--/--/-- --:-- | スポンサー広告
●IKEAでお得なモーニング☆それと、すっきりな色々…♪
片づけがなかなか終わらず更新できませんでした(>_<)


でも、やーーーっと終わったのです!(^o^)/

昨日は1号の遠足で慌しくお弁当を作り、
欲しいものがいろいろあったのでひとりでIKEAにお買い物に行こうとしたら
友達が『一緒に行くー』とのメールが♪
ご一緒してきました^^


朝は慌しくて、珍しく何も食べずに出発したせいか、
お腹が減って買い物どころではない状態に…
軽くお腹を満たしてからお買い物をすることに☆

ya*yoちゃんも先月紹介されていたモーニングセットは8月の限定だったみたいで
すでに無かったけど、99円のホットディッシュブレックファーストのプレートはそのまま^^
ホントにびっくりな価格…!
Kayoさんも紹介されていましたよ♪
ただLAだと内容も違うみたい!


そのプレートにセサミベーグルと胚芽パン(?)とサラダ&ドリンクを加えて
しっかりとしたモーニングに♪
(食べすぎ??)
しめて564円なり^^


こちらのレストランでの食事は何度もあるけど、
11時前のモーニングプレートは初めて!
お腹を満たしてお買い物…も、いいかも♪



             NEC_0001.jpg






   ++++++++++++++++++++++++++++++++++




そして、今日の購入品の一部♪


洗面所の棚に、今まで簡単なケースにお化粧ポーチを入れていたのだけど
どーにかしたい!と、思っていたのです

そして、お友達も来るし、
その時に使ってもらうタオルを入れるバスケットが欲しい…

と、なんかぴったりなバスケット発見♪


 SANY0921_convert_20080926003216.jpg


大中小の大きさがあって、中と大を2つずつ購入♪


とりやすい方の棚の、小さいほうのバスケットにはお化粧セットやドライヤーを…
大きいほうのバスケットには泊まりに来てくれる友達の為の
ほかほかのバスタオルなどを♪




 SANY0920_convert_20080926103750.jpg




洗面所がスッキリして嬉しい♪

そして、こちらの花器も連れて帰ってきちゃいました^^
299円と、お得♪


 SANY0922_convert_20080926104408.jpg




玄関に置いているこちらの一輪挿しも、お持ち帰り♪

なんと、こちらはナ、ナント…79円ーーー♪


 SANY0924_convert_20080926105032.jpg



他にはソープディッシュやお得なグラスなども買ってきました^^

ひとりで行くはずだったお買い物、友人と一緒だとまた楽し♪



ウチの中がずい分スッキリ♪

あと、コンロ周りなどもチャチャっと磨いて
明日の飲み会の下ごしらえなど、出来るものは今日のうちにしなきゃ☆




ここのところ、更新が滞ってますが時間を見つけて飲み会の献立など
UP出来たらいいのだけど…^^


みなさま、良い週末をー♪♪♪




        kumakichi





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/09/26 11:04 | お出かけ | CM:8 | TB:0
●お休み麺・ピリ辛肉味噌おうどん☆そして、秋の空♪
秋の大掃除週間が続いていて、なかなか更新が出来ない~(>_<)
でも、もう少し…頑張ります☆



週末のお昼麺です^^


台風が来ていて外出できないと思い乾麺とか、
すぐに出来そうな食材を購入していたのだけど…

深夜に雨が強かったくらいで、朝方には???ってくらい^^
進路がそれて大丈夫でした


でも、折角なのでお昼はおうどん♪

そのまま、ツルツル~っと頂くとついつい食べ過ぎちゃうのです^^;
それに具の中にはお野菜をみじん切りにして
出来るだけ色んな食材がお腹に入るように…♪


 SANY0910_convert_20080923104700.jpg



↑こちらは大人用に♪具入りのラー油をたら~り☆



+肉味噌+

お鍋にごま油を熱し、生姜・白葱のみじん切りを軽く炒めて豚挽き肉を投入、
お酒・砂糖・みりん・醤油で味付け炒める
しめじのみじん切り・人参の摩り下ろし・たまねぎのみじん切りを加えて
再度炒め、甜面醤と八丁味噌を合わせて大1程加えて全体に炒め、
出来上がり♪


野菜の食感が少し残るくらいが、好きです

そのまま茹でたおうどんにのせて、温かいおだしをかけて
生姜のせん切り・小口切りの葱をのせて♪

こどもはそのまま↓、オトナは↑ラー油をかけて頂きます^^


 SANY0907_convert_20080923105016.jpg




んー、もっと麺が欲しかった~^^;
いけない、いけない…食べ過ぎそうでした(*^_^*)




  +++++++++++++++++++++++++++++++++++



台風はそれたのに昨日は朝から強い雨でした
こども達を朝送っていくまでの1時間が一番強かったーーー(ToT)

ふたりをマンションの階段下で待たせ、
すぐ前の駐車場から車を横付けして乗せるために…

ほんの数メートル歩いただけでビショビショ~(-_-;)
ドアを開けただけで車内もビショビショ~

こども達を乗せて、またビショビショ~な、感じでした



でも、雨雲は夕方にはどこかへ行ってくれた様で
夕食前の空はこんなに綺麗でした



 SANY0912_convert_20080923112640.jpg




毎日、慌しいけれど…いろんな空、最近よく見るようにしています

見ると言っても、夕焼け空はカーテンを閉めるときに『綺麗…』と気づいたら
外に出てパチリ…と、する程度だけど

それだけでも空を見るって癒されて、とても清々しくなります




そして、今日の、午前中の空…


SANY0914_convert_20080923113259.jpg




まだ暑い日があったりするけれど、確実に涼しく秋らしくなっています



さぁーーー!あとひと頑張り!

押入れの中やクローゼットまで引っ張り出して大変な事になってるけど
頑張るぞー^^;



        

    kumakichi





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/09/23 11:50 | 麺・パスタ | CM:16 | TB:0
●秋のごはん☆そして、10年たちました(*^_^*)
全ての記事を書いた後、なぜか全てを消してしまいました(ToT)
気を取り直して…(;_;)



炊き込みご飯です^^

あっ、炊き込みご飯ではありません


訳わかりませんよね^_^;

具材をお出しで煮て、そのスープでごはんを炊き具材を混ぜ込む…というもの^^



 SANY0855_convert_20080920223050.jpg


材料は鶏肉・人参・しめじ・ごぼうです

小さめに切った胸肉にお酒・薄口醤油で下味をつけてなじませておく
お鍋にごま油を熱して強火で表面を焼くように鶏肉をさーっと炒める
火を少し弱めて人参・しめじ・ごぼうを投入し、炒める
その後、砂糖・みりん・醤油・薄口醤油を入れてさーっと馴染ませたら
お米の水分と同じ分量のお出しをいれてひと煮立ちさせて火を止め休ませる
少し置いたら、スープだけとり、お米にスープを入れて普通と同じ水加減で炊き
炊き上がったら蒸らす段階で具材を炊けたご飯の上に乗せて蒸らす
10分くらい蒸らして出来上がり♪
(お鍋だと、強火で5分→沸騰したら弱火にして10分→火を止め具材をのせて10分)

実は分量も詳しく書いたのだけど
全て消えてしまって、再度書く気が失せてしまいました(;_;)
お米2.8カップ分のごはんですが、
もしも、もしもご希望の方にはレシピを差し上げます
(って、たいしたレシピでもないのですが…^_^;)


我が家の炊飯器を片付けて、もう6年くらいになるのかなー
ごはんは毎日お鍋で炊いています

タイマーはないので、炊く時間は見ていないといけないけど、
炊ける時間も早いし、美味しいし♪


今回はおこげも出来て美味しく頂きました^^



 SANY0856_convert_20080920231419.jpg










☆続きは…記念日の話です^^;長くなりそうなのでお時間があるかたはどうぞ^^;





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/09/20 23:59 | イベント&プレゼント | CM:12 | TB:0
●旬!さんまの蒲焼☆鎌倉レ・ザンジュのマドレーヌ♪
今日は雨…週末までずーーっとのようです

洗濯物が乾かないのでお天気が恋しい…



でも、たまに…の、雨もいいですね^^




生の秋刀魚が安かったので購入して、こども達に蒲焼に♪


・・・・・・でも、小骨が多くて面倒くさがり屋の私にはちょっと大変^^;
美味しいから仕方ないかぁ~



 SANY0843_convert_20080918125840.jpg




+材料+

さんま・・・・・・・・・・2尾

下味用
・酒・・・・・・・・・・・・大1/2
・醤油・・・・・・・・・・大1/2
・生姜汁・・・・・・・・小1


・オリーブオイル・・・・適量
・酒・みりん・醤油・・・各大1
・砂糖・・・・・・・・・・・・小1


+作り方+

・秋刀魚をおろして、小骨をとり皮を剥ぐ
・パットに下味用の酒・醤油・生姜汁を入れて秋刀魚を漬けておく
・フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、
秋刀魚を身の方から入れて強火で両面、1~2分焼く
・焼き色が付いたらお酒を回しいれ蓋をして少々…^^
(今回2尾だけなので、気持ちだけ蒸してすぐに開けていいけど、
量が多いときは2分くらい蒸していいかも♪)
・蓋を開けて、みりん・醤油・砂糖を合わせたものを回しかけて
絡め焼いて出来上がり♪



『んー?これなんだぁー?』(2号)
『さんまだよ^^』

『え゛ーーー!そんなぁ~!!!お、お、美味し~い!』だって…
最近、喋り方とかチョット小生意気になってきました^^;




        SANY0841_convert_20080918132612.jpg




    +++++++++++++++++++++++++++++++++





先週の夫の友人がこども達に持って来てくれた焼き菓子♪

『鎌倉レ・ザンジュ』の「マドレーヌ」「早川ポテト」です

早川ポテトはもう頂いちゃって残っていません^^;
(美味しー♪)
で、かろうじて1個だけ残ったマドレーヌです☆


 SANY0849_convert_20080918134550.jpg



『実は、私が焼きました♪』・・・・・・なんて、言ってみたい^^;
(息子たちよ……そのうちね^^;)


このマドレーヌも、早川ポテトも、とっても美味しかった♪
(つまみ食いさせてもらいました^^)



 SANY0847_convert_20080918134837.jpg



ありがとう♪♪♪




    kumakichi





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/09/18 15:08 | 魚介系 | CM:4 | TB:0
●市販のルウで作る、海老スープとホロホロお肉のカレー☆それと月末のお楽しみ♪
夫が『牛肉の普通のカレー』が食べたい!と、言っていたので…

そう言えば、最近はスパイスを使ったものや、ドライカレーが多かったかな~?


 SANY0833_convert_20080917103026.jpg



でも、ちょっと手間をかけて…^^


牛肉はカレー用を、沸騰したお湯1/2カップにお酒1/2カップを足したものに
入れてシャトルシェフに1時間くらい放り込んでおきます

こうすると硬いお肉も、ホロホロのいいお肉に♪

あとは普通にカレーを作る要領で、水分を海老からとったスープを足します
今回の海老のスープはナンプラーなど入れずにそのまま~^^


他の野菜はじゃがいも・人参・しめじ…と、至ってフツウ^^;


でも、柔らかくなったお肉と、海老の香り&お出しがたっぷりのルウはなかなかデス^^

夫も満足の様子でした♪


 SANY0832_convert_20080917105520.jpg



  +++++++++++++++++++++++++++++++++




          SANY0838_convert_20080917111821.jpg





くみちゃんもしていたけど、秋の大掃除週間☆
我が家も真っ最中です

私たち夫婦は両方の実家が遠方のために
泊まれる部屋をひと部屋空けているのです


…が…


お泊りの予定がないと、段々とその部屋が物置状態になってきます^^;





そろそろキチンと整理して…と、考えていたところに
月末、福岡の友人Mが仕事で北関東に行くらしく、その帰りに寄ってくれるとの事~^^
Mは福岡でカメラマンをしていて、
他にも手広く仕事をし従業員を抱える社長なのです


そしてそのついでに仲の良い友人Kも一緒に来てくれるとか!
二人とも2泊もしてくれるとか!


先月、帰省のときに会ったばかりだけど
遊びに来てくれるのはとっても嬉しい♪

それに、こどもが寝静まった後(また?^^;)ゆっくりとお酒も飲めるし…(*^_^*)

そうだ!福岡ではなかなか頂けない生シラスを買ってきて一緒に飲もうかなぁ~

色々楽しみは広がります



そしてなによりも私の友人が来てくれると、
一緒に喜んで一緒に飲んで楽しんでくれる夫…
本当に本当に、感謝です

私の友人たちも、私の夫が大好き☆(たぶん…^^;)

そして、忙しいのにわざわざ横浜まで来てくれる友人たちにも感謝です
ありがとう^^

こちらへ来てくれるというので、
こちらでなかなか会うことのない関東支部(笑)の友人や
近所に住んでいるという、Kの後輩ちゃんご家族もお招きする予定…

大人数のおもてなし、大変だけど楽しみー♪
何をつくろうかな~^^
段取り、ちゃんとしなきゃなぁ~^^


↓濃い目に入れたコーヒーに、可愛いシュガーを入れて構想を練らなくちゃ…




           SANY0840_convert_20080917112021.jpg




あれ?秋の大掃除週間は??
構想練る前に、お泊りする部屋の片付けだよね………^^;




          kumakichi





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/09/17 11:35 | おかず&おつまみ | CM:16 | TB:0
●ビネガーたっぷりチキンのマリネ☆それと、私の携帯ストラップ♪
連休中、夫の友人夫婦が遊びに来てくれました^^

大学時代からの、夫とは全く違うタイプの友人^^;
昨年の12月に結婚して、まだまだ新婚さんかな~☆

こども達が早く眠ってくれたので、
それから深夜まで飲んで、お喋りして…楽しい時間でした♪



そのときに作ったチキンのマリネ、今までも沢山作っているけど
今回は赤ワインビネガーで☆



んーーーーー…でも、酢豚に見えるのは私だけ???(ToT)



 SANY0821_convert_20080916103214.jpg


作り方は前回とほぼ同じです^^

前回はマリネ液の分量を書いてなくて、
また今回は赤ワインビネガーを使ったので書き留めておきます

マリネ液、ビネガーをたくさん使ったのだけど、
男の人は酸っぱいものが苦手な人が多いので
(ウチの夫は例外^^;)
お友達の為に、はちみつを多めにして酸っぱさを抑えています



++マリネ液++

・赤ワインビネガー・・・・・・・・・・・・100cc
・はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大4



鶏肉の揚げたもの&野菜にも片栗粉をつけてさーっと揚げたものを
よく溶かしたマリネ液に漬けて荒熱をとったら冷蔵庫でなじませます


今回の具材は鶏肉・たまねぎ・ピーマン・かぼちゃ・プチトマト♪^^



いつものマリネよりもお客様用に少しはちみつを多く入れたので
味も酢豚よりな感じでした^^;

でもでもーー、美味しいのですよぉ~^^;


       SANY0822_convert_20080916103835.jpg




それと帆立とスモークサーモンのカルパッチョも一緒に♪


こちらはスライスして、塩&ブラックペッパーをかけてオリーブオイルをたらり♪

夜遅かったけれど、楽しく飲んで食べて…
どちらも綺麗に平らげて貰いました(*^_^*)



         SANY0823_convert_20080916104842.jpg

     


   +++++++++++++++++++++++++++++++++++




最初にPCでメールを始めたとき、使い勝手よりも
ちょっと可愛らしい、遊び心のある『ポストペット』を使っていました^^

餌をあげたり、お風呂に入れたり、私のバースデーにはメールが来たり…
ナカナカ可愛いやつでした♪
ペットはクマ☆名前は『くまこ』^^;


使っていたのは、実はナント昨年くらいまで…^^;



昨年から1号の病気の会の幹事をしたり、今年は会報係りの担当になったりと
メールでの色々なやり取りが多くなって
いい加減使い辛くなったので、使い勝手の良いソフトに変えたのだけど…


その時のペットにとっても愛着があったのです^^


私の『kumakichi』の名前の由来にも関係するのだけど、
それはそれは昔(笑)、夫が私の誕生日にシュタイフのブルーのテディベアをプレゼントしてくれて
それから何となくクマが好きに♪
指プロフィールのkumakichiの写真は夫に似てるかも?!^^



今でもストラップもポスペのクマ♪
これは何代目??って位古いものです



     SANY0827_convert_20080916105452.jpg




耳や鼻の頭がすれて、ちょっと痛々しい姿になったけど…^^;

携帯は新しくなっても、くっついて貰ってます♪





         kumakichi








 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/09/16 11:57 | お肉系 | CM:6 | TB:0
●たこ・帆立・ゴーヤのガーリックチャーハン☆
土曜日のお昼ご飯です♪



たこ・帆立・ゴーヤのガーリックチャーハンです

SANY0820_convert_20080914103922.jpg






最近、週末はチャーハンが多いです^^;
ご飯はお鍋で炊いていて、食べる分だけ炊くのだけど少~しずつ残っちゃうのです^^;
その残った分を冷凍するので1週間で丁度チャーハン分くらいになるのです♪

冷蔵庫掃除も兼ねて…^^;
今回は夫のおつまみに…と買っておいた、たこと帆立を加えて♪


+材料+

ごはん・・・・・・・・・・・・・・・・お茶碗2.5杯分
たこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
帆立・・・・・・・・・・・・・・・・・大4個
ゴーヤ・・・・・・・・・・・・・・・・小1本
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・小2個
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・4本
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・大1.5
ブラックペッパー・・・・・・・・・・・適量
岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
お酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大1/2



+作り方+


・フライパンにオリーブオイルを熱しにんにくを香り付けした後
ぶつ切りしたたこ、半分にスライスした帆立をさーっと炒めお酒を振り入れる
・フライパンから一旦出して、そのフライパンにみじん切りにしたたまねぎ・
スライスして水にさらし、水を切ったゴーヤを入れて炒める
・ソーセージを加え、温めたご飯を入れて炒め、ナンプラーを鍋肌に振りいれ、
たこ・帆立を戻しいれ、岩塩・ブラックペッパーで味を調えて出来上がり♪





では、モニター後にふたつの質問に答える…とのことでしたので☆

Q1:あなたが今回のGABANスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
    
  ●スモークサーモンとチーズ・ブラックペッパーのオトナおにぎり☆
  ●ひじき・豆腐のヨーグルト入りハンバーグ☆
  ●たこ・帆立・ゴーヤのガーリックチャーハン☆


Q2:3つのGABANスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

  んー、悩ましいけど…岩塩かな♪
  お料理だけでなく、『レッドアイ』(ビールとトマトジュースのカクテル)に
  入れても美味しかったし、旨みがありました^^




      SANY0817_convert_20080914105207.jpg



  
   ++++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨晩はこども達が眠った後、夫の友人ご夫婦が遊びに来てくれました^^
遅い時間だけど、こども達も眠っているし
深夜まで一緒に飲んで食べて…楽しい時間でした♪


友人は夫よりも1歳下だけど、昨年12月に結婚したばかりの、
まだまだ新婚さん♪
何だか初々しくて、可愛い~♪

私もそんな頃があったのかなぁ~^^;

あっ、カレンダーを見て気づいたけど…今週末は結婚10周年の日だったー!
忘れてた~^^;

10年ひと昔というけど、本当だなぁ~^^




           kumakichi






                





 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/09/14 23:45 | ごはん | CM:4 | TB:0
●ひじき・豆腐のヨーグルト入りハンバーグ☆それと、夕焼け
1号のお熱にご心配頂いてありがとうございましたm(__)m

木曜日から学校に行きましたが、ボロボロ……^^;
昨日はずい分元気になって、給食も殆ど食べてきたとか…ほっ(*^_^*)
おかげさまで回復に向かってます~


食欲も少しずつ戻って来た!
本人の希望でハンバーグ!との事なので、
出来るだけ色々入れて栄養を摂れるように…



 SANY0814_convert_20080912121758.jpg



++材料++


合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・約400g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/3丁
ひじき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・約100g
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個と半分
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2/3本
プレーンヨーグルト・・・・・・・・・・・・・大4
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
パン粉+牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・半カップ分
味付塩コショー スモーク風味・・・・・・・・・適量
岩塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量
ブラックペッパー・・・・・・・・・・・・・・適量
ナツメグ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


+++作り方+++

・たまねぎのみじん切り、摩り下ろした人参をボールに入れて約4分レンジで加熱し、
パットなどに広げて冷ましておく
・合いびき肉に冷ましたたまねぎ・人参の摩り下ろしを加えて
水を切った豆腐・ひじきを混ぜ、つなぎのプレーンヨーグルト、
卵・牛乳に浸したパン粉を入れてしっかりと混ぜ、
味付塩コショー スモーク風味・岩塩・ブラックペッパー・ナツメグを足して混ぜる
・オリーブオイルを多めに敷いたフライパンで焼く♪


お肉の量が多いのでつなぎもしっかりと入れましたが
お肉が少ないときはつなぎはヨーグルトだけでもいいくらいに、
ヨーグルトを入れるとふっくらとなる様な…気がします^^

出来上がりにソースをたっぷりかけたいところだけど
お口の中が痛いと可愛そうなので…可愛いお顔をペイント♪



 

 SANY0811_convert_20080912124230.jpg




付け合せに、アボカド・トマト・小エビのマヨ和えサラダ♪
この組み合わせは無条件で美味しい^^




 SANY0812_convert_20080912125443.jpg




まだ食欲は70%くらいだけど、『美味しい^^』と喜んで食べてくれました♪
よかった・・・・(*^_^*)

全快までもう少し!がんばれー♪













  ++++++++++++++++++++++++++++++++++++




昨日も午後に更新する予定だったのに出来なかったぁ~(>_<)
下書きを書き足し書き足し…で、こどもたちが眠ったら更新しよう☆…と、思っていたら
…一緒に寝ちゃった~^^;


そんな何だかバタバタしていて、木曜日の夕方…
『あーーーー洗濯物出しっぱなしだった~(ToT)』と、慌ててベランダに出たら
とーっても綺麗な夕焼けが…♪


あぁ~夕焼けって見てなかったなぁ~
この時間って慌しくしていて空を見る時間も余裕もなかったなぁ~

なんて、ふと考えていました
この日の綺麗な夕焼け、パチリとおさめておきます^^



 SANY0808_convert_20080913074057.jpg




      kumakichi



8月27日に誕生日のお祝いの拍手コメントを下さったmossmoss2007さん、
どうもありがとうございます!(*^_^*)コメントに気づくのが大変遅くてごめんなさい汗とか
またこちらにも遊びに来てくださいね^^


 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/09/13 08:35 | お肉系 | CM:4 | TB:0
●黒蜜とろ~り・ひんやりわらび餅☆それと、佐賀錦♪
昨日、今日と湿度が低く爽やかな秋晴れです♪

リビングの湿度計では昨日は40数%!低ーい(*_*)
真冬なみかな~
爽やかで気持ちよいけど、お肌の乾燥が気になってくる季節です…^^;




夏に作ろうと思っていた、
賞味期限が少しだけ過ぎたわらびもち粉が^^;残っていたので
作りました♪

久々スイーツ☆


 SANY0805_convert_20080910151643.jpg




+++材料+++


わらび餅粉・・・・・・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400g
きな粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お好みで☆

※砂糖は、我が家はてんさい糖で180gで作りました^^

+つくりかた+

・粉・砂糖・水を全て混ぜ合わせ、強火にかける
・混ぜていくと透明になり、粘りが出て切るので中火に弱め
 焦がさぬように大きくゆっくり返すように混ぜながら8~10分中火のまま煉る
・火を止め、きな粉を敷いた容器にひとまとめにしてあげ、
 冷えたら上からきな粉をまぶして好みの大きさに形づくる

※きな粉にはお砂糖は入れなくていいです^^
※火にかける時間は最低8分!足りないと滑らかさ、旨みに違いが出る!


と、わらび餅粉に付いていたレシピです♪




SANY0799_convert_20080910153219.jpgSANY0800_convert_20080910153454.jpg
SANY0798_convert_20080910153845.jpgSANY0801_convert_20080910154102.jpg



黒蜜は・・・大き目の耐熱容器に黒砂糖約25gに水約20gを入れて
2分から3分くらいレンジで加熱します
時間はトータルで、最初は2~30秒に1度かき混ぜて
焦げ付かないように様子を見て下さい^^


この、黒蜜をかけると美味しさが全然違います♪



  SANY0802_convert_20080910154308.jpg




  +++++++++++++++++++++++++++++++++++



こんなにお天気でお出かけ日和なのに…
夏の疲れが出たのか、1号は金曜から発熱…(>_<)

口内炎など、口の中の炎症もあって食事がなかなか摂れない

でも、『食べたい』と言う時はチャンスだし
少しずつ何かしらを作ってあげるのだけど
これがナカナカ大変…^^;

一日中何も出来ずに、機嫌の悪い1号と一緒にいます^^;
昨日からやっと解熱して、
疲れきって午睡しているその間に私はおやつ♪♪♪


福岡で買ってきたこちら♪
佐賀錦です^^



         SANY0806_convert_20080910154724.jpg



何年ぶりだろう~!
福岡の大丸で久々に見つけて懐かしさから即購入♪

佐賀の銘菓です
上のしましまはバームクーヘンの様な生地で、
中は小豆の入ったカステラのような生地なのです

濃い目のお茶にも、コーヒーにも合います

今日は濃く入れた日本茶で…♪


束の間の、ちょっと一息でした^^;



   SANY0807_convert_20080912003346.jpg





あぁ…1号が泣いて起きて来た…
明日は学校に行けるのかな~

行って欲しいな☆





      kumakichi






 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/09/10 16:16 | スイーツ・おやつ | CM:10 | TB:0
●スモークサーモンとチーズ・ブラックペッパーのオトナおにぎり☆
レシピブログさんのハウス食品さんとのコラボ企画、
【"GABANバラエティスパイス3種"】に当選して
ミル付きブラックペッパー・ミル付き岩塩・味付塩コショー スモーク風味を
早速頂きました♪




SANY0792_convert_20080908142606.jpg





使ったスパイスはブラックペッパーと岩塩☆
ブラックペッパーをガリガリ…と、たっぷりなので、大人向けのおにぎり♪

大好きな辛子高菜のお漬物もいっしょに♪



SANY0793_convert_20080908143912.jpg


+材料+(08.10月追記)

温かいごはん・・・・・2合分
スモークサーモン・・・50g
チーズ・・・・・・・・30g
ブラックペパー・・・・約小さじ1
岩塩・・・・・・・・・約小さじ1



+++作り方+++


…と、言うほどのものではないですねー^^;

炊きたて、もしくは熱々にしたご飯にチーズを形が分かるくらいに切っていれ
ブラックペッパーを多めにガリガリ振り入れます
切るように混ぜて、荒熱が取れたらスモークサーモンをちぎって入れ
お皿に岩塩をガリガリだして、つけながらおにぎりにする



SANY0795_convert_20080908144907.jpg




ブラックペッパーたっぷり、チーズがとろり、スモークサーモンの旨み♪
ペロリといけちゃうので、ちょっと危険かも…^^;

ピリリと効いたブラックペッパーがポイントですね~
岩塩も、普通のものより甘みと旨みがあるような…!
これをつまみながらビールがいけちゃうかんじです(*^_^*)



それと、大好きな辛子高菜「からかもん」(ふくやさん)も一緒に~♪




SANY0794_convert_20080908151148.jpg




     kumakichi


◆『スモークサーモンとチーズ・ブラックペッパーのオトナおにぎり☆』を
リーフレットに掲載していただきました(*^_^*)











 ←ランキングに参加してみました(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆ 
♪どうぞよろしくお願いします♪
2008/09/08 15:29 | ごはん | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
