--/--/-- --:-- | スポンサー広告
●じゃがいもとソーセージとひよこ豆のホットサラダ☆それとカブトムシの声♪
タイトル、長くてごめんなさい汗

オット実家から頂いたじゃがいも…
ありがたいことにまだまだ、たーくさんあるのです^^;

頻繁に頂いているけれど、そろそろ芽が出てきそうな兆し…
たくさん消費したいので、たーくさんのサラダに☆

ずい分前に載せたことがあるけれど、
レシピを載せていなかったので…

温かいサラダにして、ひよこ豆も入れてもりもり頂きます♪
オトナには、ホワイトペパーをガリガリかけて
オリーブオイルをたら~りかけるのが美味しい!

SANY5773-1.jpg






■材料

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・・・約6個
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2強
発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・約大1/2
ひよこ豆・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・120g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・お好みで適量
白胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
青のり(お好みで)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


■作り方

お鍋にお湯をたっぷり沸かし、塩を入れたら
5~8ミリくらいのいちょう切りにしたじゃがいもを投入ししっかり味をつけて茹でる
8割方茹で上がったところで、斜めに切り込みを入れたソーセージを投入し、
1~2分茹でたらお湯をこぼし、粉ふき芋の要領でお鍋を揺する
バター・ひよこ豆・コーンを入れて、更にお鍋を揺すって、
パセリに見えそうだけど^^;青のりを入れて器に盛り付ける
温かいうちに、オリーブオイルをたら~り、白胡椒をガリガリ挽いて出来上がり♪




         5774-1.jpg



冷めても美味しいけれど、温かくして頂くのが好きです♪
ワインにも、ビールにもOK-♪

ついつい、手が伸びてたくさんあってもなくなっちゃうんです
芋好きですから…☆



SANY5771-1.jpg




ごちそうさまでした♪




            kumakichi



↓続きに、カブトムシの話を…(笑)
2号の育てた?カブトムシの写真があるので、お嫌いでない方はのぞいて見て下さい☆^^;





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2009/09/28 14:54 | 野菜系 | CM:14 | TB:0
●『中・エスニック』簡単!人参のお焼き☆ターメリック&クミンで♪
先週パルシステムで人参を買っていたのだけど、
残ったまま、また今週もたくさんの人参が届いてしまいました^^;

で、人参を食べよう!的な簡単な簡単なひと品です♪


5797-1.jpg





■材料

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約2本
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3/4個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4~5
粉末だし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8g
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
GABANクミン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
GABANターメリック・・・・・・・・・・・・・・適量
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

■作り方

人参はスライサーで薄切りにし、それを千切りにする
玉葱もスライスする
ボールに人参・玉葱を入れて薄力粉を入れて
全体に絡ませるようによく混ぜる
混ざったら、粉末だし・岩塩・クミン・ターメリックを入れて
更に混ぜたら卵を全体に絡める
温めてオイルを敷いたフライパンに、
れんげやスプーンに取って両面こんがり焼いたら出来上がり♪


もりもり、たくさんあった人参も混ぜていくとしんなり、嵩が減ります
       5795-1.jpg  




ひっくり返すタイミングは、フライパンの麺がまだ柔らかい位で返すのがいいです
時間が経つと、反対の麺がまとまりにくくなります☆

        5796-1.jpg




断面はこんな感じです
こうやっていただくと、人参なのにたくさん食べられるし、
冷蔵庫の人参消費にひと役かっています♪

5800-1.jpg





たいしたレシピでもないし(笑)
「中・エスニック」のくくりはどうよ?と思ってしまいますが…^^;


クミンとターメリックが美味しく香っていて、おつまみにもいいかなーと♪
小さなおこさんには、2センチ角位に切ってあげればそのまま食べられます☆


5799-1.jpg




     【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
                スパイスレシピコンテストへ参加中♪


ごちそうさまでした♪



         ■□■□■□■□■□■□



       
先日のバジルの越冬準備計画☆
キッチンの窓辺に置いています
意外とよく水を吸うので、気をつけてないと茎が水から浮いている事も…


           5802-1.jpg




暖かい日が続いたからか…
水に挿して、4日目で早くも小さな根が出てきました♪

          5803-1.jpg


週末は鉢に植え替えても良さそうです♪

良い週末をお過ごし下さい~☆





         kumakichi








ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2009/09/25 15:45 | 野菜系 | CM:8 | TB:0
●深夜のおうち飲み会☆それと…バジルの越冬準備計画♪
昨晩はオットの友人Kくん夫婦が遊びに来てくれました

いつもこども達が眠ってから来てくれるのです
その方が、お互いにゆっくり気にせず飲めるので…☆

5781-1.jpg





開始が22時くらい・・・
なのに・・・・・揚げ物です^^;


蓮根のはさみ揚げ☆
薄味にしたので、mokoさんから頂いた美味しいだし塩をつけていただきます♪
このだし塩があう!このお塩が美味しくしてくれました!
あっ、だし塩をいれているぶたちゃんはKayoさんに頂いた
ティーバッグトレイなのです^^;
     5783-1.jpg




茹でたて枝豆は美味しい♪
        5785-1.jpg




スモークサーモンの手毬寿司☆
何だか…あまり綺麗じゃない…(>_<)

             5788-1.jpg



特に特徴もない生春巻き…^^;
グリーンリーフ・長葱・ロースハム・茹でた海老を巻いて、
スイートチリソースをつけて頂きます
         5780-1.jpg




今日のメインはこれかも♪
いつも購入している佐島・秋谷のしらす屋さんで、
この日の午後買ってきました♪
オットが辛ーい大根おろしが好きなので、
根っこのほうからおろした大根と、今朝の出来立て釜揚げしらすをたっぷりのせた
しらすおろし!
この、ふんわりな美味しさはたまりませんー!!
今回も両実家へ贈ったけれどきっと喜んでくれる事でしょう!^^

5787-1.jpg



それと、撮ってませんがクリームチーズと辛子めんたい乗せクラッカー☆^^;



覚書のために…
◆蓮根のはさみ揚げ
◆枝豆
◆スモークサーモンの手毬寿司
◆生春巻き
◆紋四郎丸さんの釜揚げしらすで、しらすおろし
◆クリームチーズと辛子めんたい乗せクラッカー





何だか、普通な…全然凝っていなくて…とほほ^^;

夜も遅いしあまり重たいといけないし…と、色々考えると難しい!
でも、「多過ぎ?」と、思っていてもちゃんと綺麗に食べてくれるので
とっても嬉しいことです♪
何を作ろうかなーと、考えるのも楽しいもん♪

実は前日の日曜日は11回目の結婚記念日だったのだけど、
お互いにすっかり忘れていて…(笑)
というのも、1号が木曜あたりから熱を出していて
慌しくて記念日…と言う感じでもなかったのです

そんな話を4人でしていたら、結婚当初のことを色々思い出しました^^;
この友人Kくんが、結婚式~3次会のビデオを撮ってくれたこと、
このマンションに越してきて、カーテンも冷蔵庫もまだ届いてない殺風景な部屋で、
Kくんと3人でそのビデオを観たこと・・・・

懐かしいー(笑)
で、11年振りに結婚式のそのビデオを見せられたり…
お返しに、私たちが撮った2年前のKくんの結婚式のビデオを見せてやったり…(笑)

11年前の私、Kくんは「変わってないー!」なんて笑ってたけど…^^;
いえいえ…ハリが違いましたよ!
やっぱり、ハリが!(笑)


何だか濃い夜でした!^^;
Kくん、Sちゃん!また遊びに来てください♪



  ■□■□■□■□■□■□■□■□





今はまだ、わっさわっさしているベランダのバジルだけど、
もうピークを過ぎていてそろそろ枯れ始めてくる頃なのです

冬でもトマト料理のときにバジルの葉がないと、めちゃくちゃ淋しくなるので(笑)
昨年の冬も、株分けして花瓶に挿して根が出始めたら鉢に移してベランダ栽培をしました♪

今年も成功したらいいなー♪と、いうことで
元気そうな部分を切って、今小さな花瓶にたっぷりなお水とつけています

うまくいけば、1週間くらいでシャーっと(笑)根っこがでてくるはずなのです
どうかな?うまくいくといいな~♪

5776-1.jpg





そして、思いがけなく超格安(¥150!)で
我が家へ初めて来てくれた多肉ちゃん♪(笑)

なんでも、ぽろっと落ちた葉も土の上に置いておくと
根が出てきて増えていくそうです!
知らなかった!
すごーい!!
初めて育てるけど、これはちょっと面白そうです♪

5779-1.jpg




この連休、1号が体調が悪かったので家で過ごすことが多かったのですが、
ずっと気になっていたコンロ回りをピッカピカにしました♪
こども達をオットにみて貰って、お昼はパンにしてコンロを使わないようにして
徹底的に!!

はぁー♪スッキリしました!
これで、また気持ちよくキッチンに立てそう♪

我が家は明日からオットが出勤なので連休はおしまい!
連休最後の日、楽しくお過ごしくださーい♪


        kumakichi


↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … 酒の肴 ]
2009/09/22 22:01 | おかず&おつまみ | CM:16 | TB:0
●タイムで蒸し鶏サラダ☆それと箱根『渡邊ベーカリー』富士屋ホテル『ピコット』♪
以前、タイムで蒸し鶏を作った時に、とても爽やかで
私の中でヒットだったのでまた作ってみました♪

  5765-1.jpg





以前は蒸してからスライスした鶏肉でしたが、
今回はお野菜と和えてサラダにしたかったので
同じくお酒とタイムで蒸した後に裂いておきます

千切りにして塩ゆでした人参と、塩をまぶして水で塩抜きしたきゅうりを
ボールに入れて裂いた蒸し鶏を入れて混ぜておきます
ヨーグルト3:マヨネーズ1の割合でを加えてよく和えて器に盛り付けたら
ブラックペパーがガリガリして、ピンクペパーを乗せて出来上がり☆

        5762-1.jpg




蒸し鶏・人参・きゅうりに塩分が入っているので
和えるときはヨーグルトを多めにしてマヨネーズは少しでOKです


SANY5764-1.jpg




うーん♪
美味しい(≧▽≦)
こども達はブラックペパーとピンクペパーは抜きで♪^^

なんて事ない(笑)サラダだけど、私は大好き!
おつまみにもいけます~!


ごちそうさまでした♪




        ■□■□■□■□




週末行った箱根で、足湯カフェで休憩して横浜へ戻ってきたのですが
その前に、2件のパン屋さんに寄ってきました

1件目は何度か行ったことのある『渡邊ベーカリー』

      5717-1.jpg


      5716-1.jpg

5713-1.jpg



箱根・宮ノ下の小さなパン屋さんだけど、
数席のイートインスペースがあり、休日はいつもいっぱいです
(平日に行ったことないので…どんなんだろ?)
ビーフシチューパンが有名でガイドブックには必ず載ってるかな^^;



クリームチーズとくるみのパン・梅干あんぱん、
メロンパン・ブルーベリーデニッシュを購入☆

車中で、それも私のムッチムチ(笑)ジーンズの膝の上でパチリ♪
5718-1.jpg







クリームチーズはたっぷり入っていて美味しい^^



       5719-1.jpg




梅干あんぱん・・・小田原の梅干が入っていて、餡子全体にほんのり梅の酸味が・・・!
不思議だけど、なかなか美味しい^^

5759-1.jpg







その後、歩いてすぐの『ピコット』へ☆こちらは初めて!^^

     5722-1.jpg

5720-1.jpg


老舗の富士屋ホテル内のレストラン『ザ・フジヤ』のカレーが有名らしく
一度行きたいのだけど、子猿(笑)2人がいてはちょっと敷居が高く…^^;

ピコットさんの駐車場からは富士屋ホテルもチラリ…
いつか、こども抜きで(笑)箱根に来れたら泊まりたい♪^^;

5721-1.jpg



そのカレーに近いらしいカレーが入っている『クラシックカレーパン』と、
りんごパンを購入♪

普通に陳列してあるのに、カレーパンの袋を手に取ると…

温かい!

ちょっと感激でした♪^^


        5750-1.jpg

              5751-1.jpg



それに、コレ、ちゃんとお肉が入っている!
薄切り肉ではない、厚いお肉をスライスしたもの…!(笑)

    5752-1.jpg


りんごパンも、りんごとカスタードがしっかり入っていて美味しい♪
リンゴの芯は、カリッカリなビスケット生地☆

         5754-1.jpg   

5755-1.jpg





帰り道にあったパン屋さんと、行きたかったカフェにも寄れて♪
カフェの帰り道に見つけたオットが好きだという植物…
なんていうのかな?
ピンク色の小さな可愛らしい花がついてました^^

5749-1_20090916160939.jpg



温泉も入って、箱根の山をドライブしながら
リフレッシュして来た日帰り箱根旅でしたー☆

温泉、次は上げ膳据え膳でお泊りするぞー♪^c^/

         


       kumakichi





↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … パン ]
2009/09/17 15:13 | お肉系 | CM:14 | TB:0
●秋刀魚の蒲焼丼☆それと箱根『NARAYA CAFE』で癒しの足湯♪
もうヘコみます・・・記事を殆ど書き上げたのにぃ…
PCがフリーズして全部無くなってしまったー(T_T)
最近フリーズすることの多い、我が家のPC…困りました


気を取り直して・・・・^^;

生秋刀魚がよく出回るようになってきて、
お値段もお安くなっていたので、5尾購入してきました☆

頭を落として、三枚に卸してから
2尾はお刺身用に、3尾はこども達にも食べて欲しいので蒲焼に♪
あっ、我が家お魚を卸すのは家庭ごみの前日しかしません^^;


SANY5707-1.jpg

■材料

生秋刀魚・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3尾
A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1.5
A生姜の摩り下ろし・・・・・・・・・・・・・・・・1片以上
A醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1弱
油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
B酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
Bみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
B醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
Bてんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1弱
茗荷・青じその千切り・・・・・・・・・・・・・・適量


■作り方

秋刀魚を卸します
(新聞紙を敷き、まな板の上に牛乳パックを置いてその上で調理!^^)
頭を切り落とし、内臓も一緒に出て来ます
お腹に包丁を入れて残った内臓を出して流水で洗い、ペーパータオルで拭いておく
背骨にそって包丁をいれて、三枚に卸して腹骨も削ぎ切るようにする
ペーパータオルで身を押さえて皮を剥いだら、
背骨の骨を骨抜きで抜いてパットなどに並べる
Aの調味料を回しかけて冷蔵庫で10分位寝かせる

フライパンを温めて油を入れて、秋刀魚の身のほうから焼いていく
(身が柔らかいので、菜ばしよりもフライ返しがいいです^^)
両面いい色で焼けたらBの調味液を回しかけて
とろみが出てくる直前に火を止め、
秋刀魚を取り出し、適当な大きさに切る
器に盛ったご飯の上に秋刀魚を盛り付け、
フライパンに残った調味液にもう一度火をかけたら秋刀魚の上にかけて
茗荷・青じそをトッピングして出来上がり♪


秋刀魚は生姜を回しかけた調味液につけて休ませると
魚臭さも消えて美味しく頂けます
      5705-1.jpg




秋刀魚を焼いていただくとなると、1号は小骨が気になるし
勿論、バリバリと食べて欲しいけれど
こうやって甘めの味付けの、下処理をした蒲焼だとこども達は大好き!



オトナはごはんの量を少なくして(笑)
オット実家から頂いた茗荷と、ベランダで摂れた青じそをたっぷり乗せて
さーっぱりと頂きます♪

こども向けに、と作った蒲焼だけどオットも喜んで食べてました^^

5708-1.jpg

うん、甘辛い味と新鮮な秋刀魚、茗荷と青じその薬味たっぷりが美味しいー♪

ごちそうさまでした♪




        ■□■□■□■





箱根に、
温泉に行きたいなーとずっと思っていたのです

行ってきました♪日帰りで!(笑)

前日は強い雨も降っていたせいか、
富士山のすそ野は雲が広がっていたけれど、それがまたきれい・・・

車窓から…
      5712-1.jpg


でも、温泉だけではこども達はつまんないかな…
と、思って…プールもある箱根ユネッサンへ☆(笑)
ここに程近い場所に会社の保養所があって、
何度か来ているけれどユネッサンは初めて!
やっとこういうところにも来れるようになったな…と、しみじみ思う我が家です


サイトをみると、某アイスとのコラボ企画で
クリックすると料金が半額になる…というものに・・・
見事当たり(←多分、高確率とみました^^;)お得なお値段で楽しめました

プールは…ホントたくさんの人・・・(笑)
でも、こどもは楽しめたかもしれません^^;

その後、少し身体が冷えたので男湯・女湯に別れて温泉へ☆
私はひとりで温泉につかれたので、本当にゆっくり露天風呂へ♪

オットはひとりでこども達をみたので少し大変だったみたいだけど・・・^^;

お天気で空がとてもきれいで、空気が澄んでいて・・・
熱めのお湯に浸かって…本当に気持ちよかった!
ひとりで入れる…シアワセ^^

オット、ありがとう♪




           ■□■□■□■





そして、箱根を後にする前に行きたかったところへ♪

箱根は宮ノ下の駅すぐそばにある『NARAYA CAFE』へ☆
5746-1.jpg


宮ノ下の国道1号から「宮ノ下駅」へ続く細い道を歩いていくと見える、
とても心地良さそうなカフェなのです
前身は奈良屋ホテルという、財界人にも愛された由緒ある旅館のようです

1号沿いにある駐車場スペースにはこんな可愛らしい看板も♪

             5723-1.jpg





私はスープセット、オットはジャスミンティ、
1号はアイスミルク、2号はナラヤパフェ♪
       
スープセットは日替わりで、この日は優しいお味のコーンスープと
こーんな面白い形の天然酵母パン♪
        5736-1.jpg





2号がいただいたナラヤパフェ、こしあんと白玉が乗っていて
美味しい♪
この下にあんこと白玉が隠れてます^^
        5728-1.jpg





フツーに美味しくいただいているけれど・・・(笑)

テーブルの下には足湯があって、
みんなでチャポンチャポンと温まりながらいただいているのです♪

5731-1_20090914133304.jpg


これが本当に気持ちいいー^^

      5742-1_20090914133252.jpg






とっても癒される空間で、隅々まで素敵なお店でした


    5727-1.jpg

        5746-1.jpg






そして、足湯につかりながら空を眺めると
こんなに綺麗な空と箱根の山が・・・・

きっと、こども抜きで来ていたら(笑)
ビールをいただいて、もーーっと長い時間まったりとしていたに違いありません


5745-1.jpg



今度は日帰りではなく、またちゃんと計画してお泊りで来たいなぁ
そして、いつか憧れのあの宿にも泊まりたい♪^^

小さく、薄くなっていく富士山に『また来るよー♪』といいながら…^^

5760-1.jpg




             kumakichi


↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … cafe ]
2009/09/14 16:03 | お出かけ | CM:18 | TB:1
●自家製トマトソースで茄子とソーセージのグラタン☆それとアジアンランチ♪
お野菜が高いー(>_<)
買わないわけにはいかないし・・・
お買い得なものもみつつ、
冷凍していた自家製トマトソースも活用して…

トマトソースで茄子のグラタンです☆
SANY5690-1.jpg




挽肉もあったのだけど、パルシステムで買った、
ポークウインナーが残っていたのでそちらを使って♪

トマトソースはトマトがお安い時や、熟れ過ぎた(笑)トマトが残った時に
まとめて作って冷凍保存してます♪
玉葱のみじんきりとにんにくを加えて岩塩を足しただけの、
このときの簡単トマトソースと同じレシピ☆に、今回はオレガノをプラスして♪

そして、後はオリーブオイルで炒めた茄子とポークウインナーだけ♪
耐熱の器にトマトソースを一度敷いてから、茄子→トマトソース→チーズ、
茄子→トマトソース→チーズ→パン粉を順番に重ね、
オーブンで15分ほど焼いて出来上がり♪

5695-1_20090911155416.jpg



ミートグラタンよりもトマトソースの方がさっぱりして美味しい♪
トマトソースもクタクタにはしていないので、
粗い玉葱や(笑)、トマトの固まりも(←雑な証拠…^^;)見えるけど
それがまた美味しい♪

5692-1_20090911155320.jpg

ごちそうさまでした♪




         ■□■□■□■



そして、昨日は友人とアジアンランチをして来ました♪

ここのランチはセットにフォーがついていて、
自分でバスケットにフォーを入れて、約20秒茹でたら
挽肉、葱とセロリの刻んだもの、
そして辛いオイルや唐辛子を好きなようにトッピングして
美味しいスープを注いで作るセルフ方式☆

それも何度でも頂けるのです!!
勿論、辛ーくして、はふはふ♪いいながら頂きました!
最初は辛ーくして、2回目は(凄い食欲!!)辛さを控えて優しい味で♪

大きい写真が自作のフォー♪
もぉ…美味しいー!

左側の小さい写真が友人のセットでバッタイ、
右側の小さい写真が私のセットでグリーンカレー♪

グリーンカレー、大好きなのでホント幸せなランチだった♪
SANY5698-1.jpg



そして、以前は確か杏仁豆腐だったセットのデザート…
ナント、今回かき氷でした!(◎o◎)
HOTな身体を冷して…ってこと?(笑)

私的にはこの夏、散々かき氷を食べたので(笑)
杏仁豆腐の方がよかったかな~^^;
           5701-1.jpg 



そして場所を変え、ケーキと美味しいコーヒーで束の間の時間を・・・
明るい窓際の席で、接客のお姉さん(←オヤジっぽい言い方?^^;)が
とても感じよくて、居心地のよい時間でした☆

        5704-1.jpg
        5702-1.jpg



役員の仕事、小さな書類作りがひとつだけ迫っていたのだけど、
この日の為に頑張って終らせました(*^_^*)
頑張って良かったー!

久々に友人とあって、ゆっくりと近況を話し、美味しいものを頂いて…
充実した、楽しい時間でした♪

いつも思うけど、こんな時間を過ごせるのは元気でいてくれる家族のおかげだな~と☆
また美味しいもの食べに行きたいなー♪^^
家族の皆さん、よろしくね♪(笑)





        kumakichi    




↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2009/09/11 15:57 | 野菜系 | CM:10 | TB:0
●『中・エスニック』帆立のターメリックフライ☆それと『恐竜2009-砂漠の奇跡』へ♪
帆立を買うと、お刺身やカルパッチョでいただく事が多かったのですが、
最近はガーリックで炒めたり、炊き込みご飯にしたり
火を通す事が多くなって来ました^^

帆立、家族は大好き…でも2号はお刺身だと食べないのです
なので、フライにしてみてはどうかな~?と、
ターメリックを効かせたフライにしてみました♪

SANY5615-1.jpg


■材料

刺身用帆立・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約200g(14個)
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1.5
GABANターメリック・・・・・・・・・・・・・・小1/2強
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
スイートチリソース・・・・・・・・・・・・・・・適量
ホワイトペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

■作り方

帆立の水分をペーパータオルなどでよく吸い取っておく
小麦粉・ターメリック・岩塩をビニール袋などに入れてよく混ぜておき、
その中に帆立を入れてよく和えておく
小さいボールに卵を溶きいれて(少ない場合は牛乳を適量加えてのばす^^;)
帆立を卵に絡めてパン粉を付けて油で揚げる
※お刺身でもOKな帆立だったのでいい色に揚がったらOK♪

そのままでも勿論美味しい!^^
でも、こどもはケチャップ、
オトナはスイートチリソースにホワイトペパーをかけていただきます☆

夜撮るとやはり暗い写真ですが・・・^^;

SANY5618-1.jpg





衣にターメリックが入っているのでほんのり黄色☆
それにスパイシーな感じで、こどもよりもオットが喜んでました^^;
お刺身用の帆立なので、軽く揚げればOK!
ジューシーな帆立が美味しいー♪


SANY5619-1.jpg






お刺身も美味しいけど、フライにすると旨みがぎゅっと詰まって
また美味しい♪

・・・カロリーはちょっと気になるところです^^;

       5617-1.jpg 




     【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】
               スパイスレシピコンテストへ参加中♪




        ■□■□■□



先週末、こんなところへ行ってきました♪

SANY5688-1.jpg

             SANY5687-1.jpg




幕張メッセで行われている『恐竜2009-砂漠の奇跡』へ行ってきました☆
こういうものは男の子が興味があるようで、
オットがこども達に見せたかったようです


       SANY5663-1.jpg

       5658-1.jpg


でも…インフルエンザが流行の兆しを見せていて、
弱っち1号もいるし…人ごみに行くのは心配…

では、朝一で観て早めに退散しよう!ということに☆

それに、週末は先着500名に日本の恐竜時代の岩石が貰えるとか!(笑)
(↑私はそんなに欲しくないけど・・・^^;オットが張り切ってました…)
はい、行ってしっかり、いただいてきました☆(笑)



皮膚や筋肉が残るハドロサウルス類の化石をみたり・・・(笑)
SANY5678-1.jpg

実際に本物の化石を触れる体験コーナーもあったり・・・^^;

5683-1.jpg


スコミムス類 後期白亜紀の頭骨の複製とか・・・(笑)
      5667-1.jpg



世界最大級のマメンキサウルスが展示されているのだけど
その全身骨格の前で魚眼レンズのようなもので記念写真を撮ってくれるサービスが♪

・・・くじびきで(笑)☆

箱の中から当たりのボールを取る抽選方法だったのですが・・・
2号、箱の中を覗いて^^;当たりのボールを見つけだしたとか(笑)←オット談

そんなズルイ(笑)方法だったけれど、
記念写真も撮れて、いい夏の思い出が出来ました☆




もう恒例になってきたのですが、
今月後半から1号の病気の会の会報係のお仕事が始まります
それに加えて2号の園の役員の仕事・・・
どちらもPCを使う仕事なので、ブログが滞ってしまうことがあるかもしれません…

でも・・・私にとってブログは楽しい息抜きツール♪
忙しい時に限って更新したくなったり、
お友達のブログにお邪魔してみたり…しちゃうんですねー(笑)

そして、レシピブログさんのこんなモニターや、こんなモニター
とっても興味があって参加したかったのだけど・・・

ここは、ぐぐぐーっと我慢して応募を諦めました(T_T)
やるべき事をやり遂げようと思います
と、言っても忙しくなってくるのは10月~11月後半!
それまでは、『しなければならない』という呪縛で苦しめられることでしょう(笑)

しかーし、楽しい秋!食欲の秋!芸術の秋!
鎌倉も呼んでるし(笑)、楽しむ事は忘れずに(←コレ大事♪)
お仕事をすすめて行きたいと思っています♪




          kumakichi




↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
スレッドテーマ [ グルメ … +おうちでごはん+ ]
2009/09/09 11:22 | 魚介系 | CM:18 | TB:0
●『Rosti』 (ロスティ)のミキシングボール☆それと、癒しのお花たち♪
★タイマー投稿しています★


ごめんなさい汗
ちょっと引きずった記事になっています^^;
まだー?!と、おっしゃらずに・・・・(笑)



『Rosti』 (ロスティ)はデンマークで生まれたキッチンブランドの老舗メーカー♪
これは、そのメーカーのミキシングボールなんです♪

SANY5606-1.jpg



カラーも豊富で素敵!
でも、素敵なだけじゃないのです
素材は丈夫で割れにくいメラニン製で、
このコの偉いところは底には滑りにくいようにゴムが付いていて
とっても作業がしやすい!
使いやすい注ぎ口と、2リットルいっぱいのお水をいれても
掴みやすいハンドルがあるので片手でもOK-♪

径は小さいのに、深さがあるのですごく使い易い!
もう、使いまくりなんです♪

そして、色鮮やかなブルーのカラーが、キッチンをとっても明るくしてくれて
使うのが、本当に凄く凄く楽しいー♪

このコが我が家にやってきたのは、つい先日!!(*^_^*)

うふふ♪こんな素敵なものを贈って下さったのはくみちゃん♪
私のお誕生日をちゃんと覚えてくれたのですぅぅぅ
感激ー☆


5605-1.jpg


もともと、ブルーは好きだから嬉しかったけど、
くみちゃんは私がキャラクターにしている、
青いテディベアーに倣ってこんな綺麗なブルーを選んでくれたそう!

それに、私にはキッチングッズを!と、心に決めていれくれたそう~(*^_^*)

くみちゃん、発送直前に体調を悪くしていたと言ってたけれど
もう大丈夫かな?
そんななか、ちゃんと覚えてくれていて、準備してくれて…
くみちゃんの気持ちがめちゃくちゃ嬉しいぃぃぃ

どうもありがとう!
くみちゃん、ありがとう!
もぉ、毎日使いまくってます♪(笑)
ありがとう!

あぁ…何度言ってもいい足りない…☆
ありがとうーーー♪(*^_^*)





        ■□■□






そして、まだまだ嬉しい事は続くのですピンクハート

SANY5631-1.jpg




う、う、美しすぎるでしょう・・・・?
もう、ため息ものです・・・

ピンポーンと、大きな箱が届けられて
『何ーーー?』と、開けてみると…もう倒れそうなくらい美しいお花が・・・

こんな素敵なものを贈って下さったのはmokoさん♪
mokoさんといえば、wreath shop irohaでしょ!
私も昨年の結婚10周年の記念にリースをお願いしたのですが
それがもう、美しくて美しくて…これも毎日癒されているのです

mokoさんも私のお誕生日を覚えてくださっていたんだー!?
嬉しい!!(*^_^*)

そして、これは…mokoさんご自身のアレンジメント!!
mokoさん、私を思い浮かべて、
そして、私をイメージしてアレンジしてくださったとか…
きゃぁーーーー(*^_^*)感激!

凄ーく、贅沢なプレゼントです!(*^_^*)


私が独り占めするのはあまりにもったいないので、
ここで花の美しさのおすそ分けを・・・・♪

これは真上から・・・☆
    SANY5630-1.jpg





全体は・・・はぁ…美しい・・・(*^_^*)
    SANY5629-1.jpg

        5628-2.jpg




mokoさんはきっと、私の好きなお花のイメージをすでに理解してくれてる!!
そう確信!

SANY5623-1.jpg

  5625-1.jpg

  5624-1.jpg






この、たらり~んとしているのも(笑)、
シャシャーとしているのも、(分かるかな…^^;)
凄く好き!

もう、全てが好き!

5626-2.jpg


SANY5627-1.jpg





本当に、本当に…もういい年齢になってしまったけれど(笑)、
こんなにお友達にお祝いをしてもらって…幸せ!!

mokoさんがカードに書いてくれていたように、
笑顔いっぱいな毎日を過ごせたらいいなぁ…と思っています

くみちゃん、mokoさん…本当にありがとう、ありがとう!!!
そして、お祝いの言葉を下さったみなさん、どうもありがとう!!!



           kumakichi
  



↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/09/06 14:00 | イベント&プレゼント | CM:22 | TB:0
●『中・エスニック』人参の超簡単☆スパイシーマリネ♪
超簡単な、スパイスを効かせたマリネです☆



で、でも・・・レシピを載せるほどでもないような・・・
簡単なのでご了承ください^^;
SANY5611-1.jpg


実家から横浜に帰ってくる時に、いつも色々持たせてもらうのですが
ドレッシングを4本も貰っちゃったのですぅ
もともと、ドレッシングってあまり使わなかったのだけど
モニターで頂いたりして、最近は使うようになったかな~?

持たせてもらったドレッシング、お友達におすそ分けしたけれど
まだまだあるので、それを消費しようと・・・
こちらにも、この市販のドレッシングをかけてマリネ☆


■材料

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
市販のドレッシング・・・・・・・大1.5
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・・少々
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・少々
ブラックペパー・・・・・・・・・・・少々
ピンクペパー・・・・・・・・・・・・数粒
フライドオニオン・・・・・・・・・・少々

■作り方

小鍋にお湯を沸かし塩を少々(分量外)入れて、
千切りにした人参を入れて、少ししんなりするくらい茹でる
小さなボールに市販のドレッシング・ガラムマサラ・レモン汁・
ブラックペパーを入れてよく合わせておく
お湯を切った人参をボールに入れて、↑上のドレッシングを回しかけ
よく和える
味をみて、もう少し酸味が欲しい時はレモン汁を追加☆
そのまま冷蔵庫で休ませて、味を染みこませる
器に盛り付け、トッピングにフライドオニオン・ピンクペパーを乗せて出来上がり♪



    SANY5610-1.jpg





ガラムマサラの香りと味が、ほわ~んと口の中に広がって
スパイシーな美味しさがなかなか!
市販のドレッシング(和風醤油系)を使って簡単だけど、
ガラムマサラのお陰でしっかりスパイシーです♪


    SANY5613-1.jpg



和えているところ☆
この、ブルーのボール可愛いでしょ♪
頂いたものなのです!

次の記事に紹介しています☆
良かったら覗いてみてください(*^_^*)

       5609-1.jpg
  




こども達にはガラムマサラを入れてないものを、
そして、このスパイシーな簡単マリネは、オットと私のおつまみになりました♪

ごちそうさまでした☆



        kumakichi


   【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

                 スパイスレシピコンテストへ参加中♪






↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/09/05 20:00 | 野菜系 | CM:2 | TB:0
●『中・エスニック』塩豚の生春巻き☆スターアニス(八角茴香)と収穫リーフレタスで♪
GABANさんのスパイスでミニパックシリーズというのが発売され、
その誕生記念でモニターに参加しています♪

今回は使いきりサイズの6種類のうち、1種類以上を使って
レシピをUPするというものです☆

そのなかでも、使ったことがなかったスターアニス(八角茴香)を
使ってみることに・・・♪

写真には見えないかもしれないっ(>_<)
豚ももに塩をまぶしてひと晩寝かせた後に、
茹でる際に八角を入れてみました☆


SANY5604-1.jpg


■材料

豚ももかたまり・・・・・・・・・・・・・330g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1~2
スターアニス・・・・・・・・・・・・・・3片
生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3

グリーンリーフレタス・・・・・・・・・適量
白葱の白い部分・・・・・・・・・・・・約1/2本
小海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10尾
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1.5
生春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・5枚

A
コチュジャン・・・・・・・・・・・・・・・大1.5
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
白ごま・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1

※塩豚&たれ、余りまーす(笑)
おつまみとしてお召し上がりください~^^♪

■作り方

<塩豚>
豚もも肉のかたまりに、塩をすりこんでビニールなどにいれて
密封し冷蔵庫でひと晩休ませる
豚もも肉を取り出し、塩分を流し
ボールに水を張って5分くらい漬け込んで塩分を抜いておく
小鍋にお湯を沸騰させて(豚肉がひたひたになる量)、
生姜のスライスとスターアニスを入れたら
豚肉を投入して20~30分茹でる(串刺しを刺して透明な水分が出ればOK)
茹で上がったらスープごと冷して、水気を切ったら大きめに手で裂いておく

葱の白い部分は4~5cmに切り、
更に縦に半分に切って細い千切りにして水にさらしてPタオルなどで水気を切っておく
小海老は酒を振って約2~3分レンジで加熱しそのまま冷して、
その後、半分に切っておく
生春巻きの皮をボールに張った水にくぐらせて、
まな板の上に濡れ布きんを敷いたらその上に濡らして春巻きの皮を広げる
リーフレタス→白葱→塩豚→タレをつけて巻いて、
巻きの最後、5センチ位空けておいて、そこに小海老を置いて
巻き込んだら半分に切って出来上がり♪

※おこちゃまには辛いタレの変わりにマヨネーズを使って巻き込みました♪

んー(>_<)リーフレタス、たっぷり使ったほうが良かったです…
今回、少し少なかったせいか巻きが細い・・・
やせっぽちで、カッコ悪いな・・・

リーフレタスが少なかった理由・・・最後に書いてます^^;

       5600-1.jpg




たれは巻き込んだ中にもつけているけれど、
たっぷり欲しい時は2度付けOK~♪(笑)

       SANY5601-1.jpg





5603-1.jpg



それでも、やっぱり生春巻きは美味しい♪

5602-1.jpg


   【レシピブログの「スパイスレシピコンテスト」に参加中です】

             スパイスレシピコンテストへ参加中♪





リーフレタス・・・少なかったのはベランダで栽培したものを初収穫したから、
春巻きをするには量がもう少し欲しいくらいでした…

でもでも!こーんなにたくさんのリーフレタスの収穫♪


5574-1.jpg



葉物野菜が高騰の中…本当にありがたく、楽しい♪
また大きくなってねー♪


     SANY5573-1.jpg




ごちそうさまでした☆



             kumakichi




↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/09/04 09:28 | お肉系 | CM:8 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
