発して、思いっきり遊ぼう!とも思ったのだけど…
仕事疲れのオットがドライバーということもあり、
少しゆっくり休んでもらってからの、ゆっくり出発です♪


↓よかったらつづきから…^^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … イタリアン ]
2011/08/17 13:33 | お出かけ | CM:8 | TB:0
■やっと、でびゅー♪


今まで、蚊の出没を待っていた事なんてありません^^;
蚊、好きな人なんていないものねー


でも、今年は!
いや、昨年から待っていたのだ♡
家の中に、ぶーーんと1匹の蚊の気配…

やっと蚊取り線香でびゅー♪


そして、念願の琉球ガラスでびゅー♪

ことしでびゅーです*



この蚊取り線香置き(?)を使いたくて、
十数年使っていなかった蚊取り線香を買ったもん^^

これは、昨年の私のお誕生日にと、
ミイサちゃんが『kumakichiさんチに合いそう!!』と
プレゼントしてくださったもの^^

やっとでびゅー出来た!!!!(^o^)/
ミイサっち、ありがとう♡


ガラスの棒に引っ掛けてあり、
勝手にバランスをとってくれるので同じところに燃えかすが集まってる

もえかすがここにあつまるのね*






そして、私のキモチをわしづかみにした、この気泡…
気泡、らぶ♡(笑)
好きなものはいくら見ていても飽きない^^


このきほうがたまらん*





蚊取り線香の匂いはあまり好きではないけれど、
このコを使いたいが為に、我慢します(笑)

あっ、消した後このまま鑑賞したらいいんだ♡


もう、うっとり♡
この季節が終ったらお花を飾ろう♪

うっとり*


         *         *


オットの夏休みも後半に入り、残りわずかになりました
休みの初日、
1泊で、家族で久々の箱根に行ってきた以外はのんびり過ごしています

あっ、のんびりなのは他の3名で(笑)
私は何だか一日中キッチンに立っているような、
PCの前に座りたくても座れないような…^^;

ときどきTwitterでつぶやいてはいるけれど、
blogは1週間以上も更新していなかった!(>_<)
今日明日で箱根の記事を少しでもUP出来るといいんだけどなぁ
…と、つぶやきです^^;

みなさまも、楽しい夏休みをお過ごしくださいね♡^^


      kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/08/14 12:36 | 日常 | CM:4 | TB:0
■焼きおくらの「のっけてジュレ(柚子胡椒)」和え♪

今日のヨコハマは曇っていたかと思うと、急に晴れてみたり
そして灰色の雲が見えたかと思うと、ザザザーーーーと土砂降りになったり…
台風の影響なのでしょうか
沖縄は台風が再接近のよう
被害がありませんように…(>_<)


そんなに暑くはないけれど、湿度が高いと食欲も落ち気味…←ホント?(笑)
こんなときは夏野菜で、さっぱりと頂けるものがいいなぁ~

と、超簡単、和えるだけ♪

至って普通な和えものだけど、さっぱりしていておつまみにもピッタリ♪
梅酢に漬けた茗荷も添えて爽やかさUP☆


■焼きおくらの「のっけてジュレ(柚子胡椒)」和え
やきおくら~*





■ 材料(2人分)

おくら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6本
茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
茗荷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1つ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
胡麻油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ハウスのっけてジュレ
   柚子こしょうぽん酢・・・・・・小2

※茄子はぷっくりした奈良産の「千両なす」というものを使いました
※茗荷は梅酢に漬けたものを使いました

■ 作り方

おくらはさっと洗ってヘタの部分と先を包丁で切り
塩をまぶしておく
茄子は1/4に切って皮の部分に切り込みを入れる
グリルにおくらと茄子を並べて、上から少量の胡麻油を回しかけ
こんがりと焼き目がついたらボウル等に移して
のっけてジュレ(柚子こしょうぽん酢)で和える
器にもりつけ、梅酢に漬けた茗荷を添えて出来上がり♪


こんがり焼けた♪ 
焼きすぎ?^^; いーの、これくらいが好きなのです☆
やきたて*




温かくそのままでも美味しいし、冷蔵庫でキーーンと冷たくしても美味しい♪

さっぱり*




焦げ目好きな、わたしです^^;

やけてる~*

今回モニターで頂いたジュレ、しっかりとしたお味なので
少量でも十分♪
ジュレなので、垂れずに色々と使えて便利です~
ぽん酢と柚子こしょうぽん酢があるのでこれから色々と使って楽しみたい♪^m^



【レシピブログの「ハウスのっけてジュレ<ぽん酢><柚子こしょうぽん酢>」
   アイデアレシピコンテスト参加中】
レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中



          *           *



週末はオットの実家へ帰省します
6日はオットの父の命日…

お盆前の命日でもあるので、その日にお墓参りはなかなか難しいのだけど
週末に当たった事もあり、家族で集まることになりました

早いもので、父が亡くなってもう10年…
ついこの間のことのように、その日の長い一日をはっきりと覚えています

私の人生で、2度、涙が枯れるほどないた事がありますが
そのうちのひとつの、大きな悲しみの日でした

私の父も5年前に亡くなりましたが、
博多の男っぽい、自由人(笑)でした←私とは全く違う人間^^;
私は真面目な母に似たようだけど、やっぱり父にも似てるかも…?と思うこともチラホラ(笑)

オットの父は、穏やかで静かで口数は少なく、
でも心は熱い、温かな人でした

オトコ3兄弟のところに初めてお嫁に来た私を
とても温かく迎えてくれて、その優しさにはいつも感謝しています

明日、しっかりと手を合わせて色々とお話して来ようと思います^^



         kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/08/05 16:05 | 野菜系 | CM:4 | TB:0
■自家製(?)ゆかり♪
オットの母からお手製の梅干を頂いて、
紫蘇の部分、刻んでおにぎりに入れたりしていましたが…

干してゆかりにしてみました♪

とは言っても、このところの湿度の多さにはきっと乾いてくれないだろうと思い、
冷蔵庫で乾燥!^^;

重なり合わないように、出来るだけばらしてパットなどに並べて…
状態によっては3日から1週間でパラパラに手で砕けるくらいになります^^

ゆかりができました~*




乾いたら、コレ、私のお手製のミニすり鉢、乳鉢といったところかな?^^
少量の胡麻をするときは、すり鉢を出さずに
コレでグリグリしたら、あっという間に香りよくすれます♪

うちのあいようひん*

ゴリゴリゴリゴリ…と、細やかにすりつぶします♪
ごりごり*




粗めにすって、また細やかにすり潰して…を数回繰り返して
さらさらのゆかりになったら、WECKに入れて保存♪

何にも調味料は足さずに、そのままで美味しいです^^

じゅんびして~*


この初夏から久々に始まったお弁当生活☆
始めたとき、例年以上の暑さでお弁当を持たせる事が心配でした…
お弁当購入時に着いていた、保冷剤2個を
これも購入時についていた保冷バックに入れて持たせています^^

そして、このゆかりもとっても梅干を入れると同じくらい腐敗防止に役立つそうなので
大活躍です^^
しかも美味しいし♡

朝6時半~7時には家を出て、
帰りは21時以降が殆んどのオット…
持ち帰るときも匂いなどすると嫌なので
出来るだけ、極力空っぽになるように配慮しています^^
プチトマトのヘタはあらかじめ取っておくとか、
スペアリブを入れたときはホロホロなので、骨を外しておくとか、
仕切りにはバラン代わりにレタスなどを使って残さずに食べてもらうとか♪

お弁当の便利なアイデア、あったら色々教えてください♪


       *            *



早いもので、今日から8月!
義妹のお誕生日でもある♪→おめでとうー(^o^)/

まだまだ続く夏休みですが、今週末はオット実家へ帰ったり
翌週は箱根旅行だったり、またお盆でオット実家へ?帰ったり…
何かと忙しくなりそうです

楽しい事もあるけれど、疲れやすくもなる時期ですね
体調管理に気をつけて楽しく過ごしたいと思います^^

みなさまも、水分補修を十分にして気をつけましょうね!



さて、今日は2号を連れてこれから映画館へ☆
ポケモンを見せられてきます(笑)
オトナ映画が観たいこのごろです…^^;


                kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/08/01 11:33 | 調味料・常備菜など | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved