--/--/-- --:-- | スポンサー広告
●肉じゃがコロッケ☆それと窓辺のイチゴとバジル♪
肉じゃがを作るときは大き目のお鍋でたーくさん作ります^^

肉じゃがだと人参も食べやすくなるからか、
こども達もたくさん食べてくれるのです
じゃがいもをあまり好まない夫も、肉じゃがだとじゃがいもを食べてくれる!
そんな事を見越して沢山つくるのだけど…

最近仕事で帰宅時間が遅い夫…
減る予定だった肉じゃがもなかなか減らず残ってしまったのです(ToT)


それで、リメイク♪
(少し前の晩ご飯です☆)


…といっても、マッシュしてコロッケにしただけなのでした^^;
そして、こんなお顔を描いて遊んでみました☆



      SANY0045_convert_20081130004112.jpg





お皿にも…☆


      SANY0046_convert_20081130004631.jpg





もちろん、3つではこども達も足りるはずはなく…
このお皿にはのりきれなく、あとひと皿分くらい出来上がり♪
おしくらまんじゅうみたい^^

あっ、1号の手がーー!^^;

      SANY0050_convert_20081130005254.jpg



肉じゃがの水分をとってからにしたら良かったのだけど
そのままマッシュしたので少し柔らかくなってしまいました
片栗粉を少量入れてみて成形☆



割ってみると…普通の肉じゃがですね^^


   SANY0049_convert_20081130005902.jpg



コロッケにして、まん丸小さ目のものにしたからか、
夫もよくつまんで食べてくれました♪
こども達よりも夫が喜んでいたかも…^^;




++++++++++++++++++++++++++++++






11月に入って、南向きの窓辺で育てている2号のイチゴと株分けしたバジル

なかなか元気に育っています



10日ほど前に、イチゴの花が咲きました!


   SANY0035_convert_20081130010858.jpg




そして今晩のイチゴはこんな感じに!
何となくイチゴらしくなってきた♪
毎日見ている2号も、とーっても嬉しそうです^^


 
     SANY0128_convert_20081130011506.jpg





           

                           
                そして、また新しい花も♪
          SANY0129_convert_20081130011931.jpg





こちらは同じく10日ほど前のバジル☆
なかなか元気にいい色になってます



      SANY0036_convert_20081130012700.jpg




そして、今晩のバジル!



   SANY0132_convert_20081130012943.jpg


んー(>_<)違いが分かりにくいかもしれないけれど、
葉が大きくなって、枚数も増えています

本当は鉢を大きくした方がいいのでしょうが、ココにあまり大きなものも置けず悩み中^^;
バジルの生命力ってホントに凄いです
このまま元気に育って欲しいなぁ~^^


2号は激しい咳が治まらずに今週はずっとお休みです
マイコプラズマを疑われて抗生剤を処方していただきました
ご心配、有難う御座いました(ToT)/



  
     kumakichi




たこ焼きの色々なアイデア、ありがとうございました♪
今晩、おでんと共に早速キムチ・ソーセージ試してみたら美味しかったです~
牛すじは仕込み中☆これまた楽しみです(^o^)/
たこ焼き器でスイーツにもいいとか!これも楽しみ♪






 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)

こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願い致します☆
2008/11/29 23:55 | おかず&おつまみ | CM:18 | TB:0
●簡単*鶏胸肉とパプリカの紹興酒炒め☆それと元町&中華街へ
なかなか更新できないまま週末を迎えてしまいました(ToT)


前日にパエリアをした残りの食材で…☆
パエリア…写真撮らずに頂いちゃいましたぁ^^;


SANY0110_convert_20081128105508.jpg



+材料+
鶏胸肉・・・・・・・・200gくらい
塩・胡椒・・・・・・・少々
ピーマン・・・・・・・2個
パブリカ黄・赤・・・各1/4個
玉ねぎ・・・・・・・・1/4
オリーブオイル・・大1
紹興酒・・・・・・・・大1

+つくりかた+

鶏肉を斜めに薄めに切り、塩コショウをする
小鍋にオリーブオイルを敷き、鶏肉の表面をしっかり焼いて
玉ねぎ・ピーマンを加えピーマンの色が綺麗になったらパプリカを投入♪
仕上げに紹興酒を回しかけアルコールを飛ばしたら完成☆

出来てすぐに頂くと紹興酒が香って、とっても温まる感じです♪


寒くなると我が家は紹興酒を頂く事が多くなります
氷砂糖などを入れて少し甘くして、熱燗で♪
不思議とたくさん頂いても次の日に残らない!
そう言えば、昔香港に旅行したときに現地のお店のおじさんが、
『紹興酒、アタマワルクナライネ~!』(酔わない…の意^^;)と言ってたなぁ^^



++++++++++++++++++++++++++++



火曜日に実家の姉が仕事で東京に来たついでに我が家へ寄ってくれました
平日に遊びに来てくれたのは久々なので
こども達がいない時間にお出かけ&ランチにでも♪と目論んでいたら…
先日も書きましたように、2号のお熱…

でも、日中はないのです
咳は出るのだけど、自分も行くーーー!というので、車でならいいかな?と
またまた中華街に行って、10月に行った同じお店に☆
(冒険が出来ないのです^^;)


まずはやっぱり『上海豫園小龍包館』へ♪

小龍包以外は普通のお味…^^;との噂に、今回も小龍包だけを頂きました



あぁ…今回はちゃんと5つ手をつけずに写真を撮れました^^;
隣のガラス張りのスペースで注文を受けてから蒸されているようで
熱々の、スープたっぷり小龍包☆
幸せ♪
蓮華についてる絵がかわいい^^

2号はこの5つをペロリ!姉と私も同じ量を頂きました^^
    SANY0092_convert_20081128093153.jpg



前菜に小龍包を頂いて(笑)
次はまた同じ『安記』さんへ♪
(冒険出来なくてごめんなさい^^;)


でも、前回はテーブルに届くなり食べちゃってモツ皿しか写真におさめられなかったのデス^^;

なので、今回は!!!
…と、思ったけどやっぱりテーブルに届くなり頂いてしまってーーー
慌てて少しの写真を^^;


大好き、巻き揚げ♪
中にはぷりぷりの海老や野菜がたっぷりで外側はさっくさく!


SANY0094_convert_20081128095456.jpg




そして海老焼きそば
美味しい野菜のあんがかかっています☆

      SANY0096_convert_20081128095936.jpg


そして、やっぱりお粥♪
海鮮粥をお願いしました
海老や貝、烏賊が入っていてとっても美味しいぃ~^^
毎日でも頂きたい味です♪


      SANY0095_convert_20081128100308.jpg


とっても美味しいのでまた機会があったら行きたいです
他に中華街、お薦めのお店をご存知の方は教えていただきたいなぁ~^^




その後、ちょっとだけ元町をお散歩♪

ショップのあちらこちらには可愛いツリーやクリスマスオーナメントが飾られていて
クリスマスモード一色♪
通り奥の、スタバの近くにも大きなツリーが☆
夜はまた綺麗なのかなぁ^^



SANY0102_convert_20081128103017.jpg




でも、元町…もう少し雑貨屋さんや素敵なお店が多いと嬉しいのだけどなぁ~
目の保養に、BARNEYS NEW YORKにも寄りたかったけど
1号のお迎えの時間が迫っていてたので
スタバでラテを買って、泣く泣く帰宅でした^^;


    kumakichi




 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/11/28 11:01 | お出かけ | CM:4 | TB:0
●ほっかほか!お餅&チーズ入りたこ焼き☆
この連休、夫は月曜から仕事なので普通の週末でした^^

でも、このひと月はそれぞれの行事だったり風邪をひいたり
また七五三だったり、夫の実家に行ったり…
とても慌しい週末ばかりでした
だから余計に、何も予定のない週末が不思議なくらいのんびり♪

夫の、2台目の小さめノートPCを見に某大型電器店へ☆
ネットで下調べをしていたので、実物をみて、在庫があれば即購入のつもりだったけれど
決まらなかったらしく…店内をブラブラ…

と、以前から欲しかったたこ焼き器♪はっけーん^^
『今晩、たこ焼きしちゃおっかー?♪』と言うことになり、購入!


   SANY0080_convert_20081124181119.jpg



初めてなので、ちゃんと焼けるかなぁーなんて思いながら焼いていくと…

あら、楽しい♪(^o^)/

初回は要領が掴めずに綺麗なまん丸にならないものもあったけれど
2回目からは↑の、なかなかな感じ^^

あっ、関西の方が見ていらしたら、『あかーん!』なんて言われるかな?^^



こんな感じに焼きあがりました♪
生地は卵・小麦粉・氷水で、具材はたこ・天かす(揚げ玉)・葱のみじん切り・紅生姜かな?

遊んでみて、チーズとお餅も入れてみました
これを入れるとサイコー!みたいな具材、あったら教えて頂きたいなぁ~^^



SANY0083_convert_20081125012700.jpg



お餅&チーズの、とろ~り…は、なかなか美味しかったですぅ♪


   SANY0089_convert_20081125014418.jpg



オトナは奥に見えるけど…やっぱり泡のドリンクが必ず!(笑)

こどもたちも、『わぁーーーー(^o^)/これなに?たこ焼きー!』と大喜び^^



SANY0087_convert_20081125015557.jpg



今日は実家の姉が仕事ついでに我が家にお泊りしてくれます^^
こども達がいない間に、自由が丘?中華街?IKEA?♪と思っていたけど…

2号が熱…えーん(ToT)

元気はあるのけれど、遠出は出来ないかもしれない…
近場で、2号を連れてお出かけ出来るかな…




なかなか更新出来ずに、折角遊びに来てくださった方…ごめんなさいm(__)m

仕事は落ち着いたので少しずつ更新出来ると思います
また宜しくお願いいたします^^




     kumakichi






 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/11/25 06:14 | おかず&おつまみ | CM:18 | TB:0
●旨々便、到着☆MINORI堂さんの柿ジャム♪
更新したいのに時間がとれなくて、なかなか思うようにいきませんーー(ToT)

今年は、1号がお世話になっている会の会報係りを引き受けさせて頂いたのです
原版がようやく出来上がってきたので、
こども達がいない時間に印刷をし、梱包し、発送したらようやく仕事が終わりなのです
それが今、まさに佳境……

もう少しなのだ…頑張ります☆




そんな、時間に追われて疲れている私に素敵な美味しいものが届きました^^

贈って下さったのはSmile Wrappingのくみちゃん☆
美味しい『旨々便』と手書きの温かいお手紙も…くみちゃん、本当にありがとうー(*^_^*)


SANY0031_convert_20081119113850.jpg



くみちゃんのブログではいつもほんわかした気持ちやオチャメさ(笑)をもらって癒されてるのです
そんなくみちゃんが、先日四国に旅行に行かれたときに買って来てくださったという、
けんぴ屋さんの四万十川青のりのいもけんぴ☆

懐かしい~!父が甘いものが好きでいもけんぴも大好きだったのです^^
そして、このいもけんぴ…開封すると青のりのいい香りがほわ~ん

だめ、だめ…そんなにすぐに開けちゃ…と分かってはいるけれど
ついつい開けてしまい、ポリ…ポリ…!止められないのです^^;

美味しいー♪
このいもけんぴ、食いしん坊の2号に見つかったのは言うまでもありません…
そして、『あの、ほら、くみちゃんのお菓子食べたーい♪』とおねだりされています^^;



そしてもうひとつ頂いた品は…
あの、あの、MINORI堂さんの柿ジャム♪
くみちゃんが紹介されている記事MINORI堂さんの記事はこちら→

MINORI堂さんは、パンもとっても美味しそうでいつか是非行ってみたいお店♪
この柿ジャムはMINORI堂さんで期間限定販売されているらしく、
りかさんもブログで紹介されていました
あの柿ジャムだぁ~(^o^)/

勿体なくてまだ開けられません…^^;
今回の仕事がもうすぐ終わるので、その時のご褒美に大切に温めておこうと思っています^^
あぁ…どんなパンに合うかしら?
それに一体どんなお味なのだろう?
あぁ…早く仕事を終えていただきたい(*^_^*)



     SANY0033_convert_20081119114108.jpg




実はこの柿ジャム、くみちゃんはずい分と前に購入してくださっていて
是非四国のお土産と一緒に贈りたい…と発送待ちして下さっていたとのこと…

そんなに前から私に…と、四国にまでその思いを連れて行って下さったなんて感激…
そんなくみちゃんの気持ちがとても有難く嬉しいのです
くみちゃん、本当にありがとう…☆



ブログを始めなかったら知りえなかった各地の美味しいもの、
そして知りえなかったお友達…

まだまだ初めて9ヶ月に満たない、拙い私のブログですが
色々な方の刺激を受け、また優しい気持ちをたくさんもらって何とか続いています
もっともっと頑張らねば…と焦る気持ちもありますが
でも、私らしくのんびり(笑)続けていこうと思っています^^

コメント、残してくださると嬉しいです☆

さぁー!もうひとがんばりするぞー!(^o^)/


くみちゃん、美味しい&温かい贈り物ありがとう♪
そして、コラボ教室頑張ってねー☆



         kumakichi



◆レシピブログさん×ハウス食品さんの
【GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種】モニターレシピで
先日作った『ルウから作るホロホロポークカレー』を紹介していただきました(*^_^*)
映りがあまりよくないのですが良かったら覗いてみてください♪

                    ↓↓↓
                 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪



 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/11/19 12:56 | イベント&プレゼント | CM:12 | TB:0
●クローブで、簡単コトコト煮豚☆
この週末、夫の実家へ遊びに行きます

いつも恒例になっているのですが…^^;
実家でのおつまみにしていただく為に、煮豚を昨晩から仕込んでいます



    SANY0023_convert_20081115123143.jpg




いつもながら簡単で^^;作り方は以前の記事のコチラに→
今回のお酒は全量を紹興酒で作りました
その日の在庫によって(笑)または気分によって(笑)
赤ワインにしたり、日本酒にしたり…色々です☆


ぐるぐるタコ糸で縛って、強火で焼き目をつけて、
分量の調味料を入れて、生姜&葱の青い部分を入れてコトコト♪
SANY0018_convert_20081115124629.jpgSANY0021_convert_20081115124735.jpg





お肉の分量は前回よりも少し少なめで、今回お肉にクローブを、
それとお砂糖を少し加えました
一応書き留めておきますね^^



*今回分量*

豚肩ロース       約1400g(約350g×4個)
しょう油         1カップ(200cc)
紹興酒         1カップ
砂糖           大2
クローブ         8ヶ
生姜・葱の青い部分  適量



いつも自宅ではあまり食べず、お土産に持って行ってばかりだったので
今日はあつあつを頂いてみました

うっ、湯気でカメラが曇りそう…^^;
SANY0022_convert_20081115125232.jpgSANY0024_convert_20081115125401.jpg





うぅ…トロトロで美味しい♪
今回、お砂糖を少し入れてみたのも良かったかも!
お正月にも持って行くので味も濃い目にしていたけれど
色々改良してもいいなぁー^^
とっても美味しかったです

喜んでもらえるといいなぁー^^




        kumakichi

◆↓前日の記事にmokoさんの素敵なリースの紹介をしています^^良かったらご覧下さい♪

◆レシピブログさん×ハウス食品さんの
【GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種】モニターレシピで
先日作った『ルウから作るホロホロポークカレー』を紹介していただきました(*^_^*)
映りがあまりよくないのですが良かったら覗いてみてください♪

                    ↓↓↓
                 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪



 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/11/15 13:05 | お肉系 | CM:12 | TB:0
●癒しのリース♪
今年9月に結婚10年を迎えて、何か記念に残るものが欲しいなぁと
ずっと思っていたのです

それに10周年だけではなく、
今年は私が重い腰をあげてブログを始めた(笑)記念すべき年☆
ブログを通して素敵なお友達に出会い、
みなさんのその趣味やお仕事の素晴らしさにうっとりすることも、とても多いのです

そして、あの方のアレも、
いつか、大切なときにオーダーさせて頂こう…と、目論んでおりました(笑)

でも、チャンスは既にあったのです!
結婚記念日があるじゃないですかぁ~♪
もう過ぎてしまったけれど、10年と言う節目の年に♪

では、私から夫に、あの素敵な、憧れの、あのリースを贈ろう!!☆\(^o^)/
わーい!そうしよう!

あっ、でも、お支払いは夫ね(笑)



そんな訳で、mokoさんのshop、 wreath shop irohaさん
結婚記念のリースをオーダーさせて頂いたのですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


そして、待ちに待ったそのリースが届きました☆

    SANY0012_convert_20081113152624.jpg


美しすぎます…
丁寧にされたラッピングも、綺麗に結ばれたリボンも、
添えられていた取り説のカードも全てが素敵♪さすが…

あっ、一応夫へのプレゼント(笑)なので、
ラッピングを開封するのは夫の帰宅を待ってから…^^;

イメージを『スモーキーな色合いで、ちょいオトナな感じ』(笑)とお願いしたのです^^
もちろん、すっかりいいオトナですが…
(ご存じないと思いますが、結構なオトナです…^^;)
こどもがまだまだ小さくて、落ち着いたオトナな雰囲気の我が家でもないので
少しでもオトナな雰囲気を味わいたい…と思い、お願いしました^^

本当に素敵…


SANY0001_convert_20081113154102.jpgSANY0007_convert_20081113154248.jpg




飾らせていただいたのはこのドアに…↓↓↓
ココはダイニング&キッチンで、振り返ればいつも目に入るのです
そして、このドアの向こうは玄関、トイレと洗面所・バスルームがあります

外出先から戻ったとき、洗濯物を取りに行くとき、お風呂掃除に行くとき…
あらゆる場面でこのドアを開けます

その度に…目に入り、はぁ……と、ため息…

このコの癒し効果といったら絶大…(*^_^*)

          SANY0011_convert_20081113155630.jpg






どうしてこんな素敵な色が出せるのだろう…
       SANY0015_convert_20081113160358.jpg





あじさい…かな?繊維まで透き通っていて、美しい…
       SANY0016_convert_20081113160546.jpg






このコントラストも美しい…
       SANY0017_convert_20081113160726.jpg




とても素敵な記念のリースになり、本当に嬉しくて嬉しくて思い出深い年になりました
mokoさん、お願いを聞いてくださってどうも有難うございました(*^_^*)



そんなmokoさんの素敵なオンラインショップはこちらです→
                
               BannerMimosa.gif



          kumakichi




◆レシピブログさん×ハウス食品さんの
【GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種】モニターレシピで
先日作った『ルウから作るホロホロポークカレー』を紹介していただきました(*^_^*)
映りがあまりよくないのですが良かったら覗いてみてください♪

                    ↓↓↓
                 GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪



 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/11/13 22:47 | イベント&プレゼント | CM:10 | TB:0
●帆立のひもの炊き込みご飯☆
少し前の帆立のひもの炊き込みご飯です^^

 SANY3466_convert_20081113133656.jpg


帆立をたくさん頂いたときに、ひもだけを別にして
炊くご飯の水量とほぼ同じ分量の水を入れてひものおだしをとります
お酒を少し入れて、丁寧にあくを取りながら…
それにお酒・薄口しょう油・塩・みりんを足して、人参・しめじ・油揚げを一緒に煮ます
お米に、煮たお出しだけを入れて普通に炊き、
火を止めて蒸らすときに具材を入れて一緒に蒸らします
約10分蒸らしたら全体を軽く混ぜて出来上がり♪



ひものコリコリ感がよくて、おこげも丁度よく出来ました☆


SANY3465_convert_20081113223500.jpg






             kumakichi





◆レシピブログさん×ハウス食品さんの
【GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種】モニターレシピで
先日作った『ルウから作るホロホロポークカレー』を紹介していただきました(*^_^*)
映りがあまりよくないのですが良かったら覗いてみてください♪

              ↓↓↓
            GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪






 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/11/13 14:54 | ごはん | CM:2 | TB:0
●串揚げ、はじめました☆
先週のひと品です^^

1号が小さな頃から『NHK おかあさんといっしょ』が大好きで
そのなかに『くしかつは1本』(まちがっているかも…?^^;)という歌があって
未だにその歌が大好き♪

2号は知らなかったその歌を先日CDを聞かせてみたら
可愛くて面白い歌なので喜んでました^^

そしたら『串かつってなに?』…と^^;
そうか、知らないかぁー
食べさせたことない??
そうかも…^^;

って、事で作りました♪
(焦げてて、ぶれててごめんなさい^^;)


       SANY3595_convert_20081112150051.jpg


この日、さあ!作ろう♪と、始めようとしたら卵がないーーーー!事を知ったのです(-_-;)
なので、マヨネーズ&ヨーグルトをよく混ぜ衣を作り、
その後パン粉をつけて揚げました♪

具材は串に下から、
白葱→豚肉→ピーマン→白葱→豚肉で、
パン粉はしっかりと抑える様につけます^^
あっ、お肉は軽く叩いて塩コショウしました♪

セーフ☆^^;
ちゃんと衣になりましたのでご安心を
マヨ&ケチャップととんかつソースでいただきます


SANY3600_convert_20081112150741.jpgSANY3602_convert_20081112150943.jpg




そう、串揚げといえば…
結婚前、夫が関西勤務だったので関西方面は色々行ったのだけど
通天閣近くに串揚げ屋さんがたくさんあって、独特の雰囲気で面白かったなぁ~!
将棋(?)をしているおじさん方がたくさんいたり…

通天閣近くの串揚げ屋さんで頂いたけど、いつも行列が出来ていて
とーっても活気があるお店でした
庶民の味!って感じで♪
当時横浜に住んでいる夫の友人が関西旅行中だったので
合流して一緒にお店に入ったけれど、とっても喜んでくれました^^

そうそう、地元では当たり前な『二度づけ厳禁!』も、面白かったです
確か、カウンターの前に特製ソースがぼ~ん!と置いてあって
そこにそれぞれでドボンと付けてから頂くのだけど、
みんなで共有するソースなので…『二度づけ厳禁!』と紙が貼ってあるのです^^

夫が住んでいた堺には、名前は忘れちゃったけど
老舗のせいろ蕎麦屋さん(せいろごと蒸されたお蕎麦)があったり、
『いわし舟』という鰯料理の専門店があったり…
あ~!懐かしい♪
神戸もまた行きたいなぁ…
いつか関西縦断の旅をしよう!うん!(^o^)/




      kumakichi




◆レシピブログさん×ハウス食品さんの
【GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種】モニターレシピで
先日作った『ルウから作るホロホロポークカレー』を紹介していただきました(*^_^*)
映りがあまりよくないのですが良かったら覗いてみてください♪

              ↓↓↓
            GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪






 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/11/12 15:49 | おかず&おつまみ | CM:2 | TB:0
●超簡単♪豚肉と白菜の重ね蒸し☆それと、スムージー
寒くなるとよく作る、我が家の定番ものです^^

『作る』といっていいのかー?と思うほど超簡単&あったかおかずです^^
豚肉と白菜の重ね蒸し♪



  SANY3680_convert_20081110003200.jpg


+材料+

豚肉・・・・・・・・・・・200g(バラでも、細切れでも大丈夫)
白菜・・・・・・・・・・・中2/3玉
パプリカ(赤・黄)・・各3/4個
お酒・・・・・・・・・・・1/2カップ
ローリエ・・・・・・・・1枚
お好みでポン酢・七味など


 
+作り方+

白菜を芯と葉の部分に分け、葉は適当な大きさに、
芯の部分は斜めに削いておく
深めのお鍋に白菜と広げた豚肉を交互に敷いていく
白菜は芯の方をお鍋のそこの方に敷くといいです

敷いたらこんな感じです^^
こんもりで蓋が閉まらないくらい
でも、ルクレーゼだと蓋の重みがあって丁度いい♪


   SANY3672_convert_20081110003411.jpg



急いでいるときは白菜と豚肉だけで作っちゃうけど(笑)
今回、折角頂いたGABANローリエを加えてみて
彩りを考えて、冷蔵庫に余っていたパプリカものせて見ました^^
きのこや、さつまいもなど旬の野菜を上にのせてもとっても美味しいです



   SANY3674_convert_20081110003617.jpg

野菜等を敷いたら、お酒を振りいれて、
中火で15~20分位蒸すと・・・・・
こ~んなにペチャンンコに♪


   SANY3677_convert_20081110003828.jpg



出来上がったらお鍋を傷つけないようにキッチンバサミでチョキチョキ♪すると
断面も綺麗になります
ポン酢に七味などをお好みでかけて頂きます!

山ほどの白菜がこんなに小さく、お酒だけでこーんなに美味しくなって
いくらでもイケちゃいます^^

寒くなってきて、温かいものが恋しいこの頃…
これをおつまみに、ワインや日本酒もいいかも♪(^o^)/


SANY3679_convert_20081110130505.jpg


                  GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪            


++++++++++++++++++++++++++++++++


先週、2号がバナナジュースを作りたい!!!と何度も言っていて
熟れたバナナを冷凍していたのがあって、それを狙って…

この寒いのにーーーー(-_-;)
でも、仕方がない☆(笑)
自家製のイチゴのコンフィチュールをプラスしてスムージーを作りました♪


     SANY3622_convert_20081110133805.jpg


牛乳・ヨーグルト・冷凍バナナ・イチゴのコンフィチュールを
ミキサーでガガガーっとしたらもう完成♪


     SANY3623_convert_20081110134059.jpg



ごめんなさい、分量は適当です^^;
バナナとイチゴのコンフィの甘さではちみつ等は加えていません

冷たい…(ToT)…けど、美味しい♪
2号は出来たそばから狙っていただけあって
おかわりをして大満足な様子でした^^


      SANY3624_convert_20081110134259.jpg




          kumakichi




 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/11/10 14:50 | おかず&おつまみ | CM:9 | TB:0
●ルウから作るホロホロポークカレー&全粒粉のチャパティ☆それと七五三
最近、色々なお友達のところで美味しそうなカレーを目にすることが多くて…
気持ちはずーーっとカレー♪(笑)


で、ようやく作りました^^
そして、ルウから~!



夜撮ったので暗くて綺麗じゃないけどーーー(ToT)
  SANY0272_convert_20081108002513.jpg


+++作り方&レシピ+++
<豚肉下煮込み用>
豚ヒレ肉かたまり・・・・・・・約600g
玉ねぎ(下茹で用)・・・・・・中1個
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・適当
GABAN岩塩・・・・・・・・・・・適当
GABANブラックペパー・・・・適量
GABANクローブ・・・・・・・・・4個
GABANブーケガルニ・・・・・1袋
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約7カップ

<具材・仕上げ>
オリーブオイル・・・・・・・・・大2
玉ねぎ(みじん切り)・・・・・中2個
人参(摩り下ろし)・・・・・・・中1/2本
パプリカ黄&赤・・・・・・・・・各1個
ブロッコリー・・・・・・・・・・・適量
GABANローリエ・・・・・・・・2枚
しょう油・・・・・・・・・・・・・・・大3
ウスターソース・・・・・・・・・大3
コンソメキューブ・・・・・・・・1個
ガラムマサラ・・・・・・・・・・・小1
(こども用には蜂蜜を小1)

<ルウ>
クミン・・・・・・・・・・・・・・・・小3
ターメリック・・・・・・・・・・・・小1/2
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大4
オリーブオイル・・・・・・・・・大4
シナモン・・・・・・・・・・・・・・少々
パプリカ(粉)・・・・・・・・・・・小1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2




豚ヒレを1.5cm位の厚みに切り、塩・胡椒をふり小麦粉を軽くはたいて
オリーブオイルを敷いたフライパンを強火にし、表面を焼き付ける
水(約7カップ)を入れたシャトルシェフの中に、クローブを刺した玉ねぎと
焼き付けた豚肉を投入したら火にかけ、ブーケガルニを入れグツグツしだしたら
蓋を閉めて数時間ほっておく
フライパンを火にかけ、オリーブオイルを入れ、
みじん切りの玉ねぎ&摩り下ろした人参をよく炒め、そのまま置いておく
小鍋にクミンを入れ火にかけ香りたたせたら、
ターメリック・小麦粉・オリーブオイル・シナモン・パプリカ(粉)を入れ、
いい色になる位までしっかり炒める
炒まったら、シャトルシェフの豚肉スープを少しずつ加えて、
トータル2カップ位入れたら塩を入れて、炒めた玉ねぎのフライパンの中に投入♪
混ぜながら豚肉のスープを全て入れ、ローリエ・しょう油・ウスターソースを入れて
赤・黄色パプリカは生のまま、ブロッコリーは茹でてを入れる
クツクツ煮込んで、仕上げにガラムマサラを加えて出来上がりーーー♪
◎こども用には味を濃くする前に別鍋に取り分け蜂蜜を加える


あーーー長かった^_^;
お付き合いいただいて有難うございます
ちゃんとレシピを書く方って偉いなぁ~
私はいつも『適当』が多いのでこうやって
細かなレシピを書き留めるのは正直、ちょっと面倒くさい…^_^;
でもこうやって書き留めると後々確認できるからいいですね~^^


こども達には普通に白いご飯を…
オトナは全粒粉で作ったチャパティを☆
ご飯だとカレーって、ごはんがついついイケちゃうのだけど、
チャパティだと簡単だし、ちぎって頂くからか…とても満腹感があります♪
それに全粒粉だと薄力粉に比べて3倍程度の食物繊維や
鉄分が含まれているそう!

今回のカレー、思ったよりも(笑)とっても美味しくて、しっかり炒めた玉ねぎと人参の甘みと
スパイスがきつくなく香って美味しかったです(^o^)/
豚ヒレ肉も、短時間だったけれど、とても柔らかくホロホロになって
こども達にも食べやすくなって良かった~♪


    SANY0269_convert_20081108002949.jpg


今回レシピブログさんの『GABAN煮込み料理にピッタリのスパイス3種』の
レシピモニターに当選させていただきました
レシピブログさん、有難うございました^^

                GABAN煮込み料理にピッタリのスパイスレシピコンテスト参加中♪    



恒例の…
Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
    
      ●ルウから作るホロホロ*ポークカレー

Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

      んーーー、難しいけど…
      ●ブーケガルニ!…かな~
      中にはローリエ・セロリシード・ローズマリー・
      バジル・ガーリックが入っていて
      食欲をそそる香りがします♪
      この冬、ポトフやシチューにも大活躍しそうです^^




++++++++++++++++++++++++++++++




先週予定していた七五三の撮影とお参り…2号の熱の為延期したのですが
今日、ようやく無事に出来ました☆・・・・・・・・・・・・・この雨の中…(ToT)/~~~

でも、まぁこども達が元気に、無事に終えられてほっとしました^^

それが、2号が意外と我慢できずに、と言うかテンション高いというか…
終止、変顔ばっかりー(-_-;)

あまりにもまともな写真がないのに驚きですぅ
実は来週、夫の実家に帰省するのだけど
そちらでももう一度羽織袴を着て、おばあちゃんと一緒に写真を撮る予定なのです
どうか、そのときはまともな写真が撮れますようにぃーーーーーー^^;


このお着物、夫がこどもの頃に着せてもらったというもの…
今どきな、綺麗な色のお着物とはちょっと違って渋い感じがなかなかいいなぁ~と♪
義母もきっと喜んでくれるのはないかな^^

          ↓これも変顔ーーー(ToT)/~~~
         SANY0292_convert_20081109010827.jpg


          kumakichi




 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/11/08 23:50 | お肉系 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
