--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■らっきょう仕事*鳥取砂丘らっきょう♪
鳥取砂丘らっきょう、仕込みました♪

以前、パルシステム(生協)で鳥取砂丘らっきょうを購入して
とーっても美味しかったのだけど
今年は生協を辞めてしまったのです

自分で購入しようと探してみたら…
今年は不作で量が少ないらしく
『販売終了』とか『今年の販売はなし』とか…(>_<)

確かあの方も、毎年漬けていらっしゃる…!!!
入手情報をお持ちでないかな…と、伺ってみたのです^^

伺ってみて大正解!!!(≧▽≦)


しこみかんせー*


↓つづきに少し書いています^^



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 保存食作り ]
2011/06/30 23:15 | お漬物・自家製果実酒 | CM:10 | TB:1
■プチトマトの行方*

2号が学校から帰ってくると、ピンポーン♪と玄関のインターフォンを押します

『2号でーす!』と^^

その、インターフォン越しのひと言なのだけど
トーンや声の張りで何となくその日の調子がわかります

インターフォンの受話器を置いて、玄関まで迎えに行く数秒で
何があったか色々考えながら^^


先週、金曜日、
いつものようにピンポーンと鳴って、『はーい!』と出ると
『に、2号です…うわぁぁぁん』と、思いっきり泣き声…

どうした?
転んだ?
知らない人に追いかけられた??
と、心配になって玄関へ迎えに出ると

空の紙コップを持って2号が…

『学校で生ったプチトマトを持って来たのに、
お母さんが喜ぶと思ったのに、
走ってきたら落っことしちゃったぁぁぁーーー
お母さんが喜ぶと思ったのにーーー』

と、号泣…

学校でプチトマトを栽培していて
みんな収獲して持ち帰っていたのだけど、
あと1日、あと1日…と、完熟するのを待って持ち帰ってきたのです

そんな大切なプチトマト、落として来たらがっかりだなぁ
でも、嬉しくて紙コップの中に入れてるのを忘れて
飛び跳ねて帰って来たのも想像できる…(笑)

あまりにかわいそうだったから
『分かった!ママが探してくるよ!』

と、家を出たのです
こっそりと冷蔵庫からプチトマトを2個分からない様に握って…
もしも、2号のプチトマトを見つけたらそれでもいいし…と思って

でも、見つからなかった(>_<)
本当に飛び跳ねて帰ってきたんだろうなぁー(笑)

嘘をついているようで、ちょっと悪いかな…とも思うけど

『見つけたよー!これ?』と見せたら

『わぁーー!!!!コレ!!!どこにあったの?!
 お母さーん、ありがとうーーーー!!!』

と、ハグハグしてくれました^^;

ぷちとまとちゃん*



ここのところ、2号と毎日バトル…^^;
帰って手洗い&うがいを済ませたら
おやつの前に時間割と宿題を済ませる約束なのに
すぐに横道にそれて、なかなか始まらない…

で、バトル…(笑)

2号はとても気持ちが優しい子で、
笑顔が本当によくて私たちが沈んでいると威力を発揮して(笑)
勇気付けて気持ちを明るくしてくれる

だーけーどーーー、毎日バトルなのです^^;

私ももっと成長しなければ…


       kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/06/27 11:03 | こども | CM:14 | TB:0
■撃沈…初シフォン*それとベランダのはらぺこあおむし♪
ずーーーっと前から持っていたテフロンのシフォン型、
食器棚の上の収納棚に眠っていたのですが…

あちらこちらのすてきなblogで
美味しそうな、美しいシフォンを作られているのを拝見して

どうしても作りたくなって、どうしても食べたくなって←こっちの方かも^^;

それも無謀にも…初めてなのに、
チョコモカシフォン^^;

もう、もう、撃沈です(ToT)/~~~
でも、初めて焼いたことだしみなさんに色々教えて頂きたいので
あえて、こんな恥ずかしい写真を載せることをお許しください…^^;

げきちん*


↓その言い訳とか、を少し…^^;



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/06/26 23:51 | 日常 | CM:0 | TB:0
■ラタトゥユと戸越銀座の『とりあん』と♪
夏だけでなく冬にも似たような煮込みをします^^
お野菜たっぷりで、ワインにも合うし♪

暖かくなってのラタトゥユは初めて…?かな~

これは実は少し前に作ったもの^^
たーーくさん作って、温かいうちに少しいただいて、
粗熱が取れたら残りはルクごと冷蔵庫で冷やして
私のお出かけ中の、オットのおつまみになるかな…と♡^m^

らたとぅゆ*


お出かけのこと、少し前のことだけれど
記録として残しておこうと思います

↓お時間があれば、つづきから…^m^





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/06/18 23:48 | お出かけ | CM:18 | TB:0
■ルクエでポテトと厚切りベーコンの豆乳カレーソース♪
ながーいタイトルになってしまった^^;
読んでそのまんま…です♪

簡単に溶けるカレールウだから、豆乳を加えて簡単ソースにして
チーズをかけてみました♪

これ、美味しい!!(≧▽≦)

うんまい*


■ 材料

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・260g(小7個)
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
プライムバーモントカレー
     甘口・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個(1箱8個入り)
調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
(ドライとフレッシュ)

■ 作り方

じゃがいもは4等分に切り、ルクエに入れて白ワインをふりかけて500wで5分加熱する
小さなボウルに豆乳を入れプライムバーモントカレー甘口を崩しながら入れ、
よくかき混ぜて500wで40秒加熱して再度混ぜる
(取り出すときに熱いので注意が必要です)
ルクエの中のじゃがいもの上に厚めに切ったベーコンを乗せ、
豆乳カレーソースとチーズとドライローズマリーを乗せたら
500wで3分加熱して出来上がり♪

フレッシュのローズマリーは飾りに♪
ほくほくもっちり*

工程を書くと長く見えるけど、チンするだけ♪
とっても簡単で美味しいです^m^




豆乳はたまたまあった調整豆乳を使ったけれど
無調整でもいいと思います^^

さっ*





ほっくりと柔らかいじゃがいもと、厚切りベーコン♪
そして、豆乳カレーソースが優しくて美味しい!!
こども達もすごく喜んで食べました^m^

オトナはブラックペパーをガリガリ挽いていただくと…
また美味しいー!♡^m^
おつまみにも*


ご馳走さまでした♪(≧▽≦)



【モニター商品の気に入った点】

ルクエは蒸すだけでなく、色々使えて元気カラーなので
そのまま食卓にも出せてすてきでした♪

プライムカレー2種はなんと言ってもルウが使いやすい!
手でほろほろと崩れるので、色々なお料理にアレンジできる!




【レシピブログの「ルクエ スチームケース(R)でつくるヘルシーカレーレシピ
   モニター参加中】

レシピブログのルクエスチームケース®でつくるヘルシーカレーレシピモニター参加中




土曜日のお出かけ、午後からは雨も降らず楽しいお出かけになりました♪
戸越銀座でから揚げ&ビール→新橋で(笑)ハシゴ…と^m^

お休みをくれた家族に感謝です♡


明日は1週間延期になった1号の学校の草取りです…
しかし、1号が微熱、私はギックリ腰に近い腰痛…^^;
どうなるのかなー


       kumakichi



☆拍手コメントを下さったKさん♪
 いつもありがとうございます!




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/06/15 00:17 | おかず&おつまみ | CM:6 | TB:0
■お弁当生活♪
オットが『お弁当、持っていこうかなー』と言うので、
今週の火曜からオット、お弁当生活が始まりました♪

と言っても、仕事の予定によってはお弁当の日OKの日と
不要な日があるので、確実に毎日ではないのです^^

オットにお弁当を持たせるのは…
約10年ぶりくらい?
先月こども達の運動会が延期の延期で
年に数回のお弁当率が上がったけれど
これからはもっとあがりそうです^^

オットの、以前使っていたお弁当箱では横っぴろくて
今の鞄には場所を取るので、細身のお弁当箱を購入しました♪

今週月曜日はいきなり不要の日で、火曜日スタート♪

ほんとうにほんとうに、手の込んだものは全然入っていません(笑)
笑っちゃうくらい^^;

おべんとうせいかつ*


↓もし良かったらつづきから♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/06/11 11:21 | オット弁当 | CM:10 | TB:0
■ルクエとプライムジャワカレーで小海老のカレーピラフ♪
モニターでいただいた元気カラーのルクエスチームケースと、
ハウス プライムジャワカレー<中辛>で
カレーピラフを作ってみました^^

あっ、これ…イモムシじゃないですぅーー(^_^;)
できあがり*

レンジでご飯を炊くなんて…と思っていた私^^;
でも、ルクエだと意外とちゃんと出来るのねー
びっくり!


↓よかったらつづきから^^






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2011/06/07 12:34 | ごはん | CM:6 | TB:0
■グリーンカレー*それといろいろ♪
久々にすごくすごく食べたくて…

簡単にお手軽にグリーンカレーペーストを使って^^;
グリーンカレー♪



うまーい*





お鍋にオリーブオイルをしいてグリーンカレーペーストを入れ香りが出るまで炒めて
鶏肉・新玉ねぎ・茄子・しめじ・ししとうを入れてさっと炒めてコンソメスープを加えて軽く煮込む
ココナッツミルク・ナンプラーを入れたらピーマン・パプリカを入れて火を止めて出来上がり♪
カフィアライムリーフとかを入れたらいいのだけど、ないので省略!^^;

この日は白米にもち黒米を加えて炊いたご飯と頂きました♪

ぐりーん*



本当はごはんと別の器で頂きたかったのだけれど、
これはランチ…ちょっと面倒で同じプレートに~^^;

ぴりぴり*


うまーい♪辛ーい♪(≧▽≦)

今回は簡単に市販のペーストを使って作ったけれど
材料そろえて(また適当に^^;)ちゃんと作ってみたい!!

ごちそうさまでした♪


↓つづきに、週末からのいろいろをつづってます^^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2011/06/02 16:51 | お肉系 | CM:10 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
