●カラフル☆ニョッキと牡蠣の豆乳チャウダー♪
初めて作りました…ニョッキ☆
生地、何となく適当(←それでいいの?^^;)に調合してみましたが
ちゃんと出来ます!(笑)

こんなに美味しくて簡単ならば、もっと早く作ってみれば良かった^^

生地全体にじゃがいもを練り込んで3等分にし、
プレーンな生地はそのままに、もうひとつにGABANパプリカ、
もうひとつにほうれん草のペーストを練りこみカラフルにしてみました♪




 SANY4241_convert_20090130142828.jpg



普通にクリームソースにしようと思っていたら
夫からずーっと牡蠣のチャウダーをリクエストされていたのを思い出して
チャウダーと一緒に頂くことに☆



       SANY4236_convert_20090130144156.jpg



■カラフルニョッキ

+材料+

強力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g(硬さを見て要調整)
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・小3個(180g)
GABANパプリカ・・・・・・・・・・小3
茹でほうれん草の葉・・・・・・・10g


+作り方+

じゃがいもは皮を剥きレンジで約6分加熱してマッシュしておく
ほうれん草は根の部分に少しだけ切り込みを入れ
5分ほど水につけてあく抜きをしておいたものをレンジで4分ほど加熱し、
包丁の面の部分でペースト状にしておく
強力粉の中にマッシュして冷ましておいたじゃがいもを混ぜる
最初はポロポロな感じですが段々とまとまってきて耳たぶ位の柔らかさに☆
それを3等分にし、ひとつはそのまま・ひとつはほうれん草のペーストを混ぜ込む・
ひとつはGABANパプリカを少量の水で溶いて混ぜ込む
それぞれを棒状にのばし、包丁で2cmくらいで切ったら
先の長いフォークの背で転がすように丸めフォークの痕をつけ、
(生地が柔らかくべたつく時は粉を足して調整して下さい^^)
沸騰したお湯の中で茹で、上がってきて少ししてからあげる



       SANY4239_convert_20090130151156.jpg




■牡蠣のチャウダー

+材料+

バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
ブロックベーコン・・・・・・・・・・50g
玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1個
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・小4個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・中1/2本
大豆水煮・・・・・・・・・・・・・・・80g
お豆MIX・・・・・・・・・・・・・・・70g
(金時豆・白いんげん豆・青大豆)
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・約700cc(お好みで)
コンソメキューブ・・・・・・・・・1個
牡蠣・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2P(300g)
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量(1/2カップ)
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
白胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで
※豆腐も出来る豆乳の場合、加熱すると固まりやすくなるので
牛乳や水で調整して下さい^^

追記しました


+作り方+

牡蠣は水洗いして、その後塩で洗い水気を切っておく
(お豆以外は約1cm角に切っておく)
お鍋にバターを熱して玉葱を焦がさないようによく炒め、
続けてベーコン・人参・お豆類・じゃがいもを入れてよく炒める
火が通ったら小麦粉を少量ずつ回しいれ、しーっかり炒める
豆乳を少しずついれて最後に水を切っておいた牡蠣を入れて出来上がり♪
豆乳や水の量はお好みで調整して下さい^^



       SANY4240_convert_20090130153507.jpg



ずーーっと夫にリクエストされていた牡蠣のチャウダーも出来たし、
私の作りたかったニョッキも出来たし、あったかスープで身体も温まりました(*^_^*)


こちらは今日明日と雨模様・・・
ここへ来てくださった方が楽しい週末を過ごされますように…☆^^





       kumakichi
    




【Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?】

    ●お醤油風味のターメリックチキン☆
    ●サフランで簡単カラフルピラフ☆
    ●カラフル☆ニョッキと牡蠣の豆乳チャウダー♪

【Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのは?またその理由】

    「サフラン」かな?
    こってりしていない、あの鮮やかな色はとっても食欲をそそります♪



【レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です】
       GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪       





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/01/30 15:53 | 麺・パスタ | CM:16 | TB:0
●簡単ふんわり!カレー風味のスティックとり天のサラダ仕立て☆
我が家では定番のとり天♪

脂肪の少ない鶏胸肉でも、ちょっとの下処理で柔らかーく、ふんわり出来ます^^
そして、この日はカレー粉を入れて食欲をそそるカレー風味で☆
そして、オトナもコドモも食べやすいようにスティックにしてみました



はぁ…サフラン入れれば色が綺麗だったなぁ…(T_T)


    SANY4226_convert_20090128182034.jpg



+材料

鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・約600g
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・大1/3
GABANブラックペッパー・・少々
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大2
カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・小1
《衣》
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・大2
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大2
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ベーキングP・・・・・・・・・・・・小1/3

オリーブオイル・・・・・・・・・・大3+追加大1/2


+作り方+

鶏胸肉を斜めに削ぎ切りにしてから、細長く切る
全体に酒をかけて軽く揉んで数分放置してから
GABAN岩塩・ブラックペッパ・カレー粉ーを混ぜて
衣を混ぜ合わせたボールに入れて
オリーブオイルを熱したフライパンで両面こんがり焼いて出来上がり♪



これ、胸肉でもふんわりだけど、ささみでもきっと大丈夫♪^^
租借が下手な1号も、小さくしなくてもパクパク食べられちゃいます



    SANY4227_convert_20090128200814.jpg



オトナはスイートチリソースをつけて(かけてる?^^;)頂くと
ピリリと利いてなかなかおつまみにいいです☆

そのままでも勿論、お野菜を一緒に添えてサラダ仕立てにすると
パリパリモクモク…お野菜がいけちゃいます^^

簡単に出来て、ふんわり美味しく頂ました
ごちそうさまでした☆



*追記*

『とり天』は九州・大分県の郷土料理とも言えるくらい有名な料理だそうです^^
結婚してからその存在を知りました☆
☆とり天について☆→Wikipediaより



       kumakichi
    





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/01/29 11:05 | お肉系 | CM:10 | TB:0
●葱・豚・お豆腐のふっくらおやき☆
冷蔵庫にあるもので作ったひと品です☆


  
    SANY4192_convert_20090126234321.jpg



ハンバーグのよう?(笑)
そうかも…でも、お葱がたっぷりで私的には『おやき』の感じなのです^^
色目にちょっと地味なので、コーンを入れて可愛らしく☆
お豆腐も入っているので、とってもふんわりなのです



    SANY4193_convert_20090126234520.jpg
    




+材料+

豚挽肉・・・・・・・・・・・・・・230g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・150g
白葱・・・・・・・・・・・・・・・・1本
人参・・・・・・・・・・・・・・・・1/3本
おろし生姜・・・・・・・・・・・ひとかけ分
コーン・・・・・・・・・・・・・・・大4強
オイスターソース・・・・・・・大1
お酒・・・・・・・・・・・・・・・・大2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・・・大2
薄口醤油・・・・・・・・・・・・小1



+作り方+

ボールに豚挽き肉・生姜・オイスターソース・酒・塩・片栗粉、
薄口醤油を入れよく混ぜる
人参は卸して、白葱はみじん切りにし、コーンと共にボールに加えたら
水切りした豆腐を加えてよく混ぜて、2つの大スプーンなどでお好みのお団子を作り
ごま油を敷いたフライパンの上に置いて軽く潰し、
両面焼いて出来上がり♪

付け合せは軽く塩茹でしたもやしにラー油&お醤油を加えて和えたもの☆



↑写真の断面でも分かるように、すごく葱を感じます(笑)
でも、それがとっても美味しいー♪
ちょっと風邪気味なこども達にも葱をたくさん摂って欲しいので
こんなおやきにすれば騙されてたくさん食べてくれます♪




    
     SANY4194_convert_20090126234741.jpg




もちろん、お酒のおつまみにもイイー☆
付け合せのもやしですが…
実は、なかなかうまーい♪のです^^
ラー油とお醤油で、ピリリとしていくらでもいけちゃうのです(*^_^*)
(これを食事の最初に食べれば食べ過ぎずにいいかも?^^;)



ご馳走様でしたー♪



       kumakichi
    





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/01/27 06:04 | お肉系 | CM:10 | TB:0
●大宰府名物 梅ヶ枝餅ー♪
先日、近くの百貨店で九州展なるものをやっていました☆
よくある、物産展のようなもの♪
この時期になると必ずあるのです

私は、とある明太子メーカーに取り寄せの品をお願いしていたので
それを受け取りに行ったのですが…
凄い人人人…^^;

早く立ち去りたい気持ちと、色々見て周りたい気持ちと葛藤しながらも、
やっぱりコレを買って帰らなきゃー☆



福岡・大宰府名物『梅ヶ枝餅(うめがえもち)』ー♪


      SANY4203_convert_20090127002903.jpg



福岡の大宰府天満宮の参道には、お土産屋さんや何件もの梅ヶ枝餅屋さんがあるのです
太宰府天満宮には初詣に夜中から出かけたこともあるし、
受験のときはお願いしてみたり…

そんなときに梅ヶ枝餅、よく買っていました
お参りに行くとお土産がてら買って帰ったり、
梅ヶ枝餅屋さんの茶店でお茶と共に頂いたり…☆
懐かしいー^^



      SANY4202_convert_20090127004906.jpg
    



特に大好きーって事もなかったけれど、なかなかいただけないと思うと
無性に食べたくなるもので、不思議ですね^^;

濃い目に入れたお茶と共に頂いて、とっても満足したのでした(*^_^*)




      kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/01/26 23:53 | スイーツ・おやつ | CM:2 | TB:0
●ハムとチーズのパイ包み☆それと、ATで…
クリスマスにパイシートを使って
『もみの木ミルフィーユ』を作ったときに余っていた冷凍パイシート☆



       SANY4027_convert_20090123172808.jpg





色々凝ったものも考えたのだけど、
こどもの頃に好きだったパン屋さんで
いつも買っていたデニッシュの味が懐かしくて再現してみました^^

と、言ってもチーズとハムをパイ生地で包んだだけのもの…^^;
でも、それが美味しくて美味しくて、姉と2人おやつでよく食べていました

そのパン屋さんのものは、正方形のパイ生地の上に
棒状のチーズとハムがのっていて、
向き合うふたつの角を中心に向かって折り曲げただけのもの

今回は包みたかったので、四角や三角など色んな形に~♪

パイ生地は小さくしたので、チーズがはみ出して焦げたりもしたけど、
コレがまた美味しー♪
チーズのおせんべみたい^^


      SANY4029_convert_20090123173306.jpg




チーズとハムが重なっているのが分かるかな…
膨らみすぎると好きじゃないので、焼く最後の方で全体に網を置いて
膨らみすぎを防ぎました



        SANY4030_convert_20090123173541.jpg



つまんでいるうちにあっと言う間に無くなってしまいました^^;




     ++++++++++++++++++++++++++






木曜日に用事があってアフタヌーンティーに寄りました
そこでGABANとアフタヌーンティーのコラボグッズが販売されていて
可愛いグッズが色々出ていました♪

そして、そのコーナーに一緒に飾ってあったこの可愛いバスケット♪
ブルーと2色あったけれど、赤が可愛らしいー☆





           SANY0022_convert_20090123174118.jpg




うちに連れて帰ってきました♪
でも…これ、わたし用ではないのです^^
赤が好きな、お友達に差し上げる為に…☆
手のひらに入るくらいに小さな小さなバスケット♪

気に入ってくださるといいな~♪




            SANY0024_convert_20090123174248.jpg




そう、そしてレジでお支払いを済ませていると
GABANとのコラボグッズだからか、ショップの女性が
『レシピカードをお入れしておきますね^^』と入れてくださったのは
あの、あの、幻といわれた(笑)GABAN×レシピブログのレシピリーフレットでした!(^o^)/

頂いたのは、vol.2と3と6のカード♪
美味しそうなものがたくさん載ってますー!

あぁ…でも私のレシピが載っているvol.8のリーフレットは無かったみたい…

このコラボグッズの販売は始まったばかりみたいで、
多分全国のアフタヌーンティーで置いてあると思います^^

お近くのアフタヌーンティーに行かれる事がありましたら
レシピリーフレット、手に入るかも…♪
良かったら見てもらえると嬉しいです(*^_^*)



 

         kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/01/24 07:57 | スイーツ・おやつ | CM:10 | TB:0
●お豆腐と青のりはんぺんの揚げだし♪
少し前に作ったおかずです^^


お豆腐と一緒に、残っていたはんぺんに青海苔を付けて揚げだしにしてみました☆




  SANY3940_convert_20090121172217.jpg



ごめんなさい(>_<)
レシピは控えてなかったので、大雑把に書いておきます

+作り方+

お豆腐はお好みの大きさに切り、水切りして片栗粉で軽くはたいておく
はんぺんも同じく切り、青海苔を表面に振りかけて片栗粉をつけておく
フライパンに約大4位の油を敷き、カラリと揚げ焼する
小鍋に、お出しを煮詰めてスライスした玉葱・人参・戻した干し椎茸を入れて
薄口醤油・酒・砂糖・みりんで味を調える
野菜に火が通ったら片栗粉でとろみをつけて揚げだしのあんが出来上がり♪
深めの器に揚げた豆腐&はんぺんを敷いて上からあんをかけて出来上がり☆




    SANY3941_convert_20090121174505.jpg



揚げだし豆腐は温かくて、美味しくて大好き♪
カリッと揚げたお豆腐を感じたいので、
出来るだけ揚げてすぐにあんをかけて、すぐにテーブルに出したいですね^^


SANY3944_convert_20090121181006.jpgSANY3942_convert_20090121180142.jpg

       



ふんわり青海苔が香るのですが、たーくさんつけても良かったかも~

夫は…

『あっ、意外と美味しい!』だってーーー(-_-;)



意外ってことは、
あまり美味しそうじゃないな~っと、思ったけど
食べてみたら美味しかった♪ってことですよね…?
まぁ…いっか^^;美味しかったんだもんね…

確かにもう少し美味しそうな盛り付けとか、
綺麗に作ることを勉強しなきゃなー^^;
思いつき料理はだめですね



       

           kumakichi




↓下記事に、もうおなじみの(笑)鎌倉の美味しいパン屋さんの紹介しています
  …また??と、言わずに…^^;




 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/01/22 05:30 | おかず&おつまみ | CM:8 | TB:0
●鎌倉散歩☆『KIBIYAベーカリー』
先週の水曜日、鎌倉を散歩したばかり…
でもその日にお休みだったお店も数店あって、
購入したかったものもあったので…


また行ってきました♪鎌倉♪ひとりで♪(笑)


購入したかったものを済ませて、
もうひとつ寄りたかったお店で買ったものはクロワッサン♪

そう、『KIBIYAベーカリー』さんのクロワッサン☆



  SANY0001_convert_20090121230011.jpg



KIBIYAベーカリーさんのクロワッサンを初めて頂いたのは、
1号が宿泊学習で、2号のお迎えも夕方でよかった日に
夫と2人で鎌倉デートした日でした^^


あら?こんなところにパン屋さん!なんて、ふらりと入ったら
びっくり、すっごく美味しくて、それからはもぉーとりこです(笑)

今回は以前一緒に頂いた、こりゃまた美味しい(笑)スコーンのプレーンと、
あんぱんと、いつものクッキーも買って帰りました♪




SANY0002_convert_20090121231825.jpg         
SANY0003_convert_20090121232133.jpg
SANY0004_convert_20090121232327.jpg


クロワッサンは可愛らしい小ささなのに、どっしりずっしりしていて
噛めば噛むほど美味しいのです
添加物は一切使わず、国産小麦、石臼挽き全粒粉、
ライ麦粉、天塩、水のみを使った自家製天然酵母パンにこだわっているそうです

スコーンも同じく、とても美味しい♪
あんぱんも生地がもっちりしていて、噛むと味が出る感じ☆

こちらのクロワッサンは夫も好きなので、
夜まで待って、一緒に頂きました^^



そして、ねこのパッケージも可愛い♪

SANY0005_convert_20090121233356.jpg
                     SANY0006_convert_20090121233505.jpg
                               もっちりあんぱん♪



きっとまたすぐに食べたくなるんだろうなぁー
でも、いかーん!ダイエットしなきゃ…^^;


         kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/01/21 23:42 | パン | CM:5 | TB:0
●サフランで簡単カラフルピラフ☆
パエリアを作るときによく使うサフラン☆
お湯に浸すと、とっても綺麗な色がでて食欲をそそります^^


パエリアはおコメを炒めて…なのだけど、炒めずにお鍋で炊き込みました♪
ピラフも正しくはおコメを炒めるようですが、ここは簡単に炊き込み☆




   SANY4177_convert_20090119131746.jpg







+材料+


お米・・・・・・・・・・・・・・・・3カップ
お湯・・・・・・・・・・・・・・・・3.1カップ
GABANサフラン・・・・・・・・ひとつまみ
コンソメキューブ・・・・・・・1個

玉葱・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ピーマン・・・・・・・・・・・・・1個
赤パプリカ・・・・・・・・・・・1個
コーン・・・・・・・・・・・・・・・40g
ブロックベーコン・・・・・・・・60g
グリーンピース・・・・・・・・・1パック分
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少量
GABANブラックペッパー・・適量
むき海老・・・・・・・・・・・・・お好みで
にんにく・・・・・・・・・・・・・・ひとかけ
オリーブオイル・・・・・・・・・大2


+作り方+

お米を研いで、しっかり水気を切っておく
お湯にサフランとコンソメキューブを入れて溶かしておく
グリーンピースは軽く塩茹でしておく
(以下野菜・ベーコンは全てコーンの大きさに合わせて切る)
フライパンにオリーブオイルを熱してにんにくを香り付け、
玉葱をしっかり炒める
続けて、ベーコン・ピーマン・赤パプリカを炒める
お鍋(又は炊飯器)に洗ったお米を入れてサフラン入りのお湯を入れたら
フライパンで炒めた野菜を上に乗せて炊く
お鍋なら噴かない可能性もあり^^;☆
(強火で5分、弱火で10分、火を止めて10分蒸らします)
グリーンピースとコーンは火を止めて蒸らしの時に入れて蓋をします♪
蒸らした後出来上がり♪




  SANY4178_convert_20090119132120.jpg
 
 





パエリアよりも簡単♪
美味しさも負けず劣らず♪
ベーコンとコンソメの塩分があるので、味付けは不要です☆
でも、夫はほんの少し足りないようでしたので
お好みで塩分を足してください~^^


↓添えたチキン、下記事でレシピ載せています^^



        +++++++++++++++++++++++++






今日のお料理をのせたプレート、先週の木曜にIKEAで買って来たもの♪

…え?水曜に鎌倉に行って、木曜にIKEA…遊びすぎ??^^;
いえいえ、金曜は学校行事のお手伝い、土曜日も授業参観…と
ちゃんと母業もしておりますよ…いちおう^^;なんて☆


そうそう、そのIKEAのプレート、本当は12月に行った時に購入したかったのです
でも、クリスマス前だからか…このプレートは在庫が無くなっていたのー(T_T)

今回は在庫もたくさんあり、ようやく我が家に来てくれたのです♪



   SANY0031_convert_20090118011734.jpg




木曜は購入したツリーを返却する目的もあり、
ツリーを返却してお買い物券を頂いて、お買い物ー♪
もちろん、お買い物前のお得なブレックファーストは欠かさず!


その後はららぽーとへ移動してショッピングー^^

…と、覗いたら12月に買ったアニエスベーのバッグが…
…50%OFFになっていてショックー(T_T)

でも、既に十分に使って楽しめたので良しとしよう…うん、そうだ、うん、そうだ…




       kumakichi




【レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です】

             GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/01/19 13:28 | ごはん | CM:18 | TB:0
●お醤油風味のターメリックチキン☆
↑記事のプレートに添えたチキン♪




クミンとターメリックでスパイシーだけど、お醤油が香る美味しいチキンです^^



  SANY4179_convert_20090119132345.jpg



+材料+


鶏手羽元・・・・・・・・・・・700g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・少々+大3
塩・胡椒・・・・・・・・・・・適量
GABANクミン・・・・・・・・・小1
GABANターメリック・・・・・・小1
醤油・・・・・・・・・・・・・・大1
オリーブオイル・・・・・・・大2



+作り方+


お鍋にお酒を少々いれて沸騰したらチキンを入れてさっと湯でこぼし、
ざる等にあげておく
お鍋にクミンを乾煎りし、香ってきたらオリーブオイルとターメリックを入れて
チキンも投入、塩胡椒して表面に焦げ目がつくくらい炒める
しっかり炒め、お酒(大3)を入れて蓋をして蒸し焼きにする
(骨付きなので火が通りにくいです)
火が通ったら仕上げにお醤油を回しかけて、
チキンを転がしながらお醤油に絡めて出来上がり♪




   SANY4181_convert_20090119133101.jpg



    

クミンの香りとお醤油が香ばしく、ちょっと焦げたところがまた美味しい♪
作っていると、いい香りが立ち込めて食欲をそそります☆

骨付きなので中までしっかり火を通して下さいね^^



      kumakichi




【レシピブログの「GABANスパイス3種」レシピモニター参加中です】

             GABANカラフルスパイス3種レシピモニター参加中♪






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/01/19 13:06 | お肉系 | CM:2 | TB:0
●鎌倉散歩☆『Kitchen Bazaar』
水曜日に時間が出来たので鎌倉散歩に行ってきました^^

ひとり…で♪



  SANY0029_convert_20090115235046.jpg





鎌倉は夫や、家族で行ったことは何度となくあるのだけど
ひとりで電車に乗って行ったのは…初めて♪

意外と近いのに、どうして今までひとりで行かなかったのだろう~
家の事を済ませて鎌倉についたのは既に11時…
1号の下校は14時の日だったので、鎌倉を13時には出なければ…


2時間ほどのひとり散歩だけど、テクテク歩いて楽しかった♪



実は鶴ヶ丘八幡宮も、夫の厄払いで月曜に来たばかり…^^;
でも車で行くときは駐車場にとめて、いつも横から入っていくので(笑)
正面から入ったのは数回だけ…

そして、こんな写真…観光の方々に混じってちょっと恥ずかしかったけれど
やっぱり正面でこの鳥居を撮らないと~^^



SANY0017_convert_20090116000709.jpg



そして、鳥居に背を向けると…参道はこんなかんじ^^
今は木の枝のみで寂しいけれど、春にはそれはそれは桜が美しいのです


  SANY0020_convert_20090116001241.jpg







そして、御成通りを散策していると
以前来たときには見つけられなかった素敵なお店を発見



『Kitchen Bazaar』

  SANY0023_convert_20090116003012.jpg



木のドアを入ると、中にはそれはもう、全てが欲しくなるものばかり…☆


  SANY0021_convert_20090116004243.jpg



ホーローのミルクパンやボール、蓋付のボトルは色が素敵♪
ファイヤーキングのカップや、お友達のブログでも見たことのある南部鉄の小さなお鍋☆

本当に素敵なものばかりー♪

お店の方も素敵な女性で、お写真の許可を頂いたときも
『こんなお店でよかったらどうぞ…』と☆

少しお話させていただいたら
小町通りにイタリアの方が作っているジェラートショップがあり、
美味しいですよ~と教えてくださって、
後ほど行ってみます!!とお返事したけれど時間がなくなって断念…(T_T)
次回は行ってみようっ♪




  SANY0022_convert_20090116004801.jpg



そして、私が連れて帰ってきたのは…
トップにも載せた、このガラスの器たち♪
フランスから我が家にやってきました~(*^_^*)

KIBIYAベーカリーのクッキーをのせてみました^^




  SANY0024_convert_20090116011128.jpg




このこたち、夏には活躍してくれる事間違いないっ♪(笑)




  SANY0026_convert_20090116011459.jpg




KIBIYAベーカリーさん、水曜日がお休みなのです
そして、私が伺ったのも水曜日…
鎌倉に行けるのはこの日しかなかったので、
残念だけどKIBIYAベーカリーのクッキーは次回にとっておこう…と諦めていました
そして、御成通りを散策中…KIBIYAベーカリーさんの前へ…
もしかしたらって事があるかもしれないしー(←諦めが悪い^^;)と思いつつ、
お店のドアの張り紙を発見!

『本日は定休日ですが、駅近くの東急で臨時即売しています』…の、内容!!
やったー♪ついてるー♪(おみくじ、中吉だったのに~♪♪)
めでたく購入できたのです^^



『Kitchen Bazaar』の方もおっしゃっていましたが、
駅周辺は水曜定休のショップが多いのです
実際、私が行きたかった他のお店も定休でした^^;


なので、鎌倉駅周辺を散策されるかたは

水曜はやめたほうがいいですよぉ~☆^^



そして、私はまた懲りずに散策に出かけるのだー!
まだ行けなかったお店もあるし…♪


      kumakichi






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2009/01/16 05:33 | お出かけ | CM:14 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved