●ドキドキな再会♪
30日はとてもとても楽しみにしていた日!

      SANY5341-1.jpg


それはmokoさんとのデートの約束があったから~♪
本当は25日のmokoさんとya*yoちゃんのデートに一緒に行きたかったのだけど、
前記事にも書いたとおり、BBQが入っていて泣く泣く不参加・・・・

その旨をmokoさんにメールして、やりとりしていると
30日はお仕事がお休みで大丈夫だけど…?と!!

行きます、行きます!(^o^)/

母に2人もお願いできなく、2号を連れて待ち合わせの場所へ☆

少し早く着いたから…と、mokoさんからメールを貰ったとき、
私と2号は同じ店内にいて
『mokoさん、同じお店の中にいるんだって!』
『えーーー!\(◎o◎)/!』(笑)なんて、会話をしてると…

あれかな?後姿だけど、きっとそうだ♪
・・・・そーっと近づいてmokoさんが振り返ったら
『きゃー、mokoさん~さとと-ピンクハート』と、私よりも先に2号が・・・
ちょっとぉーー^^;
すぐに手をつないで歩き出したのだけど、
数分後にちょっと恥ずかしくなってモジモジしたり…
なんなのよー^^;

面白かったです

待ち合わせの場所へ向かう途中に見つけた、こんな看板♪
mokoさんに、見つけたの♪と、ここまでお連れして(笑)パチリ☆
chicaさん~♪

       SANY5333-1.jpg



そして、みなさんが行かれたあのカフェまで足を伸ばして
ya*yoちゃんと同じ場所からパチリと遊んでみたり♪(笑)

    SANY5334-1.jpg



そしてランチは、薬院大通からすぐの『TULIP SOUP』へ♪
なんと、mokoさんが予約して下さっていたのです!!
お心遣いに感謝です(*^_^*)

    SANY5340-1.jpg


mokoさんと同じ有機野菜の盛り合わせランチに、
私は人参のポタージュ♪

お野菜がたっぷりでとっても美味しかった♪
mokoさん、さすがよくご存知だな~!

そっ!食後に、mokoさんに言われて気付いたのだけど、
フルーツトマトにバジルソースが絡まって美味しかった、その横に、
セニョリータもあったのです!
普通のパプリカ?でも少し違う…と思っていたのだけど、
思いがけなくセニョリータ、頂きましたよ~!りかさん♪(*^_^*)

      SANY5338-1.jpg
あっ、写真はmokoさんのところでどうぞ☆
私のヘタッピ写真より、ずっとずっと素敵なので♪


         SANY5339-1.jpg

こちらはキッズプレート☆
とっても美味しいそうで、私も食べたいくらい美味しそうだったのに
2号は『苦手なんだよなぁ…』とか何とか言って
あまり食べないし…(>_<)

       SANY5336-1.jpg


帰り際に、残しちゃってごめんなさい…とお店の方に告げると
『ばいばーい♪』とちゃっかり笑顔のサービス…^^;


2号が落ち着かないと困っちゃうな…と、保険にお菓子を持っていったのだけど
これが逆効果で、普段あまり食べさせないとそっちばかりで・・・^^;
それに、mokoさんに会えて嬉しくて嬉しくて
2号はおおはしゃぎ・・・
その結果、『暑い、暑い、どこか涼しいところに・・・』なんて言うし・・・(笑)
昨日は比較的過ごし易かったのに、
私は汗かいちゃいました・・・・^^;

いざお別れの時間になると
『えー、早すぎるよぉーー』と名残惜しくなったり♪(笑)
mokoさん、2号にも優しくして下さってありがたかったです

ブログで仲良くさせていただいて、
2月にチラリとお会いしたとはいえ、
こうやって面と向かってお話できたのは初めて♪
ドキドキで向かったけれど、
気さくで楽しいmokoさんだから、すぐに慣れてお話できました^^
それに、ぱっちりお目目のmokoさん、お肌も綺麗で可愛らしい♪
2号も大好きになるはずだー♪

また、こうやって会えると嬉しいなー♪
でもお互いに転勤族・・・
次はどこで生活しているやら??(笑)
まぁ、それも楽しいけれど・・・・☆


そして、実は夫がいた週末に+chabbit+さんに行きたくて、
mokoさんに+chabbit+さん近くの美味しいカフェも教えていただいていたのです・・・
ところが、あの豪雨だったから道路も寸断されていたりで
がっかり断念したところだったのです

そしたらmokoさんからこんな素敵なものを!!
なんと、+chabbit+さんのものーーーー\(^o^)/
そのとき、あまりに嬉しくてちょっと声が出なかったくらい(笑)

      SANY5342-1.jpg

1号と2号にも+chabbit+さんのこんな可愛いカラーペンシルを☆
私が欲しいくらいで(笑)とっても可愛いのです!

       SANY5348-1.jpg

そして久本本家 茅乃舎(かやのや)さんの和風だし塩♪

   SANY5344-1.jpg   

これ、本当に美味しそう!
mokoさんによるとおにぎりにすると美味しい…と♪^^
実家で開けたい衝動を我慢して(笑)横浜で堪能させていただきます(*^_^*)

mokoさんは前日お誕生日でいらしたのに、
私のほうがお誕生日のような気持ちに・・・♪
そして、昨日当日はご主人のひつじさんのお誕生日だったそうです!
素敵ー♪

そんな大切な日に、お仕事がお休みだったのに
予定を空けてくださってありがとう・・・(*^_^*)
そして2号にもお付き合いくださってありがとう・・・

あらためて、お誕生日おめでとうございます♪
mokoさん、ひつじさん♪

また、会えるのを楽しみにしています♪^^



      kumakichi


※今晩、友人たちが集まってくれるそうで楽しい宴会が待ってます
で、で・・・・昨日の記事にコメント下さったみなさま、ごめんなさい(>_<)
明日ゆっくりお返事させてくださいっ・・・
ごめんなさいm(__)m







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/07/31 00:22 | 帰省 | CM:12 | TB:0
●お天気は良くないけれど、楽しい♪
帰省3日目の先週土曜日、高校時代の友人たちがBBQをしてくれました♪


          SANY5276-1.jpg




そもそも、この日はみんなで美しい海へゴー!!の、はずだったのです
しかし、ご存知の通り九州地方は集中的な豪雨・・・
この日は雨はあがっていたけれど、
波も心配だし、海も濁っているだろう・・・ということで
友人宅でのBBQのみになったのです☆

春に友人Mが、毎年恒例のAちゃん宅での筍掘りに参加しているのだけど
今年は横浜までも送ってくれた、あの筍
いやー、ホント美味しかった~!

BBQの開催場所があのAちゃんチなのです!
福岡の郊外に住んでいて、
それはそれは気持ちの良いところ!
だって自宅の山で筍が掘れるくらいなんだもん♪

家族で参加した私たちが飲めるように・・・と、
Mが気を遣ってくれてお酒が飲めないSちゃんが運転手になって
実家までお迎えに来てくれて、とても楽しく過ごせたのです

M、そして運転手になってくれたSちゃん、本当にありがとうー☆
お刺身をさばいてくたり、とってもお高い(笑)焼酎を振舞ってくれて
幸せな夜でした^^

          SANY5258-1.jpg
          SANY5272-1.jpg
          SANY5257-1.jpg



そして、週を明けた月曜日☆
休みだった弟家族が『ドライブがてらマリノアでも行く?』と
退屈していたこども達を気遣って連れ出してくれました♪

途中、美味しい中華ランチを弟&義妹にご馳走になり
マリノアでこども達はハッスル♪
(ごちそうさまー♪)

義妹Yちゃんと、そのこどもSちゃんと、
我が家のわんぱく兄弟♪(笑)
1号は全然見ていなくて、Yちゃんに押さえられてます(笑)

         SANY5293-1.jpg


そして・・・そうだ、マリノアといったらやっぱり、あの方☆
メールでもしちゃおー♪
と、軽い気持ちで『観覧車に乗るねー^^』なんて送信したら・・・

『行くから!』(笑)と電話がー♪
ya*yoちゃんが走って来てくれました!(笑)\(^o^)/
もう、びっくり☆

ホントは25日に私もご一緒したかったのだけど、
↑海&バーベキューの予定が入っていたので断念し、
その後はなかなか予定が難しくて、この夏は会えないかも・・・と
思っていたのです
なので、本当に嬉しかったー♪
それに、ショートになった麗しいお姿を拝見できたし~♪^^

お会い出来ただけでも嬉しいのに、
上海の、こんな大切なお土産まで頂いてしまいました
それも、いっしょにいた弟の分までも・・・

私の分は横浜に帰って大切にいただきますね♪
ありがとうー(*^_^*)

     SANY5332-1.jpg


ya*yoちゃん、本当にどうもありがとうー\(^o^)/
次はいつ、どこで会えるのか??
次回を楽しみにしているねー☆


福岡はまだまだすっきりしたお天気はやってきません
少し晴れ間が覗いたかと思うと、またパラパラと降ってきたり・・・

お天気は良くないけど…そりゃ、いいにこしたことはないけれど
それでも十分に楽しくて、嬉しい☆
BBQでは大切な親友が幸せをつかみかけている事が嬉しくて、
その幸せな姿が嬉しくて、じわーっと泣けてきたり(*^_^*)

うん、天気は良くなくてもなかなか楽しい♪
うふふ♪それに、明日は・・・・・また楽しい素敵な日になりそうなのだ♪





       kumakichi   





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/07/29 23:55 | 帰省 | CM:14 | TB:0
●実家☆ご近所散策『はらドーナツ』♪
福岡帰省2日目の金曜日のこと・・・
夫も合流したのだけど、
早朝に横浜を出発した夫は疲れが出てしまい
実家で休憩・・・^^;

退屈になった2号がお散歩しようよ~と、うるさいので言うので(笑)
雨も上がったようだし、近所をお散歩☆

可愛いお店が♪
あれ?ここってネットで以前見たことのあるドーナツやさん?
こんなに近くにあったなんて~♪(^o^)/

『はらドーナツ』


       SANY5245-1.jpg





神戸本店のドーナツやさんで、
神戸の老舗「原とうふ店」の豆乳とおからを使用していて
輸入大豆は一切使わず、小麦も国産で
全粒粉を使い、卵は赤卵など・・・こだわりのある素材をつかっているんだとか☆




SANY5246-1.jpg



また、お店の雰囲気が可愛いらしい♪
ドーナツが並べてあるカウンターの横には可愛らしいシェルフがあって
雑貨が素敵にかざられているのです

そのカウンターの奥にはキッチンがあり、
おねえさん達が一生懸命にドーナツを作っています

その、おねえさん達がホント一生懸命で、また可愛らしい♪
(おっさんのような目で見ていたかもー^^;)

おねえさん好きな2号も同じ目・・・(笑)



        SANY5247-1.jpg



こちらがみんなで頂いたドーナツ♪



SANY5250-1.jpg
 

確か(笑)「はらドーナツ」と「丹波黒豆きなこ」と「サトウキビ」と「チョコ」☆
チョコは早々に2号のお腹の中へ入って写っていませんー(笑) 

今どきのふんわりなドーナツとはひと味違った、昔懐かしいドーナツです♪
「安心おやつ」と謳っているだけに身体には優しいおやつ☆

店舗を検索すると、吉祥寺や二子玉川、
横浜は元町やたまプラにもあるとか!

でも九州にはナントこのご近所店舗のみ!
こんな近くにあるなんて、いいな~^^
またお散歩がてら買いにこようかな♪


SANY5251-1.jpg



そして、その夜は行きつけの魚屋さんから刺し盛を注文して、
私も生春巻きを作ったりして、弟家族も合流☆

↓写真、忘れてましたー^^;

  SANY5253-1.jpg

                 SANY5254-1.jpg



横浜ではこんなにお刺身を買えないので(笑)
美味しく嬉しく頂きました!
いやぁー、ホントに新鮮で美味しかった~♪

みんなで飲んで、美味しい魚をつまんで楽しく過ごしたのでした♪


       kumakichi



 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/07/28 19:01 | 帰省 | CM:4 | TB:0
●帆立のソテーとひよこ豆のサラダ☆GABANスパイスドレッシング『ハーブレモン』で♪
福岡から更新です♪

TVでもご存知の方はいらっしゃるかもしれませんが
こちらは昨日すーーっごい豪雨でした(>_<)
昨日は2号と近所をお散歩して
ネットで見た美味しいドーナツやさんを偶然に発見したり、
母校の小学校を2号にみせてあげたり、
可愛らしそうなカフェ&雑貨やさんをみつけたり・・・と楽しんでいました^^
(カフェには入らず、写真だけ撮ったり・・・^^;)

そして実家に戻る目前でパラパラと雨が降り出して
帰宅してからはずーーーっと凄い雨・・・(>_<)
被害、けがのニュースもTVで見て大変な状況にびっくりです
この雨は関東方面に行くのかな・・・

みなさんもどうぞお気をつけくださいね



       ■☐■☐■☐




今回のレシピモニター、ちょっと駆け足でUPですが、
4つのドレッシングの最後のレシピです♪

こちらへ帰省する前に自宅で作ったものです♪

SANY5211-1.jpg


■材料

帆立(お刺身用)・・・・・・・・・・・・・・・・・・8個(190g)
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
発酵バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2(普通のバターでもちろん可)
ミディトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約2個
ひよこ豆(水煮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ミックスビーンズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・85g
白胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
GABANピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・・8粒
GABANスパイスドレッシング
     ハーブレモン・・・・・・・・・・・・・・・大1.5
グリーンリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約2枚

■作り方

グリーンリーフは洗って水を切り、器にのせて冷やしておく
ミックスビーンズはさっと茹であげて、冷ましたら
水を切ったひよこ豆と共にグリーンリーフの上に盛り付けておく
帆立に小麦粉を軽くはたき、温めたフライパンにバターを投入し、
帆立をいれたらやや強火にして、片面ずつこんがり色がつくまで、
でも出来るなら表面だけ焼いて
トマトと交互にお豆たちの上に飾り付ける
そのまま冷やして、頂く直前に
スパイスドレッシングのハーブレモンをたらり~とかけて出来上がり♪




        5212-1.jpg



私は、豆好きなのでこの日のこのひと品はすっごく好みでした♪
帆立のこんがりした感じと、
ひよこ豆とミックスビーンズの、マメマメしさ(?)♪
それに、やっぱりGABANのハーブレモンがいい仕事をしてくれています!!
このドレッシングはカルパッチョなんかにも、いいです~^^

でも、豆があまり好きではない夫は小声で何か言ってましたけどね^^;



何となく、白ワイン・・・な、感じだけど この日はなかったので、瓶から注いだ泡の飲みもので~♪(笑)

SANY5216.jpg



ちょっと慌しくて、ドレッシングひとつにつき、ひとつのレシピで
レシピブログさん、ごめんなさい(>_<)

それにメールソフトがうまくいかず、
最後のふたつの質問に答えなければならないけれど
レシピブログさんから頂いたメールが読めない状況なので
後ほど追記で書かせてくださーい☆

追記

あれ?確認したら、今回はいつもの『質問』はないみたいですね
ほっ♪



今日は綺麗な海で海水浴の予定だったのだけど、
昨夜の豪雨できっと波も荒く、危ないので
友人宅にお呼ばれされてバーベキューパーティ♪
楽しんできます^^

みなさんの『楽しんできて!』『気をつけて!』
『美味しいもの食べてきてねー!』のコメント、ありがとうございました(*^_^*)
昨日見つけたドーナツやさんもまた次の機会にご紹介しますね♪

楽しい週末をお過ごし下さい♪\(^o^)/




      kumakichi






 【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

               GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/07/25 13:25 | 魚介系 | CM:16 | TB:0
●帰省します!

これから帰省します☆


          SANY4648_convert_20090419014403.jpg



地元で待っていてくれる人がいるって嬉しいです
楽しんできます☆


今回、PCを持ち込むので更新もゆるやかに出来るかな・・・?
(実家はPCの環境がととのっておらずー^^;)


のりたまさん、さとみちゃ~ん、Chicaさーん♪
コメントありがとう!(^o^)/

お返事、遅くなりますが福岡に帰ってからゆっくりと書かせてください(*^_^*)

それでは~♪(^o^)/




       kumakichi








 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/07/23 11:49 | 帰省 | CM:18 | TB:0
●イングリッシュマフィンでサラダサンド☆GABANスパイスドレッシング『スパイシーサルサ』
最近、お友達のブログで見かけたり、それに似たパンをチラチラと見ていて、
もぉ食べたかったのです♪

イングリッシュマフィン♪

と、言っても手作りなんかではなく^^;
購入したものですが・・・・(笑)

GABANのスパイスドレッシングの『スパイシーサルサ』、
パンにも合う!と思って、お野菜たくさん挟んで
KALDIで買ったスパイシーなチャイと一緒にいただきました♪


SANY5208-1.jpg



■材料

イングリッシュマフィン・・・・・・・・・・・・・4個
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
てんさい糖・塩・牛乳・・・・・・・・・・・・・・少々
グリーンリーフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚
きゅうり(塩をしておく)・・・・・・・・・・・・・1本
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5本
ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
GABANスパイスドレッシング
   スパイシーサルサ・・・・・・・・・・・・適量


■作り方

卵にてんさい糖・塩・牛乳を少量入れよく混ぜてスクランブルエッグを作っておく
きゅうりは3等分→スライスして塩をしておく
ソーセージはスライスしてケチャップで炒めておく
グリーンリーフは洗って水を切り、適当な大きさに切って置く
イングリッシュマフィンをカパッと半分に割り、
片方にマヨネーズを敷いて、その上にチーズをのせて
上下2枚とも軽くトーストする
野菜を挟んで、スパイシーサルサをお好みの量をかけて出来上がり♪





SANY5206-1.jpg


スパイシーサルサドレッシング、やっぱりパンにも合う!(笑)
パラペーニョとチリが入っているようですが、
そんなに辛くはないので辛いのが苦手な方も大丈夫かも☆


一緒にいただいたチャイも、とってもスパイシーで美味しかったです!

ごちそうだまでした♪



      SANY5207-1.jpg


この、丸く白地にネイビーの花柄のプレート♪
先日IKEAで購入した、FÄRGRIK TROLSKシリーズのプレートです
「NEW!」とあったので新しい商品だと思います☆
このまま器としてサラダやおつまみを載せてもいいな~と
購入決定!
外側が、私の好きなネイビーブルーってものポイント♪
これから活躍してもらいます~^^

ちなみに、こちらはIKEAのいつものブレックファースト☆
サラダバイキングにフルーツが加わっていて嬉しい♪
朝いちで、モリモリ食べてしっかり歩いてショッピングー!な、日でした^^


        SANY5182-1.jpg







        kumakichi




 【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

               GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/07/22 13:49 | パン | CM:6 | TB:0
●野菜たっぷりサラダ麺☆GABANスパイスドレッシング『黒ごまと黒胡椒』で♪
休日のお昼麺です☆

SANY5197-1.jpg






                SANY51981.jpg  


■材料

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・45g
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・70g
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・1個
長葱の青い部分・・・・・・・・・1本分
オリーブオイル・・・・・・・・・・大2
素麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約4束
GABANスパイスドレッシング
   黒ごまと黒胡椒・・・・・・適量

■作り方

人参・水菜・ピーマン・長葱・ベーコンは同じくらいの長さに切っておく
フライパンを温め、オリーブオイルを敷いたらベーコン・人参・長葱を炒める
その横でお鍋にお湯を沸かし、素麺を茹でる準備をする
火が通ってきたらピーマン・水菜を加え、炒めて一旦耐熱のボールなどにうつし、
横でお素麺を茹でたら空になったフライパンに入れてさーっと炒めて、
野菜を移したボールにお素麺を入れてから器に盛り付ける
上からGABANスパイスドレッシング『黒ごまと黒胡椒』をかけて出来上がり♪
ベーコン&お素麺の塩分とドレッシングがあるので
味付けは不要ですが、足りない時は調整ください^^☆



ドレッシングを一緒に撮らねばならず・・・
忘れてしまっていたので別カット^^;で・・・・☆

         SANY5210.jpg 




奥と手前はこども達☆
今回のモニターはテーブルコーディネートも・・・だとか^^;
あまり上手でないので、シンプルなものばかりになりそうです・・・
ごめんなさーい^_^;


5200-1.jpg




『黒ごまと黒胡椒』のドレッシングはサッパリとした酸味に、
ホントに黒ごまと黒胡椒が効いています!
こども達にはかけていませんが、オトナにはなかなかいいです♪
色々使えそう~^^



ごちそうさまでした♪




        kumakichi





 【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

               GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/07/22 13:36 | 麺・パスタ | CM:2 | TB:0
●チキンのハーブ焼きサラダ仕立て☆GABANスパイスドレッシング『ガーリックペパー』で♪
もう今週に福岡への帰省が決まっていて、
冷蔵庫の在庫処理(笑)、荷物の準備…などなど
何かと慌しいので、レシピブログさんのモニター応募は控えていたのです

試してみたいスパイスもあったのだけど、
ここはガマン!!・・・と自分に言い聞かせていました^^;

が!・・・新たな誘惑が~

味の素さんからGABANのスパイスを効かせたドレッシングが
8月下旬に発売になるそうですが、
それに先駆けてレシピモニター募集ー汗とか

えー、発売前にぃぃ・・・!

悩んで悩んで(笑)誘惑に勝てず応募したら
当選させて頂きました♪
ありがとうございました☆


       ハーブチキン*ガーリックペパー


■材料

とりモモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・410g
赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
A GABANタイム・・・・・・・・・・・・・・・・少々
A GABAN岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・小1/3
Aブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・少々
強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
GABANスパイスドレッシング
     ガーリックペパー・・・・・・・・・・大1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2

付け合せ
レッドオニオン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/4個
ミディトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
GABANピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・・適量

■作り方

ビニール袋等にとりモモ肉を入れて
赤ワインを振りかけ、軽く揉んでからAの調味料を入れて
全体に混ぜておく
パットに強力粉をしいて調味料をつけた鶏肉をバットの上で転がし、
強力粉をつける
温めたフライパンにオリーブオイルをしいて鶏肉を投入、
両面しっかり焼いたら油を切ってお皿に盛り付け、
付け合せの野菜やピンクペパーをのせる
頂く直前にGABANスパイスドレッシング・ガーリックペパーに
レモン汁を加えたものをかけたら出来上がり♪
レモン汁はお好みで加えなくても大丈夫☆



ドレッシングはGABANさんのだけあって、
スパイスや香りがとても効いています
他の3種類も少し味見をすると、とても美味しいー♪
色んなお料理の仕上げに、とっても良さそうです^^

        5193-1.jpg



こんなにたくさん、太っ腹びっくり☆
楽しみ♪

           SANY5188.jpg



ごちそうさまでした♪


   
      kumakichi


 【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】

               GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪








 ←ランキングに参加しています(*^_^*) こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆  ♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/07/19 13:59 | おかず&おつまみ | CM:14 | TB:0
●牛肉チャーハン☆それと、トマトのバルサミコ酢漬け♪
夫はときどき『』を食べたくなるのです
私があまり、肉らしい肉料理をしてなかったから・・・^^;

で、夫だけにひれ肉を買ってきてステーキをしたときに、
こども達にすこーし貰って(笑)チャーハンに♪


       SANY517-11.jpg


卵に少量のてんさい糖、塩を入れて油を敷いたフライパンで
ふっくらと卵に火を通しておく
お肉は角切りに切っておき、お酒を振り軽く揉んでから塩・ブラックペパーをふっておく
たっぷりの玉葱・みじん切りの人参を炒めて温めたご飯を入れて炒める
フライパンの真ん中をあけて、お肉を投入し表面を焼き付けたら全体に混ぜて
オイスターソースとお醤油で味を調えたら出来上がり♪


写真だと、何だかちょびーっとしかお肉が見えないけど^^;
中もちゃんと入ってるのです~汗汗

             5172牛肉チャーハン






   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





先日、お友達のブログで美味しいセンサーがピピピ♪

『気になるー!!』とコメントでお話させてもらったら
優しい彼女がちゃんとレシピを教えてくださいました♪
嬉しいー☆


で、さっそく作ってみました!
トマトの南蛮漬け(バルサミコ酢漬け)♪


     SANY5187-1.jpg


このレシピを教えてくださったのは、
Smile Wrappingのくみちゃん~3はーと

先日、7日の深夜から8日の午前中にかけてFC2の障害だと思うけれど、
最新記事が表示されず、最古記事からの表示になってしまう・・・という
トラブルがあったのです
気になったので、その間ブログを非公開設定にした時、
『どうしたの?だいじょうぶ?』と心配して携帯メールを下さったくみちゃん☆
とっても嬉しかった~

ブログではとても落ち着いた素敵な雰囲気をお持ちの方だけど、
とーっても可愛らしい方なのです
むふふ♪今年に、少しだけお会いしました☆
あ~、また会いたいな♪^^




くみちゃんは黒酢で作られていたのですが、
黒酢ではなく(なかったので^^;)バルサミコ酢で、
それとトッピングは青じそとのことだったけれど、
バジルにしてみました

レシピはプチトマトとのことでしたが、
くみちゃんは『ミディトマトで作るのがすきなん~♪』と!
私はプチトマト+ミディトマトで♪^^

たくさん作りたかったので
いただいたレシピの4倍で~♪(笑)

少なくてよい時は1/4レシピで☆
■材料

トマト・・・・・・・・・・・・お好みで漬け液にあう量で♪
醤油・みりん・・・・・・大6
水(だし汁でもOK)・・大4
てんさい糖・・・・・・・少々
バルサミコ酢・・・・・・大6


■作り方
↓くみちゃんに教えていただいたものをそのまま貼り付けます♪
1、鍋にA(しょうゆ、みりん、水、砂糖)を入れて、中火にかける。
  沸騰したら火を止め、酢を加えて混ぜる。
2、プチトマトを湯剥きする。
  1の漬けダレに5~10分漬ける。
3、漬けダレごと器に盛り、青しそを細かくちぎって散らす。


私はおつまみに頂きたかったので、
ひと晩冷蔵庫でつけてみました^^



        SANY5183-1.jpg


くみちゃん、勝手にアレンジしてごめんねー^^;
本物のくみちゃんのレシピでは浅く漬けられているので、
とっても綺麗な色~♪

しーっかり漬けた私のはダークチェリーのよう・・・^^;
でも、お酒といただくにはいいかもしれません☆



     SANY5185-1.jpg



くみちゃん、美味しいレシピをどうもありがとうー^^

ごちそうさまでした~♪



            kumakichi




 ←ランキングに参加しています(*^_^*) こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆  ♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/07/17 12:37 | 野菜系 | CM:8 | TB:1
●スパイスたっぷりカレー☆それと、夏の空♪
スパイスたっぷりHOTなカレー♪

SANY5178-1.jpg


あっ、オリジナルのものではないのです^^;

カルダモン、シナモン、クローブ、ベイリーフのホールスパイスに、
コリアンダー・レッドペパー・ターメリック他のスパイスがミックスされた
カレー粉を加えて作る『カレーセット』のようなもの♪
でも、玉葱は1キロも使って作る、なかなか本格的なもの☆



でも、実は実は実は・・・賞味期限が切れた少し前の(汗)カレーセット^^; 使おう使おう・・・と思っていて乾物の入ったケースの奥に入っているところを 夫に指摘されました(←全く、よく気がつく夫でしょ^^;) オトナで頂けば問題ないでしょ・・・って事で^^;作った次第です☆ ぜーんぜん問題なく、美味しく頂きました^^;

チャパティはいつも作るレシピなのですが、
さとみちゃんがチャパティにクミンを入れていらっしゃったのを見て
次は絶対にクミン入れるぞーー☆と思っていたのです♪

香りが良くて、美味しい♪
さとみちゃん、ありがとー(^o^)/



                 ↓四角いのは豆腐・・・ではなく(笑)鶏肉☆
5176スパイスカレー





我が家のルクちゃんに、たーーーくさん出来ましたが、
辛ーくて美味しくて、汗を流しながら(笑)堪能しました♪


         SANY5167.jpg



チャパティのレシピはこちらへ→
追記
※クミンは↑このチャパティのレシピに約小さじ1/2位加えました☆

材料を混ぜて丸めて♪
たいしてコネコネしないのだけど、
こねるって作業はとっても楽しい♪
パン、作りたくなってしまう・・・・(*^_^*)

         SANY5168-1.jpg


8等分に切って、丸めて、潰して・・・

         SANY5169-1.jpg



のばしたら両面フライパンで焼きます♪


         SANY5170-1.jpg






お腹が痛くなることもなく(笑)
カレー、めちゃくちゃ美味しく頂きました♪
以前もルウから作ってみたけれど、またスパイスをいちから調合して作りたい♪
辛ーいカレー、またチャレンジしよう♪


       SANY5179.jpg



ごちそうさまでした☆









こちらは梅雨明けした横浜の空ー!
風が強くて雲が流れて綺麗でした


SANY5174.jpg




           kumakichi







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/07/15 23:55 | お肉系 | CM:8 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved