--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■ふりかえり…福岡*大濠公園♪
3月の春休みに福岡へ帰省していたのだけど、
お散歩の記事、ずーっとUP出来てなかった(>_<)

とはいっても、私の思い出の記録以外のなにものでもなく(笑)
懐かしい公園なので、記録として残しておきたいなぁーと。
今更だけど、記録として、記録として…^^;




福岡は中央区の福岡城跡のすぐ近くにある、
『大濠公園』^^

福岡の人であれば知らない人はまずいない公園、
市民のオアシスです


おおほりこうえん*

大きな池の公園で、真ん中に中島が浮いています
この写真はその中島からの写真^^

公園の向こうに見えるビルとのアンバランスさも
大濠公園らしい感じ^^


↓よかったらつづきから♪



kumakich39をフォローしましょう

ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/05/30 17:12 | 帰省 | CM:8 | TB:0
■さとみちゃんのきのこのオイルコンフィ♪

作ろう作ろう…と思っていたのに
きのこがお安いときに!と思っていて
なかなかいいお値段にならずに作りそびれていたもの…
(あっ、私の中の「いいお値段」ね、^^;)

それは、さとみちゃんの『きのこのオイルコンフィ』

そしたら、先日やーーっと大きな株のものがお安かったので
やっと作れました!


さとみちゃんのきのこのこんふぃ*


たくさん作ろうと思っていたので、
大きな、直径15cmくらいある株のしめじを3株、
エリンギを1パック、えのきを1株で
もりもりです^^
大きな瓶にたっぷり♪

たっぷりつくったぞー*


レシピから美味しさは想像できていたけれど、
やはり作ってみるとますます納得の美味しさ♪
きのこが本当に美味しい!

これを色々アレンジも出来るけど、
私はバゲットに乗っけてワインといただくのが大好き♪
止まらなくなります!!!



このきらきらが*


たまらーん*



さとみちゃーん、やっと作ったよ^^
やっぱり美味しかった!

これは我が家の定番に決定♪
美味しいレシピをありがとう~(^o^)/


ごちそうさまでした^m^

    
      kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2011/05/26 12:24 | 野菜系 | CM:14 | TB:0
■茹でて和えるだけ!カレマヨそら豆♪
えーっと…またレシピとは言えないかも…^^;

茹でて和えるだけ…なのだけど、
おつまみにすっごくいいー♪

焼いてホクホクのそら豆もいいけれど、
茹でてしっとりしたそら豆もすごく美味しい^^

カレーパウダー&マヨで頂きます♪

おつまみによいな~*


■ 材料

そら豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・14個
*カレーパウダー・・・・・・・・・・・5振り~10振り
*マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
*レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

そら豆はさやから出して、茶色の部分に包丁で切り込みを入れたら、
塩をひとつまみ(分量外)入れたお湯で2分茹でる
*印の調味料をボウルに入れよく混ぜたら、
皮をむいたそら豆を入れ和えたら出来上がり♪

※カレーパウダーは塩分が入っているのでお好みで調整ください^^


【レシピブログの「省エネ簡単レシピ」モニター参加中】
レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中



そらまめ*

まめざらに*


おいしー*

この「カレーパウダー」は炒飯やお肉の下味にも便利♪
本格的なスパイスが入っているので風味もいいのです^^

あー、そら豆美味しいー^^
ひと袋買っても、本当にあっという間だからまた買ってこなきゃ♪むふふ

ごちそうさまでした♪


      kumakichi
     





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/05/22 17:58 | 野菜系 | CM:8 | TB:0
■焼きそら豆のペパーサラダ♪
今回のモニターはスパイスを使った「省エネ簡単レシピ」がテーマとのことです
えへへ、簡単レシピなら得意かも(笑)♪^m^

ということなので、大好きなそら豆を使って超・簡単おつまみ♪

『焼きそら豆のペパーサラダ♪』

やきめもいいね*


■ 材料

そら豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・14個くらい
香りソルト
  <4種のペパーミックス>・・・・・・・小1/3
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1強
オニオンフライ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

■ 作り方

ボウルにそら豆以外の調味料を入れて軽く混ぜておく
そら豆はさやから出して、茶色の部分に包丁で切り込みを入れたら、
グリルに並べて焼く
ぷりっと中身が出てくるのでその頃が取り出し時です^^
皮から出して、調味料の入ったボウルに入れて
豆を崩さないように和えて出来上がり♪


そらまめちゃん*


そら豆、大好き♪
たくさん入ったひと袋のそら豆を買っても、さやから出したら
こ、これだけ…(T_T)(笑)

だからこそ、大切に美味しくいただきたい^^

おつまみに、むふふ♪いいのです~^m^


ぺぱーと*


【レシピブログの「省エネ簡単レシピ」モニター参加中】
レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中
 
そら豆のおつまみ、もうひとつあるのです^m^
美味しい時期にたくさん食べよう♪

ごちそうさまでした^m^


      kumakichi


↓前記事に益子の陶器市へ出かけた記事をupしています
よかったら見てください♪^^



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/05/20 15:46 | 野菜系 | CM:2 | TB:0
■ふりかえり…益子*春の陶器市♪
5月の連休、オット実家へ帰省しました
いつもは実家でのんびり過ごすのですが、
義弟家族も帰省していて、翌日に益子にでも行こうか?と誘ってくれたのです♪

それはそれは嬉しかったのだけど、
帰省前日に1号が微熱があって心配だった事から
当日の1号の様子次第でね~、と言うことに…

で、その当日…
1号も元気!
お天気も晴れ!
やった♡(≧▽≦)

と、言うわけで初めての益子陶器市へ♪

ましこをふりかえり*


まったくリサーチ出来ずに出かけてしまったので
のんびりふらふらしてきました^^
↓よかったらつづきから♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/05/19 21:52 |  | CM:4 | TB:0
■和えるだけ!パプリカと新玉ねぎと茗荷のサラダ♪

モニターで頂いた『香りソルト<イタリアンハーブミックス>』、
とっても便利で簡単に使えていい♪

赤いパプリカと新玉ねぎと茗荷、それときゅうりを氷水でシャキッとしめたあと、
ハーブミックス、レモン汁とグレープシードオイルで和えるだけ♪^^

切っただけ、和えただけ…で、簡単すぎて申し訳ないけれど
本当に美味しくてお野菜がわしわしいただけます^m^

おいしかった*


シャキシャキしていて、茗荷の香りと味もいい^^
岩塩とハーブを混ぜてドレッシングを作ることもあるけれど、
この『香りソルト<イタリアンハーブミックス>』は出来上がっていて便利♪

■ 材料

パプリカ(赤)・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3個
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
茗荷・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
きゅうり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
クルトン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約大1
*香りソルト
 <イタリアンハーブミックス>・・・小1/2
*グレープシードオイル・・・・・・・・・・・大1
*レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

■ 作り方

パプリカは縦にスライス、新玉ねぎは繊維と垂直に、
茗荷は半分に切って洗ってから縦にスライス、
きゅうりは三等分にしてからスライスしておく
パプリカの赤い色が出るので先に一度洗ってから、
他の野菜と一緒に氷水でしめて水を切り、
ボウルに入れ、*印の調味料を加えて和えたら出来上がり♪^^

シャキッととしたお野菜に、オイルとハーブの美味しい香りと味が染みて
いくらでも食べられちゃいます^m^


もりもりさらだ*

そして、シャキッとしたのも美味しいけれど、
そのまま冷蔵庫で数時間冷やして、
味が染みてしんなりしたサラダも美味しい!!

週末のおウチ呑みのサラダにもいいなぁ^m^

ごちそうさまでした♪


【レシピブログの「省エネ簡単レシピ」モニター参加中】
レシピブログのハウス香りソルト2種&カレーパウダーで「省エネ簡単レシピ」モニター参加中




あたらしいうつわで*

この四角い器♡
連休中に行った益子の陶器市で購入したものなのです(≧▽≦)

昨年の夏に、初めて行った益子で買った長四角の器と似てるのです(笑)
私、四角好きー^^

前記事で『次回は益子の陶器市のことを…』なんて書いてしまったけれど…
写真や記事をまとめるのに時間がかかってしまって
まだなのです(>_<)

あー、早く書きたい!^m^


     *       *


週が始まったと思ったら、もう週末だ

この週末、色々考えなければならないお別れが待っています
でも、心静かに、日常を大切に過ごして行きたい…そう思います



楽しい週末をお過ごし下さい^^

         kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/05/13 12:48 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
■ズッキーニとホワイトアスパラのチーズ焼き*それと母の日♪
長かった連休も終ってしまうーと思った土曜日、
何だか調子悪いな…と思っていたら
みるみる熱が上がって38.9度(>_<)

寝込んでしまって、ウチのこと、こども達のこと、
オットが全てしてくれました~
ありがとうー(T_T)

しっかり休ませて貰ったので、翌朝には解熱し
ちょっとフラつきながらも、何とか外出したり…(笑)


ほわいとあすぱら*

ズッキーニを切って並べて、マヨをちょこんちょこんと乗せていき
茹でたホワイトアスパラを4等分くらいに切ったものを乗せて
上からチーズをパラパラとかけてオーブンで10~15分焼きました♪
頂くときにブラックペパーをたっぷり!

ホワイトアスパラは外側をピーらーで剥き、
砂糖・塩・レモンで茹でて
茹で汁ごと冷蔵庫で冷やしていたもの♪

実はホワイトアスパラ、小さい頃に食べた缶詰があまり好きではなく
それ以来あまり口にしていなかったのです
でも、先日Kayoさんのところで美しいホワイトアスパラを見て
『食べたい!!』と思っていて、手に入ってから楽しみにしていました♪^m^


うまし*

そして、この、チーズで出来たおせんべが美味しい♪^m^
ズッキーニのクテッとした柔らかさと、
ホワイトアスパラの歯ごたえと繊維感が好き♪

ホワイトアスパラ、
茹で汁ごとさまして、そのままでもホント美味しい!!!
なぜに、今まで食べなかったのだろうー^m^
Kayoさーん、食べました♪
美味しかったです、ありがとうございました~


ごちそうさまでした^^


↓下に母の日のお花のことを少し♪
         




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/05/10 11:52 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
■小さな美味しいものたち♪
連休真っ只中です^^
我が家はオットが29日から10日間のお休みに入っています
とは言っても、こども達はカレンダー通り…
微妙なところで学校があるので(笑)←おまけに2日は2号の家庭訪問!^^;
とくに大きな予定も入れず…

こども達と科学館へ行ったり、公園で軽いランチをして
私はビールを呑んだり♡^m^←これ、結構しあわせ♪
今週オット実家へ数日帰る…くらいです^^


今日から5月♪
新緑のこの季節は大好き!
花粉も治まってくるし(笑)なにより、この季節の空と緑が好き!^^



   *      *      *


最近美味しかったものを少しだけ載せてみました♪

しかーし、見事にお手製ではありまっせんー^^;
拙い写真も撮っています(汗)



うますぎー*

むふふ♪↑これはワインがすすみました♡^m^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2011/05/01 23:45 | おすすめ | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
