■具だくさんチョコバー*2種♪
いよいよバレンタインが迫ってきました♪

と、そんなに焦るほどでもない私ですが^_^;
週末は、予定が分からず
土日ともサッカーの試合になる可能性もあるので
早々に作りました♪

シリアルの入った、いつものヤツがいい、と言われたけれど
ちょっと芸がないので(笑)
あまり材料は変わらず、チョコバーにしてみました♪

シリアルチョコ同様に簡単です♪( *´艸`)

0853.jpg




■ 材料 (約2×7cm各15本分)

・クーベルチュールチョコ・・150g
・ホワイトチョコ・・・・・・150g
・生クリーム・・・・・・・・50㏄
・◇GABAN
   ペパーミント・・・・・小1/2
・◇ドライクランベリー・・・30g
・◇レーズン・・・・・・・・20g
・◇アーモンドスライス・・・50g
・◇マシュマロ・・・・・・・40g
・ラム酒・・・・・・・・・・小2
・生ピスタチオ・・・・・・・10g



■ 作り方

1.ドライクランベリーはぬるま湯に何度か通してから
 キッチンベーパーで水気を切って粗く切っておく
2.レーズン・アーモンドスライスも粗く切り、マシュマロは
 1㎝角くらいに切っておく
3.各チョコを包丁で粗く切っておき、ボウルにホワイトチョコと
 生クリームの半量を入れ、電子レンジ(500W)で30秒、20秒、
 10秒とと様子を見ながら溶かして◇印の半量を加え全体に混ぜたら
 オーブンシートを敷いたパットに流しいれ冷蔵庫で固める
4.ボウルにクーベルチュールチョコを入れ残りの半量の生クリームと
 ラム酒を加え電子レンジで【3】の手順を繰り返し、◇の残りの半量と
 生ピスタチオを加えて同様にパットに流しいれ冷蔵庫で固める
5.温めた包丁で、端を切り取り、約2×7cmのスティック状に切り、
 ワックスペーパーで包んでできあがり♪


*ラム酒と生ピスタチオはクーベルチュールチョコの方だけに入れました
(オトナ用)

【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」
  レシピモニター参加中】
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索



0840.jpg

パットに流し、このまま冷蔵庫へ♪




0849.jpg

カットして、ワックスペーパーを巻くと頂きやすいです♪

冷蔵庫に入れていても、生クリームが入っているので
カッチカチにはなりません♪
ほどよい硬さです(^_^)




0851.jpg

ホワイトチョコの方は、クランベリーが映えます♪




0852.jpg

こちらには、思いついて生ピスタチオを砕かずに入れました♪
黒っぽいので、きれいな色が欲しいなーと(^-^)

それぞれに、15本ずつできたので
たっぷり家族でいただけます♪

今回使わせていただいたスパイスは
ペパーミントです
渋みがでるかな?と思ったけれど
そんなこともなく、
爽やかさで、甘さが抑えられた気もします♪

お肉のソースなどに使ってもいいかな♪


そ♪
ブラックの方だけにラム酒を入れました♪
これはオット用かな~

0847.jpg


小学生最後の6年生男子、2号…
今年はだれか貰えるのかしら?
最近、席が近くて仲のよいコもいるらしいけど
さて…??( *´艸`)


                *            *


実家に使わないフィナンシェ型があるので
送って欲しいのーと、母にお願いしたら

たくさんの福岡銘菓が届きました♪

0812.jpg

たーーーくさんのチロリアン♡
それと、千鳥饅頭♪

どちらも千鳥屋さんのものです


チロリアンはパッケージも缶もかわいいのです♪
0813.jpg

きっと、このお菓子の奥の方に
お願いしたフィナンシェ型が入っているのだろう、と
探しても探しても…ない!

????

電話して聞いたら、
お菓子送って、型を入れるのを忘れたらしい~~~(^-^;

おかあさーーーん(笑)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2016/02/12 14:03 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■バニラ香るカカオクッキーのプリン♪
バレンタインが近づいてきました~

若い男子や女子はどきどきして
もらったり贈ったりするのですねー♪
若いってイイ!( *´艸`)

我が家は、今、ちょっと冷え切っているので(笑)
唐辛子入りのチョコでも作ってあげようかなー
なんて思っています(*´з`)

冗談はおいといて(^_^)

久々にプリン作りました♪
オ〇オマフィンがいち時期流行ったりもしたけれど
プリンに入れたらちょっとしっとりして
また美味しいかな?と、入れてみました♪

0834.jpg

↑この写真だとクッキーが見えづらいです^_^;


■ 材料 (4人分4個)

・牛乳・・・・・・・・250g
・グラニュー糖・・・・50g
・GABAN
  バニラビーンズ・・約5cm
・卵・・・・・・・・・2個
・生クリーム・・・・・20g
・カカオクッキー・・・4枚
・◆グラニュー糖・・・40g
・◆白湯・・・・・・・10g
・◇生クリーム・・・・50g
・◇グラニュー糖・・・5g
・パールクラッカン・・適宜

■ 作り方

1.カラメルを作る。小鍋に◆グラニュー糖を入れて
 弱火で加熱し、溶けだして茶色になったら◆白湯を入れ
 プリンカップに注ぎ入れる
2.GABANバニラビーンズを約5㎝に切り、切り目を入れて
 さやの中の種をしごき出したものとさやも一緒に牛乳に
 入れ約60℃くらいに温めておく
3.卵をボウルに割り入れ、泡だて器で泡を立てないように
 静かに割りほぐし、グラニュー糖を加えさらに混ぜたら
 【2】の牛乳を加え混ざったら濾し器で濾し【1】の
 カラメルの入ったプリンカップに注ぎ入れる
4.オーブンを160℃に余熱しておく。お湯を注いだパットを
 天板の上に置き【3】にカカオクッキーを浮かせたものを
 パットの中に置いてオーブンで25分~30分位焼く
5.粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、◇生クリームに◇グラニュー糖を
 加えて柔らかめのムース位に泡立ててプリンに乗せパール
 クラッカンをトッピングしてできあがり♪


*パールクラッカンは丸い粒状のシリアルをスイートチョコレートで
 コーティングしたもので製菓用です(そのままでも美味しい♪)
*生クリームは乳脂肪分36%のものを使いました
*カップは100cc入れると8分目くらいのガラスカップです

【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」
  レシピモニター参加中】
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索


今回はバニラビーンズを使いました♪
さやから中の種を出すと、ほわ~んとバニラのいい香り♡

バニラビーンズはラン科の植物の一種だそうで
収穫されたばかりの状態では、ほとんど香りがないそう!
時間をかけて丁寧に発酵と乾燥を繰り返すことで
あの独特な甘い芳醇な香りが生まれるそうなんです

手間がかかっているから高価なんだなぁ!
ずっとクンクンしていたい(笑)

0836.jpg

上の乗せたホイップクリームは、とても柔らかめで
とろん、とした感じにしたかったのですが、ここはお好みで♪


0838.jpg

↑オ〇オクッキーはほどよい感じでしっとりしています♪



0837.jpg

写真に時間をかけていると
ホイップクリームがだんだんと
だらりん…となってしまっています^_^;

もっと柔らかくてもいいくらいなので、大丈夫(^-^;

練習で作ったときは底にカラメルも入れず、
ホイップクリームも乗せず、
パールクラッカンも散らさず、
だったので
今回は「おー!」とよろこんでもらえました(*'▽')

簡単なので、バレンタインにいかがでしょ?


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2016/02/09 21:56 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■シナモン香るチョコチップパルミエ♪
昨夜は雪が降るかも…と心配していた関東も、
車が薄っすらと凍ったくらいで
積雪もなく、ほっとしました

実家のある福岡では積もったらしいです
西日本はけっこう降ったのかな??

福岡育ちの、私の冬のイメージは、雲が厚くて
どよーんとした冬空…
なのですが
関東の冬は、空気が乾燥していて冬晴れの日が多いですね

            *

さてさて、
あっという間にバレンタインが近づいているという、驚き!(*_*;

今月のスパイス大使のお題は
『ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン』です♪

スイーツを頂くのは、大好き!チョコ好き♡
なのですが、
お菓子とパンは、本当難しい(*_*;
でも、そんなお菓子やパンは、
完成すると本当にうれしいです♪
お料理とはまた違ったよろこび♡

ずいぶん前のことだけど、
料理番組でパルミエを見て
美味しそうで、簡単そうだなー

と、思いながらも作らずにいて…^_^;

シナモンシュガーをたっぷりつけて
バレンタインっぽくチョコチップを折り込んだら美味しいかな♡と( *´艸`)
妄想して、作ってみました♪

ちょっと美味しい源○パイかな( *´艸`)

0800.jpg


■ 材料 (14個分)

・冷凍パイシート・・・・・1枚
・グラニュー糖・・・・・・大2
・チョコチップ・・・・・・20g
・GABAN
  シナモンシュガー・・・大1/2


■ 作り方

1.冷凍パイシートを解凍しておく
2.グラニュー糖をまな板の上などにパラパラと広げて
 くっつき防止にし、その上に冷凍パイシートを広げ
 1/2のところに折り目をつけ、そのまた1/2のところにも
 折り目をつける
2.グラニュー糖をパイシートの上に振りかけ、1/2の折り目の
 上下にチョコチップを乗せ、刷毛で水をぱらぱらと振りかける
3.パイシートを中心に向かって上下に折り、折った上に
 グラニュー糖を振りかけ上の部分のみにチョコチップを振りかけ
 また刷毛で水を振りかける
4.ラップに包んで冷凍庫で10分位休ませる
5.オーブンを190度で余熱する
6.生地を冷凍庫から出したらラップを外し、1cmくらいにカットし
 グラニュー糖をまんべんなくつけたら断面にシナモンシュガーを
 たっぷりつけ、天板に感覚をあけて並べ190度のオーブンで約20分
 焼いたらできあがり♪


*パイ生地は約20cm×20cmです
*チョコチップは焼いても溶けにくいものです
*グラニュー糖はくっつき防止のものも分量に含みます
*オーブンの機種によって温度設定、天板の向きを変えたり調整ください



パイ生地の折り方、4コマレシピ風に(笑)
0788-1.jpg


グラニュー糖を全体にまぶして、断面にGABANシナモンシュガーをつけて
天板に並べたところ♪

0792-1.jpg


焼きあがるとちゃんとハートになるところが楽しい♪
0798_2016012417551707f.jpg

【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手作りバレンタイン」
  レシピモニター参加中】
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索




今回いただいたスパイスは、
シナモンシュガー・バニラビーンズ・ペパーミントの3種♪

バニラビーンズは高価なので、どう使おうかどきどきです
ペパーミントは使ったことがないので楽しみ!

0794.jpg



今回のシナモンシュガーはシナモンとお砂糖が入っています
ほんのり甘くて、美味しい♡
シナモンの甘くスパイシーな香りもちゃんとしていて
飲みものやトーストにもとっても便利でオススメです♪
0799.jpg


練習で焼いたときも、すぐに無くなってしまったけれど
今回も、焼いたそばから食べられてしまいました^_^;

焼けたら天板に置いたまま少し冷ましますが
ほんのり温かいときにいただくのは、おうちおやつならでは♡

美味しい♪

0802.jpg


簡単だし、材料も少ないし
私のようなお菓子初心者にも作れるので(笑)
バレンタインにもいいですね♡

ごちそうさまでした♪(^-^)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2016/01/24 21:36 | スイーツ・おやつ | CM:2 | TB:0
■かぼちゃの生春巻き揚げ*シナモンシュガーで♪
今日もいいお天気です
昨日は寒かったけれど、今日は日差しもあり
秋らしいいいお天気♪

かぼちゃのレシピ続きですが
ハロウィンは明日ということだし…(^-^;

スパイス大使の今月のお題、
『料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ』ということで
最終投稿…かな?( *´艸`)

華やかさには欠けますが…(^-^;
0143.jpg


■ 材料 (4人分10本分)

・かぼちゃ・・・・・・320g
・バター・・・・・・・10g
・生クリーム・・・・・大1.5
・塩・・・・・・・・・小1/10
・GABANシナモン・・・少々
・生春巻き・・・・・・10枚
・揚げ油・・・・・・・適宜
・・GABANシナモン・・・小1/2
・・てんさい糖・・・・・小1.5

■ 作り方

1.かぼちゃは包丁で皮を削ぎ、1cm位にスライスしてから約3等分し、
水を少量振りかけてからラップで包み、レンジ(600W)で約4~5分加熱、マッシュする
2.1のかぼちゃにバターと塩を加えよく混ぜ、粗熱を取ったら生クリーム・
GABANシナモン(分量外)を少々混ぜ、パットに移し、10等分の印をつけておく
3.まな板の上に湿らせた布巾を置いて、ボウルに水を張り、水をくぐらせた生春巻きを
布巾の上に置き、2のかぼちゃを生春巻きの直径よりも左右1cmほど短く
円柱状に伸ばしたものを手前に置いてクルクル巻き、左右をねじって、
パットに湿らせた布巾を置いてそこに並べておく(乾燥を防ぐため上にも布巾をかぶせる)
4.180度に揚げ油を温め、3を色よく揚げたら一旦キッチンペーパーで油を吸わせてたら、
「・・」のGABANシナモンとてんさい糖をよく合わせたものを振りかけて、半分に切り、
器に盛り付けたらできあがり♪


*バターは有塩の発酵バターを使っています
*生クリームは乳脂肪分36%を使っています
*できあがりに振りかけたシナモンは、たっぷり使っています。
 お好みで加減してください♪

0146.jpg


【レシピブログの「おうちハロウィン」レシピモニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索


揚げたては、パリッと♪
少し時間が経つと、ライスペーパーなのでモチッと♪

こどもはシナモンが苦手だったりするので
シナモンの量は加減してくださいませ(^_^)

0145.jpg

表面にシナモンとお砂糖をつけるので
かぼちゃ自体は、あまり濃い味付けはしていません
少し塩が効いているくらいです

ちょっと量をたくさん作りすぎました(^-^;
半量でもいいかもしれません(笑)

0148.jpg

ごちそうさまでした♪(^_^)

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ





ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2015/10/30 15:40 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■かぼちゃムースのミニタルト*ハロウィン風♪
もうハロウィンの季節だなんて
なんという1年の早さ!(^0_0^)

今月のスパイス大使のお題は、
【料理もスイーツもHAPPYに!おうちハロウィンレシピ】

可愛らしいものや可愛らしいこと、苦手なのです…
お菓子づくりも、実験のよう…(^u^)
でも市販のものを使って簡単おやつを♪
苦手なのだけど、ちょっとだけ
ハロウィンぽくしてみました♪

してみたら…
やっぱりひどいありさま…^^;

絵は上手なんです
けっこう上手な方なんです
絵心はあるのです…

でも、こんなの見せられると…^^;

0103.jpg

デコについては、置いといて…^^;

市販のミニタルトを使って
かぼちゃのムースを作りました♪

最初、作ってみたときにしっかりした硬さだったので
分量を変えて、
とても柔らかめのムースにしてみました
冷やしていただくのがおすすめです(^u^)

カルダモンの爽やかさとシナモンがふわっと香ります


■ 材料 (ミニタルト12個分)

・かぼちゃ・・・・・・・65g
・牛乳・・・・・・・・・60g
・てんさい糖・・・・・・大1/2
・塩・・・・・・・・・・ふたつまみ
・セラチン・・・・・・・2g
・生クリーム・・・・・・50g
・ミニタルトカップ・・・12個
・GABANシナモン・・・・・少々
・GABANカルダモン・・・・少々
◎デコ用
・チョコペン・・・・・・1本
・マシュマロ・・・・・・適宜


■ 作り方

1.かぼちゃは皮を削ぎ、電子レンジ(600w)で1分30秒加熱して
 マッシャーでつぶしたら裏ごししておく
2.ゼラチンは小1(分量外)でふやかしておく
3.生クリームを冷やしながらホイッパーでもったりするまで攪拌しておく
4.小鍋に牛乳・てんさい糖・塩を入れててんさい糖が溶けるまで温め、
 ゼラチンを加えてボウルに移し、別のボウルに氷をはってその上に置いて
 混ぜながら冷ましていく
5.冷たくなってきたら3の生クリームを加えて混ぜ合わせて市販のミニタルトに
 流し込んで冷蔵庫で冷たくしていただきます
(チョコペンなどでデコレーションすると楽しいです)

【レシピブログの「おうちハロウィン」レシピモニター参加中】
ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索



問題の…絵ごころ…

クモの巣を描いてみて、
クモも描きたいな…と思って描き始めたら、チョコが固まってきて
クモの巣も、クモもめちゃくちゃに…
でも、あまりにひどく笑えるので載せちゃいます…(^^ゞ
ひどい…(笑)
0104.jpg


遠めに撮っても、マシュマロおばけがひどい…(┯_┯)

0105.jpg


今月はこの3つのスパイスと
おまけで、トーストにかけるとオニオングラタン味になるスパイスも♪
使ってみるのが楽しみです♪

0101.jpg



0102.jpg

あぁ…恥ずかしい…^_^;
小学生の工作のよう…

でも、こんなのでもきっと2号は喜んで食べてくれるに違いない!
…たぶん…^^;


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … スイーツ ]
2015/10/20 15:50 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■栗の渋皮煮♪
栗の渋皮煮、今年も作りました♪

時間がかかるものなので、
外出の予定のない日に、一気に仕上げました♪

とは、言っても取りかかるのにヨイショっと重い腰をあげて…(^^ゞ

0074.jpg

レシピは、いつもすてきなブログのKayoさん
もう何年も前に教えていただいたもの♪
レシピは以前のブログに掲載されています♪

今回、レシピとほぼ同じ量の、栗1kg!!!
けっこうたくさんありました~^^;

栗        1124g
てんさい糖    約500g
重曹       小4(4回分)
ブランデー    大2くらい


簡単に、大雑把につくりかた♪ (ほぼKayoさんレシピで♪^^ )
沸騰したお湯に栗を漬けて温かいウチに鬼皮を剥いて
鍋に水をはり、重曹小1と栗を入れて沸騰したらあくをとり中火、
10分経ったら水にさらして、竹串などで渋皮の筋をお掃除して、
また水・重蔵・栗をお鍋に入れて合計4回繰り返し、
てんさい糖を数回に分けて入れてそっと煮詰めていきます

仕上げに、
私は保存するのでてんさい糖と
香りづけにブランデーを少し足しました♪

Kayoさんは煮詰めた後、ひと晩おいて翌日にまた15分ほど火にかけて
できあがり、と♡


今年の栗は、お掃除がへただったのか?
栗の出来だったのか?
皮が黒く硬いものもあったりで…

そんなコはぱくぱくいただきました~
十分に美味しいです♪

0072.jpg


今年はモンブランとか作ってみたいなーと
ぼんやり思ってたくさん作りました!

その、保存方法(冷凍)を検索していたら
ひとつひとつアルミホイルで包んで冷凍、というものがありました
また、煮汁ごと冷凍…というのもあり、

悩みましたが、煮汁ごと冷凍してみてます
でも、どうしても解凍後は柔らかめになるそうです
さぁ、どうなるのか??(^u^)


そうそう!
栗の渋皮煮をつくったらコレも仕込まなきゃ♡
■マロンのフルーツブランデー♪

-14430.jpg

栗の甘みがブランデーに移って美味しいのです♪(^u^)

サントリーさんのフルブラのページに掲載くださっています♡ → 

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … これは美味い!! ]
2015/10/15 12:37 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■バケットで厚めフレンチトースト♪
ご近所に天然酵母のパン屋さんがあります♪
ホントご近所すぎてうれしい(^u^)

先日、そちらで買っていたバケットが硬くなってきたので
昨日から卵液に漬け込んでフレンチトーストに♪

9911.jpg

卵2個に牛乳、甜菜糖をよく混ぜて
シナモンを振りいれて、
バケットは短めのものを1本全部使いました

胡桃とかが練りこんであるバケットで
分厚くカットしたものを
何度かひっくり返したり、側面を浸したりして
ひと晩冷蔵庫でしみしみになってもらいました♪


スキレットをしっかりと温めて
バターを落として、最初は弱めの火力でじっくり焼いて
その後、火を強めて表面をカリっと焼いてできあがり♪

9912.jpg

久々のフレンチトースト、
カリッ&ふわっ♡
美味しかった!

ごちそうさまでした♪

          *  *


この写真と共に、instagramなどにも書いたのだけど
明日から2泊3日で1号が宿泊学習に出かけます
本人はとーーっても楽しみにしていてうれしそう♪(^u^)

いつも送迎をしているので、
特に4月からは通学バスの発車時間が変わり、
時間が読めずに、伺いたいレッスン等になかなか行けなかったのだけど

1号がいない間は送迎が不要なので
朝も早くからフリー!(^u^)

なのに、なのに、ノープラン!!!^^;

何をしようかなー
どこかへおでかけしようかなー

台風は何とか日本海上へ行ってくれたようだけど
雨は確実のようです

せっかく楽しみにしていた宿泊学習なので
大雨でなければいいなぁー

いないと寂しいなー

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ




ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2015/09/09 18:01 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■自家製フルーツグラノーラと『レシピブログmagazine秋号』♪
先日、
やーーーっと作りたかったもの、
フルーツグラノーラを作りました♪

Instagramなどで、昨年あたりから作られていたお友達のを見て
美味しそうだなー
作りたいなーー

と、思いつつ、何となく延ばし延ばしになっていて
先日、横浜の富澤さんへ行ってやっと材料を買ってきたので作りました♪

7624_20141014132844d06.jpg

材料や量は色々レシピがあるようですが
アバウトでも十分美味しくできるようで、
好きなものを好きなだけ入れられるのが自家製のよいところ♡

簡単にレシピ、自分のメモとして記しておきます^ ^

■ 材料

・オートミール・・・・・・・・170g
・生胡桃・・・・・・・・・・・45g
・アーモンド・・・・・・・・・15g
・レーズンミックス・・・・・・160g
・メープルシロップ・・・・・・75g
・EXVオリーブオイル
(オレンジ)・・・・・・・・・60g


■ 作り方

・オーブンを150℃くらいに温めておく
・生胡桃は150℃で5分くらいローストして砕いておく
・アーモンドは粗く砕いておく
・ボウルにメープルシロップとオリーブオイルをよく混ぜて
 オートミールを加えてよく混ぜ、天板にオーブンシートを敷いて
 広げて30分焼く
・途中、一度開けて全体を混ぜる
・約30分経ったら、ローストして砕いた胡桃とアーモンドとレーズンを加えて
 さらに約10分程焼く
・十分に冷めたらできあがり♪
 清潔な密閉瓶などに入れて保管します

※使用したオリーブオイルは
 『 ORANGE with EXTRA VIRGIN OLIVE OIL 』というもので
オリーブを絞るときにオレンジも一緒に絞ったといオイルで
オレンジの香りがとても爽やかです♪
※レーズンMIXは、
クランベリー・カシス・チェリー・ブルーベリー・ラズベリー・レーズンの6種です


いや、もっと早く作ればよかった♪
そのまま、ポリポリ食べちゃいます(笑)
もちろん、ヨーグルトやお菓子に入れてもいい!

オレンジの香りのオリーブオイル、とっても爽やかで
ほわんっとオレンジの香りが広がります♪

ごちそうさまでした!(≧∇≦)


      *          *

今ごろのお知らせになってしまったのだけど…^^;
9月29日扶桑社さんより『レシピブログmagazine秋号』
発売になりました♪
ほんの少しだけ、ランキング形式の10位のところで
レシピを掲載してくださいました^ ^
かぼちゃのページのP49♪

7604-1.jpg

本を送ってくださるとは編集部さんからのメールにはなかったのだけど…
発売の直前に、創刊される本、届きました!
いいのかな??^^;

うれしく拝見しました!^ ^
初めて本に載せていただいたことにニヤニヤ♡

7609_20141009122813081.jpg

こうやって紙面になると、またうれしいな♡
私の拙いレシピを目に留めてくださって
掲載してくださった関係者の方に感謝です♪

ホント、冥土の土産♡

レシピブログさま、ありがとうございました!(*^_^*)


              *
先週水曜日、我が家のTVが…こんなことに…(ToT)

7627_201410141325434bf.jpg

↓右側の真ん中あたりを拡大すると…(ToT)

7626_20141014132543ba6.jpg

TV画面が割れたような模様が出ていますが、実際は割れておらず、
多分この部分に衝撃がかかった模様…

衝撃?
それは、我が家の元気坊主2号が、ふざけてはしゃいで、
籠を振り回してTVに当たり、こんな状態に…(T_T)/~~~

TVは毎朝つけているし、ないとやっぱり不便…
故障したときの保障は7年保障にしていたのだけど
故障ではなく、壊してしまっているし…

液晶が損傷しているので修理も無理で、
急遽、オットが色々と検討してくれて発注し
この連休の初日に届きました…

あぁ、痛い、イタイ、いたーーーい出費です(ToT)
元気なのはいいけれど、
2号ともよく話し、反省していたけれど…
ふぅー


7643.jpg

台風、関東は深夜に通過して
明け方の空はとても澄み切ったものでした

発生当初は勢力も強かったようで
被害も大きかったようです…

台風もそうだけど、地震、火山の噴火…
怖いものがたくさん…

昨夜はそんな事を考えながら眠りについて、
怖い夢で目が覚めました
どんな夢だったかは覚えてないけど…

災害もなにもない、穏やかな日常が
本当にシアワセです

台風一過で、朝だけど
澄み切った空にお月さまがきれいでした♪


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しくて、オススメ! ]
2014/10/14 14:40 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■スティックパンケーキメーカーrokyでアメリカンドック*チーズも♪
楽しいパンケーキメーカーをモニターでいただきました♪
『スティックパンケーキメーカーroky』と言うもので、
パンケーキの生地を流し込むだけでスティック状のパンケーキが
にょきにょきと出来上がるのです♪

6245.jpg


■ 材料 (4本・4人分)

・パンケーキミックス・・・100g
・牛乳・・・・・・・・・・100cc
・卵・・・・・・・・・・・1/2個
・パルメザンチーズ・・・・10g
・ミニソーセージ・・・・・12本
・オイル・ケチャップ・マスタード
           ・・適宜

■ 作り方

・串にミニソーセージ(4.5cm)を3本ずつ、先端に近くなるように刺しておく
・パンケーキミックスに卵・牛乳を入れて混ぜ合わせる
・スティックパンケーキメーカーrokyにオイルを塗ったら1/4量の生地を流し込み、
 30秒ほどしたら串に刺したソーセージを入れる
・5~10分程焼く
・2本焼いたら残りの生地にパルメザンチーズを加えて2種の生地にする
・※ほっておくとにょきっと出てきて、ソーセージに生地がからまなくなります
 ときどき、串を一番下まで押し込む
・焼きあがったらケチャップ、お好みでマスタードをつけて♪

6243.jpg

6246.jpg

6242.jpg


このroky、簡単で楽しい!
すぐに焼けるし、お手入れも簡単!
こども達には大うけです♪^ ^


【レシピブログの「スティックパンケーキメーカーroky」レシピモニター参加中】
スティックパンケーキ料理レシピ
スティックパンケーキ料理レシピ


私はパルメザン入りの方が好きかな♪
美味しくいただきました!

6241.jpg

楽しいスティックパンケーキメーカーをありがとうございました!


            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 簡単レシピ ]
2014/08/27 12:01 | スイーツ・おやつ | CM:0 | TB:0
■国産グレープフルーツのピール*鎌倉「モン・ペシェ・ミニョン」♪
先月のフルーツのご褒美の中に、
国産(熊本産)のグレープフルーツが入っていて
ひとつだけだったけれどピールにしてみました♪

最近、ピール、よく作ってるなー^ ^

5350.jpg

■ 材料

・グレープフルーツの皮・・・・・・・・・1個分
(茹であがり量・・・90g)
・グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・63g
(茹であがり量の約70%)

■ 作り方

・皮ごと4つ割りにして実を剥がす
鍋に水を入れ沸騰させ、15分ほど煮て湯でこぼし、
 水に5分ほどさらしてから水気を切る
・粗熱が取れたら、好みの大きさに切り、
 の工程をもう一度繰り返す
・水気が切れたら重量を量っておき、
 鍋に皮を入れ、約70のグラニュー糖を加えひたひたの水を入れて
 汁気がなくなるまで煮詰める
・100℃くらいのオーブンで30~40分、焦がさないように様子を見ながら加熱し
 粗熱が取れたら分量外のグラニュー糖をまぶして出来上がり♪


グレープフルーツ、ひとつ分なので少量です
(↓下の写真の量の倍?3倍?くらいです^ ^)
でも、思ったよりも量はとれて
お菓子作りにでも!…と、思ったけれど
あっという間に、オットのお腹の中へ…^ ^
でも、すごーーく喜んでくれたのでよかった!

5349.jpg

国産のグレープフルーツは珍しくて、
果肉のお味はというと…
こどもの頃に食べた、すっぱいグレープフルーツ!!^ ^

こどもの頃のグレープフルーツはとても酸っぱく感じて
お砂糖を乗せて食べてました^^;
そんな酸っぱいグレープフルーツでした^ ^

美味しかった♪
今度はどんなピールを作ろうかな(笑)

             *

ゴールデンウィーク、真っ最中^^;
こども達はカレンダー通りですが、
オットは4月26日(土)~お休みに入っています
でもでも、2号の小学校では家庭訪問週なので
下校が早く私もその時間には家にはいなきゃね…

なので、本当に近場にちょっと…というパターンでオットと出かけしていました^ ^
28日は確か、中華街のいつもの「安記」さんへお粥をいただきに行ってきました♪
すぐ近くの「照宝」さんに寄って小さなお買い物をして…^ ^

そして1日だったかな?
オットの親友のお墓参りをしに鎌倉へ行き、
ゆっくりしたかったけれど
帰宅時間がせまっていて、パン屋さんだけ寄り道してきました

鎌倉の岐れ道(分かれ道)付近にある、
ビゴの店の「モン・ペシェ・ミニョン」さんへ♪

こちらは1Fで購入したパンを2Fのお席でいただくことが出来るのです!
一番の目的はカスクルート♡(左下)
2051.jpg
オリーブの実がゴロゴロ入った細長いパンとか
フリュイ・ド・ボア・キャラメリゼとかカヌレとか♡



2050.jpg

2048.jpg

あー、美味しかった!
これをいただいて、トンボ帰りになってしまったけれど
何より、ちゃんとお墓参りできてよかった!

この日の2号の家庭訪問にもちゃんと間に合いました!

残りの数日の連休、2号の練習試合が急遽入ったりして
サッカー三昧になりそうです^^;

みなさまも、楽しい連休を!^ ^

            kumakichi
             kumakichiはんこ


ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … 美味しかった♪ ]
2014/05/04 01:05 | スイーツ・おやつ | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved