--/--/-- --:-- | スポンサー広告
中華街での朝粥

今日はこども達は学校等へ行き、私も学校への付き添いはなかったので
朝ごはんを抜いて、夫と共に中華街へお粥を食べに行きました




しかーーーし、いつもお邪魔しているお粥が美味しい、『安記』さんがお休みで『謝甜記』さんもお休み・・・(>_<)

でも、中華街は他にも美味しいところはたくさんあります!
並んでいるのを見たことある・・・と言う夫の言葉でこちらのお店に入りました♪


                  SANY2483_convert_20080430234415.jpg


通りから入ったとても小さな道沿いにある、『福楼』さん
11時前だった為、まだ空いていてゆっくり出来ました



大えびのチリソース
              SANY2475_convert_20080430235336.jpg

伊勢海老だったのかな・・・?めちゃくちゃ大きい身で一口では入りきれないくらい~(*^_^*)
私、海老が大好きなのです!
幸せでした♪


牛バラ煮込み
              SANY2478_convert_20080430235701.jpg

さっぱりしていて、お肉が柔らかく美味しい!



海鮮お粥
                  SANY2479_convert_20080430235958.jpg
  
海老も帆立も大きくて美味しかったです


        SANY2481_convert_20080501000205.jpg



ビールでも飲みたいところだったけれど、
こども達のお迎えもあるし、ここはぐっと我慢!^^;

昔だったら、これくらいの量はペロリと頂いたのに
2人でお腹いっぱいになってしまいました

帰りは元町に寄り、母の日用に両方の母にプレゼントを購入しました

実は明日が私にとってのメインイベント・・・(*^_^*)
こども達が元気で登校してくれたなら
葉山にあるお店にランチに行く予定です

あぁ・・・こども達よ~、みんな元気で登校しておくれ・・・(祈るように・・・^^;)


            kumakichi





←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/04/30 23:35 | お出かけ | CM:2 | TB:0
手羽先のから揚げ♪
今日は午後からお友達のおうちにお呼ばれしてきました
昨年、12月に結婚した夫のお友達とその奥様・・・

結婚が決まるとすぐに新築の広~いマンションを購入して
快適生活をおくっているお二人からお招きを受けたのだけど
広い、広い~♪

kumakichi2号は可愛い奥様に遊んでもらって鬼ごっこをしてました^^;

で、おつまみの1品になるように手羽先のから揚げを持っていきました♪


             SANY2471_convert_20080429233535.jpg



鳥の手羽先を3P、30本と少しに片栗粉を軽くまぶし、
低温で10分くらい、その後高温にして4分くらい揚げます
つけだれにどぼんとしっかり漬けたものを一旦あげ、
白胡椒を白胡麻をたっぷりふりかけます

甘めなので白胡椒は『ちょっと多いんじゃない?!』って位でOK♪

つけだれは、みりん2カップ・お醤油大4・お酒大2ににんにくのスライスを半分~1ヶを入れて
レンジで4分くらい加熱したものをひと晩置いてにんにくの味をしみ込ませたものです

もう6~7年前に検索して色んなレシピを試してみて、
自分なりにアレンジしてたどり着いたものです(*^_^*)

熱々を頂くと、表面はパリッとしていて口に含むと甘いたれがじゅ~と出てきて
あっという間に無くなってしまうのです!


          SANY2472_convert_20080429233710.jpg



明日は元気になった1号も学校に行けそう!
良かった~・・・
週末も色々予定があるので無理せず元気に過ごしたいです



            kumakichi



←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪


2008/04/29 23:59 | おかず&おつまみ | CM:4 | TB:0
今晩のおつまみ*蛸のガーリック炒め
今晩の、夫との晩酌でのおつまみです♪
ビールと共に頂いています

              SANY2469_convert_20080428232653.jpg

                


たこ刺し用に買ったたこですが火を通すと
旨みが凝縮されて更に美味しいので炒めて頂きました

フライパンにオリーブオイルをしき、にんにくを香り付け
たこを投入、軽ーく炒めてお皿に盛ってブラックペッパーをこれでもかっ!ってくらいにかけて
葱をぱらり・・・と♪


             SANY2470_convert_20080428233004.jpg



それだけです^^;
あまり手を加えない方がよいのです!

たこの塩分があるので、あえて塩分は加えなかったのですが
酒飲み・夫的にはもう少し濃い味付けが良かったようです


それと、先日ベランダのスナップえんどうを収穫しましたが
今日、第2弾♪収穫しました

先日も茹でて頂きましたが・・・『甘い!』『ウマい!』と夫も申してました♪
スーパーで購入するよりも甘く美味しく感じるのは何故でしょうか・・・?
いや~、もっと植えてりゃ良かった~^^;

茹でたてはとーーーっても綺麗な緑色!

              SANY2463_convert_20080428233426.jpg




             ++++++++++++++++++++++



昨晩、お熱の出た1号だけど深夜には熱も下がってました

・・・でも・・・「ママ、起きよう・・・」と起こされた時間は03時・・・・(>_<)
体調悪いと我が家の子供たち、なぜか時間の感覚が変になります
先週、2号の喉の様子が変だったときも03時だったな・・・

お陰で私の目の下はクマが・・・・^^;

でも、快方に向かっていてほっとしています
頑張れー!1号!(・・・と、わたし~!!)



      kumakichi



←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪


2008/04/29 00:07 | おかず&おつまみ | CM:4 | TB:0
ほうれん草のキッシュ風*お熱
今日は早朝まで雨が残っていたけれど
午前中にはあがり、爽やかなお天気になりました

たまっていた洗濯・掃除をしてからようやくお昼前に外出し、
そとでお昼を食べ公園へ遊びに行き、
自宅に帰ったらもう夕食時・・・(>_<)

急いで晩御飯をつくんなきゃ・・・

ん・・・・?!

1号熱がある・・・((+_+))

そうか・・・公園であまり遊ばなくて元気なかったよね
ちょっと食欲も落ちてた・・・新学期の疲れが出たのかな・・・

1号は小さいときから身体が弱く、発作が起きたりもしていた・・・
なので、発熱!となると私の中の色んなスイッチが入りピリピリしてしまう
でも、最近は体力もついてきて体調を崩す間隔も長くなってきたので
そのスイッチも少しは緩んではきているけど
やはり、発熱すると色々と覚悟をするのです


でも、晩御飯作らなきゃ・・・・・(>_<)

そんな夕食の1品です


             SANY2448_convert_20080427223855.jpg


ほうれん草のキッシュ風・・・風というのはパイ生地を使ってないので・・・^^;

具材はほうれん草・新たまねぎ・しめじ・ベーコン、
卵液にたまご2個・生クリーム100cc・牛乳200cc・塩少々 をよく混ぜ合わせ、
炒めた具材を耐熱容器にしいてチーズをのせてから
卵液を全体にかけ、オーブンのグラタンモードで焼きます


          SANY2449_convert_20080427224154.jpg



記事を書いている間も少し咳が出ていてかわいそう・・・・

私が昨日、こども抜きでランチに行く♪なんて書いたから
ばちがあたっちゃったかな・・・・
ごめんね・・・

明日はお熱も下がっていますように・・・・



      kumakichi



←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪


2008/04/27 23:20 | おかず&おつまみ | CM:0 | TB:0
揚げない、お野菜たっぷりふっくらがんも♪*それと、…続いてる!

えーーい!って感じで始めた、私の拙いブログですが気付いたら、昨日2ヶ月目を迎えてました
毎日続けることが苦手なこの私・・・^^;

写真の技術も、文章力もないし、お料理だって普通のものだし・・・^^;
ホントお恥ずかしいのだけど
何とか、勉強だと思って続けられたらなぁ・・・と思ってます
少しでも見に来てくださる方がいると、嬉しいなぁと感じてます

足跡残してくださると嬉しいです♪
今後ともどうぞよろしく・・・(*^_^*)



                  +++++++++++++++





お豆腐が2丁あって、何にしよう・・・
大好きな白和え!と思っていたら
スーパーでほうれん草も春菊もとっても高かったのです・・・((+_+))

んー・・・

キラキラウチにあるもので、がんもどきにしよう

          SANY2442_convert_20080426121734.jpg


・・・みため、ハンバーグのよう・・・^^;


材料はお豆腐2丁・山芋・にんじん・玉葱・きくらげ・ピーマンです

お豆腐は電子レンジでしっかり水切りします
※耐熱のボールの底に陶器のお皿を裏返して敷き、
その上に大きく崩したお豆腐を置けば水分は底に落ちてくれます

その後、冷ましてから山芋を摩り下ろし、卵・片栗粉をよく混ぜておきます

残りの材料を千切りにし、おだし・お酒・みりん・薄口醤油・お砂糖で煮詰めて
水分がなくなるほどになったら冷まして、先ほどのお豆腐に混ぜる

2つのスプーンでコロンと形をつくって、
油をしいたフライパンに落として両面こんがり焼いて出来上がりです♪


SANY2444_convert_20080426131451.jpg


表面をカリッと焼いているけど、山芋のすりおろしで中はふっくらです
人参、けっこう大量に入ってます^^;
きくらげの食感がコリっとして美味しいかも・・・(^_-)


今日から連休のお宅も多いかな?
我が家は、今日出勤だけど日曜から10連休・・・♪
しかーし、学校はカレンダー通りです


むふふ・・・こういうチャンスは滅多にないので
来週、こども抜きで美味しい、大好きなお店へランチに行く予定です(*^_^*)
(こどもたちよ・・・ごめんね^^;)
結婚しての私にとってはお高いお店・・・^^;とっても楽しみ(^.^)



     kumakichi






←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪

2008/04/26 14:21 | おかず&おつまみ | CM:4 | TB:0
収穫*スナップえんどう♪
可愛らしい、可憐な花を咲かせたこの子達がとうとう旅立つ日がやってきました・・・



なんてね^^;

ぷっくりしたスナップえんどうが収穫時を迎えたので
まずは5つだけ収穫してみました♪

            SANY2439_convert_20080425111129.jpg



スーパーで見かけると、よく購入しては
夫とビールのおつまみに、2号もポリポリ・・・大好きです

色々なお料理があるけれど
スナップえんどうは、やっぱりさーーっと茹でて
マヨネーズにレモンをたらして頂くのが大好き!


今回の収穫は、購入するときほど沢山はないけれど
大事に育ててきた、大切なお野菜・・・
こども達ともお話しながら
大事に頂こうと思います


          SANY2440_convert_20080425111316.jpg



今晩のビールがすすみそう♪


        kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪

2008/04/25 11:35 | ベランダ菜園*ガーデニング | CM:2 | TB:0
ひき肉と新じゃがのカレー&全粒粉のチャパティ♪
こどもカレーは忙しいときのお助けメニューでよく作るけど
おとなカレーは久々かも?

何かに使おう!と、新じゃがいもを買っていたので皮付きで・・・
ルゥは残念ながら市販のものです^^;


            SANY2437_convert_20080424104313.jpg


具材はひき肉・玉ねぎ・新じゃがいも・人参・皮をむいたなす・ピーマン・しめじ です
新じゃがと人参ははレンジで根菜モードでチンしてからカレーにいれると
ちゃんと火も通り、ほっくりです(^_-)

カレーだとついついご飯を食べ過ぎてしまいます^^;
おとなカレーのときはご飯に玄米を混ぜたり、
押し麦と白米の割合を6:4ぐらいにしたりと
食べ過ぎないようにしてるけど
このチャパティもときどき作ります!


        SANY2438_convert_20080424105335.jpg



大昔に実家の、地元のお友達から教えてもらったレシピだけど、
めちゃくちゃ簡単でご飯を炊くよりも早い!
以来ときどき我が家の大人用に食卓にあがります♪


+++レシピ+++

小麦粉・・・・・・・・・・3カップ  ※今回私は全粒粉を使用しました♪
オリーブオイル・・・・大1
水・・・・・・・・・・・・・3/4カップ
(仕上げにバターを適量塗ってもいいです)



ボールに全粒粉を3カップ入れ、オリーブオイルを入れ混ぜる
水を少しずつ入れてよくこね、ひとまとめにしてから
好きな大きさのお団子を作る
そのお団子をペタンとつぶしてから3mmぐらい(適当です^^;)の厚みまでのばします
フライパンで(私は鉄製の中華鍋で^^;)両面をこんがり、
プクプクするまで焼いて出来上がり♪

ご飯だとさら~っと食べがちでお腹にもたれることもしばしば・・・(食べなきゃいいんだけどね~)
チャパティだと、少しずつちぎりながら味わって頂くので
お腹にもたれずに、満足感があります!


      kumakichi



←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪


2008/04/24 11:12 | おかず&おつまみ | CM:4 | TB:0
国産カリカリ大学いも
今日も美味しいご紹介♪
(chibiさん見てる?これも美味しいよ(*^_^*)!)

パルシステムの『国産カリカリ大学いも』です!

             SANY2383_convert_20080423233221.jpg


こちらはパルシステムに入った当初からよく購入しているのだけど
飴のかかった大学いもが冷凍されたもの

お芋は九州産の「黄金千貫(こがねせんがん)」と言う種類です

レンジでチンして頂いてもいいのだけど
私は自然解凍で頂くことが多いです
お皿に盛り付けて、約1時間で頂けるけどもっと短い時間でも大丈夫♪

まわりの飴がパリッパリで、とても冷凍のものとは思えない美味しさ~(*^_^*)
おすすめです(^_-)


                   +++++++++++++++



今日は1号の家庭訪問でした
1号の学校は色々特殊なことも多く、
悩ましいこともたくさんあるのだけど
今年度も体力をつけて楽しい学校生活がおくれるといいなぁ・・・

窓際が少し淋しかったのでお花を買ってきました

                       SANY2436_convert_20080423231454.jpg



         
鉢植えのエルサレムカーネーションSANY2435_convert_20080423232148.jpg
 

小さな花でとってもかわいい♪
蕾がたくさんついてるのでこれからもっと咲くかと思うと
また楽しみです  


     kumakichi


←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/04/23 23:49 | おすすめ | CM:0 | TB:0
和風ピクルス*ベランダ菜園
たびたび書いているけど、ウチの夫は酸っぱいもの好き^^;
酢の物、ぬかづけ、そしてピクルスも♪


                SANY2425_convert_20080422100403.jpg



このピクルスは実家の私の母レシピ♪
そのときどきの季節の野菜や色の綺麗な野菜を漬けていると
見ているだけでも楽しくなります



SANY2430_convert_20080422100703.jpg



私はあまり食べないんだけど、
夫が楽しみにしているので『次は何を漬けようかな~♪』と
漬ける私も楽しくなる(*^_^*)


+++シレピ+++

酢・・・・・・・・1カップ
水・・・・・・・・1カップ
砂糖・・・・・・大2
塩・・・・・・・・大1
赤唐辛子&昆布・・・適量

これだけ♪

漬ける容器や野菜の量によって倍量作ったり、
また1.5倍にしたり調節して作っています(^_-)

我が家のお砂糖はてんさい糖をつかっているためとても溶けにくいです
なので、瓶の中にお酢・水にお砂糖&塩を先に入れて
クルクルと混ぜ、お砂糖等が溶けきってから野菜を漬けた方がよいです


今回の容器は14cmくらいの高さの瓶で
ピクルス液は1.5倍にしています

お野菜は・・・きゅうり・新玉ねぎ・春キャベツ・赤パプリカ・セロリです♪
浅いのがお好きな場合は1日くらいで頂けます
2日くらいが漬かりつつも、野菜のシャッキリ感が残っていいかも(^_-)

               SANY2426_convert_20080422101745.jpg



                    +++++++++++++++


ベランダで作っているスナップえんどう♪
雨も多い日が続いたけど、そのお陰か?水分を沢山含んで大きくなりました!


これが今月16日のもの・・・・

               SANY2384_convert_20080422102736.jpg


そして昨日のもの!

               SANY2417_convert_20080422103243.jpg


大きくなってきた!(*^_^*)
そろそろ収穫時なんだと思うけど、
摘んでしまうのが寂しいような勿体ないような・・・

SANY2418_convert_20080422103637.jpg



         kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/04/22 10:47 | お漬物・自家製果実酒 | CM:6 | TB:0
ピーナッツ入り白和え*期間限定もの?!
今朝もとても爽やかなお天気です
みなさんのところはどうでしょう?

月曜日にいいお天気だと、『さー!今週も頑張るぞーー!』と気合が入り
いいスタートが切れそうな、そんな感じがしますよね(^_-)


先日の1品です
白和え・・・実家の母の味で、我が家は細かくしたピーナッツが入ります♪
柔らかめの食感の中に、口の中でコリッっと見つけると
とっても嬉しく、またピーナッツを探しながら食べていました♪


SANY2414_convert_20080419174918.jpg



すり鉢にごまをたっぷり入れすり潰し、砂糖と白味噌を少々入れ更にすり潰す
(色が濃くなければ他のお味噌でも大丈夫!)
ピーナッツを入れ少々粒が残るくらいに潰す
軽く湯通ししてお湯を切った木綿豆腐を入れ、潰しながら和えていく
混ざったら、春菊やほうれん草等の緑の野菜を入れ、
人参(千切りにしてだし汁・みりん・お酒・砂糖で汁気がなくなるまで煮て冷ましておいたもの)も足して、
えび(お酒に浸してレンジでチン、そのまま冷ましておいたもの)を加えて出来上がり♪



SANY2415_convert_20080419175026.jpg



私、白和えが大好き!
夫は子供の頃あまり食べなかったと言ってたけど
私の実家の食卓にはよく出ていました

妊娠中、つわりがひどく臨月近くまで食べられない苦しい日々でした
初期には4~5kg痩せてしまい、2回妊娠したけど、2回ともそうでした・・・・
2号の時には体重減に加えて過呼吸になったり、
入院もしてしまったほどでした

そんな何も食べられない日々だったけど
白和えや果物は少しなら大丈夫でした^^;

作る過程は、ウゲ・・・としながらだったけど
唯一食べられる、くらいの1品だったので必死で作ってました(笑)

あぁ・・・今では考えられないくらい痩せていて、
おまけに期間限定の巨乳(?)だったので懐かしいです^^;



『期間限定』・・・・と言えば・・・(笑)


     スーパーで見つけました♪SANY2381_convert_20080421105420.jpg



期間限定だし、レアチーズ味・・・♪(*^_^*)
特に、期間限定という言葉に弱い方ではないけど
レアチーズって、どうなの??と興味津々♪
即ご購入です

SANY2382_convert_20080421110221.jpg
  

まったりとして美味しかったです(*^_^*)


          kumakichi
           


←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/04/21 11:25 | おかず&おつまみ | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
