--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■牛蒡チップとスパイシーディップ☆それと、ちらがー♪
大好きな牛蒡のおつまみです♪

カラリと揚げるのは、我が家の定番ですが
今日はオトナ向けに、ピリリとしたディップで頂きます♪

どっちもうまうまー♪^^

うまい♪


カラリと揚げると美味しい!

ごぼうちっぷ



■ 材料

牛蒡・・・・・・・・・・90g
片栗粉・・・・・・・・・小2
揚げ油・・・・・・・・・適量

*マヨネーズ・・・・・・・大1
*レモン汁・・・・・・・・小1
*GABAN
*レッドペパー・・・・・・8振り位
*ブラックペパー・・・・・お好みで
*パルメザンチーズ・・・・小1
*らっきょう・・・・・・・小2粒


■ 作り方

牛蒡は皮を包丁の背で落として、厚さ3ミリくらいの薄さにスライスして
酢水にさらしてからキッチンペーパー等で水気を切ったら
ビニール袋に牛蒡と片栗粉を入れて、空気を入れよく絡めておく
小さなボウルに「*」印の調味料を全て入れ、
みじん切りにしたらっきょうも加えておく
油を熱し、牛蒡を揚げたら器に移し
ディップをつけて頂きます♪

でぃっぷ


ビールに合わないはずがない!(笑)
食物繊維も摂れて、ビールに合うなんて、いいー♪

でぃっぷをつけて♪


ピリリと辛いディップも、添えて…☆^^

ディップに使ったらっきょう、
またまた自家製の塩漬け(甘酢に漬ける前のもの)を使いました^^
なかなか使えるコです♪


ごちそうさまでした♪


【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】

         GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!

  ◆『一番気に入ったスパイス』◆
       ⇒ チリパウダー
  ◆『その理由』◆
       ⇒ 使ってみたかったスパイスで、
         簡単にスパイシーな深い味になるから♪




   ■      ■      ■



珍しく2日も続いた雨…
乾ききった土や緑がすこしは潤ったのでは?

激しく降りすぎて、大変なことにならねばいいな

先週、沖縄旅行に行った義弟がおみやげをたくさん送ってくれました!!
ほんとうに、たくさん!
その中に入っていた、ちらがー♪
うまい!
おつまみに、あっという間になくなりそう…^^;

ちらがー


さて、今週末はその、義弟家族のおウチへ家族で行ってきます~
車で恐らく5時間くらいかかりそうな…
朝早く出発します!

その翌日の日曜日、とても行きたかった場所?街?に、行けたら行く予定^^
そこも、義弟の自宅から2時間くらいかかるので
その日の状況によって行けるかも分からないのだけど、
とても楽しみにしているのです^^
リサーチ、今晩しなきゃー♪


みなさまも、楽しい週末をお過ごしくださいね^^



       kumakichi


◇ケータイ、完全復活!!よかったー♪(≧▽≦)



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 酒の肴 ]
2010/07/30 11:25 | おかず&おつまみ | CM:10 | TB:0
■スパイシーミニホットドッグ♪
ソーセージを軽く炒めたときに、チリパウダーをたくさんふりかけて
隠し味にお醤油をたらり~♪
スパイシーなホットドックにしていただきました^^
自家製のらっきょうのみじんも味のアクセントになってます♪

すぱいしー*




■材料

ドックパン・・・・・・・小さめ2個
ソーセージ・・・・・・・4本
GABANチリパウダー・お好みで適量(私は5振りくらい^^)
醤油・・・・・・・・・・約小さじ1
キャベツ・・・・・・・・約1枚
らっきょう・・・・・・・2粒
チーズ・・・・・・・・・10g
トマトケチャップ・・・・適量
ブラックペパー・・・・・適量

■作り方

キャベツは細い千切り、らっきょうはみじん切り、
ソーセージは斜めに切り目を入れておく
ソーセージを油を引かないでフライパンで炒め、
出てきた油はキッチンペーパーで拭きとる
いい色になって来たらチリパウダーと、隠し味のお醤油を振りかけておく
ドックパンに切り目を入れ、キャベツ・ソーセージ・らっきょうをのせて
真ん中にチーズをトッピング♪
トースターでチーズが溶けるまで(2分位:機種によって変わると思います)焼き、
トマトケチャップとブラックペパーをガリガリ挽いて出来上がり♪

↑※追記しました~^^;2010.07.29

↓焼く前です
ソーセージが焦げているようにも見えますが、これはチリペパーが焼かれた色。
このソーセージは、発色剤(他にも結着力を補強するリン酸塩、うまみを補う化学調味料など)が
使われていないので焼く前の色はとても地味^^;
それに国産豚を使用しているので、とても美味しいのです

やくまえ*




こどもの頃、よく作って食べていたホットドッグ♪
何だか、懐かしいなぁーと思いながら
こども達を食べさせた後、ひとりゆっくり頂いたのです^^

うまい!



ご馳走様でした♪



【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】

         GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!



↓続きに、すこしだけ♪^^





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/07/27 23:45 | パン | CM:10 | TB:0
■こどもコーヒー☆『型染絵 AtoZ』展お疲れさまでした♪
オットや私が豆をガリガリ挽いて、コーヒーを入れるのをよく見ている2号

ときどき、挽くのを手伝ってくれていますが
『2号がママに入れてあげる!』と、全部をひとりで!

こーひー


ドリッパーに挽いた豆を移し、ポットのお湯を少しずつ入れて…
私には少しのミルクとお砂糖も入れてくれました^^

がりがりがりがり


ちなみに、我が家のミルはポーレックス社のコーヒーミルです♪
簡単に分解できて、中もきれいに洗えます^^
持ち運びも楽チン!


  『ポーレックス社 コーヒーミル』
    ぽーれっくすしゃ

2号、美味しいコーヒーを入れてくれて
ありがとう^^
美味しかったよー!


今朝は早くからオットと蝉捕りへ出かけていました^^
ニイニイぜみを2匹捕まえて、ふたりで喜んでました
なんでも、珍しいとのこと…^^;
まだまだ夏は続きます



     ◆   ◆   ◆



ご紹介が大変遅くなってしまったけれど、
はねうた ゆみこさんの個展が奈良で開催されました

『型染絵 AtoZ』展

2010年7月16日(金)~25日(日) パトリカフェにて(奈良)

本当にごめんなさい、終わってしまいましたー(>_<)

はねうたゆみこさんこてん*

パトリカフェ
Open:10:00~18:00; Lunch:~14:00;
定休日:水曜日; 住所:奈良市椿井町41 2F; Tel:0742-26-8145

3月に東京で開かれた個展にはお邪魔させてもらって、
ゆみこさんにお会いできました
その空気感と、お話していて
めちゃくちゃ楽しくなる(笑)その柔らかく楽しいお人柄に、
ゆみこさんのことがますます大好きに!!^^

奈良に嫁いだみこも、先日お邪魔してくれたとか♪
あーん、私も行きたかった!!
カフェも、とっても素敵なところのよう^^

ゆみこさん、おつかれさまでした♪





         kumakichi


★携帯情報★(笑)
気に入っていた携帯なので、修理の旅へでました…^^;
電話&メール、一応復活です



★おしらせ★
レシピブログさん×ハウス食品さんのモニター応募が始まりました♪
『特選本香り』を使った和風スパイス「からし」部門で、
私が以前作りましたレシピ、
『スナップえんどうのからし和え☆バルサミコとゴマも♪』
チラリとピックアップして下さっています^^
よかったらのぞいて見てください♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … コーヒー ]
2010/07/25 23:39 | こども | CM:12 | TB:0
■超簡単!冷たいざくざくトマトソース♪
◆私信◆

携帯が壊れました(T_T)
メールと携帯への電話、しばらく無理そうです…


     ◆    ◆    ◆


夏になると、我が家では頻繁に作る超簡単冷たいトマトソース♪
ざくざくに切ってオリーブオイルとお塩と玉ねぎで和えて冷やすだけ!!

アレンジが効く様に、殆ど何も加えずに作っています
オトナにはタバスコを加えてピリリと頂いたり、
そのまま乗せてカッペリーニで頂いたり、
お素麺に乗せたり…色々使える良いコです♪

ざくざくトマトソース*



■材料

トマト・・・・・・・・・大2個
玉ねぎ・・・・・・・・・大1個
オリーブオイル・・・・・大さじ2~3
GABAN岩塩・・・・・小さじ1位
ホワイトペパー・・・・・お好みで
GABAN
あらびきガーリック・・・小さじ1


■作り方

玉ねぎをみじん切りにして水にさらして辛味を抜いておく
トマトの皮をむいてざく切りにし、ボールに入れ
水にさらした玉ねぎの水を切って加える
材料の残りの調味料を全て加えて馴染ませて、
よーく冷やして出来上がり♪

ペパーはこどもが食べるときは控えて、
オトナ用には、上からガリガリたーっぷり挽いていただきます♪


パスタやお素麺に乗せることが多いのですが、
冷やっこにも、サラダのトッピングにも
さっぱり美味しくいただけます^^

そして!
今回モニターでいただいたGABANあらびきガーリック!!
ささっと使えて簡単だし、
ガーリックを入れると味に深みがでます~
このトマトソース、普段はにんにくは入れなかったりするのだけど
やっぱりにんにくは必要ー♪

【レシピブログの「夏のスパイシーなおつまみレシピモニターに参加中です】

         GABANスパイスを使ったおうち居酒屋メニュー「スパイシーなおつまみレシピ」大募集!


うつわも*




先日の、ある、慌しい休日の朝ごはん^^;

すぐに出かける用事があったので、お味噌汁もなし!!!で、(笑)
とにかくさっとあるもので済ませたときのもの^^;

白米+16穀米+黒米と塩昆布とチーズのおにぎり、
ピーマンの胡麻和え、茹でただけのインゲンだけーー^^;

このときも、この冷たいトマトソースをデザートのように
スプーンでいただきました^^

あさごはん*






そして、その翌日のお昼♪
お素麺に、このトマトソースと、茹でたブロッコリー、
オリーブオイルで炒めて塩&ブラックペパーで味付けした茄子なんかをのせて
麺つゆをまわしかけて頂きます♪
コレ、茄子がすごく美味しいの!
さっぱりな具材と麺だから、茄子の塩分と旨みが美味しいのです

なんだか、雑多な感じ…?^^;
でもでも!!
お休みの日のお昼、色々野菜をとりたかったので
先日頂いたコシがある美味しいお素麺と一緒に
美味しくいただきました~♪


おそうめんに♪

↓つづきに、少しだけ^^








ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/07/21 15:56 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
■葉山マーケットへ♪海の公園へ♪
横浜に住んでいるのだから、いつかは行ってみたいなーと…

でも、すっごく早起きしなきゃ駄目だし(笑)
まぁ、たまにはドライブがてらいいかもー♪と、行ってきました^^

『葉山マーケット』へ♪

りんごたると


↓続きに書いています♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … ご当地名物 ]
2010/07/19 09:59 | お出かけ | CM:4 | TB:0
■夏のおそうめんとかき揚げランチ☆それと、ミントの花♪
夏休みも近く、これから毎日食事作りに追われそうです(笑)

で、やっぱり麺は大活躍♪
お素麺だけでは、何ですので(笑)
頂いたたくさんの玉ねぎを使って、人参とも加えて
簡単にかき揚げ&お素麺ランチです♪

そうめんらんち~





玉ねぎを頂いた…ってのは、
私が福岡に結婚式の為帰省したとき、
オットはこども達を連れてオット実家へ帰省したのです^^;

で、たーーーくさんの玉ねぎ(普通のと赤玉ねぎ)と、
たーーーくさんのじゃがいもを頂いて来たので
ありがたく、たっぷり使わせて貰いました^^

かきあげ




たーくさん作ったお素麺とかき揚げだけど、
我が家には男子が3人もいると…あっという間に無くなる様になりました…^^;

おそうめんらんち



さささっーっと頂いて、外出した一日でした^^
揚げ物…ちょっと暑苦しいけど(笑)
夏の麺には、やっぱり美味しいー


ご馳走様でした!!


そして、たくさんのじゃがいも…毎日何かしらと形が変わって消費されています^^
『コロッケ食べたいー!』とのリクエストに答えて、
ある日はコロコロコロッケになったり…♪

おうちで作るコロッケは衣が薄くて、油っこくなくて美味しいー!!

にこにこころっけ





        ◆      ◆      ◆



我が家のベランダのプチトマトがたくさん生りました♪
実は…我が家のベランダで3個以上育ったことがなかったーーー(笑)

なので、ちょっと、
イヤ凄く嬉しいのです~!!
このトマト、背丈が高くならない品種なので、
本当に低めで邪魔になりません
今のところ、虫にもやられずにちゃんと成長してます^^

わがやのとまと*



そして、ミントの花♪
もう、何年も我が家で育っているミントだけれど…
もしかして、こんな花をつけたのは初めてかも…???
どうしてだろー(笑)

綿毛のような、何だか不思議な可愛らしい花です^^
みんとのはな



関東も梅雨明けし、陽射しがジリジリと眩しい季節になりました^^;
皆様も楽しい連休をお過ごしくださいね


            kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2010/07/18 00:17 | 野菜系 | CM:6 | TB:0
■うーん、あと少し!
関東はまるで梅雨明けしたような、青空と
温かい風が吹いています

でも…九州方面、広島、山口、京都などなど、
広範囲で雨の被害が広がっていて心が痛いです

福岡の実家は街中のビルなので、そんな被害は経験したことがないけれど
県内でも家が浸水した地域も多いとのこと…(>_<)
皆さんのところは大丈夫でしょうか…
どうぞこれからもお気をつけ下さい




       ◆      ◆



以前に、紋四郎丸さんに釜揚げしらすをお願いしたときに
おまけで付いて来た激旨な『田作り』♪
小さな鰯を見つけたら作りたいなーと思っていたのだけど、
少し前にスーパーで見つけたので作りました~

私は胡麻を加えましたが…見た目がずい分違うー^^;

たづくり*


小さな小さな小さな鰯は、洗ってキッチンペーパーで水気を切ったら
片栗粉をまぶしてカラリと揚げる
みりんとお醤油とてんさい糖をボールに入れてレンジでチンしたら
白胡麻を加えて、揚がった鰯を投入して絡めたら出来上がり♪


うー!!近ーい!!(笑)
だけど、あと少しパリパリした感じが欲しい!!
味はいい感じなので、改良できたらレシピも載せたいと思います^^

もうすこしー!


先日、単身で福岡帰省の際に行ってみたかったお店があり
ちらりと寄って来ました^^
↓下記事に載せてます♪良かったらどうぞ(*^_^*)



        kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
2010/07/16 09:52 | おかず&おつまみ | CM:4 | TB:0
■福岡『語久庵(ごくい)』で鶏飯♪
奄美大島の郷土料理、鶏飯♪

福岡では釜めしのお店『ビクトリア』で有名な「ソップ飯」のようなものかな~と
思っていたら、
ソップ飯は奄美の鶏飯からヒントを得たんだとか!!

『ビクトリア』も懐かしいーー!!(笑)
帰省したら久々に行きたいなぁー♪


鶏飯♪
『にこにこ島暮らし ~料理とオヤツと育児~』
kibi-sugarちゃんが鶏飯を作られていて
食べたくて食べたくて(笑)
検索してみたら、ナント実家のすぐ近くに
奄美料理のお店があるではないですかっ!!
これは行くしかない!!


先日、親友の結婚式の為に帰省した時、
到着も遅かったのだけど、こども達もいなく身軽なので^^
実家の母と姉と行ってきました



『語久庵』
(ごくい)
ごくい*


◆島らっきょうの甘酢漬け

しまらっきょう甘酢漬け*


◆みみがーの和え物

みみがー

他にも「島豆腐とゴーヤのチャンプル」、
「タナガ(手長川エビ)の唐揚げ」などを頂きました

うーん^^
どれも美味しい♪
ビールがすすみました(≧▽≦)


そしてそして!!
締めに、鶏飯をお願いしてテーブルに届きました♪

鶏飯のトッピング☆
左上から時計回りに…
パパイヤの漬物・蒸し鶏・青葱・錦糸卵・椎茸・海苔♪

けいはん*とっぴんぐぅー


よそったご飯にそれぞれをトッピングして、
頂いた熱々のスープをかけていただきます!!

おいしそー


うまーーーーーい!!(≧▽≦)
パパイヤのお漬物が効いてます!!
お出しが美味しかった!

調味料も奄美のものを使ってあるとこのと
全く同じ味は出せないかもしれないけれど、
もともと奄美の家庭料理で、それぞれ微妙に違うとの事なので
これは我が家でも作りたい♪
あーー、でもパパイヤのお漬物が手に入らないっ!!
ほーしーいー♪(笑)

これは夏の食欲のないときでも、さらさら~っと入っちゃいそうです^^

お店の方によると、福岡でも鶏飯もどき…のものを出しているお店はあるけれど
素材を揃えてちゃんとしてものはなかったとか
なので、福岡では「お初」だそうです♪
席が満席で、待ちに待ってやっとカウンターに座れましたので
色々お話を伺うことが出来ました^^


なんでも、奥様が奄美出身の方だそうで
奄美からの焼酎の種類が豊富!!!
福岡の焼酎好きな友人たちを連れてきたら喜びそう~^^
締めの鶏飯は、外せないな~!

けいはん*

私の家族…私以外はお酒を頂くと顔が真っ赤になるのですぅー

私は酒豪だった母方のおじいちゃんの血を引いてるらしい…^^;
今は昔ほど飲めませんが…^^;
そんなお酒に弱い家族ですが(笑)
あまり外で飲むことのない母も、いつもよりビールがすすんで
「美味しいね~」と喜んでくれたので良かった^^
そういえば、女3人で外で飲む…なんてなかったなぁ~

前日に控えた親友の結婚式だったけれど、
鶏飯頂いて、コラーゲン摂って、良かったかも♪(≧▽≦)
美味しかったー♪
また行きたいー♪

ご馳走さまでした~^^



        kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … こんな店に行ってきました ]
2010/07/15 23:50 | 帰省 | CM:2 | TB:0
■『16区』のダックワーズ♪
こちらは福岡の『フランス菓子 16区』のダックワーズ
先週出席してきた、福岡の友人みこの結婚式で頂いた引き菓子のひとつです♪

16区だっくわーず


16区といえば、このダックワーズですが
私は「オペラ」も大好き!
あぁ…サイトを見るとまた食べたくなっちゃうー
8月の子連れの帰省でまた頂こう♪^^

ちょっといたずら描き♪^^

だっくわーず にこにこ*



    kumakichi    





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2010/07/12 14:07 | スイーツ・おやつ | CM:4 | TB:0
■シアワセなあなたへ
体調、復活しました!
ひさびさに(笑)うげうげ…そして…いや、言えませんが^^;
大変な1日半でした

100%復活!!とは言えないけれど、
もう大丈夫♪
体調管理…みなさんもお気をつけくださいね^^



今回のこの記事…
全くの私の個人的な記録というか、私信というか、ごめんなさい(>_<)
この嬉しい日のことを残しておこうと、綴っておこうと思います




きょうかいのしゃんでりあ


あまりにだらだらで、写真も多いので
続きから…☆




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2010/07/11 07:51 | 帰省 | CM:10 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
