--/--/-- --:-- | スポンサー広告
●黒胡麻と葱のチャーハン☆
炊飯器を片付けて、もう5~6年になります

ご飯はお鍋で炊いています
土鍋やルクレーゼで炊くことも♪

なんと言っても、早くて美味しい♪
火をかけているのは5分+10分=15分でそのあとの蒸らしに10分☆
そばにいなければならない煩わしさはあるけれど、
食事の準備をしているときはその位の時間は勿論キッチンに立っているし…

でも…最近の炊飯器は進化し続けているし…それもちょっと気になります(笑)
今のところはこのままお鍋ご飯かな~^^



 
      SANY4302_convert_20090228091443.jpg



でも必ず少しの量のごはんが残るのです
それは冷凍室行きになり、週末のお昼ご飯などになるのです^^;
そして、今回の『黒胡麻と葱のチャーハン』もその冷凍ごはんを使って☆

白胡麻は常備しているのだけど、そう言えば黒胡麻…最近使ってなかったなぁーと
購入していたので、半分はそのまま、半分はすって入れています



+作り方&材料+

温めたフライパンに大1のオリーブオイルを入れて、
ときほぐして少量の塩とお砂糖を入れた卵を投入、
スクランブル状になったら取り出しておく
ベーコンをお好みの大きさ、葱の青い部分・人参をみじん切りにして
先ほどのフライパンで炒める
よく炒めたらレンジで温めたご飯を投入し、ごはんを潰さないように炒める
卵を戻しいれ、GABAN岩塩をお好みでガリガリ挽いて入れて
仕上げに黒胡麻と少量のオイスターソースを回しいれ馴染ませたら出来上がり♪




 SANY4299_convert_20090228093521.jpg





黒胡麻と葱が香る美味しいチャーハンが出来ました^^
胡麻はすり潰した方が栄養面でも吸収がよいのだけど、
プチプチ感も楽しみたいので半分はそのまま入れるのがポイントです

まぁ…残りもので出来るのでお野菜は何でもOKですね~!


    SANY4300_convert_20090228095526.jpg


            「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪


    ■Q1:あなたが今回のバラエティソルトを使って作ったのはどんなレシピ?

        ●簡単&美味しい、里芋のチーズ焼き☆イタリアンハーブミックスで♪
        ●たこと帆立のマリネ☆4種のペパーミックス
        ●キャベツと蕪のヨーグルトコールスロー☆4種のペパーミックス
        ●大根のさっぱりお漬物☆柚子の香り
●黒胡麻と葱のチャーハン☆


    ■Q2:3つのバラエティソルトの中で、一番気に入ったのはどれ?

        A:4種のペパーミックス!!
         私が思っていた以上にペパーが効いていて
         サラダにひと振りするだけで、オトナサラダに!
         色んなお料理、おつまみに使えそうでした^^
    



寒いこの時期、お葱は沢山取りたいので、
チャーハンなどにたーーくさん刻んで入れるとこども達もモリモリ食べてくれます♪
青い部分もしっかり頂きたいですね^^




      kumakichi




■お知らせ■


『1周年ありがとう』のプレゼント企画を受付中です^^
3月4日の21:00までお受けしています
→3月6日21:00へ延長しました

『1周年ありがとう』のプレゼント企画の記事に参加コメントをお受けしています
紹介させて頂いた甘納豆、召し上がったことがない方、
また召し上がったことがある方も(笑)どうぞどうぞ♪
ぜひぜひご応募下さーい♪

また、遊びに来てくださった方
でまだお話させて頂いてない方も
この機会に参加コメントを頂けると嬉しいです

おまけも考え中でーす☆



↑締め切りました☆ご応募ありがとうございましたm(__)m





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/02/28 10:28 | ごはん | CM:8 | TB:0
●1周年…ありがとうございます
2008年のこの日に、思い切ってブログを始めて早1年…

もともと『続ける』と言う事がなかなか出来なかった私が、
1年間も続けることが出来たなんて信じられない!

それもただ、作る事が、食べる事が好きなだけで
こんなへたっぴなお料理を記事に載せて
世の中の人に公開してもいいの…?なんて思っていました
勿論…今も…^^;


でも、美味しそうとコメントを頂いたり
作って下さった方がいたり…
それはそれは嬉しくてびっくりなことです

そして遊びに来てくださるお友達が少しずつ増えて仲良くさせて頂いて、
毎日の楽しみでもあり、コドモに追われる毎日の(笑)大切な息抜きでもあります…♪

そんな大切なみなさんに感謝の気持ちとこれからも宜しく…を込めて
ささやかですがプレゼントをさせて下さい^^



少し渋いのですが…(笑)
■私の大好きな『おもや』さんの甘納豆


  SANY4363_convert_20090222150357.jpg




おもやさんの甘納豆は、厳選した国産の豆を
添加物を使わず、じっくりと時間をかけて炊き上げているために
信じられないくらいにふっくら、柔らかなのです
購入したその日に発送させていただきますが
残った場合は冷凍保存出来るそうです



甘納豆ってこどもの頃に食べたくらいで、大人になってはあまり口にしなかったもの…
でも、こちらのを頂いてからは渋めのお茶を飲みながら
ついつい手が伸びてしまうのです

お仕事や子育てで疲れた身体に、甘い優しいお味の甘納豆で
ほっとひと休みして頂きたいなぁ…





    SANY4361_convert_20090222150822.jpg




近沢レースのミニミニ巾着
明治創業のレースの専門店の小さな小さな巾着です



 SANY4368_convert_20090224230704.jpg





La Theiere(ラ・テイエール)のオリジナルティーバッグ
 『メヌエット』
アッサムとキャンディの茶葉をベースにメイプル風味の甘く濃厚な香りのティバッグです




     SANY4367_convert_20090224232854.jpg

     





まだ何かおまけをプラスしたいなぁーと思っているのですが
決まっていません^^;
これらをまとめて2名の方に差し上げたいと思います


応募の方法については続きを読む…へ、おすすみ下さい^^





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/02/25 06:00 | お知らせ・ご挨拶 | CM:28 | TB:0
●大根のさっぱりお漬物☆柚子の香り
以前、鎌倉散策をした時に小町通りのお漬物屋さんに寄りました

『鎌倉 味くら』さんのお漬物は店頭に試食用が並んでいて
頂いて味を確認して購入することが出来ます

先月、遠くに住むお友達に差し上げたくて寄ったのだけど、
中でも一番!と思ったのが浅漬け♪

大根やセロリなど、生のものを頂いてるような感じでありながら
しっかりと漬かっている…!

これだ!これを送って差し上げよう!

…と、思って賞味期限をみると…約1週間…(>_<)
遠く遠く住むお友達にはちょっと厳しいので
諦めて他のものを、頂いて確認して差し上げたのでした^^

でも、あの大根の浅漬けが美味しくて食べたくて
再現してみました♪



     SANY4221_convert_20090223174325.jpg


+材料+

大根・・・・・・・・1本
GABAN岩塩・・適量
柚子の皮・・・・適量
だし昆布・・・・・1枚(5×20cm位)
 

大根は小さめのものを1本使いました
大根は皮を向き、いちょう切りにしたらボールに入れて
GABAN岩塩をまぶしてボールごとゆすって全体に馴染ませ、
水分を出します(30分位放置します)
ボールに水を入れて大根の塩抜きをします(2回くらい)
しっかりと大根の水を切り(絞らない)、
タッパーなどに大根とせん切りにした柚子の皮・昆布と
GABAN岩塩を加えてひたひたの水を入れて冷蔵庫で漬け込んで出来上がり☆
丸1日位するといいお味になってきますが、漬け具合はお好みで♪



     SANY4218_convert_20090224141225.jpg



大根があまりしんなりせず、瑞々しいのがポイント!
塩分はお好みで調整して下さい
ひたひたのお水の中の塩分は、結構しっかりしていた方がいいです^^




     SANY4220_convert_20090224142121.jpg




ガラスの器がちょっと寒々しいですね…^^;

でも、お味はグー!でした♪
あの、瑞々しさの中にもちゃんとした味がして、
ポリポリいけちゃうのですー!

今度はあのセロリの浅漬けも試してみようかな~^^



        「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪





++++++++++++++++++++++++++++




今日の横浜はとっても寒ーーい(>_<)
明け方から降っていた雨はあがったけれど、先ほどからまだパラパラ…
気温は上がらず、6度くらいです
もっと寒い地方の方からすると暖かいのでしょうねー^^;
なにせ、福岡育ちなものですから寒がりで…

ちなみに今週はずっとぐずついたお天気のようです(T_T)
木曜から曇り→雨→雨→そして日曜に晴れる模様…
気温は7度~11度位です☆ご参考までに♪




先日、お散歩に行った元町で久々にこちらのパン屋さんに寄りました

『ウチキパン』
元町の、スタバの近くにある歴史あるパン屋さんです


       SANY4359_convert_20090222225027.jpg



こちらのパン屋さんは、夫の大学のサークルの後輩くんのお宅で
後輩くんもとても育ちの良さそうな(笑)いい男の子でした☆

なんでもウチキパンは日本で最初に山型食パンをつくったとか…
HPには長ーい歴史が書かれています






    kumakichi






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/02/24 16:07 | お漬物・自家製果実酒 | CM:6 | TB:0
●キャベツと蕪のヨーグルトコールスロー☆4種のペパーミックス
コールスローサラダは大好きでよく作っていたのですが…
そう言えば、このところ作っていなかったなー


…ってことで(笑)定番のキャベツに、蕪を加えて
味付けはマヨネーズは使わずに
ヨーグルトと4種のペパーミックスのみで作りました^^
なので、少しはカロリーダウンかな?(笑)



  SANY4350_convert_20090221231249.jpg




+材料+

キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3/4個
蕪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ロースハム・・・・・・・・・・・・・・・4枚
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・・大8
4種のペパーミックス・・・・・・・・大3
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


+作り方+

玉葱はスライスし塩をまぶしてギュッギュッと揉んでしばらく放置し、
その後水にさらして絞っておく
蕪は茎の根元を残して皮を剥き、縦に半分に切り
スライスして水にさらして茎の根元の泥を落とす
水を捨ててその後塩まぶして放置→水を加えてさらし、水を切っておく
キャベツを千切りにし、絞っておいた玉葱とロースハムと共にボールに入れ
「4種のペパーミックス」を入れて全体に行き渡るようによく和える
よく和えたらヨーグルトを加え、最後に蕪を投入し和えたら出来上がり♪




     SANY4347_convert_20090221235050.jpg






キャベツはサーっと湯通しして使うこともありますが
今回はシャキシャキ感が欲しかったので生のまま使っています
蕪を入れると綺麗かな?
ボールいっぱいに大量のキャベツで作ったけれど、
和えていくうちにしんなりして、かさはずい分少なくなります




   SANY4348_convert_20090222000559.jpg






4種のペパーミックス、前回のたこと帆立のマリネの時は遠慮がちに使ったので
今回はたっぷり使いました♪
生のキャベツにしっかり和えてからヨーグルトを加えればマヨネーズの必要もナシ♪

この4種のペパーミックス、しっかり使ったせいか良く効いてます!
キャベツの緑や蕪の白さに映えて、ペパーの色もとてもキレイ♪



  SANY4352_convert_20090222002217.jpg




ピリリとオトナの味♪
夜に、ビールと共に美味しかったです^^

ご馳走様でした♪


                  
       【ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩】参加中
              「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪








 ++++++++++++++++++++++++++++++++






土曜出勤だった夫がお土産を買って来てくれました
バレンタインのお返しによくくれる、『GRAND~PLACE』の美味しいチョコレート♪




SANY4335_convert_20090222003237.jpgSANY4337_convert_20090222003845.jpg






ホワイトデーはまだまだ先だし…?
聞いたら『別に…ホワイトデーでもないよ』…と☆
どうしたんだろー??




   SANY4336_convert_20090222004412.jpg





何か企んでる?(笑)
まぁ、チョコ好きな私の為に買って来てくれたのでしょう~
とっても美味しい♪^^
勿体ないので(笑)少しずつ、頂くのです





           kumakichi




■お知らせ■


鹿児島での生活を綴っていらっしゃる「のほのほなくらし」の、ちるりんさんが
『里芋とツナのハンバーグ』を作って下さいました♪

いつも素敵なリースを作られている「Fairground Attraction」のmokoさんが
『簡単♪シリアルでチョコクランチ☆』を作って下さいました♪

ちるりんさんは福岡出身、mokoさんは現在福岡在住!
私の好きな地元つながりでとっても嬉しいー^^
ちるりんさん、mokoさん♪美味しそうに作って下さってありがとう~(*^_^*)
これからも宜しくお願い致します☆






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/02/22 07:00 | 野菜系 | CM:8 | TB:0
●たこと帆立のマリネ☆4種のペパーミックス
たこと大きな帆立、どちらもお刺身用がお得価格になっていたので
簡単にマリネにしました♪





       SANY4332_convert_20090220175224.jpg



+材料+

ボイルたこ・・・・・・・・・・・120g
帆立・・・・・・・・・・・・・・・大3つ
プチトマト・・・・・・・・・・・・3個
生バジルの葉・・・・・・・・5~6枚
4種のペパーミックス・・・ひとふり
ワインビネガー・・・・・・・・大1
オリーブオイル・・・・・・・・大2
にんにく・・・・・・・・・・・・・スライスして3枚くらい


+作り方+

温めたフライパンに、にんにくとオリーブオイルを入れて香りづける
お好みの大きさに切ったたこと帆立をさーっと炒めたら
4種のペパーミックスとプチトマトを入れて全体に混ざったらボールにとる
温かいうちにワインビネガーを回しかけ、
荒熱が取れてからバジルをちぎって和えたら出来上がり♪
そのままでもいいのですが、少し置くと美味しいです^^



       SANY4328_convert_20090220181955.jpg




バタバタと作ったのですがおつまみにはグー♪
これもビールでもワインでもOKですね~(*^_^*)



       SANY4329_convert_20090220182408.jpg



素材の大きさがバラバラですが、大きい帆立だったので
そのままがっつりいきたく…帆立は半分の薄さに切っただけです♪




今日はもうビールで乾杯しちゃおうかなぁ~(*^_^*)
週末の横浜はお天気のようです
花粉が飛ぶんだろうなぁー…


楽しい週末をお過ごし下さい♪

  






       【ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩】参加中
              「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪






           kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/02/20 18:33 | 魚介系 | CM:4 | TB:0
●簡単&美味しい、里芋のチーズ焼き☆イタリアンハーブミックスで♪
里芋…最近、とても好きなのです(*^_^*)
夫はお芋類はあまり好きではなく(←男の人全般かな??)
テーブルに出すと、何となく仕方なーく食べています…^^;

でも、今回作ったものはお酒もすすむようで、よく食べてくれるのです


  SANY4320_convert_20090217150017.jpg



+材料+

里芋・・・・・・・・・・・大1個
バジルの葉・・・・・・適量
パプリカ赤・・・・・・・少々
ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス
     ・・・・・・・・・約2振り
チーズ・・・・・・・・・・少々
サラダ用お豆・・・・・少々
オリーブオイル・・・・約大1


+作り方+

里芋は皮を剥き、硬めに茹でたら冷水で洗いぬめりをとり、
水気を切ったらボールにとり「ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス」を
回しかけて全体に行き渡るようにボールをゆする
熱したフライパンにオリーブオイルを敷いて
里芋が重ならないように両面色よく焼く  
いい色がついてきたら里芋の上に少しずつチーズを乗せて
溶けてきたらお皿に盛り付け、里芋の上にバジル・小さく切ったパプリカを色付けに乗せる
周りにお好みでお豆をちらして出来上がり♪




   SANY4321_convert_20090217150438.jpg




レシピブログさんとハウス食品さんの、レシピモニターに当選させて頂いて
「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」を頂きました
レシピブログさま…いつも、ありがとうございます(*^_^*)

里芋は淡白なお味だけれど、この「ハウス香りソルト イタリアンハーブミックス」で
とてもしっかりしたお味に変わります
なのでそれ以外の調味料は不要!




   SANY4322_convert_20090217150715.jpg




冷蔵庫にあったサラダ用のお豆をちらして、
里芋をパクッと口に運んでお豆もつまみながら頂きます♪

『また…豆?』…と、夫の声が聞こえてきそうだけれど(笑)
ハーブミックス、本当にしっかりしたお味なので
サラダのように、お豆以外でも色んなお野菜をつまみながらだと
美味しく頂けると思います♪

ちなみに、お豆は…ひよこ豆・赤いんげん豆・青えんどうです





  SANY4325_convert_20090217150932.jpg




これでビールも、赤ワインもいけそうだなぁ~♪(笑)



                「ハウス香りソルト2種&GABANミル付き岩塩」レシピモニターへ参加中♪



ご馳走様でした♪




           kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪

2009/02/18 06:25 | おかず&おつまみ | CM:6 | TB:0
●フレンチトースト☆クロックムッシュ風♪
休日の朝食♪

普通にフレンチトーストにするつもりでしたがチーズとロースハムもあったので♪




    SANY4296_convert_20090215221434.jpg





こども達は先に食べさせたので、これはオトナ用♪
ゆっくり頂く朝食はそれだけで贅沢です

いつもの朝は、とにかくこども達は食べさせないといけないので
私はちょっとつまんだり、バタバタかきこんだり…^^;



ほんのり甘いフレンチトーストと、ロースハムとチーズの塩分が美味しいのです^^



  SANY4294_convert_20090215222153.jpg





付け合せはセロリ♪→大好き^^
ヨーグルトのトッピングはキャラメルをきかせた自家製リンゴジャム♪
温めてフォームした豆乳をコーヒに注いでソイラテに♪



     SANY4293_convert_20090215221904.jpg




美味しく頂ました♪
ご馳走様でした☆


        レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!





         +++++++++++++++++++++++




週末の横浜はとーーっても温かかったです
全国的に記録的な温かさのようでしたね

土曜日はナント、2月なのに最高気温24℃ー!
日曜は10℃下がって、それでも14℃でした

例年、2月の今頃から月末は一番寒くて
横浜でもたまに雪が積ったりもするのに…
温暖化の影響?

お陰で花粉はめちゃくちゃ飛んでるし…(>_<)
春めいてくるのはとても嬉しくてワクワクするのだけど、
ホントにこのまま春になってくるのかなぁ…?
寒の戻りがあるのかなぁ…?

急に温かくなられると、まだまだ冬のものが恋しかったり…
春の服にわくわくしたり…^^;

さぁ、1週間が始まりました!
今週もがんばろー♪





          kumakichi





■お知らせ■

レシピブログさんのスパイスブログというサイトが6日からスタートされました☆
色々なスパイスのレシピが盛りだくさんなサイトです♪

その中で「みんなのスパイスレシピ検索」の中から、
アクセス数の多いレシピをランキングされているのですが…
私のレシピが2品ランクインされていていました(*^_^*)
良かったら覗いて見て下さいね




 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/02/16 05:30 | パン | CM:12 | TB:0
●簡単♪シリアルでチョコクランチ☆
昨日に続けてスイーツです♪

私にしては珍しいけれど、明日はバレンタインですからねェ
夫の会社は明日はお休みで、会社の女の子からはどうも貰えないらしい…^^
TVでも今年は本命チョコが多いって言ってたもんなぁ~
可愛そうな夫(笑)と、こども達の為に作りました♪

…と言うほどでもない位、簡単なので…短時間で出来ちゃう♪^^;



    SANY4319_convert_20090213143908.jpg



+材料+

ブラック板チョコ・・・・・・・・・・・・1枚(70g)
シリアル・・・・・・・・・・・・・・・・・約50g

ホワイト板チョコ・・・・・・・・・・・・45g
シリアル・・・・・・・・・・・・・・・・・約30g


+作り方+

耐熱のボールにホワイトチョコを入れてレンジで加熱し溶かす
※ホワイトは2分前後、ブラックは3分前後くらい
※時々止めて混ぜて下さい
溶けたチョコの中にシリアルを全部入れて、チョコにしっかり絡める
トレイの上にオーブンシートを敷いたら
2つのスプーンなどで丸く形を整えて並べ冷蔵庫で冷やして出来上がり♪
※ホワイトを先に作れば、ボールは洗わずにブラックの作業にかかれます^^




こちらがホワイトチョコ♪
実はこのシリアル…残り物…^^;
買っても、ひと箱ってなかなか使い切れないのですぅ
かぼちゃの種やドライフルーツ、アーモンドなど色々入ったものです
ブラックチョコだと全く分からないけど、
このホワイトなら少し赤や緑が見えるかなー?


   SANY4314_convert_20090213144650.jpg






こちらがブラックチョコ♪


   SANY4315_convert_20090213144903.jpg





こども達にはこのガラスの器にのせて、明日おやつにあげようと思ってます
夫には、一応簡単に(↓…簡単すぎ??^^;)ラッピングしてプレゼント☆



    SANY4316_convert_20090213151441.jpg




あっ、ちなみに昨年のバレンタインはまだブログを始めていませんでした
始めた当初写真のUPもままならず(笑)、
初めて載せた写真は少し遅れてバレンタインのもの→
あぁ…この1年は色々あったなぁ~^^
みなさんはどんなチョコを大切な方に贈られるのでしょう…?^^



       SANY4312_convert_20090213151019.jpg




          kumakichi





■お知らせ■

レシピブログさんのスパイスブログというサイトが6日からスタートされました☆
色々なスパイスのレシピが盛りだくさんなサイトです♪

その中で「みんなのスパイスレシピ検索」の中から、
アクセス数の多いレシピをランキングされているのですが…
私のレシピが2品ランクインされていていました(*^_^*)
良かったら覗いて見て下さいね




 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/02/13 15:28 | スイーツ・おやつ | CM:8 | TB:0
●バナナケーキ♪
夫が出勤だった昨日、
「バナナケーキでも作ろうかなぁー」とひとりごとの様に呟いていたのを
2号はしっかり覚えていたのです^^;



     SANY4304_convert_20090212115126.jpg






朝からバナナケーキ作ろー、作ろー、作ろー♪とちょっとしつこいくらい…^^;
お昼ごはんを食べてからね…と言っていたら何かと遅くなってしまい
焼きあがったのは夕食前…

夕食前だけど、出来立ては…美味しい♪
簡単で混ぜるだけなのに、こんなに美味しいなんてーー(*^_^*)
ナント言っても私にも出来ちゃう♪

あっ…でも、へたっぴなのでこんなに気泡が出来たりするのは
きっとダメなんでしょうね…^^;
まだらな感じもするし…汗


        SANY4309_convert_20090212115915.jpg



でも、ご愛嬌♪
楽しみにしていた2号も粉を混ぜるのを手伝ったり、
ボールを支えたくれたり、オーブンのボタンを押してくれたり(笑)…
本人もとっても楽しく、美味しく出来て大満足でした^^

夜、仕事から帰ってきた夫に、嬉しそうに話しているのをみると
一緒に作れるスイーツもいいもんだなぁーと☆




     SANY4311_convert_20090212121208.jpg



じ、じつは…このレシピ…『Smile Wrapping』のくみちゃんが、
夏に…(汗)姪っ子ちゃんと広島アンデルセンの
夏休みこどもスクールに参加されていた記事をUPされていて…
美味しそうなバナナケーキをみて、スイーツ下手な私にも出来るかな…と…
教えて頂いたのです


教えて頂いたのにー、こんなに遅くなってごめんなさいぃぃぃぃ(>_<)
…くみちゃんm(__)m

昨日、メールさせて頂いたらくみちゃんも和なスイーツを製作中と♪
ちゃんと出来たかな?^^


あっ、教えて頂いたレシピには「くるみ」とあったけれど
切れていたのでスライスアーモンドを軽くローストして
生地の中と、上にのせてみました(←くみちゃん、ごめんねー)

本当に美味しくて、美味しくて♪
これを機に、スイーツも少しずつ作っていけたらなぁー

くみちゃん、遅くなってしまったけれど美味しいレシピをありがとうー♪





+++++++++++++++++++++++++++++++





LAでの素敵な暮らしやお料理を紹介されていて、
いつも仲良くさせて頂いている『Woops!!』のKayoさんが…
とってもお恥ずかしながら…私が送らせて頂いた鎌倉のお土産を
それは、素敵に素敵に紹介して下さいました→こちら
KayoさんはLAでの生活が長くても和のものを大切にされていたり、
丁寧に素敵に暮らされていて、なんと言ってもそのお人柄で大人気の方…(*^_^*)
私の憧れです…
Kayoさん、素敵に紹介して下さって有難うございました☆








        kumakichi    





■お知らせ■

レシピブログさんのスパイスブログというサイトが6日からスタートされました☆
色々なスパイスのレシピが盛りだくさんなサイトです♪

その中で「みんなのスパイスレシピ検索」の中から、
アクセス数の多いレシピをランキングされているのですが…
私のレシピが2品ランクインされていていました(*^_^*)
良かったら覗いて見て下さいね





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/02/12 12:43 | スイーツ・おやつ | CM:8 | TB:0
●煮込みハンバーグ☆
■おしらせ■

レシピブログさんで『今日のいちおしブログ』にて私の記事を紹介していただきました(*^_^*)
1.13付けの『●自家製キムチが出来ました☆ 』のキムチです
良かったら覗いて見て下さいね♪



++++++++++++++++++++++++++++++




先日のひと品で、とにかく冷蔵庫にあまりなにもなくて…^^;
買い物行かずに、どこまでお料理が出来るかーー!なんて考えいて、^_^;
冷凍してた挽肉やあまり野菜で作ったものでした

挽肉も少なく(汗)、パンを柔らかくするのも牛乳が珍しく切れていて
ホエイを使ったり…
すごく柔らかくなってしまったけれど表面をしっかり焼いて、
トマトベースのお豆たくさんシチューでコトコトしました



  SANY4230_convert_20090209103207.jpg




+材料+

■ハンバーグ(材料不足で柔らかめですぅー^^;)
牛豚合びき・・・・・・・・・・・・・140g
玉葱みじん・・・・・・・・・・・・・1/2個
食パン・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2枚
ホエイ・・・・・・・・・・・・・・・・・大3
(↑ヨーグルトの上ずみ)
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・大2
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/2
胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・少々(今回は切れていて入れてません…汗)


+作り方+

A)玉葱をみじん切り・人参をすり卸して同じボールに入れて
レンジで3分加熱したら、パットに広げて冷ましておく
B)食パンを小さくちぎり、ホエイ&ヨーグルトをかけて柔らかくしておく
(↑ホエイは牛乳が切れていたので^^;使いました…)
挽肉に冷ましておいたAとBを加え塩コショウを足してしっかり混ぜ
成形してフライパンで焼く
※とっても柔らかいので整形しにくいです^_^;
お肉の量を増やしたり調整くださーい☆


■トマトベースのシチュー
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・大1個
水煮大豆・・・・・・・・・・・・・・・180g
お豆MIX・・・・・・・・・・・・・・・・90g
白ぶなしめじ・・・・・・・・・・・・1株
オリーブオイル・・・・・・・・・・・大1
トマトピューレ・・・・・・・・・・・・150g
トマトケチャップ・・・・・・・・・・大2
コンソメキューブ・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約2カップ(調整して下さい)
塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで


+作り方+

お鍋にオリーブオイルをしいてスライスした玉葱を炒め、
石づきをきったぶなしめじ・スティック状にして半分に切ったじゃがいもを加えて更に炒める
火が通ったらトマトピューレ・トマトケチャップ・水とコンソメキューブを加える
ひと煮立ちしたらお豆類を入れて
10分位煮込んだらハンバーグを入れて弱火でコトコト10分位煮込んだら出来上がり♪



私、お豆好きでシチューやカレーなどお豆を入れるのが大好きです
(夫はあまり好きではないようですが…^^;)
この煮込みハンバーグもシューには大豆の水煮とお豆MIXも♪
今回のお豆MIX(4種の彩りお豆MIX)はパルシステムで購入しました^^
これは、冷凍で届くのですが4種類の国産お豆が入っていて
使いたいときにササーっと使えるので便利でよく使っています^^
(大豆・金時豆・白いんげん豆・青大豆)   
      SANY4229_convert_20090128201255_20090209122640.jpg




      SANY4231_convert_20090209114506.jpg




この器、先日のカラフルニョッキでも使ったものなのですが…
夫が独身時代から持っているものなのです^^;

今、我が家の食器棚にある食器たちの9割は私が結婚前から使っていたり、
結婚後に私が購入したり、と私自身が揃えたものです
残りの1割が(いや…もう少し少ないかも)夫のものなのです
他のお湯のみや、ちょっと…あんまり(笑)…というものは戸棚の奥のほうに…(笑)

でも、これは唯一可愛らしいので一応食器棚に入れて使わせていただいてます^^;




      SANY4232_convert_20090209121228.jpg



これはこども達もハンバーグが入っているのにごまかされて(笑)
お豆もたくさん食べてくれました^^
とっても温まり、美味しく頂きました♪
ごちそうさまでした!




+++++++++++++++++++++++++++++++++





このところ、毎週の様に行っているいつもの公園
昨日も暖かかったので、車に2号の自転車を乗せて行ってきました

朝ごはんを食べたら出かけて、公園で軽く遊んで疲れたら
温かい紅茶とおやつを頂くのがちょっとした楽しみ♪
こども達の方が楽しみみたい^^

昨日のおやつはカントリーマアムを持って☆
懐かしい、美味しさでした^^



       SANY4285_convert_20090209124415.jpg



↓今はまだ寂しいけれど、春には桜がとっても素敵なのです♪
SANY4282_convert_20090209125011.jpgSANY4283_convert_20090209125111.jpg
           SANY4290_convert_20090209125208.jpg




温かくなってお弁当を持って、芝生の上でごろり~んとするのが
とっても気持ちよくて楽しみ♪

少し足を伸ばしてお昼を食べに行って、遠回りして帰っていたら
ビルの中にランドマークを発見^^パチリ☆
いいお天気な一日でした^^


           SANY4292_convert_20090209125308.jpg










        kumakichi    





■またまた^^お知らせ■

レシピブログさんのスパイスブログというサイトが6日からスタートされました☆
色々なスパイスのレシピが盛りだくさんなサイトです♪

その中で「みんなのスパイスレシピ検索」の中から、
アクセス数の多いレシピをランキングされているのですが…
ナント、私のレシピが2品ランクインされていてビックリでした(*^_^*)
良かったら覗いて見て下さいね





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/02/09 14:29 | お肉系 | CM:20 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
