●茄子とみょうがと青じその簡単和えもの☆それと昆布茶でもろこしごはん♪
茗荷が大好き!
青じそ大好き!
茄子も好き!

って、冷蔵庫にあるものばかりで
お酒のおつまみに簡単に和えものをつくりました♪

茄子の色が少し濃く見えるのは麺つゆを使ったからです^^

SANY5516-1.jpg


レシピ…と言うほどではないので、簡単に☆(←最近「簡単に…」ってものばかり…?^^;)

茄子はお好みの薄さに輪切りにして水にさらしておき、
その後に塩をまぶしてしばらく置いて、又水にさらして塩抜きし水気を絞る
きゅうりは千切りにして塩をまぶして茄子と同じように塩抜き&水気を絞る
茗荷は縦半分に切って中をよく洗い、
千切りにして水にさらしてシャキっとさせる(数分置いて水を切る)
ベランダ栽培の青じそは千切りに♪
全てを合わせて白ごまを加え、麺つゆを少量(お好みで)入れて出来上がり♪


いつもはお醤油をほんの少し垂らして和えたりもしますが、
今回は麺つゆで♪
もちろん、そのままでも美味しい♪
ちょっとお醤油系を入れるとお酒のおつまみになります^^

夜、帰宅が遅く重いものは食べさせたくない時に作ったのだけど…
私の好きなもの和え…
これは、オットの帰宅を待たずに無くなりそうで危険でした^^;



      5514-1.jpg


そして、色々な方が作られていたもろこしご飯☆
新刊を出されたうーらさんや、
美味しいもののアンテナの鋭いCatherineさんも♪

食べたくて、食べたくて・・・私も作りました☆
季節のものはやっぱり美味しい♪

ベランダの山椒を飾ってみたり・・・^^;
SANY5548-1.jpg


Catherineさん昆布仕立てで、
うーらさんは野菜ブイヨンで、生姜を入れて作られていました
とうもろこしのヒゲが利尿作用があり、
スープなどに入れるといいってのは本で読んだことがあり…
でもお料理には使ったことがなかったのです
うーらさんはそのことにも触れられて、
ご飯にヒゲを炊き込んでいらっしゃったので、私も♪

それもお2人のいいとこどりで(笑)
昆布茶を使って簡単にして、
ヒゲ&生姜のみじん切り入りでさっぱりと♪

↓ヒゲが入っているのが分かるかな?
5549-1.jpg


美味しくて、もう何度も作ってます♪
コーンがシャキシャキして、音が出るくらい!

うーらさん、Catherineさん♪
美味しいアイデア、ありがとうございました~(*^_^*)


5550-1.jpg



最近、お友達のブログから美味しいものを教えて頂くことが多い私♪
まだまだ知らないことや、気付かなかったアイデアがたくさんー☆
美味しいものをいただくと元気が出ます

最近落ち込むことがあったりしたけれど、
しっかり睡眠をとって、美味しいゴハンを頂けば意外と軽くなったりする・・・
単純~^^;
だけど、それって大切だなーと思います
眠ってない時って、あまりいい事考えつかない気がする

しっかり休んでしっかり食べよう♪(今からコレじゃ、食欲の秋が怖い・・・^^;)


今日は気温が20度を切り、とっても肌寒い1日です
関東では台風も接近中・・・こんや上陸かも??
みなさんのところは大丈夫ですか?
今夜はおでんで温まります~♪



        kumakichi




↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/31 14:13 | 野菜系 | CM:18 | TB:0
●いかの塩辛☆そして、リーフレタス始めました♪
今は亡き、実家の父が
新鮮なイカをさばいてよく塩辛を作っていました
お酒が全く飲めないのに(笑)何故か、おつまみ的なものが好きだった父・・・^^;

当たり前に、こどもの頃からゴハンのお供に食べていたいかの塩辛・・・(笑)
オットも大好き!

でも・・・お恥ずかしながら自分で作ったことがなかったのです!!
スーパーで見るイカがどうも新鮮な気がしなくて…^^;
透き通った新鮮なイカ刺じゃないと嫌だ・・・とわがままを言っていると
しばらくは食べられそうもないし・・・・^^;

そんなときに、Chicaさんがいかの塩辛を手作りしたと聞いて♪
教えて欲しい~とコメントしたら早々にレシピを教えてくださったのです☆

丁度、お刺身用のイカがお安くなっていたので
2杯購入♪
Chicaさんの住むSENDAIほど新鮮なものじゃないかもしれないけれど・・・・
作ってみました♪

簡単で、しかも旨いーーー!!^c^/


SANY5568-1.jpg

忘れないように、Chicaさんに教えていただいたレシピをそのまま☆

材料:いか(お刺身用)、お酒、味醂、お醤油

1.いかの足を胴体から抜き取り、胴体の皮を剥き
  お好みの細さにいかを切る。

2.切ったいかをキッチンペーパーの上などに並べて
  冷蔵庫の中で30分くらい乾燥させる。

3.抜き取った部分の、いか腑(わた)だけを器に取り出して、調味。
  お酒2 味醂1 お醤油1 の割合が目安かと。。味見しつつ。。

4.調味したいか腑に乾燥させたいかを混ぜて、味が馴染んだらできあがり♪
  翌日くらいには食べきるのが良いかと思います。

  残った△の部分やげそは、茹でてサラダに乗せたりお味噌汁の具などに~




☆私はお塩を少し入れて調整しました♪



Chicaさんも言われているように、
自分で作ると塩分の調整が出来ていい♪
それになんと言っても新鮮で、美味しい♪
こんなに簡単に出来るのに、どうして今まで作らなかったのだろう…

うぅぅぅー、それだけが悔やまれる!(笑)

            5567-1.jpg






あまりにも美味しくて、すぐになくなりそうでした♪
mokoさんに頂いた+chabbit+さんのクリーマーの一番大きな器に入れて♪


          5569-1.jpg



これでこの秋、日本酒のお供に美味しいおつまみが楽しめます(*^_^*)
Chicaさん、美味しい塩辛レシピをありがとうー♪

また作るぞ♪(笑)
ごちそうさまでした~☆



         ■□■□





先週末、ベランダや玄関の花の苗を買って植えて
この秋に楽しめる美味しいものはないかな~と考えて・・・・・

初めて葉物を☆

手前からリーフレタスがふた株、チマサンチェ、オークリーレタスの計4株♪
少しずつ欲しいときは便利かな~と育て始めました♪
それに何だか小さな畑っぽくて、楽しい!



5535-2.jpg


ちなみに・・・・昨年のゴーヤの土作りは私がしましたが、
今年のズッキーニの時も、このリーフレタスの時も、
実は土作りをオットがしてくれます^^

大変な作業だけど、汗をかきかきしてくれます・・・☆
そして、育てて調理するのがワタシ♪

いつもありがとうー♪(*^_^*)




      kumakichi






↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/29 23:31 | 魚介系 | CM:6 | TB:0
●切り落とし豚肉のひと口トンカツ☆それと、おめでとう♪
2号がTVで見たのか、
トンカツが食べたい!!と言ったある日の夕方…
とんかつに出来る豚肉は冷蔵庫にはなく、
ほぼ常備しているに近い切り落とし豚肉ならある!

これでひと口トンカツを作ったところ
こどもにも、オットにも好評だったので
先日の1号のお誕生日にも作ったのです♪


SANY5556-1.jpg





作り方はちゃんと残してはないのですが簡単に・・・

豚切り落とし肉360gに、酒大2くらいをかけて軽く揉んで冷蔵庫で20分くらい休ませる
その後取り出して塩・ブラックペパーを振ったら
↓のように、丸めて固まりにしてから小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて、
油で揚げる際にペッタンコに平たくしてから揚げて出来上がり♪


5551-1.jpg




トンカツは美味しい!
でも、租借の下手な1号は厚切りのお肉を噛み切るのは難しい…
細かく切ってあげればいいのだけど、
せっかくだから、みんなと同じようにガブッと食べさせてあげたいなぁー
と、の想いでこんなトンカツになったのです

お酒をたっぷり吸わせたお肉は柔らかくなって、
これなら2号も美味しくいただけます!


       5557-1.jpg
  


ごちそうさまでした♪








        ■□■□




先日は1号の10歳の誕生日でした
身体も小さく、色々と介助がひつような1号だけど、
産まれた時はこんな今を想像できなかった・・・

いたずらも、わがままも、いっちょ前にしちゃいます(笑)


      5563-1.jpg



大きくなってくれて、ありがとう☆




          kumakichi




☆「続き」は1号の産まれた時のことについて書いてみました

 


ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/28 11:44 | こども | CM:12 | TB:0
●茅乃舎『和風だし塩』でおにぎり朝ごはん☆
ひとり時間に、こっそり頂こうと思っていた『和風だし塩』

でも…夏休みにひとりの時間など全くなく(笑)
とうとう諦めて、休日のおにぎり朝ごはんの時に家族で頂いたのです

これは福岡でmokoさんドキドキ再会デートの時にいただいた茅乃舎さんのもの♪

福岡に滞在中も何気なく見ていた地元情報番組で紹介されていて、
美味しいと評判のお店のものなのです
実家の母も、美味しいもの好きな姉も知っていた!

その美味しいお塩を手のひらにつけておにぎりに♪
(↑これが旨いよー、とmokoさんのオススメ♪)


福岡でのお雑煮のお出しに使う「あご」や、鰹節が入っていて
優しい旨みがたっぷり♪
いくらでも入りそうなくらい、危険…(笑)


SANY5517-1.jpg


おにぎりとお味噌汁と、
夫実家で頂いたモロッコいんげんのごまバター炒めと出し巻き卵、
それとザーサイ☆

…あまりお見せ出来るものではないけれど、
このおにぎりのおかげで、とっても元気のでるおにぎり朝ごはんでした♪




           SANY5520-1.jpg


mokoさーん、美味しいだし塩、本当にありがとう♪
みなさんと同じお味を味わえてうれしい☆
独り占めは出来なかったけどね~(笑)




      kumakichi



下記事に、おにぎりをのせた可愛いお皿を買ったお店を紹介しています♪
   良かったら覗いてみてください(*^_^*)


↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      


☆レシピブログさんでの『myレシピブック』というのあり、
お恥ずかしいのですが覗いてみて頂けると嬉しいです☆こちら→






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/26 14:24 | ごはん | CM:16 | TB:0
●『spoonful(スプーンフル)』とosaji♪
上記事でおにぎりをのせている木のお皿、福岡で購入したもので
ずーっと行きたかったお店なのです
記録として残したいので、どうぞお付き合いください☆


ずっと行きたかった素敵なお店、『spoonful(スプーンフル)』とosaji♪

サイトを覗いて、この辺は友人も住んでいたし
どうして知らなかったのかな…と思っていたのです

お店に伺った時にスタッフの方に聞いてみると
OPENして9年になるとのこと!
私が福岡を離れてもう11年だもの、知らないはずだー^^;

やっと伺えたspoonfulとosajiはお隣同士にあるのです
まずは、spoonfulへ♪


         SANY5316-1_20090826125604.jpg




     SANY5317-1.jpg





こちらではクッキー型が有名で、サイトでは売り切れることも多いのです
ベーシックな可愛い「なかよしクッキー型」を購入♪
・・・って、私、クッキー焼くの?^^;
ずっと2号に「焼きたい!」と言われているので…焼くでしょ・・・きっと!(笑)

お菓子も売っていて、とっても美味しそうでした♪


          5328-1.jpg




そして、こちらも定番なカップ♪
我が家に2つと、福岡の義妹が滞在中にお誕生日だったので
彼女にも2つプレゼントしました☆
義妹へのラッピングはとってもラブリーで可愛らしかった♪

          5325-1.jpg


         5327-1.jpg


そして、つぎやお隣のosajiさんへ♪

こちらも、すべてがとっても素敵&可愛らしい♪
このまま、全て欲しいくらい!(笑)

あっ、私に似合うかどうかは別として…^^;


      SANY5319-1.jpg
      SANY5321-1.jpg
      SANY5320-1.jpg
SANY5318-1.jpg


色々欲しいものはたくさんあったのだけど、
帰省中に色々とお買い物をしてしまっているので
ぐぐぐーっと我慢して、それでも素敵なこのコを連れて帰ってきたのです♪




    5324-1.jpg




ちいさなお皿だけど、手彫りな感じがとっても温かい♪
おやつにも、ちょっとしたおつまみをのせるのにも良さそうで
使い勝手がありそう!

って、もう結構使ってますが・・・(*^_^*)




         kumakichi








↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      


☆レシピブログさんでの『myレシピブック』というのあり、
お恥ずかしいのですが覗いてみて頂けると嬉しいです☆こちら→









ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/26 14:23 | 帰省 | CM:2 | TB:0
●たことアサリのパスタ☆自家製バジルのジェノベーゼソースで♪
夏前に我が家に連れて帰ってきたバジルの苗が2株と、
いただきものの1株、計3株がとっても元気にわっさわさとしています♪

休日のランチにパスタをしてくて、
せっかくだから、ちゃちゃっとジェノベーゼソースを作って食べちゃおう!と☆


パスタを子供向けに折って茹でたので盛り付けがぐちゃぐちゃ…涙
SANY5526-1.jpg


ちょこっと摘んで作ったので少なめレシピです☆
残りの葉も、近いうちに摘んでもう少し出来そうです♪


             SANY5523-1.jpg


ジェノベーゼソース
■材料

バジルの葉・・・・・・・・・・・・・・・・30g
松の実・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
パルメザンチーズ・・・・・・・・・・・・10g
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・大4
岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


■作り方

松の実は小鍋で軽く煎ってから、フードプロセッサーでペースト状にする
(し辛かったら分量のオリーブオイルを加える)
続けて、スライスしたにんにくを投入・ミキシング、
バジルの葉を投入・ミキシング、
オリーブオイルを投入・ミキシング、
摩り下ろしたパルメザンを投入・ミキシングして、
岩塩を加えて味を調えて出来上がり♪
すぐに使い切らない場合は清潔な瓶に移し、
上にオリーブオイルを垂らして(分量外)冷蔵庫で保存します



うーん、彩りがあまり綺麗ではありませんっ(>_<)
でも、とーーっても美味しい♪(*^_^*)

作り方を簡単に…♪

たっぷりのお湯にお塩を多めに入れてパスタを茹でて、
その間に隣のコンロでたこ&アサリを炒めます
冷凍のアサリの剥き身とお刺身用のたこを自家冷凍していたものを解凍し、
フライパンにオリーブオイルを入れてアサリ&たこを炒めます
火が通ったら、一旦たこ&アサリを取り出してパスタを投入して
ジェノベーゼソースを投入し、ササーっと混ぜてたこ&アサリを戻しいれて
器に盛り付けて出来上がり♪



SANY5525-1.jpg


こども達も食べるのであらかじめパスタを折って茹でたのがダメだった~
パスタの盛り付けが綺麗にできず、ぐちゃぐちゃ…あぁ失敗☆^^;



        5524-1.jpg


でもでも、とっても美味しく頂きました♪
ごちそうさまでした!!



        kumakichi



↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      


☆レシピブログさんでの『myレシピブック』というのあり、
お恥ずかしいのですが覗いてみて頂けると嬉しいです☆こちら→









ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/25 10:51 | 麺・パスタ | CM:12 | TB:0
●夏を惜しんでかき氷☆アイスロボⅢで♪
関東地方は明け方降った雨のせいか、
今朝はとても涼しい朝でした

今年は長雨がつづき、夏も短かった…
暦の上でももう秋!
このまま秋になってしまうのでしょうか・・・・?

でもでも、さりゆく夏を惜しんで…☆
SANY5527-1.jpg






今年、我が家はかき氷マシン『アイスロボⅢ』を購入して
それはそれはたくさんかき氷を楽しんだのです♪

私はその辺で売っている、ガリガリ回す普通のかき氷器でいいと言ったのだけど(笑)
夫は断然コレがいい!!と、ちょっと奮発して(笑)我が家にやってきたアイスロボⅢ☆



            アイスロボⅢ







これが・・・こどもも簡単に作れて意外といい♪(笑)
角氷が8個まで入れられます

2号は自分でコンセントに電源を入れて、氷を数え入れ
食器棚からガラスの器を出して、勝手に作り始めてます(笑)

刃で怪我をすることもありません☆


              5505-1.jpg



ある日のこども用には、先日の高台の器が丁度よくて可愛いぃぃ(*^_^*)

 
      SANY5446-1.jpg



いちごのシロップは、さんざん使って
もう残りわずかなので、今日はラムネ風味のブルーのシロップで涼しげに♪

練乳はたーーーっぷりが、やっぱり美味しい!(こういうときは、潔く!^^;)


          5528-1.jpg





こんもりと上手には出来ないけれど、とっても美味しい☆


       SANY5529-1.jpg



練乳のところを頂く幸せ・・・・(*^_^*)

        SANY5530-1.jpg




今年のかき氷はもう最後かな・・・・?

SANY5531-1.jpg




ごちそうさまでした☆



         kumakichi



↓レシピブログさんで作って頂いているブログパーツです☆
      


☆レシピブログさんでの『myレシピブック』というのあり、
お恥ずかしいのですが覗いてみて頂けると嬉しいです☆こちら→☆






ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/24 11:07 | スイーツ・おやつ | CM:6 | TB:0
●すくすくプチトマトのピクルス☆それと「オクタホテル」でガラスの高台の器♪
先日の午後、確か1号がキッチンに入ってきて
何か危ないものがあったのだと思うのですが、
とっさに1号をかばったのだと思います
…そのときにヘンな動きをしたのでしょうね…

その後、右の背中に激痛が…(>_<)

最初はちょっと筋が痛いかな…と言うくらいだったのが
就寝中は寝返りが打てないくらいに痛くて痛くて…(T_T)
普通、ちょっとヘンな動きをしたくらいでは筋を痛めたりしないのだけど、
夫がお盆休みだった9日間のうち、5日室内プールにいったのも原因かも…^^;

福岡で海に行けなかった事がこども達にもかわいそうで、
自分達の運動不足解消も兼ねて、
日差しの気にならない近場の室内プールへ行ったのです♪

きっと普段使わない筋肉を使って(笑)
身体がびっくりしているところに、とっさのヘンな動きが加わって
おかしくなっちゃったんだろうなぁ…

でも、やっと昨日辺りから痛みが緩和されてきたので
もう大丈夫かな?
結婚前は動かさないと気持ち悪い身体だったのに…
運動不足解消に向けて努力しなければなりませんっ!!(笑)

プールはこども達も喜ぶし、私たちにとっても全身運動で身体にはいいので
また週末に行かされることでしょう^^;


    ■□■□



ピクルスは夫リクエストでときどき作りますが、
トマト単品は初めてかも・・・☆

実は、私酸っぱいものが少しだけ苦手…^^;
いえ、嫌いじゃないけれど…すーーっぱいのはチョット苦手…^^;
甘いもの好きだからかな?

SANY5509-1.jpg





夫実家から頂いてきた、たーーーくさんのプチトマトを使って漬けました♪

SANY5493-1.jpg




■材料

プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
お酢(米酢)・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1カップ
てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・大2
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・・・・・大1
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
GABANピンクペパー・・・・・・・・適量

※米酢・てんさい糖を使っているので色は少し褐色になります
※↓下のような瓶に2つ作りました^^

■作り方

瓶にお酢・てんさい糖・岩塩をいれてよく振って溶かす
溶けたら水を加えて2つの瓶に分けてひたひたになるだけのプチトマトを入れる
赤唐辛子とピンクペパーを入れて、冷蔵庫でひと晩置いて出来上がりです♪



5495-1.jpg




可愛らしい、健康に育ったプチトマトはもちろんそのままでも美味しい!
でも、少しでもお酢を摂れば身体にはもっと美味しい♪
トマト1つと、ひと粒のピンクペパーを一緒に口に頬張るのがオススメ!


私には丁度良い酸っぱさだったのですが、
酸っぱいもの好きな夫にはまだ甘いそう…
トマトだと甘みを吸収しやすいようです☆

きゅうりなどを同じピクルス液に漬け込むときは
昆布を入れて『和風』にするのも、定番♪
今度は夫受けするように、和風にしまーす^^;



5496-1.jpg





先日も使ったけれど、福岡で買ってきたコースターに、
同じく福岡で買ってきたガラスの高台の器に・・・♪

ワタシにはちょっと可愛らし過ぎかなー^^;と、思いながらも
ガラスの器には心惹かれます♪


         SANY5508-1.jpg
         SANY5506-1.jpg





あっ、そう言えば鎌倉の『Kitchen Bazaar(キッチンバザール)』で出会って
我が家にやってきたこの器もちょっと似てる…^^;

鎌倉の器はフランスから来たコで、ちょっと浅め…
今回のこのコは、小ぶりでちょっと深め…

微妙に違うのですっ!!(←夫に言い訳?^^;)


購入したのは福岡・イムズにある 『OCTA HOTEL(オクタホテル)』
ここは私が福岡に住んでいたときに好きだったお店です♪

器の下に敷いているのは、ストライプのSHOPの袋なのです
これも、とっても好き♪


      SANY5310-1.jpg



福岡に帰ることがあっても立ち寄れなくて、もう無いかも…と思い、
訪ねると・・・嬉しい!まだあったのです♪
今は店舗数も増えてるみたい!

懐かしさと、変わらない素敵な品揃えに
『あっ、可愛い♪』 『きゃぁー♪』と、
心の中で声を出しながら昔の少女に戻ったのです☆
(あっ、決して戻ってはいませんが…^^;)

サイトを調べてみると『OCTA HOTEL Azur』として、
マリノアシティ内にもあるらしい♪
マリノア、行ったのに見れてないっー^^;



     SANY5306-1.jpg

     SANY5307-1.jpg



なんだか、だらだら日記になってしまいました^^;


やっと週末だー!
夫、こども達とたくさん遊んでねハート(笑)




          kumakichi      







ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/21 14:15 | お漬物・自家製果実酒 | CM:14 | TB:0
●フォー?海老スープで麺☆夫実家へ帰省&思いがけない再会♪
福岡の私の実家、そして関東の夫の実家…と、
帰省の旅(笑)も終わり、やっと横浜に落ち着きました♪

日差しは強いものの、以前のようなモワァ~っとした暑さではなく
湿度が少し下がって、爽やかな暑さ…

少しずつ秋に近づいているのかな?




帰省前に甘エビのお刺身がお買い得価格だったので購入して、
夫とたんまり頂いて満足した後に・・・・
頭の部分を取って置いて、スープを取りました
そのスープを冷凍していて、フォーを頂く時に使おう!と思っていたのです♪

でも…冷凍室には福岡から買ってきためんたいや、もつ、
更には夫実家から頂いて来たものなどで要領オーパー…^^;

場所を取っていた海老スープを、
日曜のランチ麺に使いました☆



海老のスープをお鍋に入れて、塩・ナンプラー・オイスターソースで味を調えて♪
…フォーがなかったので(笑)お素麺で!!^^;

具材は我が家ではもう定番になった味玉、蒸し海老、オクラ、茗荷、
夫実家から頂いた青唐辛子を刻んで、いつもの帰省のお土産に作った煮豚を乗せて☆
(今回の煮豚はクローブは入れず、紹興酒ではなく普通のお醤油で☆^^)

いただく直前にごま油をたらーりとまわし掛けていただきます(*^_^*)


SANY5503-1.jpg




冷たい麺に見えますが(笑)麺と具を器に入れて
温めた海老スープをそーっと注いで急いでいただきます(笑)♪
旨ーい♪
やっぱり甘えびのお刺身のときは頭を捨てずに、ぜったいにスープです!!^^

ごちそうさまでした♪

       5504-1.jpg





    ■□■□■□■□



お盆は13日から夫実家へ行ってきました
↑いつもの煮豚のお土産は忘れずに、たくさん作っていきました^^


       5487-1.jpg



着いた夜は義母が張り切ってたくさんのご馳走を作ってくれていて、
義弟が大間のマグロを用意してくれて…
もうお腹いっぱい☆

           SANY5485-1.jpg




夫実家の広い、ワサワサしたお庭には色々な野菜や花・植物がいっぱい!

綺麗な色の唐辛子!
そして、青唐辛子は刻んでお素麺なんかといただくと辛くて美味しいのです!!
今回の麺でも使わせてもらって、たくさんいただいてきました(*^_^*)

     SANY5490-1.jpg



我が家のベランダにも株分けしていただいたミントが元気だけど、
義母のお庭のミントは、広いだけに量が違う!(笑)

私は頂いたことあるけど、夫が飲んでみたいというので
ワサワサしたミントをバババーと摘んできてミントティーをいただいたり♪

とっても爽やかな味で美味しい~^^


   SANY5492-1.jpg





そして、ミニトマトがモコモコなっています(笑)
黄色いのも、赤いのも、もうたーくさん!

SANY5489-1.jpg




2号が摘みたい!と言うので…

どれがいいかなーと、選んでます

                      SANY5488-1.jpg




そして、いただいてきた青唐辛子!
ホントに美味しいー!
ピリ辛料理には香りがいいし、ちょこっと乗せるだけでも美味しいのです♪


SANY5494-1.jpg


ゴーヤに茄子、トマトにプチトマト、
そして何キロある???ってくらいの男爵とメークイン!

お土産に持っていく煮豚やお菓子と比べ物にならないくらいの、
たくさんのお土産を抱えて帰ってきました^^;

本当にいつも、ありがとうございます!
しばらく野菜を買わずに済みそう…(笑)


     SANY5497-1.jpg



    ■□■□■□■□




横浜へ帰ってきた次の日、嬉しい嬉しい嬉しい再会が!!(*^_^*)
私がブログを初めて間もない頃から仲良くさせて頂いている、
Smile Wrappingのくみちゃんが神奈川にいらしていると!!

翌日には東京へ移動されるというのに、
私は無理を言って、途中の駅で降りて頂いてホームで再会したのです♪
2月にチラリとお会いして、またチラリ☆(笑)

そのときに、とっても優しいご主人様にお願いして
3人で、くみちゃんの携帯で写メ♪(2号も参加^^)
もう、大切に保存してます~^^


次はゆっくり会いたい…いえ、絶対に会えるよね♪
くみちゃん♪(*^_^*)
連絡してくれて、嬉しかったです!

ありがとう(*^_^*)



       kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/17 23:42 | 麺・パスタ | CM:16 | TB:0
●もつ鍋をつくりました♪福岡・西新で買ったもつ☆
福岡で買った『もつ』を冷凍保存していて、
やっと先日、もつ鍋を作れました♪


5458-1.jpg


この丸腸(もつ)が美味しくて、福岡で買ってきたのです
黒毛和牛のもつは、意外と高くてミックスが250円/g、
丸腸が290円/gなんです~!

スープはかつおだしをとって、作りました♪

こども達も食べるので最初は唐辛子抜きで・・・・
出来上がって取り分けてから、唐辛子をたんまり入れて♪
はふはふ…いいながら頂きました(*^_^*)

美味しかったけれど、夫は濃い味が良かったみたい…
改良が必要なので、またレシピはUPさせてください☆


SANY5460-1.jpg






もつを買いに来たのはこちらまで♪
友人が美味しいお肉屋さんを教えてくれたので
そこまで買いにいったのですが、
そこは以前父も買いに来たお店でした♪
(今は亡き父も食いしん坊!^^)

5440-1.jpg




今日はリヤカー部隊はお休み?
リヤカーを引いたおばちゃんやおじちゃん達が
野菜や魚、いろいろなものを売りにくるのですが…
いないなぁ~
残念!

5439-1.jpg


と、思っていたら時間が早かったようで
2号とミスタードーナツに入って、出てきたら・・・・
リヤカー部隊!来てました♪

5441-1.jpg






今日から夫実家へ帰省・・・☆
もう、すぐ着きます^^

皆様、よいお盆をお過ごし下さいね♪




       kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/08/13 14:16 | お鍋 | CM:14 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved