●帆立のカルパッチョ☆昆布ぽん酢ドレッシング
先日の夫のお誕生日では温かいお祝いのコメントをありがとうございました(*^_^*)

こんなにたくさんのお友達にコメント頂いて、
ちょっと勘違いをしそうな…そんな私のオットです(笑)


その時に作った、昆布ぽん酢でこれまた簡単レシピを…☆
(あぁ…またレシピともいえないくらいで申し訳ないですぅ…^^;)


SANY4885_convert_20090530102511.jpg




■材料

帆立(お刺身用)・・・・・・・・・・約200g
つまみ菜・・・・・・・・・・・・・・・・1/2袋
プチトマト・・・・・・・・・・・・・・・・7個
昆布ぽん酢・・・・・・・・・・・・・・大1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大1/2
ブラックペパー・・・・・・・・・・・・適量


■作り方

お刺身用の帆立をお好みの厚さに切り、お皿に並べる
お好みの野菜を周りに盛り付ける(今回は「つまみ菜」と「プチトマト」)
頂く直前に昆布ぽん酢とオリーブオイルをよくあわせてドレッシングにしたものを
帆立にまわしかけ、お好みでブラックペパー(ホワイトだと目立たず綺麗です♪)を
ガリガリ挽いて出来上がり♪

ドレッシングをかけるまでは冷蔵庫で冷たく冷やしたほうがいいですね^^



夫が帰るまでの間、1号はお腹がすいて待ちきれずに
『食べる!!』とこの帆立をつまんで『旨い!』と言ってました
といっても、ドレッシングをかける前の状態でしたが、
なかなか肉厚な帆立で美味しかったようです
おこちゃまにはペパーは控えたほうがいいですね^^



  【レシピブログの「ヤマサのぽん酢」オリジナルぽん酢のレシピモニター参加中です】
                  「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪






今日、横浜は生憎の雨…
実は横浜マリノスの試合にご招待を受けて観戦する予定なのです
なんでも選手の方との記念撮影もしてくださるとか…☆

でも雨…絶対に降るよね…^^;
何とかあがって欲しいー(笑)





        kumakichi






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/05/30 10:53 | 魚介系 | CM:20 | TB:0
●お誕生日のローストチキン・ペパーミックス☆セージ風味で♪
今日は夫のお誕生日でした^^


昨年もきっと変わり映えしないお料理だったような…
見てみたら見事に代わり映えしなーい^^;お恥ずかしいですが…昨年はこんな感じ→

夫、はじめにんげんギャートルズ(分かる人、いるかな…?年齢が分かっちゃう??^^;)のように、
骨付きのお肉にガブッとかぶりついて食べたい!とよく言うので
ここ数年はローストチキンなのです

クリスマスと同じ…??いえ、(汗)クリスマスは一応一羽使います…^^;
でも献立も似てる…^^;

覚書のために・・・
■ローストチキン・ペパーミックス☆セージ風味&ポテト・人参
■帆立のカルパッチョ☆昆布ぽん酢ドレッシング
■あさりのパエリア
■霧笛楼・タルトスリーズ

  パパお誕生日*ローストチキン
  SANY4886_convert_20090528010303.jpg
  あさりのパエリア


ローストチキンは骨付きモモ肉を使い、
皮の面はフォークで穴を開け、裏側は包丁で切れ目を入れて火の通りを良くする
「香りソルト・4種のペパーミックス」をすりこみ、セージとあわせておく
フライパンにオリーブオイルを温め、皮目から裏側と、焼き色がつくまで表面をしっかり焼く
焼いたら耐熱のプレートにうつし、200℃で約20分焼き、
切って軽く茹でておいたじゃがいも&人参を投入して10分焼いたら出来上がり♪


パエリアに使ったアサリ…とっても小さいけど、4月に潮干狩りに行った時のものを
冷凍保存していました^^
小粒だけどなかなか美味しいです♪



そして今年は出先で買った霧笛楼のタルトスリーズ☆
小さめなので、最近生クリームが重たく感じる私達には丁度よかった^^
あっ、どちらにしても2号に食べられちゃうけど…^^;

ラッピングの白いリボンが素敵♪

霧笛楼*リボン
 




          霧笛楼*ケーキ




あらためて、お誕生日おめでとうー♪
お仕事忙しいけど、負けずにがんばれー(^o^)/





          kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/05/27 23:55 | お肉系 | CM:22 | TB:0
●超簡単♪たたききゅうりの梅しそぽん酢漬け☆ズッキーニの成長記録♪
少しご無沙汰してしまいました(>_<)

夫の親戚に不幸があり、慌しく準備をして群馬県の桐生市まで行っていました
遠かったーーー…

学校が終わって、かけつけて…その後もバタバタだったけれど
土曜日には1号の運動会が控えていたので、金曜の夜遅くになんとか戻ってきました
そして土曜はお弁当を作って、応援して…
何とか終わったら、ちょっと疲れが…^^;

でも昨日、家族でゆっくりしたので皆、元気に復活!!
あんなに忙しかったのに、1号も2号も元気にしてくれて良かったー
こども達に感謝です

私もPCへ向かう時間がなくて、ちょっとストレスが溜まったかなー?(笑)
桐生へ向かう途中に携帯から更新したのだけど、(つもり…^^;)
設定を下書きのままにしていた為に更新されずぅぅぅ
そういうことがあり、久々の更新になりました♪




先日応募した、ヤマサ醤油さん×レシピブログさんのコラボモニターに当選させていただきました☆
ヤマサ醤油さんったら太っ腹で、
「昆布ぽん酢」「青じそぽん酢」「梅しそぽん酢」の各360ml入りを下さいました♪
これからさっぱり頂くことが多くなるので、とっても嬉しいー^^
ありがとうございます!





それぞれに美味しいけれど、今日は梅しそぽん酢を使って、とにかく簡単に♪
たたききゅうりの梅しそぽん酢漬け♪


 SANY4881_convert_20090525141210.jpg
 



■材料

きゅうり・・・・・・・・・1本
梅しそぽん酢・・・・・大1+1/3
生姜のせん切り・・・適量

・・・・だけ^^(笑)


■作り方

きゅうりを3等分もしくは4等分に切り、切ったきゅうりの上に包丁を平らに乗せて
体重をかけてきゅうりを潰し割る
割ったきゅうりの種の水っぽいところは取り除いて、それぞれを裂いて適当な大きさにする
ビニール袋にきゅうり・梅しそぽん酢を入れて冷蔵庫で休ませる
(私はひと晩置きました^^)
器にきゅうりを盛り付け、生姜のせん切りを乗せて出来上がり♪




これ・・・・・材料も作り方も簡単すぎてお恥ずかしいのですが、
めちゃくちゃ美味しいーーー♪
梅の酸味と青じそがとっても爽やかで、
昆布の旨みも入っているのできゅうりがとっても美味しくなってるぅぅ

実は1本で作ったけれど、美味しさのあまり2本追加して今現在仕込み中~♪
おつまみにも箸休めにもいいです!



SANY4883_convert_20090525141715.jpg



これは夫との晩酌にもってこい♪
またきゅうりを買ってきてたくさん仕込もうー!


ごちそうさまでした^^




 【レシピブログの「ヤマサのぽん酢」オリジナルぽん酢のレシピモニター参加中です】
                  「ヤマサのぽん酢3本セット」レシピモニター100名さま大募集!へ参加中♪





    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□






桐生へ行くことが決まったとき、家を空ける事になるので
ベランダのプランターやグリーンにはたくさんお水をあげてから行ったものの、
大丈夫か心配…

帰って来て、一番心配だったズッキーニのズーコ(命名^^;)とキーコ(これも命名^^;)・・・
恐る恐る見ると・・・・・


\(◎o◎)/!

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


大きくなってる!それも葉が巨大!(笑) 
大きな葉は私の両手分くらい…


こんなに成長するものなのだろうか・・・
なにせ初めてのズッキーニたちなので分からないのです^^;

でも、葉も茎も瑞々しくてきれいだし元気な感じ~♪
蕾か新たな葉かは分からないけれど、
可愛い小さなものもいくつか見えてきました
楽しみー!


SANY4878_convert_20090525141918.jpg



ズーコ&キーコ♪元気に育っておくれ~!




プチトマトもきれいな実がついてきました♪


     SANY4879_convert_20090525142120.jpg



アズーロコンパクトもだんだんいい感じに♪
まだまだ、小さな可愛らしい花が増えてきそうです


       SANY4880_convert_20090525142344.jpg





         kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/05/25 15:06 | お漬物・自家製果実酒 | CM:14 | TB:0
●ついつい手が伸びる…大根の竜田揚げ☆それと手作り時計…?
昨日、ゴハンとオヤツとオキナワのコナちゃんのことろにおじゃまして目に留まったもの…

それは、大根の竜田揚げ!
竜田揚げは大好きだけど、大根ん~?!

それも味を染みこませてカラリと揚げる…んー♪そそられる♪(笑)
丁度、夫実家で頂いた美味しい大根があるので
お昼頃から調味液に染みこませ、準備万端♪

5時間くらい漬け込んで夕方に揚げたけれど、
十分に美味しくウマウマで頂きました^^

あー、でも本家コナちゃんのように美味しそうな粉がふいてませんね…^^;
揚げる直前にも片栗粉をたっぷりが良かったかもぉー
コナちゃん、あまり上手でなくてごめんねー汗

でも、表面カラリ&中はしみしみ大根!美味しい♪


  SANY4848_convert_20090519092359.jpg




本家、コナちゃんはひと晩漬け込むと美味しいとおっしゃっていました♪
それも今度試したいな
大根ってとっても斬新だったけれど、コレ!色んなお野菜で試せそうです♪
少しくらい食べ過ぎてもお野菜なら、まっいいかなーと…(違う?…^^;)

残った漬けだれは鶏肉を入れて、お醤油とてんさい糖を加えて揚げました
リサイクル♪エコだわ~♪


コナちゃん、美味しいレシピをどうもありがとうー(^o^)/





    

   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




我が家の5歳児、年長さんの2号☆
毎日毎日、登園する前も帰宅後も、
いつも何かを描いたり作ったりしています

先日、トイレットペーパーの芯で自分用に時計を作ってました
こどもだと、あの芯に簡単に手が入るのです!
文字盤を貼って…^^


  SANY4832_convert_20090519100748.jpg


そのうち、先生にも作る!と担任のふたりの先生の分もチョキチョキ☆
でもオトナだと芯に手が入らないことが分かり、
どうする?と考えて私が提案し、芯を切ってフリーサイズに♪
裏はこんな感じ♪


 SANY4830_convert_20090519100059.jpg


                    SANY4831_convert_20090519100606.jpg







これで2号のテンションが更に上がり(笑)、
プレゼントするときのバスケットも作っていました
中を折る部分は難しかったらしく、私に助けを求めてきて一緒に・・・・

細い持ち手はちゃんと自分で切ってました

SANY4829_convert_20090519100408.jpg


時計、ふたつあってひとつは普通の文字盤、
ひとつはハートの文字盤…
ふたりの先生にそれぞれ違う文字盤…?


どうしてひとつだけハートの文字盤か聞くと、

『だって○○先生、このまえTシャツが可愛かったんだもーん♪ぺよん~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
・・・だそうです(笑)

注)ぺよん…とはハートが出てくる様子のこと(笑)

こどもって、先生の微妙なメイクの違いを気付いたり(笑)
服装の違いを指摘したり…意外とよく見てるんだなー^^;





           kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/05/19 10:31 | 野菜系 | CM:14 | TB:0
●『冷しゃぶサラダそうめん』レシピリーフレットに掲載していただきました♪
3月中旬にレシピブログさんから嬉しいメールを頂きました♪




昨年の4月に参加させて頂いた、
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画で
『シーフードとアボカドのそうめん』のレシピを作らせていただいたのですが・・・




         ↓こんなものでした^^;

      SANY2330_convert_20080402231514_20090518123942.jpg






その中で私のレシピをリーフレットに掲載して下さいました♪

ブロガーさんのレシピを参考元にし、
ハウスさんアレンジレシピとしてご紹介する…というものだそうです^^


         SANY4842_convert_20090518130610.jpg




以前、おにぎりでお世話になったとき、拙い私の写真でしたが^^;
今回はアレンジということもあり、再撮影されて綺麗な写真で紹介してくださいました☆
暗い写真でごめんなさい




     SANY4843_convert_20090518131445.jpg




アレンジしていただいた点は、シーフード…私はお刺身でいただけるものでしたが、
リーフレットは簡単に出来るようにシーフードミックスで、
ブラックペパー→白く綺麗に見せるためにホワイトペパーへ、
「レモンおろし醤油」→新商品が美味しく出来たとのことで「コク旨仕立ての塩だれ」へ☆

なるほどー!白胡椒へ変えるとか、気がつかなかった…^^;


お話を頂いたのは今年3月で、このレシピは昨年の4月のもの…
そんな前のレシピに、それも…あまり(いえ、全然…^^;)手の混んでないレシピを
目に留めていただいて感謝しています
ハウス食品さん、レシピブログさん、本当にありがとうございます(*^_^*)
とってもいい記念になりました♪



このリーフレット、ブロガーさんのレシピは6品、
そして、かな姐さんのレシピも3品掲載されていて、
夏のおそうめんレシピの参考になりそうです♪

また、近日中にスーパーや百貨店に配布予定とのことです
もしお買い物ついでに思い出して、
チェックしてみていただけると嬉しいです~♪


ちょうどいいタイミングでレシピブログさんからまたモニターのお知らせがあり(締め切り済みですが)
また色々なレシピが楽しみです♪
ハウス食品×揖保乃糸×レシピブログの『冷しゃぶサラダそうめん』のレシピ大募集☆





         kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/05/18 17:35 | お知らせ・ご挨拶 | CM:12 | TB:0
●豚とレタスの味噌ヨーグルト炒め☆それとベランダのハーブたち♪
豚肉とレタスの味噌ヨーグルト炒め☆

お肉に下味をつけて、ヨーグルトを加えた味噌ダレでサーっと炒めます♪
レタスのシャキシャキと柔らかくなったお肉が美味しいー!


SANY4841_convert_20090517012411.jpg







+材料+

豚もも切り落とし・・・・・・・・・・・・400g
A酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
A特選生しょうが・・・・・・・・・・・・・・小1
A醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
Aごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
レタス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2個
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2株
B味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1
Bみりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2/3
B酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1
Bてんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2/3
Bヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2/3
糸唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

+作り方+

Bの調味料をよく混ぜ合わせておく
豚肉にAの調味料(ごま油以外)を入れてよく揉んで馴染ませておく
馴染ませたら炒める直前にごま油を加える
温めたフライパンに油を少量(分量外)入れて、
豚肉を炒めて全体にひが通ったらしめじを入れてAの調味料を加え炒める
全体に馴染んだら洗って冷水にさらして切っておいたレタスを手でちぎって加え
さーっと和えるように炒めたら盛り付け、糸唐辛子を飾って出来上がり♪



SANY4838_convert_20090517012853.jpg



味噌とヨーグルト、合います^^
お味噌汁にヨーグルトを入れるって話も聞いたことあるし☆
お味噌の辛さがとてもマイルドになって、お味も混ぜた感じも柔らかくなった感じです


レタス、たくさんいれてもしんなりすると量が減るので
もりもり入れたくなっちゃいます^^
そして、やっぱりシャキシャキの食感があるうちに召し上がって欲しい♪
レタスは冷水にさらしてパリパリにして☆



ごちそうさまでした♪







    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





一昨年、昨年とゴーヤを育てて収穫も大豊作で(笑)楽しませてもらいました^^

ゴーヤチャンプルはもちろん、ゴーヤの肉詰め酢の物煮浸し
チャーハントマトスープぬかづけてんぷらシーフードとガーリックチャーハンなどなど・・・♪
こうやってあげていくと、色々チャレンジしてるなぁ~!
また、こんな風に記録に残せるブログって便利だー♪


そして背の高く伸びたゴーヤのツルは緑のカーテンになって
和室を見た目も、そして実際にも涼しくしてくれてまさにエコでした♪
あちらこちらの小学校ではゴーヤで緑のカーテンを作る活動をしていたりして、
1階~3階くらいまでつるが延びてエアコンいらずだったりするそうですねー




で、今年はどうしようかなーと考えて・・・・
ズッキーニを育ててみることにしました♪

苗を植えて10日くらいのズッキーニちゃん♪
「つるなしかぼちゃ」と言われているように、
つるが延びないのでプランターでも栽培可能だとか!

葉が増えてきて、なかなか元気でいいゾー♪


SANY4837_convert_20090517104600.jpg


 

ただ根が張るらしいので大きめのプランターに、贅沢に一株!(笑)
これで美味しいズッキーニちゃんが出来てくれないとつまんないなー^^; 
昨年のゴーヤ同様に、今年はズッキーニの成長を記録していこう…


他にベランダのハーブ類を少し☆


先日、夫実家で貰ってきた山椒の小さな木、
それと越冬した窓際バジルの株分けした最後のコ☆
写真がボケボケでごめんなさい…


SANY4833_convert_20090517105917.jpg

                    SANY4834_convert_20090517110038.jpg


実はバジルは株分けしてお友達に差し上げたりしたけれど、その後うまくいかなかったりで
とうとう最後のコになってしまったのです
どうか、このまま元気に育ってーーーー(T_T)/~~~







そして、ミント♪
ベランダで育てているので冬対策は特にせず(←ひどい??^^;)
とてもスパルタ(?)で育てられて一時はもうダメ??って思うこともあったけれど
温かくなって段々元気になり、ワサワサしてきました♪嬉しい!
近々ミントティーにしていただこう♪


       SANY4835_convert_20090517110233.jpg



セージも同じく厳しく(笑)育てていたけれど、
やっぱり元気になってきて可愛い可憐な花をつけました♪



       SANY4836_convert_20090517110449.jpg



ローズマリーも育ててみたいのですが、Kayoさんがパティオで育てていらっしゃったなぁ♪
チャレンジしてみようかな…
枯らしちゃわないかな…^^;



  
         kumakichi







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/05/17 11:28 | お肉系 | CM:12 | TB:0
●MIX粉で簡単蒸しパン☆こどもといっしょに♪
先日のおやつに2号といっしょに作った蒸しパン♪

簡単に残っていたホットケーキMIXの粉を使って作りました^^




しかし…少し粉が足りなーい
ということで、薄力粉を50gほど足し、ハムとチーズ、コーンを加えて☆

欲張ってカップをたくさん出したので
ひとつひとつの量が少し寂しいかな?(笑)



SANY4791_convert_20090513133142.jpg





カップは紙カップやシリコンカップ、色々使って・・・
レンジで約5分♪

トッピングがまだらなのはお見逃し下さいー
2号が『え~っと♪こうやって~♪』と楽しそうにのせました^^



         SANY4796_convert_20090513133514.jpg
         SANY4793_convert_20090514114415.jpg
         SANY4795_convert_20090514114626.jpg









カップに8個くらいできましたが・・・・
1号が3個弱、2号が5個をぺろり・・・(笑)

やっぱり自分で作ると楽しくて美味しいらしいです^^
今度はちゃんと粉から、たくさんつくってもいいな~



              SANY4797_convert_20090514114955.jpg



ごちそうさまでした♪





      ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







先日、夫実家へ遊びに行ったときにお庭の草花が可愛らしかったので
カメラに収めてきました

大輪の美しい花も綺麗で美しいのですが、小さな可憐な草花が好きです
夫は『地味なヤツだな~』と言っておりますが…(笑)
だって、好きなんだもん♪

しかし、相変わらず、花の名前を知らないワタシ・・・・



中でも好きなのが、このふたつ♪

SANY4808_convert_20090514122132.jpg

SANY4817_convert_20090514121113.jpg







私の古ーいコンデジでなければ、もっと綺麗に撮れるのになぁ~
デジイチ・・・ちょっと欲しくなります^^;
上手な写真でもないけれど、クリックすると少し大きく見られます☆



              SANY4820_convert_20090514121413.jpg
 
              SANY4816_convert_20090514120941.jpg 

              SANY4814_convert_20090514120747.jpg

              SANY4813_convert_20090514120621.jpg

              SANY4812_convert_20090514120422.jpg

              SANY4811_convert_20090514120244.jpg




庭には小さなじゃがいも畑が出来ていて、
来月にお芋ほりをさせてくれるそうです
また、オリーブの木を3本植えてみたのー、と義母☆
実がなるのかな~!楽しみです^^





          kumakichi






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/05/14 12:40 | パン | CM:18 | TB:0
●アーモンドと桜のビスコッティ♪
更新が遅れてしまいました(>_<)

週末は2号の園の役員会があり(年長なのになってしまったーあみだで…^^;)
それが終わってからバタバタと準備して延期になっていた、
夫の実家へ遊びに出かけました☆

お庭のお花が可愛らしかったので、また紹介させてください♪




先日、バナナケーキを焼いた後に続けて作ったものが・・・・
アーモンドと桜のビスコッティ♪

きゃ♪私にも作れる♪^^;
スライスされたアーモンドをローストして、桜の花の塩漬けを細かくして加えます


SANY4674_convert_20090511114924.jpg



オリジナルで作るにはまだまだ道のりが遠いので(笑)
↓こちらの本を参考にさせて頂きました!


もっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノートもっちりシフォンさっくりクッキーどっしりケーキ―オーガニックなレシピノート
(2007/10)
なかしま しほ




なかしましほさん、粉や糖類にもこだわっていらっしゃって
お砂糖は精製された白いお砂糖は使わないとのこと・・・
精製度の低い砂糖はミネラルが豊富で、身体にゆっくり吸収されるそうです

他のレシピもとっても美味しそう♪
少しずつ作っていきたーい!^^


       SANY4673_convert_20090511114050.jpg




なかしましほさんのオリジナルレシピは抹茶と桜のビスコッティでしたが
お抹茶がなかったので分量を調整して・・・^^;
アーモンドは以前ya*yoちゃんと冨澤商店でお買い物したものがあり、
量が多かったかなーと思って購入したけれど、100g全て使い切ります!


こんな、ど・アップには耐えられない画像・・・
お菓子作りが上手な方がみると、はしたないものかもしれないけれど(笑)
自分で作ると楽しいー!&美味しいー!(それなりに…^^;)
なんと言っても安全だし♪

しかーし、桜の花は全く分からない・・・^^;
(でも、しほさんレシピでも分からなかったので、大丈夫♪^^;)

            SANY4676_convert_20090511115516.jpg




もう少し上手になったらこんな風にボトルに詰めて
お友達へのおすそ分けやプレゼントも(←図々しい??^^;)いいかもー


    SANY4675_convert_20090511115211.jpg



ごちそうさまでしたー♪









普段から仲良くして下さっているお友達が作ってくださいました♪

みのりままさん新じゃが・新玉葱・ツナのおやき☆を作ってくださいました!
作って下さったのは4月上旬なのにご紹介が遅くてごめんなさいっ(>_<)
みのりままさんはとってもお忙しいはずなのに、パンやお料理、スイーツまで
まめにされているスーパーママさん♪
あぁ…いつもお邪魔しては自分反省の日々・・・(笑)
パンやごはんはもちろん、素敵な海の写真もうっとりです♪

きゃー(>_<)今確認したら4月10日に紹介させて頂いてましたーーー
ホント、おとぼけでごめんなさいぃぃぃ…恥ずかしい
焦る3



コナちゃんも同じく新じゃが・新玉葱・ツナのおやき☆を作ってくださいました!
ご結婚されたばかりの新妻コナちゃん♪(*^_^*)
レシピをアレンジして下さっていて、これがまた素敵な美味しそう♪
コナちゃんはパンもお料理も美味しそうだけど、
その雰囲気のあるお写真にはいつも釘付け…
UPされる度にとても楽しみにしているのですぅぅ~

orangeさん新じゃがフライのチーズ・ハラペーニョペパー風味サワークリーム添え♪と、
簡単ふんわり!カレー風味のスティックとり天のサラダ仕立て☆
を作ってくださいました!
それも1日にふた品も!嬉しいー!感激ー!
orangeさんもパンやお料理が上手で羨ましい♪
食卓はいつもおつまみがたくさん並んでいて私も参加したくなっちゃいます♪
ついでに大阪観光も久々にしたーい♪


みのりままさん、コナちゃん、orangeさん、美味しく作って下さってありがとうございます(*^_^*)
こうやって拝見すると、みなさんお仕事を持っていらっしゃるのに
パンやお料理やスイーツまでもお上手…!
私もみなさんのブログで勉強させていただいて、パン…始めなきゃ…^^;
お三方、そのときはどうぞご指導くださーい♪(*^_^*)
こんな私ですが、これからも宜しくお願いしまーす♪




        kumakichi






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/05/11 12:25 | スイーツ・おやつ | CM:18 | TB:0
●筍ごはん☆それと深夜のおうち飲み会♪
先日お友達が送ってくれた美味しい美味しい筍☆

お刺身が美味しくて、全部そのまま食べちゃいそうだったので
それでは勿体ない!と、やはりココは定番筍ごはんに♪




 SANY4666_convert_20090507114908.jpg






レシピは正確に量ってないのですが作り方を大まかに…

お米は洗って水を切っておきます
茹でた筍・人参・油揚げをお出し・薄口醤油・酒・みりん・お砂糖で軽く煮たら、
具材と煮汁に分けておく
その煮汁に水を足して分量の水量にしお米に戻しいれ、
具材の半量くらいをお米の上に乗せて炊きます(←具材、全部入れると重みでうまく炊けません)
私はいつもお鍋なので、強火で噴くまで→噴いたら弱火で10分
→火を止めて、残りの具材を乗せて10分蒸らす→底から混ぜて出来上がり♪


木の芽がなくて、彩り的に淋しいものに・・・・(>_<)
こうやって見ると、やっぱり間の抜けた感じですねー残念っ

ウチで摘んだお花で少しだけ華やかさを・・・☆汗
(小さな花器はこのときに作ったもの^^)

       SANY4665_convert_20090507115229.jpg


福岡のM--!Aちゃんー!
筍、堪能しました~♪ありがとう~(^o^)/








         

        ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







GWは夫の実家へ遊びに行く予定が、義母の急な用事で延期になったため
自宅でゆっくりと過ごす事が多かったのです

このときの友人夫婦との飲み会の予定も、
連休のなか日に入れて、自宅でまた深夜23時くらいから始めたり・・・・♪


前回は揚げ物をしたり、たこ焼きを焼いたりで忙しく席を立ってしまい、
落ち着かなかったのが反省点…

なので、今回は夜も遅いし品数を少なくして事前に作っておいたりして…
最初から私も、しっかり参加♪(笑)




たいしたものは作らなかったのだけど^^;覚書の為に・・・・


■帆立のカルパッチョ・4種のペパーミックスで♪
新じゃが・新玉葱・ツナのおやき☆ハーブMIX(今回小さめにして、衣を多めに♪)
大根と豚肉の煮物☆オイスターソースで仕上げて♪(豚ロース固まり肉に変更)
■水菜と新玉葱のサラダ・オニオンフライのせ
■竹輪きゅうり&チーズ(←夫リクエスト^^;)

ビール・日本酒☆



全体的に色味が寂しい・・・・^^;
でも、まぁ美味しくいただきました♪


        SANY4780_convert_20090507121518.jpg 
        SANY4786_convert_20090507122644.jpg
        SANY4781_convert_20090507121913.jpg 
        SANY4787_convert_20090507122919.jpg
        SANY4788_convert_20090507123345.jpg
竹輪きゅうり&チーズなんて、笑っちゃうけれど
夫が『これは外せん!』と言うので(笑)いつもより高級竹輪を買って作りました~^^;




ごちそうさまでしたー♪



           kumakichi








 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/05/07 13:39 | ごはん | CM:26 | TB:0
●採りたて筍で☆スペアリブと筍の煮物♪
先日、福岡の友人Mが、たーーーくさんの筍を送ってくれました♪
私が解禁になった釜揚げしらすを送ってあげたのだけど、
そのお礼にー!って☆





SANY4677_convert_20090503003713.jpg






福岡市内ぎりぎり(笑)な郊外に住んでいる高校時代の友人Aちゃん宅で
毎年、筍掘り&お庭でBBQパーティーをしている彼女達・・・・

どうも私が福岡を離れてから始めたらしく(たまたまなんだけど^^;)
『いいなー、いいなー』といつも言っていたからか…(笑)
Aちゃん宅のお庭で、採りたて筍を
大きな釜で茹でて下さったものをたくさーん♪
↑コレ、本当に助かるぅぅぅ~ハート
先日自分で買った筍をゆでる時、
我が家で一番大きなお鍋でも小さく感じたのです

新鮮な採りたての筍は、とっても綺麗で
節の下の方もとてもとても柔らかくて美味しい♪

筍のお刺身って、普通先っぽの方だけだけど、
頂いたものは本当に柔らかく美味しかったので
丸ごと御刺身OKでしたー♪
堪能しました~!


 
       SANY4749_convert_20090505025552.jpg



+材料+

スペアリブ・・・・・・・・・・・・・・・約500g
茹で筍・・・・・・・・・・・・・・・・・・約600g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
出汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2.5
特選生しょうが・・・・・・・・・・・・小1
てんさい糖・・・・・・・・・・・・・・・大2.5
みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2



+作り方+

フライパンを温めてスペアリブ投入、焦げ目がつく位全ての面を焼き付ける
別鍋にスペアリブ・筍以外の調味料を全て入れひと煮たちさせたら
焼き付けたスペアリブを入れ、お好みの大きさに切った筍を入れる
落し蓋をして、あくが出てきたら取りながら水分が少なくなるまで煮詰め、
最後に落し蓋を取って水分を飛ばして出来上がり♪



     SANY4746_convert_20090505025829.jpg






我が家はこういう煮物系は甘めかもしれません
煮汁をひと煮たちさせた段階でお好みのお味に調整くださいね^^

スペアリブ・・・・実は大きいままのものと、切ったものと写ってますが・・・・
我が家には出刃包丁がない!!・・・にも拘らず、バン!バン!と叩き切る事数分・・・


刃が欠けちゃいましたーがっくり


当たり前だよなぁ・・・^^;
特にいい包丁ではなかったのでいいのだけど、次回は出刃包丁を買おうー




     SANY4747_convert_20090505030437.jpg




お肉も美味しかったけれど、味の染みた柔らかーい筍もとっても美味しい♪
こんなに美味しい筍・・・毎年頂けると嬉しいな~(*^_^*)



SANY4748_convert_20090505030142.jpg






ごちそうさまでした♪


     【レシピブログの「ハウス和風ねりスパイス」レシピモニター参加中です】
              風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪



 

    ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


   



今日は生憎のお天気だけど、
昨日までは本当によいお天気が続いてました
風も強く、我が家のこいのぼりも気持ち良さそうに泳いでる~♪


 
        SANY4761_convert_20090505110505.jpg








昨日の午後はよく行く、広ーい大好きな公園へおにぎりを持って行ってきました
風も強かったので、凧を飛ばして遊んだり☆



SANY4777_convert_20090505110749.jpg

   






おにぎりを食べた後は、レジャシーにゴロンとなって~♪
本当に気持ちいいー!



SANY4772_convert_20090505111803.jpg








なだらかな広ーい芝生の公園で、桜の時期はそれはそれは美しいのです
桜の時期を過ぎると、新緑がまぶしく
何もせずにのんびりしたくなる公園です

でも・・・こども達がいるのでサッカーをしたり、芝を滑るのもOKな公園なので
プラボードを持って滑ったり・・・と結構忙しいー^^;



そんな芝生の広場の真ん中に、ぽつんと大きな木・・・
水木(みずき)の木
見ているだけで癒されるぅ~
ところどころに白く見えるのは可愛らしい小さな花なのです

SANY4778_convert_20090505112022.jpg





遠くからは分からなかったけれど、
近づいてみると、こんな風にほわほわ~と、可愛らしい花が♪

水木って知らなかったのです
『何の木だろうねー』と何気なく夫に話したら調べてくれました



SANY4779_convert_20090505112245.jpg




この後は1周2キロほどあるウォーキングコースを2周して
軽く身体を動かして清々しい気持ちで帰ってきました^^







そして・・・こども達が就寝したあとは・・・
3月にも来てくれた夫の友人ご夫婦とオトナだけで
またまた、深夜のおうち飲み会♪

今回はお友達とゆっくり飲みたかったので、
早めに準備出来るものはして、暖かいものだけ直前にさっと準備しました♪

今回は大したものをしなかったのだけど、覚書の為に次回にでも書き留めておこう…






連休も明日を残すだけだー(T_T)/
我が家は夫が明日から仕事なので、実質的には今日まで…の、感じです
お天気も悪いし、のんびり過ごす予定です

みなさん、よいこどもの日をお過ごし下さい♪^^




         kumakichi







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/05/05 12:14 | 野菜系 | CM:14 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved