--/--/-- --:-- | スポンサー広告
●バナナのパウンドケーキ☆板チョコ入り♪
2月に作ったバナナケーキ
お菓子作りが苦手な私でもとっても簡単かつ、美味しい♪



もちろん、自分のレシピではなく、
くみちゃんに教えていただいた広島アンデルセンのこどもスクールでのレシピ
なのでこちらでは割愛させて頂きますね


すごいトッピングでしょー^^;
実は2号と一緒に作って、チョコをプスプスッと刺したのも、
アーモンドをのせたのも2号☆
彼はこのところ、料理にとっても興味があるのです^^
SANY4671_convert_20090427182855.jpg





今回も2号は卵を割りいれたり、混ぜたり
マッシャーでバナナを潰したり…

私のエプロンを貸してあげると、それはもう…テンション上(笑)
『なんだか、ドキドキしてきたぁ~ハート』と大喜び☆






チョコは普通のチョコでココア含有量70%のものを使いました
なんとも雑な感じで押し込まれてるけど、(笑)
まぁこどもが作ったということで…^^♪

      SANY4672_convert_20090427183428.jpg








本当は寝かせて翌日いただくのが美味しいのでしょうが…
食いしん坊の2号が、明日まで待てる訳がありまっしぇん!!

ハイ、綺麗に完食しました~

      SANY4670_convert_20090427183843.jpg




ごちそうさまでした♪



    

     ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□






今週は晴天続きだそうですが、バナナケーキを作った土曜日は
どんよりと結構な雨が降っていたのです

工作好きな2号はせっせといつも何かを作っていて、
この日もなにかなーと見ていたら…



てるてる坊主☆

首のところはテープだったり輪ゴムだったり…
でも、表情がなかなかいいんでないの?^^←親ばかでごめんなさーい♪



          SANY4669_convert_20090427184113.jpg





           kumakichi     







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/04/27 19:13 | スイーツ・おやつ | CM:16 | TB:0
●くみちゃん、コナちゃん、こまちままさん、Catherineさん、さとみちゃんー♪
私の大好きな、憧れの方からバトンが回って来ました☆
(大変遅くなってごめんなさいぃぃぃー)

回す方の名前をタイトルにしてビックリさせるバトンだそうで、
私もその方の記事のタイトルをみて『え??』と
驚かされたひとりです^^

5名のお友達はびっくりしてるかな…?^^

Smile Wrappingのくみちゃん
ゴハンとオヤツとオキナワのコナちゃん
こまち食堂のこまちままさん
Thanks !のCatherineさん
さときっちん ~日々のごはんと宴のレシピ~のさとみちゃん

もしよければ、バトン…お受け取り下さい^^
でもでも、スルーOKとのことですので、ご無理な方はスルーしちゃってくださいね☆


私にとっては初めてのバトン…
うれし恥ずかしですが、スタートします






☆☆ルール

必ず回す?
回す人5人の名前を題名してビックリさせる。
そして、どうしてもこれはの場合は、スルーで質問を飛ばしてOK!だそうです。


☆名前・年齢・職業

□名前
kumakichi(くまきち)です
ウチにいるシュタイフの青いクマの名前で、むかーし夫がプレゼントしてくれたもの
その名前を貰っちゃいました^^

□年齢
んーーーー^^;アラフォーぎりぎり☆
こどもが小さいので若いとお思いでしょうが(笑)実はいいオトシゴロです^^;

□職業
主婦でーす


☆資格

幼稚園教諭二種免許
保育士資格
普通自動車免許

若かりし頃、保育園に勤めていました
その後、会社員に☆


☆今の悩み

視力が急激に落ちてきていること…(>_<)
視力が良かったので、とてもストレスになってます

それと、力を注がないといけないことがたくさんあるのに、
どれも中途半端で…自分ってダメだなーと自己嫌悪中


☆自分の性格を一言で

おっとり?のんびり?
気は優しくて力持ち?(笑)


☆誰かに似てる

むかーし、むかーし、若ーい頃に言われた事があるのは・・・・
菊池桃子(笑)、萬田久子(笑)・・・・お、怒ってませんか??
私、決して美しいとは言えませんので、念のために^^;
夫からスコーンと叩かれそうなので…
えっと、清水みちこも言われたこともあります^^;


☆社交的:人見知り?

人見知り、すっごくするのですが
一生懸命に場をつくろうとするのでそうは見えないらしいです^^;
でも慣れれば3人姉弟の真ん中なので調子がいいみたい


☆ギャンブルは好き?

ゲーム程度なら好きですが、ドキドキし過ぎてダメかも…(笑)
ほとんどしませーん


☆好きな食べ物・飲み物

お寿司、海老、蟹、うに、ごはん、パン、スイーツ全般
ビール、赤ワイン、梅酒、コーヒー、紅茶…
季節の美味しいもの♪


☆嫌いな食べ物・飲み物

ほや!魚介類の…(夫は大好きなのですが、どうもダメ…食べたこともない!)
いくら(食べられないことはないけど、自分からは食べない)
焼酎はちょっと苦手です…(九州生まれなのにねー)


☆理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ

□寝起きの私を見ても嫌いにならないでいてくれる人(笑)
□優しい、温かい人
□小さな事にこだわらない人
□浮気っぽくない人
□酒癖が悪くない人、


☆親友と呼べる人は何人

5人


☆バトンを回してくれた人は

LAで素敵な暮らしをされているKayoさん♪
Woops!!Simple & Delicious のふたつのブログをもたれている、私の憧れの方です
お料理がお上手なのはもちろん、暮らし振りもとても丁寧で
心には関西の血が流れているKayoさんが大好き♪(←告白しちゃいました^^)


☆人生談

会えなくても遠くにいても見守ってくれている友人達や家族
そしていつも元気のもとになってくれている夫とこども達
ありがたく、とても幸せなことだな…
いつかいつか、恩返しが出来るように頑張る!!


☆何の為なら一肌脱ぐ!

私の大切な人のためなら!


☆この為なら一食抜ける

慌しくて、『あっ、一食抜いてたぁぁ』って事はたまにあっても
自ら抜くなんて…わかりません^^;


☆趣味・特技

趣味と言えるか分からないけれど、美味しいものを食べること、作ること、探すこと?(笑)
特技かな…人を見る目はあると思います!良い人も、悪い人も☆


☆今行きたいところは

北海道、仙台、金沢、広島、福岡、沖縄…たくさんありすぎて♪


☆今自由に使えるお金があったら

家族で↑の、旅行に!


☆将来の夢

夫と、沖縄から桜前線北上の旅に出る!^^
優雅に色々な地方の美味しいものを頂きながら、のんびりと♪


☆その為にしてること

今から色々な地方の美味しいものリサーチ☆
(本当かなー?^^;)



   
  □□□□□□□□□□□□



最後まで読んで下さった方ー、ありがとうございます!!
初めてのバトンでしたが、恥ずかしいような…(*^_^*)

5名のお友達も、勝手に名前を呼ばせて頂いてごめんなさい~

こんな私ですが、これからも宜しくお願い致します♪





  ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□





我が家の玄関先の寄せ植えを少し♪
温かくなって、緑も花達も元気になってきましたー



            SANY4564_convert_20090426010107.jpg 
            SANY4565_convert_20090426010409.jpg
            SANY4567_convert_20090416085952.jpg
           (↑これは先日載せたものです☆)


      SANY4566_convert_20090426010612.jpg

そして我が家のツルニチニチソウ
とっても元気なのはいいけれど、これって、
たらり~んと垂れるものではないのでしょうか?
上へ上へ向かう我が家のツルニチニチソウ(笑)
いつまで上へ向かうのぉぉぉー





          kumakichi







 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/04/26 02:05 | お知らせ・ご挨拶 | CM:10 | TB:0
●ズッキーニのマヨチーズ焼き☆柚子胡椒で♪
お料理の記事をご無沙汰してしまいました^^;

でも…今日の記事はお料理と言っていいのか…というくらい簡単♪^^;
しかーし、私は大好き♪
サイコー♪と言いたくなるおつまみです



ズッキーニのマヨチーズ焼き☆柚子胡椒で♪
SANY4658_convert_20090422104341.jpg




■材料

ズッキーニ・・・・・・・・・・1本
マヨネーズ・・・・・・・・・・適量
チーズ・・・・・・・・・・・・・適量
柚子胡椒・・・・・・・・・・・適量


■作り方

ズッキーニを1cm弱の輪切りにして、オーブンシートを敷いた天板に並べ
ズッキーニの上にマヨ→チーズ→柚子胡椒を乗せて
オーブンでチーズが溶けていい色になるまで焼く


・・・・と、これだけ\(^o^)/

柚子胡椒があっちこっち向いてますが…^^;
チーズがこぼれてパリパリになったところも美味しい♪

           SANY4657_convert_20090422105817.jpg






何かを作りながら出来るし、とっても美味しいし大好きです♪
至って普通だけれど、今回はモニター当選させて頂いたので
柚子胡椒をポチっと乗せてみました
意外な組み合わせだけど、
香りが効いて、爽やかな辛味が広がるのでこれはいいかも♪




   SANY4660_convert_20090422110542.jpg




ごちそうさまでしたー^^




      【レシピブログの「ハウス和風ねりスパイス」レシピモニター参加中です】
                 風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪







      ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□






先日のお買い物で寄った冨澤商店で色々購入♪
糸唐辛子とかアーモンドスライスとか…普通に…(笑)

その中でホイップクリームも美味しそうだったのだけど、
電車で帰ることも考えて、ミルククリームを♪
ジャム・スプレット部門でも4位の人気だそう…



     SANY4644_convert_20090422111445.jpg



甘い物好きな2号は飛びつくであろう…と☆
甘くて、美味しい…^^

クラッカーにクリームチーズとかとも合うかな?
…ちょっと高カロリーかな…?
でも、いいのだ!
食べるときは食べる♪控えるときは控える♪(笑)←ほんとかなぁ…^^;





         kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/04/22 11:31 | 野菜系 | CM:20 | TB:0
●『LA MAREE DE CHAYA』と『シティ情報 ふくおか』
先日久々に『LA MAREE DE CHAYA』の焼き菓子を購入☆
やっぱり美味しかったーー♪



SANY4606_convert_20090419012526.jpgSANY4612_convert_20090419012750.jpg


 





『LA MAREE DE CHAYA』は私が大好きな『葉山 日影茶屋』のスイーツ部門♪

月末の、平日に夫が休みになるので、
もしかしたら今年も夫とゆっくり葉山へ出かけて
日影茶屋の美味しいお弁当を頂けるかも・・・・♪
あーん、こども達元気で学校に行ってね…☆(笑)


そんな『LA MAREE DE CHAYA』の美味しい焼き菓子をふたつ☆


SANY4608_convert_20090419013054.jpg

           SANY4611_convert_20090419013238.jpg







『葉山のショコラ・カロ』


          SANY4609_convert_20090419013500.jpg






濃厚なガトーショコラなのに、爽やかな感じが口に広がるのは…
オレンジピールが細かく入っているから!
美味しいーー♪

SANY4614_convert_20090419013738.jpg









『抹茶フリアン【MORITO】』

葉山の森戸海岸からMORITOとついたそう…
断面の写真はないのだけど、お抹茶の緑がとても鮮やかで
これも濃厚でとっても美味しかったです^^


        SANY4610_convert_20090419013628.jpg




このお菓子、ya*yoちゃんにも同じものと、
これに少し焼き菓子をプラスして差し上げたのです




それと、私が昔、若かりし頃(笑)愛読していた地方情報誌…
それも是非差し上げたい…
でも、まだあるのかな…?今はどうなってるんだろう…?



と、調べてみたらまだ存在してる!!
以前監修発行していた会社は別会社に吸収されたようですが、
リニューアルしつつ、存続していて本当にビックリ!そして嬉しいー♪


それが・・・・・


『シティ情報 ふくおか』

今の雑誌はこんな感じです
昔はB5サイズくらいので今より小さかったー

今はA4サイズで紙面の写真も綺麗!(笑)
紙質もとっても良くなってるー!!(笑)
る○ぶ…にも負けず劣らず!!

細やかな福岡の情報が分かるので
福岡転勤が決まったya*yoちゃんに是非差し上げたかったのです♪


     SANY4647_convert_20090419014215.jpg







これだけ細やかな情報でお値段290円!!
さすが、ふくおかぁーーー♪らぶ(*^_^*)


    SANY4648_convert_20090419014403.jpg








むかーし(笑)私が買っていた頃はこんな表紙で、
このオジサンがトレードマークでした
表紙には今でこそ載っていませんが、紙面のあちらこちらには出没していて
とーーっても懐かしい♪

       SANY4649_convert_20090419014526.jpg








美味本、まだあるんだー!(笑)
これは紙面に紹介してあった記事なのですが、
美味本とかいて、「おいしんぼん」と読み、
福岡の美味しいお店がシャンル毎に掲載されているのです
飲み会のときはココから探したり、
10数年前はPCは普及していなかったので、とっても活用していました


          SANY4650_convert_20090419014805.jpg





実はこの情報誌を取り寄せるにあたって日数がなく、
『○○日必着でお願いできないでしょうか…』と無理なお願いをメールしましたら
編集部の販売の担当者Fさまが希望通りに発送して下さったのですーーーー☆
本当にありがとうございますm(__)m

懐かしいこの雑誌、ya*yoちゃんの分と、しっかり私の分も発注したのです☆
ya*yoちゃんにも喜んで頂いて良かった♪


福岡へ行かれることがある方は是非是非この本、
お手に取ってご覧になって下さいね~(^o^)/




         kumakichi





あっ、シティ情報ふくおかの関係者の方…
もし記事の紹介、×でしたらおっしゃっていただければ削除いたします








 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/04/20 13:29 | イベント&プレゼント | CM:16 | TB:0
●念願の・・・・・・♪
先日、思いがけなく高熱を出してしまったのですが
どうしても木曜日には元気になりたかったのです




それは2月にお互いに諸事情で会えなかった、
あの方とのデートの予定が入っていたから…



あの方とは…それは、それは…『petit* sweets』のya*yoちゃん♪



ya*yoちゃんはご家族で、福岡への転勤が決まっていて
それをもう1週間後に控えた、とってもお忙しいときだったのです
こちらではもう会えないかも…と思っていただけに、
お時間を作って下さってとっても嬉しい♪
平日のお昼の時間でないとya*yoちゃんも無理とのことで
お互いに都合があって本当によかったー


なのでya*yoちゃんチ方面までお出かけして来ました
すでにya*yoちゃんのブログでもその日のことを紹介して下さってますが、
私もあえて・・・・・^^

電車で向かっている途中にya*yoちゃんからのメール☆
『今日の服装はねー^^』といただいたので、
『私はね~^^』と返信しながら…何だか可笑しいなーと思いつつ^^


駅に着き、待ち合わせの場所へ…
まだya*yoちゃんは着いてないみたい^^ちょっと早く着いたからなぁ

あぁちょっとドキドキ♪なんて思っていたら、
ya*yoちゃんの教えてくれた服装と同じ女性が・・・・!


『きゃーー♪ya*yoちゃん~!』
『きゃーー!kumaちゃんー!』(笑)


ランチの時間まで少しあったので、
ya*yoちゃん御用達の雑貨屋さんを見ながら色々とお喋り☆


そのうちにお昼の時間になったのでランチはというと…
ya*yoちゃんといえばAfternoon Teaというくらい(笑)私のイメージ♪

そのAfternoon Teaで春らしい、そら豆と海老のパスタランチを☆
そら豆はもちろん美味しくて、桜海老が本当に香ばしくて
2人で『美味しいねー♪』とパクパクいただいたのです^^



逆光で色が綺麗に出てなくて残念…
       SANY4636_convert_20090418231422.jpg



そう♪パスタの奥に見えるのがya*yoちゃん☆

ku『どのへんくらいまでいい?(笑)』
ya*『このへんまで^^(笑)』

ya*yoちゃんファンの方の為に、もう一度ギリギリサービスショットでーす☆(笑)


    SANY4635_convert_20090418233459.jpg



私、実は人見知りするほうなのです…
そうは見えないらしいのですが、自分では一生懸命頑張ってるのです^^;
なので初対面の方と2人で食事なんて、本当だったらもう…緊張(>_<)

でもya*yoちゃんとはブログやメールでもたくさんお話させて頂いていたし
お電話で声も聞いていたので
初めてお会いしたとは思えないほど色々なお喋りを…☆
私の中では信じられないコト…^^





ブログやお電話で、とっても優しいほんわかしたイメージのya*yoちゃん♪
お会いした印象はそのままに、それにプラス芯の強さを感じたのです

それは幼い頃から海外で生活してらして、
色んな大変な環境も状況もおありだっただろうけれど、
それをもプラスに変えてしまう…
そんな経験からも、今回のような急な転勤も
とても前向きにしっかりと受け止められる強さと優しさと明るさ…



お会いして、これまで以上にya*yoちゃんのお人柄のファンになってしまいました^^





お食事のあとはベリーと何とかのレアチーズ…なんだっけ、ya*yoちゃん?(笑)

  SANY4637_convert_20090418235528.jpg








そしてこちらはya*yoちゃん御用達の美味しいお店のアーモンドのチュイール☆
とても美味しくて、大切に頂いています

ありがとう、ya*yoちゃん!^^

     SANY4640_convert_20090419000959.jpg




私が風邪を引いていたことをブログで知ってメールを下さったya*yoちゃん…
元気になったので言わずにいたのだけど、かえって心配をかけてしまったみたい
でも、木曜までには治る!と、強い意志があったので元気になれたのです
ありがとう、ya*yoちゃん(*^_^*)

そして、また会える日を楽しみにしています☆
今度は福岡かな??(笑)
福岡情報、よろしくねーーーーー♪\(^o^)/






そして、こちらへ来てくださったお友達も、本当にありがとうございます
回復後、今度は2号の役員のお仕事でバタついていたので
なかなか更新が出来ずにいました


次回はya*yoちゃんに差し上げたものの一部の、
私の大好きなものを紹介させてください☆

ya*yoちゃんとのお出かけの収穫物などはまた紹介させて下さいね♪



      kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/04/19 00:00 | お出かけ | CM:14 | TB:0
●風邪ひいちゃいました(>_<)
     SANY4567_convert_20090416085952.jpg





コメントのお返事が遅れていてごめんなさい(>_<)

風邪をひいて結構高いお熱が出てしまいました…
でも、もう大丈夫!

今日、大切な予定が入っていたのでこの日までには回復したかったのです!

コメント、今晩か明日にはお返事させて下さいm(__)m



では、行ってきますーーー♪






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/04/16 09:01 | 日常 | CM:10 | TB:0
●鮭とわかめのチャーハン☆わさび醤油風味♪
休日の遅い朝ごはんです☆

こども達によそった後に、わさび醤油をサーっと回しかけてオトナ味に♪



 SANY4628_convert_20090413094945.jpg





+材料+(約4人分)

ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約3杯分
焼き鮭(の、残り^^;)・・・・・・・・・・1/2切れ
わかめ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約大1+1/2
特選生わさび・・・・・・・・・・・・・・・約2センチ
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・約大1
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・少々
GABANブラックペパー・・・・・・・・少々


+作り方+
新玉葱はみじん切りにしておき、
わかめはさーっと塩分を洗い、水につけて戻したら水気を切り細かく切っておく
容器に卵を割りいれててんさい糖を少々入れ、さっとときほぐす
フライパンにオリーブオイルを入れて温めたら、
卵を入れて8割程度火が通ったら元の容器に取っておく
ごはんが冷めていたらレンジで約2分くらい温める
同じフライパンにみじん切りした新玉葱を入れて炒め、端に寄せておき
空いたスペースで焼き鮭をほぐし入れて脂分が飛ぶくらい炒める
鮭が炒まったら寄せておいた玉葱と合わせ、ごはんを投入しよく炒める
わかめを入れたら卵を戻しいれ、仕上げに醤油大1を入れて
こども分を盛り付ける
残ったのはオトナ分♪
小さな器に醤油1/2にわさびを入れてよく溶かし、
ごはんに回しかけてざっくりと混ぜたら出来上がり♪



 
         SANY4624_convert_20090413095540.jpg






長々と書いてますが^^;ご家庭の普通のチャーハンの仕上げに
わさび醤油を加えるだけでOKです^^

それにチャーハンなので冷蔵庫に眠ってる食材でOK!
実際、焼き鮭も残りものだしー♪

わさび醤油を入れてからは、さーっと和えるだけのほうが
わさびの風味が飛ばなくて良いと思います
辛さよりも風味かな♪
ツンとした辛さをお好みならわさびの量を増やして下さいねー

こども達は普通に、オトナはオトナ味でどうぞ~♪


今回のわさび、ハウス食品さん×レシピブログさんとのコラボで
【「ハウス和風ねりスパイス大容量3種セット」100名さま大募集!】の
レシピモニターに当選させていただきました
大容量…というだけあって、練りわさびは2本、
特選生しょうがと特選柚子こしょうも瓶にたっぷり☆
いつもありがとうございますm(__)m


    【レシピブログの「ハウス和風ねりスパイス」レシピモニター参加中です】


                風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪








ちなみに今日の、この器は先日紹介した国光窯で私が焼かせて頂いたもの☆
もちろん、もう10年以上前に焼いたものです
どっしりしていて、ざらざらとした独特な焼き肌も国光窯の特徴です
とても気に入っていて未だに使っています
ろくろで仕上げる最後に、器の口元を滑らかにするのが難しく
これをちゃんとしていないと使い辛いのです^^
とても上手とは言えない器ですが自分で作ったものは愛着があるのです☆


SANY4630_convert_20090413100727.jpg




ごちそうさまでした♪ 






   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□







土曜日はこんなところへ行って来ました




SANY4620_convert_20090413101427.jpg




爽やかな空に海!
ここは南の島!!



…ってはずはありません^^;
ここ海の公園は人でいーっぱい!
向こう側には八景島シーパラ☆

1号は先週からの登校で少々疲れていたので
私も付き合って木陰でのんびり、おやつを食べたりゴロリーンとお昼寝したり♪

     ↓このお昼ね写真、載せるの忘れてたー^^;

     SANY4617_convert_20090413102947.jpg





その間、2号は夫と海の方へ・・・

こんな収獲が・・・・・・^^

鼻水垂らして~
温かかったけれど、水に入っていた2号はちょっと冷えちゃったようです

         SANY4619_convert_20090413103146.jpg



せっかくの収穫物、綺麗に洗って海水と同じくらいの塩水につけて
暗ーくしてあげると…

プシュープシューと、気持ち良さそうにふいてます^^
こんなに可愛くてかわいそうだけど…(笑)
冷凍保存も可☆色々お料理につかいまーす



SANY4622_convert_20090413105346.jpg



ちなみに…夫は今日、筋肉痛のよう…お疲れ様でした!!






      kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/04/13 11:07 | ごはん | CM:14 | TB:0
●大根と豚肉の煮物☆オイスターソースで仕上げて♪
我が家の定番の煮物☆



ちょっと中華風な、オイスターソースで仕上げます^^
色目は地味ですが、大根がとても柔らかくなって美味しい♪
お肉よりも大根がすぐになくなっちゃうのです


 SANY4605_convert_20090410234316.jpg









だから、いつも大根は小さいと1本くらいは使っちゃう!^^


      SANY4604_convert_20090410235251.jpg






今日は材料など計測しておらず、いい加減なのですがおおまかに…


豚肉は酒を振りかけてもんでおく
中華鍋にごま油を熱して刻んだ生姜を香りよく炒め、豚細切れを投入し
そのまま動かさずにしばらく置く
焦げ付きそうですが、豚の油が出てきて綺麗にはがせます^^
そうしたら裏返して全体を炒め、乱切りにした大根を投入し全体を炒める
油がまわったらお酒を振りいれてひと煮立ちさせ、、
てんさい糖・みりん・醤油を少々入れて1カップ位の水とコンソメキューブを半分入れ、
おとし蓋をしてコトコト☆
水分が半量位になったらオイスターソースを大1位入れて更にコトコトし、
水分が残りわずかになったら落し蓋を取り、鍋底から全体をかき回して
ソースを絡めていき、いい色になった来たら出来上がり☆



この煮物だと、ホント大根がすぐに無くなっちゃうのです(#^.^#)
柔らかく、味の染みた大根はうまうまー♪

       SANY4602_convert_20090410235533.jpg







ガラスカップに添えているのは、2号が帰宅途中に集めた桜の花びら☆
我が家から徒歩30秒の公園は桜が見事!

お天気が続いて桜が雨で散ることなく、満開を向かえ
少し風が吹いただけでも、はらはら~っと散る花びら…

とっても綺麗で2号がせっせと集めて帰り、
『えーっと、どれにしようかな~♪』と食器棚から自分でガラスカップを選び、
花びらを浮かべてテーブルに飾ったのです

折角なので、夕食ではみんなで眺めながら頂きました☆



        SANY4603_convert_20090410234824.jpg




とっても美味しく頂きました^^
ご馳走様でしたー♪







     ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□








先程も書きましたが…
この時期は大体毎年雨が降り、桜が散ってしまうのですが
今年は晴天が続き、風が吹くと桜の花びらがはらはらと綺麗…



もう最後かと思われる、桜の余韻に浸ろうと、桜茶を頂きました・・・
桜茶は遥か昔、稚加栄での私の結納の席でも頂きました♪
あぁ…若かったー^^;



 SANY4530_convert_20090408144254.jpg






この器は私が福岡にいる頃にお世話になっていた小石原の国光窯のもの☆
家族がこちらのおじさん(おっちゃんと呼ばれています^^)と知り合いで
土を触らせていただいたのもこちらの窯元です
独特な器が多い中、このお湯のみは綺麗なほうです(笑)
どっしりとした、素朴な、そして他では見ない綺麗な色合いが好きでした



SANY4532_convert_20090408144749.jpg




みなさん、お元気かな…
いつかまたお邪魔したいなぁー






         kumakichi





■お知らせ


奄美大島での生活、美味しいパンやお料理を綴る
『美乃里ママの奄美大島とダイビングと料理と育児日記』のminori-mamaさんが
新じゃが・新玉葱・ツナのおやき☆ハーブMIX♪作って下さいました
お子さんが3人もいらしてるのに仕事が速くて素晴らしい行動力!
尊敬しますー(#^.^#)


大好きな^^関西での生活やお料理やパンを綴られている
『お気楽☆DATE☆MEMO』のorangeさんが
カリカリベーコンと新玉葱・水菜のサラダ♪レッドペパードレッシングで☆作って下さいました
お野菜はたくさんの種類を使われてとっても美味しそうー!

minori-mamaさん、orangeさん、ありがとうございました(*^_^*)





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/04/10 23:55 | 野菜系 | CM:10 | TB:0
●新じゃが・新玉葱・ツナのおやき☆ハーブMIX♪それとサッカー観戦!
新じゃがと新玉葱、たーくさんまとめて買いました!

新じゃがはずい分消費したけれど、
玉葱はまだまだたくさーん(笑)あるのです

毎日玉葱食べて、血液さらさらー☆(笑)





で、簡単簡単♪
おかずにもおやつにも、
オトナのおつまみにもいい、新じゃが・新玉葱・ツナのおやきです☆


 SANY4524_convert_20090408092803.jpg





夜の写真で暗いのですが…
じゃがいもはあまり長めに切るとまとまりにくくなるので
短めがいいと思います



SANY4527_convert_20090408093607.jpg



レシピノートが濡れてところどころ見えなくなってしまい(T_T)/
覚えてる範囲で…

■材料
新じゃがいも2個、新玉葱1個、卵1個、ツナ缶1缶(80g)
小麦粉大3、片栗粉大2、BP少々、粉末お出し小1、イタリアンハーブMIX少々


■作り方
新じゃがはよく洗い、皮付きのまま細い短冊に切り
水にさらして、その後水を切っておく
新玉葱をスライスし、新じゃがと共にボールに入れ
小麦粉・片栗粉・BP・粉末お出し・イタリアンハーブMIXを加える
全体に粉が行き渡ってポロポロした感じになったらツナ缶と卵を投入し混ぜる
温めたフライパンにオリーブオイルをしいて、
具材をスプーンなどですくって両面焼いて出来上がり♪





        SANY4525_convert_20090408105824.jpg




簡単なので…^^;
他のお野菜でも美味しくできるけれど、新じゃが&新玉!
やっぱり今はとっても美味しいー♪
こどもはそのままで、オトナにはブラックペパーを効かせたりしてもいいです☆
以前使ったハラペーニョペパーでも作ってみよう♪

ちなみに『エコ・徳用新玉ねぎ』と『エコ・徳用新じゃがいも』を購入したのは
パルシステムです





ご馳走様でした♪







   ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□






もう週も半ばの水曜日ですが…^^;
先週末の色々を書き留めておこうと…☆






日曜日、チケットを頂いたのでサッカーの観戦に行ってきました
結婚してからは一度も行ってなかったので、
もう10年以上ぶりー (◎o◎)




横浜FC×愛媛FCでした
最近のサッカーはあまり詳しくなく^^;
応援している方には悪いけれど、横浜FCのランキングとか
どんな選手がいるとか…分からない^^;

前日にHPを見てちょっと勉強したくらい…汗


でも!!実際に観客席に座ると、両チームの応援が白熱☆
とっても楽しかった!

新しい場所では、すぐに帰る…と連呼する1号も、
賑やかな雰囲気を楽しめて試合終了まで観る事が出来たぁーほっ♪


SANY4576_convert_20090408111638.jpg





2号はというと…
ビール売りのお姉さんに
『はーいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートパパのビール、くださ~い\(^o^)/』と勝手に声をかけ、

『お姉さん、かわいい~ぺよんぺよん~』
(※「ぺよんぺよん」とは…ハートが出る様子)

と、絶好調でした(-_-;)一体、誰に似たのでしょう…


だから…と言うわけではなく、運転手の夫が『ビールでも飲んだら?』と☆

『いえ、運転手のあなたを差し置いて私だけがビールなんて飲めません…』と
申し上げたのですが…(笑)

・・・・・・・では、遠慮なく…(*^_^*)



昼間に、外で飲むビールの美味しいこと、美味しいことーーーー!!
夫、ありがとうー☆\(^o^)/

SANY4569_convert_20090408143630.jpg







「フリ丸」という横浜FCのキャラクター☆
ハイ、次の方ー!と言う感じでさっさと撮影をしたので気付かなかったけれど
何故か頭を押さえられている2号…(笑)

             SANY4590_convert_20090408141801.jpg






競技場周辺は桜の名所でもあり、とっても綺麗ー!
こどもが遊べる固定遊具があったり、たくさんの人で賑わっていました

 
      SANY4588_convert_20090408143012.jpg




2号も少しだけ遊具で遊んで、1号が疲れてきたのでそろそろ帰ろうかーと、
駐車場は関係者駐車場を用意して頂いていたので、車に乗り込むと・・・・


駐車場にやってきたのは・・・キング・カズでしたー!(きゃー、ミーハー^^;)
そう、横浜FCに在籍しているのです
この日の試合には出場していなかったのですが
横付けしてあった選手用のバスには乗らずに、
選手の中で1番に出てきて、自分の運転で帰って行きました

夫によると、42歳の年齢にもかかわらず、若いチームメイトよりも足が速いんだとか☆
凄いなー、現役だもんなー
でも横浜FCの成績は最悪だったらしく、後ほど知りました→そのNEWS記事

試合の内容はともかく、
こうやってこどもと一緒に観戦出来てとても楽しかった!

チケットを下さった関係者の方に感謝です
ありがとうございましたm(__)m





           kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/04/08 15:57 | 野菜系 | CM:16 | TB:1
●釜揚げしらす 『紋四郎丸』さん
SANY4597_convert_20090406183029.jpg






3月11日に湘南の海でしらす漁が解禁になり、
早く美味しいしらすを頂きたかったのだけど
何かと慌しく、まだ解禁後のしらすは頂いてなかったのです

実家等に送る為にいつもお願いしている『紋四郎丸』さんへ電話♪
(以前の紋四郎丸さんの記事はこちら→

すると、このところ漁には出ていても獲れないのだとか…(T_T)/~~~

獲れた時点でそれぞれに発送をおねがいします…と、依頼して
今日届いたのですーーーーー\(^o^)/

他にもUPしたい記事があるのだけど、
待ちに待ったしらすが届いたので何はともあれ、しらすーーー♪(笑)


     SANY4596_convert_20090406182339.jpg



以前、佐島の違うお店で釜揚げしらすを買っていました
そのお店では前日に獲れたもの(?)を冷凍してあったようで
持って帰るとシャキシャキに凍っていて
解凍すると、残念な事にとても水っぽくて美味しくなかったのです

んーー(>_<)せっかくわざわざ買いに行ったのに…とガッカリ…
そこで、色々探してたどり着いたのが『紋四郎丸』さんでした

紋四郎丸さんは所有する漁船で漁獲したしらすを
ご家族で加工販売されていて、冷凍などは全くされていません

なので、今回の様に獲れないときは…獲れない!(笑)
決して冷凍されたものを販売したりされないのです
安心してお願いできるのですぅ♪



箱の中に入っている案内のカード、
何だか以前はこんな感じではなかったけれど(笑)
可愛らしくなっていました^^

 SANY4595_convert_20090406193222.jpg
             SANY4594_convert_20090406182639.jpg






今日は、もぉしらすを贅沢にどどーんとのせてしらす丼♪

うぅぅぅぅ旨い!!!(写真なしです^^;)ご飯がすすみ過ぎますぅぅぅ

本当にふっくら、美味しい♪
幸せなひとときでしたー(*^_^*)
夜は夫のおつまみにしらすおろしにしようかなー♪
これがまた旨いのです☆


SANY4598_convert_20090406193737.jpg



ごちそうさまでした☆



        kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/04/06 20:08 | 魚介系 | CM:12 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
