●シーフードと葱とコーンのパスタ☆お世話になりました♪
今年も残すところ、今日1日…早いー(>_<)

冬休みでこども達の食事も悩ましいけれど、これに夫が加わって
掃除や帰省の準備をしながらのランチ作りはなかなか慌しいー^^;



そう言えば、家族でパスタを作るのはとっても久々かも…☆
昨日のランチです



      SANY0018_convert_20081231015041.jpg


バタバタと作ってとりあえずテーブルに並べていると
『わあーーー♪』と2号が寄ってきて、
その側では夫がPCで調べものをしていたり…(笑)

味気ないテーブルだなぁ~^^;
盛り付けも適当な感じだし…
でも!…美味しかったのです~






      +++++++++++++++++++++++++++++






     SANY0009_convert_20081231015752.jpg




今年2月の終わりに始めたブログ…
ドキドキして始めました
『ひと月続いた…!』
『わぁ、ふた月続いてる…!』なんて思いながら続けているうちに
いろいろな方とお話させて頂いて
色々な出会いがあって…

下手なお料理と写真で、本当に拙い私のブログですが
遊びに来てくださる皆さんとのお喋りがとても楽しく、今では不可欠?(笑)

こうやって更新することは日々の生活の中の私の息抜きであり、
みなさんのブログへお邪魔することはとても刺激になり
私の生活向上にも繋がっています(笑)

それに行ったことがない遠い土地に住む方とお話できるのは、
あらためて考えると凄いことだなぁ~

ブログを始める以前は考えもしなかったことです
本当…思い切って始めてみてよかった☆




こんな拙い私のブログですが、どうぞ来年もお付き合いいただければ嬉しく思います^^
お友達のところにご挨拶に伺うつもりでしたが…(汗)

31日からの夫の実家へ帰省の為に、
昨晩はキムチ作り…(上手く漬けられていたら年明けにUP出来るかな?)
今晩は(日付が変わっているので昨晩かぁ…^^;)煮豚と伊達巻作りに慌しくて…(>_<)

横浜へ戻ってきたらご挨拶に伺います(>_<)





どうぞ、皆様良いお年をお迎えください

そして、来年も宜しくお願い致しますm(__)m





    +++kumakichiの生活+++

               kumakichi










 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2008/12/31 02:35 | お知らせ・ご挨拶 | CM:2 | TB:0
●しらすとチーズのプレスサンド☆それと窓辺のいちご♪
どうしてこんなに忙しいのに更新したくなるのでしょう…
試験中に、ついつい読んでなかった本を読んでしまうような…そんな感じ?^^;


先日のこども達とのお昼です♪
しばらく使ってなかったホットサンドメーカーを出して作ってみました^^




 SANY4018_convert_20081226094400.jpg






普通の定番タマゴサンドと
ロースハム・チーズ・釜揚げしらすをサンドした方をプレスしてみました^^



チーズがとろ~りで美味しかったのです♪
↓カメラが調子悪くなって携帯カメラで…^^;


          NEC_0004_convert_20081226094559.jpg


たまにこうやって色々プレスしてみるのも楽しくて、美味しくて
こどもも喜ぶのでいいかも♪





   ++++++++++++++++++++++++++++++++






窓辺で育てている2号のいちご☆

バジルの隣で、なかなか元気に育ってるなーと思っていたら
毎日少しずつ赤みをまして、とっても可愛らしい実をつけています(*^_^*)

昨日撮った写真と比べてると、今朝はまた赤みが増して…♪
こんなに可愛らしいいちごチャンだけど、
きっとこの冬休みに2号の口の中に入っていくことでしょう…^^;




          SANY4026_convert_20081226094853.jpg




       kumakichi   






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2008/12/26 10:04 | パン | CM:17 | TB:0
●たこ焼きー♪
たこ焼き器を購入してから何度焼いたでしょう~^^;
美味しいのです!

少し前に焼いたものだけど、ツリーの写真はもう最後なので
レシピつけずにUPさせて下さい☆

あぁ…私、やることいっぱいなのになんで記事書いてるんだろう…^^;

先日、IKEAで購入した大きめグラタンプレートが大活躍!
我が家のたこ焼き器で一度に22個が焼けるのだけど、
その22個がどーんとのせられます!




   SANY0232_convert_20081225125459.jpg




この日、生地が少しゆるくて柔らかめになってしまったのです




      SANY0236_convert_20081225130211.jpg





たこは大きめにカット、ゴロンといれる!
おうちで作る醍醐味です☆





       SANY0234_convert_20081225130342.jpg




みなさんから教えて頂いて、めんたいこも入れました♪
福岡から持ち帰った(笑)めんたい!冷凍保存して大切に頂いてるのです♪
あー…もう無くなっちゃったのだ(T_T)




       SANY0237_convert_20081225131043.jpg





みなさん、おうちのことは着々とはかどっているのでしょうね…

我が家、つい先日は2号が咳の風邪→水疱瘡で苦しんでいましたが…
1号も咳の風邪→そしてとうとう今、水疱瘡中~!(笑)

外出が出来ずに、グズグズとふてくされております^^;
でも、おばあちゃんチで出なくて良かったー



掃除もだけど、キムチ漬けなきゃいけないのに…
どうなるのでしょう~(^o^)/←ひとごと☆



 
        kumakichi






 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2008/12/25 13:39 | おかず&おつまみ | CM:6 | TB:0
●しらすとチーズのおにぎり&クラムチャウダーの朝ごはん☆それと…♪
バタバタとこども達を送り出して、
ほっとした束の間の、先日の朝ごはん♪




いつもの『スモークサーモンとチーズ・ブラックペパーのオトナおにぎり☆』をアレンジして
スモークサーモン→釜揚げしらすにして、揚げ玉とおしょう油を少しだけ足してみました
そしてその前日の残りのクラムチャウダー☆



   SANY0345_convert_20081224113856.jpg



おにぎりのレシピは『スモークサーモン…』のところへ飛びますので
しらすへ変更、揚げ玉とおしょう油を少々足してください♪

たこ焼きを作るときに購入した揚げ玉☆
これが意外と色々使えて、先日のおうどんもそうだけどおにぎりにもいいのです♪
美味しかった♪



       SANY0347_convert_20081224114109.jpg


あさりのむき身が冷蔵庫に残っていたので、
お掃除的なクラムチャウダー♪

+材料+

あさりのむき身・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・小2個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
新じゃがいも・・・・・・・・・・・・大2個
ベーコン・・・・・・・・・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・20g
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・20g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
生クリーム・・・・・・・・・・・・・60cc
コンソメキューブ・・・・・・・・・・1/2個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc


+作り方+


(材料はほぼ全て1.5cm位です)
お鍋にバターを入れてベーコンを炒める
その後玉ねぎ・人参を炒め色が変わってきたらじゃがいも・あさりのむき身を投入する
小麦粉を少しずつ入れて全部入れ終わったらしっかり炒める
炒めたら牛乳を少しずつ入れ、粉状にしたコンソメキューブを入れ
生クリーム・水で仕上げる

あさりはむき身ではなく、
殻つきから使えばコンソメキューブは必要ないと思います^^




   SANY0346_convert_20081224114344.jpg




焼きたてのパンの方がきっと合うと思います^^;
でも、私のひとり朝ごはんなので…☆


      SANY0344_convert_20081224115130.jpg





美味しかったですー(*^_^*)
ご馳走様でした♪




               レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!









    +++++++++++++++++++++++++++++





22日の冬至、柚子湯に入りました

柚子の皮はお料理に使うために
丁寧にラップに包みジップロックに入れて冷凍保存、
果実は絞っておしょう油で割り、昨晩の湯豆腐に頂きました♪
とっても香りがよくて美味しー☆のひとこと!

そして、余すところなく使った柚子は(笑)…
ガーゼに包まれて湯船にプカプカ~

果汁がほんのり染み出して、香りがとってもいいのです^^
こども達が喜んで触っていました♪



     SANY0351_convert_20081224115324.jpg





そして、そして!
郵便ポストに我が家にもくみサンタさんからの贈りものが~(^o^)/
とってもとってもとっても美味しいガレット!
私は紅茶と一緒に頂きました~♪

さりげなく、優しい気配りが出来るくみちゃん…
きっと、いえ、絶対に素敵な女性なのです!
むふふ…来年、会えるかも??(*^_^*)




      SANY0355_convert_20081224115517.jpg



くみサンタさん!どうもありがとうー♪
             



      kumakichi





 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2008/12/24 17:38 | ごはん | CM:2 | TB:0
●少し早いクリスマスのローストチキン☆それと、もみの木のミルフィーユ♪
今年のクリスマスは平日で、近い休日の23日も夫は仕事…
なので、家族でのクリスマス会は昨日の20日にしたのです

ずい分早いクリスマスだけど、家族がちゃんと揃っているほうがいいもの♪


 SANY0316_convert_20081221001746.jpg



結婚して毎年ローストチキンを焼いている…と思っていたら
1年目は1号が産まれて数ヶ月で高熱で入院した為に焼いていない事が判明!^^;
なので、それ以降…へたっぴながら焼いております

(追記)
↑よくよく考えると結婚1年目は焼いてました^^;
1号が産まれて入院したのは2年目…
記憶がいい加減でごめんなさいーー(^^ゞ



確か、最初のとき…本当は奮発してステーキを焼くぞー!と意気込んで買い物に行ったのです
いいお肉を買おうと百貨店へ…
それが間違いで(笑)ちょっとお高くて…(あっ、私の中で、ですが…^^;)
ブランドの鶏肉1羽が魅力的に見えて(笑)買って帰って来たのが始まりです^^


ローストチキンはお値段の割りにとっても豪華に見えるし、
お腹も大満足♪(←特に夫ー!)


毎回、上手に結べない…(T_T)
SANY0318_convert_20081221004053.jpg




+材料+

鶏・・・・・・・・・・・1羽
レモン・・・・・・・・1個
セージの葉・・・・・数枚
塩・胡椒・・・・・・・適量
オリーブオイル・・適量
*付け合せ
新じゃがいも・・・・・2個
人参・・・・・・・・・・・1本
ブロッコリー・・・・・・8房位
芽キャベツ・・・・・・・15個位
にんにく・・・・・・・・・4かけ位

+作りかた+

鶏は中も綺麗に洗い、Pタオルでしっかり水気を切り塩(大2位)・胡椒をしっかりもみつける
レモンの表面をフォークなどで傷をつかて香りを出しやすくして、
セージの葉と一緒にお腹の中に入れ、足をタコ糸で結び形を整える
オーブンを200℃に熱して、天板にオリーブオイルを塗ったら鶏を置く
鶏にもオリーブオイルをかけて、トータル70~80分焼く
※最初の15分位で天板に落ちた油を鶏にかけて10分間隔くらいで繰り返す
※焼き始めから30分位たったら、軽く茹でた野菜を入れる



ローストしたチキンは美味しいのは勿論だけれど、
私は付け合せの野菜が大好きーー♪
チキンの味が染み付いたブロッコリーも人参もじゃがいもも大好きー♪

ところが、まだ遊びに行かせて頂いて間もないのですが
『いっちゃんの美味しい食卓 ~おしゃれな簡単料理~』のいっちゃんが
ローストチキンの作り方を解説付きで載せて下さっていて
付け合せに『芽キャベツ』を使っていらっしゃいました!
ご存知の方も多いと思いますが、とっても素敵な大人気のブロガーさんで方で
来年、本も出版されるそうです



芽キャベツ…もお、絶対に美味しそう…と思っていたので
早速チャレンジ☆
…でも、ちょっと焦げそうになって…(T_T)早めにオーブンからだしました
芽キャベツ、最後の方に入れたほうがいいかもしれません
勉強になりました…!
でも、とても美味しかった!

いっちゃん、美味しいアイデアを有難う御座いましたm(__)m






SANY0319_convert_20081221012432.jpg


覚書

カプレーゼ
ジェノベーゼソースのペンネ
パプリカのサラダ
南瓜のポタージュ


SANY0317_convert_20081221014400.jpgSANY0333_convert_20081221014539.jpg






そして、この私がまたデザートまで…^^;


SANY0308_convert_20081221015646.jpg



パルシステムでもみの木のツリーのミルフィーユキットを購入したので…^^;
重い腰を上げて…
頑張りましたっ^^


この可愛いイチゴサンタさんは『こまち食堂』のこまちままさんが
とってもお上手に、2段のクリスマスケーキを作られていて
あまりに可愛らしかったので『真似させて下さいっ!!』と鼻息荒くお願いしたのです^^



でも、私がこまちままさんの様に上手に出来るはずがなく…
こちらはまだ成功した方…



           SANY0312_convert_20081221021103.jpg


こちらなんか、凄い顔です…ホント、へたっぴ…^^;
我ながら笑っちゃいます(笑)


                 SANY0328_convert_20081221021424.jpg
 



こまちままさん、上手に作れなくてごめんなさいねー^^;
チョコペンがすぐに硬くなってうまく描けなかったの…
なんて、言い訳してみたり☆
でも、可愛らしいアイデアを有難う御座いました



ミルフィーユを独り占めして、生クリームだらけになって食べる2号…☆



             SANY0331_convert_20081221021850.jpg

 



食事も、デザートも、お友達のアイデアをお借りして
美味しく頂く事が出来ました^^
本当に有難う御座いました


さー!後は掃除に年賀状…やらなきゃいけないことが盛りだくさん☆
頑張ります~^^;




     kumakichi


             


 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2008/12/21 06:10 | おべんとう&行事 | CM:10 | TB:0
●忙しいときのお助け麺♪
今年も残すところ、あと10日あまり…
早い、早すぎるぅーー(T_T)

やるべき事は山ほどあるけれど…
現実逃避したくなる毎日です^^;

そんな日のお昼は冷蔵庫にあるものでささーっと頂いちゃいます♪




  SANY0293_convert_20081218123508.jpg





麺は冷凍麺!
これが某メーカーのさぬきうどん♪
とても美味しくて大好きなのです
でも、コレ…冷凍室の中ではずい分と幅をきかせていて^^;
パルシステムで届いたチキンもここに入れなければならないので
冷蔵庫掃除も兼ねてのランチです^^




SANY0291_convert_20081218123744.jpg




冷凍麺を茹でてそのまま器に移し、
サラダ菜・納豆・揚げ玉・胡麻・卵をのせたら
葱をちらし、麺つゆを回しかけて出来上がり♪
温かいうちにいただきましょう♪

ちょっと雑な盛り付けはお見逃しください^^;
ひとりランチで、がががーっと頂くのですが(笑)
とっても美味しい…
あぁ…いつか本場の讃岐うどんの食べ歩きに行くのだーーー♪

ご馳走様でした^^

SANY0292_convert_20081218124008.jpg




   +++++++++++++++++++++++++++++






クリスマスは平日…
結婚して毎年ローストチキンを1羽焼いているけれど
帰宅の遅い夫を待っていてはこども達も可哀想だし、
冷えたチキンを夫にはまた可哀想だし…^^;

なので今週末に、家族で少しクリスマス会をするのです♪
ちゃんと焼けるかなー^^




今日は色々買いだしに行ったのだけど
オリーブオイルも切れてしまったので買出しに…^^

近くになるお酒がメインのお店なのだけど、
輸入食品を数多く取り扱っているお店へ♪
支払いも、ココはEdyが使えるので便利なのです^^


そのお店で巨大なオリーブオイルを☆
炒め物やちょっとした揚げ物にも使っちゃうのですぐになくなってしまうのです


ここはメインのお酒屋さん♪
色んな誘惑がありながらも…久々に甘ーいお酒を買っちゃいました^^

AMARULA CREAM☆
『アマルーラの果実から造られたスピリッツに生クリームを加えた、
甘口のリキュール』
ミルクや豆乳で割ったり、またアイスクリームにかけてもいいとか♪^^



           SANY0290_convert_20081218124333.jpg




美味しそう♪
こども達が眠ったらロックでちびちびいただこう…♪



あ…すること、たくさんあるけど大丈夫かなぁ…^^;




      kumakichi


追記
+お知らせ+
仲良くさせて頂いている『りかのhappy days』のりかさんが先日の記事
『スモークサーモンとチーズ・ブラックペパーのオトナおにぎり☆』を作って下さいました♪
りかさんはお菓子やアクセサリーを作られるのがとっても上手!
りかさん、有難う御座いました(*^_^*)




 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2008/12/18 13:37 | 麺・パスタ | CM:8 | TB:0
●簡単・洋梨のオレンジジュース煮☆
先週末、水疱瘡から復活した(笑)2号に替わり、今度は1号が発熱・咳…
秋の色々な行事を終えた疲れからか、
なかなか全員元気な日を迎えらないなぁ…

でも、今週はずい分元気になって食欲も出てきたのであと少し!
ガンバレー!1号!
ガンバレー!ワタシ!(笑)




そんな週末だったのでのんびり身体を休めておうちに…


朝食はご飯だったのでお昼はサンドウィッチに…
タマゴサンドと、野菜を細かくして入れたポテサラサンドを♪
こちらはコドモプレート☆



 SANY0221_convert_20081215190251.jpg





特に変わった具材でもなんでもないのだけど…^^;
いつものダイニングテーブルではなく、リビングでみんなで食べたので
ちょっと気分も変わり『わーい♪』と喜んでました^^
ちょっとした、いつもと違う雰囲気って楽しいし♪


SANY0218_convert_20081215195304.jpgSANY0217_convert_20081215195147.jpg
         SANY0216_convert_20081215195846.jpg






そして少し前に買ったラ・フランス…
なんとなく美味しい時期が過ぎてきているような…^^;
そういう訳でオレンジジュース煮にしてみました^^



   SANY0228_convert_20081215200637.jpg





リキュールなど入れたいところだけど
こども達も食べるのでここはオレンジジュースとてんさい糖だけ☆
それもレンジで加熱するだけ^^

レシピと言うほどでもないけれど…

+材料+

洋梨・・・・・・・・・・・・・・1個
オレンジジュース・・・・100cc
てんさい糖・・・・・・・・・大2


+作り方+

耐熱のボールにてんさい糖とオレンジジュースを入れてよく混ぜる
約8等分に切った洋梨をオレンジジュースに漬けて
レンジで約6分加熱し、そのまま冷やします
冷えたら出来上がり♪



ほんのりオレンジ色になったラ・フランスが可愛い♪
こども達はヨーグルトに添えたけれど、
夫にはアイスを添えて(ちょっとサービス^^)☆
あぁ…リキュールを垂らしてあげればよかったなぁ~



    SANY0229_convert_20081215200823.jpg



        kumakichi


↓昨日の記事に素敵なLA.からの贈りもののについて書いてます
 良かったら是非のぞいてください♪




 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2008/12/16 11:42 | スイーツ・おやつ | CM:14 | TB:0
●LA.からの素敵なクリスマス便☆
待っていたんです♪
この約10日間、ずっと楽しみに♪



        SANY0246_convert_20081215160030.jpg




*Simple & Delicious*のお料理上手なKayoさんのもうひとつの暮らしのブログ、
Woops!!のクリスマス企画の応募が始まって
でも、遠い私なんかも応募していいのかな…(当たってもいないうちから…^^;)と
思っていたら郵便屋さんがいるところならどこへでも♪との事だったので
参加させて頂いていたのです

高倍率の中、抽選の結果…なんと私が4名のうちのひとりとして当選させて頂いたのです(*^_^*)
この、くじ運のない私が…Kayoさんの記事の中で私の名前を見つけてビックリ!(笑)




そのクリスマス便、『送りましたよ~』のKayoさんからのメールを頂いてからも
嬉しくて嬉しくて、待ち焦がれていました^^





こーんなにたくさんの豪華な、
それも遠い遠いLA.からのプレゼントだと思うと興奮せずにはいられませんっ!


       SANY0257_convert_20081215160948.jpg
↑写真、左端の黒いビストロエプロンが素敵で早速使わせていただこう♪
Kayoさんからのプレゼントだったらお料理上手になりそうーー(*^_^*)


ミニチュアのホリデーサインは可愛らしくて、さっそく壁に飾ってます♪
豚さんのティーバッグレストトレイ、可愛いの^^
ミニチュアエッフェル塔も素敵♪

SANY0250_convert_20081215161512.jpgSANY0249_convert_20081215161638.jpg
SANY0259_convert_20081215161857.jpgSANY0251_convert_20081215161743.jpg


クリスマスらしいポケットティッシュやペーパーナプキンもこども達も大喜び♪
これから使わせて頂きたいです(*^_^*)
スヌーピーのココアも美味しそう♪




実は…箱を包まれていた包装紙、
Kayoさんがお好きと言われていたマーケット『Trader Joe’s』のもの…
何だか私も行った気分になって、ついつい写真に収めてしまいました(*^_^*)
だって、可愛いんですもの~♪
こういう、ところにもKayoさんの素敵なセンスが詰まってます


SANY0256_convert_20081215162929.jpgSANY0244_convert_20081215163435.jpg





当選されなかった方には申し訳ないけれど…
Kayoさん便、確かに受け取りました~(*^_^*)
素敵なプレゼントの数々…私の拙い文章力と撮影技術では上手く伝わらないかも…(>_<)
Kayoさんのブログでは素敵に素敵に、コチラに→ 紹介されていますので
是非遊びに行かれてください^^


Kayoさん、あらためて素敵な素敵なプレゼントを
こんなに遠い私のところまで届けてくださって有難う御座いました(*^_^*)




 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2008/12/15 18:53 | イベント&プレゼント | CM:4 | TB:0
●冬もあったか和風ラタトゥユ☆
野菜が食べたい!たくさん食べたい!

でも生野菜のサラダは少し身体を冷やしそう…
なので、コトコト煮て温かい野菜をたくさん食べよう♪

『夏』のお料理のラタトゥユだけど、冬野菜のかぶも加えて
おだしも「博多うまだし あごいり」を使って和風に作ってみました^^


SANY0212_convert_20081211145742.jpg


+材料+

茄子・・・・・・・・・・・4本
蕪・・・・・・・・・・・・・3株
玉ねぎ・・・・・・・・・2個
黄パプリカ・・・・・・1個半
ピーマン・・・・・・・・3個
かぼちゃ・・・・・・・・1/8個 ←書き漏れ☆追記しました^^;
トマト・・・・・・・・・・・3個
トマトピューレ・・・・200cc
水・・・・・・・・・・・・・100cc
博多うまだし・・・・・1袋半
オリーブオイル・・・大3
塩・胡椒・砂糖・・・・少々
にんにく・・・・・・・・・ひとかけ

※博多うまだしは袋を破り、中身を使います



+作り方+

厚手のお鍋を火にかけオリーブオイルを敷きスライスしたにんにくを入れて香りづける
約1cmに輪切りにして水にさらし、水気を切った茄子とくりぎりにした玉ねぎを入れて炒める
全体に油がまわって炒まってきたらパプリカ・ピーマンを入れ更に炒める
馴染んだらトマトピューレ・水・博多うまだし・砂糖少々を入れ、
皮を向いた蕪をスープの中に沈める
5分くらいたったら約1.5cmに切ったかぼちゃを上に乗せて蓋をして20分位コトコトする
塩・胡椒で味を調えて出来上がり♪


和風…と銘打ったので、蕪なども入れて器も和食器にして♪
もちろん、冷めても美味しいけれど寒い冬はこのままほっかほかで♪



     SANY0210_convert_20081211152227.jpg



博多うまだしさん×レシピブログさんのレシピモニターに当選させて頂いて
この和風ラタトゥユに使わせて頂きました
博多うまだしあご入りは国産の素材にこだわって
焼津産の鰹本枯れ節や熊本産のあご節、利尻産の昆布など、6種類が使用されています
無添加の紙パックに入っていますが、
取説には袋を破ってそのまま素材を振りかけてもOKとのことだったので
私のラタトゥユにはパラパラと中身を振りかけて使わせて頂きました^^


お味噌汁のお出しに使っても、とっても濃いお出しがとれて、とても美味しかったです^^

レシピブログさんで「博多うまだし あご入り」と聞いて『おっ♪』っと思いました^^
だって私、産まれも育ちも福岡やもーん♪(笑)
約ん十年間(笑)育った福岡の実家ではお正月のお雑煮はあごだし…と決まっていたのです
結婚して横浜に来て、年末年始は必ず夫の実家に行くのでお雑煮は義母のお雑煮♪

結婚後、自分でお雑煮を作ったのは…
産まれたばかりの1号が発熱して入院し、横浜で過ごすことになったその年だけ…
急遽、横浜で過ごす事になったので大きな美味しい「ブリ」も「かつお菜」もないので
ブリなしでかつお菜をほうれん草に替えて…の、
なんちゃって博多雑煮となりましたが…^^;
お正月になると、実家のお雑煮が無性に恋しくなるのです
あれを頂かないとお正月じゃないような…

せっかく美味しいお出しを頂いたので今年は時期をずらして
またなんちゃってお雑煮を作っちゃおうかな~(*^_^*)なんて思っています



     SANY0209_convert_20081211161038.jpg


              博多うまだし あご入りレシピモニターへ参加中♪



          kumakichi




 ←ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2008/12/11 16:16 | 野菜系 | CM:12 | TB:0
●ブロッコリーとチーズ・コーンのパンケーキ☆
昨日、1号は学校行事の振り替え休日で在宅…
2号も、水疱瘡で休園…(T_T)

あっ、水疱瘡のカレは(笑)発疹の痒みが治まってきたみたいで
とっても元気で困るくらいにまでなりました^^;

そんな2人がいるので、おやつにパンケーキでも…と思ったのだけど
お野菜やコーンを入れてお昼にしちゃおう…と♪


 SANY0190_convert_20081209103729.jpg





すぐに、簡単に作らなければこども達は待てないので
今回はこちらのパルシステムの『ホットケーキミックス』を使用^^
国産小麦使用でとても安全、パッケージも可愛いのです♪
    SANY0189_convert_20081209105041.jpgSANY0195_convert_20081209105734.jpg


+材料+  (径約8cmのもの、約10枚分)

ホットケーキMIX・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・120cc
ロースハム・・・・・・・・・・・・・・・40g
コーン・・・・・・・・・・・・・・約20g
ブロッコリー・・・・・・・・・・2房くらい
スライスチーズ・・・・・・・・1枚
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大1

+作り方+

牛乳・卵・MIX粉を混ぜ合わせ、ロースハム・ブロッコリーはみじん切りに、
コーンは茹でて、チーズは1cm角に切って生地に混ぜ合わせたら
仕上げにマネヨーズを加えて焼く
こどもも食べやすいように小さめに♪




SANY0192_convert_20081209104246.jpg



               
仕上げのマヨが効いているのか、とてもふっくら美味しかったです♪
ホットケーキMIXって便利だぁ~
こども達も3枚ずつをペロリ^^
私も2枚♪あとは冷凍しています



SANY0191_convert_20081209105932.jpg


   

        kumakichi






 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します♪
2008/12/09 13:03 | パン | CM:14 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved