■リンゴの簡単コンポート*ティフィンリキュールで♪

リキュールのモニターに当選しました♪
嬉しいー!(≧▽≦)

知っている方は知っていると思いますが…(笑)
私、お酒大好きで、リキュールなんか
もう、そのままロックで呑めちゃうひとです^^
うふふ♪^^

頂いたふたつのうちの「ティフィン ティーリキュール」は、
厳選された紅茶葉をふんだんに使った
紅茶の味わいがしっかりとした贅沢な紅茶リキュール…だそう♪

ちょっとオトナな、コンポートにしてみました^^
林檎の形をあえて残してないのだけど、
これってコンポートといえるのかな~?^^;


とっぷ*モッツァレラとクラッカーで




「林檎の簡単コンポート」

■材料

林檎・・・・・・・・・・1個
てんさい糖・・・・・・・大4~5
サントリーティフィン ティーリキュール
     ・・・・・・・大3
レモン汁・・・・・・・・大2.5
シナモン・・・・・・・・3ふりくらい^^


・クラッカー・・・・・・おこのみで♪
・モッツァレラチーズ・・おこのみで♪
・ミント・・・・・・・・おこのみで♪

※ティフィンは最初に大2、後に大1使用

■作り方

林檎は皮を剥いて、芯の部分を切り捨て
7mmくらいの厚さに切っておく
(剥いた皮の部分は使用します)
ボールに林檎と皮、他の調味料を入れて(ティフィンリキュールは大2)
ざっくり混ぜて1時間ほど置きます
鍋に移して中火から弱火の間で沸騰しないように煮る
(オーブンシートの落し蓋をしておきます)
水分が無くなったら、仕上げにティフィンリキュールの残り大1をまわしかけて
全体に馴染んで水分が少し飛んだら火を止めて容器に移して冷やして出来上がり♪

赤いのは林檎の皮の部分♪ここが美味しいーー!!
りんごりんご*



そのままはもちろん、ヨーグルトやパンにつけても美味しい!!
レモンの酸味が強いので、さっぱりとして
シナモンと、ティフィンのほんわりした香りがいい♪


私はおつまみに…♪^^

クラッカーにモッツァレラチーズを乗せて、
この林檎を乗せてミントを散らして出来上がり♪^^

もちろん、皮の部分も乗せます♪色がきれい^^
モッツァレラと*

甘ったるくないので、おつまみにもいいです♪
この器は益子で購入したものです
はぁー、やっぱり買ってよかった!!




アルコールが入っているので、召し上がった後の車の運転はしないで下さいね^c^/
私は全然平気だったけど^^;アルコールに弱い方は
ふわふわっ~としちゃうかも!!です(笑)

【レシピブログの「レシピブログの大人気リキュールモニターに参加中です】
大人気リキュール『ディサローノ』『ティフィン』モニター参加中



林檎を入れた可愛いものは…♪^^つづきへ☆





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … レシピ ]
2010/09/29 18:09 | スイーツ・おやつ | CM:16 | TB:0
■丸パンと、可愛いコ♪
パンを焼きました!
失敗しました~~~!^^;

私のブログには美味しいパンを焼くお友達も多く来て下さっているので、
こんな失敗作を載せるのは、本当に恥ずかしいのだけど…
そこを、あえて!恥をさらして載せます!!^^;


それでもおいしい^^



◆つづきから…^^;



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … パン ]
2010/09/27 12:12 | パン | CM:10 | TB:0
■『葉山日影茶屋』にて至福のとき♪
先週、葉山の『日影茶屋』にてお昼を頂きました

ここのところ忙しかったオットも
この日は休暇をとり
ふたりでゆっくりゆっくり頂いだきました

何度おじゃましても、本当に美味しい!!

はやまへ*

写真はこの日の水菓子。
甘すぎない優しい小豆が嬉しかった^^

雨でぬれたお庭の緑も美しかったなぁ



つづきからどうぞ^^♪





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … こんな店に行ってきました ]
2010/09/22 13:09 | お出かけ | CM:10 | TB:0
■秋支度♪
栗を茹でて秋支度。

きれいな栗ではなかったけれど、甘みが強くて美味しい♪
オットはこのままスプーンで!と、いうのが懐かしい食べ方だそう~

私は栗ご飯にでもしようかな^^

くり*





ダイニングにクロスを敷いて秋支度♪

何となく、秋らしくなってきた!


クロス


この素敵なクロスはりかさんにお誕生日に頂いたもののひとつ☆

何も敷いてなかったダイニングテーブルが、
すてきにお洒落して、雰囲気が全く変わった!
りかさん、ありがとう~~~♪(≧▽≦)


      kumakichi



☆のりたまさん、klanさん、コメントありがとうございます!!
のちほどゆっくりお返事させてください♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2010/09/19 23:55 | 日常 | CM:6 | TB:0
■茄子のバルサミコマリネ♪

週末のお昼にお素麺と(我が家にはまだまだありますぅー^^;)と
茄子の天ぷらをして、つるつる~っと頂いたのですが
ちょっと揚げすぎてしまいました^^;

夜の晩酌のおつまみにいいかな~と、
簡単にバルサミコ酢でマリネに♪

なすとばるさみこ とっぷ*
^^

■材料

茄子の天ぷら・・・・・・・6~8枚
バルサミコ酢・・・・・・・大1
白ワイン・・・・・・・・・大2/3
みょうが・・・・・・・・・超小さいもの4個くらい
ブラックペパー・・・・・・適量
ピンクペパー・・・・・・・適量


■作り方

小さいボールにバルサミコ酢・白ワイン・ブラックペパー・
輪切りしたみょうがを混ぜてマリネ液を作っておく
茄子を並べた器に、マリネ液を回しかけて
冷蔵庫で冷やしてピンクペパーを散らして出来上がり♪

茄子とばるさみこ

みょうがも入って、ちょっと「和」な感じだけど
バルサミコとも合います!
かーんたんだけど、美味しい♪
今度は茄子をわざと多めに揚げて作っちゃおう^^



↓週末、チラリと鶴岡八幡宮へ♪つづきから^^






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … レシピ ]
2010/09/14 12:03 | 野菜系 | CM:10 | TB:0
■「和」なものが好き♪
8月に福岡へ帰省していたとき、
用事を済ませるために、少しの間
母にこども達を見てもらった事がありました

「ありがとー!」と母に、
「おまたせ~!」とこども達に出先で買ったおやつが「和」なおやつでした^^

これは岩田屋(という地元の百貨店)で出展?されていたのか、
京都の『藤菜美』というおだんごやさん♪

おだんご 藤菜美

わらび餅は、白・抹茶・黒糖と選べて
『どちらにしますか~』と話された京都ことばがほんわか、
いいな~と。^^
それと、美味しそうなみたらしだんご♪

荷物をたくさん持って母とこども達が待つ実家へ急いでいるときに、
美味しそうなおだんごと、
優しいトーンの京都ことばに癒されたのでした^^

7504.jpg



そして、こちらは『石村萬盛堂』の、やっぱりおだんご(笑)♪

石村萬盛堂

すぐになくなっちゃいそうだったので、
どちらの日もいただく前に、実家の器にのせてパチリ♪


昔は絶対的に洋菓子や生クリームの乗ったケーキが大好きだったけれど
ふと手に取るのは、こーんな和なおやつが多くなりました^^
不思議だなー
オトナになったからかなー(笑)←なりすぎ?…^^;


こうやって写真を見返すとふと思う
実家で、実家の器を使って写真を撮ると
不思議と横浜の自宅で撮る写真と全く違うものになる!
場所の雰囲気もそうだけど、和の器がすごくいいなーと思う

重みのある2枚の小皿は小石原の『国光窯』のもの♪
母も私も大好きな窯元です
(私もいくつか紹介したこともあります^^)
下の口の広い器はどこのだろう…
こどもの頃からある器だけど、
今みるとすごくいいな~と感じます



     *     *     *


玄関前に寄せ植えしていて、
「これ…なんだっけ?」と言う植物があったのだけど…
他の植物は入れ替えしてもこれは枯れずに元気だったので
そのままにしていたのです

そしたら、つぼみになって可愛い花を咲かせてくれました♪
あー、そうそう、これこれ!!(笑)

『ルリマツリ』
いちねんぶりに♪


いくつかのつぼみもきれいにこんな風に咲きました^^

たくさんさいた!




益子で2号が絵付けをしたいち輪挿しが、
9月の初旬に届いたので、
そのいち輪挿しに飾って…^^


いちりんざしかんせい*


和風ないち輪挿しだけど、こんな可憐なお花だと合うかな?

いい記念なので、これからも可愛いお花を挿して楽しみたいと思います


涼しかったここ数日でしたが、今日は汗ばむくらい温かい日でした!
今日は車屋さんへ行ったり、用事があり夕方から鎌倉へ行ったり、
何となく慌しくもあり…^^

明日からの1週間も皆さまにとって充実した週になりますように!!
私もがんばりまっす!(≧▽≦)


      kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … おやつ ]
2010/09/12 23:25 | スイーツ・おやつ | CM:4 | TB:0
■茄子の揚げ浸しとか、もろこしご飯とか、ついたちの色々とか♪

9月に入ったというのに、35度位ある毎日です…
昨年の日記を見ると、『20度を下回って…』なんて日もあったようだけど、
今年は残暑厳し過ぎる!(>_<)

でもでも、暦の上ではしっかり秋!
風が乾いてきて、木陰では爽やかになってきたし、
夜は虫の声が聞こえてきて、何だかほっとします^^

    * * *

少し前に事だけど、茄子をたーくさん買って来たので、
山ほど素揚げして、少し甘めのおだしに浸して、
冷やして冷やして冷やして…揚げ浸しを♪

冷たくて、美味しくて、つるりん~と入っていきます^^

見栄えとか飾りとか、全く考えてなかったので(←考えなさいっ!!^^;)
何とも美味しくなさそうに見えますが、
本当に美味しいのですぅーー(笑)
茄子は、カラリといい色がつくまで揚げたので
また美味しい!!
シンプルだけど、それがいい

でも…この方のすてきな揚げ浸しを拝見したら
自分のを見てがっかりしたので小さめに載せておこう…^^;

揚げ浸し


それと、オットの実家から、
北軽井沢の美味しいとうもろこしをたーーーくさん!送ってもらいました!!
北軽のとうもろこしは、とても美味しくて
甘みが強くてシャキシャキしています

大きなお鍋がなく、茹でることができないので少し水で濡らして
お塩を振って、レンジで3~5分ほどチンします

でも、義母から美味しいゆで方を教わりました♪
たっぷりのお湯にお塩を多めにいれて8分ほど茹で、
その後火を止めて4分そのまま→出来上がり♪だそうです^^

まだこの方法で茹でていないのだけど、やってみようー♪

このとうもろこし、私たちが福岡へ帰省中も、福岡に送ってくださり
横浜へ帰ってまた送ってもらって
2度も美味しく頂いてます!!
しあわせ~

もろごしごはん2


4合のお米に、分量の水と、塩・酒・昆布を入れて
少し置いてから、生のとうもろこしを1本半、包丁でそぎ落として入れます
生姜の細かい千切りも入れてお鍋で炊きました♪

もろこしごはん もろこしごはん

とうもろこしがシャキシャキしていて、瑞々しい!
ちょっと乱暴によそったら、プチっとつぶれる音がします^^
この美味しいコーン、これまたシンプルにバターコーンも美味しかった!!!
カロリーは気になるけれど^^;
スパイスを効かせて、ピリ辛にするとイケます♪



↓ついたちの事を少し☆






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2010/09/07 11:49 | イベント&プレゼント | CM:12 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved