●新玉ねぎのステーキ☆パプリカドレッシングで♪それと、みなとみらい・・・
少し前に作ったものですが、全くの私の好みで、
こども達受けはしませんでしたー^^;
それもそうか…ドレッシングがレモン汁でちょっと酸味が強かったかもしれません~

でも、葱好き・玉葱好きなワタシは大好き♪
…というか、玉葱料理全般好きなのですが…☆



SANY4956_convert_20090630141948.jpg





■材料

新玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パプリカ赤・黄・・・・・・・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・・・大1.5~2
お醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
GABANパプリカ(パウダー)・・少々
プチトマト・つまみ菜・・・・・・・・付合せ様に適量

■作り方

新玉葱を約1cm位にスライスしておき2~3本の爪楊枝で
バラバラにならないように串刺しにしておく
赤・黄のパプリカをみじん切りにする
ドレッシングを作っておく(お醤油・レモン汁・パプリカパウダーを混ぜておく)
熱したプライパンにオリーブオイルを敷いて、
玉葱を両面焼いたらパプリカを投入、少し炒めながら火が通ったら
混ぜておいたドレッシングを投入して火を止める
お皿に玉葱を盛り、フライパンに残ったパプリカ・ソースをかけて出来上がり♪



SANY4957_convert_20090630144457.jpg




酸味が効いた玉葱のステーキ、美味しくいただきました
ごちそうさまでした☆



         
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□










先日、海のエジプト展に行って来ました♪
海のエジプト展はそれは神秘的で素晴らしかった!!
海底から出土されたものばかりなのに、
鮮明に残っている文字やスフィンクス…
『クレオパトラの香り』なんかも体験出来たり☆(笑)
ただ…バギーに乗っている1号はつまらなくて不機嫌で
私と1号はさささーっと流したのです(T_T)



帰りにみなとみらいを散歩しようと思っていたのだけど、
生憎の雨でお散歩出来なかったのです


みなとみらいは遠くから見る風景が好き^^

夫実家から横浜へ戻るとき、
福岡の帰省から横浜へ戻ってくる時…
ベイブリッヂの向こう側に見えるコスモクロックとランドマークが見えると
『あぁ…帰ってきた♪ウチはもうすぐ…♪』と嬉しくなるものです

大好きな福岡から帰ってくる時でさえそう思うのだから、
私の居場所はもうココなんだなぁ~と感じます^^

って、言ってもやっぱり福岡へ帰ると『フクオカ、サイコー♪(^o^)/』なんて、
友人達と語るんですけどね~(笑)


確か…今月の初め辺りにコスモクロック(観覧車)に乗りに行った写真があった♪
そう、みなとみらいの観覧車、2号が産まれてからは乗っていなくて
『観覧車に乗りたい!』とのご要望に応えた日の写真です


もう少し晴れていたら富士山も望めたはず…!うー残念☆
ベイブリッヂ、赤レンガ倉庫も見えて気持ちがいい~♪

SANY4964_convert_20090630161820.jpg








観覧車の一番上のあたりかな?
写真では分かりにくいけど、結構な高さ…^^;
高いとこダメな夫は『吸い込まれそう…』と怖がってました♪

      SANY4967_convert_20090630201321.jpg







観覧車も楽しんで、ソフトクリームを食べてテクテク歩いていると
ランドマークが綺麗だったので…♪


SANY4978_convert_20090630201601.jpg









今週はずーっと雨の予報の横浜・・・
梅雨だから仕方ないけれど、次に晴れ間が見えるのはいつだろう~?^^;




        kumakichi







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/06/30 22:45 | 野菜系 | CM:16 | TB:0
●新じゃがのポテトピッツァ☆自家製トマトソースで♪
先日掘ったじゃがいもがたーんまりあるので(笑)
細切りに切ったじゃがいもでポテトピッツァを作りました♪


SANY5091_convert_20090626235440.jpg



■材料

新じゃが芋・・・・・・・・・・・・・・・・・約1.5個
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・約5本
トマトソース・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大2
ホワイトペパー・・・・・・・・・・・・・・・少々

※ホワイトペパー、材料・作り方欄に追記しました(>_<)

■作り方

新じゃがは細切りにして水にさらし、ざる等にあげて水気を十分に切る
フライパンを温め、オリーブオイルをしいてじゃがいもを投入、
さ~っと炒めて油が回ったらじゃがいもを押さえるようにプレスしてから
裏返して両面焼く
焼けてきたらトマトソース、ソーセージ、チーズの順にのせ、
チーズが溶けるまで蓋をして、チーズが溶けたら出来上がり♪
オトナ用にお好みでホワイトペパーをガリガリ挽いても美味しいです☆



この、端っこのポテトがカリカリで美味しいのですぅぅ♪

SANY5092_convert_20090626235904.jpg


ソーセージをいれていたからか、こども達が良く食べてくれて嬉しいー(*^_^*)



       SANY5093_convert_20090627000352.jpg







ピッツァに塗っているトマトソースは自家製です♪
実は少し前に我が家の冷蔵庫に大量のトマトがあり、消費に困っていたところ…
ゴハンとオヤツとオキナワのコナちゃんが
自家製トマトソースを作っていらっしゃいました☆

そうだ!トマトソースを作ればいいんだ~♪
と、作ったものなのです
それも最低限な調味料で・・・・^^;

コナちゃんのはとっても美味しそうで、
パセリ・蜂蜜・ナンプラーなども入っているんですぅ~!!

私は手抜きも手抜き…トマト・にんにく・オリーブオイル・岩塩…だけ…^^;
きっとコナちゃんの美味しいトマトソースとは別のものになってます…

でも、これはこれで美味しいー♪(←勝手に自己満足…^^;)

夜撮った写真だからか、色がオレンジっぽいですね~^^;



    SANY5095_convert_20090627000827.jpg


■材料

トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大&中8個
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2個
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・約大3

■作り方

お鍋ににオリーブオイルを温め、みじん切りにしたにんにくを投入し
香りをたたせて、みじん切りした玉葱を十分に炒める
トマトは皮を湯むきし、細かく切ったものを鍋に加えて30分位煮詰めて
塩を加えて出来上がり♪瓶に詰めて保存します☆



トマトの形が少し分かるくらい、な煮詰め具合です
色々なお料理やパスタに使えそうでなかなか♪(既に色々使ってます^^)
     ↓このミニトレイ、先日立ち寄ったStudio Clipで色違いをゲット☆嬉しい50%OFF♪

     SANY5097_convert_20090627001027.jpg




コナちゃん、全く違うものになってしまったけれど^^;
美味しいアイデアありがとうございます♪
トマト、たんまり消費出来ましたー☆


ごちそうさまでした♪



          kumakichi









 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/06/28 00:29 | 野菜系 | CM:14 | TB:1
●タイムで蒸し鶏☆タラゴンのドレッシングで♪
タイムとお酒で蒸したとり胸肉と焼いたパプリカに、
タラゴンを漬けたドレッシングでサラダ仕立てにしてみました♪



SANY5088_convert_20090624220648.jpg


タイムを入れて鶏肉を蒸したのは初めてだったのだけど
鶏肉の臭みを消してくれるだけでなく、
爽やかな香りでとっても美味しくなりました♪

そして初めて使ってみたタラゴンでドレッシング☆

SANY5086_convert_20090624221028.jpg




■材料

とり胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・330g
A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大5
A水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
A GABAN岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
Aクローブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひと粒
Aタイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
赤&黄パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・各1/2個
セロリの葉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

*ドレッシング
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
タラゴン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

■作り方

とり胸肉は分厚い部分を削ぎ切り、Aを小鍋に入れて火にかけて
鶏肉を入れて蒸す
火が通ったら煮汁ごと冷ましておく
パプリカはグリルで焦げるまで焼き、冷水につけて皮をむいて置く
ドレッシングの材料をあわせておく
お皿に緑の野菜(今回はセロリの葉)を敷いて、
冷めた鶏肉・パプリカを削ぎ切りにして交互に並べたら
あわせたドレッシングをかけて出来上がり♪
冷して召し上がって下さい(*^_^*)



 
      SANY5087_convert_20090624221421.jpg


こうやって使い慣れないハーブやスパイスをお料理に使うことは
難しかったり、ちょっと気が重かったりもするけれど(笑)
レシピモニターでもないと使わなかったスパイスもあったり・・・
レシピブログさん、いい機会をありがとうございました~☆


SANY5085_convert_20090624221951.jpg



   【レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
               レシピモニター参加中です】

                   香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪

Q1:あなたが今回のサラダやカルパッチョにおすすめのスパイスを使って
   作ったのはどんなレシピ?

   ■干し桜海老とコーンのシュウマイ☆セージを使って♪
   ■自家製ズッキーニとドライトマトのカプレーゼ風☆ピンクペパーで♪
   ■自家製ズッキーニのしらすマヨ焼☆ピンクペパー添え♪
   ■タイムで蒸し鶏☆タラゴンのドレッシングで♪

Q2:4つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

   やっぱりピンクペパー♪
   彩りだけでなく、爽やかな香りがとても好きです☆



明日は久々にIKEAへ♪ららぽーとにも寄れるかな?
楽しみですー^^

ごちそうさまでした~♪


       kumakichi






♪のりたまの「のりのりくっきんぐ」♪ののりたまさんが、
『自家製ズッキーニとドライトマトのカプレーゼ風☆ピンクペパーで♪』
作ってくださいました☆ありがとうございました♪







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/06/25 00:02 | お肉系 | CM:16 | TB:0
●おひとりランチ麺☆それと、じゃがいも掘り♪
私は福岡でのめんたいは『ふくや』さん派なのですが、
以前そのふくやさんのアンケートか何かに答えて
頂いた『焼きラーメン《博多屋台風》』


焼きラーメン




福岡の屋台で焼きラーメンが有名なところもあったりしたけど、
今もあるのかな?
あっ!調べてみたらまだあるようです→小金ちゃん




ずっと残っていたのでひとりランチの時に作ってみました^^
(少し前に作ったものです)
少し塩分が強い感じがしますが・・・^^;

もっとお野菜をたくさん入れたほうが辛味がまろやかになるかも♪
私は小海老と白菜とつまみ菜・・・などの残り野菜で・・・^^;

        SANY4918_convert_20090623100411.jpg




夏の帰省で、友人達とたまには屋台のラーメンもいいな♪^^







    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





週末、夫実家へ行きお芋堀をしてきました^^
義母がお庭で色々な野菜を育ててくれていて、
今回のじゃがいもも大切に育てたものの1つです

土曜日はゆっくりして、日曜の朝に掘ろう!と楽しみに♪
雨だと出来ないなぁ・・・と話していたけれど
深夜からすごーい雨・雨・雨・・・・^^;

このまま掘らずに帰ろうか・・・と話していたら少し止んだので
さささーっとじゃがいも掘りをしてきました♪



写真がボケボケだけど、おばあちゃんと2号が準備中☆

    SANY5075_convert_20090623104305.jpg






大きなものやちっちゃい可愛いお芋がゴロゴロ!
とっても綺麗です^^

SANY5070_convert_20090623105357.jpg





じゃがいもの花のあとに実がなっています!
初めて見るじゃがいもの実は小さなリンゴかプチトマトのよう☆
何でも毒性が強い?とか、美味しくないとか?

この中には種が入っているそうですが、
お芋を栽培するには種芋から増やすほうがいいそうです
品種が揃わないとか☆

じゃがいもの実、なかなか見ることがないのでいい経験が出来ました^^
SANY5072_convert_20090623105807.jpg SANY5071_convert_20090623105633.jpg






可憐なじゃがいもの花♪
可愛らしいなぁ

SANY5076_convert_20090623110046.jpg

                  SANY5078_convert_20090623110245.jpg







2号が頑張って掘ってくれたじゃがいも☆
こーんなに採れました!
帰宅後、早速チンしてじゃがバターでいただいたのですが

もぉー♪めちゃくちゃ美味しいーーー☆

じゃがいもの他にも、お大根や玉葱、赤玉葱などなど
たくさんお野菜をいただいてきました^^


感謝して頂かなければ☆




SANY5079_convert_20090623110431.jpg




ごちそうさまでした☆






           kumakichi







ハウス食品さん×レシピブログさんのレシピモニターの企画
『●自家製ズッキーニのしらすマヨ焼☆ピンクペパー添え♪』を紹介して頂きました♪
もしよかったら覗いて見て下さい☆

             ↓
       香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪










 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/06/23 11:40 | 麺・パスタ | CM:12 | TB:0
●自家製ズッキーニのしらすマヨ焼☆ピンクペパー添え♪それとズッキーニの花のフリット
前記事をUPした直後から熱が出てしまい、
翌日は動けなくてダウンしていました(>_<)

こども達の送迎は車で這うようにして運転し、いない間にとにかく休んで
夕食も作れずスーパーで買ってきたお弁当…(T_T)
こども達はそれがまた嬉しそうだったり…^^;

夫は心配してメールをしてくれたものの…
『この1年で一体何度熱出してるの?!』と怒られました・・・
ブログをさかのぼれば多分分かりますが、
確かにダウンする頻度が高くなっているかもしれない(T_T)

加齢とともに、体力も落ちて来ているのだろうか…
うぅぅぅ、情けない!
体力つけなきゃー!!

でも、ちょっと良いことも☆?
体重、3キロ近くも落ちました^^;(←きっとすぐに戻るんだろうけれど…)
たった1日でこんなに落ちるって、私の胃&おなかの中には一体どれだけ入ってるの??

夏、福岡に帰省中海に行くので、
健康的に(笑)このままキープしようかな~♪^^;



    ********************






またズッキーニです☆

初収穫のズッキーニの残りで作ったおつまみです
って、いつものやつに少しアレンジしたものですが・・・

収穫が控えていて(嬉しい♪)これからズッキーニレシピが増えそうです^^



  SANY5028_convert_20090618132151.jpg




■材料

ズッキーニ・・・・・・・・・・・・約1/2本(写真は一部です)
釜揚げしらす・・・・・・・・・・適量
チーズ・・・・・・・・・・・・・・・適量
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・適量
GABANピンクペパー・・・・・適量
オリーブオイル・・・・・・・・・適量

■作り方

約1cmの輪切りにしたズッキーニの上に、
マヨネーズ→チーズ→マヨネーズ→しらす→ピンクペパーの順に乗せる
オリーブオイルを少量塗ったオーブンシートの上に
ズッキーニを置いてオーブン又はオーブントースターで
チーズが溶けるまで焼いて出来上がり♪

・・・簡単でごめんなさいっ(>_<)
でも、うまーい♪です☆^^





          SANY5026_convert_20090618134138.jpg
   SANY5029_convert_20090618133854.jpg



                   香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪






そしてそして、受粉後の雄花が食べられるとのこと!
ズッキーニだけではなく、花まで食せると言うのは
ベランダ菜園している特権では!!

・・・・と、いうことでフリッターにしてみました♪
花が一度に咲くわけでもないので、冷凍保存してみたのですが
それは失敗…解凍するとグニャリ・・・・やっぱり…^^;

左は開花後のもの、右が開花前(蕾)のもの☆

        ズッキーニ花のフリッター

イタリアやギリシャでは詰め物をするのがメジャーらしく、
試しにモッツァレラチーズをいれて揚げてみました☆
揚げ物ついでに揚げて、全然上手でないのですが・・・^^;
揚げたてはサクサク!!

スッゴク美味しい!!
つるなし南瓜というくらいあって、ほんのり甘い南瓜のような!!\(◎o◎)/!

        ズッキーニの花のフリッター2


これは是非一度にたくさん咲いてもらって、
たくさんのフリットにしたーい♪

ごちそうさまでした☆



         
          kumakichi






■レシピブログさんの特設ブログ『ヤマサ☆ポンズラーブログ』の
今日のイチオシレシピで
●帆立のカルパッチョ☆昆布ぽん酢ドレッシング』を紹介して頂きました♪
コチラ→
簡単レシピでお恥ずかしいのですが、良かったら覗いて下さい(*^_^*)







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/06/18 15:45 | 野菜系 | CM:24 | TB:0
●自家製ズッキーニとドライトマトのカプレーゼ風☆ピンクペパーで♪
我が家で初収穫となったズッキーニを使って♪
ラタトゥユも美味しいけれど、ズッキーニの味が分かりやすいシンプルなものに☆



■自家製ズッキーニとドライトマトのカプレーゼ風☆ピンクペパーで♪
自家製ズッキーニとドライトマトのカプレーゼ風TOP



カプレーゼとしたのはフレッシュトマトではなくドライトマトを使ったことと、
ズッキーニのグリーンがあるので、バジルはあえて添えなかったので、風と…☆

このドライトマト、ちょっと味見をしてみると
塩分が効いていてとても旨みがあって美味しい!
で、フレッシュトマトよりドライトマトが合うかも…と使ってみましたが…
これが大正解♪
垂らしたオリーブオイルとピンクペパーが、また香りが良くて旨い♪

ビールもワインもイケます☆


            カプレーゼ風2




我が家で採れたズッキーニをこんな風に使えるなんて、
ちょっと感激で嬉しくて、おまけにとーーっても美味しかったので
小躍りしてしまうくらい(笑)喜んでた私です☆

カプレーゼ風3




■材料

ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本約1/2本
モッツァレラチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
ドライトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
GABANピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・・・適量
EXバージンオリーブオイル・・・・・・・・・・・・適量

※ドライトマトの塩分があるので、塩は使っていません

※ドライトマトは正式名『乾燥トマト』と表示がありパルシステムで購入しました

09.06.17訂正
※ごめんなさい!ズッキーニ、1本ではなく約1/2本でした(>_<)


■作り方

ズッキーニを8mm~1cmにスライスしておく
モッツァレラチーズをズッキーニに合わせてスライスする
ドライトマトはお好みの大きさに切っておく
温めたフライパンにオリーブオイルを敷いて
スライスしたズッキーニを両面色よく焼く
焼いたものはパットなどにとり、荒熱をとったら
ズッキーニ・モッツァレラチーズ・ドライトマトの順にお皿に盛り付け、
オリーブオイルをたら~りと回しかけ、ピンクパパーを散らして出来上がり♪
冷たくしても美味しいです☆



カプレーゼ風4






私は早めに作っておいて、冷蔵庫で冷やし
夜、夫とビールのおつまみにして頂きました♪


ごちそうさまでした♪




   【レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
               レシピモニター参加中です】


                  香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪











今年初めて育てた、ベランダのズッキーニたち☆
14日に第1号を収穫できました♪
苗を植えてから、開花し収穫まで成長が早くとても面白い!
我が家のベランダは、わっさわっさしたこのコ達の葉っぱで凄いことになっているけど、
小さなズッキーニがみるみる成長する様子は不思議で面白い~
せっかくなので、また後日にズッキーニの成長の記録をまとめてみようかなー、
なんて思っています



なかなかりっぱなズーコ1号(このコの名前)♪
長さは約20cm、直径は5cmほどのまるまる太った健康なコでした^^



ズーコ1号全体像





ズーコ2号も控えていて、キーコ(お隣のプランター)1号が出る日も近いかも・・・☆
みんな、元気に育ってね~\(^o^)/

            ズーコ1号全体像・たて 








              kumakichi









 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/06/15 23:53 | 野菜系 | CM:22 | TB:1
●干し桜海老とコーンのシュウマイ☆セージを使って♪それと比沙家の京やきぐり♥
ちょっと久々にシュウマイを作りました^^

こどもも大好きなので、コーンを入れて…
何か他にないかなーと、たこ焼きに入れて残っていた干し桜海老も♪

この干し海老、とってもいい仕事をしてくれて
とっても旨みがあって美味しかったです♪

でも中を割っても干し海老は全く分からないくらい具材に馴染んでいます^^

SANY4996_convert_20090612110719.jpg


シュウマイを蒸すときに、レタスをしいて
プチトマトもいっしょに蒸して…
レタスもトマトも美味しい♪
レタスなんかはもっと欲しいくらいー!


    SANY4997_convert_20090612111057.jpg





■材料

豚挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・210g
コーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
干し桜海老・・・・・・・・・・・・・・大4
シュウマイの皮・・・・・・・・・・・1P
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(約100g)
A GABANセージ・・・・・・・・・・・・小1
A生姜すりおろし・・・・・・・・・・・・小1
Aオイスターソース・・・・・・・・・・・大1/2
A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
A片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
A醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2
A粉末だし・・・・・・・・・・・・・・・・・3g


■作り方

豚挽き肉にAの調味料を全て入れてよく混ぜたら、
コーン・干し海老・玉葱を入れて更に良く混ぜておく
シュウマイの皮を縦半分に切り、
短い面を2~3ミリに切ってパットに広げておく
混ぜておいた豚挽き肉のあんを丸めてたら
シュウマイの皮を広げたパットで転がしてギュッツギュッツと
おにぎりのように皮を押し付けて蒸し器で約10分蒸して出来上がり♪




SANY5002_convert_20090612111516.jpg



セージ、ベランダで栽培していて
この時この時のローストチキンなどにはフレッシュセージを使っていますが
ドライのものを使うのは初めて!
今回、ハウス食品さん×レシピブログさんのレシピモニターに当選させて頂いて
ドライセージも頂きました♪
こーんな中華な感じのシュウマイにはどうなんだろう?(笑)とも思ったけれど、
でも爽やかで臭みを消してくれている感じがして良かったかも♪

タイム・セージ・タラゴン・ピンクペパーの4種も頂いたので
これからモニターさせていただくのが楽しみです☆
レシピブログさん、ありがとうございました~♪



ごちそうさまでした♪





   【レシピブログの「GABANサラダやカルパッチョにおすすめのスパイス」
               レシピモニター参加中です】


                  香りと彩り豊かなスパイス4種レシピモニター大募集!!へ参加中♪





 
    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





先日我が家に来てくれた福岡の友人M子、
重いのに佐賀・有田の民陶祭に行った時に鶴見窯で素敵な器と、
『駅(空港?)で慌てて買ったんだけどーー^^;』と、
京都は比沙家の京やきぐりを買って来てくれました♪

この京やきぐり、以前何かのイベントで横浜で購入したことがあって
美味しいなーって思っていたのです
なので、また頂けるとは♪

ひとつひとつが大きくてボリュームがあるけれど、
なぜか止まらない…(笑)

ファミリータイプのものを買って来てくれたけれど
あーっと言う間に食べちゃいました♪



SANY4946_convert_20090610111739.jpg


M子、ごちそうさまでした♪





         kumakichi
       





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/06/13 23:55 | お肉系 | CM:16 | TB:0
●しこいわしの南蛮漬け☆それとズッキーニの成長記録♪
魚料理が大好きなんだけど、処理や手間が面倒だったり
魚臭くなったり・・・
でも、美味しそうな小さな鰯を見つけるとそんな事を忘れて
ついついたくさん買ってしまうのです


少し前に作ったのですがこの日も2パック?3パック?
結構たくさん買って、下処理をしてたーくさん作ってしまいました^^



SANY4862_convert_20090610115807.jpg





■材料

しこ鰯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40匹
新玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大きめ1個
生姜のせん切り・・・・・・・・・・・1片
三杯酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc

※しこ鰯とはカタクチ鰯の事のようです
購入した表示はしこ鰯とありました☆
※我が家は酢の物がすぐに作れるようにお酢とてんさい糖を火にかけたものを
たくさん作って冷蔵庫に入れてます
今回はそれにお醤油を加えたものを400cc使いました^^

■作り方

生姜はせん切りに、新玉葱はスライスしておく
鰯は頭を落とし、内蔵を取り出し流水で洗う
鰯をペーパータオル等で水気をしっかりふき取ったら
片栗粉をまぶしておく
三杯酢を広めの器にに入れておき、
鰯をからりと色よく揚げたらそのままジュッと三杯酢に漬け込む
スライスした新玉葱と生姜のせん切りを上に乗せて
冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪



SANY4856_convert_20090610113900.jpg

           SANY4857_convert_20090610114051.jpg







しっかり漬けるためにラップで蓋を☆
SANY4858_convert_20090610114443.jpg






魚をさばくときはどうしても家庭ごみの前日になってしまうのですが…
この日はそれも忘れてたくさん買い込んでしまいました^^;


         SANY4859_convert_20090610114747.jpg  






漬け込んだその日ももちろん、美味しいのですが
1日経って味のしみた頃もとっても美味しいのです

こども達は酸っぱいのがダメだったので、カラリと揚げた状態のまま夕食に♪
お子さんは召し上がらないのだったら、唐辛子など入れてください^^

SANY4860_convert_20090610115231.jpg






美味しく頂きました☆
ご馳走様でした~♪


              kumakichi









   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







ズッキーニのズーコたち☆(笑)

順調に成長していて、狭い我が家のベランダを占領しつつあります^^;
一番大きなプランターに一株ずつ贅沢に使っているコ達ですが、
すでにわっさわさで、ここはどこの畑??ってくらいです
葉の大きなものはオトナの顔ひとつ分よりも大きく成長!

葉がところどころ白い斑点になっているもの、
うどん粉病??と心配したけれど
雄花が花をつける準備が出来た頃に出てくるものだとか☆良かった♪

              SANY4986_convert_20090610123236.jpg






①これは雄花のつぼみ☆黄色い花?

       SANY4899_convert_20090610120234.jpg

②数時間後・・・・少しふくらみが出てきた♪
        
       SANY4903_convert_20090610120502.jpg

③度派手な花が咲きました♪      
イタリアではこの花に詰め物をして揚げるお料理が定番だとか!
是非チャレンジしたーい♪
また自然受粉が難しい環境ならば、雄花が咲いたら雌花に受粉させなければならないので
タイミングよく咲いてくれるとありがたいのです^^

       SANY4904_convert_20090610121537.jpg








①こちらは雌花で、受粉前☆
この状態で、すでに茎がズッキーニだぁ^^♪

     SANY4958_convert_20090610121930.jpg

②花がさいたのでこの直後に受粉して・・・

    SANY4979_convert_20090610122243.jpg


③受粉後2日のズーコ☆だんだんズッキーニらしくなって来てるぅぅぅ♪

    SANY4985_convert_20090610122820.jpg






収穫は花の開花後1週間くらいとのことだったので、
月曜日くらい?
初めてのズッキーニの収穫で何を作ろうかなぁ♪
シンプルでズッキーニの味が分かりやすい、
いつもの●ズッキーニのマヨチーズ焼かなー^^
楽しみです♪




         kumakichi






■ヤマサさん×レシピブログさんで
モニターをさせて頂いた『梅しそぽん酢』、売ってないのー(>_<)と
コメントに頂いたのでサイトよりヤマサさんに伺ってみました

□神奈川・・・オーケーストア(全店)・ヨークマート(全店)・
       三和(一部)・富士スーパー(一部)

□大阪・・・カルフール、スーパー玉出(特売のみ)
       大阪ではヤマサさんの商品は比較的苦戦しているとのことでした・・・^^;

神奈川と大阪しか伺ってなくて申し訳ないのですが、
美味しかったのでみなさんのお近くにあるといいなー♪
迅速にお返事を頂いたヤマサさん、どうもありがとうございましたm(__)m





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/06/11 13:22 | 魚介系 | CM:14 | TB:0
●KAMAKURA・石窯ガーデンテラス☆
先日、福岡の友人M子が泊まりに来てくれた翌日に
鎌倉へランチに行ってきました☆

以前から気になっていて、でも夫とは行く雰囲気ではなくて…(笑)
是非、女子同士で!と思っていたのです^^

KAMAKURA 石窯ガーデンテラスへ♪

こちら、ちょっと変わっていて浄妙寺という、お寺の敷地を歩いた奥にあるのです
なので、浄妙寺の専用駐車場に車を止め、
浄妙寺拝観料(100円)を支払って敷地に入って行くのです~!

浄妙寺の敷地へ入ると綺麗に手入れをされた木々が目に入り、
静かでとっても気持ちいいー♪
あじさいも色んな種類が咲いていました

特にあじさいの、こんな淡い感じが大好き☆
私の古ーいコンデジでも、花が美しいとなかなか綺麗に撮れている♪(かな?^^;)

SANY4935_convert_20090609135403.jpg



鎌倉へ来ることになって、早くから張り切って出かけようかと思ったけれど、
前日も大変な会議で疲れているM子…
部下を大勢持つ彼女だから、色々なストレスも抱えているのです
ココは我が家でゆっくり眠ってもらってから、出かけよう!と、考えていたので
出発ものんびり~♪でした^^

で…肝心のランチはやっぱりテラス席でしょ!!と思っていたけれど…
残念ー(>_<)
テラス奥のお部屋の席がギリギリ空いてる感じだったー汗とか
ランチのお値段の設定が少しお高めだからか、
テラス席の殆どと、それに近い席も奥様方がとっても多かったです

M子は『鎌倉野菜と鎌倉ハム、冷菜のサラダ仕立ての一皿』
私は『ローストビーフカルパッチョ仕立ての一皿』のランチを☆

写真が暗くて美味しくなさそうに撮れちゃってますが…(>_<)
美味しかったです♪ホントに♪
 SANY4929_convert_20090609141731.jpg
                  SANY4930_convert_20090609141913.jpg  
SANY4931_convert_20090609142206.jpg
                 SANY4932_convert_20090609142443.jpg



石窯パン、数種類が冷製スープと一緒に♪
石窯パンって何となくハードパンなイメージでしたが
中はフワフワ、ふっくらなパンでした^^
パンも購入できるとのことだったので、見て帰ろうねー!と
2人で話していたのに写真を撮ったり、お喋りしていて忘れちゃってるもん^^;
どんな種類が売ってるか見てみたかったー

多分、ココで売っていたんだと思います~↓

       SANY4933_convert_20090609143639.jpg



下から見上げると、こんな生い茂った木々の奥にガーデンテラスが…☆見えるかな?

SANY4937_convert_20090609143905.jpg





石畳を降りる友人M子♪
小柄な彼女がもっと小さく見えちゃう?^^
この石畳も緑に囲まれてとっても気持ちいいのです

        SANY4939_convert_20090609144154.jpg



サイト内のMAPにも登場する猫ちゃん☆
このコをこの状態で見て、食事をして戻ってきてもこの場所にいました(笑)
寝すぎー^^

            SANY4940_convert_20090609175549.jpg
            SANY4941_convert_20090609175201.jpg
            SANY4942_convert_20090609180045.jpg






美味しいランチを堪能して、森林浴をした後は鎌倉駅周辺の散策へ☆

鎌倉へは以前から何度も来ているM子だけど、
駅周辺はあまり来ていないとか…!
だったら残りわずかな時間だけど、堪能してもらおうと
まずは鶴岡八幡宮へ参拝して小町通りからわき道へと、
彼女の好きなレアなお店も発見し満足してくれたようでした^^

載せちゃったよ~、M子♪^^

       SANY4943_convert_20090609150126_20090609233959.jpg



そして、久々に空き瓶を持って、Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)にも♪

この日の量り売りは3種類あって、
そのうちのふたつ、
Vanille(ヴァニーユ)キャラメルとバニラ、
Bois (ボワ) カシスとブラックベリーとグリオット♪
量り売りはとってもお得で嬉しい~(*^_^*)
ふたつ分のお値段は新規ひとつ分にも満たないのですぅ

白味噌と八丁味噌に見えるのは私だけ??(笑)
うーん、こうやって見るとますますお味噌に見えてきました~^^;
SANY4983_convert_20090609180304.jpg




ヴァニーユはキャラメルだけど甘ったるくはなく、
甘い物好きな私にはほっとする甘さ♪
ボワはブラックベリー?グリオット?小さな果肉がゴロゴロ入っていて
程よい酸味が美味しいー^^
また空き瓶持って鎌倉にイコ♪

SANY4984_convert_20090609180502.jpg





こうやって福岡の友達と鎌倉を歩けるなんて思ってもみなくて、
わずかな限られた時間だったけど、
彼女の近況を聞きながらゆっくりとした時間を過ごせてとても嬉しかった
元気に登校してくれたこども達にも感謝で、
『美味しいもの食べておいでー』と送り出してくれた夫にも感謝です
そして、何よりも忙しい中時間を作ってくれたM子に感謝です
ありがとー(^o^)/
7月下旬から8月上旬に帰省するよ~♪チケットとったからねー^^


長々とお付き合い、ありがとうございました~(*^_^*)



           kumakichi










 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/06/09 23:55 | お出かけ | CM:12 | TB:0
●チキンと野菜のトマトチーズ焼☆親友を迎えて…
せっかく遊びに来てくださったのに、更新していなくてごめんなさいー(>_<)
やっとPCに向かう時間が出来ました^^

更新出来なかった間に小さく(笑)色々ありました^^;


         SANY4923_convert_20090605154606.jpg



ちょっとした車のトラブルとか(←コレ、ホントに涙…)、
たまプラでの美味しい焼肉ランチとか、
横浜マリノス観戦でイケメン選手を見て目の保養ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートと、応援ビール♪とか、
和室の大掃除とか・・・・(笑)


和室の大掃除をしていたのも、最終的に楽しみに待っていた事の為に…♪

それは水曜日に福岡の親友が来てくれたから☆


彼女とはうら若き高校生の頃だから、もう20年以上のお付き合い…(笑)
独身の頃は地元福岡の、中洲や天神でよく飲んでいたなぁ~
私たちにしか分からない(笑)失敗談や恋愛の話、
陶芸に行ったり、初日を見に行ったり…
思い出は多すぎます^^

とっても小さい(笑)小柄な彼女で、めちゃくちゃ気持ちが良くて
大好きな友人で、私にとっては一番の親友なのです

結婚当初、夫とけんかをした時まだこちらに友達がいなくて淋しくて…
彼女に、深夜…泣きながら電話したこともあったのです(そんな可愛いときもあったなー^^;)

そんな彼女は某有名海外ブランド靴の会社で
バリバリに働いて、とっても頑張っているのです

今回、こちらで会議があるとのことで翌日に休みをとって我が家に来てくれました♪
(なので…和室の大掃除ーー^^;)
美味しいお土産はまた後日紹介させて下さい♪^^

その日、夫は直帰になり珍しく21時前の帰宅!
夫も彼女と仲良しで、私がいなくても平気で飲んでくれます(笑)
だから夫も歓迎する意味で頑張って早く帰ってきてくれたのでしょう

彼女を駅まで迎えに行って帰ってくると、こども達もテンション高っ…^^;
『Mちゃーん3はーと』と機関銃の様に喋りだす2号☆
乾杯だけして、2人には飲んでもらって私はこども達を寝かせてから参加ということで
楽しく楽しく飲んで喋ってー♪


■チキンと野菜のトマトチーズ焼☆

チキンの脂肪の部分を落として、肉厚な部分に包丁を入れ
ペパーミックスをすり込み表面をこんがり焼いたらプレートに入れて…
炒めたたまねぎ・じゃがいも・人参(下茹で済み)を
ホール&トマトピューレで煮込んだものを上に乗せて・・・・・・・・
        SANY4921_convert_20090605160520.jpg
チーズを乗せて・・・・・・・・・・・
        SANY4922_convert_20090605160941.jpg
オーブンで焼いて出来上がり☆
        SANY4923_convert_20090605154606.jpg


山芋とおくらの梅肉和え☆青じそぽん酢で♪(下記事に紹介しています^^)
■タコを入れたパエリア(またパエリアだけど、彼女がタコ好きなので^^)
超簡単♪たたききゅうりの梅しそぽん酢漬け☆
 
             SANY4925_convert_20090605100658.jpg  
             SANY4926_convert_20090606000915.jpg
             SANY4928_convert_20090606001301.jpg






彼女に会うのは昨年の夏の帰省以来…
私はこども達がいるので、福岡ではこども達を寝かしつけてから母にお願いして
いそいそと外出…^^;
なのでいつも遅い時間からの集合なのに、
ほぼ毎回彼女が飲み会のセッティングをしてくれて、友人達をあつめてくれて…
そんな彼女にいつも感謝して、
そしていつも気にかけてくれている福岡の友人達にも感謝して
充電して横浜に帰って来るのです
ホントにありがたい

いつも、いつもありがとうー!M子ー♪(^o^)/
夏に帰るよ~♪(たぶん…^^;)






            kumakichi






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/06/06 00:11 | おかず&おつまみ | CM:16 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved