--/--/-- --:-- | スポンサー広告
●とりもも肉のロースト&パエリアそしてバースディケーキ♪
夫の誕生日でした♪

年齢は私よりも2つ下・・・なので夫のバースディ後は私たち1つ違いになるのです(*^_^*)
と、言っても年齢も気にしていないし、
ふたつくらいだから大して変わりないし…(笑)
でも、なんとなく…ね^^;

パエリアと骨付きとりもも肉のロースト・モッツァレラのサラダ・そしてお味噌汁…(こんな献立なのに^^;)

  SANY0004_convert_20080528102241.jpg



鶏肉の裏に切り目をいれて、塩・ブラックペッパーをすりこみ
セージの葉を数枚つけて休ませます
その後、フライパンにオリーブオイルをしき
にんにくで香り付けとりもも肉に焼き色をつけてからオーブンで焼きます♪

    SANY0005_convert_20080528102512.jpg



つけ合わせの皮付きの新じゃがと新玉葱・ピーマンは
とりもも肉を焼いた後のフライパンでサーっと炒めて、
オリーブオイルを大3くらい敷いた天板に
お肉と付け合せの新じゃが等を敷き詰めるようにのせます
にんにくも、そのまま移動~

出来上がりはこの付け合せ野菜がめちゃくちゃ美味しいのです♪

時々、お肉の表面にオイルをかけて表面をぱりっと仕上げます


    SANY0009_convert_20080528103015.jpg



パエリア、今回殻つきの貝系を入れなかったのが残念~
豪華さが違います^^;
でも、十分に、とっても美味しいのです♪
お米から炒めてサフランスープを入れて炊き上げるのだけど
いつも火加減が微妙・・・・
我が家ではゴハンはお鍋で炊くので慣れているんだけど、
パエリアの場合は何となくちょっとしたタイミングがまだまだ…って感じです^^;

         SANY0010_convert_20080528105851.jpg



プレゼントは欲しいものがあるらしいけど
まだ考えがまとまっていないとのことで、この週末かな~?


私の好きなケーキ屋さんの美味しいケーキ♪

SANY0012_convert_20080528110611.jpg
   

この、ビスケットのプレートも美味しい~(*^_^*)  

お誕生日、おめでとう!
今年も元気に頑張ろうね♪


       kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/05/28 11:32 | お肉系 | CM:8 | TB:0
●アボカドとプチトマトの和サラダ*と、千鳥屋 丸ボーロ
雲も多いけれど、何とか晴れた月曜日♪
1号は運動会の代休のためおうちにいるので
今日は私も家のことをしています^^;


アボカド、大好きです
昔はあまり食べていなかったのだけど
夫が美味しさを教えてくれたかな・・・・?

違う家庭で過ごしたもの同士、食習慣も好きなものも違うのが当たり前だけど
地方が違うとなお更よね
福岡の郷土料理の水炊き、
夫はよく知らなかったため、野菜をただ水で炊いて食べる鍋・・・と思い込んでいたの(-_-;)
そんなはずないでしょ~
で、食べさせてあげたときは「うまい!うまい!」と言ってました^^;


そう、それでアボカド・・・^^;
プチトマトとオリーブオイル・レモン・お醤油・塩・ブラックペッパーのドレッシングで和えて
和な感じのサラダに♪


            SANY2656_convert_20080526141908.jpg



見ため、普通な感じだけどほんのりお醤油が効いていて、なかなかいい感じ♪


        SANY2655_convert_20080526141659.jpg


美味しかったです♪



          +++++++++++++++++++++++++++++


先日の旧古河庭園へ行った日、
旧古河庭園から六義園へ歩いて移動中に千鳥屋さんを見つけました
福岡人なら知らない人はいない(笑)、
以前にも紹介したチロリアンの千鳥屋さん♪
先日、たまたま立ち寄った駒込が東京千鳥屋の本店だったようです

千鳥屋でもここ関東や関西と九州など管轄がわかれているみたいです
ちなみに福岡の千鳥屋さんのチロリアンは
バニラ・ストロベリー・チョコレートに加えてコーヒー・ごま・玉露味があるのだけど
東京千鳥屋さんは前者のみ…
それにパッケージが少し違っていたの!
福岡のものに比べて、ちょっとシックな感じでした^^;

チロリアンは今回購入せず、丸ボーロとフィルデンを購入しました♪


       SANY2681_convert_20080526144723.jpg



丸ボーロ…知ってる方いるかしら・・・^^;
お饅頭とは違う、ビスケットを柔らかく弾力がある感じに…ん~違う!
表現出来ないので機会がある方はぜひ召し上がってみては・・・♪^^;
特に絶対に食べたい!と言うほどではないのだけど
(千鳥屋さんごめんなさい^^;)
とっても懐かしい、こどもの頃の味です(*^_^*)


         SANY2682_convert_20080526145001.jpg



          kumakichi




        

←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/05/26 15:00 | 野菜系 | CM:4 | TB:0
●おべんとう*と、ポーチュラカの花♪
☆お花の名前、間違っちゃった~うふふ恥ずかしっ^^;訂正してます♪

土曜日は1号の運動会☆
曇りのち雨!・・・・との予報だったけど、なんのその!朝から良く晴れてほっとした~(^.^)
(前日までの予報はお昼前後から雨の確立70%くらいだったし・・・)

今回は1号の運動会弁当だから、

1号は別個にして2号は大人のものと一緒に・・・と話したら
2号は『ボクは○△のお弁当箱がいいーー!』とおっしゃいましたので^^;
はいはい、そのように~^^;


       SANY2691_convert_20080525144832.jpg



手前が2号、奥が1号のお弁当♪
1号はハンバーグも入れて!と言っていたので1号のみ+ハンバーグ(^_-)
キャラ弁、少し前は頑張って作ったりもしたけれど
今回も大人分もあるしぃ~^^;普通のものです



先週のお弁当にもから揚げを入れたのだけど
なんか、ちょっと固めだった…^^;
食べやすいように小さめに切ったからかな・・・
揚げすぎ?
あっ…玉葱の摩り下ろしを入れてなかったー(^.^)

下味をつけて冷蔵庫でひと晩休ませてから翌朝揚げました
今回は玉葱の摩りおろしが入ったおかげでふっくらから揚げ~♪

しかし、陽に当たることはとーーーっても気持ちよいのだけど
結構疲れるぅ~^^;
ましてや木陰のないグランドはなかなか大変です~



       ++++++++++++++++++++++++++++++++



我が家のベランダに以前ポーチュラカを植えてたのだけど
植えた当初は葉っぱだけ…それがいつの間にか花をつけてた(*^_^*)


       SANY2683_convert_20080525152720.jpg
  

可愛らしい♪



ウッドプランターに入れてます
ポーチュラカは右下、葉っぱに隠れてる^^;

       SANY2684_convert_20080525152826.jpg



まだまだこれから色々植えたいし、
越してきた当初からある人工芝のマットを
デッキボードに替えたいなぁ~と検討中♪

古材を買って来てプランターや棚を作るのもいいなぁ~と
野望は広がっていくのです(^_-)



         kumakichi
 





←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/05/25 15:42 | おべんとう&行事 | CM:1 | TB:0
アレンジ☆たっぷり野菜のお素麺*と、旧古河庭園&六義園
長~いタイトルでごめんなさい^^;

先日の蒸し鶏、たくさん作ったので私のランチに♪
お素麺の上にたっぷりのきゅうり・新玉葱・ほうれん草・ミニトマト・ボイルドチキンをのせて
オニオンフライとおつゆをかけて頂きます♪

暑いにはこういうものがさら~っといていいですね(*^_^*)
       SANY2707_convert_20080523121938.jpg



      SANY2708_convert_20080523122311.jpg




          ++++++++++++++++++++++++++



昨日は関東支部(笑)の高校時代の友人2人と私でお出かけしてきました
東京青梅市のYと、たまプラに住んでるKと・・・・♪
ふたりとも福岡の高校時代の同級生で、もうかれこれ20年と少し^^;
Kとは、なんと小学校からの友人!

小学校や高校のときに、まさか関東でこんな風に会っているなんて考えもしなかったな~
出会いや縁の不思議を感じるし、感謝してます

高校時代は女子高で、その頃の友人は今でも帰省するとよく会っていて
大切な友達ばかり・・・
結婚した10年前はメールをしているコはまだあまりいなかったけど
今はいつでもメールで連絡をとれるので、便利な世の中になったなぁ~(笑)



関東組は先日のバーベキューでも家族で会ったばかりだけど
近く(?)にいてもなかなか時間を合わせるのが難しいので
会えるときはバンバン会わなきゃ~^^;


Yの提案で旧古河庭園と六義園を散策してきました
電車で最寄り駅に集合してまずは旧古河庭園へ♪


     SANY2657_convert_20080523124657.jpg


丁度『春のバラフェティバル』とやらが催されて、すごーく綺麗だった☆

      SANY2658_convert_20080523125149.jpg




      SANY2660_convert_20080523130652.jpg



     SANY2669_convert_20080523130910.jpg



たくさん種類がありすぎて名前を覚えられない~^^;
そのなかで、私が好きだったのは・・・・

↑↓の 『 フラウ カール ドルシュキ 』という薔薇・・・

蕾はピンクがかっているのに、開花すると純白な可憐な花に・・・(*^_^*)
それに花が少ししだれ気味になっていて(ここの花だけ??)


私いままで、薔薇は派手すぎて&美しすぎて、私は薔薇よ~!!って感じで^^;
特に好きなほうではなかったのです・・・
どちらかというと、野花や可憐な花が好きでした^^;

でも、今回色んな薔薇をみてこんなにも色んな顔をした薔薇があって、
どんなに小さな花をつけていてもそこにいるだけでこんなに華やかさのある花って
他にはないなぁ…と、とても好きになった!^^;

ベランダに小さな薔薇でも植えて、毎年花が咲いたら嬉しいなぁ・・・




     SANY2670_convert_20080523131114.jpg




        SANY2679_convert_20080523131355.jpg




        SANY2680_convert_20080523131655.jpg



そして、次の目的地の六義園まで徒歩で約20分
歩いていると、細身で小柄なKが
『ここ、いいね♪』と立ち止まったお店は焼肉屋さん!
お昼から焼肉!!…ではなく、石焼ビビンバに目が留まって
たまにはガツンと行きますか~♪と、
石焼ビビンバランチを注文!(*^_^*)


        SANY2683_convert_20080523131812.jpg



あつあつでピリリと美味しかった♪
・・・あら、私ったら混ぜ混ぜしたあとの写真を撮ってないわ・・・^^;
たくさん歩いてよっぽどお腹が空いてたのね"^_^"


        SANY2684_convert_20080523132003.jpg



こどものお迎え時間があるので、ランチを終えたら
次に行きます!
六義園~!

       SANY2693_convert_20080523160802.jpg



こういう景色を見るだけで、心が落ち着きリラックスできる・・・・




こちらは新緑の紅葉・・・小さい双葉みたいなものが紅葉の種だそう
枝を離れてクルクルと竹とんぼみたいに、色んなところに吹かれていくんだとか・・・可愛らしい♪

        SANY2690_convert_20080523161221.jpg



陽射しはつよかったけれど、木陰は爽やかな風がふいて
マイナスイオンたっぷり・・・・

       SANY2686_convert_20080523161109.jpg




あぁ…またもやベンチで眠ってしまいたくなる私・・・
さぁ、こども達が待ってるゾ!…と、私だけひと足先に2人と別れて電車に乗って帰ってきました


        kumakichi


余談だけど、その後2人は他の場所を散策し
YはKと別れて駅へと向かう途中に
スーツ姿で公園の石に座っている和泉元彌さん親子を見たそう…^^;


      


←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪

2008/05/23 16:31 | お出かけ | CM:4 | TB:0
ボイルチキンのサラダとスープ♪

なんとか体調も復活し、今日は関東支部(高校時代の友人とそう呼んでるの♪)で
東京散策に出かけました♪
電車に揺られて1時間と少し…横浜からは結構かかります^^;

でも、誘われなかったらなかなか出向かないし、良かったです
陽射しは強かったけれど、緑の中は風も爽やかでマイナスイオンがたくさん~!

でもでも・・・・その記事、また明日にでもUPします^^;



今日は昨日のサラダを♪


           SANY2651_convert_20080522234224.jpg



とり胸肉の厚い部分は包丁で開き、沸かしたお湯の中にお酒・塩を入れ
そのお湯でとり肉をボイルする
そのまま冷ましてからお肉を取り出して裂く
お好みのお野菜の上にのせ、フライドオニオンをのせてドレッシングをかける
今回は胡麻ペーストを使ったドレッシングに・・・

スープをしっかりとる場合は水から鶏肉を投入しますが
今回は鶏肉自体にも旨みが欲しかったので
お湯から投入し、旨みは閉じ込めました♪
なので、サラダにしたとり肉もふわふわで柔らか!


でもでも、茹で汁も鶏肉とお酒と塩で美味しいスープになっているので
そのままお野菜を投入し、野菜たっぷりスープへ♪

          SANY2654_convert_20080522234540.jpg



まだあまり食欲がなかったのだけど、
さっぱりサラダとスープでサラリと頂きました



      kumakichi





←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/05/22 23:58 | お肉系 | CM:0 | TB:0
お見舞い
昨日は思いのほか私が熱が出てしまい
こども達のゴハンを作るのが精一杯・・・・

夫には悪いけど食べてきて~(>_<)…とメールしたら
早めに帰ってきてくれ、
『お見舞い』と言ってケーキを2つ手渡してくれました・・・♪


                     SANY2649_convert_20080521114456.jpg
  


駅前にあるコーヒーショップチェーン店のケーキで
こちらとミルクレープの2種類…
今朝、何も食べてなかったのでミルクレープのほうは頂いて
↑こちらは、またあとで頂く予定

特に美味しい!というケーキではないけど^^;
気遣って買ってきてくれた夫に感謝です
ありがとう

早く元気になって晩酌に付き合うからね

咳がひどいんだけど、今日頑張って治さなきゃ…
だって、明日お友達と予定があるんだもん^^;
 


          kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪

2008/05/21 11:55 | オットno seikatsu | CM:2 | TB:0
ゴーヤチャンプル*と、風邪ひいた…(>_<)
先日作ったゴーヤチャンプルです
我が家はゴーヤの苦味もOK!
種をスプーンでとって、軽く水にさらすと
ゴーヤのシャキシャキ感が出て美味しいです♪


卵の量が少なくて、綺麗に絡まなかったので載せるつもりではなかったんだけど…^^;


あれ?出来ない~!
今度も・・・出来ないーーーーー!(>_<)


・・・・と、写真をアップしようと何度もトライしたけど…何故かだめ~・・・(;_:)
こんな日は大人しくしなさい、と言うことなのかなぁ


実は昨晩から喉の痛みがあり、風邪をひいたみたい…(>_<)
頭痛も・・・

そう言えば、週末1号が咳をしてた・・・
「ママーー♪」と言って私の頬にペタペタして来てた・・・
くしゅん!と私のそばでくしゃみしてた・・・

うつされた~(>_<)


そんなわけなので今日は大人しく休ませてもらいます
こども達のお迎えの時間までに治さなきゃ・・・


おやすみなさい・・・
               

         kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/05/20 11:31 | 野菜系 | CM:2 | TB:0
茄子のチーズオーブン焼き、それとまた公園♪
昨日もいいお天気でした♪
公園にゴロンと寝転がって、空を見上げて撮った一枚…

         SANY2634_convert_20080519062741.jpg



お洗濯もバンバン乾いて気持ちよかったけれど
今日からは台風の影響で下り坂とか・・・
低気圧が来ると体調を崩しがちな1号・・・気をつけなきゃ…(>_<)


茄子のチーズオーブン焼き♪


          SANY2645_convert_20080519063324.jpg




今回茄子で焼いてみましたが、いつもはズッキーニで焼いてました♪
ズッキーニはとっても美味しいけど…いえいえ、茄子でも十分に美味しい!



SANY2642_convert_20080519092329.jpg



天板にオーブンシートを敷きオリーブオイルを薄く塗り茄子を並べる
茄子の上にマヨネーズをポチッと乗せて焼き色がつくまでオーブンで焼き、
一旦とり出してマヨネーズの上にチーズをのせて焼き上げる♪
それだけです(^_-)


        SANY2643_convert_20080519093022.jpg



おつまみにもよし!
夫、絶賛でした♪




              ++++++++++++++++++++++++++






土曜日は遠足で近所の公園に行ったけれど
日曜は、ちょっと足を伸ばしてよく行く広ーい公園へ♪

この公園のすぐそばにはユーミンの「海を見ていた午後」で歌われた、レストランのドルフィンもあり、
静かな住宅地なのです
戦後は米軍の住宅地やゴルフ場として使用されていたところで1977年に公園として開園したそうです
近くには米軍の施設や住宅があってちょっと違う雰囲気が漂ってる♪


         SANY2641_convert_20080519100158.jpg




2号は自転車に乗り、私たちは歩いて、公園の外周を2周くらい散歩♪
マイナスイオンが溢れてそうな、とても清々しい空気・・・


        SANY2624_convert_20080519100504.jpg




前日も公園で陽に当たったし…^^;
帽子をかぶり、ストールを巻いて完全防備で歩く私と自転車の2号…
夫が撮ってくれたけどピンボケで丁度よかった(笑)^^;
小さめに…(*^_^*)



                         SANY2625_convert_20080519101337.jpg



             kumakichi







←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/05/19 10:24 | 野菜系 | CM:0 | TB:0
おべんとうと遠足♪…そしておつまみは手羽先♪
今日は汗ばむくらいのいいお天気^^;
2号の園の遠足があり、家族で参加してきました♪

2号、○△のお弁当箱がいい!!と言うので、そのように・・・^^;
夫・私・1号はいっしょのお弁当箱に・・・


         SANY2609_convert_20080517232305.jpg



今回、特に手の込んだものはないのだけど・・・^^;
から揚げは前日からお酒・醤油・みりん・塩・にんにくなどで漬け込み、朝揚げました
ちなみに・・・おにぎりのかつお節はガリガリ削った美味しいかつお節です
私はしっとり海苔のおにぎりも好きだけど、
今日は海苔をジップロップに入れてお弁当タイムに巻いてパリパリに♪


2号のおべんとうはおいなりさんひとつと、アンパンマンのお顔のおにぎり♪
おかずはいっしょ(^_-)


                 SANY2610_convert_20080517234256.jpg



・・・upするほどのものでないので・・・^^;


遠足の場所は園から徒歩30分くらいの場所にある公園・・・
我が家は1号が長距離は歩けないので、車で♪


木陰はとても気持ちのよい、爽やかな風が~(*^_^*)
このまま眠ってしまいたい♪

      SANY2613_convert_20080517235047.jpg



帰りの車の中で2号が・・・
『あ~、ママのお弁当美味しかった~!』と・・・(*^_^*)
嬉しいね~!
早起きした甲斐があったよ♪



そして、こども達が寝静まって・・・
夫とお疲れ様会(?)のおつまみは、手羽先

朝、揚げたから揚げの油がまだまだ綺麗だったので夕食後に揚げて
ビールのおともにしました♪うまい~(*^_^*)


         SANY2617_convert_20080518000225.jpg



         kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/05/17 23:58 | おべんとう&行事 | CM:4 | TB:0
やめられない…^^;『にんにく焼き味噌』と野菜スティック♪


昨日は色々忙しくて更新が出来なかった・・・(>_<)
今日&明日も色々忙しくなりそうですが
出来るだけ頑張ろう♪


以前からパルシステムで気になっていたのだけど、とうとう購入しました…
(そんな大袈裟なものではないけど…)

なんか、おやじっぽいですが…^^;『 にんにく焼き味噌 』です♪


      SANY2601_convert_20080516091939.jpg




色んな頂き方があるとおもうのだけど・・・・

食材はシンプルに!がモットーの(?)私としましては・・・(ただひねりの効かない、だけ^^;)
野菜スティック♪



SANY2605_convert_20080516092458.jpg




きゅうり・人参・パプリカなど・・・
この、にんにく焼き味噌…焼いてあるからかそんなににんにくの匂いはきつくなく、
しかしながら時々にんにくのスライスが出てきたりするのだけど
めちゃくちゃ美味しい~♪

今回、シンプルに野菜スティックだったけど
茄子やお豆腐にぬって焼いたりしても美味しいと思う
パルシステムしている方はどうぞお試し下さい♪


         kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/05/16 09:34 | おすすめ | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
