テスト
20080331154442

携帯よりテストです
2008/03/31 15:44 | 未分類 | CM:0 | TB:0
ポーレックス社 セラミック・コーヒーミル
昨日は美味しいコーヒーを入れて
ほっと満足して眠りに付いたけど
なかなか眠れなかったのが本当の話・・・・^^;


その豆を挽いている我が家のコーヒーミルを、今日はご紹介します♪

左がポーレックス社製のセラミック・コーヒーミルです
(右が昨日のグァテマラ・ピーベリーの豆♪)


SANY2322_convert_20080330235956.jpg



これは、夫が悩んで悩んで(そんなに悩むほどの事でもないけど・・・^^;)
ネットで購入したもの♪

ハンドル部分が取れるようになっていて
その下の蓋を開けて豆をいれるのです
(約30gの豆が入ります)

筒状の上半分に豆が入り、
中間部分に臼型セラミック刃がついていて
調節ネジでエスプレッソ用から粗挽きまで粒度調節可能!

下半分に挽いた豆が落ちる受け容器になっています

これだと、家の中だけでなくアウトドアに持って行き
外で美味しいコーヒーがのめるぞ~!とも考えての購入だったけど
未だ、外では使用してません~^^;

SANY2323_convert_20080331001342.jpg


これの良いところは収納場所をとらないところがいい!
それと分解して簡単に洗えるのでお手入れが楽チン!

我が家に来て、もう数年経ちますが
なかなか良いです♪

取説には焙り大豆を挽いて、自家製のきな粉作りにも!・・・とも
書いてありました♪

コーヒーミルの買い替えを考えている方はご参考までに♪


       kumakichi
2008/03/31 10:00 | 調理器具 | CM:0 | TB:0
グァテマラ・ピーベリー

まだ体調が100%とは言えない2号だけど、
ほぼ元気になり、家族でほっとした一日でした


あーー、落ち着くとコーヒー飲みたくなるね~♪と、
近所の珈琲屋さんへ♪

と、いうのもお友達にさせて頂いたSmile Wrappingのくみさんが
最近スタバのコーヒーセミナーに参加されて
遊びに伺うたびに、コーヒーの香り漂う感じがたまらなかったのです~(*^_^*)


で、2号が元気になったら豆を買いに行くぞ~!!と
ずーーーーっと心の中で思っていて
今日、ようやく近所の珈琲屋さんへ♪

こちらのお店は、生豆をその場でお好みに焙煎してくれるお店なのです
マスターがお1人でされていて
夏はそれはそれは、汗をかきながらの焙煎・・・
注文するのが申し訳ないくらい^^;

焙煎待ちの間、一杯のコーヒーを入れてくださって
香ばしい香り漂う中、静かに待つのです♪

こどもが、小うるさい男のコが、^^;ふたりいる我が家では
そんな焙煎待ちの時間はとっても贅沢な感じ・・・

今日はマスターに伺って『グァテマラ・ピーベリー』をすすめてもらいました
こちらの説明として・・・
『ピーベリー(丸豆)・・・・
主に枝先に実る、ひと粒だけ育った豆のことを「ピーベリー」といいます。
どの豆も粒は小さいのですが、豆が固く火の通りが遅いので深く煎ります。
全体の一割程の含有量しかありませんので、わざわざ振るいを使って他の平豆(フラットビーン)と区別します。』

・・・とのこと♪

そのグァテマラ・ピーベリーはこちら


SANY2324_convert_20080330232528.jpg


左側がグァテマラ・ピーベリーで、
右側が・・・処分しようかと思っている位古い豆・・・^^;

艶があって、小粒なのはわかりますか?

SANY2325_convert_20080330233021.jpg


今日、焙煎したての豆は封を切ると
ほぉわ~ん、と何とも香ばしいいい香り~♪

今、夫が豆を挽き
美味しいコーヒーを入れてくれています♪

ん・・・うまい!(*^_^*)
苦味が強いけれど、それがとても旨みがあるというか
嫌な苦味じゃないのです
うん、私もオトナになったなぁ~(*^_^*)

これはスタバ風に、ミルクを入れて甘くして飲むのもお勧めです♪



明日は我が家で愛用している、
セラミック・コーヒーミルをご紹介しようと思ってます♪


     kumakichi


2008/03/30 23:42 | おすすめ | CM:2 | TB:0
アボガドとパプリカの巻き巻き
いつだったか(^^;)こんな巻き巻きものを作ってみました

SANY1551_convert_20080329231656.jpg



巻き簾にラップを敷き、白ごま→酢飯→のり→酢飯→具・・・をのせて
巻き巻き~♪




具材はアボガド・赤パプリカ・ほうれん草で(冷蔵庫にあったもの…^^;)
マヨネーズをタラリ~とかけて巻きます

SANY1552_convert_20080329231912.jpg



私って、ごはんものとか、パンとか大好き!!
ほかほかのおにぎりなんか食べちゃうと、
もう~幸せを感じてしまいます♪

有り難いことに、お米は夫の実家の母より頂いてます(いつもありがとう御座いますm(__)m)

だからついごはんものをたくさん作ってしまいがち・・・
しかーーーし、ちょっぴりダイエット中の私には厳しいものがぁ・・・(>_<)


朝だけはしっかり食べてよい約束なので(自分勝手に・・・)
楽しい楽しい朝ゴハンなのです♪
(ここ1ヶ月で2キロ体重減jumee☆shy2



       kumakichi


kumakichi2号、ようやく平熱に下がった~!(;_;)ほっ・・・♪



2008/03/29 23:33 | ごはん | CM:3 | TB:0
フライドオニオンSP
以前にもこうにゅうしたことがあるのだけど
パルシステムで久々にフライドオニオンSPが登場したので購入!

以前は輸入物の有名なフライドオニオンを購入していたけど
たまたまパルシステムで見つけて以来、登場すれば買ってます

SANY2319_convert_20080328092527.jpg





こちらのものはたまねぎは淡路島産、小麦粉は国産を使われていて
やっぱり安心!

サラダにパラッとすることが多いけど、
ちょっぴりダイエット中の私の献立には
さっぱり物の中にコクが出てとっても美味しくなるのです

SANY2321_convert_20080328093031.jpg



今日はお豆腐に人参とセロリの千切りをのせて、
ごまドレッシング、そしてフライドオニオンSPをパラパラ~♪

いくらでも入りそうです・・・^^;


    kumakichi

2号、少し下がってきました・・・ガンバレ!

2008/03/28 09:34 | おすすめ | CM:2 | TB:0
まだまだ引かず・・・(>_<)

熱を出してもひと晩眠ると、ケロッとして元気に起きてくる、kumakichi2号・・・


今回はそうもいかないみたい



昨夜はあれから40度まで上がり、夜中中とても身体が熱かった・・・

今朝は38度まで下がっていたけど、
かかりつけの小児科が今日はやっているので
診てもらった


「ありゃ~、喉が真っ赤だわ~」
そのせいで高熱らしい


昨夜は悪寒もしていたので、念のためにインフルエンザの検査もお願いする

・・・・大丈夫だった~^^;ほっ


お薬は昨日の内容を見てもらって、選択して飲んだお薬で大丈夫そう

ほっとして帰ってきたけど、

夕方からまだ高熱・・・・・・・えーーん、また40度・・・・(;_;)

機嫌も悪く、ペタペタなので1号の食事を作るのもままならない・・・

先ほど、やっと寝付いたので、そーーーーとお布団を抜け出して更新してます



だけど、朝気付いベランダの植物達、ちょっとだけ成長してました!

SANY2315_convert_20080327232211.jpg


以前より少し大きくなっていて、右の方にも小さいスナップえんどうが~!
大きくなっておくれー♪

↓違いが分かるかな・・・^^;こちらが少し前のもの
SANY2303_convert_20080327233621.jpg



そして、同じ時期に植えたイチゴの苗からも・・・・♪
可愛らしい、可憐な花が!

SANY2316_convert_20080327232651.jpg


三つ咲いてます

SANY2314_convert_20080327233218.jpg


植物や可愛い花を見るととても癒されます

明日はkumakichi2号、すこしでも回復してますように・・・・・・・・


    kumakichi
2008/03/27 23:38 | こども | CM:0 | TB:0
2号 発熱

kumakichi1号は身体が弱いので風邪や熱もしょっちゅう・・・

kumakichi2号は完全母乳だったせい?とっても元気で、
発熱しても一晩で大体元気になる


その、kumakichi2号…昨夜、眠っていてもちょっと息苦しそう・・・
ゴロゴロしてるし、いつもよりほっぺが温かい・・・大丈夫かな・・・


起きてみて嫌な感じは当たった・・・(>_<)
38度

でも、これくらいじゃ、元気!
朝もお昼も100%じゃないけど、結構食欲もあるし、大丈夫かな・・・?と
様子を見る




午睡後・・・

上がってる~(>_<)

39.1度だ・・・結構辛そうにしてるし、ほっぺは更にピンク色だ

春休みの1号を一緒に乗せて、近所の小児科へ・・・





がびーーん(;_;)
月曜から今日まで臨時休診だよん・・・

どうしようか考えて違う、行ったことの無い小児科へ
空いていてすぐに診てもらったけど
診察もすぐに終わった

お薬が大量・・・
全部飲ませるのはちょっと心配なくらい

説明書きを読んで、とりあえず必要そうな2種だけは飲ませた



その後、アイスを少しとポカリを少し飲んで眠ってしまった
いつも元気で明るいkumakichi2号が静かだとこんなにも家が静かなの・・?ってくらい・・・



明日に元気になってるといいんだけど・・・



そんなんで何も出来ない今日一日でした



      kumakichi
2008/03/26 20:13 | こども | CM:2 | TB:0
天才画家?(*^_^*)
我が家のkumakichi2号は絵を描くのがとっても好き!


バイキンマンフェチなので、
園から帰るとすぐに紙とクーピーを出して描き始める


『どぅわーーー!やったなーーー!どどどどどーーー!』と、
バイキンマンの戦闘シーンさながらに・・・・^^;

本人はバイキンマンになりきっております


そんな彼のお正月の絵をご紹介♪
(現在、4歳4ヶ月)


SANY2124_convert_20080325230448.jpg


2日に、確かドラえもんを見ていて絵かき歌のコーナーを見て描いた絵


上手に出来たし、日付を入れさせようとしたら
2日と描きたいところ、ついつい2・3と描いてしまい、また1に戻ってる・・・^^;

アンパンマン(バイキンマン)を知りたいが為にひらがなを覚え、
色んなバイキンマンのキャラクターを読みたいが為にカタカナを覚えたkumakichi2号なのです

最近は訳の分からない色んなお手紙を書いてくれます・・・^^;
それはまたの機会にアップしますね♪
(面白いの~!)


それと、つづきで・・・同じ日に描いたドラミちゃん♪

SANY2125_convert_20080325231411.jpg


やっぱり、後ろにアンパンマン・・・


随分上手になったけど、絵を描き出したのも遅くてあまり上手じゃなかったの^^;

最初はこんな感じ♪
見づらくてごめんなさい^^;

SANY1718_convert_20080325231917.jpg



だんだん描きなれてきて・・・

SANY1719_convert_20080325232214.jpg



(親ばかなものでゴメンなさい)
こんな絵を描き出したものなら、きゃあ~、゚上手~!!!


SANY1735_convert_20080325232700.jpg


こんなビックリした顔も出てきました♪
↑これは3歳くらいの絵です


それからすると、ドラえもんなんか上達したもんです



以前は画用紙を与えてたけど、保管し辛かったので
ここ2年近くはA4のコピー用紙を束で買って好きなだけ描かせてます

紙がもったいない・・・との声もあったけど
夫が小さい頃、同じようにたくさん、たくさん、絵を描きたかったけど
好きなだけ・・・って訳にはいかなかったから、子供にはたくさん描かせてあげたい・・・
・・・との思いがあったらしく、描きたいだけ与えてます


最近の絵はまた、味があって面白い!

またの機会にご紹介します♪


     kumakichi
2008/03/25 23:38 | こども | CM:0 | TB:0
支えられてる・・・
今年度はkumakichi1号の学校での学年委員をしている

学校での役員は初めてだったけど、
学年委員は細かい仕事が多かった
学校とクラスを繋ぐパイプみたいな感じかな?

学校行事があれば、行事の下準備や実行だったり・・・
まだ2年生の息子を持つ私は学校のことを全然知らなかったので
とってもいい機会だった


学校のしくみ・行事の流れ・学校内の組織が出来た流れ・・・

本当に全く知らなかった・・・汗とか
いい勉強になりました^^;


残すところ、明日だけなのだけどまだ役員の仕事はあるのだ・・・
例えば、昨晩は転校するお友達&ママへの色紙づくりに追われて
就寝時間は午前1時半・・・^^;

そして、離任される先生が4月に発表されれば、
花束の手配とメッセージをみんなから集めてプレゼント・・・
ふぅ^^;



そんなんで昨晩は遅くまで内職のように細かい作業をしていたら
夫が付き合って起きてくれていた


翌日が仕事の時は大抵、『お先に♪』と眠ってしまうのに、
昨日はTVや新聞を見ながら付き合ってくれた

1週間頑張って働くのに大変だから眠って欲しいな・・・と思っていたら・・・・・・・・




濃い目のコーヒーを入れてくれた・・・LOVE




それまでいい案が浮かばずになかなか捗らなかった作業が
不思議とヒラメキがあり、一気にすすんだ!
夫のおかげだ♪
ありがとう・・・(*^_^*)


そんな夫のことを少し話すと・・・
私とは全く逆の性格^^;

私は細かいことにいつまでも拘ったり、悩んだり・・・

夫はさっぱりしていて、超のつく前向き男!
そしていつも、笑わせることを考えてる


時々、『なんでーーーーーーーーー怒る』と思うときもあるけど
私には丁度いいみたい・・・(^.^)


(結婚10年目、そんな夫に影響されて私も少しずつ前向きオンナになってきたかも・・・)




学校も私も、色んな誰かに支えられてるんだな~
色んな人の支えがあって、ひとつのことが成り立っていくんだな~



もっと、いろんなことに感謝しなきゃ・・・

ありがとう絵文字名を入力してください


なんてね(*^_^*)


     kumakichi





2008/03/24 22:48 | オットno seikatsu | CM:2 | TB:0
牛肉&チーズの黒胡椒おにぎり
先日、義弟がとーーーーーっても高級なお肉を送ってくれましたは-と
日頃、牛肉は高いので必要な時しか購入せず^^;
なかなか頂けないので・・・
すき焼きを2日連チャン!

まだまだ、お肉は残っているので今朝は朝からガッツリお肉のおにぎり!
牛肉を軽く炒めて、塩&黒胡椒をし、
炊きたてのご飯にとけるチーズと隠し味にすこーしだけお醤油♪
仕上げにまた黒胡椒をまぶしておにぎりに!

普通はお肉をもう少し小さく切るけれど、
ココは美味しいお肉(*^_^*)しっかり、存在感があるように♪

SANY2292_convert_20080323100540.jpg


朝からちょっと重いかもしれないけど
最近、同窓会に向けてちょっぴりダイエット♪
だから、朝はしっかり食べてお昼&夜は軽くするようにしてるのです
なので、朝ごはんは楽しみ~(*^_^*)

SANY2293_convert_20080323100755.jpg


また休日の朝はおにぎりにちょこっとおかずとお味噌汁・・・というパターンが多いかな?
こども達が待てないので、すぐに洗濯して片付けて外出することが多いので
簡単に♪

今週はkumakichi1号が終業式を迎えて春休みに・・・ふぅ・・・大変だぁ~^^;
1号はとても手がかかり、色んな意味で介助が必要なので大変なのです
でも、頑張るぞ~!


春休み最後に私の同窓会があるのです♪
それも、私一人福岡に帰省して出席~!!
こども達は夫がココで見てくれるそう・・・大丈夫かしら・・・焦る3
でも、こども達と離れて一人お泊りは初めてでそう無いことなので
甘えて楽しんできます♪
(まだまだ先に事だけど・・・^^;)


    kumakichi
2008/03/23 11:40 | お肉系 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved