--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■温かい気持ち…
長い神戸への帰省から、
奄美へ帰ってきたみのりちゃんから
この時期限定のフルーツ『たんかん』をいただきました

たんかん


たぶん、生まれて初めてのたんかん!
ぽんかん×オレンジの自然交配で出来たフルーツ☆
みのりちゃんのブログではお馴染みだけど、
こうやって手にしたのは初めて!
自然な皮の汚れ、それがまたあたたかい…^^

皮は薄く、味はオレンジ!!
それも、とてつもなく甘い♪

コンフィにでも…と考えていたけど、
普通にパクパク頂いてます(*^_^*)

とっても美味しい!
みのりちゃん、帰省直後でお忙しいのに本当に嬉しい…
ありがとうー^^

初めてのたんかん、家族で美味しくいただきました^^



    ■   ■   ■   ■


そして昨日…





のりたまさん便3 のりたまさん便2
のりたまさん便4  SANY6744-1jpg.jpg


のりたまさんから「ひといきセットです~」と、頂きました
保湿クリームは、以前お会いしたときに渡し忘れたもの…と^^

美味しそうなケーキは、
マクロビブラウニーと、こども達にとバナナチョコチップケーキを!!
このバナナのケーキはホットケーキミックスで作られたとか♪

優しい美味しさ…☆

のりたまさんは、そういえば夏休みの頃も
「ひといき」便を下さったなぁー
いつも、さりげないお心遣いに、有難く感謝しています

のりたまさんこそ、お忙しいのに
私の為にケーキを作る時間を割いてくださったこと…
本当にありがたい

のりたまさん、ありがとう!!!





さぁ…明日は、とうとう卒園の日…

もう、園に足を踏み入れた時点で泣きそうー(笑)
こども達の歌声を聴いたりしたら、もう号泣ー

どうにかしてビデオ…撮りたいなぁ

ひゃー、出来るかなぁー
いや、しなければ!!

寒い雨が続いたけれど、明日はやっとの晴れマーク!!
明るい晴れの日となりそうです(*^_^*)




        kumakichi




◆machaさん、はとさん、orangeさん♪
 コメントありがとうございます☆
ごめんなさい…明日の夜にでもお返事させてくださいm(__)m

⇒ごめんなさい(>_<)もう少しお待ち下さい
 そして、拍手コメントを下さったのりたまさん、*kou*さん…
 ありがとうございますm(__)mあらためてお返事させてくださいm(__)m






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2010/03/25 23:21 | イベント&プレゼント | TB:0
■今度こそ!おうち飲み会♪それと、小さな春…
2号の卒園・入学準備に加えて、
園での役員の仕事が思いのほか大変で
余裕がなくてコメント欄をお休みしていました

SANY6718ガ-ベラ

メールや拍手コメントを下さった方…
本当にありがとう!!!
私ごときのブログで、コメント欄を閉じたり、
更新も出来なかったりすると、きっと忘れられちゃうなー^^;
なんて思っていたので、
わざわざ声をかけて下さったのはとても嬉しかったです

何とか頑張ってます^^




今週の金曜日に、いよいよ卒園式、
そして、その日の午後に謝恩会☆
卒園式…きっと号泣しちゃうんだろうなぁ…^^;
式が始まる前に泣いちゃいそうー(笑)

とは言っても、卒園式・謝恩会での係りのお仕事が一番大変で、
問題もなく、無事に終わってくれるのを祈るばかり…
その後は会計や報告書類を作らなきゃいけないけど、
とにかく、卒園式!
いいお式になるといいな♪



つづきへ☆



◆拍手コメント下さった方へお返事です☆

*くらんさんへ
いつもありがとうー♪
ゆみこさんの個展、足をのばして行った甲斐がありました^^
ほーんと、ほっこり癒されたよ^^
そして、おうち飲み会!ちゃんと覚えててくれたのね~(笑)
今度はちゃんとありました♪ありがとー^^

*さとみちゃんへ
いつもありがとうー!
そう、あれから2週間たって、ようやく(笑)おうち飲み会だったよ~^^;
ちょっと慌しくて、お支度どうしよう…と思ったけど
いい気分転換になりました~^^
ゆみこさんの個展も、行ってきたよ♪
一緒に行きたかったね~^^

*orangeさんへ
いつもありがとうございます!!
関東での個展、楽しみにしてたのでウキウキで行ってきました^^
kumakichiだけに(笑)、やっぱりくまちゃんを連れて帰ってきました~
ブルーのお手紙を持っていて可愛いでしょ♪
他の色々なものも、素敵で温かでしたよ~
大阪でも開催されるといいですね!!

◆のりたまさんへ
コメ欄、悩んで開けたのだけどやっぱり無理かも…と閉めてしました(>_<)
そんな時に、いち早く残してくださってありがとうございました!
梅が丘、のりたまさんいとって懐かしい場所だったんですね!
ワタシ、すごく好きです、あの街♪
お散歩しても楽しそう~
ことり文庫さん、ご存知でしたか?
素敵だったので、ぜひ、お邪魔してみてくださいね~^^

◆他にもメールを下さったあなた!!
 ありがとうーーー(*^_^*)




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆


スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2010/03/22 23:14 | おかず&おつまみ | CM:16 | TB:0
■はねうたゆみこさんの『手紙用品展』ことり文庫さんにて
なかなか更新出来ず…(>_<)

ただただ時間の使い方が下手なだけなんです^^;
お仕事をされている方はもっともっと大変だと思うのに、
要領よく出来ないー
あと半月、4月の初旬まではこんな感じかもしれません

こんなブログでも遊びに来てくれている方がいることは
とっても嬉しいのでゆるゆるペースでどうぞ宜しくお願いします^^;


↓少しずつ記事を書いて、やっと書き上げましたー^^;

もう、10日も経ってしまった初旬の週末のこと^^
東京の梅が丘にある、ことり文庫さんにお邪魔してきました♪

そ!!はねうたゆみこさんの個展へ
ゆみこさんのカード




お時間のある方は、↓「続きを読む」へ…♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … ♪おすすめ♪ ]
2010/03/16 11:00 | お出かけ | TB:1
■ハーブティで癒される☆
毎日PCに向かってはいるのですが
更新もままならず・・・・

Chicaさんのハーブティ


先月、Chicaさんから、
Chicaさんのお花の先生の個展が東京方面であるのでよかったら~と、
頂いたお知らせのカードが☆

お花のセンスがすてきなChicaさんの先生だから、とっても興味がある!行きたい!

・・・と、思ったのだけど、
その日は週中の祭日で、オットが出勤日だった為に泣く泣く断念・・・
えーん(>_<)



その時のお手紙、封を開けるとナントも言えずいい香りが♪
Chicaさんがハーブティを忍ばせてくれていたのです(≧▽≦)
勿体なくてなかなか頂けなかったのだけど、
ようやく熱いお湯を注いで頂きました♪

ふうぅぅぅ、美味しい♪
とっても癒されました^^
Chicaさん、ありがとうー☆

ちょっとした心遣いが出来るChicaさんって、すてきだなぁ
いいなぁ
と、配慮も心遣いも、
こんな年齢になっても上手に出来ないワタシを反省したのでした…^^;



      kumakichi




お友達のところ、チラリとお邪魔しているけど
コメントを残せず…(>_<)

私の方もコメントお休みさせていただきます☆



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2010/03/12 07:23 | 日常 | TB:0
■胡桃入り肉味噌☆それと深夜のおうち飲み会?
肉味噌って、適当に作っても美味しい♪
レタスに巻いても、ゴハンに乗っけてもいい!

今回はバレンタインで使った胡桃が残っていたので(笑)
胡桃入りで作ってみました♪

胡桃入り、いい♪
口の中で胡桃を見つけながら食べてます^^
SANY6675胡桃入り肉味噌




■材料

豚挽き肉・・・・・・330g
紹興酒・・・・・・・大2
生姜・・・・・・・・3センチ位のかたまり
にんにく・・・・・・ひとかけ
てんさい糖・・・・・大2
味噌・・・・・・・・大1.5
白葱の白い部分・・・3本
胡桃・・・・・・・・20g

■作り方

中華鍋に油を敷かずに熱したら、豚挽き肉を押し付けて
油が出てくるのを待って、出てきたらジャーっと炒める
ひき肉をお鍋の端に寄せて、生姜とにんにくのみじん切りを炒るように更に炒める
全体に合わせ、紹興酒を加えアルコールを飛ばして
てんさい糖、味噌を加え、ローストした胡桃を粗く割って加えて出来上がり♪

SANY6676胡桃入り肉味噌



本当は辛ーい調味料を入れたいところだけど、
こどもたちも食べるので、出来上がってオトナ用につぎ分けたところで
コナ(笑)粉山椒をたっぷりかけて頂きました♪

こどもはそのままの、ちょっと甘い感じの肉味噌♪
これが、2号にヒット!
『毎日作ってー!!』と懇願されました(笑)

また今度作ってあげるサー(笑)




     +     +     +     +



今日はオットの友人夫婦が夜やってくると言うので、
久々にオット友人が来てくれるのだから、
ちゃんと色々作らねば…と考えてました


朝から、こんなものも煮込んで準備し…♪
スペアリブの煮込み



ちょうど、そろそろかな?って時間に
こんなものも、出来上がり…♪
生春巻き


枝豆も茹で上がり…♪
そろそろかな~^^

枝豆


…って、連絡がない?
あれ?

オットがおかしいなーと連絡すると…

 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・





今日じゃない?!?!?!?!

なぬううううううう!




(-_-;)


どうも再来週だったようです…
どう間違えたら、今週と再来週を間違えるんだろう…

で、仕方ないので(笑)
2人で飲みましたー^^;



        kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2010/03/06 23:30 | お肉系 | CM:12 | TB:0
■お雛祭りの押し寿司♪
お雛祭りの今日、何もしないのも寂しいなぁ…と、
昨年とほぼ同じ押し寿司を作りました^^
押し寿司器も大活躍♪

またまた、ほーんとに変わり映えしない…^^;
でも、頑張って作っただけ偉い!!(←自分にあまーい♪^^;)

手前のスクエア型は、ちょっと遊んでみました♪
ひなまつり2010



パルシステムのカタログに、
卵をきれいに飾ってあるものが載っていたので
とびこを乗せて、同じように作ってみたつもりだけど…
下手ーーー!!(笑)
この、たんぽぽ風の卵は
薄焼き卵5cm×10cmを半分に折って切り込みを入れたら
端からクルクルクル~っと巻けば出来上がり!
簡単だけど、薄い方がきれいに巻けます^^
↓コチラが本物~
見本


上の4つは、トッピングに絹さや、蒸し海老、錦糸卵を乗せて、
中には甘く煮た干し椎茸と、スモークサーモンを☆
下のスクエア型の押し寿司は、
トッピングにとびこ、たんぽぽ風卵、絹さや、とびこ、スモークサーモンを乗せて、
中には甘く煮た干し椎茸と、錦糸卵…だったかな?
酢飯には米酢とてんさい糖を使っているので、
ほんのり色が着いてます^^

押し寿司


これは、手毬麩☆
可愛らしいので、一緒に飾ってみました^^

手毬麩


雛あられも忘れてしまったお雛様の日でした~^^;
でも、ゴハンもの大好きなワタシ♪
ペロリと食べちゃうのでキケンキケンーです

ひなまつり押し寿司


ごちそうさまでした~♪


今ごろだけど、オリンピック…泣けました^^;
真央ちゃんが、切なくて…
でも、銀でも立派!!!素晴らしい!!!
おめでとう!!!




     kumakichi



チラリチラリと、お友達のところは覗いているのだけど
なかなかコメントを残せず…
ごめんなさいっ
相変わらず、コメントのお返事が遅くなりそうです
時間の使い方がへたっぴだぁぁぁー^^;



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … 和食 ]
2010/03/03 23:45 | ごはん | CM:16 | TB:0
■タコと生姜のガーリック炒飯☆by otto♪
週末の日曜日、私がちまちま作業をしていたら
あっという間にお昼の時間になってしまった(>_<)

『お昼、何にしようかな…そろそろ作らなきゃなぁ…』と考えていた頃、
キッチンで、トントントン…と野菜を切る音!!

なになに??
私するけど…?
でも、作ってくれるならお願いしようかな~(≧▽≦)♪

と、またもやオット作の炒飯です♪

オット炒飯2


楽チン楽チン♪^c^/
作らなくていいなんてー♪

もちろん…後片付けは、ワタシですが…^^;
コンロの周りにたくさん飛び散っていたりしますが(笑)
まぁ仕方ないです~^^



早速頂くと、ほかほかしてくる♪
調理中、チラリと見ていたら結構な量の生姜を刻んでいたからだ!
2号は『辛い~(≧▽≦;)お茶ー!』なんて言ってたけど
そんなに辛くはなく、美味しい…!
うーん、ちょっと悔しいー(笑)

入れたものを聞くと、葱・たこ・にんにく・生姜と、
しいたけ茶の素(笑)、醤油、顆粒だし…だそうです^^

オット炒飯

ホント、美味しくておかわりしたいくらいだったー^^

オット、ごちそう様でした~^c^/




     *    *    *    *


その、「作業をしていたら…」というのは…
こんなものをチマチマと作っていたり☆

      切り紙*エッフェル塔2




切り紙です☆
こんな感じに、アルバムの表紙に飾って
クラスの先生方にプレゼントする予定♪
こーんなのも、役員さんのお仕事…^^;

切り紙*エッフェル塔

久々に切り紙なんかして、意外と楽しかったり…♪

かんたん、ふしぎ。切り紙ブック (実用BEST BOOKS)かんたん、ふしぎ。切り紙ブック (実用BEST BOOKS)
(2007/10)
イワミ*カイ

商品詳細を見る



今週も忙しくなりそうです^^
頑張りましょうー♪


 
      kumakichi




☆拍手コメントを下さった方、ありがとうございます^c^/
こちらにお返事させてください♪

■めぐさん♪
いつもありがとうございます~(*^_^*)
のんびり、マイペースなブログですが、
これからも宜しくお願いします~^c^/

■マダムパルファンさん♪
はじめまして!こっそり(笑)来て下さっていたのですね~^^
ありがとうございます~
最近はレシピをあまり載せておらず^^;
参考になったらよいのですが…
4月以降、落ち着きますので(笑)
どうぞまたいらして下さいね^^




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2010/03/01 23:55 | オットno seikatsu | TB:1
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
