--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■誕生日と鎌倉ドキドキデート♪
昨日は朝から、色々楽しい事つづきな1日でした♪





カレンダーに自分の誕生日をしっかりと書き込み、
毎日毎日待ち望んでいたのは・・・2号(笑)

      5988-1.jpg



当日は園での遠足もあって、
好きなものづくしなお弁当を持ってウキウキドキドキな2号♪

みのりちゃんのマスキングテープのピックが可愛かったので
真似させていただいて…(みのりちゃんのように上手じゃないけど…^^;)

リクエストの『竹輪きゅうり』(我がムスコながらシブイーーー☆)を
ピックで刺して…
おにぎり2個・唐揚げ・かぼちゃサラダ・タコウインナー・ブロッコリー・プチトマト…
(普通なものばかり…)

         5975-1.jpg



そして夜は、また好きな物づくしの、
でも、とっても地味なおいなりさんプレート…(笑)

時間が押してしまったので、
それからお風呂に入って、パジャマに着替えてからの
待ちに待ったバースデーケーキ♪
いつもの、美味しいケーキ屋さんで…^^
5986-1.jpg


2号、最初はアイスのケーキがいい!といって
某アイスクリームショップへ以前見に行ったのです
そしたら、ホールのケーキよりも
バーレルのような大容量なアイスがいい…と(笑)
チョコを思いっきり食べたい♪♪♪…らしいのです

なので、別のお店で確かに大容量のジャンクなアイスに…(笑)
           5983-1.jpg

お行儀が悪いけれど、たってのカレの希望なので(笑)
そのままスプーンで、お口を茶色にしながら
シアワセそうに食べていました^^;

帝王切開のあの日から、もう6年・・・
1号のときは同じ帝王切開でも全身麻酔だったので
意識が戻ったときはひとりベッドにいました

でも、2号のときは首から下の麻酔…
誕生の瞬間の産声を初めて聞くことが出来たのです

うんぎゃ~…なんて、可愛い声ではなく、
怪獣のような低い声で、ギャーギャーギャー(笑)
でも、忘れられない声・・・

今も泣きべそな2号…(笑)
でも、あなたの屈託のない笑顔には本当に癒されっぱなしです

強くて優しい男の子になってね^^




ここまで読んで下さってありがとうございます^^
 続きは、きっとまた長くなります…多分、いえ、絶対に…^^;
 嬉しい事とか、ホント、簡潔に書けないので…お時間があるかたはどうぞ♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … イタリアン ]
2009/10/30 23:30 | イベント&プレゼント | CM:20 | TB:0
■手羽先の甘辛煮オイスターソース仕立てとポトフで温まる♪
今日は台風一過でとても清々しい秋晴れ♪

でも、週末から昨日にかけて、関東地方はとても寒かったのです
ヒーターを出したお友達も!
我が家も熱を出すほどではないけれど、
風邪っぴきが数名…(笑)

そんな日はお野菜たくさんのスープと、
元気のないお肌にコラーゲン♪(笑)


5967-1.jpg



ポトフはキャベツ・人参・小さめ玉葱・ピーマン・ソーセージを
ルクレーゼにお水を入れてスープキューブを入れてコトコト♪
少しのお塩とホワイトペパーを入れただけ^^

お塩はこのときにちるりんさんに頂いた奄美・加計呂麻島産の「さんご塩」を
使わせていただきました
甘く、旨みのあるお塩です


5968-1.jpg




手羽先は実家でも定番の、甘く煮たものです
福岡のお醤油は関東のものよりも甘いもので、
お刺身を頂く時などは勿論、普段のお料理にもこのお醤油が欠かせないのです
いつも実家から持ち帰ったり、送って貰ったり…

ところが…うっかり…そのお醤油があと残りわずか…
この手羽先を煮る時に使い切ってしまったぁー

あと少しの色味と旨みが欲しかったのでオイスターソースで仕上げました



5969-1.jpg


こどもが食べるので手羽先と手羽元を切り分けます
筋があるのだけど、そこを包丁で切れば簡単に分割出来ます^^
写真はちょっとリアルな感じだけど…(笑)

             5962-1.jpg


■材料

手羽先・・・・・・・・・・・・・・・・・約470g(8~10本くらい?^^;)
A水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約60cc
Aてんさい糖・・・・・・・・・・・・・・大1.5
Aみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
A醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
オイスターソース・・・・・・・・・大1/3

■作り方

手羽先を上の要領で切り分け、お鍋に沸かした熱湯(分量外)にさーっとくぐらせる
お鍋にAを煮立たせて手羽先を入れ落し蓋をして煮る
(我が家…落し蓋がないので^^;オーブンペーパーを切って落し蓋代わりに♪)
水分が減ってきたらオイスターソースを回しいれて
ソースを絡めて煮切ったら出来上がり♪


2号は鶏皮が嫌いで、水炊きなどの皮は出しちゃいます
でも、甘い味付けは好きで、案の定こちらはペロリ♪

久々に作ったらオットにも大好評でした♪
お肌にもいいし、また作っちゃおうー^^

5970-1_20091027112348.jpg



これで風邪を乗り切るゾー!
ごちそうさまでした♪


           kumakichi


コメント、いただけると嬉しいです♪初めての方も、お気軽にどうぞ~^^



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2009/10/27 12:08 | お肉系 | CM:8 | TB:0
■里芋とツナのハンバーグ(ツナ抜き+人参)☆それとコーヒーセミナーIN KAMAKURA♪
以前に作った里芋とツナのハンバーグ
小さな里芋が残っていたので、久々に作りました♪

でも…ツナがない→仕方なくそのまま!(笑)
里芋が少ない→人参をプラス!

なので、見た目本当のハンバーグのようです^^

5915-1.jpg



これも簡単レシピです♪
以前載せたレシピはこちらに→
分量は変わらず(里芋は前回よりも少ないです)、
人参(小1本)を加えて同じように茹でてマッシュしたものを加えています

里芋を茹でてぺったんと潰してフライパンで焼く、簡単おやきも美味しいけれど
ちゃんと潰してお葱をいれると
ふんわり柔らかく、美味しくてこども達にも大人気です♪

ベランダで摂れたリーフレタス…敷き方が雑だなぁ…^^;
        SANY5918-1.jpg


中は・・・もっちもち♪

        5919-1.jpg


あっと言う間になくなりました☆
ごちそうさまでした♪



■つづきはコーヒーのお勉強をしてきました♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/10/25 00:17 | お出かけ | CM:12 | TB:0
■奈良ふきん☆それと、クリスピー・クリーム・ドーナツ♪
福岡の友人、みこが奈良へ行ったお土産をわざわざ送ってくれました♪


奈良ふきん♪

5926-1.jpg


高校時代からの友人、みこ
今、彼女は奈良とご縁があって
奈良へ出向く事がとても多いそう
それは私にとっても嬉しくて…

みこにご縁のある奈良なら、私にもご縁がある!と言うことだ♪(←無理矢理^^;)
いつか、私も奈良に行けますように…☆

みこ、すてきな奈良ふきんをありがとう♪




    ■□■□



そして、先日会社帰りにオットが買ってきてくれたもの♪
初めての、クリスピー・クリーム・ドーナツ♪

5922-1.jpg


わーい♪
はじめてー!
食べたかったけど、なかなかご縁がありませんでした^^;

      5921-1.jpg



お砂糖たっぷり♪^^;
買ってきてくれたのは、シンプルな2種☆


     5923-1.jpg





美味しいー^^
でも…あまーい(笑)

実は嬉しくて、夕食後に2つ食べてしまいました・・・
これはイケマセン・・・うん、本当はいけません・・・

たまに…ならいいかな?(笑)

5924-1.jpg




オット、美味しいドーナツ、
ありがとうー♪

ごちそうさまでした♪



        kumakichi








ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … いただきもの ]
2009/10/22 15:19 | イベント&プレゼント | CM:10 | TB:0
■釜揚げしらすとキャベツの簡単クリームパスタ☆それと、ピレアグラウカの挿し木♪
休日のパスタです^^

パスタを茹でるお鍋で、パスタの前にさっとキャベツを色よく湯通しして♪
美味しい美味しい釜揚げしらすをトッピングします^^

5910-1.jpg



休日のお昼で『まだぁ~、お腹減った~』なんてせかされながら作ったので
分量は適当に・・・^^;(休日はいつも、せかされてキッチンにたてこもり状態…^^;)

たっぷりのお湯を沸かして多めのお塩を入れておき、
湯だったらお好みの大きさに切ったキャベツをさーっと湯通ししてあげておく
直後にパスタを茹で始める
その横で、フライパンにオリーブオイルを熱して、
にんにくをひと片分スライスしたものを入れて香りをたたせる
色よくなったらにんにくを取り出し、玉葱とエリンギのスライス、
海老を投入し、火が通ったら湯通ししたキャベツを投入し、
パスタを加えて全体に絡めて、生クリームを加える
濃さはパスタの茹で汁を加えて調整します☆
器に盛り付けたら釜揚げしらすとピンクペパーを散らして出来上がり♪

オトナは頂く直前にホワイトペパーをガリガリしていただきます^^



            5909-1.jpg



キャベツを下茹でするので、適度な塩気と綺麗な色がでて美味しい!
エリンギも、歯ごたえが残るくらいに炒めると美味しい!
釜揚げしらすは頂く直前にのせて…うん♪美味しい!




実はこれを作ったのは先週のこと…^^;
このキャベツのパスタを作った時、
さとみちゃんキャベツのパスタを作られていて、『おおっ♪』と
何だか嬉しくなったのです^^
さとみちゃんは豆乳を使われていたな~
豆乳、常備しているので豆乳でもよかったな♪
うん、次は豆乳だ^^


    5911-1.jpg




美味しかったー♪
ごちそうさまでした☆





   ■□■□




先日我が家にやってきたピレアグラウカ
水に挿して簡単に増やせるそうなので、水につけておいたら・・・・

可愛い根っこが出てきました♪
小さなグリーン、部屋のあちこちに飾って癒してもらいましょ☆

          5913-1.jpg





        kumakichi







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/10/19 11:48 | 麺・パスタ | CM:20 | TB:0
■温野菜を柚子マヨーグルトのディップで☆
カリフラワーがお買い得価格だったので買って来て、
いつもは酢の物にすることが多いのだけど久々にサラダに☆

ブロッコリーといっしょに柚子胡椒が効いたディップで頂きました♪
夜の写真なので暗ーくて失礼します^^;
SANY5876-1.jpg





■材料

マヨネーズ・・・・・・・・・・・大1弱
プレーンヨーグルト・・・・・大2
柚子胡椒・・・・・・・・・・・・約小1/2
ブロッコリー・・・・・・・・・・約1/2株
カリフラワー・・・・・・・・・・約1/2株
※お野菜は何でも♪お好みで~^^


■作り方

茹で野菜を準備する
ボールに柚子胡椒を入れマヨネーズを加えたら
小さめのホイッパーがあればそれでよく混ぜ、プレーンヨーグルトを加える
器に移して出来上がり♪


5874-1.jpg


簡単すぎてごめんなさいっ(>_<)
つぶつぶに見えるのが柚子胡椒です
爽やかな辛さがなかなか美味しいです♪

お野菜はブロッコリーとカリフラワーにしましたが
もうすこし赤いものがあると綺麗かな~
パプリカとかもいいかも^^

      SANY5875-1.jpg


お酒にもあう、おつまみサラダな感じです♪
ごちそうさまでした☆



          ■□■□



禁酒中・・・・(笑)


なんて言うと、すっごく飲む人のようですが^^;

最近はそんなには飲みませんが、
こどもが寝静まったあとのビールやお酒はリラックスの時間であったり、
『はぁー、今日も終わった♪』な、感じの大切な時間でもあるのです

でも、今週はそんな楽しみも我慢してます
明日、夫の人間ドッグがあるから・・・・(笑)

なんだか、ひとりだけ飲んでもつまんないし、
何となく気が引けるし…
って、オットも直前だけ禁酒してもどうかなと思うけどネ^^;

晴れて(笑)週末は美味しいビールが飲めそうです♪
わーい♪\(^o^)/

良い週末をお過ごしくださいね♪



     kumakichi




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/10/16 13:31 | 野菜系 | CM:14 | TB:0
■ごまのニコニコクッキー☆それと、公園とおうちたこ焼き♪
土曜日の午後、
2号からクッキーを作りたいと言われて作りました♪

ごまをたっぷり入れて、かぼちゃの種も砕いて入れて☆
SANY5884-1.jpg




生地が少し柔らかくなったので、2号にはにこにこのスタンプを押してもらいました^^
それだけでも、とっても喜んでた^^
型を抜いたもの以外は棒状に丸めて切って、
丸いもので押し付けてから、にこにこのスタンプを☆

         SANY5883-1.jpg
         SANY5881-1.jpg
         SANY5882-1.jpg
         SANY5880-1.jpg


黒ごまでお顔がぶつぶつちゃんになっていますが(笑)
プチプチな食感と黒ごまの香りが美味しいー♪
『6』は今月2号が6歳になるので^^
SANY5886-1.jpg


可愛いおんなのコとおとこのコのクッキー型は
福岡帰省のこのときに行ったspoonfulさんのこちらのものです→
私には可愛すぎるし、使うのー??と思ったけど
やっぱり連れて帰ってきてよかった♪
普通の生地も、可愛らしいクッキーに変わる!…かな?^^

     5887-1.jpg

コーヒーといっしょに頂きました^^
ごちそうさまでした♪




  ■□■□■□■□




翌、日曜日はとってもいいお天気!
真夏は暑くて行けなかったので、
久々に広ーい公園へ♪

SANY5888-1.jpg

この公園へ来ると、レジャシー広げてごろりん~っとお昼寝をしたくなります
それくらい、とっても気持ちの良い公園♪


この日は大きなイベントがあっていて
公園の芝生の中にたくさんのテントが貼ってあったり、
綿菓子を売っていたり、横浜在住の某歌手の方も来て歌を歌っていたり…^^;
もう何度となく来ている公園ですが、こんな幹事で賑わっているのは初めてでした

2号も綿菓子を買って、トンボを捕まえてもらって大喜び♪

   5898-1.jpg


お昼を食べて、満足したので公園のいつものコースをお散歩しようかと
歩き出したら…

あっ!UFO-!!



              5897-1.jpg

・・・ではなく、気球でした^^;




そして、その日の夜はかねてからリクエストされていたたこ焼き♪
寒くなってきたので、たこ焼きも美味しいー!

   5901-1.jpg


こども達は普通にオタフクソースとマヨでトッピングしたけれど、
オトナはお出し(えへ…麺つゆで簡単に^^;)でいただく明石焼き風に♪

5902-1.jpg



もうね、お出しでいただくとソースで食べられないくらい美味しいー!
さっぱりしているから、ソースでいただくよりもたくさん食べられるかも…^^;
今回はそのままで頂きましたが、薬味を色々載せていただくのもいいです♪

そして、こんなお酒もちびちびといただきながら
我が家の連休は終ってしまいました(*^_^*)

                           5904-1.jpg



たこ焼き、また作ろう♪
ごちそうさまでした☆


      kumakichi







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … 手作りお菓子 ]
2009/10/13 13:20 | スイーツ・おやつ | CM:18 | TB:0
■かぼちゃのポタージュ☆明け方の空とマテウスロゼ♪
かぼちゃのポタージュ、夏の暑いときに冷たくしてグビグビ頂くのも好きだけど、
この時期は、やっぱり温かくして頂くのが美味しいですね^^

皮がほんの少しだけ入っているので、
綺麗な黄色ではなく、すこーし黄緑ががっている色に・・・・
    5870-1_20091009144104.jpg


特に変わったレシピでもなんでもなく、普通のかぼちゃのポタージュです☆
今回はスープキューブの量が多かったので塩は加えず、
牛乳は入れず生クリームのみにしました☆


■材料

かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2(約150g)
長葱(白い部分)・・・・・・・・・・・1本(約70g)
発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・20g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・大1/2
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
コンソメキューブ・・・・・・・・・・・・10g(5g×2個)
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・約100g
かぼちゃの種・・・・・・・・・・・・・・適量

■作り方

お鍋に発酵バターとオリーブオイルを入れ、スライスした玉葱と長葱を投入する
焦がさないように炒めたら、皮を削ぎ落としてスライスしたかぼちゃを投入、炒める
(かぼちゃの皮は完全に削ぎ落とさなくてもいいです、
むしろ入れたいくらい…色は緑色になりますが…^^;)
全体に火が回ったら、水を加えコンソメキューブを入れ、煮崩れるまで火を通す
ボールなどに移して荒熱をとったらFPかミキサーにかけ滑らかにして
お鍋に戻し再び温めたら生クリームを加え、
器に注ぎかぼちゃの種を乗せたら出来上がり♪


      SANY5872-1_20091009144116.jpg




2号は10月生まれのせいか、ハロウィンが大好きみたい^^
そして、このかぼちゃのポタージュも大好きで
毎日作って欲しい!!というくらいです(笑)


SANY5871-1_20091009144110.jpg


これ、数日前に作ったのだけど…
きっと今晩もリクエストされることでしょう^^;
あっ、たこ焼きもリクエストされてたっ!

これって、合うの?(笑)

ごちそうさまでした♪

 


       ■□■□ ■□■□■□■□




遠ーーーい昔、働き始めてお酒をたしなむようになって
よく飲んでいたポルトガルのマテウスロゼ…先日、ふと、思い出して飲みたくなった

あの頃は『きゃー、飲みやすい~♪』なんて(笑)
可愛らしく飲んでいたのかも知れないけど
色んな味を覚えた今はどうなんだろう
当時は本当に飲みやすくて、微発砲のロゼだったんだけど・・・ 


美味しいの?それともマズイの?
懐かしい思い出の味をもう一度飲みたくなったのです(*^_^*)

昔と少しラベルが違うみたい?
うん、確かラベルはもう少し大きかった気がします

                   5878-1_20091009162238.jpg



これはもう空っぽですが…^^;
薄い綺麗なロゼ色で、さっぱりしたお味でした

今は赤が好きなので、少し物足りなさも感じるけれど
懐かしい、味・・・
夫にそのころの話をしながら、勿論(笑)ひと晩で頂いたのでした☆
昔はもう少ししたような気がしますが、
今は750mlで1000円切るお手軽価格です♪


        ■□■

台風一過の今朝、5:30の目覚ましよりも30分早く起こされました
2号のおねしょで…(笑)←コレ、言わないでよぉーと怒られます

4:50くらい・・・この時間、ついこの間はすっかり明るかったのに
外はまだ薄暗くて星がきれいでした
綺麗だったので写真にパチリ☆

      5879-1_20091009160935.jpg

3連休ですね~
良い週末をお過ごし下さいね♪


      kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/10/09 16:28 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
■デンマーク→NARAからYOKOHAMAへIrmaちゃんが☆窓辺のハーブたち♪
なかなか更新出来ずに、
お友達のところへもお邪魔できず、
ごめんなさい・・・(T_T)

『んーーー!』と煮詰まっていた、先週の金曜日・・・
気持ちをパッと明るくしてくれた、嬉しい嬉しいお届けものが・・・ハート

『はなうたひとつまみ』はねうたゆみこさん♪から

素敵な素敵なデンマークとスウェーデンへの旅のお土産プレゼント企画
ナント当選させていただいて♪送って下さいました(≧▽≦)

        SANY5829-1.jpg





デンマークから奈良へ渡って、そして横浜へ!!
凄い!嬉しい!
デンマークの人気のスーパーマーケット『Irma』のお買い物バッグ!
そのキャラクターのIrmaちゃんがデデーンと刺繍されていて
シンプルで可愛い^^
それにとっても大容量♪色々な場面で活躍しそうです^^

うふふ♪それにゆみこさんとおそろいだそう~!嬉しい!(*^_^*)
ありがとー!ありがとー!


        5828-1.jpg


そして、ゆみこさんのメッセージと素敵なカード☆
おまけまで♪
Irmaちゃんのイラストの入ったラムネ?っぽいお菓子♪は、
可愛いケースがまたいいのです^^

         5830-1.jpg

抽選のお手伝いをしてくれたはなちゃんもありがとう^^

デンマークのゴハン事情、素敵な街なみ、公園、空・・・きれいな景色で
私もデンマークに行った気分になり(笑)
そして、行きたい国が増えました^^
チラチラと登場するゆみこさんにも、嬉しかった♪^^

ゆみこさん、素敵な旅のお土産…ありがとうございました(*^_^*)
大切に大切に・・・そしてたくさんたくさん、使わせていただきますね♪



   ■□■□■□■□■□■□




少し前に、お隣の区にある支援学校の学園祭のようなものがあったときのこと☆
そちらで販売されていた多肉ちゃんを我が家へ連れ帰った日、
以前から育てたかったローズマリーも我が家へ♪
破格の¥50…^^

      SANY5832-1.jpg

それと、ピレアグラウカ♪
こちらも破格の¥150…^^
窓辺に置いていたら、とっても小さな花が♪
小さな花が集まっていて、これで直径5mmくらい^^

ちょこっと切って、これも根が出て来るそうなので
またまた増殖計画中です

SANY5831-1.jpg



バジルの冬支度で、元気な部分を切って水に挿して
元気に出てきた根っこだけれど、やっと植え替え出来ました
きっとすぐに大きくなると思うけど、最初は小さな鉢で…

    5868-1.jpg


↑のローズマリーも一緒に植え替えして、
南向きの日当たりの良い窓辺で冬を越してもらおう^^
ローズマリー…植えかえしてから根に近い方がちょっと元気がない(>_<)
おーい、元気になっておくれー


         5869-1.jpg


係のお仕事と学校行事と園の役員と…
時間を上手に使えない私はなかなか余裕がありません^^;
ちゃちゃちゃーっと出来ないんですぅ

そんなときでも、ちょっと土をいじったり
グリーンをみるとホント心癒されます
あっ、まだ元気でいてくれる我が家のカブトくんにも…(笑)

係の仕事は一旦ひと段落ついたので、
今のうちに少しずつ秋を楽しみたいー
今月終わりか、11月に入ったらまた最後のお仕事があるし
今度は園のお仕事も入って来そうだし…^^;

時間の有効活用、これは私にとって永遠の課題…はぁ(-_-;)


台風が上陸しそうですね
明日、1号の定期診察の日だったけれど延期して頂きました
近いところでは4~5年前に来た台風で、
横浜の生協のトラックが何台(数十台?)も
ひっくり返った映像が流れていました
その台風と同じコース、同じ強さらしいです…

みなさんのところは大丈夫かな…?
どうぞお気をつけ下さいね



       kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … いただきもの ]
2009/10/07 11:55 | イベント&プレゼント | CM:16 | TB:0
■しらすとお野菜の蒸しパン☆簡単MIX粉で…それと野田琺瑯の笛吹きケトル♪
国産小麦使用のMIX粉が残っていたので、簡単におやつを☆


混ぜるだけ・・・・で、手抜きですね^^;
いびつで、綺麗でないのはどうぞお見逃しを…(>_<)
5790-1.jpg



先日買ってきた美味しい釜揚げしらす、
小分けして、ラップでふんわり冷凍保存しています
使う前日の夜に冷蔵室でゆっくり解凍すると、
そのまんまふんわり♪

お野菜と美味しいしらすを乗せて、お腹に優しいです☆

SANY5794-1.jpg



■材料

国産小麦使用
   ホットケーキMIX・・・・・・・・・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㏄
ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小2
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4本
コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
しらす・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


■作り方

ボールにMIX粉に卵・豆乳・ごま油をいれて
よく混ぜる
みじん切りにした白葱・人参、輪切りにしたソーセージ、
コーンを入れて、さっくりと混ぜる





5793-1.jpg



国産で安心のMIX粉で、色々入れたので
こども達もアツアツをふーふーいいながら頂きました♪

入れて混ぜただけなのに・・・
『ママ、凄いねー!ママの作った蒸しパン、美味しいよー!!』
なんて喜んでくれたウチのコ・・・
うぅぅ、世間知らずなのね…(笑)


切って、混ぜるだけ…ってMIX粉はとっても魅力的だけど…
ちゃんとパン作り…始めたーい!
でも、なかなか心の余裕がないワタシです…(T_T)


ごちそうさまでした♪


          ■□■□



我が家のケトル、笛吹きなんです
それも、オットが独身時代から使っていた年代物(笑)

笛吹きケトルでお湯を沸かして、
保温性のポットに入れていて、
いつでも温かいお茶やコーヒーが飲めるように…♪

先日、とうとう壊れてしまって、新しいものを購入する事に☆
オットは柳宗理のものが良かったらしいけれど、
実際に毎日使うのはワタシ♪うしし

色々探したのだけど、気に入ったものがないなか…

廃盤商品でもうあまり売ってないらしいのですが、
野田琺瑯の笛吹きケトルを見つけました♪

ケトルの底にはこんな・・・
                 5806-1.jpg


ワタシにはちょっと可愛すぎ?と、思うようなデザインだけど
我が家に初めて来た野田琺瑯様(笑)なんか、人の名前みたい


SANY5804-1.jpg





内部は、ワタシの好きなネイビーブルー

    5805-1.jpg



ポットにお湯を注ぐ時に、蓋を押さえてないと
あちっ!っと蓋が外れることさえ気をつければ(笑)
なかなか、可愛らしいやつです☆

10月になっちゃいました~
今、1号の会のお仕事をしていてPCの前に監禁状態…^^;
要領が悪いのでなかなか進まない
うまくいき始めたら、こども達のお迎えの時間になったりぃぃぃ

よーし!
ガルバンゾー!!
じゃなくて、ガンバルゾー!!(←何言ってんだか…ねっ、くらんさん♪^^;)




      kumakichi





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/10/01 13:58 | 調理器具 | CM:24 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
