■ヨーグルトのタルト☆スウィーティーをのせて♪
先日、1号の学校の先輩ママのお宅へお邪魔する事になって
ティータイムのおやつになれば…と、作って行った簡単ケーキ♪

トッピングには苺やキウイをのせると綺麗だけど、
夜に思い立って作ったので大したフルーツもなく…^^;
買ったばかりのスウィーティーがあったので、
気持ちだけ(笑)飾ってみました^^

6146-1_20091128132916.jpg



これは、もう10年近く前にお友達に教えてもらったレシピ!
教えてくれた彼女のおうちで、クリスマス会をしたときに、
彼女も『お友達に教えてもらったの!』と、苺をトッピングしたものを
みんなにご馳走してくれたのです

その当時、まだメールをしているお友達は少なかった中、
メールでレシピを教えてくれたんだったなぁ~

私も、それからもう十数回?(もっと?)作っていて、
メールをコピーしたものを見ていたので
覚書の為にレシピを書いておこうと思います^^


■材料(24cmタルト皿)

プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・500g
クラッカー(リッツなど)・・・・・・・120g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1cup
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・1cup
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1.5
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
お好みのフルーツ等・・・・・・・・・・・・・適量

※お砂糖…とても多いので(笑)
私は上記分量より少し減らして作りました☆


■作り方

*クラッカーはビニール袋などに入れて、麺棒などでつぶしておく
*常温で柔らかくしたバターと、↑の、クラッカーを混ぜて
タルト皿にのばす
*ゼラチンは分量の水で湿らせておく
*牛乳・砂糖を火にかけ、砂糖が溶けたらゼラチンを入れて
火から下ろし氷水でさまして、とろみがついてきたら
ヨーグルト・レモン汁を加え、混ぜる
*生クリームを加え、混ぜ合わせて型に流す
*冷蔵庫で冷し、固める
(お好みでフルーツなどを飾ります)


今回、初めて使う少し浅いタルト皿を使用した為に
ヨーグルト生地は余りました~
余ったヨーグルト生地は…こどものおやつに、別容器に入れ固めました^^
タルト生地はその分量のまま^^

ヨーグルトが入るけれど、生クリームもお砂糖もたっぷりなので(笑)
濃厚な、プルプルな美味しさです
クラッカー生地にもバターがたっぷり…

そう考えると、あんまり頻繁に作れないかな…^^;

カットして、持って行きました♪

6148-1_20091128132922.jpg


久々に作ったし、先輩ママのお宅だし…どきどきだったけれど
みなさん、『美味しい!』と喜んでくださったのでよかった~(≧▽≦;)


       kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2009/11/28 23:50 | スイーツ・おやつ | CM:22 | TB:0
■「野菜」えのきと長芋のシャキトロ炒め♪
美味しそうな信州のしっかりしたエノキが3株100円♪
さっと茹でてサラダにもいいかな?と、思いつつ・・・
長芋とあわせて、シャキトロな炒め物にしました^^

何だか、地味な写真だし…きんぴら牛蒡に見える??^^;
SANY6142-1.jpg





長芋はエノキにあわせて細めの短冊にしたので
見た目わかりにくいけれど(笑)
えのきのトロッに、長芋のシャキっがいい食感♪
オトナは頂くときにラー油をたら~りと、回しかけて頂きます!
(最近、ラー油たら~り…多いかな?^^;)



SANY6143-1.jpg




■材料

えのき・・・・・・・・・・・・・・・・・1株(石づきを落として170g)
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・160g
葱の青い部分・・・・・・・・・・・少々
Aオイスターソース・・・・・・・・・小1
A甜麺醤・・・・・・・・・・・・・・・・小1
A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
A醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
糸唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・適量
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

■作り方

長芋はえのきにあわせて細めの短冊に切り、水洗いしてぬめりを落とし、
ザルなどにあげて水気を切っておく
えのきは石づきを切り落とし、ごま油を敷いたプライパンでさっと炒め
続けて人参・葱を投入し、野菜を寄せて、フライパンの真ん中を空けたら
Aの調味料を入れて煎りつけるようにしてから
野菜全体を和えて炒める
最後に長芋を加えてさっと炒めて器に盛り付け、
白ごまと糸唐辛子を飾って出来上がり♪

※「白ごま」忘れていたので追記しました^^;


6139-1.jpg


モニターを自粛し始めてどのくらいたつのかな・・・
夏休みあたりが最後だったかな?
ちょっとご無沙汰だったところに…
アサヒさんの「クリアアサヒ」とレシピブログのモニターが・・・・
あーん、アルコールに負けてしまったぁぁぁー^^;

久々にモニターに当選させて頂いたので
ゆっくり時間をかけてまた時々UPしていこうと思ってます♪
レシピブログさん、ありがとうございます~^^

また、ちょっとバタつき始めたので時間を有効に使わなければー^^;



        kumakichi




     【レシピブログの「クリアアサヒ」にぴったりの
  『素材のおいしさNO.1』レシピコンテストに参加中です】
             「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストへ参加中♪










ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2009/11/26 11:37 | 野菜系 | CM:14 | TB:0
■くらんさんの「しらすと葱の蓮根餅(ちょびっとチーズ入り) 」☆と、嬉しい気持ち♪
蓮根、大好きで焼いたり炒めたり、すり下ろしたり…
お料理で食感も違う大好きな食材♪
すり下ろしてハンバーグのようにしてよく作ってたなぁ~

蓮根は季節でないと結構お高いですよね…^^;
この季節、栄養価も上がって美味しい蓮根たくさん食べたい♪^^

そんな時に、くらんさんしらすと葱の蓮根餅を発見♪
絶対に美味しいと確信していたけど・・・

美味しいー♪(≧▽≦)
でも・・・『早く早くぅぅー♪』と、せかされて
『待って待って、写真撮らせてー汗』とそんな感じだったので・・・
こんな、飾りっけのない写真でごめんなさいー(>_<)

       6119-1.jpg 

片栗粉、たくさん入るんだー!と思ったけど、
作って納得!
このもちもち感と、焼いた時の表面のカリッカリは私好み♪
チーズが溶けて、ちょっと外に出たりするんだけど
それがまたカリカリになったりで、美味しい!!
いい加減なワタシ…しらすではなく、ツナに・・・
そして、レンジでチンせずに、成形してそのままフライパンで焼きました^^;

    6120-1.jpg 

これは、こどももオットも私も大満足のひと品です♪
くらんさーん、美味しいレシピありがとうございました~(^o^)/



      ■□■□■



ブログで仲良くさせて頂いているお友達が
ご主人とらぶらぶ(←古い?^^;)旅行に行かれて
私の事を思い出してくださって、お土産を買ってきて下さいました(*^_^*)

嬉しいー!
『紹介しないでー』と、気を遣っておっしゃってくれたのは
私が今バタついていて、UPの手間を気遣ってくださったのです・・・
ありがとう・・・号泣


紺の手拭は、ひと目見てワタシを思い出してくださったとか♪
お友達は色違いのorangeを購入されたそうです!(←ヒント♪^^)
嬉しい☆
可愛いスイーツのマグネットは、早速冷蔵庫にペタッ♪
これ、2号が食べたくなるんじゃないかなーと思っていたら…
『はっ!これなに??』とすぐに反応してました(笑)
普通のサイズよりも大きめな干し姫とおがらしも、使うのが楽しみ♪
優しい色合いのガーゼハンカチも嬉しいー!
SANY6102-1.jpg


ラッピングに使われていたお花のモチーフは手編み♪
私も編みたかったので、とっても参考になるぅー!
ちょっとラメが入った毛糸で可愛いのです^^
バッグにつけても可愛い♪しっかり使わせていただきますね^^

    6107-2.jpg   

そんなお友達、昨日はご結婚記念日・・・
いい夫婦の日だったんですねー♪
orangeのお揃い手拭さん、(えへへ、言っちゃった^^)
あらためておめでとうございます♪
そしてステキなお土産をありがとうございました~(≧▽≦)



       kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … 作ってみた ]
2009/11/23 10:35 | 野菜系 | CM:10 | TB:0
■チキンの七味ごま焼きとおにぎり☆それと千日小坊の花♪
先日のお出かけで、品川のDEAN & DELUCAに寄った時
美味しそうなごまを見つけたのです♪
美味しい七味がごまをコーティングしている感じ…
でも…DEAN & DELUCAでごま??(笑)

そのごまを見つけたとき、まず『おにぎり!』絶対に『おにぎり!』と浮かんで…(笑)
とにかく買った翌日に、炊き立てのゴハンに混ぜ込んでつくりました♪
『七味ごまおにぎり』

辛いから、もちろんこどもにはムリー
でも、オトナにはピリリと美味しいおにぎり
                         SANY6117-1.jpg

そしてこれも♪
鶏胸肉につけて焼いてみました^^
どんな切り方がいいなかーと試行錯誤中…(笑)
上の4つが削ぎ切りにしたもので、下の3つはこま切れにしたものを
お団子状にして食べやすくしたもの

んー、どちらでもいいかも(笑)
でも、こま切れのお団子状の方が柔らかく感じるかなー?

                6114-1.jpg

■材料

鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・220g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約大2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ホワイトペパー・・・・・・・・・少々
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・約小1
七味ごま・・・・・・・・・・・・・小1.5
小麦粉・片栗粉・・・・・・・・各大1/2
オリーブオイル・・・・・・・・・大1

■つくりかた

鶏胸肉を切る(削ぎ切りか、こま切れ)
お酒を振り、軽くもんでしみ込ませ、数分置く
塩・ホワイトペパー・醤油・七味ごまを加え小麦粉・片栗粉を混ぜいれて、
オリーブオイルを敷いたプライパンで焼いたら出来上がり♪
*削ぎ切りの場合は重ならないように、
こま切れの場合はレンゲなどでひと口大にまとめて落とし焼く

七味ごま、無い場合はごまに七味を入れて
ちょっとおしょうゆを垂らしたりしたものでも代用できるかも…☆
今度やってみよう^^


↓そしてコレがその七味ごま♪
実は・・・・失敗して購入した事から始まったのです^^;
本当は、七味ごまではなく、普通の七味を買ったつもりだったのですぅー

いつも使っている、この七味が切れてしまって
丁度よく、お店で詰め替え用を目にして・・・

『わぁ♪詰め替え用もあったんだー!いいタイミングゥー♪』なんて思いながら…(笑)
ウキウキして持ち帰ってから、
オットが
『これ、ごまだよー』
『…へ?どういうこと??』
『ほら、七味ごまって書いてある』
『あっ・・・・・・間違えた…(-_-;)』
『どうして??袋触って、七味じゃないってわからなかったの?』

…そんなこと言われても…
わからんかったっちゃもーん!!

『八幡屋磯五郎 七味ごま』
          
6109-1.jpg

そういうわけで(笑)間違って購入したこのごまだけど、
ワタシ…ごま好きでもあるのです♪
だから、まぁよしとしようー^^

七味が効いたごま、ぴりりとして
色々なお料理のアクセントに活躍してくれそうです♪
サイトではお料理のレシピも載ってました^^
うん!美味しいー♪

                     6115-1.jpg 


ごちそうさまでした♪




                          ■□■□■□




昨年秋にベランダの木のプランターに植えていた千日小坊♪
小さな花が可愛らしくて、好きでした
冬が来ても小さな花は元気に咲いていたので、
摘み取ってドライにしたり・・・・
冬が終るころ、花は終わってしまったけれど葉はとっても元気・・・
元気どころか春から夏は、わっさわっさしていて
兎に角伸びまくる葉や茎を何度も何度も刈りました^^;
その葉が千日小坊だと忘れるくらいに・・・(笑)

そしたら・・・先日、1年ぶりに可愛らしい花をつけました♪

      6112-1.jpg


春や夏のころ、本当に今年も花をつけるの??って信じられないくらい
伸びまくっていた葉っぱだったけれど、
自然って凄い!
ちゃんとこの季節に、これくらいの気温で咲いている・・・

オットから『地味だなー』と言われようが(笑)
こんな花が好きなんですっ!^^;

      6111-1.jpg




関東は昨日に続き、寒い一日になりそうです
暖かくしてお出かけくださいね♪^^


        kumakichi






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/11/19 06:56 | お肉系 | CM:18 | TB:0
■さつまいもと人参のポタージュ☆
先日、ちらりと載せたポタージュ♪
簡単な作り方だけど、レシピを載せておきます

つぶつぶ…と見えるのは七味!…ではなく(笑)、
さつま芋の皮部分です~
SANY6039-1_20091116063338.jpg


■材料

さつまいも・・・・・・・・・・・300g
人参・・・・・・・・・・・・・・・1本(150g)
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・小2個(150g)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
バター・・・・・・・・・・・・・・10g
コンソメキューブ・・・・・・・1個(5g)
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・140cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・80cc
ホワイトペパー・・・・・・・・・適量
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・適量

■作り方

さつま芋は綺麗に泥を落として洗い、皮のまま薄く切って水にさらしておく
人参は皮を剥いてスライスに、玉葱も繊維に逆らってスライス☆
お鍋を温め、バターを入れて玉葱をしんなりするまで炒める
人参・さつまいもを投入、野菜の色が変わって火が通ってきたら
水とコンソメキューブを加え野菜がつぶれそうな位までコトコト煮る
粗熱をとってミキサーにかけて、お鍋に戻し牛乳・生クリームを加えて
岩塩・ホワイトペパーで味を調えて出来上がり♪


        SANY6037-1.jpg





さつま芋の皮がプツプツと残ってしまうけれど、
栄養価を考えて残しました(というか、面倒だったし^^;)


6040-1.jpg


甘さはあるけれど、人参と玉葱で甘さがまろやかになっているので
甘ったるくはないかな?^^

かぼちゃスープをリクエストした2号だったけれど、
このスープでも納得してくれました♪^^



          kumakichi


↓下におでかけ記事をUPしています
ながーいですが(笑)お時間があるかたはのぞいて見て下さい☆




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2009/11/16 06:54 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
■2号とオットと友人と…楽しく長い1日♪
今日は・・・・長い長い記事です^^;

 SANY6091-1.jpg


木曜日、1号が1泊の宿泊学習でした
朝、何となく淋しそうにしている1号…
以前は嬉しくて嬉しくてって感じだったのに…
だんだんと心も成長してきたのかな
いつもより、ぎゅーーっとして、スクールバスまで見送ってきました
(案の定、夜は少し泣いて深夜まで休めず、朝は5:30から起きたらしい…)

という訳で、いつも早い帰宅の1号のお迎えがないので、
2号は園をお休みしてお出かけしてきました^^

そう、昨年はというと…オットと鎌倉由比ヶ浜のこちらへ→
そして夜は2号もいっしょにこちらへ行ってました^^→


バタバタと洗濯やら、掃除やら、ウチのことを済ませたら
出発まずは腹ごしらえ♪
『柿安三尺三寸箸』へ♪
        6042-1.jpg


こちらはビュッフェのお店♪
以前はオープン前から人が並んでいたりしたけど
今回は全くそんな様子もなく、ゆっくり入れました
(すぐに満席になったけど…^^;)
ビュッフェのお店に2号と入ったのは初めてかも…?
お野菜、根菜も多くて、その後のデザートにも2号は喜んでました^^

さぁ、電車に乗ってまずは品川へ♪

品川は私がお式を挙げた思い出の場所でもあります^^
あの頃は工事をしていてゴチャゴチャしていたけど
今はとっても綺麗になって見違えるようー!
行きたかったのは駅からすぐの『DEAN & DELUCA』
少しだけお買い物をして、
目指したのは今日のメインイベント、東京のシンボルでもあるこの場所へ…☆


       SANY6047-1.jpg

実は、2号・・・高い、赤っぽい塔を見ては、
『あれ、東京タワー?!』と何でも東京タワーにしてしまってました(笑)
オット実家へ帰省中に、首都高速から見える東京タワーを見て
『あれがーー!?!』と大喜びしていたので、
これはぜひ、生で、本物を見せてあげたいなぁーと思っていたのです^^

と言っても、私もずい分前、そうとう昔に行ったきりなので
久々で楽しみでもあったのです
木曜日は数日前から、完全に雨の予報…(←ワタシ、アメオンナ…ごめーん^^;)
でも、日頃の行いがいいせいか??当日、日中は曇りの予報に変わり、
傘を持参していたけれど、傘を開くことは一度もなかった~♪^^

曇りだったけれど、晴れていたら富士山も見えるのになぁ~
『ルックダウンウインドウ』というのがあり、
床が透けていて、地上の駐車場が小さく見えます…怖いー
知らないお姉さんに、
2号が『一緒に写ろうよ~♪』と、ナンパして足だけ出演していただき…(笑)

す、すいこまれそう・・・
SANY6059-1.jpg
昔は高いところ大好きで、全然平気だったのになぁ…
今は…コレ、怖いー(>_<)

どんよりしているけれど、レインボーブリッヂ方面☆

      SANY6051-1.jpg

そして、辺りが暗くなると…こんな感じに♪
      SANY6077-1.jpg


明るい時間も綺麗だけど、薄暗くなる辺りから本当に綺麗なのです…
グレーな感じの街並みに少しずつ明かりが灯って…

そして、こちらが第二の東京タワーと言われている(だろう)もの♪
(どこかのTV番組で言ってました~)

これくらいの明るさだとまだ分からない…
      SANY6053-1.jpg

日が落ち始めて、車のライトが点灯し始めると・・・
      SANY6063-1.jpg
だんだんわかるかな?^^
      SANY6066-1.jpg
最後の暗い写真が決め手なのに、ブレブレですぅー^^;
      SANY6076-1.jpg


夕方17時くらいでも、十分に日が落ちてこんな夜景がみられました





でも、ホントきれいだった・・・
そういえば、結婚してからはあまり夜景って見てなかったなぁ~

結婚前、オットが関西勤務時代があって
あぁ・・・そのとき見た六甲山からの夜景も綺麗だったなぁ~
奈良の生駒山からの夜景も綺麗だった~
でも地元、福岡の油山(あぶらやま)の夜景もナカナカだった~♪
そして、まさか…東京タワーで2号と夜景を見ることになるとは…(笑)

私が『きれいー!きれいー!』と言ってると、
『ママ、そろそろ行こうよー』と、呆れ顔で言われつつ、
久々の夜景を見て嬉しくなって、名残惜しくて・・・(笑)


タワーを降りて、ふと見上げると・・・
『はっ!!きれいーーーー!』と、パチリ☆

SANY6078-1.jpg



クリスマスツリーとの重なり具合もきれいーー!と、ぱちり☆

    SANY6084-1.jpg


まだいたいのになぁ・・・と歩道を歩き出し、
ふと振り返ると・・・
『ひゃー!きれーーーー!』と、ぱちり☆

   SANY6086-1.jpg


諦めて、少しずつ歩き出して・・・
周りの木々に浮かぶような東京タワーも素敵・・・と、ぱちり☆

    SANY6087-1.jpg


少し離れてみると、全体が見えてまたきれい・・・・と、ぱちり☆^^;

    SANY6089-1.jpg



しつこくてごめんなさーい^^;
久々にのぼった東京タワーは本当に本当にきれいだった・・・
おのぼりさん状態で、2号のおかげで東京タワーを堪能してきました~(笑)♪
それにしても電気代・・・すごいだろうなぁ・・・(笑)



そして、このあとのお楽しみはオットと会社の友人と合流して
美味しい居酒屋へ行く予定♪

・・・と、その前に、一度だけ行った事がある、
立ち飲み屋『秋田屋』さんをパチリ☆

いつも夕方から煙がもくもくとあがっていて、
オヤジな感じのお店だけど、とってもそそられるぅーーーー!
仕事のあとの一杯!は、うめーー!とか言いながら、
またいつか来て、友達と飲みた~い♪


       6090-1.jpg  


そうこうしていると、オットから連絡が入り
『早く切り上げたからーーー^c^/ 』と、友人とも合流!
魅力的な秋田屋さんを横目に(笑)
目的の居酒屋『魚金』さんへ☆

こちらはおじさま方の聖地(笑)、新橋に本店がある人気店とのこと☆
新橋のお店にも、オットと一度行った事があります
とにかくお魚が新鮮で美味しい!
そして、お値段も東京では信じられないくらい、良心的ー!

これは鯛がプラスされているので2500円くらいだけど、
ほぼ同じくらいの量で6点盛りは1980円だとか♪(6点どころじゃない~)

でも、勿論、お洒落なカフェ風・・・なんてお店ではありませーん(笑)

    SANY6091-1.jpg 


最初はやっぱりビールで、かんぱーい♪
その後は、お刺身にはやっぱり日本酒でしょ!!
熱燗をいただいて、温まったら・・・うふふ♪
なみなみ・・・冷たいものをグビグビー
外で冷酒をいただくのは久々で、美味しかったぁー

           6093-1.jpg

友人は会社の同僚でもあり、オットとワタシとも友人☆
知り合った頃はナント20代だったという話になり
ひゃー!若いーー!と、懐かしい話に盛り上がった夜でした(笑)



そしていい気分で向かった駅にはこのコが・・・♪^^


            6094-1.jpg

オットと2号と、3人で電車に揺られて帰宅し、
2号は東京タワーで悩んで悩んで買ったこんなキーホルダーを
嬉しそうに園バッグにつけて行きました♪

            6095-1.jpg




元気に、熱も出さずに宿泊学習に参加できた1号…よかったねー!と言う気持ちと、
私たちにも楽しい時間をありがとう…という気持ち☆
そして、忙しかったのに付き合ってくれたオットと友人O君、ありがとー^c^/
2号、朝から盛りだくさんで楽しかったね♪
みんなに感謝の一日でした♪

あー!楽しかった♪(*^_^*)


          kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … こんな店に行ってきました ]
2009/11/15 23:08 | お出かけ | TB:0
■遅くなってゴメンなさい(>_<)
お返事が遅くなってゴメンなさい(>_<)

SANY6037-1.jpg
↑写真はさつまいもと人参のポタージュ☆
 また後ほどUPします^^

今日は1号が宿泊学習の為、帰宅しません
お迎えが必要ないので、久々に2号と東京方面へお出かけして来ます
夜はオット&オット友人と合流して少し飲んできまーす(*^_^*)

お返事…今日?明日でお返事させてください
ごめんなさーいm(__)m

では、行ってきます♪


     kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/11/12 09:44 | 日常 | CM:12 | TB:0
■人参とエリンギの味噌きんぴら☆それと…SENDAIとFUKUOKAから♪
人参がたくさん届きました

…頂きものではなく、自分でパルシステムで購入したもの♪
美味しい人参だけど、消費しきれないうちにまた届いてしまい…^^;

そんな人参消費レシピなのだけど…(レシピと言うほどでもないです^^;)
旨い♪^c^/

写真はとっても地味ですが(笑)
コドモもオトナも美味しくいただけます♪
お醤油は入れずに、お味噌の塩分とてんさい糖の甘さが効いてて
なかなか美味しい♪

SANY6028-1.jpg


■材料

人参・・・・・・・・・・・・・・・1本
エリンギ・・・・・・・・・・・・2本
A味噌・・・・・・・・・・・・・・小2
A酒・・・・・・・・・・・・・・・・小2
Aてんさい糖・・・・・・・・・小1
胡麻油・・・・・・・・・・・・・小2
胡麻・・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量
ラー油・・・・・・・・・・・・・・お好みで適量

■作り方

せん切りにした人参はさっと茹でておきました
エリンギも人参長さを揃えて切っておきます
お鍋に胡麻油を温め、人参を投入し
油が回ったらエリンギも投入し歯ごたえが残るくらいに炒める
お鍋の中の人参等をよけて鍋底にAの調味料を入れて
少し煎る様に(焦げないように…)してから野菜全体を絡め
胡麻を入れて器に盛り付ける
オトナ向けには、ラー油をたら~りかけて頂きます☆


         6027-1.jpg



少し甘めな味付けで、コドモも良く食べてくれます
オトナはラー油を垂らすと、なかなか美味しくて
オットには翌日もリクエストされて
人参もすっかり消費できました♪^^

   6025-1.jpg


ごちそうさまでした♪


             ■□■□■□■□■□■□



ここのところ、更新がなかなか出来ず…

でも、ちゃんと(もちろん^^;)ゴハンは毎日作っています
インフルエンザも流行ってきていて、
いつもにましてお野菜はたくさん摂るように気をつけています

そのお陰か小さな風邪は引いても、何とか感染を免れてる!!
2号の園のクラスでも約j半数がかかったインフルエンザだけど、
なんとか2号は未感染…!
でも…それがいいのか、どうなのか…
冬に本格化したときに感染すると…と思うと怖いー(>_<)

そんなこんなで(^^;?)レシピに起こす事がなかなか…^^;

こんなのんびり更新ですが、やっぱりコメントを頂くと嬉しい…(*^_^*)
お話が出来なくても、読んでくださる方がいると思うと
それも嬉しいことです

こんなまとまりの無い^^;こんな拙いブログですが・・・
あらためて…宜しくお願い致します^^☆


              ■□■□■□■    


先日、とっても素敵なものがSENDAIのChicaさんから届きました♪

鎌倉のクッキーをホンの少しだけお送りしただけなのに
こんな素敵なものを贈って下さいました(≧▽≦)
丁寧に、ラッピングされた箱を開けると…素敵なガラスポットが!!

ブルーの綺麗なガラスのポットは、Chicaさんのお気に入りの雑貨屋さんで
私のイメージだったから…と☆
夕方、部屋に入ってくる光があたってとても綺麗・・・
それとマイクロファイバーのダッシュクロスも!

添えられていたカードには私が差し上げたキャンドルがプリントされてる!
とっても素敵な、Chicaさんのメッセージも・・・・♪


SANY6023-2.jpg

Chicaさん、素敵なものをありがとうーー(≧▽≦)
いつか、いつか…憧れのSENDAI…行きたいよー♪





そして、FUKUOKAのmokoさんから・・・
私が頂きものをしたお礼でお送りしたのに、
また気持ちだけ…と素敵なものをくださったのですぅー
未だ行けずにいる、福岡はchabbitさんのにこにこカトラリー♪
これを見た瞬間、ワタシと2号が思い浮かんだので^^…と、嬉しいーー!
私、chabbitさんにまだ行ってないのにmokoさんのお陰で
chabbitさんのグッズが少しずつ増えてます(笑)嬉しい♪
このときの、こんなものとか
それとmokoさんが今ハマっているという、
800foreatsの釜炒茶×焙じ大豆という美味しいお茶も♪
香ばしい香りと、甘みのあるとっても美味しいお茶!!
これは、私が独り占めします!!(笑)

SANY6031-2.jpg

mokoさんからの贈りものは、中身はもちろんだけど、ラッピングもいつも素敵!!
綺麗なドライのお花や葉っぱが使われていたり、
配送用のバッグも、ちょっとした工夫がされていてホントに目からウロコ!
mokoさん、あの包装…凄い♪

mokoさん、素敵なものをありがとうー^c^/
カトラリー、見てるとニコニコになっちゃってます(笑)



今日はとってもいいお天気♪
週の始めで気持ちがいいです
今週は、1号の宿泊学習があり、
いつもならオットも休みをとってお出かけをすることろだけど
仕事が立て込んでいるので無理のよう・・・
仕方ないので(笑)2号は園をお休みしてデートでもしてこようと思ってます♪
2号とふたりでお出かけも最近ではあまりないので
どこに行こうか、考えようー♪
自由が丘もいいな~
湘南ドライブもいいな~

・・・でも、何となく雨の模様…
うーん!晴れておくれー(≧▽≦;)


          kumakichi



◆先日の鎌倉デート、くらんさん&さとみちゃんもUPされています^^
 くらんさん→   さとみちゃん→



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2009/11/09 12:55 | 野菜系 | CM:18 | TB:1
■たまごサンドとキャベツサンド☆それと…美味しいもの尽くし…♪
昨日はとても寒かったけれど、
秋晴れの清々しい休日でした

しかーし、オットが出勤の為こども達とのんびり…♪
本当はパンでも仕込もうかと考えていたけれど
時間がなくなってしまったー(>_<)


朝はオットがゴハン党なので、
オットがいないお昼は簡単サンドイッチに♪

たまごサンド…入れすぎ??ってくらい…でぶっちょさんだ^^;
倒れそう…(笑)
SANY6009-1.jpg



たまごサンドも普通のたまごサンド♪
キャベツサンドは角食にマヨネーズを塗り、ロースハムを敷いて、
細い千切りにしたキャベツをおいて軽く塩胡椒してサンドしただけのものです…^^;


      6012-1.jpg


1号はたまごサンド好き、2号はキャベツサンドが好み…
兄弟でも好みが微妙に違うんだなー^^;
頂きもののフレーバーティがあったので、
こども達は少しお砂糖を入れて温かくしていただきました^^
     SANY6011-1.jpg


ごちそうさまでした♪



続きは美味しいものを頂いたのでご紹介させてください♪^^



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … いただきもの ]
2009/11/04 15:39 | イベント&プレゼント | CM:14 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved