--/--/-- --:-- | スポンサー広告
きゅうりのヨーグルトサラダ&小鉢・お皿
昨日のひと品、きゅうりのヨーグルトサラダ♪

SANY2175_convert_20080229161407.jpg


**材料**
きゅうり・・・・・・3本
塩・・・・・・・・・・適量
新たまねぎ・・・半分
ロースハム・・・5枚
ヨーグルト・・・・1カップ位
マヨネーズ・・・・大さじ2位
**作り方**
①きゅうりを1cm位の輪切りにし、ボールに入れ塩を適量(大さじ1強位)回しかける→しばらく放置♪
②その間に新たまねぎをスライスし、ロースハムを1cm角に切る
③きゅうりの塩分をサーっと水で流し、多目の水を入れて塩分を抜く&スライスたまねぎも投入→しばらく放置♪→その後ざるに移し水切り
④ボールの中にヨーグルト&マヨを入れ水切りした③のきゅうりと新たまねぎ、先ほどのロースハムを
投入し、和えて出来上がり♪

ロースハムときゅうりの塩気のみでOKです♪
大人用にはブラックペッパーをガリガリしてどうぞ(^_-)
冬のきゅうりは身体が冷えそうであまりすすまないけど
これは止められないです♪

・・・でもレシピアップするほどでもないかぁ~
簡単だもんなー^^;

ちなみにこの小鉢はとある養護学校の高等部の生徒さんが作ったもの
毎年12月にある学園祭のような催し物の際に販売されるのです

SANY2185_convert_20080229161951.jpg


ちなみにこの大皿も高等部の生徒さん方の作品!
なかなか味があって面白い!とよく使わせてもらっています

私は器や食器が大好きで福岡にいた頃は
小石原のお知り合いの窯元へお邪魔して
陶芸を何度も経験させて頂いたことも・・・♪
楽しかったなぁ~
国光窯というところです
歳をとったら…いえ…もう歳をとっているので^^;
もっと歳を重ねたら陶芸をして暮らしたいくらい♪

          kumakichi
2008/02/29 17:36 |  | CM:2 | TB:0
カールのカエル♪
そう言えば去年、カールを夫と食べていたらこんなものが…

P1000226_convert_20080229113537.jpg


TVで丁度出ていたのでそう言えば私もあったBrilliant

なんでも、願いが叶うとか…
今頃願っても遅いか^^;

他にもカールおじさんのバージョンもあるんだってー♪
ふたつ一緒に袋から出てきたら超・スペシャル・ラッキー!よね~
いまどきで言うと…T・S・Lって感じかな?…無理がある…(*^_^*)

      kumakichi
2008/02/29 11:47 | 遊び | CM:0 | TB:0
レバーのオーロラ煮
鉄分不足かな…と思うときに時々作る一品!

SANY2161_convert_20080227130941.jpg


あまりおしゃれな撮り方でもないか…^^;
まぁ、まだまだ勉強中ということで♪

レシピとかアップした方がいいのかな~
レバーだし、作る過程はグロテスクだけど
激うまなのだぁ~(*^_^*)


…あれ…検索してみるとみなさん、
給食で出ていたレバーのオーロラ煮…不評だったようですが…^^;
そうなの???
私の子供の頃、給食で出た覚えは無いんだけど
以前勤めていた保育園の給食でとーーっても美味しかったので
色々検索してレシピを探して作ったくらい!
きっと、みんな美味しいのを食べてないんじゃないかな…?



       kumakichi
2008/02/27 13:15 | お肉系 | CM:2 | TB:0
胡桃のブラウニー♪
やっとアップ出来たheart02
今年のバレンタインの胡桃のブラウニー♪
              SANY2153_convert_20080226114724.jpg

夫もkumakichi2号も絶賛でした(^.^)
良かった

ホワイトデー…むふふドキドキハート
きっと美味しいあのお店のチョコだと思う!


           kumakichi



2008/02/26 10:42 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
花粉…
週末は風が強く花粉が多かったけど
今日はこれから雨の予報amagasa
少しはくしゃみも落ち着きそうです♪

あーーーお料理の画像を入れたいのにそれさえも出来ない!!
情けないぞぉ
でも頑張る!

    kumakichi
2008/02/26 09:48 | 日常 | CM:0 | TB:0
難しい…
色々な設定…PCおんちな私には難しいなぁ
みんな上手に出来ていてすごーい!

ところで…
実は事情があり、4月にナント私1人で帰省♪
10年振りの1人飛行機搭乗!
夫に感謝です


     kumakichi
2008/02/25 16:15 | 未分類 | CM:0 | TB:0
始めました、ブログ
これから、のんびりと色々綴っていきたいと思います

末永く宜しくね♪

         kumakichi
2008/02/25 15:41 | お知らせ・ご挨拶 | CM:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
