--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■ふりかえり…益子*春の陶器市♪
5月の連休、オット実家へ帰省しました
いつもは実家でのんびり過ごすのですが、
義弟家族も帰省していて、翌日に益子にでも行こうか?と誘ってくれたのです♪

それはそれは嬉しかったのだけど、
帰省前日に1号が微熱があって心配だった事から
当日の1号の様子次第でね~、と言うことに…

で、その当日…
1号も元気!
お天気も晴れ!
やった♡(≧▽≦)

と、言うわけで初めての益子陶器市へ♪

ましこをふりかえり*


まったくリサーチ出来ずに出かけてしまったので
のんびりふらふらしてきました^^
↓よかったらつづきから♪




ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/05/19 21:52 |  | CM:4 | TB:0
●ふんわり肉詰めピーマン☆それと、ガラスの器
ピーマンの肉詰め、普通は牛豚の合びき肉で作りますが
今回は豚挽き肉で!^^

ただ、豚挽き肉があったからなんだけど…^^;
でも、脂分が多いからふんわりと出来ました♪


       
SANY0206kumakichi_convert_20080705111641.jpg



表面をしっかりと焼いて…♪
右側ふたつは巨大ピーマン☆
夫の胃袋へ~^^

SANY0207kumakichi_convert_20080705114450.jpg


肉詰めにするとどうしてピーマンはこんなに柔らかく、美味しくなるのでしょう♪
こどもの頃、ピーマンが嫌いだったのは嘘のようです^^;


          SANY0208kumakichi_convert_20080705114837.jpg


    +++++++++++++++++++++++++++++++


ずい分と前からお友達と会う約束をしてた、先日の木曜日☆
こどもがそれぞれ登校している間なので
わずかな時間だけれど、ランチしてショッピングをして喋りまくって(笑)^^

高速にちょっと乗って車で20分ほどのららぽーとへ行って来ました

ちょうどバーゲン中だし、色々欲しいものもあり
最初から戦闘態勢で挑んだのだけど…^^


購入したものは器や雑貨などになり、当初の予定とはチョット違ってしまった^^;
でも、どれも気に入って満足☆


まず、ガラスのボール^^
もう少し小さいサイズのブルーの器はあるのだけど
(こちらにもよく登場してます)
透明のボールも捜していたので丁度良い感じのものを見つけられました

         SANY0213kumakichi_convert_20080705115920.jpg


手作り感のある、厚めのガラスが好きなんだけど
私のイメージのものが見つかって嬉しい

でも、本当にブルーの器と揃えたように似てます^^
近々作る予定のビシソワーズをいれても良さそう…


  SANY0214kumakichi_convert_20080705120025.jpg
     

同じお店でとてもいい香りの、可愛らしいものを見つけたので
それはまた後日ご紹介します^^


昨日は、今度は2号が微熱&咳の為に園をお休みしたけれど
昨日一日熱もなく少し咳が残ってるくらいでひと安心^^

3週間ぶりに、家族が(なんとか^^;)元気な週末を迎えられます
長かった~

夫も社内で異動があったり、悲しい出来事など…色々と激動の一週間でした
ゆっくり、のんびりしましょう


        kumakichi




←ずうずうしくもランキングに参加してみました(*^_^*)
                        どうぞよろしくお願いします♪
2008/07/05 17:30 |  | CM:2 | TB:0
続・器たち♪
う・・・アップしたのに消えちゃった・・・(;_;)/~~~

はい!気を取り直して・・・


月曜に駅前で養護学校の学生さんのバザーが開かれていました
ちょっと覗いてみると・・・・・・・・・


・・・ん?10円?・・・30円?・・・50円???







はい!買います!(*^_^*)

で、全部はこちら♪

SANY2258_convert_20080319003412.jpg


しめて270円なり~!!!
お買い得で申し訳ないくらい~(^.^)


おちょこたち!

SANY2259_convert_20080319004752.jpg


小鉢たち!

SANY2260_convert_20080319005047.jpg


小鉢だけど蕎麦猪口にもいいかも~!


そして、小皿たち!

SANY2262_convert_20080319011746.jpg


学生さん方が一生懸命作られたのだから
大切にしなきゃ・・・!

大事に大事に使わせていただきますね~!(←学生さん方へ・・・^^;)





そんな小皿を使って、月曜日は海老と蓮根のはさみ揚げ・・・と
先日の鯵の中骨を冷凍していたので、それに塩&片栗粉をまぶして
じーーーっくり油で揚げて、骨せんべいに!

SANY2254_convert_20080319002808.jpg


新しい器を使ってのお料理は楽しい♪


          kumakichi
2008/03/19 01:30 |  | CM:0 | TB:0
おちょこ・・・小皿など♪
昨日、可愛らしい、めちゃくちゃお買い得なおちょこ等などを
ゲットしました!

しかし、今日は一日忙しいので又夜にでも
ご紹介します!



          kumakichi
2008/03/18 09:18 |  | CM:0 | TB:0
きゅうりのヨーグルトサラダ&小鉢・お皿
昨日のひと品、きゅうりのヨーグルトサラダ♪

SANY2175_convert_20080229161407.jpg


**材料**
きゅうり・・・・・・3本
塩・・・・・・・・・・適量
新たまねぎ・・・半分
ロースハム・・・5枚
ヨーグルト・・・・1カップ位
マヨネーズ・・・・大さじ2位
**作り方**
①きゅうりを1cm位の輪切りにし、ボールに入れ塩を適量(大さじ1強位)回しかける→しばらく放置♪
②その間に新たまねぎをスライスし、ロースハムを1cm角に切る
③きゅうりの塩分をサーっと水で流し、多目の水を入れて塩分を抜く&スライスたまねぎも投入→しばらく放置♪→その後ざるに移し水切り
④ボールの中にヨーグルト&マヨを入れ水切りした③のきゅうりと新たまねぎ、先ほどのロースハムを
投入し、和えて出来上がり♪

ロースハムときゅうりの塩気のみでOKです♪
大人用にはブラックペッパーをガリガリしてどうぞ(^_-)
冬のきゅうりは身体が冷えそうであまりすすまないけど
これは止められないです♪

・・・でもレシピアップするほどでもないかぁ~
簡単だもんなー^^;

ちなみにこの小鉢はとある養護学校の高等部の生徒さんが作ったもの
毎年12月にある学園祭のような催し物の際に販売されるのです

SANY2185_convert_20080229161951.jpg


ちなみにこの大皿も高等部の生徒さん方の作品!
なかなか味があって面白い!とよく使わせてもらっています

私は器や食器が大好きで福岡にいた頃は
小石原のお知り合いの窯元へお邪魔して
陶芸を何度も経験させて頂いたことも・・・♪
楽しかったなぁ~
国光窯というところです
歳をとったら…いえ…もう歳をとっているので^^;
もっと歳を重ねたら陶芸をして暮らしたいくらい♪

          kumakichi
2008/02/29 17:36 |  | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
