■ささみナゲットのおろしとだし醤油ドレ添え☆それと、ほたるぶくろ♪
1号のお熱、やっと下がったぁぁぁー
もともと弱いコだけれど、体力も徐々についてきて
熱を出しても復活が早くなって家族も先生も喜んでいたところだったのです
本人も辛かっただろうなぁ…

4日間、40度から38度をさまよって
食欲も殆どなく、たまに「食べる…」と言って
お粥を数口、「おにぎり食べたい…」と言って
小さなおにぎりを数口…

今日は随分と声も出ていて、
食欲はいつもの3割くらいだけど、
小さな食欲が少しずつ出てきて笑顔も見れて少しホッとしました^^
連休に入るし、ゆっくり回復してくれたらなぁ~と思ってます☆

私も全然外出できずに煮詰まって、
冷蔵庫の食材も無くなって大変でした~^^;


    ◆     ◆     ◆


2号の園の役員で忙しかった頃、
レシピブログさんのモニター応募が色々あったのだけど
このモニターは期限が5月だったから…
うふふ♪…と応募したのでした^^
レシピブログさん、こんなに更新してなかったブログなのに
ありがとうございます(*^_^*)


モニターで頂いたのはこちら♪

【レシピブログの「キユーピー味わいすっきりドレッシング」
     レシピモニター参加中です】
       味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中

3本頂きましたが、どれもとっても美味しい!!
今回のドレッシングは『だし醤油ドレッシング』で、
五穀(米、大麦、あずき、あわ、きび)のお酢が使われていて
おだしも入っているから色んなものにとっても合う♪
使い勝手もいいので、コレは使えます^^


あ゛ー、でも最初の投稿がこの時期じゃ、
ギリギリになりそう^^;




ささみを使ってナゲットを作りました^^
こども達はケチャップをつけてフツーに♪

オトナは、ちょっと和風に♪
大根おろしに、頂いた「だし醤油ドレッシング」をたらり~とかけて
さっぱりとおつまみ風にいただきました

なげっとのおろし添え*だし醤油ドレ


■材料

鶏ささ身・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・小1/2
酒・・・・・・・・・大1/2
ブラックペパー・・・適量
卵・・・・・・・・・1個
薄力粉・・・・・・・大1
大根おろし・・・・・適量
だし醤油ドレッシング・・・お好みでたっぷり♪

■作り方

鶏ささ身は筋をとって包丁でたたいたらボールに移し、
塩・酒をかけて馴染ませます
ブラックペパー・卵・薄力粉を加えてよく混ぜたら
フライパンにオリーブオイルをしいて両面を揚げ焼きして出来上がり♪
おろした大根を乗せて、彩りにちょこっとだけベランダ葱を☆



和風なげっと


おだしが入っているドレッシングなので、
たっぷりかけて頂くと美味しいです
円やかな酸味がいい!!

しかし…これって、見た目、私のいつものおやき風だなぁ…
いやいや、ナゲットなのだー!!^^;
そう、ナゲット♪(笑)うん、ナゲット…(笑)

よっつならべてみました


続きに、2号の紙で作った工作をひとつ・・・^^





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 酒の肴 ]
2010/04/30 22:50 | お肉系 | CM:2 | TB:0
■せりごはんのおにぎり、しらすも入れて☆それと、紋四郎丸さんの田作り♪
さときっちんのさとみちゃんが、
せりを美味しそうにお料理されていた

こんなものやこんなもの

香りのあるお野菜は大好き!
なので、せりももちろん大好き~
実家の、懐かしい味のひとつでもあるせりごはん☆
そういえば、横浜に来てからは作ってないかも…!!
思い出させてくれたさとみちゃん、ありがと♪^^

せりごはんのおにぎり*しらす入り

少し前にしらす漁も解禁になったので、
両実家にいつもの美味しい釜揚げしらすを送りました☆
そして、我が家にも送ってもらって
早速、せりごはんに軽く和えて頂きました♪

作り方を簡単に…
普通の水加減でお米を準備し、昆布を5センチくらいと
美味しい塩を小さじ1弱(お米4カップですが、お塩加減はお好みで)入れて
30分以上置いてから炊く
せりは約1束をきれいに洗って、さっと湯通ししておき
ごはんが炊けたら、しらすと一緒に混ぜ込んで出来上がり♪

せりの香りが、もう、何とも言えずイイ!!
懐かしいー♪

ちなみに、福岡の実家は街中にあるのだけど
(福岡って、多分皆さんが思っているより街だと思います^^;)
休みの日になると郊外の、田舎の知り合いの山に出かけては
季節の山菜をよく採らせて貰ってました

つくしに竹の子、わらび、ぜんまい、ふき、たらの芽、自然薯…
そして、せりは田ぜりがほとんどで
今回購入したような、茎がシューっと長いものではなく
もっと短く、たくさん枝分かれ(?)したようなものでした
茎の部分がシャキシャキしていて美味しかった!
今回使ったものよりも、もーっと香りが良かった気がします

それを田んぼの横の小川で土を落としてから帰るんだけど
川の水が冷たくて冷たくて…そんな思い出があるのです^^

父方の祖父母はすぐ近くに住んでいて、
母方の祖父母は県内の田舎に住んでいたけれど、
私が小さい頃に亡くなったので
田舎とは縁がなかった子供時代でした
夏休みに友達がおばあちゃんチに行く!と言うのが羨ましかったり…^^
なので、郊外へ出かけて山菜を摂るのは楽しかった~

そういう意味では、私たちの両実家はとっても離れているので
こども達はいい経験が出来るかな?

せりごはんのおにぎり



そう!
紋四郎丸さんからしらすを送っていただいた時、
たくさん注文したからか(笑)
おまけが入ってました!

紋四郎丸さんの田作り♪


これが…めちゃくちゃ旨い!!!!!
田作り☆
柔らかめの、しっとり系ではなくて
カリッとしていて、甘辛くて、もう止まらーん!!!(笑)
小さないわしを見つけたら絶対に真似したい!!

今度現地にお買い物に行ったら迷わず買ってきます♪^^
紋四郎丸さん、ありがとうございました~!!
田作り旨すぎ!!



我が家のこども達、ここのところの気温の変化にもビクともせず元気!!





・・・と、思っていたら^^;
先週、2号が高熱を…
でも!さすが2号!ひと晩で元気になりました!(笑)

そしたら・・・日曜の夜から、やっぱり1号が…(>_<)
強くなったから、すぐに引くと思いきや40度出てしまい、
まだ38度から39度のあたりをウロウロ…

1号は体調を崩すと睡眠のバランスが崩れがちなのです
今回もやっぱりそうで、昨朝は4時半起床…(>_<)
今朝??は、3時…(>_<)

今、疲れて眠っているので記事をまとめているのだけど
長くなってしまったぁぁぁ^^;


今は自宅の近所まで2号を見送って、そして下校時はお迎えしています
(みなさん、4月いっぱいはそうしているみたい^^)
以前は、1号の体調が悪いとき、
2号のお迎えの時間になると
ぐったりした1号を負ぶって、車に乗せて
2号の園までお迎えに行っていました

2号が小学校に入学してから初めての1号の体調不良・・・
2号には『お見送りもお迎えも出来ないからね…』と☆
そしたら、当たり前だけど・・・
『いってきまーす♪』
『ただいま~♪』と元気な2号の声・・・
未だ1号は送迎をしなければならないので、
この元気な声で、行ってくれて帰ってきてくれるのは
私にとってちょっと感動的な出来事です・・・



お友達のところには伺っているものの、
コメントを残せていないので
寂しいけれどコメント欄をお休みします…(T_T)


        kumakichi



そそ!次回あらためて紹介しますが
義弟から、美味しいもの便が届きました♪
春らしいこんなものとか・・・・^c^/

       ふきのとう*






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/04/27 10:36 | ごはん | TB:0
■シュガーポップコーン☆それと、少しだけYOKOHAMA散歩♪
2号が入学して、はや2週間が過ぎ・・・
じっと出来ない2号にとって(笑)
毎日、何時間も机に向かって授業を受けることは思いのほか大変のよう^^;

で、帰宅の頃は少し甘いおやつが欲しくなるらしい(笑)←まるでワタシ…^^;

ほんのり甘い、てんさい糖をまぶしたシュガーポップコーン♪

しゅがーぽっぷこーん*


最近、サボってレシピをあまり載せていませんが^^;
ちゃーんとお料理しています
むしろ、意外と美味しいものを…(笑)
書き留めることを忘れたり、夜の写真はいまいちだしなぁ…と考えていると
ついつい、写真にもおさめていなかったり…
いかんいかん^^;




深めのお鍋に、オリーブオイルとバターを少しとてんさい糖を入れて、
弱めの火にかけててんさい糖が溶けたら、
乾燥したコーン(ポップコーン用)を入れ強火に♪
ポンポンと弾けてきて来たらその後は弱火に☆
我が家は甘めが好きなので、
またパラパラパラ~っとてんさい糖をかけて出来上がり♪

甘いところが、カリカリしていて美味い♪

あまい♪

出来立てを、いつも2号と登校してくれるご近所のCちゃんにおすそわけ♪^^
2号が嬉しそうに、走っておウチまで持って行きました

もっと工夫してキャラメルポップコーンもいいな~♪
なんてったって簡単なのだ~(笑)


続きに、少しだけヨコハマ散歩の様子を♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … おやつ ]
2010/04/22 12:27 | スイーツ・おやつ | CM:12 | TB:1
■苺のスムージーとカツサンド♪
昨日に続き、関東は寒い雨が降っています
こんな日は温かいものが欲しくなりますね

なのに…スムージー(笑)
お休みの、急いで外出する前に
2号にリクエストされて、がががーっとミキサーで
作ったものです^^;

おいそぎらんち



凍らせた苺を約1パックに、
ヨーグルト・牛乳・少量のはちみつ・レモン汁を入れて
ミキサーでガガガーっとして出来上がり♪

牛乳だけでもいいのだけど、
オトナになってから牛乳を飲むと、
お腹がごろごろするのですぅー^^;
ヨーグルトを加えるとそれは回避出来るので大丈夫!
お腹にも優しい味になります

苺のスムージー



パンは普通のパン(笑)、
それに春キャベツ・新玉ねぎをざくざく切って、
4種のペパーミックスを加えてマヨ・ヨーグルトを加えて
よく和えたものと、
前日の夜に作ったひと口カツを置いて、
中濃ソースをすこーし垂らしたものをパンでサンド☆

キャベツがほろほろ落ちちゃうけど、
気にせずに頂きます~



ひとくちカツサンド

簡単に食べて、さささーっと外出したのです^^



つづきに、1枚だけ写真を載せてます
また親ばか写真で^^;ごめんなさい





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2010/04/16 11:13 | スイーツ・おやつ | CM:12 | TB:0
■しらすも入れてオトナおにぎり弁当☆そして入学♪
週末は温かかったけれど、
昨日は冬に戻ったかのような冷たい雨、
そして今日、関東は22度くらいまで上がるとか!
こんなに気温の差が激しいと風邪引いちゃいますねー
みなさん、お気をつけ下さいね


この週末なら良かったのだけど、
先週末、それも温かい土曜ではなく気温の下がった日曜日^^;、
家族で慌てて準備をしてお花見に行ってきました

特に準備していなかったので、
おにぎりメインな(笑)お弁当♪
お弁当??^^;
おにぎりと、ほか少しを詰めただけだから
お弁当と言えないくらい・・・
でも、いいのだ!
お外でいただくと、おにぎりひとつでも美味しい!!^^

あぁ…でも、こうやって見ると寂しいなぁー^^;

スモークサーモンとしらすのオトナおにぎり☆

おにぎりは、
スモークサーモンとチーズ・ブラックペパーのオトナおにぎりに、
今、とても美味しい釜揚げしらすと胡麻を入れて入れていきました^^

チーズとブラックペパーはたっぷりが美味しいけれど、
もちろんこども達にはペパー抜きです~^^
いただくときに海苔を巻いて☆

たこ(もどき^^;)ウインナー、菊菜とベーコンのアンチョビ炒め、
胡麻と青海苔入りだし巻き卵・・・・のみ!!(笑)

おにぎりメインで何も準備してなかったので(笑)←しつこい^^;
緑のものが、奥の壁に頑張って入ってます!^^


↓「続き」に最近のあれこれを書いてます
 またもや、だらだらなので^^;お時間がある方、宜しかったらどうぞ^^






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2010/04/13 12:35 | おべんとう&行事 | CM:10 | TB:0
■さくらさくら*
はらはらと桜が散り始めました
そういう景色も好き

その後の緑ゆたかな桜も好きです


さくら*

これは2号が綺麗な桜の花を拾って集めたもの
おうちでも桜を楽しめて、いいなぁ~


       kumakichi




*お返事、途中でごめんなさい(>_<)
この週末でさせて下さいっ





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2010/04/10 01:40 | 日常 | CM:14 | TB:0
■「おめでとう」と「ありがとう」そして、いろいろ♪
更新もしていなかったのに、
遊びに来てくださったり、
のぞきに来て下さったり、
ぽちっと、してくださったり…
本当に本当に、ありがとうございますm(__)m
2号からのカード



無事に2号が卒園することが出来ました^^
出席できずに泣いた(笑)オットでしたが、
優しいお友達パパが、ビデオを撮ってくださいましたー!!!
オットもおばあちゃんも、
いつもと違う(笑)凛々しい2号の姿を見て
本当に喜んでました(*^_^*)

そしてそして、私の当日のお仕事も、慌しくも何とか終わった~!(笑)
各数枚にわたる、引継ぎ書類や会計報告も、
締め切り1日前の30日に無事に終え、
後は明日、口頭での引き継ぎのみ!!

はぁーー、本当に大変だったー^^;
でも、色々と勉強になりました!

あとは…2号の入学準備…!!!
グッズは揃って、あとは全てのものに名前を書いて
今、部屋作りに取りかかっています
(遅すぎー)

…が!!!春休みで2人オトコノコがいると、ほーんとすすまないー^^;
片付けていると、あっという間にお昼だし、夕食の準備だしー(笑)

でも、園のお仕事から解放された心の軽さ♪^c^/
これが一番ー♪



もう1週間もたってしまった卒園関係や、
その後の日常をチラリと、いや、だらだらと
かなーーーり、だらだらだらと(笑)
続きへ綴っています
よかったらどうぞ^^



◆拍手コメントを下さったのりたまさん *kou*さん
↓記事最後にお返事させて頂いてます^^ありがとうございました☆



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2010/04/02 23:07 | こども | CM:16 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved