--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■井の頭公園と吉祥寺の濃い夜♪
先週の土曜日、電車にゆられて楽しいお出かけをしてきました♪

いのかしらこうえん*


古い壊れそうなコンデジを持っていくか、
新しいけど重いデジイチを持っていくか、

悩んだ挙句に、重いデジイチにしたのに…

バッテリーを入れ忘れる…という大失態をし
バッグの中には、撮ることも出来ないカメラが…(T_T)
ホントにショックぅー

そんなこともありつつ、楽しいお出かけでした^^;


↓つづきから^m^



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/04/26 13:48 | お出かけ | CM:8 | TB:0
■鶏肉の冶部煮風*春の旨いもん便♪
先週に作ったものです^^

先週、肌寒い日が多くて
暖かいものがいいなーと思っていたのです

少し前にTVで金沢の冶部煮を作っているのをチラリと見て
食べたいなぁ、作りたいなぁーと思っていたので^m^
作ってみました♪


おやさいもおいしい*


しかしながら、金沢の冶部煮の本物を頂いたことないのです(>_<)
金沢ご出身で冶部煮を愛している方がみると、邪道かも…
使った素材も家にあるもので、飾り切りもせず簡単にしてしまいました~

つるん*



本当の冶部煮は鴨肉で作るのですよね?
鴨肉…美味しいだろうなーーー♪

私は簡単に手に入り易い鶏肉で、
作り方を簡単に…^^

鶏もも肉はお好みの大きさに切り、
お酒と薄口醤油で漬け込み下味をつけておく
しめじ・人参・かぼちゃ・新玉ねぎをそれぞれに切っておく
(人参とかぼちゃはレンジで軽く加熱しておきました)
鍋におだし、みりん、お酒、薄口醤油を火にかける
鶏肉に片栗粉をまぶし、はたいておく
野菜入れていき、鶏肉を入れて火が通ったら出来上がり♪

頂くときはわさびをつけていただきまーす♪←追記^^;


って、適当な感じでごめんなさい^^;



じぶにー*

思ったよりも簡単で、おだしにとろみがついて
鶏肉もお野菜もペロリといただけます♪
美味しいー!!
こんなことなら、もっと早くに作ってみるんだった^^

ごちそうさまでした^^♪

↓つづきに、美味しいものを♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2011/04/25 14:11 | 野菜系 | CM:6 | TB:0
■ドライカレーのおにぎり*それと地震対策♪
なかなかブログの更新が出来ず…
全然更新していないのに、
遊びに来てくださった方もいて…ごめんなさい(>_<)

あっ、特にすごく忙しいわけではないのです

Twitterではつぶやいていますし、
お料理ももちろん、毎日作っております^^;
だけど、新学期始まって気持ちが落ちつかなかくて
写真をあまり撮ってなーーい(汗)

ちょっとさぼり癖がついてしまってますね…(>_<)
気合を入れて頑張りまっす!!(笑)


で…
おにぎり…って…?!
ごめんなさい^^;

ドライカレーを先日作って、翌日にほーーんの少しだけ残ってしまって、
んーー中途半端ーーー

で♪
温かいゴハンに残ったドライカレーを入れて、
チーズと彩りに水菜を加えて
ブラックペパーをガリガリ挽いておにぎりに♪

なんだか、薄暗くて全然カレーっぽくないんですけど…

うまい*





色味があまり良くないけれど、
溶けたチーズとブラックペパーとカレーがなかなかいいのです♪
おつまみにもいいかな^m^
どらいかれーのおにぎり*






このときに初めて漬けた「鳥取砂丘らっきょう」は、
美味しくて美味しくてとっくになくなってしまったので(笑)
これは、市販の国産らっきょうを購入したものです^^
らっきょと*


↓つづきに、地震対策のDIYを少し♪






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2011/04/19 11:27 | DIY | CM:10 | TB:0
■ラフティ*それと、初もの♪
またまたご無沙汰してしまいました(>_<)

スーパーで豚バラの塊を見て、オットが無言の催促をしていたので(笑)
久々に作りました^^

ラフティ♪
(夜の写真なので暗いですね^^;)
やわらかーい*


■ 材料

豚バラかたまり・・・・・・・・・・・・・・約1kg
紹興酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3カップ
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3カップ


■ 作り方

豚バラ肉は切らずにそのままお湯で1時間くらい茹でる
お肉以外の調味料をお鍋に煮立てて、
茹でた豚肉を適当な大きさに切って投入し、
コトコト1時間から2時間煮て出来上がり♪

ことことこと*



ラフティなので、泡盛を入れたいところだけど、
我が家にはなかったので紹興酒で代用です^^
生姜や葱を入れてもいいけれど、
これはシンプルに、そのまんまの味付けで^^

とろとろ、ほろほろに出来上がります♪

いいかんじ*


こってりだけど、やっぱり美味しい!!!
久々に作って、こども達もオットも喜んでくれました^^

ごちそうさまでした♪



↓つづきに、チラリと初ものを♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2011/04/12 23:06 | お肉系 | CM:12 | TB:0
■つくしの卵とじ♪

ご無沙汰していました(>_<)

先週末、土曜の夜にヨコハマの自宅へ戻りました
Twitterでは普通につぶやいていましたが、
なかなか更新できず…

こども達も終了式前にお休みしてしまったので
プリントやら、処理することが溜まっていて
また新学期の準備もバタバタ…^^;
まだまだ、続々とプリントや書類がやってくる新学期です~



つくしの卵とじ

ははのつくしのたまごとじ

これは、福岡の実家で母が作ってくれたものです
土筆が少しだけ売っていたので買って来て

急いで作ったから、雑になったーと嘆いていましたが(笑)
懐かしい卵とじにしてくれました




こどもの頃は家族で郊外に出かけては山菜を採りをするのが
好きな父だったので、
土筆も春の懐かしい味♪

台所でお喋りしながら土筆の袴をむくお手伝いも懐かしいです
今回、この土筆の袴は母といっしょに2号がお手伝いしてくれました^^

つくしんぼ



土筆を少し摘んだり、見たりした事はあっても
食べたことのなかったこども達は、とっても喜んでいました^^


なつかしいあじ

この日に懐かしく、久々に土筆を頂いて
美味しかったのでまた食べたくて…
先日の友人と牡蠣を頂きに行った先で、
地元の賑わっている市場のようなところで
またたくさん買ってきたのです♪

今度は私が作りました^^
美味しかった!

ごちそうさまでした♪


   kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2011/04/07 11:08 | 帰省 | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
