--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■年末の美味しいものたち☆よいお年を♪

クリスマスに、もう、いいー(>_<)ってくらいチキンを頂いたので(笑)
翌日は、ずーっと食べたかったおでんで、純和風♪^^
ほっこり温まりました♪

その後、年末に向けて、冷蔵庫掃除をしていたら
お安いときに買って冷凍しておいたスペアリブがあり…

えーい、使っちゃえー!と、(笑)またお肉に…(笑)
以前作った、スペアリブの中華煮込みがオットに好評だったので♪
これ、一旦茹でて、調味料を全部合わせたもので煮込むだけなので簡単♪
それに、なかなかの中華な味♪^m^

スペアリブの中華煮込み♪

骨からホロリと身が外れて美味しい♪^^


そして、先ほどから仕込んでいて、
例年オット実家へのお土産にしている煮豚も☆^^

煮豚*
これはまだ煮込みが浅いけれど、これからコトコト煮こんで
翌朝、浮いた脂を取り除いてオット実家へ持って行きます^^
そ、ゆで卵も煮汁に漬け込むのが美味しい!!

お肉続きだー(笑)


そ!クリスマスのローストチキンを焼いたとき、
お腹がいっぱいでケーキまで行き着かなかったのです^^;

今年はスポンジだけパルシステムで購入して、
2号がデコレーションしたいというので
クリスマスも数日過ぎた先日に、お願いしました^^

側面は私がしたのだけど、全然綺麗じゃないし
2号にも教えられたもんじゃないから(笑)…
手を添えていっしょに絞ってデコレーションしたけど、
クリームが倒れ掛かっていたり…(笑)
でも、まぁ、それもご愛嬌で楽しい~♪

ぼくが作った(?)よー♪

2号は大喜び♪
こんなに喜ぶなら、私も勉強してきれいにデコレーション出来るようになりたいー
…って、ちょっと言ってみただけです(笑)無理なんで^^;


そして、クリスマスの少し前…
先日の小岩井乳業さんとレシピブログさんのコンテストの商品を頂きました♪(≧▽≦)
きゃー♪たくさん!!!

小岩井乳業さんありがとう*


小岩井乳業さん、レシピブログさん、
すてきなクリスマスプレゼントになりました~!
ありがとうございました(≧▽≦)



    *      *      *



今年ものこりわずかになりました^^;
のんびりペースのブログで、なかなかご訪問できなかったり
コメントのお返事が遅かったりで本当にごめんなさいm(__)m

でも、ブログは今では私の楽しみであり、息抜きであり、
ときどき、宿題でもあったり…(笑)←モニターのとき☆


こんなマイペースな、細々とした(笑)ブログですが
来年も仲良くして頂けたらとても嬉しく思います^^

今年一年、どうもありがとうございました
よいお年をお迎え下さい

    +++kumakichiの生活+++

         kumakichi   






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
2010/12/31 04:12 | お肉系 | CM:2 | TB:0
■今年もローストチキン☆それと、サンタさんが♪
クリスマス・イヴの昨夜、変わり映えせず(笑)
今年もローストチキンを焼きました^^;

なーんだか、器も同じだし段々変わり映えしなくて
同じ写真??と思うくらい…(笑)

今年はちょっと風邪をひいていたこともあり、
色々とは出来なくてちょっと寂しいテーブルです

でも、こども達も『うんまーい!!』とほおばってくれて
それだけで良かったなぁーと思います♪

写真にはないけれど、お昼にスッキリのはるみきっちんで
カリフラワーのクリーム煮が美味しそうで、
クリーム煮っぽいスープにしていただきました♪


かわりばえしなーい^^;*



↓良かったら、つづきから…☆^^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … クリスマスディナー ]
2010/12/25 22:35 | イベント&プレゼント | CM:6 | TB:0
■お味噌とはちみつとローズマリーで仕込んだグリルポーク☆それと、千日小坊の花束♪

以前、初めて購入したお味噌がとてもとても塩分が多くて、
冷蔵庫に眠っていたのですが
魚やお肉を味噌漬けにするのには使える♪と思って
色々活用しています

で、厚切りのお肉を漬け込んでフライパンで焼いても美味しかったので
今度はグリルで、
脂を落としながら香ばしく焼いてみました♪



こうばしくやけました*


■ 材料

豚肩ロース・・・・・・・・・・280g(2枚)
味噌(辛口のもの)・・・・・・・大1.5
白ワイン・・・・・・・・・・・大1
はちみつ・・・・・・・・・・・大1
生姜の摩り下ろし・・・・・・・ひとかけ
GABANローズマリー ・・・・・・小1
葱の白い部分・・・・・・・・・1本

※お味噌は普通のお味噌で十分ですが、
辛さや甘さを調整ください^^

■ 作り方

豚肩ロースは脂の部分を切り落とし、筋に包丁を入れておく
豚肉以外の調味料を全て混ぜ合わせて
豚肉に塗りつけて、食品保存用のビニール袋に入れて
空気を抜いて数時間からひと晩置く
グリルを温めて、豚肉を並べて焼き
少し経ったら葱も並べて焼いて、
豚肉が色よく焼けたら出来上がり♪


うまいんだな~*


切り方や盛り付けがへたっぴで^^;恥ずかしいのだけど、
これ…美味しいーーー(≧▽≦)

私は2晩くらい漬け込んで冷蔵庫で休ませていました^^
お味噌に白ワインやはちみつを入れたので
お肉が円やかに、甘みが香ばしく焼けて
ゴハンにもビールにも合う合う♪(笑)

ローズマリーもお肉の臭みを消していい仕事してくれています^^
表面についたローズマリーがパリパリして楽しいー

付け合せにいっしょに焼いたお葱も香ばしくてさっぱり頂けます♪


ねぎがこげてるー*



ごちそうさまでした^m^



【レシピブログの「スパイスを使った肉料理」レシピモニター参加中】
レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中
↑先日の『ブラックペパーと黒胡麻のポークソテー』をピックアップして下さいました♪


↓つづきにちょっとだけ♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2010/12/20 15:02 | お肉系 | CM:6 | TB:0
■で、で、デザート部門賞をいただきました!!!

レシピブログ×小岩井乳業さんの企画で、
チーズやヨーグルト、
レーズンバターを使ったレシピモニターに参加させて頂きました
そう、病み上がりで怒涛のUPをした、あのモニターです^^;


そしたら、な、なんと!!!
デザート部門賞をいただいたのですーーーー!!(≧▽≦)
びっくり!!!
結果発表はこちらに掲載されています^^→


『■クリームチーズ入りヨーグルトムース♪』(私のページへとびます^^)

くりーむちーずいり♪

ご存知の通り、デザートやスイーツは頂くのは大好きなのだけど
作るのはどうしても後回しにしてしまう、ワタシです…^^;
でも、今回のモニターの条件は「前菜、メイン、デザート3部門にエントリーが条件」!

モニター投稿も、私はやっぱりおつまみが多くて(笑)
デザート部門はこのヨーグルトムースのみだったのですぅー(>_<)

その、その、不得意なデザート部門で、部門賞を頂いてしまいました!
きゃぁーー(≧▽≦)
昨日の午後にレシピブログさんよりメールでお知らせいただいて、
気づいたのは夕方で、びっくり、ただびっくり!(笑)

このレシピだけは10年くらい作り続けていて、
今回このケースとチーズにあわせてアレンジしてみました^^
小岩井さんのヨーグルトもふんわり柔らかく、
ぬるチーズもとろりん…と本当に滑らかだったので
いつもよりも美味しいデザートになったかな?^^
それと、ベランダのミントと、
義母お手製のブルーベリージャムもいい仕事してくれました♪


こんな拙いブログの、拙いレシピを選んでいただいて本当に嬉しい☆
小岩井乳業さん!レシピブログさん!
本当にありがとうございました~~~!!!

うれしい!


今年、残り少なくなってしまったけれど
とってもいい思い出が出来ました^m^



   *     *     *



今朝、時間がなくて私だけ朝ごはんを抜いてしまいました(>_<)
1号をバスポイントまで送った後、学校の用事が入ってしまって…
もう、お腹がぐるぐるいってました^^;

帰宅後、すぐにブランチに…
昨日の残りのマカロニサラダと、コーンスープに
パルシステムで購入した国産のクルトンを浮かせて…

こーんすーぷも*



はぁーーー、胃に染み渡るぅぅぅ
お腹が減っていて、もう、盛り盛りです(笑)

もりもり*



今日も横浜は寒い一日になりそうです
現在の気温、7℃…
私の車は大丈夫だったけれど、ベランダから見える駐車場の車のフロントガラス、
がっちがちに凍っていました(>_<)

風邪も流行っているようなので、みなさまもお気をつけ下さいね^^


     kumakichi



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2010/12/16 13:31 | お知らせ・ご挨拶 | CM:12 | TB:0
■黄昏の公園で…☆それとLAから…♪
木登りをしたことがない!と言う2号…^^;

そういえば、したことないかも…
近所の公園の木って、桜だったり
大きな木が多く、登れるようなものでないし、
一応、登ってはいけない?^^;

ということで、いつも行く大きな公園で木登り特訓!!(笑)
あれ?この公園ならいいの?^^;
けっこう、こどもたちは木登りしているのです~


さざんかさざんかつづくみち・・・*


出かけた時間が午後だったので
あっという間に薄暗くなってしまいます…

冬の公園も、冷たさが気持ちよくて好きなのです

↓よかったら、つづきから☆






前記事の拍手コメントを下さったNさん、ありがとうございました~♪

レシピブログさんのサイト「おいしそう10人達成!」で
 私の『■チーズと蓮根・パプリカのドライトマトドレッシングマリネ♪』が出ていて、ひゃっびっくり!
(「新着注目レシピ」のところです♪)
これは10人の方がこのレシピを「おいしそう!』と思って、
ポチっとして下さったようです(ToT)/~~~
ありがとうございました~(≧▽≦)嬉しいです☆




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 幸せな時間 ]
2010/12/14 12:27 | お出かけ | CM:6 | TB:0
■ブラックペパーと黒胡麻のポークソテー☆それと、琉球ガラス♪
ブラックペパーとパルメザンと黒胡麻をあわせて、
豚肩ロースにくっつけて(笑)ソテーしました♪

粗びきのブラックペパーと黒胡麻が香ばしい!!
お酒がすすみますー♪
(あっ、私、最近あまり呑んでないのだけど…^^;)

ぽーすそてーとらでぃっしゅも*



■ 材料

豚肩ロース・・・・・・・・・・・・160g(1枚)
白ワイン・・・・・・・・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・適量
GABANあらびきブラックペパー ・・・小1
黒胡麻・・・・・・・・・・・・・・小2
パルメザンチーズ・・・・・・・・・小1
GABANあらびきガーリック ・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・・・・小1

■ 作り方

豚肩ロースの余分な脂は切り取り、
筋のある部分などに包丁を入れて、縮みにくくする
白ワインを両面に浸み込ませたら、塩を振りほんの数分おく
黒胡麻を荒くすりつぶし、GABANあらびきフラックペパーと
パルメザンチーズを合わせたものをパッドに敷いて
お肉の両面にしっかりつけておく
オリーブオイルを敷いたフライパンで、両面焼いて出来上がり♪

ぶらっくぺぱーとくろごま*




お肉に包丁を入れたり、お酒類をしっかり浸み込ませるなど、
下準備をちゃんとしていれば、お肉の中に脂肪分が少なくても
柔らかくいただけます♪^^

もーーっとパンチが欲しければ、ブラックペパーをもっと増やしてもいいかも♪^^


ぽーくそてー*



【レシピブログの「スパイスを使った肉料理」レシピモニター参加中】
レシピブログのGABANスパイスを使った肉料理レシピモニター参加中



横に添えたグリーンはベランダで収獲したものです♪
少しずつ生えてくるので(笑)
ちょうどいい感じで使ってます^^

それと、もうひとつラディッシュ!!
これも我が家のラディッシュ!
このときも、へなちょこラディッシュしか出来なくて(>_<)
オットが何度も種を蒔いてチャレンジして私と2号で育てていたのですが…

やっと!!
ラディッシュらしい(?)ものが出来ました♪
嬉しいーーー^m^
二十日大根ならぬ、2ヶ月大根??ってくらい時間がかかってまーす(笑)

やっとできたー!らでぃっしゅ*




↓つづきに、すてきな琉球ガラスのことを少し♪^^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/12/10 12:01 | お肉系 | CM:12 | TB:0
■ほっこりクリスマスの灯り☆それと、福岡の水炊き♪
はっ!!!
気づいたらもう、12月になってました!!!(>_<)
この1週間は家族が回復してきていたので、
そちらに力を注いでいて、更新が怠っていました…

でも、PCはチラリチラリと、ほぼ毎日触っているのです
1号の係のお仕事も、色々な工程を経て、また私の元へ戻って来そうなので
同時にその準備もしています

はっ、年賀状も手をつけてなーい^^;
色々忙しくなりそうだ…

そんな慌しい気持ちのときに、
ほっこり、やさしいあかりを灯すと気持ちがすーーっと落ち着いてきます

ほっこりなあかり*


つづきから☆^^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^

スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2010/12/07 11:24 | イベント&プレゼント | CM:8 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
