--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■少しだけハロウィン♪と、美味しい美味しいパン!
更新が空いてしまいました(>_<)

あっという間に、10月が終わってしまうー^^;


昨日は2号のお誕生日で、
いつもの美味しいケーキ屋さんで本人が選んだケーキを♪
小さめのホールケーキだったので
小さなケーキも大サービスで幾つか選んで(笑)お持ち帰り^^

そのうちのひとつに可愛いHalloweenのプリンをセレクト♪
中はかぼちゃとカスタードプリンと生クリームが層になっていて
底のキャラメルソースがほろ苦くていい^^


Happy Halloween☆



ごめんなさい!このつづき、長いです!!←先に謝罪^^;
お時間のある方は、どうぞ^^;


↓よかったら…☆



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2010/10/30 23:53 | イベント&プレゼント | CM:10 | TB:0
■栗の渋皮煮、それと、金木犀がやって来た♪


実は、恥ずかしながら…栗の渋皮煮は初めて…^^;

美味しい事は確実に決まっている!
でも、んーー、なかなか重い腰が上がらなかったのです
パン作りと一緒!!
やってみれば楽しいに違いない!!

ここ数日、1号のお仕事が始まって慌しくなって
PCから離れられない時間が多かったので…
えええーーーーい!と、作ってみました♪

レシピはKayoさんのを参考にして作らせて頂きました^^栗の渋皮煮はこちら→
くりくりくり*


鬼皮を剥く作業も、何度もコトコト茹でて筋をとって綺麗にする作業も、
楽しい!楽しすぎる!
湯で色が濃いワインのよう…
すごくきれい…
うっとりしてました^^;

やわらか*


くりくり*


そっと丁寧に扱ったつもりだけど、渋皮を剥きすぎたり
少しだけ欠けてしまったものもあるけれど、
文句なしに美味しいーーー♪

またブランデーとかワインとか、
いろいろバージョンを変えて作ってみたいと思います♪



↓金木犀のことを少し♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2010/10/21 11:44 | スイーツ・おやつ | CM:18 | TB:0
■ハニージンジャー ディサローノ アマレット♪
いただいたリキュールのモニター、もうひとつは「ディサローノ アマレット」♪

…いたってフツーに^_^;

でもやっぱり美味しい♪はちみつとジンジャー、そして炭酸で割って
美味しいカクテルにして頂きました(*^_^*)

はにーじんじゃー*



私は炭酸は少なめ♪(≧▽≦)
りかさんに頂いたジンジャーシロップで飲んでいましたが、
すっかり無くなってしまったので(笑)
はちみつと生姜1:ディサローノアマレット2で♪
もっと軽く飲みたい時は炭酸を多くしてもいいかもです^^
しゅわしゅわー*


■ 材料

ディサローノアマレット・・・・・大2
生姜汁・はちみつ・・・・・・・・大1
炭酸・・・・・・・・・・・・・・お好みで^^
ロックアイス・・・・・・・・・・お好みで^^

■ 作り方

ロックグラスに生姜汁・はちみつ(又はジンジャーシロップ)と
ディサローノアマレットを入れてよく混ぜておく
ロックアイスを入れて、炭酸を出来ればロックアイスにかからないように
静かに注いで出来上がり♪
頂くときにマドラーで上下に混ぜて下さい^^


簡単だけど、美味しい♪
私は濃い目で頂くのが好きなので、炭酸は本当に少なめ♪(笑)
もっと色々アレンジしても美味しいカクテルが出来るかも!
しゅわー*



このリキュール、頂いてからいつも美味しく呑んでます♪^^
でも、モニターしなきゃー!ってことで
今日はお昼に作って撮ってみました♪

うふふ♪もちろん、その後に呑みましたー!
オットは車の運転もあるから、私だけ♪
お昼に呑むと、ほわ~んとなって気持ちいい!!(笑)
美味しかった~♪

ごちそうさまでした~!(≧▽≦)


◇「一番気に入ったリキュール」
  
  …「ティフィン ティーリキュール」かな^^


◇「その理由」

  …スイーツにもカクテルにもどちらにも美味しいから♪^^


【レシピブログの大人気リキュールモニター参加中です】
   大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中


↓つづきに、少しだけ…





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/10/16 23:14 | ドリンク | CM:10 | TB:0
■おまたせしました!(≧▽≦)
お待たせしてしまいました!!
『もし、よかったら…♪』企画の抽選を
つい先ほど終了しました!!むふふ^^

我が家のこども達にも協力してもらいました♪

まず、2号におひとりずつ心をこめて名前を書いてもらいました^^
拙い字だけど、むふふ…はーと入り♪^^

どなたになるのかな…どきどき*


↓つづきから…♪^^





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2010/10/15 17:27 | イベント&プレゼント | CM:12 | TB:0
■締め切りました!明日、発表させて下さい☆それと、青じそのはな♪
『もし、よかったら…♪』(笑)の、
2年目(8ヶ月?^^;)のプレ企画は昨夜12:00に締め切らせて頂きました!

青じそのはな



ご応募くださったみなさま、ありがとうございました^^
たったおひとりの方で申し訳ないっ

そして、ご辞退くださったみなさま、
気を遣って頂いて申し訳ないです…

でも、それぞれの方がそれぞれに想って下さって
「辞退しないでぇーーー(笑)」と言ったものの、
私自身、ほっこり、温かい気持ちになりました^^
そして、こっそり覗いて下さるかたもいらっしゃると知って
嬉しい気持ちに♪

発表は、今夜抽選をして明日中にはお知らせしたいと思っています♪
もう少しお待ちください^^


 ご応募下さったみなさま 

 10/05 23:24の鍵コメさん
  (もし、当選された場合はお名前だけ公開させて頂いても宜しいですか?)
 はねうた ゆみこさん

 のりたまさん

 machaさん

 mokoさん

 めぐさん

 キャサリンさん

 
以上、7名のみなさまです^^


ではでは、抽選をお待ちくださいね^^



     *     *     *


写真は我が家のベランダの、青じその花です
夏はほんとうにたくさん、わさわさと生い茂ってました(笑)
まったく購入せずにベランダ菜園でまかない、
我が家の食卓に色を添えてくれました^^

が、後半…何かの病気か、葉っぱにたくさん薄い色の斑点が出来て
収獲は出来なくなってしまい、次の植物を植えるまで放置状態…

つい先日、枯れた青じその中から新しい葉が出てきて、
きれいに花をつけてくれました!
よーく見ると、ほんとうに可愛い~♪

オットが枯れた青じそを取り除き、
このひと株だけ残してくれました

しばらく鑑賞してみます~♪^^
       
 
         kumakichi



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2010/10/14 13:25 | イベント&プレゼント | TB:0
■うりずん(四角豆)とおくらのマヨマスタード和え♪
近所のスーパーで、初めて見るお野菜を発見!
四角豆と言って、変わった形をしています
沖縄のお野菜で『うりずん』と呼ばれてるそうです
オキナワではメジャーなお野菜みたい♪
いんげんと同じように頂けるそうです^^

『うりずんとおくらのマヨマスタード和え』
四角豆とおくらのマヨマスタード和え


■ 材料

四角豆・・・・・・・・1パック
おくら・・・・・・・・1袋(6本)
マヨネーズ・・・・・・大1
マスタード・・・・・・大1/2
ごま・・・・・・・・・大1
オニオンフライ・・・・小2
ブラックペパー・・・・適量

■ 作り方

四角豆は両端を切って(筋があるそうですが、今回あまり感じませんでした)
塩茹でし、おくらもヘタの部分をくるっと包丁を入れて、下の方も切って塩茹でする
四角豆、おくら以外の調味料を混ぜ合わせたら、四角豆、おくらを半分に切って
よく和えて出来上がり♪
(ごまは、半分すっておき、半分はそのままで)

オキナワでは天ぷらもメジャーのようです
しっかりしていて、美味しい!!
食感は、芯(?)の部分がコリコリしていて海草のよう!
栄養価も高いそうです^^

オキナワといえば、ミイサちゃん
過去ブログを検索してみたら、ありました!!うりずん♪
こちらも美味しそう~♪


ちなみに、うりずん(四角豆)はこんなお野菜!
四角豆*

断面は、こんな形!
しかく?

いっしょに売られていたおくらも、オキナワ産のようで
角があまりなく、柔らかい形で長い!
こちらも美味しかったです^^
おくら*



マスタードの酸味が美味しくて、歯ごたえが楽しいおつまみ&おかずです♪
ごちそうさまでした!


10月5日の記事でエコバッグのプレゼントの応募を受け付けています♪
明日、10月13日(水)夜00:00までです
よかったらご応募くださいね^^



↓下記事に、おでかけ日記を書いてます^^よかったら♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/10/12 13:45 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
■三浦半島・城ヶ島へ!それと、海釣りでびゅー♪
わぁー!!
もう、先週のことだーーーー^^;
だけど家族でおでかけしたので、記録の意味で書き綴ります~~

じょうがしまのとうだい*





↓写真も多く、またもや(笑)だらだらなので
つづきから…どうぞ☆^^



10月5日の記事でエコバッグのプレゼントの応募を受け付けています♪
明日、10月13日(水)夜00:00までです
よかったらご応募くださいね^^


ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2010/10/12 13:44 | お出かけ | TB:0
■ちょっとお知らせ★と、焼蓮根としめじのピリッとガーリックマリネ♪
下記事にエコバッグのプレゼントの応募を受け付けています♪
すでにご応募くださった方、ありがとうございます^^
また、他の方に当選しますように~♪とご辞退された方々!!
ご辞退しないでぇぇぇ~~~(笑)(≧▽≦)

迷っていらっしゃる方も、一度ご辞退されたかたも^^お気軽に♪
良かったら希望の旨をその日の記事にコメントを残して下さい~^^
また、3連休もあるようなので締め切りを少し延ばしました♪
10月13日(水)夜00:00までです
とは言っても、おひとりさまで…ごめんなさい^^;


レシピブログさんのスパイス企画、
 「旬の食材を楽しむ、おうち居酒屋」をテーマに「ハウス香りソルト」を使った企画が10月から始まり、
 その中での「4種のペパーミックス」を使った『みんなのレシピ』のコーナー…
 お恥ずかしながら(≧▽≦)、
 『シンプル*ペパーが効いたフライドさといも♪』、小さいのですが紹介していただきました^^
 また、TOPの右端の画像が私のものですぅーー(≧▽≦)
 めちゃくちゃ簡単なレシピなのに、目に留めていただいて嬉しいー!
 良かったらのぞいてみてください♪
 レシピブログさんのページはこちら→
 私のブログの記事はこちらです→

 ありがとうございました(*^_^*)
   
 

     *        *        *



りっぱなしめじを見つけたので、蓮根と共にグリルで焼いて
ワインビネガーと、レッドペパーと
以前モニターで頂いた「あらびきガーリック」を効かせたマリネ液で和えて
おつまみサラダに♪



美味しい♪(≧▽≦)


■ 材料

蓮根・・・・・・・・・・・・・約100g
しめじ・・・・・・・・・・・・2パック
ワインビネガー・・・・・大1.5
オリーブオイル・・・・・大1
GABANレッドペパー・・・・適量(けっこう入ってます)
ブラックペパー・・・・・適量
GABANあらびきガーリック・・小1/2
てんさい糖・・・・・・・・少々
塩・・・・・・・・・・・・・・・少々


■ 作り方

蓮根は食べやすい厚さにスライスして酢水に少し漬け、しめじは石突の周りの汚れを落とし、
少し切り落としておく(いくつかの塊にしておく)
材料の蓮根としめじ以外の調味料をボールに混ぜ合わせる
グリルに並べて焼き色が付くまで焼いたら、すぐにマリネ液のボウルに移し
よく和えて器に盛り付け、ボウルに残ったマリネ液も残さずかけて出来上がり♪

がーりっくどれっしんぐー*

しめじ~

れんこん~


さっと和えて頂くのも美味しい!
2時間くらい馴染ませて頂いても、シャキシャキ!!
蓮根としめじの歯ごたえがいい!!!
で、ぴりりっとがまた旨い!!
夜、おつまみにオットに出したら
『旨い!!!』と言ってくれました♪
うしし♪よかったー(≧▽≦)



↓つづきに、ワインビネガーのことと、
かわいい「ことりちゃん」♪のことを…^^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/10/08 00:39 | 野菜系 | CM:14 | TB:0
■もし、よかったら…♪
ブログを始めて丸2年を迎えた2月、
何か出来れば…と思っていたのだけれど…

当時、2号の園の役員をしていて、
要領の悪い私は卒園間近かで、それはもうてんてこ舞いで
ヘロヘロな毎日でした(>_<)

そのときに、落ち着いた春ごろに何かお知らせさせて下さい~と
書いておきながら、

早…10月だーーー(>_<)
ごめんなさいーーーー


で、今年が終わる前に、
軽い軽い、気持ちで(笑)、
かつ、ありがとうを込めて(*^_^*)
もし良かったら貰ってくれませんか~?♪


もしもよかったら♪

IKEAのエコバッグのSサイズとLサイズをセットにして
おひとりの方にプレゼントさせて下さい♪
おひとりさまでごめんなさい^^;


9月にIKEAへ行ったのですが、
この日、4周年を記念した"Tack (ありがとう) 企画"として、
2008年に即完売したエコバッグが復刻版として販売されました
この日も、すぐに完売したそうです!
そのときに購入したバッグを、よかったら…★

このバッグ、私もお揃いです^^
ひとり各1枚限定のところ、友人がセットで譲ってくれました♪^3^

サイズはSサイズ、縦19.5 横29.5 幅9.5
    Lサイズ、縦39.0 横47.5 幅15.5 
どちらのサイズも私の計測ですので、目安にしてください^^

↓ほんの、ほんの、少しだけおまけも…

おまけ*


何かオリジナルなプレゼントが出来ればいいんだけど…^^;
また日々精進して(笑)
いつかいつか…!(いつになるやら…^^;)


IkEAは近くで、珍しくない~!という方もいらっしゃると思います^^;
でもまぁ、よかったらどうぞ貰って下さい♪
私もおそろいだし♪^^

バンバン使って、バンバンお洗濯出来ると思います^^
大きな方はクリーニングバッグにしてもいいな~♪

いつも仲良くさせてもらっているお友達も、
こっそりと(笑)見ていて下さっている方も、
どうぞ、遠慮なく、軽~い気持ちでご応募ください^^

ご希望の方は、この記事のコメント欄に希望の旨を書いて下さいね^^
締め切りは10月11日(月)の夜0:00とさせて下さい
 連休もあるようなので延期しました^^⇒ 10月13日(水)夜0:00へ
発表は締め切り後、数日中にさせて頂きます


こんな軽い形になってしまいましたが^^;
ブログでの色々なたくさんの出会いに、
こころから、感謝を込めて・・・・


    +++kumakichiの生活+++

              kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2010/10/05 00:29 | お知らせ・ご挨拶 | CM:24 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
