--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■我が家に来てくれたサンタさんたち♪
もう年が過ぎようとしているのに、サンタさんの話でごめんなさーい^^;

24日のイヴの朝、8時前に我が家にピンポーン!と…なになに??

なに?沖縄から??
へ??コナちゃんー!!
ぎゃーーーー!!

6354-1.jpg



箱を開けると、出てくる出てくる!!!

全部、コナちゃんところで見ていて
『美味しそうーー!!』と、指をくわえてみていたコたちばかり!!

ヨーグルト酵母の、黒ごまのリュスティックに、
四角大好きな(笑)、ワタシ好みの形のスコーン!
もう、めちゃくちゃ美味しい!!
プレーン・レーズン・チョコがあって、チョコなんかとっても濃厚な美味しさー♪

6353-1.jpg 6352-1.jpg



はっ!!この成型は!!
胸きゅんミートパンの時の、ラブリーなあみあみだ!
中はさつま芋あん入りで、とっても優しい甘さです^^


6350-1.jpg 6355-1.jpg





そして、そして、そして…
TOPの写真のリボンの包みを開いたら…

ぎゃーーーーーー!!!!!
首都連ではなく、(笑)
シュトレンだーーーーー!!


6357-1.jpg


パンをまだまだ始められない私だけど、
とっても時間のかかるパンだということは知っている…
粉を計って、色々な準備をして、オーブンで焼いて…
それ以前にもたくさんの作業があったんだと思う

そんな手の込んだ大切なパン…
ワタシのところにやってきてくれたなんて…
ひと切れ頂いてみて…めちゃくちゃ美味しい…美味し過ぎる…
キッチンをバタバタしたのはワタシです

ドライフルーツがとってもたくさん入っていて、
それはそれは素敵なパン!!
いちじくのプチプチがたまりません!


6359-1.jpg




そのほかにもコナちゃんとお揃いの綺麗なオーナメントや、
やちむんの陶器市に行かれたときに見つけてきてくださったカトラリー置き、
さとみちゃんが絶賛してた黒糖黒ごまジャムも!

6348-1.jpg  6345-1.jpg  6349-1.jpg


そしてとっても嬉しいのが、コナちゃん手書きのカード☆
ブログはとってもクールな、オトナなイメージのコナちゃんだけど、
とっても可愛らしい、一生懸命なキモチが伝わるカードでした

こんなにたくさんのパンを焼くことは大変だったとおもうのに、
それだけではなくたくさんの素敵なものと一緒に、
コナちゃんの気持ちがとーーーーーっても嬉しくてありがたい☆


コナちゃん、本当にめちゃくちゃ美味しいパンたちを
ありがとうー!!!



6347-1.jpg






*******************************



そして・・・・

orangeサンタさんからこんなに可愛らしいカードを、こども達にと♪

SANY6316-1.jpg



orangeさんがご縁あってゆみこさんのカードを購入されて
くまを見て、『kumakichiさんだ!』と私にもプレゼントしてくださいました^^
orangeさん、ありがとうございましたーーーー!!

SANY6320-1.jpg



そして、同じ日にmokoサンタさんから…またツボなカードが♪
かわええー!!(≧▽≦)
mokoさんのセンスはホント、大好き♪
どうしたらあんな素敵なリースたちが作り出せるのだろう…といつも思います

mokoさーん、ありがとうございます~(^o^)/

SANY6318-1.jpg


そして、同じ日に届いたおふたりの2枚のカードに、
偶然にも同じマスキングテープが…!
色々なことから繋がるご縁…不思議で、でも繋がっているんだなぁ~


       6319-1.jpg


そして・・・・くみちゃんサンタからも!!!
『この冬のテーマはあたためるなの♪』と、それはそれはmokomokoなあったかい靴下を!!
私の好きな濃紺っていうのも、くみちゃんセレクトで嬉しいーーー♪
この靴下と、冷え防止の(笑)レッグウォーマーと、ダブルで温まります♪

くみちゃーん、ありがとうーーーーー!!!

SANY6363-1.jpg



そして、また素敵なサンタさんがー!!
それはりかさんサンタ

手作りの『くるみのスノーボール』と
『ピーナッツバターのクッキー』!!
スノーボールも、クッキーも…もう、絶品!!!!

手作りの品を贈れるって、素敵なことだな~
私も何か出来るだろうか…キムチじゃあまり素敵じゃないしなぁ…(笑)

りかさーん、とっても癒されました!!
どうもありがとうございました~!!!

SANY6368-1.jpg





色んな方のとっても素敵なお心遣いに、感激しまくり…
本当に嬉しかったです


今年はブログを通じての出会いや、嬉しい出来事がたくさんたくさんあった気がします
出会っていなくても、ここに、こんな拙いブログに足を止めてくださる方がいる事に
とっても嬉しく、恥ずかしいキモチです(*^_^*)

更新もままならず、自分勝手なブログですが
また来年もお付き合いいただけると嬉しいです☆^^





年末も押し迫り、まだ更新したいのですが出来るのか、
多分出来ないような…

31日のオット実家の帰省に向けて、
フルスピードで煮豚とキムチ作りに明け暮れています…^^;


        kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2009/12/30 23:13 | イベント&プレゼント | CM:8 | TB:0
■『料亭生にんにく」を使って…バジルガーリックバター♪
      
     Merry Christmas!!


    6266-1.jpg


今日はイヴですね^^
みなさん、どんなイヴをお過ごしなのでしょう♪
恋人同士(古い言い方??^^;)は、素敵な大切な日ですよね~
いいないいな~♪(笑)



昨日つくったものを…☆

簡単に、チューブ入り生にんにくを使って
おつまみバターを作ってみました^^

バゲットにつけるだけでも美味しいし、バスタに絡めてもいいかも♪

6328-1.jpg




■材料

バター・・・・・・・・50g
料亭生にんにく・・・・小1/2
バジルのオイル漬け・・7g
岩塩・・・・・・・・・1g弱
ホワイトペパー・・・・適量

※「バジルのオイル漬け」は夏の間にベランダで収穫したバジルを、
オリーブオイルと共にジップロック等に入れて密閉にして
冷凍保存していたものを使いました☆

■作り方

バターはビニール袋などに入れて常温に戻しておき、
柔らかくなったら料亭生にんにく・バジルのオイル漬けのみじん切り・
岩塩・ホワイトペパーを入れて
ビニールをぐにゃぐにゃ、よーく混ぜて冷蔵庫で冷し固めて出来上がり♪

おつまみ用なので、塩分は少し強めかも☆
お好みで調整下さい♪
味や香りはブラックペパーが好きだけど、
色味があるのでホワイトにしてみました♪


6327-1.jpg



【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】
              「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



クリスマスの素敵なカードや、温かい贈りものを頂いたので
ご紹介したいけれど…間に合わないー(>_<)

◆鎌倉の記事のお返事、今晩させて下さいm(__)m
 遅くなってゴメンなさい…

◆我が家のクリスマス、下記事にチラリと載せてます^^
 良かったら覗いてみてください♪


         kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/12/24 17:44 | おかず&おつまみ | CM:10 | TB:0
■クリスマス・イヴイヴのローストチキン♪
クリスマス・イヴも、クリスマスも、
オットが仕事でいつになるかわからない(笑)ので、
23日の休日に家族でクリスマス♪

と、いってもこの日もオットは仕事でなかなか帰宅できなかったんだけど…^^;
丁度、焼けたところに帰って来ました♪

6336-1.jpg


記録として…
■チキンは約1800g
■スタッフィングは特にせず、柚子の皮を剥いたものを1個、
 フレッシュローズマリー・タイム・ブラックペパー・岩塩☆

■鶏の中を良く洗い水気をとっておく
■鶏の中・外に岩塩・ブラックペパーをすり込む
■オリーブオイルをかけて、200度で、トータル約80分焼く
 途中、天板に溜まったオリーブオイルをかけながら焼く
■20分くらいたったところで、人参・じゃがいも・にんにくを入れる
■焼き上がり約10分前に茹でたブロッコリーと、マッシュルームを入れる


結婚して毎年焼いているけど、
お値段も作業もお手軽で、私にでもとっても美味しく出来るので(笑)
おすすめです♪


    6341-1.jpg

    6339-1.jpg

    6326-1.jpg

今年はチキンがメインで、他に手の込んだものをしてなーい(>_<)
昨年はどうだったっけ…このような感じでした→☆
ひぇー、結構頑張って作ってたー^^;
へたっぴデザートまである…(笑)

今年は手抜きですぅー
楽しいクリスマスをお過ごし下さいね^^



     6337-1.jpg


     kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆

スレッドテーマ [ グルメ … ♪おすすめ♪ ]
2009/12/24 17:42 | お肉系 | TB:0
■鎌倉『Kitchen Bazaar』で♪
先週、いくつか用事があり鎌倉へ行ってきました

ココ最近は電車でゆっくり歩いて…というのが多かったけれど、
その後も寄らなければならないところがあったので
車で、パーキングにとめて☆


目的のひとつは鎌倉・御成り通りの『Kitchen Bazaar』♪
実は、10月のさとみちゃん&くらんさんとのデートの時にもお連れして
覗いてきたのだけど、
このとき咳が出ていてお店を出たり入ったり…^^;

なので、時間はないけれどやっとちゃんと見れました♪
いつ見ても、うっとり♪
色々欲しくなって、セーブが大変…^^;

↓これは今年1月の店内の写真☆
今のディスプレイも素敵でした♪

0021-1.jpg


0022-1.jpg



実は御成り通りに着いたころ、お店が閉まっていて
ぎゃーーー!!ショックーーー(T_T)/~~~
と、思っていたらお店の方がそのあとにオープンされて…
ほっと、ひと安心♪

でも、まだ開店準備も途中なのに、快く見せていただきました(*^_^*)

色々説明もして下さって
こんなに可愛いミルクパンとマグを見つけたのです
そう!お店の方、『Kitchen Bazaar』を紹介されている色々なサイトをちゃんとチェックされていて
以前ガラスの器を買ったときの私の記事も見てくださっていたとか…
恥ずかしいー^^;



…あれ?私、この頃琺瑯好き?…^^;
ポーランドのエマリア社のもの♪

『エマリア社』の琺瑯はアンティークテイストなのが特徴で
なので日本製のホーローのようにキッチリ、カッチリ完璧!
というホーローではないようです
でもでも!100年の歴史がある素敵なメーカーのよう…☆
ひとつひとつ、手作りのようで色の塗りも素朴な感じがします

6280-1.jpg

うぅ…可愛い…、好き…♪(笑)

でも、これはお料理を頑張っているお友達の誕生日に!と決めて連れて帰ってきたもの♪
ヘタッピなラッピングだけど、包装して
いざHIROSHIMAへとお嫁に行きました♪(笑)
先日無事に届いた連絡を受けて、ほっとしたところです(*^_^*)

次、Kitchen Bazaarに行ったらワタシ、誘惑に勝てるかな…^^;


今日は休日!…しかし、オットは出勤…
クリスマスイヴ・クリスマスは平日でオットの帰りも遅いため、
我が家では今晩クリスマス会♪
って、家族だけなんだけど…^^;

毎年恒例のローストチキンを焼く予定です

以前は1羽、食べ切れなかったけれど…だんだんこども達もよく食べるようになって
ホンの少し残るだけに…(笑)
今年はどうでしょう??^^

楽しい休日をお過ごし下さい☆


      kumakichi   





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … こんな店に行ってきました ]
2009/12/23 08:47 | イベント&プレゼント | CM:10 | TB:0
■たこ焼きを『料亭生わさび』でいただく♪
休日のお昼、何にしようか~なんて聞いていたら
約2名が『たこ焼きがいいな~♪』なんて言うのです

お昼から??


と、思ったけれど、まぁお休みだからいいかー^^;

材料はある!
タコもたこ焼き用に、お安い時に買っておいて丁度いい大きさにカットして冷凍済み♪
天かすも、お葱も、
お餅にチーズにこども用にソーセージ♪

あー!!紅生姜が…な…い…(>_<)
うーん、仕方ない…これは諦めよう(笑)

さっ!準備して…

あっ、油はね用の新聞紙はどうぞお見逃し下さい^^;
6288-1.jpg


うんうん♪
なかなかよく焼けてます^^

6289-1.jpg


こども達はタコ抜きで、ソーセージやら色々入れて
定番のマヨ・オタフクソース・かつおぶし・青のりで♪

オトナはKayoさんに教えていただいた明石焼き風に、お出しで♪

で、せっかくモニターで頂いた『料亭生わさび』があるので
白髪葱に『料亭生わさび』を添えて…♪


あっつあつのお出しがいい!
お葱、たーくさんでも美味しい♪

SANY6293-1.jpg


■材料

たこ焼き・・・・・3個 (冷凍のものでも十分!)
お出し・・・・・・お好みの量で
白髪葱・・・・・・お好きなだけ♪
料亭生わさび・・・お好みの量♪

■作り方

こんなのでいいのでしょうか…^^;
器にたこ焼きを入れて、熱々のお出しを注ぎ
白髪葱と料亭生わさびをのせて熱いうちに頂きます☆

こんなレシピでごめんなさいっ^^;

       6294-1.jpg


でも、コレ…意外なお上品なひと品になります(*^_^*)
マヨとソースで頂くのが飽きてきたら、
わさびで頂く和風なたこ焼きもおすすめー♪(≧▽≦)


【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】
              「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆




金曜の夕方17時頃の西の空…
真っ暗な中に、ほっそい三日月が見えていたので
慌ててカメラを持ってきたのだけどもう、沈んじゃいそう…
そんなところを…パチリ♪

とても風が冷たい日でした☆

               6287-1.jpg




                   kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2009/12/20 12:42 | おかず&おつまみ | CM:14 | TB:0
■「GAMA」のパンをいただきました♪
鎌倉にある『GAMAのパン』

美味しいもののアンテナを全国にお持ちのmachaさんに、
もうずい分前に教えて頂いてから
行きたいな、行きたいな…と思っていたのです

でも、私がこどものお迎えの関係で行きやすいのは木曜日…(来年は変わりそう☆)
そう…GAMAのパンは木曜は定休日なのですぅぅー

いつだったか、のりたまさんがGAMAのパンに行かれた記事を見ていて
わぁ♪いいないいな~♪行きたかったんです♪なんてコメントしていたのを
のりたまさんが覚えてくださっていて…

『鎌倉へ行く予定があるので駅までお持ちしますよ~』

ナント!我が家の最寄の駅まで届けてくださる…と…
そんなことに甘えてしまってよいのか…(>_<)

あぁ…でもでも…折角そうおっしゃってくださるので^^;
ご好意に甘える事にしました!!



そしてそして、我が家にやって来た初・GAMAパン♪\(^o^)/

6282-1.jpg


私の写真で伝わるかな…
とにかく、もっちもちぃ~!!

山食タイプのものはオレンジピールがはいったもので
コレ、高さが20cmくらいある大きなもので
中がふっわふわなので、ぽよよ~んとしていて、もちろん自立出来ない!!(笑)
とっても美味しくてしあわせー(≧▽≦)

6284-1.jpg


こちらはベーグル♪
マロンペーストとくるみが入っています♪
表面がとっても滑らかでモチモチさが想像できる!
これも、時々出てくるマロンペーストとくるみが美味しい♪

やっぱり、いつかお店に行って色んなパンを見てみたい!!

6283-1.jpg


そして…
『GAMAのパンが売り切れていたらいけないので…』と
そのときのために、のりたまさんがお近くの美味しい和菓子屋さんで準備までして下さって…(>_<)

それが、この美味しい『いちご大福』♪^^
レトロなパッケージがとっても可愛らしく、
その日のうちに召し上がって下さいね…と教えて頂いたので…☆

6285-1.jpg

まずは半分に…♪
そして…すぐにいただきました^^;

SANY6286-1.jpg


ちゃんと家族分準備くださって、申し訳ないです

今回だけではなく、のりたまさんは今までにも色々お声かけくださったり
ご近所情報をまめに教えてくださったり…
色々お気遣いを頂いて来たのです

今回のことも、甘えてしまってごめんなさいっ
お忙しいでしょう…と、駅の改札越しに、
少しだけお話させていただきました^^

『超・体育会系なので…』とブログでもおっしゃっていたし、
ご本人もおっしゃっていたけれど、
言われなければ分からないくらい、清楚な素敵なかたでした!
きっと、私があまりにもオバチャンいえ、オヤジなのでガッカリされたことでしょう…^^;

ブログだけでは感じ取れないものも、たくさんあるので
私もお会い出来てよかったです
お話ししながら、ほんのり頬を赤らめる感じが可愛らしかった^^

のりたまさん、本当に本当にありがとうございました☆
これからもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



    kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2009/12/19 09:15 | イベント&プレゼント | CM:4 | TB:0
■SENDAIから、LAから・・・☆
月曜日に、玄関を出るとドアの郵便受けに荷物が…!
どなたから???と思ってみたら、
SENDAIのお洒落さん、Chicaサンタさんからだー♪

綺麗なラッピングを開けるとシナモンのいい香りが、
ほわ~ん…(≧▽≦)

たくさんのキラキラと、たらり~んがこの季節にぴったり♪
なんと、なんと、これはChicaさんが手作りして下さったもの!!
すごいすごい!!感激!嬉しいー(*^_^*)

SANY6263-1_20091216162655.jpg



ウチの地区の郵便屋さん、
郵便受けに入らない荷物はちゃんとピンポーンとしてくれて
手渡ししてくれるのに、
年末でバイトくんなのか、郵便受けに無理矢理入れられていたから
ラッピングにもして下さったシナモンが取れてしまって(>_<)
袋の中から出てきて、このお写真のときは撮れなかったの…
Chicaさん、ごめんね…(T_T)

Chicaさんのカードは、いつもとっても素敵!
先日頂いた時も、もぉ…惚れ惚れ♪

SANY6257-1.jpg


SANY6264-1.jpg
あっ…UPして気付いたけど、キラキラを撮る私が写ってる…^^;お見逃しを☆

Chicaさ~ん!
何だか、たくさんのHAPPYが集まってきそうな予感!

とってもスパイシーなシナモンの香りはそのままで、
キラキラも、ちゃんと無事に届いてます♪
今年のツリーに飾らせて貰ったよー(*^_^*)
ツリーのあとはどこに飾ろうかな♪うふふ、楽しみ☆

Chicaさーん、ありがとうー(^o^)/




   ■□■□■




そして…昨日、ナント!LAにお住まいのあの方から、
遥か遠く海を越えて、私のもとへクリスマスカードが!!

なんて、なんて、なんて、可愛らしいカード!!

6271-1.jpg

そう!そのお方は、Kayoさん♪
お料理がお上手なのは勿論、その暮らしぶりもとっても素敵で、
(私が言うのは失礼だけれど…)とっても可愛らしい方なのです(*^_^*)
私がブログを始めて間もない頃から仲良くさせて頂いていて、
憧れの女性なのです…
Kayoさんご夫婦が憧れ!

Kayoさん!!遠い私にまで素敵なカードと気持ちを
ありがとうございます!!
とっても感激ですー(≧▽≦)
嬉し過ぎますぅぅ


もう、開けた瞬間に私好みのカードで
嬉しくて嬉しく…♪

カードの後ろも可愛いーーー!!

6274-1.jpg


そして…消印のスタンプ??
これも、遊び心があって可愛いー♪


6265-1.jpg




クリスマスを前に、私の事を思い出してくださる方がいるだけで
とっても嬉しいのに、気持ちまで届けて下さって
ホントにホントに感激…☆

Chicaさ~ん、Kayoさ~ん♪
本当にどうもありがとうございましたーーーー!!(*^_^*)



     kumakichi



☆おまけ☆
お天気だけど、とっても寒くなったので
もうずい分前に義母に貰った、毛糸のショールを出しました
PCタイムも、洗濯も(笑)これを肩から羽織って過ごしてます^^

SANY6276-1.jpg





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2009/12/17 09:52 | イベント&プレゼント | CM:12 | TB:0
■スナップえんどうのからし和え☆バルサミコとゴマも♪
スナップえんどうを簡単に和えてみました♪

実はさとみちゃんのことろで見たわさびマヨも作りたい…と思いつつ(笑)
今日は「からし」で♪^^

バルサミコ酢なので、酸味もきつくなく
ごまでまろやかになっています
からしが、ほんのり…ピリッと♪^^
(スナップえんどう…すこし茹で過ぎー^^;)

        6254-1.jpg


■材料

スナップえんどう・・・・・・・1/2パック(80g)
Aハウス料亭からし・・・・・・・3cmくらい
Aごま・・・・・・・・・・・・・小1
Aバルサミコ酢・・・・・・・・・小1
Aオリーブオイル・・・・・・・・小1

■作り方

小鍋にお湯を沸かし、分量外の塩を少量入れて
洗ってすじを取ったスナップえんどうを色よく茹でる
茹でている間に、Aの調味料をボールに入れてよく混ぜておく
(ごまは粗くすり潰しておく)
茹でたスナップえんどうをボールに入れてよく和えて盛り付け、
ボールに残ったソースも残さずかけて出来上がり♪

※最初、からし1cmほどで作ったらパンチがなかったので(笑)
和えながら+2cm分を足しました~^^
※赤い文字、追記しました(2010.06.09)

     SANY6255-1.jpg


先日、久々に応募したレシピブログさんのモニターで、
ビールを当選させていただいたのに気をよくして(笑)
また応募させていただいて、今回のモニターに当選させていただきました♪

店頭では見たことない(?)料亭シリーズのわさびやからしなど
5点×2個!!
ハウス食品さん、レシピブログさん、ふとっぱら♪

チューブ入りのにんにくは使ったことがないし、
生姜も前回のモニターで初めて瓶入りを使わせていただいて、
チューブのものも使ったことがないので
楽しく参加したいと思います^^

…でも、これから忙しくなるワタシ…UP出来るのか…^^;
ハウス食品さん×レシピブログさん ありがとうございます♪


SANY6250-1.jpg



【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】
              「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆



      ■□■□■□■


先日伺った特別支援学校のバザーで、
2号がお財布から自分で買い物をすることに☆

そして、2号が選んだのがこのコースター
お店で売っているような華やかさや、精巧さはないものの、
一生懸命作ったんだろうなぁーという
気持ちはとっても伝わってくる

色の配色もとっても可愛い
2号が持ち帰って、自分のカップの下に敷いてました^^


6192-1.jpg


    6190-1.jpg


私もドレッシングポットなんかの下に敷いて使わせてもらおう


2号は回復して今週から登園しました^^
ほっとしたら、週末ワタシがうつされてました^^;
オットが土曜日にこども達をみてくれてしっかり休ませて貰ったので
咳が残るものの、もう大丈夫!!

関東は今日から寒くなりそうです
上空が冷たいせいで、星はキラキラしていてよく見えます
ただ、雲もところどころあるので、流れ星はどうかな…?
またあとで見てみよう♪

皆様も、あったかくしてお過ごし下さい☆


    kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/12/14 23:00 | 野菜系 | CM:8 | TB:0
■くみちゃんからのあったか手作りせっけん♪
係のお仕事が終わった時に、
無性に甘いもの、クッキー系が欲しくて欲しくて(笑)
買いあさっていたその直後に、こんなに美味しそうなアーモンドクッキーが届いたのです!!
もう、凄いタイミング!!


     SANY6180-1.jpg


送ってくださったのは、くみちゃん♪
くみちゃん、ワタシが甘いものを欲していたのを知っていたかのように…
あっ、でもコレは『kumaちゃんと息子くんたちに…』と頂いたのですけど^^;
みんなで、美味しくいただきました!


SANY6206-1.jpg



『BACKEN MOZART』のアーモンドクッキー♪
それも、こーんなに可愛らしい缶に入ってる!!
くみちゃん、多分我が家のオトコノコに…と送ってくださったんだろうけど…

ワタシが欲しい!いえ…貰うかも…笑)
『広島駅』なんて入っていて、もう可愛すぎ♪

広島は路面電車が通っているんですよね
福岡も、こどもの頃は路面電車が通っていたんです!
あまり覚えてないけど…

広島…ますます遊びに行きたくなってきた♪(*^_^*)


6178-1.jpg

SANY6175-1.jpg

SANY6174-1.jpg

SANY6182-1.jpg




そしてそして…
同封されていた、小さく可愛らしくラッピングされたもの…
それを見て、はっとしました

くみちゃんのある日の記事で紹介されていた、
手作りのせっけんをお友達に送るためにされたラッピング…!

もう、びっくり!
だってだって、くみちゃんが10月初めに
hachimitsu24さんと言う方のせっけん教室に参加されていた記事も見ていたから!

せっけん作りはとっても時間がかかって、大変そうで、
形が出来てからも熟成期間があって、それはそれは時間のかかった
くみちゃんが手間ひまかけた、貴重なせっけんなのです

そんな大切で愛情いっぱいなせっけんが私のところに…(≧▽≦)


6170-1.jpg


もぉ…言葉に出来ないくらい感激…
くみちゃんがせっせと作ってくれたせっけん…どうしよう使えなーい(>_<)
でも、手作りせっけんは生もの扱いで、
香りを楽しんだらちゃんと使ったほうがいい…と☆
(↑mokoさんのところのくみちゃんのコメントで^^;)

ほんのり、甘い優しい香り♪
あと少しだけ香りを楽しんだら…ドキドキ使わせていただこう!
手作りせっけんは初めて!
それが大好きなお友達からだなんて…幸せすぎるぅー(*^_^*)

SANY6173-1.jpg

                     SANY6184-1.jpg



優しいメッセージも、シアワセな気持ちに…

くみちゃん、ほんとうにほんとうにほんとうに、ありがとう!!!
大切な貴重なもの、私のところにまで届けてくれて
本当に嬉しかったよ(*^_^*)

甘いものと(笑)、優しい愛…シアワセだー!!!
みなさんもシアワセな週末をお過ごし下さい~♪


        kumakichi


◆ふたご座流星群が12月13日深夜~14日明け方や、14日21時~深夜頃見えるそう♪
お天気ならいいなー





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
スレッドテーマ [ グルメ … こんなのがあったなんて!! ]
2009/12/11 16:15 | イベント&プレゼント | CM:16 | TB:0
■「魚」帆立のクミンピカタ♪
帆立続きなのだけど…^^;

最近、ときどき作っている帆立レシピで
ゴハンにもビールにも合うものを♪

6200-1.jpg



■材料

お刺身用帆立・・・・・・・・・・11個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・大1
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個
パルメザンチーズ・・・・・・・・大1
クミン・・・・・・・・・・・・・適量
塩・・・・・・・・・・・・・・・少量
ホワイトペパー・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・適量
タバスコ・・・・・・・・・・・・お好みで

■作り方

帆立をさっと洗い、ペーパータオルなどで水分をしっかりとり、
薄力粉を薄めにつけ、軽く叩きながら馴染ませておく
小さめのボールに卵・すり下ろしたパルメザンチーズ、
クミン・塩(帆立の塩分もあるので控えめに)・ホワイトペパーを入れて
よく混ぜ合わせておき、帆立をくぐらせたら
温めたフライパンにオリーブオイルをしいて
卵液にくぐらせた帆立を並べて焼く
卵液が余るので、帆立に少しずつかけて
裏返して両面いい焼き色がついたら出来上がり♪


6202-1.jpg





頂く直前にタバスコをピッピとかけるのが好きです^^
クミンが香って、少しカレー風味な帆立のピカタです♪


SANY6204-1.jpg



これは、ペロッと食べちゃうのですぐになくなっちゃいます(笑)

ご馳走様でした♪





2号…水曜の朝は熱も下がって元気になったので、
良かったー!!と、お遊戯会に参加してきました♪
オットも仕事が忙しい中見に来てくれて、2号も喜んでました^^
幼くて、ちゃんと出来るの…??と、心配だったけど
どうも…本番に強いタイプ?(笑)
ハッキリと通る声で、台詞を言って…
ちょっと、うるうる…(T_T)(きゃはは、親ばかでごめんなさーい^^;)

『お熱も下がって、パパも来てくれてホント良かったねーーー!!』

…なんて、2号と話していたら…
夕食後からまたお熱…(>_<)

無理しちゃいけませんね~
でも、本人はお遊戯会に出ることが出来て
満足しているので、仕方ないです^^;



      kumakichi




       【レシピブログの「クリアアサヒ」にぴったりの
    『素材のおいしさNO.1』レシピコンテストに参加中です】
             「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪








ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/12/10 10:45 | 魚介系 | CM:8 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
