--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■自家製なめたけ*それと【くらしのアンテナ】で♪
最近、オットがなめたけを食べたがり、
色々なバージョンで作っています

何年も前に、お友達が作っていらして
私も作ったのが一番はじめだったのだけど
記事に残っていなかった…(*_*;

久々に作った先日は、えのきのみで
オットが大変よろこんでました♪

舞茸なんか入れるともっと美味しいかな?と言うので
ここ数回は舞茸入りで♪

粉山椒を入れたり、色々試しましたが
シンプルに唐辛子入りがピリッとして美味しかった♪

0255.jpg

簡単に、材料と作り方を♪

今回は、えのきを1束半、舞茸を1パック
おだし、みりん、醤油、唐辛子


えのきの石づきを取って、舞茸の石づきは下の方だけ取ります
小鍋にきのこを入れて、お出しを入れて
(ひたひたでは多すぎるので、ひたひたの半量くらい)
ことこと火を通します
灰汁が出るので、丁寧に取りながら。

火が通ったら、みりんとお醤油を同量くらい入れて
また灰汁を取りながら、コトコトして
茸が美味しくなったらOK♪
火を止めてから唐辛子を切って入れたらできあがり♪

最初は、おだしに茸が浸からないほどだけれど、
すぐにしんなりとなります♪

Instagramで、日持ちどのくらですか?とご質問があったのですが
日持ちを考える間もなく、オットが消費しています(^-^;
4~5日以内を目安に消費した方がいいかもしれません
(きっともう少し大丈夫^_^;)

0256_20151123150153d32.jpg
ピリッとして美味しい!
茸だと、おつまみにしていても
罪悪感がないそうです(笑) ←オット談。

何より、簡単なのがうれしい♪( *´艸`)


           *        *


レシピブログさんのサイトの中に。
お料理にまつわる様々なトピックスをご紹介する
“くらしのアンテナ”というコーナーの中で
私のレシピを紹介くださいました♡


↓↓↓ リンクに飛びます
【くらしのアンテナ】
カプレーゼ以外も!モッツァレラチーズを使ったオシャレメニュー5選



くらしのアンテナ




それと、同じくレシピブログさんのサイト、
スパイスブログを拝見していたら
アヒージョのレシピ集へ飛ぶ写真に
見覚えが…?と、思ったら私の写真でした♪( *´艸`)
うれしい!

【スパイスブログ】 → 
アヒージョ-1


これはマッシュルームのアヒージョを作った時のもの♪
大きめのしっかりとしたマッシュルームが美味しかったなぁ
旨みを吸ったパプリカも美味しかった!

レシピブログさん、ご紹介ありがとうございます♡

今日は、気温が下がり寒い1日でした
でも、平年並みだそう!
今年が暖かすぎだったのね…
これから寒くなると温かい美味しいものもたくさん♡

インフルエンザとか、体調に気を付けて
ちゃんと食べて(食べ過ぎ??^_^;)過ごしたいと思います♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/11/23 16:40 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
■手づくり柚子胡椒♪
今年も手づくりしました♪
柚子胡椒♡

昨年、近所の産直のお店で購入した青唐辛子で作ったら
辛くないものがほとんどだったようで
ナント!出来上がり、辛くない柚子胡椒ができてしまう、ということもあったり^^;

辛くない柚子胡椒はこども達用にしたり、
お塩代わりに、料理やドレッシングに使っています

今年も、辛くない青唐辛子ものもあったのだけど
他のお店でも調達して何とか完成しました♪

9929.jpg

2013年のレシピはこちら♪ →→→ 
2014年ももちろん作っていましたが、
記事にしていませんでしたーーー^^;

■今年の分量

・青柚子・・・・・・・68g(15個分)
・青唐辛子・・・・・・270g
・粗塩・・・・・・・・それぞれの25%

*青柚子は皮のみの分量です
*青唐辛子はヘタと種を取った分量です
*割合は青柚子と青唐辛子で1:3~4くらいで、
 でもお好みで好きな割合を決めるといいと思います♪

■ざっと作り方を♪

・青柚子と青唐辛子は洗って、ざるなどにとり水気をとっておく
・青柚子は皮の青い部分だけを薄く剥き、簡単に細かく切っておく
・青唐辛子はヘタを取り、半分に包丁を入れ、中のスジと種をスプーンでこそぎ取っておく
・青柚子をフードプロセッサーにかけて細かくしたら粗塩を加え取り出す
・青唐辛子をフードプロセッサーにかけて細かくしたら粗塩を加え、
 取り出しておいた青柚子を加えて更に攪拌したら清潔な瓶に入れて
 冷蔵庫で塩辛さが円やかになり、熟成させたらできあがり♪

*どちらかが足りなかったりで、すぐに両方の作業にとりかかれないときは
 片方に25%の塩をして、密閉した状態で冷蔵庫に置いていても大丈夫です


毎年、青柚子と青唐辛子の確保に苦戦しています^^;
一昨年のレシピでは、
青柚子:青唐辛子
60g : 193gで
今年は 
68g : 270g

青柚子が多いと、ホロっとした食感に、
青唐辛子が多いと、水分が多くて辛いできあがりになります
好みの配合で作れるのも、自家製ならではですね♪
…と、いいつつ、例年買い集めるのに困っているのだけど…(^^ゞ


昨年、お友達にプレゼントしたら辛さが円やかね、と言ってくれていたので
もう少し辛くしようと、今年は青唐辛子を多めに入れて作りました♪



9931.jpg

冷蔵庫で寝かせていたもの、もう2週間以上経つので
ぺろっと食べてみました♪
上の写真より、深い緑色になっていました!

昨年のものより、しっかり辛いできあがり!
いい辛さ!(^u^)

そして、やっぱりいい香り!
冷蔵庫の中も、ほんのりいい香りがしていたのです♪

でも、ちょっと塩が強かったかなー

最初、青柚子を探している間に
青唐辛子の下ごしらえをした状態でジップロックに入れて塩をしていたのだけど
フードプロセッサに移すときに、その塩が抜けてしまったので
攪拌する際に少し足したのでした…

まぁ原因は分かったので、また来年に繋げます!(^^ゞ


         *

今週は、朝から毎日トラぶっていました(┯_┯)

空は、本当に秋晴れのいいお天気つづきだったのに、
気持ちは、どよよ~ん…

でも、切り替えて、よし!と元気に過ごしていると
また夕方に、トラブル…(┯_┯)

まったく色々やってくれます、オトコノコは…

そのピークが昨日で、
さすがに、私も本当に参りましたー

そしたら、オットが私のことを哀れんで
仕事帰りに、品川でケーキを買って来てくれたのですぅぅぅぅ

おいしかったー

0069.jpg

竹口要さんのプレートにもりもり(笑)

日々いろいろありますが頑張ります!

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/10/10 17:45 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
■新玉ねぎのドレッシング*ぽったり♪

新玉ねぎが出回って、
美味しいこの時期にぜひ作りたい新玉ねぎのドレッシング♪

8313.jpg

この、新玉ねぎのドレッシング、
新玉ねぎをたっぷり使っているので
サラサラしているドレッシングではなく
ぽったりしています^ ^
んー、ディップくらいな感じかな

なので、そのまま使うのはもちろん、
使うものによってオイルを加えたり
レモン果汁を加えたり、マヨネーズを加えたり
色んなドレッシングに変化可能♪
またマヨネーズとピクルス、ゆで卵を足してタルタルソースにアレンジして
フライに添えたりしています^ ^

新玉ねぎが本当に美味しいのでおすすめ♡
昨年もちょうどこの時期に作ったのだけど
今年、米酢を白ワインビネガーに変えて作りました♪
白ワインビネガーが残っていたので^^;

ほぼ同じレシピだけれど、覚書として♪

■ 材料 (出来上がり約700cc)

・新玉ねぎ・・・・・・・460g
・粗塩・・・・・・・・・小3/4+ひとつまみ
・蜂蜜・・・・・・・・・大1
・EXオリーブオイル・・・120cc
・白ワインビネガー・・・100cc
・白胡椒・・・・・・・・適宜

■ 作り方

・新玉ねぎは粗くみじん切りにし、
 白ワインビネガー・オリーブオイルをフードプロセッサーに入れて攪拌し、
 塩・白胡椒・はちみつでで味を整えて、冷蔵庫で寝かせて出来上がり♪

*2日目以降、新玉ねぎの辛味が馴染んで甘さが出てきて美味しいです!

昨年は大きい方の瓶に入れたけれど
冷蔵庫の中で場所をとって困ったので、ふたつの瓶に分けて♪
8312.jpg

3月末に、夫婦で人間ドックをしてきました
私はほぼ健康!だったけど、体脂肪率が今までで一番数値が大きい!(ToT)
オットは飲みすぎが続いていたのと、お年頃で、やっぱり色々…

なので、食事も朝ごはんメインな生活に変えました
夜、オットはお酒も飲まず…
(私は夜のビールが唯一の楽しみなので少しだけ^ ^)
朝ごはんがメインだけど、お野菜もたっぷり摂るようにしているので
この新玉ねぎのドレッシングも大活躍♪

おかげで、朝ごはんが楽しみです^ ^

先日も近所の産直のお店で筍を買ってきて茹でたので
炊き立ての筍ごはんがシアワセでした♡
8300.jpg

奥のは、そろそろ出回ってきたスナップエンドウと
筍と鶏肉の煮物♡
朝から美味しかった!

実は昨日も筍を買ったので、
すぐに茹でて、今朝も炊きたて筍ごはんでした♡
シアワセ♪

そして、ベランダの山椒ちゃんが元気で
若葉がわさわさして、
ベランダから山椒を摘む…シアワセを感じます♪

8305.jpg


8306.jpg

でもでも、毎日色々あります^^;
悔しいことも、悲しいことも…

でも、あぁごはんが美味しい!シアワセ!
あ、山椒がわさわさ!シアワセ!

…と、小さな小さなシアワセを探して翻弄しております(笑)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … ♪おすすめ♪ ]
2015/04/14 11:05 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
■ふきのとう味噌♪
ご近所の産直のお店には
横浜の新鮮な朝採れ地場野菜がたくさん並ぶのです♪

あぁ、この野菜がでてきたかー!とか、
あぁ、もうこの野菜が終わってきた…とか

そして、ふきのとうも今年はなかなか頂いたお野菜のひとつで
だんだんと並ぶ数が減ってきて
最近はもう見なくなりました(ToT)

そんな、ぎりぎり最後に購入したふきのとうで、
ふきのとう味噌つくりました♪

8249.jpg

分量とか書き留めるのを忘れてしまったので
材料と作り方、簡単に…

ふきのとうは付け根の切り口を少し切り落とし、土などを洗ったら
さっと茹でて、水気を切り
ざくざくと切ったら太白胡麻油で炒める
鍋に合わせ味噌とみりん、蜂蜜を入れて火にかけて
馴染んで合わさったら鰹節、ふきのとうを入れてできあがり♪

十分に冷まして清潔な保存容器に^ ^
私はWECKの保存瓶に入れて冷蔵庫で保存しています

ふきのとうはそのまま味噌に入れる方法もあるようですが、
さっと茹でると日持ちするらしく、
そして、さっと炒めるとまた日持ちするというので♪
香りが無くなる、ってことはありません♪
だいじょうぶ!

小さな器に移して、いただきます♡
8250.jpg

ふきのとう味噌、美味しい♡
口へ運ぶと、
ほわ~~~んと、ふきのとうの苦味とお味噌の甘みが
口いっぱいに広がる♡


お気に入りの器に入れて♡

8254.jpg
この器は本当はシュガーポットなのです♪

蓋もの、好きです♡
8248.jpg

今夜、オットと飲んでいたら
とうとう、ふきのとう味噌なくなってしまいましたー(ToT)

また来年の春、楽しみにして…^ ^


              *


先日、我が家に新しいオーブンが来て
結婚当時から使っていたオーブンを不燃物に出し、
玄関まで運んだところで写真を撮りました

8243.jpg

約17年間ありがとうーーー!
大変お世話になりました♡


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2015/03/29 22:20 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
■新玉ねぎのドレッシング♪

先月作った新玉ねぎのドレッシング、
なくなっては作り、寝かせて…また作り…と
しつこく作っています

そのときの気分で調味料を足したり引いたりしているけれど
たくさん作ったときのレシピを
自分の覚書の為に残しておこうと思います^^;
ブログって見返せるから、こういうときにホント便利です^ ^

写真は…もう残り少なくなってきて慌てて撮りました^^;
このボトルいーっぱいに入っていましたー(笑)
6578.jpg

■ 材料

・新玉ねぎ・・・・・・・・2個(450g)
・米酢・・・・・・・・・・100cc
・オリーブオイル・・・・・120cc
・粗塩・・・・・・・・・・小3/4+ひとつまみ
・白胡椒・・・・・・・・・適宜
・はちみつ・・・・・・・・小2

■ 作り方

・新玉ねぎは粗くみじん切りにし、
 米酢・オリーブオイルをフードプロセッサーに順番に入れて攪拌し、
 塩・白胡椒・はちみつでで味を整えて、冷蔵庫で寝かせて出来上がり♪

*2日目以降、新玉ねぎの辛味が馴染んで甘さが出てきて美味しいです!

簡単すぎだけど^^;
すごく美味しい♡
色んなスパイスを加えてもいいし、
塩加減はお好みで♪
私は塩分控え気味で作りました♪

スライスしたトマトに新玉ねぎのドレッシングをかけて
黒胡椒をガリガリ挽いて、オニオンフライを乗っけて…は、定番♪^ ^
5355.jpg

先月末からこの連休にかけて、
色々仕込んだものがあるのだけどなかなかUPできず…^^;
少しずつ残していきたいと思います!

あー、どれも楽しみなものばかりです♡

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/05/04 14:18 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
■手づくり柚子胡椒 *それと2号の誕生日♪
柚子胡椒、らぶです^ ^

結婚して、福岡から横浜へ越してきた15年前は、
柚子胡椒を売っているお店は、まだ数少なくて
大きなスーパーや百貨店で見つけたときは
うれしくて買って帰った思い出があります^ ^

今では、地方の食材やその土地ならではの調味料も簡単に手に入る!
便利な世の中になったなーと(笑)思うのでした^ ^

柚子胡椒は大分県の特産物だけど、
福岡でもそれはもう、当たり前の調味料で^ ^
母のお友達の手作りの柚子胡椒が美味しくて美味しくて、
いただくのが楽しみでした^ ^

青唐辛子と青柚子が出回るのはわずかな期間!
この初秋に是非つくりたい!
…と、思いつつ、もう数年…^^;

もう、しつこいほどにブログにも書いていますが(笑)
近所に産直のお店があるのです

9月のこと、そろそろ赤い唐辛子が出回ってきて…
でも、青唐辛子が見当たらない!

お店の方に、毎日のように
青唐辛子の入荷があるか聞いてもらっていたのだけど…

何でも、赤唐辛子は売れるけど
青唐辛子はあまり売れないんだそう…それで、なかなか販売がないとか…(ToT)

それでもしつこく(笑)
私の電話番号を書いたメモを置いてもらって
入荷したら教えてくださいー♪と、お願いしていたのです

そしたらー♡
生産者さんから直接お電話をいただいて、
必要な分だけ販売店に持って行きますよ~と!(≧∇≦)
私と同じ苗字の生産者さんだった♪

そんな経緯があって
やーーーーっと手に入れた青唐辛子♡
それも、たくさん(≧∇≦)

その生産者さん、柚子も作っていらして
青柚子もいっしょに、少しサービスもしてくれて分けてくださいました♡

前置きが長くてごめんなさい…^^;

4302_20131030170238075.jpg



■ 材料

・青唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・193g(下ごしらえ済み)
・青柚子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g(皮の部分)
・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・それぞれの25%

※柚子1個につき青唐辛子が20~30gくらいです
※分量は柚子ともに青唐辛子も種などを取り終えた実量です
※青唐辛子の分量を多くすると水分がおおい出来上がりです


4305.jpg


■ 作り方

・青唐辛子は半分に切り、ヘタと種と中の軸を取っておく
・青柚子は皮の部分をそぎ取っておく
・それぞれをみじん切りにして25%の塩を加えて、
 合わせたら冷蔵庫で寝かせる
・数日から1週間くらい寝かせると出来上がり♪
・煮沸消毒した清潔な瓶に小分けして、
 長期保存の場合は冷凍可能です

※青唐辛子を切る時に水分が飛び皮膚や目を傷めるので
 必ずビニール手袋をして作業します
※みじん切り、私はフードプロセッサーでしました
 その後にすり鉢で細やかにするともっと柔らかくなりますが
 私は、ぽろっとしたものが好みなので、すり鉢での作業はしていません^ ^
 お好みで♪
※塩分25%にしましたが、これもお好みで♪
※寝かせる日数はそれぞれのようで、その日から使えるレシピもあるようです
 私は塩が馴染んで来たころが完成、かな?と思いますが
 すり鉢で仕上げると塩の馴染みも早いのかな~

4307.jpg

出来上がりは、本当にきれいな色!
そして、なんと言っても香りがいいー!

柚子のいい香りが、冷蔵庫をあけるたびに香っていて
それだけで、もう出来上がりが楽しみでした^ ^

そして…辛い!^^;
きっと青唐辛子が多めだったのだと思います
でも、これくらいパンチが効いていていいかも^ ^

来年のこの時期まで、大切にいただこう♪
使う分だけ冷蔵保存で、残りは瓶ごと冷凍♪

我が家にあるだけの、小さな瓶につめました^ ^
4446-0_20131031153307ee7.jpg


市販のよりも、粒が粗めです
私、これくらいの方が好きなのです♪
ねっとりしているものよりも、ぽろっとしている感じ!
好みの塩分、状態にできるのは手作りならでは、です♡

4449.jpg


こうやって、小さな小さな瓶が並んでいると
愛着もあり、かわいい♡

4445_201310301702370b8.jpg




↓これは、10月初旬のおうちランチ♪

懐かしい(笑)
オットの実家の庭で採れた冥加を、
義母がたーくさん送ってくれたので
甘酢漬けにしたものとか、
和風なスペアリブの残りだとか、
横浜産の落花生をじっくり塩茹でにしたものだとか、
残りものバンザイな、ひとりランチの日で…

4440-1.png



和風なスペアリブに、
完成したばかりの柚子胡椒をつけて

旨いーーー♡と思ったお昼でした♪

4437.jpg
(瑠璃色のプレートは喜多窯 霞仙さんのもの^ ^)

ごちそうさまでした♪

           
                *

先日、宿泊学習にでかけた2号^ ^
1泊2日で帰ってきたその日が10歳のお誕生日でした♪

宿での朝食のときに、
担任の先生が耳元で、こっそり、
『2号、お誕生日おめでとう』
…と、言ってくださったそう^ ^

当日、帰りが遅かったけれど
ギリギリに帰ってきたオットもいっしょにお祝いできました^ ^

4578.jpg

10歳になって、言葉や態度も小生意気になってきて
だんだんと言う事を聞かなくなったり、
私への態度が横柄だったり…
子育ても大変…と、あらためて感じるこの頃です…(*_*)

長男の1号は色々と支援が必要なコなので、
健康で産まれてくれた2号の誕生は、私たち夫婦にとっても
とてもありがたい存在…

1号だけではとても経験できなかった、
サッカーチームの母たちとの交流とか…
我が家に友達が遊びに来るとか…

私も、もっと寛大な母になるように努力するので、
優しくて強い、相手の気持ちがわかる男の子になってね

おめでとう^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … レシピ ]
2013/10/31 23:37 | 調味料・常備菜など | CM:2 | TB:0
■自家製ドライトマト、それと合宿♪
今年の梅雨明けは、思いのほか早くて
明けたと思ったら、いきなりの猛暑…^^;

こんなお天気なら、天日干ししてドライトマトがあっというまに出来るのでは…?

というのは、7月初旬の話です(^^ゞ
3888.png

7月の初旬に、
我が家から徒歩3分のところにある、
産直のお店でぴっかぴかの可愛いトマトを見つけて

梅雨も明けたし、ドライトマトにしよう♪…と、
我が家へ連れ帰りました^ ^

葉山の桜花園さんで見つけた、益子焼の高台の器に乗せても
意外と合う^ ^
3832.jpg


スライスして、ベランダへ^ ^

3833-1.jpg

片面がほどよく乾いたら、裏返して
一方のみに岩塩をぱらりと♪

夜は部屋へ入れて…
翌朝、またベランダへ♪

翌日には、こーんなに乾いた!
たった丸1日で!w(゚o゚)w

3848-1_20130727233711.jpg

カラッカラに見えるけれど、そうでもなく
端っこの方は私好みのソフトな感じ^ ^

お店で購入するドライトマトは品質表示に「トマト・塩」と書いてあったので
岩塩をぱらぱらとかけたら、んまーい!(≧∇≦)

このままおつまみでいただけそうだけど、
オイル漬けに♪

3849.jpg

オリーブオイルが好きだけど、
冷蔵庫へ入れると固まりがちなので
グレープシードオイルに♪

でも、香りは断然オリーブオイル^ ^
3854-1.jpg

お野菜のサラダに入れたり、ポテトサラダに入れたり、
もちろん、そのままでも美味しい!




実は、先日も美味しそうなトマトを見つけたので
厚めに切って、ただいま仕込み中♪^ ^

品種は『湘南ポモロン』というもの
調理用とあるけれど、生食でもOKとのこと

神奈川県で作られている品種で、
レッドはリコペン含量が大玉トマトの1.5倍以上だそう♪
生でいただいても、甘い!
3953_20130731160646a65.jpg
できあがりが楽しみ♪^ ^

            *

先週末、金曜から日曜まで
2号が初めてのサッカー合宿でした^ ^

3898-3.jpg

2日目はBBQがあり、私とオットはお手伝いをかって出たので
お友達母と同乗して、千葉県まで向かって
(オットはその後に合流^ ^)
写真は、着いた直後のグランドでの風景^ ^
IGに載せて、少し加工してあります

コーチ陣はこども達の父であったり、OBであったり…
もちろん、ボランティア!
お仕事もお忙しいと思うのに、
先週末は、こども達といっしょに走って真っ黒!^ ^
(いや、合宿前からすでに黒い…^^;)

我が家は1号がいて、付き添いが出来ないので
BBQのみのお手伝いでしたが、
2泊3日の付き添いをかって出てくださった母たちにも本当に感謝です
3日間、暑いのにこども達のお世話をしてくださって
頭が下がります(┯_┯)

コーチや母たちは、チームのこども達のことを名前で呼びます
「2号!」とか^ ^
もちろん、私も他のお子さんのことを呼び捨て^ ^
でもね、これがすごくいいの!
はじめは、みんな呼び捨てなので
だれのお子さんか分からないくらいなんだけど
チームの父兄がみんなでこども達を見守っている感じがして
とても距離が近くて…

チームの母たちも、とても温かくて、若い母が多いから元気で^ ^
私たち家族をとっても温かく迎えてくれて

いいチームに出会えて、よかったなぁー
と、心から思うのです

あとは、へたっぴ(笑)2号、サッカーが上達するのみだな♪^ ^


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2013/07/31 16:25 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
■Orange with Extra virgin olive oil♪
夏に福岡へ帰省した時に、
mokoさんとセーラちゃんに連れて行っていただいた
薬院の『オリオサント』

オリーブオイルの専門店で、とても小さな可愛らしいお店♪
こどもの頃からこの辺はウロウロしていたけれど(笑)
こんなお店が出来ていたなんて知らなかった♪

フレーバータイプのEXバージンオリーヴオイルが数種あって、
オレンジ ウィズ エクストラバージンオリーブオイルを♪
↓ラベルが逆さに見えるけど…^^;
おれんじ*


話は全然違うのだけれど…
我が家のすぐ近くに、先日天然酵母のパン屋さんが出来たのです!
※駅とは反対側にあるパン屋さんなのだけど、
 我が家の周り、住宅地で、駅までには自販機しかないのです!
 なので、パン屋さんはすごく嬉しいー♡

そこのパン屋さんで買ったチーズ入りのもっちりパンを軽くトーストして
このオレンジフレーバーのオリーブオイルをつけて頂くと…

ほわ~んとオレンジの味?香り?が口の中に広がるのです♡
おれんじがかおる*
↑写真を間違えていて差し替えました^^;

これは、オリーブの実を潰す段階でオレンジも一緒に潰しているそうです♪

勿体なくて、なかなか開けられなくて…
でも、開けてしまうと美味しくて
あっという間になくなりそうです^^;
…実は残り少ない(>_<)

来年、福岡へ帰ったときにはまた立ち寄って
ほかのフレーバーオイルも試してみたいなぁ


                  *

我が家は、今夜はおでん♪
なかなか秋らしくならないなぁ…と思っていたら
急に涼しくなって、
温かいものが恋しくなってきました^^

週末はよいお天気になるそうです♪

みなさま、よい週末になりますように☆


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2012/10/19 23:07 | 調味料・常備菜など | CM:0 | TB:0
■ドライトマト製作ちう*サンマルツァーノ♪
数年前に、blogのお友達が自家製のドライトマトを作られていて、
私も作りたい♪と、思いながらも
なかなか着手できず(笑)

先日、やっと取りかかりました♪

どらいとまとせいさくちう*


近くのJAで、トマト好きなオットが、
『ドライトマトにしたら?』と、買ってきました^^;

「サンマルツァーノ」という品種で、
甘みと酸味が強く、旨みも十分な料理用トマトで、加熱してトマトソースなどに美味しいそうです

甘みと酸味と旨みが強いなら、ドライトマトにもいいでしょ??

さんまるつぁーの*



で、スライスしてベランダで干してみました(*^_^*)

ほすよー*



スライス面のきれいなものは丸いざるに、
端っことかの形が悪いものは、パットに干してみました^^

こーんな感じです^^

うえにもしたにも*

この、年季の入った味のある(笑)椅子?
オットが中学生のときに作ったものだそうです^^

色を塗り替えたくて(笑)
『色、塗り替えていい?』と聞いたら
『ダメっ!!!』と言われました(*≧艸≦)


そして、今日!
たった1日で、こーんなになるんだー!w(゚o゚)w

ふつかめ…*

そうよね、今日は群馬県の館林市では39.2度の高温を記録した一日だったんだもの…
横浜でも32度くらい?
それはそれは、すごい陽射しでした^^;
おまけに関東地方は梅雨明けしちゃったみたいです


おぉ!かわいてきた*

なかなかの乾きっぷりです^^
これって、裏返したほうがいいのかな?
今日はくっついて、裏返しにくかった…^^;
明日も干してみます!


            *

先日、高校時代の友人、関東支部で集合して
渋谷のヒカリエランチをしたのだけど…

明日は、そのうちのひとり、たまプラに住むKのおうちで
また、そのうちのひとり、ピラティストレーナーMの、
プライベートピラティスレッスンの日♪
KとYと、私が生徒☆

身体が硬い(笑)私が大丈夫なのか、心配だけど
友人だけに、厳しく&優しく(笑)レッスンをお願いしてきます♪(*≧艸≦)



              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 保存食作り ]
2012/07/17 23:22 | 調味料・常備菜など | CM:4 | TB:0
■大根の葉のふりかけ*それとオット実家の春♪
新鮮な大根の葉っぱ♪
捨てるわけにはいきませんっ!!^^

干して完成した生姜フレークを加えて、
炒めて鰹節と胡麻を入れて旨みたっぷりのふりかけに♪

ふりかけかんせい*


細かな分量は記していないので、大雑把に作り方を…^^

■ 材料

大根の葉・・・・・・・・・・・・・・・3株分(小さい大根の葉)
乾燥生姜のフレーク・・・・・・ひとつかみ
醤油・みりん・お酒・・・・・・・・適宜
かつお節・・・・・・・・・・・・・・・・・たくさん^^
白胡麻・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~1.5位

熱したフライパンにオリーブオイルを入れたら
細かく切った大根の葉を入れ、フレーク状になった生姜をみじん切りにして加え
よく炒める
火が通って来たら、みりん・醤油・お酒を入れて水分をとばして
焦がさないように更に炒め、
仕上げにかつお節をたっぷりと白胡麻を入れてよく和えたら出来上がり♪


生姜、干して使った方がより身体を温める、と何かで聞いたので
写真は撮り損ねちゃったけれど^^;
スライスして干したものをみじん切りにして使いました

ちょっと口に入れると、普通の生姜よりも辛ーーーい!感じがしました~

ごはんに、炒飯に、美味しくてパクパク食べちゃいました^^
おばあちゃんのだいこんで*


WECKのガラスポットに入れて…♪
冷蔵庫から出したばかりだと、薄っすら曇っていて可愛い^^

このなかには…*


大根とかつお節の甘みと生姜のほんのりピリリ感が美味しい♪(*≧艸≦)

おいしい*

ご飯のお供に、大活躍でした♪
ごちそうさまでした(*^_^*)


         *             *



↑上の大根の葉のふりかけ、オットの実家で掘りたての大根を貰って
その葉っぱを使って作りました♪

これ、実は小さな大根!
でも、葉っぱは意外と立派で切ってフライパンに入れるともふもふしてました^^;
かわいいだいこん*


ほら♪
こんなに小さな細い大根^^
よいっしょ*

ブロッコリーもこんな風に生ってるの^^
もちろん、これも頂いて帰りました~♪
ぶろっこりー*



これは…ふきのとう♪
私、福岡で育って(福岡市内の中央区で育って…福岡って意外と街中なのです^^)
こんなにふきのとうをちゃんと見た事ないかも…

ふきのとう*
お庭で自然に生えてるなんて、いいなぁ♪

オットはこどもの頃の、ふきのとうのおやき(ホットケーキに入れたようなもの)が
懐かしい味だそうです^^

これも!(*≧艸≦)
2号が抜いてる!

ふきのとう~*



収獲♪(*≧艸≦)
ふきのとうって、本当に蕗のあかちゃんなのね^^;
外葉が育って(?)蕗になってる♪

はるのしゅうかく*


こーんなに立派♪
とったどー*

いくつか出ていたふきのとうは、いただいて帰って
ほくほくの天ぷらであっという間に食べちゃいました♡
しばらく口の中に残る、ふきのとうの苦味や香りがすごくシアワセだったなぁ(*^_^*)


オット実家は、田舎なので
オウチの周りの庭に、家が3軒は建つくらいの広さ!
この時期は、自然にいろんな植物が芽吹いて、
カメラを抱えてお庭を歩くのも気持ちいいのです^^

むすかり*

かわいい*

すいせん*

すいせん2*


オット実家へ向かう3月31日は、春の嵐で
途中、横浜ベイブリッジは通行止めだったり、
雨や風が強くて、時間もかかっての到着だったのだけど…

翌日は、とーーってもいいお天気で気持ちよかった!
これは大きな金木犀の木^^
ウチのベランダの、鉢のやせっぽちな金木犀とは大違い(笑)
きんもくせいのき*


そして、これはとっても大きくなったオリーブの木^^
数年前に植えたって聞いたときは、まだまだ小さかったのに
今はすごく伸びて、元気に育っているそう^^
近いうちにオリーブの実を採って漬けたりしたいって話してました^^

おりーぶのき*

オット実家へ行く時、お土産をもっては行くのだけど…
帰りはその倍以上のお土産をいただいて帰ってくる私達…^^;

日用品から、実家で採れたお野菜からお米まで…

それだけじゃなく、遊びに行くと母だけでなく、弟までも
色々美味しいものを準備してくれていて…

本当にありがたく、何にもお返しが出来なくて申し訳ないな…と思ってます
ごめんなさい

でも、こども達の顔を、元気な家族の顔を見せるのが親孝行かな…と考えて
また、家族みんなで帰省したいと思うのです^^


そんな色々な思いで、帰宅する途中に見るスカイツリー^^

夕暮れの、こんなスモーキーな感じもいいなぁ、と載せてみました^^
すかいつりー*


今週は学校のお仕事も少し忙しかったりだけど、
楽しい週末に向けて、頑張ろうと思います

あっ、1号の家庭訪問もあるんだった!w(゚o゚)w
忙しいゾ~

いい1週間になりますように♪^^


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2012/04/16 11:10 | 調味料・常備菜など | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
