--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■『鶏ときのこのうまトマチーズ焼き』作ってレポート♪
ホントに、ホントに、反省!!!
前代未聞というくらい、Blog更新していませんでした(汗)

夏休みから9月に入って、
ずーーーーっと
落ち着かない日が続いて
なかなかBlog更新することができませんでした((+_+))

おまけに、1号の体調不良のあと、
私もしっかり風邪を貰い、
9時間咳と熱にうなされて、苦しんでました~

今週、やーっと
コーヒーもチョコも美味しく食べられたので
もう完全復活です!
こういう時に感じる、健康

健康って当たり前でなく
とてもありがたいこと…

身体が健康な事、本当にありがたく
色々なことに感謝しなければ…と感じます
いろんな悩ましいことも、それは与えられた試練

乗り越えなければ!と思うけれど、
弱い自分もいて、どどどーっと落ちたり、
また上がったり…


強くなりたいーー!


       *    *    *

そ!
モニターでもしたら、ちゃんとブログ更新せざる負えない!
と、考えてモニター応募してみました^_^;
Instagramの写真投稿ではなく、Blog投稿♪

山本ゆりさんのレシピを作ってレポートしよう!と言うモニター♪

毎日のおかずでも、お弁当でもOK!とのことだったので、
前日に倍量で作って、いただき、
翌日のオット&2号のお弁当に入れてみました♪

2898.jpg

これは、2号の中学生弁当♪

左上の方に詰めている、
「鶏ときのこのうまトマチーズ焼き」という、
山本ゆりさんのレシピです

レシピブログさんのサイトに掲載されいます♪ → 

とーっても簡単です♪
簡単に説明すると、
フライパンで鶏もも肉を焼いて塩胡椒して、
きのこも横で焼いて
火が通ったら耐熱容器に移して
うまソースを回しかけてチーズを乗せて
トースターで焼く!

2897_20161003170649a79.jpg

簡単だけど、きのこの旨みも加わって
うまソースのトマトタイプの色がきれいなので
お弁当にも映えますね♪



【レシピブログの「山本ゆりさんのチキン料理」レシピモニター参加中】
うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート



2894_20161003170650048.jpg

こちらがうまソーストマトタイプ♪
しっかり使っちゃっています( *´艸`)

もうひとつのソースもあるので
今度はなにか作ってみようと思います♪

ごちそうさまでした♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 

スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2016/10/04 18:24 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■キャベツもりもりメンチカツ、とへたっぴタルトタタン♪
先月、自分で作って美味しかったもの(笑)をふたつ♪

ひとつは、久々?に作ったメンチカツ♡

ひき肉よりも、キャベツがたっぷりで
よく捏ねて、まとめたけれど
成形して衣をつけるときにちょっとやり辛いー

お肉屋さんのお買い得なメンチカツも美味しいけれど、
やっぱりおうちで、作って揚げて
熱々をはふはふ言いながらいただくのは
本当にシアワセを感じます♡

0868.jpg


レシピ…メモっていません(汗)
どうだったかしら…?^_^;

ひき肉に生姜のすりおろし、岩塩、GABANブラックペパー・ナツメグをよく混ぜこみ、
卵・パン粉、少しのヨーグルトを加えて、しっかり混ぜ合わせ、
みじん切りにして炒め、冷ましておいた玉ねぎと、
粗いみじん切りのキャベツを加えて
さらによく混ぜ合わせたら
等分の大きさに丸め、小麦粉・卵・パン粉を付けてカラリと揚げる♪

熱々をいただきましょ♡
0869.jpg



そして、以前も作ったことがあるタルトタタン♡
前回作った時も、同じレシピでした♪→ 
前回すごく薄っぺらいタルトタタンができたので、
今回は型を使わずに、
ティファールのステンレスの小さなお鍋(15㎝)で焼き上げました♪

思いついて作り始めたので
タルト生地は冷凍パイシートで簡単に♪

ただ…やっぱりきれいに焼けず…
鍋底にくっついてしまい、慌てました(*_*;

0873.jpg

リンゴも4個くらいだったか…
やっぱり、もっとたっぷりのリンゴを使って
高さがある感じがいいなぁ

リンゴの季節にまた作ります!
ずいぶん先だなぁ^_^;

          *


1月のお正月明けにオットがインフルAになったのをはじめ、
その直後に2号がやはりA…

そしてしばらく空いて、2月の下旬に1号が人生初のインフルA!
周りでもBが流行っていたので、Aに驚きました(*_*;

毎回、このことを書いている気がしますが…

そして、Bの波が我が家に…((+_+))
2号が貰ってきました…
クラスの先生は学級閉鎖かも?!とおっしゃっていたので
それくらい流行っているそう

6年生、卒業式も控えているから
かかるなら、みんな、今かかって
卒業式はみんなで卒業させてあげたいなぁ

そして、よくよく考えると…
1月から今月まで、それぞれに約1週間ずつ会社や学校を休んでいるので
私、約ひと月は身動き取れてない!
おまけに、2号はAとB!!!
まったくーー

もうインフルエンザ、打ち止めでお願いしますよーーーー
お出かけしたいよーーー^_^;


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/03/07 16:35 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■今年も丸鶏のローストチキン*2015♪
我が家のクリスマスは23日(祝)の昨日でした♪

例年、写真を見返しても
丸鶏を盛る器は同じだし、
カプレーゼと帆立は必須で(笑)
なんとも変わり映えしないテーブルです^_^;

それでも記録なので、(*'ω'*)

0559.jpg


0567_20151224155813033.jpg
あっ、ガラスのスープカップにはこの後、かぼちゃのポタージュが注がれます(笑)

オトナは泡のもの♡
こどもたちはシャンメリーも、注がれます♪(笑)


■帆立の簡単カルパッチョ♪

モニターでいただいたイタリアンハーブミックスと
オリーブオイルとピンクペパーだけで、
本当にあっという間にできあがり♪
助かります( *´艸`)
0566.jpg

■ 材料 (4人分)

・刺身用帆立貝柱・・・・・・8個
・香りソルトイタリアン
  ハーブミックス・・・・・適宜
・EVオリーブオイル・・・・・適宜
・GABAN
  ピンクペパー・・・・・・適宜
・GABANブラックペパー ・・・適宜

■ 作り方

1.帆立貝柱を5㎜位の薄さにスライスし、平たい器に並べる
2.香りソルトイタリアンハーブミックスをパラパラと振り、
 オリーブオイルを回しかけ、ピンクペパーを散らし、
 ブラックペパーをガリガリ挽いてできあがり♪

*お好みでブロッコリースプラウトやリーフレタスなどを盛ると
 彩りがきれいです

酸味が欲しければレモンやビネガーなどを加えても美味しいです
ホント簡単すぎてレシピというほどではないのですが
せっかくいただいたモニター商品なので
載せておきます♪

↓こちらのリンク先には、ごちそうレシピがいっぱいなので
クリスマスの参考になると思います♪


【レシピブログの「手軽にできるごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

昨年までは、16年物のオーブンを駆使して(笑)
2時間強かけて焼いていた丸鶏ですが
今年新しくなったオーブンで焼いてみたら
1時間半かからずに焼けました!

それも、オーブンのドアを開けると
鉄板がグツグツ言ってる!
昨年までは、グツグツなんて言ってなかった!^_^;

焼き色も、あまり手をかけずにいい色になった気がします♡
いつも、下に溜まったオイルをかけながら焼いていました
今年もそうしたけれど、それよりも早く焼き色がついた気が…♪

鉄板に残ったお肉やお野菜のスープは
小鍋に移し、赤ワイン・中濃ソースを少し加えて
グレービーソースを作り、お肉に垂らしていただきます♪

レッグを巻き巻きするのに、いつも迷ってしまいます
いつも何だかかっこ悪くて…

今年はワックスペーパーとマステで♪( *´艸`)
シンプルでいいかも♪
0555.jpg

しかーーーし!
庫内の油ハネが半端なく、終わったあとに
スチーム機能を使って油を取るのが大変でしたーーー(*_*;
1年分くらい汚れた気がします…

レシピは例年だいたい同じで、少しずつ改良をしたり、改善したり
その年の気分だったり( *´艸`)

昨年、レシピにしていますのでご参考までに♪ →→→ 

丸鶏の皮が少し焦げているのは、ここに塩レモンをつけていて
そこが焦げ付きました


つけあわせは、ホワイトマッシュルームと人参、じゃがいも、赤パプリカの、ブロッコリーを♪
にんにくもたっぷり♪
私は、このお野菜が食べたくて丸鶏を焼いてるようなものです♡
↑毎年言っていると思います(笑)


0563_20151224155849584.jpg

こちらは定番カプレーゼ♪
スイートバジルがないので、ミックスリーフと
ブロッコリースプラウトをここにも( *´艸`)


0564_20151224155815749.jpg
こちらはタコのガーリックソテー♪




0562_20151224155850d9d.jpg
パンは、徒歩数分にある天然酵母のパン屋さんのものを3種♪




0578.jpg

チキンをさばくのはオットの役割で
みんなに切り分けてくれます♪

このとき、焼きあがってから時間が経っています
サラダなどを並べて、写真を撮って(笑)

だけれど、ナイフを入れても
ふわっと湯気が出て、中はアツアツでした♡



0554.jpg


0570.jpg


みなさま、すてきなクリスマスを♪
Merry Christmas!


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)


スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/12/24 18:04 | お肉系 | CM:2 | TB:0
■塩豚のバルサミコハニーマリネ*ピンクペパー添え♪
今年は暖かい秋だったから、
いつから冬になったのか???

と、分からないくらい季節が早足でしたー

ついこの間まで銀杏並木が綺麗だったけれど
先日の、台風のように雨風が強い日にすっかり葉が落ちて
寂しい感じになっていました

でも、考えたら12月も後半に入っているんだもん、
当たり前の風景なんだなぁ
雪が舞う日も近いのかしら??



さてさて、豚の肩ロースの塊肉はよく購入しており、
年末は恒例の煮豚も作らねば~

そして、塩豚もけっこう作っています
簡単でおつまみにもおかずにもアレンジできるので♪

今日は、バルサミコ酢を使って
少し絡めてマリネしていただきました♪

0511.jpg


■ 材料(4人分)

・肩ロース(塊肉)・・・・480g
・◆塩・・・・・・・・・大1/2
・◆GABAN
   ローズマリー・・・適宜
・◆GABANローリエ ・・・1枚
・◆白ワイン・・・・・・大1
・葱の青い部分・・・・・適宜
・生姜・・・・・・・・・適宜
・バルサミコ酢・・・・・小2
・蜂蜜・・・・・・・・・小1
・EVオリーブオイル・・・小2
・塩・・・・・・・・・・小1/10
・GABAN
  ホワイトペパー・・・適宜
・GABANピンクペパー ・・適宜

■ 作り方

1.肩ロース肉に◆印の塩・ローズマリーをすり込み、たこ糸などで縛り、
 ビニールの保存袋に入れて◆印の残りのローリエ・白ワインを入れて
 密閉し1時間以上休ませる
2.お鍋に湯を沸かし、休ませた豚肉を保存袋から出して、洗わずに
 お鍋に入れ、葱の青い部分と生姜も入れて火が通るまで茹でる
3.ボウルにバルサミコ酢・蜂蜜・オリーブオイル・塩・ホワイトペパーを入れ
 よく混ぜ、厚めにスライスした【2】の塩豚を加え10分くらいマリネしたら
 ルッコラ(分量外)を敷いた器に盛り、彩りにピンクペパーを添えてできあがり♪

塩豚、下ごしらえに塩をまぶしますが
全くしょっぱくなく、頂くときに塩が強い、ということはありませんでした(^_^)

マリネにするバルサミコ酢はそんなに強くなく、蜂蜜の甘みも柔らかで
見た目よりさっぱりです♪
ちょっとマリネ液がついたルッコラと一緒にいただくと美味しい♪( *´艸`)
0514.jpg

ピンクペパーを添えると彩りがよくなります♪

ピンクペパー、
ペパーと言っても、胡椒ではなく
ペパーツリーという植物の実だそうです
香りは弱いけれど、ちょっと彩りが欲しい時や
カルパッチョなどにもぴったり♪

いつだったか、レシピブログさんのモニターでいただいてから
我が家ではずっと常備しています(^_^)

0500.jpg


【レシピブログの「手軽にできるごちそうレシピ」モニター参加中】
年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索


余談ですが、下に敷いたルッコラは
いつものご近所の産直のお店で購入したもの♪

時々、野性的な(笑)ルッコラが売られていて
そんなときは必ず購入しています♪

生産者さんの畑の隅で自生してる??
と、いう感じの元気なルッコラ!
香りとお味がとってもよくて美味しいのです!


0508.jpg

クリスマスや年末年始のおつまみにいかがでしょう?( *´艸`)
簡単で、なかなか美味しいのでおすすめです♪

ごちそうさまでした♪



              *             *


先月、とあるマダムというぴくるすちゃんのお宅で(笑)
とあるかわいいせんせいというさくちゃんをお呼びして催された料理写真教室♪

そのときに、ぴくるすちゃんがお持ちのストロボの使い方を
私もいっしょに教えていただいたのです

写真を撮るときの光源はひとつ!と、数年前の料理写真教室で習ったのだけど
ストロボだと、光の強さが強烈なので
他の電気が点いたままでも使えることに衝撃!

私、そんなに物欲がない方なのだけど
この冬は欲しいものがたくさん…困った^_^;

で、で、で…
我が家にお迎えしてしまいました(*´з`)
0437_20151219222526efc.jpg

実は、今日も使っております♡
ピンクペパーの写真はストロボなしで撮っていて
それ以外はストロボを使って撮りました(^_^)

午後、撮っているうちに陽が傾いてきて
ストロボを使ってみたのです♪

前記事の海老とローズマリーとかパセリの写真もストロボを使っています(^_^)

難しいけれど、とても便利!
まだまだ勉強は必要だけれど、陽が早く沈むこの時期には
本当に助かるのです

そうそう、ぴくるすちゃんと同じものを購入したので
使い始めた時にlineで色々教えてもらってたすかった!(*'ω'*)

たくさん使って慣れていきたいと思います♪(*'ω'*)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)







スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/12/19 22:40 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■砂肝とお豆のトマト煮込み*エルブ・ド・プロバンス風味で♪
砂肝、大好きですが
最近調理してなかったなぁー
と、思い久々に買ってみました♪

シンプルに、フライパンで焼いて
美味しいお塩とペパーをガリガリ挽いていただくのも好きですが
煮込むのもイイ♪

下ごしらえのときに、モニターでいただいた
GABANエルブ・ド・プロバンスを振り入れると
臭みを消してくれて、南仏の香り漂う下ごしらえ(*´з`)

エルブ・ド・プロバンスという、すてきな名前のスパイス、
これは

セージ
タイム
フェンネル
ローズマリー

が、入ったミックススパイスなのです
とても便利!
色々使えます♪

そして、お野菜とトマトジュースなどで煮込んだ砂肝は
柔らかい中にも、コリっとした食感はそのままで美味しいです( *´艸`)
ワインにもいいですよ♡

0377.jpg


■ 材料 (4人分)

・砂肝・・・・・・・・・500g
・GABANエルブ・ド・プロバンス
         ・・・適宜
・白ワイン・・・・・・・小2
・小麦粉・・・・・・・・大1
・玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
・セロリ・・・・・・・・20g
・パプリカ(赤・黄)・・・各1/4個
・水煮豆ミックス・・・・240g
・EVオリーブオイル・・・大1
・GABANあらびきガーリック
         ・・・小1/2
・トマトジュース・・・・100㏄
・コンソメキューブ・・・1/2個
・水・・・・・・・・・・200㏄
・トマトペースト・・・・大1
・パルメザンチーズ・・・大1
・GABANイタリアンパセリ
         ・・・適宜 
・GABANブラックペパー
         ・・・適宜

*コンソメキューブは1個5.3gのものです
*水煮缶の豆ミックスはひよこ豆・白いんげん豆・
 赤いんげん豆・ヒラマメです

■ 作り方

1.砂肝はきれいに洗い、銀皮を削ぎ落とし水気を取り
 白ワインとGABANエルブ・ド・プロバンスを振り入れて休ませておく
2.セロリは筋を取り、玉ねぎ・赤黄のパプリカ・セロリは全て8㎜角位に切る
3.ビニール袋に小麦粉を入れたら【1】を入れてまんべんなく衣をつける
4.フライパンをよく温め、オリーブオイルを入れたらGABANあらびきガーリックを
入れ香りが立ったら砂肝を入れ、表面に火が通ったら【2】の野菜を加えて炒める
5.野菜に火が通ったらトマトジュース・水・コンソメキューブ・トマトペーストを加え
 中火で20分位煮込み、仕上げにパルメザンチーズ・GABANイタリアンパセリを
 振ってブラックペパーを挽いてできあがり♪


0370.jpg





0372.jpg

【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」
  レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索





0374.jpg
ワインといっしょにいただきます♡

ごちそうさまでした♪



                *              *




5464-1.jpg

先週末、まだ雨が降っているのに急な晴れ間が見てて
大きな虹が、はっきりと見えました

電線がたくさんあって見づらいのだけど…


こどもを通しての、友人。
PTAの本部役員をしていたときには
本当に色々助けてくれて、それ以来とても仲良くしている友人。

今、自分ではどうにもできないことでとても苦しんでいて
同じようなことが私にもあったときに
とても心をよせてくれたのです

彼女もこの日の同じ虹を見た、と

私になにができるか…
なにをしてあげたら、少しでも心が軽くなるか…
いま、一生懸命考えています

たくさん雨が降っても、降り続けることはない!
ぜったいに晴れた青空は見えるのだ!

がんばる!
がんばれ!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/12/01 15:04 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■牛ひれ肉の胡麻ステーキ*ホースラディッシュのソースで♪
ステーキ、あまりいただかないのですが
牛ひれ肉、お買い得だったので
久々に買ってみました♪( *´艸`)

今月のスパイス大使のお題、
『ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ』♪
なので、ぴったりではないですかっ!

白胡麻をたっぷりつけて焼いたステーキなので
ちょっと和風な器に盛りつけてみました
でも、ワイン!(*´з`)

いただいたスパイス、ホースラディッシュを使った、
ピリッと美味しいソースをつけていただきます♪
0259_20151124162916675.jpg


■ 材料 (2人分)

・牛ひれ肉・・・・・220g
・白胡麻・・・・・・大1
・塩・・・・・・・・適宜
・GABANブラックペパー粗挽き
      ・・・・適宜
・EVオリーブオイル
      ・・・・適宜
・GABANあらびきガーリック
      ・・・・適宜
・☆ハウスホースラディッシュ
      ・・・・小1
・☆醤油・・・・・・小1.5
・☆レモン果汁・・・小1
・☆胡麻油・・・・・小1
・紫玉ねぎ・・・・・1/2個
・青じそ・・・・・・1枚


■ 作り方

1.牛ひれ肉は常温に戻して、焼く少し前に塩・GABANブラックペパーをまぶし、
 器に入れた白ごまにお肉の片面をつけてパット等に並べておく
2.☆印の調味料を合わせてドレッシングを作る
3.フライパンをよく温め、少量のオリーブオイルとGABANあらびきガーリックを熱したら
 【1】のお肉の白胡麻の面からやや強火で焼いて、裏返して弱火より火加減で焼きあげる
4.キッチンペーパーに【2】のお肉をトントンと乗せて、パットに置いて蓋をして余熱で火を通す
5.スライスして水にさらしておいた紫玉ねぎの水気を切り、せん切りにした青じそも一緒に器に盛り
 お肉の白胡麻の面を上にして盛り付ける



ピリッとホースラディッシュが効いたソース♪
0261.jpg


紫玉ねぎもたっぷり盛り付けていただきます♪
0262.jpg

厚みがある牛ひれ肉だったので
フライパンで焼きすぎないように、でも火を通しつつ
ちょうどいい感じに焼けました

【レシピブログの「ワインに合うおつまみ&ごちそう」
  レシピモニター参加中】
ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索



とりわけて、ホースラディッシュのソースをかけて♪
0263.jpg

今月いただいたスパイス♪
ありがとうございます!

0264.jpg


0258_20151124162918dea.jpg
 
ワインといっしょにいただきます♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ






ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/11/24 17:11 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■モッツァレラとえごまのひと口カツ*スパイシーソースで♪
以前はあまり揚げ物はしなかったのだけど
2号が成長するにしたがって揚げ物を好むようになり、
食卓に登場する回数も増えてきました~

ひと口カツは、比較的よく登場♪
小さいお鍋で、揚げ油の量を少なめにして
回数を多く揚げています(^u^)

0051_20150930094534b57.jpg

■ 材料 (4人分)

・ひと口カツ用赤身・・・・・・310g
・えごまの葉・・・・・・・・・1枚半
・モッツァレラチーズ・・・・・50g
・GABANチリパウダー・・・適宜
・薄力粉・パン粉・・・・・・・適宜
・卵・・・・・・・・・・・・・1個
・揚げ油・・・・・・・・・・・適宜
・トマトケチャップ・・・・・・大2
・GABANカイエンぺパー
          ・・・・・少々
・GABANブラックペパー・・少々

■ 作り方

1.ひと口カツ用の豚肉を半分に切り2枚合せておき、
 両面にGABANチリパウダーを振りかけ馴染ませておく
2.馴染ませたらお肉の間に、同じくらいの大きさに切ったえごまの葉と
 モッツァレラチーズを挟んで薄力粉→卵→パン粉をしっかりつける
3.180度に熱した揚げ油でこんがり揚げる
4.トマトケチャップ・GABANカイエンペパーとブラックペパーを
 よく混ぜ合わせた加えたソースをつけていただきます


☆お肉からチーズがはみ出していましたが気にしません(笑)
☆カイエンペパーは唐辛子で辛いスパイスなのでお好みで加減していれてください^^

0052_201509300945345b7.jpg

【レシピブログの「家バル風おつまみ」レシピモニター参加中】
家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


0053_2015093009453686d.jpg

今回はGABANチリパウダーを使わせていただきました♪
チリパウダーはスパイスがミックスされた便利なものです
唐辛子・クミン・食塩・オレガノ・ガーリックなど!
メーカーによっても、唐辛子の分量や塩分がずいぶん違うので
一度ぺろっと味見をしてから使うといいと思います

投稿、やっぱりギリギリでした(汗)
ごめんなさーい^^;

あー、そして今日の写真、夕暮れになってしまって
ボケボケでお恥ずかしい(┯_┯)

だんだんと陽が落ちるのが早くなったので
夕食時の写真は、ブルーランプで撮影かなー

さっ!
今日はこれから1号の学校へ!
行事の説明会と午後には面談

学校に缶詰だっ!(^^ゞ


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ
スレッドテーマ [ グルメ … おつまみ ]
2015/09/30 09:58 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■美味しい肉厚牛たんで牛たんどーん♪
いつもお世話になっているレシピブログさんで
レシピブログカップというものがありまして
詳しくはレシピブログさんのページに説明があります♪
⇒ こちら♪

該当するブロガーさんが応募できる、
姉妹サイト「おとりよせネット」の美味しい逸品を
グルメモニターとして抽選でプレゼント!というメールをときどきいただきます

今年の夏休みはどこにも行かずに在宅の予定なので
荷物の受け取りも可能なので、
応募してみたら…

当選してしまったのです♪
わーい!\(^o^)/

9766.jpg

【“レシピブログ・カップ”の殿堂・プラチナ・ゴールド・シルバーブロガーさんへ
美味しいお取り寄せ品をプレゼント!】


いただいたのは、仙台名物の肉厚な牛たん♡
↓「肉のいとう」さんという、こちらの会社のものです♪
■かたい信用やわらかい肉 「肉のいとう」

届いた包みはシックな包装紙につつまれていました♪
わくわく♡
9718.jpg

おおー♪
また楽しみ!(^_^)
9719.jpg

↓お肉の説明はこちらにあります♪
■仙台名物 肉厚牛タン 500g

開けてみると…
おー!肉厚そう♡(^u^)
9762.jpg

肉厚で、とってもきれいな牛たん♡
そのものをしっかり味わいたいので
炊きたてごはんに乗っけて、
白髪ねぎと青ねぎを散らしていただきました♪

9765.jpg


■ 材料と作り方を簡単に♪

4人分
*肉厚牛たん~~500g
*白ねぎ~~白い部分を約2本分
*青ねぎ~~5本
*ごはん~~多めにお茶碗4膳
*お好みで黒胡椒

・白髪ねぎは、長ねぎの白い部分を5cm.くらいに切り、包丁を入れて
 芯の部分を取り、皮の部分を繊維に沿って切り、水にさらしてから水を切っておく
・青ねぎは小口きりにしておく
・フライパンを十分に温めてこんがりと両面を焼き、
 炊き立てのごはんを器によそって、肉厚牛たんをたっぷり乗せて
 白髪ねぎ、青ねぎを散らしてできあがり♪

写真はひとり分♪
できたてを全員分撮っていると大変ヒンシュクなので^^;
私の分だけを撮りました!(笑)

家族4人、十分に美味しくいただけました!\(^o^)/


9764.jpg

↑肉厚なのがわかると思います!!!
美味しかったーーーー♡

美味しい肉厚牛たんには理由があるそうです!

「肉のいとう」さんのお肉は、じっくりと熟成させているから
お肉の持つ酵素の働きで柔らかくなって
タンパク質が分解されて旨み成分が増すそうです
牛たんがもっとも美味しくなるタイミングで送ってくださっているそう!

そして、丁寧にひと切れひと切れを手切りしているそうです!
お肉にも個性があるそう!

また、創業40年以上の秘伝の味付けをしているそう!

もともと研究された味付けがされた牛たんということなので
私はそのままのお味で、
鉄フライパンでこんがり焼いていただきました♪

せっかくの美味しい肉厚牛たんを、濃いだけの味付けでいただくのはもったいない!
こちらの味付け、濃くなく、お肉の美味しさを味わえる控えめな味付けで
でも、十分に満足できる美味しさでした♡

これはお友達や実家にプレゼントしても喜ばれるだろうなぁ♪(^u^)

★「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加しました!


9763.jpg  

レシピブログさん、「肉のいとう」さん!
美味しいモニターに参加させていただいて
ありがとうございます!

とーーーーっても美味しかったです!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/08/17 07:00 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■牛肉とパプリカのカレー炒め【減塩レシピ】♪
もう7月も終ってしまうー

この7月8月ほど早く過ぎてくれないかなーと思う月はありません
いや、夏休みが早く終って欲しいだけなんだけど(^^ゞ

まだまだ夏休みは続きますよー
連日、疲れとります(笑)

今日は牛肉をスパイスの効いたカレーパウダーで炒めました♪
ぴりっとしているけれど、ケチャップ・白ワインビネガー・蜂蜜で
ほんのり円やかな酸味と甘みも加わっています(^u^)

9668.jpg


■ 材料 (2人分)

・牛もも切り落とし・・・・・200g
・白ワイン・・・・・・・・・大1
・カレーパウダー・・・・・・小1.5
・片栗粉・・・・・・・・・・小1
・EVオリーブオイル・・・・・小1
・ピーマン・・・・・・・・・2個(40g)
・赤パプリカ・・・・・・・・1/2個(40g)
・トマトケチャップ・・・・・小1.5
・白ワインビネガー・・・・・小1
・蜂蜜・・・・・・・・・・・小1.5


■ 作り方

1.牛もも肉は食べやすい大きさに切り、白ワインを振り入れ揉んで
 カレーパウダーも加えてまたよく揉み、馴染ませておく
2.ピーマン・パプリカは串切りにしておく
3.フライパンを温めている間に、1の牛肉に片栗粉をまぶし、オリーブオイルをさっと馴染ませる
4.温まったフライパンにオリーブオイル(分量外)を注ぎ、2を皮目から焼き付けて一旦取り出す
5.フライパンに馴染ませた牛肉を入れてよく炒めて、トマトケチャップ・白ワインビネガー・蜂蜜を
 合わせたものを注いでピーマンとパプリカを戻して全体に絡めて、器に盛り付けて出来上がり♪



今回使わせていただいたのはこのカレーパウダー♪
これは塩分は入っておらず、スパイスのみ!
それもとても本格的なスパイスなのです

お肉や魚の下ごしらえにとても便利♪
9669.jpg




【レシピブログの「スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」
  モニター参加中】
減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索


もーーーっとカレーパウダーを増量してもよかったかなー
お好みで増量くださいませ♪(^u^)

雑な盛り付けですが、写真を1枚貼るのを忘れていました(^^ゞ
9671.jpg



       *   *


さて、この週末はオット実家へ帰省です
昨年はオットの従兄弟のお兄さんも参加でとても賑やかでした
今年は伯母さんも参加とのこと、
年々賑やかになっていきます(笑)

私は恒例の煮豚を、これから仕込みます
煮豚屋さんと化します(^^ゞ

とても暑い週末になりそうなので
みなさまも、気をつけてお過ごしくださいね!
\(^o^)/

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2015/07/31 18:13 | お肉系 | CM:0 | TB:0
■レバーのオーロラ煮*それと6周年♪
普段、のほほーんとしている私なので
年末からの些細な、小さな心配事とかが重なって
そういう事が知らず知らずのうちにストレスになっているようで

先日、初めて、ぐわんぐわんと景色が回るめまいを起こし、
ソファに倒れこむという事がありました

年齢的なものなのか、運動不足か
色々なことが要因かもしれないけれど
血も足りてないかも…

こども達も風邪を引いたり、インフルになったり、
オトナもソチの影響で睡眠不足気味だったり…

補給しなきゃ!
と、言うことで豚レバーを使って家族が大好きなひと品を♪

5137.jpg

もうずいぶん前にもレシピをあげていたと思います
ここに→ 

レバーを丁寧に処理するので、臭みもなくなります
片栗粉をまぶして揚げて、人参たっぷりのオーロラソース風に和えてサッと煮ると
オトナはおつまみ、こどもも大好きなおかずに♪

たくさん作ったけれど、すぐになくなりました!
ごちそうさまでした♡

                                  
                                     
*

2月25日ブログを始めた日です

昨夜、休む前に気づきました^ ^
2008年から始めて、丸6年
もっと長く続けているような、
もうそんなに経ったの?
と、不思議な感じです

パソコンは嫌いではなかったけれど
パソコンに詳しいオットからすると、ド素人で
少しでも慣れるように
使いこなせるように…

と、始めたブログなのです

写真の加工も、ブログのおかげで出来るようになったので
今では年賀状は、私の担当^ ^

それからは私の記録、家族の記録、
そして好きなことを好きなときに書き綴る、
私の「生活」の記録です

ブログをしていたからこそ繋がったご縁がたくさんあって
そんなことがあるなんて
思ってもみなかったから
本当にびっくりで
そのひとつひとつのご縁に感謝しています
とても大切
とっても大切!


こどもが大きくなってきて
私も年齢を重ねて重ねて重ねて^^;
いろいろな事が、起こって
楽しいことも、そうでないことも

ブログは辞めてしまおう、と思ったことも何度も

でも、時間を置いて
そういうことを残すことも
気持ちの整理になって、私にとってはとてもいい場所のようです

実際、もやもやしたことがあっても
写真を撮って、のほほ~と記事を書いていると
気が紛れて、気分転換になったり…

そんな、自分勝手な、ブログですが、
特に何が上手でもなく…な、ブログですが
のほほ~んと、これからも出来るだけ続けていきたいと思っています

これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

kumakichi


*

そう!
先日、レシピブログさんで
新しいページ『自家製フルーツブランデーはじめましょ!』というページが出来ていて
何気なく見ていたら「今日のいちおしフルブラ♪」で紹介いただいてました♡
わーい♪びっくり^ ^

フルブラ後の、林檎のピールが美味しかったのです♡

フルブラ 自家製林檎のピール

レシピブログさん、ありがとうございました♡


もやっとしたこと、たくさんあるけど
頑張るぞ!!!(^u^)

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … おうちごはん ]
2014/02/26 17:27 | お肉系 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
