--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■里芋と帆立のリメイクドリア♪
こども達が大好きなコーンスープ♪

お鍋でバターと玉ねぎとコーンを入れて炒めて、
小麦粉を振りかけてさらによーく炒め、
牛乳を足してのばしていく簡単ホワイトソースのコーンスープ☆

いつもはひと晩でなくなるスープなのに、
オットがノロウィルスになってしまい、全く何も食べられず…
見込んでいた量が残ってしまったー
2日ほどぐったりしていましたが、オットは無事回復しました!


ならば!!りめいく~!!

スープを温めながら牛乳を足し、
マカロニをそのまま入れて、
里芋を茹でて、ぬめりを取るために洗って加えて、
帆立も入れて♪グラタンに☆

器にご飯を入れて、発酵バターを少量のせたら
グラタンをかけて、先日のモニターで頂いた
小岩井 こんがり焼けるチーズをいくつか乗せて
オーブンで10分位焼いて出来上がり♪


りめいく*




トロリとしていたソースはご飯に絡んでちょうどよい柔らかさに♪
チーズは溶けずに、こんがりと焼けます!
美味しい~^^




2度美味しくなりました^m^

さといもとほたてとこーんと*


里芋、余っていたので使ったけれど
ほっくりし過ぎず、適度なとろみが加わってよい♪
里芋もなかなか合います~^^


   *      *      *



可愛らしいパッケージの紅茶を頂きました♪
中はティーパックが10袋^^

こうちゃ*


病み上がりは、コーヒーよりはやっぱり紅茶が飲みたくなるので、
はちみつ入れたり、ジンジャー入れたりして
温まっています
温かかったり、急に冷えたり…
みなさまも体調にお気をつけ下さいね^^


    kumakichi








ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2010/11/30 21:56 | ごはん | CM:10 | TB:0
■チーズと蓮根・パプリカのドライトマトドレッシングマリネ♪
モニター、最後の記事になります(≧▽≦)
今回使わせていただいたチーズは、
『小岩井 焼いておいしいチーズ&ベーコン』♪
チーズにベーコンを加えて、燻製仕上げしてあるそうで…

そのままで美味しい!!(≧▽≦)

でも、そのままではモニターにならないので…(笑)


いただきましょ~


チーズも蓮根もパプリカもグリルして、
ドライトマトを軽く戻して刻んだドレッシングでマリネして頂きました♪
チーズ&ドライトマトの旨みと塩分があるので、
シンプルなドレッシングでマリネするだけでおーいーしーいー♪(≧▽≦)
ワインも、ビールもイケマス!!
あっ、今私は病み上がりなので呑みません…呑めませんが…(T_T)

チーズ・蓮根・パプリカ・ドライトマト・バジル!
全部好きな素材なので…うふふ、私が大好きなひと品です♪^^


おいしかったー!


■ 材料

小岩井焼いておいしいチーズ&ベーコン
              ・・・・・・5個
蓮根・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(80g)
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・小さな葉4枚
ドライトマト・・・・・・・・・・・・・・8g(ドライの状態)
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大1
ブラックペパー・・・・・・・・・・・・・適量


■ 作り方

ドライトマトを水で軽く戻し、キッチンペーパーで水気をふき取っておく
蓮根は1cm位に切り、パプリカは半分に切ってグリル(中火)で焼き色が付くまで焼く
(パプリカは皮が黒くなるまで^^)
焼き上げる直前に「小岩井焼いておいしいチーズ&ベーコン」も入れて
軽く焼き色を付ける
パプリカの皮を剥き、水で綺麗に洗って食べ易い大きさに切っておく
蓮根は半月にきる
大き目のボウルにチーズ・蓮根・パプリカを入れておく
ドライトマトをみじん切りにし、小さなボウルに入れ
レモン汁・オリーブオイル・ブラックペパーをガリガリ入れて、
チーズの入ったボウルにまわし入れ、バジルの葉をちぎり入れたらマリネして出来上がり♪

何だか、文章が下手で(T_T)長いのですが
工程は簡単です!

ちーずとれんこんとぱぷりかとどらいとまとと…


ドライトマト、美味しいですねー!
旨みがドレッシングに浸み込んで、余計な調味料はいりません!
チーズも、そのままで美味しいのだけれど、
少しグリルするとまた香ばしくて美味しい!

これ、冷やしてもいいけれど
この時期はちょっと温かいままもいいかな~と思います



【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」に参加中です】

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中



これでモニター、終りました^^;
終ってみると、たくさん記事をUP出来て楽しかったです♪

私の体調は、昨夜少し上がったけれど、今日はもう熱は出ていません^^
ご心配下さった方、ありがとうございました★
メールを下さった方、レシピブログの方へコメントを下さった方、
お返事やポチが出来ないままでごめんなさい(>_<)
また、ゆっくりお邪魔させて下さい♪^^


「気合が足りん!」のオットも、熱こそ出ないけれどまた風邪菌にやられてます^^;
私が本当に、ぐったり動けなかったので、オットが1日会社を休んでくれました…
その疲れもあるかな?
洗濯を3回くらい、食洗器も3回くらい回してくれて、
1号の送迎、ごはん、お風呂…全てやってくれたオットに感謝ですm(__)m
帆立とベランダラディッシュの葉っぱのお粥も、ありがと!!

ほたてとラディッシュのはっぱのおかゆ*



そして、出来るだけ(?)今後の体調管理に気をつけます…(T_T)

ただ、ホントに…ここ数年風邪を貰いすぎ!!(>_<)
気合を入れねば!!!




    kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2010/11/27 19:50 | おかず&おつまみ | CM:6 | TB:0
■クリームチーズ入りヨーグルトムース♪
もう、10年前にお友だちに教えて貰ったヨーグルトタルトのレシピ、
何十回と作ったか…(笑)

いつだか、載せたなぁ…と過去記事を見てみました^^
こちらに載せてます→

今回、このヨーグルト部分をアレンジして
クリームチーズと義母お手製のブルーベリーのソースを間に挟んで
カップに入れてみました♪
ムース?と思いますが、ゼリーほど固くなく、ふるふるぷるぷるなので、
えーい!ムース♪としますっ♡^^
ベランダで力強く(笑)まだ頑張っているミントものせて^^


くりーむちーずいり♪

■ 材料 (60cc容器×5個) 

牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
小岩井生乳(なまにゅう100%ヨーグルト
       ・・・・・・・・・・・・・200cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・50cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・5g
小岩井ぬるチーズ【クリーミー】・・・・・適量
ブルーベリーソース・・・・・・・・・・・適量

※写真は4つですが…ひとつ、食べちゃいました!^^;


■ 作り方

ゼラチンは指定の分量のぬるま湯でふやかしておく(分量外)
牛乳・砂糖(今回はグラニュー糖)をお鍋に入れ、砂糖が溶けたら
ゼラチンを入れてよく溶かす
溶けたら、火から下し粗熱をとって氷水で冷まし、
とろみがついて来たらヨーグルトを加えて混ぜる
生クリームを加えて、ムース部分は完成^^
(この時にぽったりする位まで冷やすとあとの作業が楽チンです!)
カップの約半量にムースを注ぎ、
小岩井ぬるチーズ【クリーミー】をスプーンでそっと乗せ、
ブルーベリーソースを側面(4ヶ所にチラリと見えるように)にかける
残りのムース部分をかけたら、冷蔵庫で冷やしぷるるんと固まったら
ブルーベリーソースとミントを飾って出来上がり♪

↑冷やすこと、明記するのを忘れてる(>_<)
追記しました!!ごめんなさいっ


ならべ~♪


食べるときに、ん??(笑)
小岩井ぬるチーズ【クリーミー】が沈んだりします^^;
でも、まぁご愛嬌…汗
小岩井さんのぬるチーズ、濃厚で柔らかなので
ムース部分に溶け込んで美味しい♪
ぬるチーズ、おつまみにももってこい!です~♪



【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」に参加中です】

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


連続で投稿するので、この記事はコメント欄を閉じさせて頂きます(>_<)
ごめんなさいっ…


       kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2010/11/27 18:27 | スイーツ・おやつ | TB:0
■クランチレーズンバター♪
ゆっくり更新しようと思っていたら、
レシピブログさんのモニター期間が迫ってました(>_<)

怒涛のUP(?)になりそうです…
ん…体調不良なのに、出来るのかっ??
こういうときに、ホント早め早めに出来る性格だったらよいな…と思います



レーズンバター、何故かこどもの頃実家の冷蔵庫によくあったような…??
ウチの父は酒屋の長男なのに、お酒が呑めなくて(笑)
母も数口のビールで顔が真っ赤になるのです
なのに、なぜお酒のおつまみが??^^;

ちなみに姉も弟もすぐに顔が真っ赤になります(笑)
私はどうも、母方のお爺ちゃんの血を受けついたようで
顔にもあまり出ず、おつきあい程度にタシナミマス(*^_^*)




クランチレーズンバター♪
おつまみに*


■ 材料

小岩井レーズンアンドバター・・・・・4切れ
シュガーコーン・・・・・・・・・・・適量
ピンクペパー・・・・・・・・・・・・4粒


■ 作り方(って、言うまでもないのですが…^^;)

シュガーコーンを小さなすり鉢などで砕いておく
(荒い部分も少し残っていていいです)
パッドに砕いたシュガーコーンを敷いて
小岩井レーズンアンドバターを押し付けて
ピックで刺してピンクペパーを乗せて出来上がり♪



少し前に買っていたアイス用のシュガーコーンです!^^
クラッカーも美味しいけれど、ザクザク感が美味しい♪
おまけに簡単!!(笑)

くらんちれーずんばたー*




【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」に参加中です】

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中


このところ、風邪っぴきが多い我が家ですが
大体のパターンが、
元気な2号が風邪を貰う→弱い1号に移す
…という感じなのです

移した2号はすぐに治って(鼻水は出てますが^^;)元気!!
1号は高熱が出る…という感じだったのが…
私が運動不足のせいか、私にも移るようになって来ました(T_T)
情けない!!!


オット曰く、『気合が足りん!!』といいます^^;
でも、ホント身体を鍛えないとそろそろまずい時期かなーと思います

そんなこんなで、先日やっぱり弱い1号が高熱を出し、
その2日後に私も39.3℃まで出て…
やっと今朝解熱した!!

…と、思っていたら
また上がってきました…とほほ(T_T)

でも、モニターもあるので更新はちまちまさせてもらうと思いますm(__)m
コメント欄はお休みさせて下さい(T_T)
うー、早め早めに出来る性格だったらよかったー(>_<)
レシピブログさんの足あとポチも、出来なくてごめんなさい(>_<)


みなさまも、風邪に気をつけてよい週末をお過ごし下さいね^^


      kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/11/26 20:55 | おかず&おつまみ | TB:0
■新生姜の佃煮と美味しいかんぴょう!!!
地味で暗い写真なのですが…(夜に撮ったし…)

とてもとてもとても!美味しいかんぴょうと、生姜の佃煮なのです♪



美味しいかんぴょうなのに、巻きがへたっぴなのは
お見逃し下さいー^^;
かんぴょうまきと生姜の佃煮


長くなりそうなので、つづきから…^^;








ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2010/11/23 23:26 | イベント&プレゼント | CM:4 | TB:0
■栗とサツマイモとチーズのミートローフ☆それと、いたずら描き♪

いつもはハンバーグだけれど、
こんがり焼き目をつけたチーズや栗の甘露煮、ソテーしたマッシュルームやサツマイモを
ごろごろと入れてみました^^


くりとさつまいもとまっしゅるーむとちーずのみーとろーふ*



■ 材料

牛豚ひき肉・・・・・・・・・・・・520g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・1個
★小岩井こんがり焼けるチーズ・・・・12個
★栗の甘露煮(自家製)・・・・・・・・5個
★サツマイモ・・・・・・・・・・・・60g
★マッシュルーム・・・・・・・・・・3個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・大2
小岩井生乳(なまにゅう)100%ヨーグルト
         ・・・・・・・・大2
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・5振り位
タラゴン・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
タイム・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
セージ・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小

飾りにピンクペパーとローズマリーをお好みで♪

■ 作り方

玉ねぎはみじん切りで、レンジで4分加熱して冷ましておきます
パン粉に小岩井生乳(なまにゅう)100%ヨーグルトを入れておく
ひき肉に冷ました玉ねぎ、パン粉と★印以外の調味料を全て入れ
手早くよく混ぜておく
チーズはトースターで4分ほど焼いておき、
マッシュルームは半分に切ってレモン汁(分量外)を振りかけておく
サツマイモは短冊に切って、同じフライパンの中で
マッシュルームと分けて軽く焼き目が着く位炒める
(約)9×19×5.5の耐熱ガラスのパウンド型にオーブンシートを敷いて
オーブンで180℃で50分焼き、200℃に上げて約20分焼いて出来上がり♪

◇オーブンの温度はご家庭のW数もあるので、様子をみて調整下さい
 ハンバーグの要領で肉汁が透明になったら出来上がりです



だんめん*


ミートローフを作ったのは…初めてかも…^^;
ハンバーグはふんわりでもいいけれど、
ミートローフはしっかりした方がいいかなーと
つなぎも少なめにして、マッシュルームやサツマイモも軽く焼いて水分を飛ばしました

カットするときは少し冷めてからの方が崩れにくいです^^
大き目の栗やサツマイモは長くカットして入れたので、
ミンチに押し込んで入れました(笑)

チーズは溶けないので、コロコロした食感が楽しめてよかった♪
欲を言えば、彩りの綺麗なお野菜を入れればよかったかなー
アスパラとかね^^

そして、お肉の分量が多すぎました!!(笑)
パウンド型にもりもりになってしまったので、
もう少しお肉の量と具材も少なくてもいいと思いまーす♪^^;
でも、これくらいの方がボリュームもあっていいかな…とも♪

だんめん*その2

*  *  *
先日、りかさんのブログで栗の渋皮煮ならぬ、きれいな甘露煮を作っていらして
思い立って作ってみたのです♪^^;
でもでも…思い立ってしてみたので「くちなしの実」もなくて、サフランをつかってみたり^^;
煮始めは良かったのに、ぱかん~と半分に割れるものも多くてがっかり…
でも!味はなかなか!^^
で、ほっくり食感もよいかな~とミートローフにも入れてみました♪^^
りかさんの栗の甘露煮のレシピはレシピはこちら→

*  *  *


いつものハンバーグも良いけれど、たまにはこんな風にミートローフにしてみるのも
楽しいな~と感じました^^

おうちパーティーにもいいかも♪^^

ごちそうさまでした~☆

【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」に参加中です】
小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中




◆つづきに、2号のいたずら描きを…^^



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 今日の夕ご飯 ]
2010/11/21 16:29 | お肉系 | CM:6 | TB:0
■鮭バジパプチーズのまんまるおにぎり☆それと、ランドマークへ♪

なんとなく、まぬけなタイトルになってしまいました^^;

先日作った自家製鮭フレークをいれて、
前菜的なおにぎりを作りました♪

ごはんは〆な、感じだけど
チーズと胡椒がびりりと効いて、
バジルの香りも美味しいので、おつまみおにぎりとして♪

ころころ~*

休日のおにぎりに、
チーズやかつおぶし、オニオンフライや鮭を入れるのは我が家の定番で
熱々ごはんにしてチーズがとろり~んと溶けるのも美味しいけれど、
焼けたチーズがコロコロと入っているのも美味しい!!

オリーブオイルで軽く炒めたパプリカから
程よい酸味が出て、バジルともいい相性になりました♪

しゃけバジちーずおにぎり*


■ 材料

ご飯・・・・・・・・・・・・・・約2膳分
小岩井こんがり焼けるチーズ
       ・・・・・・・・・10個
自家製鮭フレーク・・・・大1
パプリカ・・・・・・・・・・・・1/8個
オリーブオイル・・・・・・・・・少々
バジル・・・・・・・・・・・・・8枚(飾りに別に5枚使っています)
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々
ブラックペパー・・・・・・・・・少々


■ 作り方

小岩井こんがり焼けるチーズをトースターで約4分焼いておく
パプリカを5mmくらいのさいの目に切り、オリーブオイルと少量の塩で軽く炒め
小さなボウルにとる
パプリカが冷めたら手でちぎったバジルを加えて絡めておく
ご飯を入れた大き目のボウルに、チーズ・パプリカ・バジルと
自家製鮭フレークを加え、塩気が足りなければ加えて
ブラックペパーがたっぷりかけて、ざっくり混ぜます
ご飯を5等分にし、おにぎりの中にチーズを入れて丸めたら
軽く押しつぶして、もうひとつチーズを押し込んで出来上がり♪^^

おにぎりの下にバジルを敷いているのですが…
ベランダバジルも葉っぱが小さくなってきて
おにぎりに隠れてしまってますぅー^^;

ころっと*


ブラックペパーが効いていて、チーズとパプリカ、バジルが美味しい♪
もう少し小さめに握ってもいいかな?なんて、思います^^えへ

ごちそうさまでした♪^^



【レシピブログの「おうちパーティーレシピコンテスト」に参加中です】
           小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中



↓先日、2号とヨコハマへお散歩してきました^^
 つづきから♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/11/17 12:52 | ごはん | CM:10 | TB:0
■手抜き鮭フレーク☆それと、公園へ♪
生鮭を塩焼きにした日、残ってしまって
どうしようかな~と考えて、そのままほぐしてフレークにしました^^

レシピにするほどではないのですが…^^;

あたたかいごはんに*


■ 材料

焼いた鮭・・・・・・2切れ
オリーブオイル・・・大1/2~1
醤油・・・・・・・・小1
白ごま・・・・・・・大1


■ 作り方

生鮭に塩を振り焼いたものをほぐして骨を取り除いておく
小鍋にオリーブオイルを熱し、ほぐした鮭を投入し
焦げないように炒るように火を通し、醤油と白ごまを加えて出来上がり♪

*塩を振って焼いているので塩分はお醤油のみです
お好みで調整してください^^


少し日持ちするし、おにぎりやご飯にかけても勿論美味しい!
生鮭から作るのはちょっと面倒なので、
簡単で美味しくてよいです^^

あまり細かくせず、ところどころに鮭の身の塊があるのも
いいかな~と思ってます^^


しゃけふれーく*

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!



■↓つづきに、先週行った公園の写真を少し♪^^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/11/14 01:57 | おかず&おつまみ | CM:6 | TB:0
■葉山『わかなぱん』と『カフェ マニマニ』へ☆それと『桐島畑のジンジャーシロップ』♪
もうずい分前になりますが、葉山の日影茶屋のお弁当を頂いたあと、
以前から行きたかったパン屋さんとカフェに寄り道しました

…って、いつのこと???汗(>_<)

とっぷ


すぐにUPしたかったのに、更新出来ずにいて
何となくこのままいくと、もう今年が終ってしまいそうなので…


記録の意味も込めて、つづきから書かせて下さい♪^^;


■追記■

前記事に拍手コメントを下さったNさん♪
お気遣いと、温かいコメントをありがとうございます^^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … カフェ ]
2010/11/10 16:55 | お出かけ | CM:12 | TB:0
■たっぷり生姜のピリ辛にゅう麺☆それと、『うち飲みカレンダー』♪
午前中、家の事をバタバタ片づけていて
気付いたらもう、13時!!!
お腹が減るはず!

もう、すぐに食べたい!!(笑)
温かいものを、つるつる~っと食べたい!!

さときっちんのさとみちゃんがワンタン入りの
美味しそうなピリ辛にゅう麺
をUPされてたのを思い出した♪
私も、にゅう麺に決めた!

レタスはベランダで採れたものがある!
しかーし…
ワンタン、なし!
美味しそうな椎茸、なし!^^;

仕方ないので、代わりに小海老をお素麺と一緒に茹でて、
オット実家からたくさん貰った葱と、
温まるように、たーーっぷりの生姜の千切りを♪

おだしは簡単に麺つゆ、ナンプラー、お醤油に
美味しいラー油をたらりとして、胡麻油も少し♪

麺がぐちゃぐちゃなのと、
乱雑な葉っぱの盛り付けはは見逃してぇぇぇ^^;

うまいにゅう麺♪


椎茸の旨みがあったら良かったけれど、
熱々で頂く、生姜たっぷりなにゅう麺も美味しかったーー!
最近、やけに身体が生姜を欲してるのです
すごく生姜を摂りたいのー(笑)
生姜入り!
あっ、これも元気なレタスが…見逃してぇぇ(笑)




ちなみに、ベランダ菜園のレタスはこれくらい収獲出来ました♪
うち採りれたす


さとみちゃーん♪
にゅう麺美味しかったよ~^c^/
また作るよ~♡

ごちそうさまでした☆


↓つづきに、嬉しいカレンダー掲載について…
 よかったら覗いて下さい♪(*^_^*)



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … Lunch♪ ]
2010/11/03 15:44 | 麺・パスタ | CM:14 | TB:1
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
