--/--/-- --:-- | スポンサー広告
■曲げわっぱがやってきた*おひつ生活♪
春から中学生になった2号がお弁当持参の為、
練習のために3月辺りから
オット弁当を復活しています

当初、
オットは鞄に入れるため、細めのプラの入れ子のお弁当箱、
2号は15分(短い!!)というお弁当時間のため
それと、小食なのでたくさんは食べれず、
深め1段のプラのお弁当箱。

曲げわっぱのお弁当箱はごはんが美味しいと聞いていたのだけど
なかなか手が出なくて、悩んでいたのですが
数年前にすてきなところを見つけたのです♪

3049.jpg


私の地元、福岡・博多の、
筥崎宮にほど近い馬出(まえだし)という町の、
博多曲物のお店で
博多曲物司の柴田徳五郎さんの『柴田徳商店』というお店

杉の無節柾目板(むぶしまさめいた)を熟成形した「まげもの」は
箱崎八幡宮の奉納品として知られた、福岡の伝統工芸品とのこと!

奉納品として知られているそうですが
お弁当箱やおひつは、日用品として扱われるため
秋田の高級な曲げわっぱとは使う部位が違い、
お値段もお手頃価格♡

数年前に知って、帰省したときに!!と思いつつ、
なかなか立ち寄れず…(T_T)
この夏の帰省の、最終日に急いでお邪魔することができました♪

了解をいただいて、写真を撮らせていただきました♪
(ブログでの紹介も了承いただいています♪)
2778-1.jpg

圧巻です(^_^)

2776-1.jpg  

丸い曲げわっぱが多いけれど、
四角好きの私は、これが気になっていたのです♡
心の中で、わー♡と
テンション上がりました(笑)
付箋がついているのは、
確か売約済み…だったと思います



2779-1.jpg
曲げわっぱも、いろんなものがあるのですね
このシンプルなお重、欲しいぃぃぃ



私が我が家にお迎えしたものは
おひつとお弁当箱をふたつ♡
3011-1.jpg

3012-1.jpg

仕切りもついています
8月にお店に伺ったときは
そのまま購入できると思っていたけれど
持ち帰りできるのは、おひつだけで
お弁当箱は納期がしばらくかかる為に
発送してくださる、とのこと

おひつだけ…持ち帰るのも、何なので
お代金をお支払いして、
おひつもお弁当箱も送っていただくことに♪

予定よりひと月ほど遅かったけれど
到着して、ほっ!

お湯を何度か入れて、しぶを抜いて
よく乾かして…
使う準備をします♪

おひつ、軽くてよいです♪

3013-1_201611222038373ad.jpg

炊き立てのごはんを入れて
ごはんが乾かず、とてもいいです♪

3034-0.jpg

ただ、
おひつもお弁当箱も
つかった後は、お湯で丁寧に洗い、
拭きあげてから、
サーキュレーターで乾かしています
吹き上げる時も、木の方向に沿って拭くといいみたいです

毎回、乾かして…と言うのは
ちょっと手間がちょっとかかるけれど、
大切に、長く使うために♪




3146-0.jpg

プラのお弁当箱は扱いが楽だけれど
冷めたごはんの美味しさ、
何といっても、私が作ったお弁当のおかずでも
何割かよく見える気がします(笑)



3017-1.jpg

この、そぼろ弁当を
Instagramにあげたら
パンのせんせいが「美味しそうだったー!」とおっしゃってくれたので
うれしくなって載せちゃいます♪




わっぱ弁当  

拙い、変わり映えのしないお弁当ですが
毎日の記録にもいいので
バタバタしながら写真を撮っています♪

お買い物に行けずに、残りもの…という日も多々ありますが^_^;
彩り、栄養に気を付けながら
少しでもお昼が楽しみになるお弁当作り、
頑張っていきたいと思います♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2016/11/24 19:06 | オット弁当 | CM:0 | TB:0
■今ごろですが運動会のお弁当*それと毎日のお弁当♪
『もう6月も下旬だというのに、』

と、書き出した下書きがなかなかすすまず、
とうとう7月に……^_^;

今ごろですが、
5月下旬の1号の運動会のお弁当、キロクとして…^_^;


2215-1.jpg

1号の運動会

中学生になった2号も、
部活がなかったのでいっしょに応援して
家族4人分

保険に、おにぎりとポテトサラダを増量して持参したら
全部無くなりました(笑)
たくさん食べるようになったなぁ


*唐揚げ2種(塩麹醤油味&甘酢)
*グリーンアスパラのはまぽーく巻き(豚バラ)
*ポテトサラダ
*パセリの卵焼き
*スナップえんどうのマヨディップ
*味玉
*梅ひじきおにぎり
*ゆかりおにぎり


唐揚げは普通のものも美味しいけれど
甘酢にくぐらせて、水分をおさえたものは
しっとり柔らかくて、酸味がさっぱりで美味しい!

2214-1.jpg




ここからは、毎日のお弁当♪

この春に中学生になった2号がお弁当が始まって、
それに先駆けて、
練習の意味で、3月からオット弁当の再開…

6月初旬のとある日の2号弁当♪
朝から日射しが強くて、
いつもの、私の古材の机からではなく
ダイニングテーブルに置いて撮ってみた日♪

*アスパラのはまぽーく巻きとか
*コールスローとか
*味玉とか自家製ぬか漬けとか♪

2号のお弁当箱は、深さがあるので
詰め方がなかなか難しいー

2395.jpg



↓これは、オット弁当♪
あまり考えずに作ったお弁当だなー、と
見てわかります(笑)

*はまぽーくの生姜焼きとか
*スクランブルエッグとか
梅の実ひじきを見つけたので
たっぷりかけた日♪

梅の実ひじき、福岡で売ってるのです♪
2397.jpg




この日は
*海老とはんぺんのふわふわ揚げとか
*パプリカと玉ねぎの南蛮漬けとか
*水菜とロースハムの生春巻き・コチュジャンだれとか

2号のごはんを斜めにしてみたり…
レイアウト、難しいなぁ
2399.jpg




この日は、オット弁当を先に詰めたので
別々に写真を撮ってます

*ズッキーニと人参のはまぽーく巻きとか
*きゅうりの胡麻マヨ和えとか
*パセリの卵焼きとか
*アスパラの自家製ぬか漬けとか

2400.jpg


2401.jpg




この日は、
*海老とはんぺんのふわふわ揚げとか
*パプリカと玉ねぎの南蛮漬けとか
*水菜とロースハムの生春巻きとか
*ピーマンの胡麻和えとか

2399-1.jpg



この日は、オット弁当はお休みだったもよう(^^)

*はまぽーくの味噌漬け焼きとか
*パプリカのスパイスソテーとか
*竹輪きゅうりとか
*味玉とか

お弁当の写真の撮り方も難しくて
いつも斜めから撮っているので
正面から撮ってみたり…
どうでしょう…?^_^;

2427.jpg




この日は、
*鯖の竜田揚げとか
*ズッキーニとパプリカのペパーソテーとか
*いんげんの胡麻和えとか
*味玉とか

2424.jpg




この日は、
2号が東京へ遠足だった日♪

*唐揚げ
*パプリカの南蛮漬けとか
*人参と人参の葉のチヂミとか
*竹輪きゅうり&チーズ
*枝豆

いつも可愛げのないお弁当だけど
遠足だから、可愛らしくピックを使ったり
海苔を■に切ってみたり、
ほんの少しだけ可愛く頑張ってみました!
と言っても、中学生男子に可愛らしさは不要だけどねー^_^;

2426.jpg




この日は、
*はまぽーくの味噌漬け焼きとか
*パプリカのパペーソテーとか
*紫キャベツの生春巻きとか
*いんげんの胡麻マヨ和えとか

Instagramで手を添えて撮られている方が多いので
私も真似してみたけれど、三脚ないとダメね^_^;
それに、グローブのような手ではね…(笑)

2435.jpg



最近のお弁当で、
ビビンバ弁当とガパオ弁当が2号にとても好評で
『うまかったー!』と言ってくれました( *´艸`)

ピリ辛が苦手な2号に合わせているので
オット弁当にはラー油をたらり~としています♪
2452-1.jpg


2446-1.jpg


お弁当の写真やおかずをInstagramで記録していますが
けっこうマンネリです^_^;

もっと丁寧に下ごしらえや準備をしたらいいのかもしれませんが
お弁当を意識した晩ごはんだったりして
なんとかやりくりしています

もっと彩り豊かで、開けて、食べて、楽しくなるお弁当、
そんなお弁当がいいなぁ
頑張らず(笑)のんびり続けていきたいと思います♪


            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2016/06/30 18:15 | オット弁当 | CM:4 | TB:0
■オット弁当復活♪

久々に、オットのお弁当を再開しました♪

4月からは中学生になる2号も
お弁当が始まるのです
(横浜の中学、給食がなくてお弁当!福岡の中学では給食だったので
これは大変!^_^;)

なので、練習も兼ねて、まずはオット弁当から始めてみたのです

いつぶりだろう…?
オット弁当…
カテゴリーの『オット弁当』を見てみたら

2011年から2012年の間に、ぼちぼち作っていましたね
数日分をまとめて載せたり('◇')ゞ
日によっては仕事の関係でいらない日もあったりだったので
ほんと、のんびりペースでした

当時、一応、毎回「♡」を忍ばせる…と言う自分なりの取り決めをしたりして(笑)
だんだんネタに困ってましたー

最初は2段だったのが、確かお弁当箱が壊れてしまって
オットも体重を落とさなければ…とのことだったので
1段になったんだなぁ


そして、2016年、お弁当再開します♪
でも、無理せず、のんびりペースで(^_^)

本当はわっぱのお弁当箱が欲しかったのですー
わっぱは食材が傷みづらいとも聞くし、
中身がちょっと寂しくても
華やかになる感じもして…( *´艸`)

オットの鞄には仕事の資料がたくさん入っていて
出来るだけ幅の細い、入れ子で小さくなり、
内勤のときは温めたい、と
そして、野菜多め!
要望が多いので、とりあえずプラスチックのお弁当箱で…

このプラスチックのお弁当箱、蓋がシリコンタイプで柔らかいのです
こんもり詰めても柔軟性があって
使いやすい!

そんなお弁当…
みなさんが本当に上手に作られていて
SNSで拝見してもビックリするくらいなのですが…

そんなステキお弁当を見ると、こんな私のなんて載せられないのだけど
戒めの為(笑)少しでも向上するように、
記録のために載せていきたいと思います^_^;

一番新しいお弁当、今日のものです♪
0927.jpg

上の具材から

はまポークの生姜焼き
ブロッコリーのロースハム巻き
里芋の辛子明太子和え
春菊の胡麻和え
卵焼き
キヌア入りごはん

お弁当の詰め方、難しい!
このお弁当箱がけっこう細いので
大きなおかずが入れられない!
どうにか、がんばって詰めています


↓↓
先週?3月1日から作り始めて、
やっと写真に収めたのは、3月3日でした^_^;
そんな日のお弁当♪
ここから順に、現在に近づいていきます♪
0907.jpg

とても寂しい感じ(^-^;




翌日、3月4日…
前日よりは慣れてきた感じです(笑)

メインを考えていなくて、とりあえず生春巻きで
なんとかごまかした頑張った日♪
0918.jpg


0920.jpg
帆立のバター焼きの日♪




0924.jpg
この日はふくおか名物かしわご飯がメイン♪( *´艸`)

ゆで卵に見えるのは、うずらの味玉♡





0905.jpg
そして、これは初日?の、残りものでランチの日♪

きれいでも、丁寧でもなく、
地味なお弁当だけど、
オットにとっては並んでランチに行かずに済むし、
体重減少に、少しでも役立つかな?
お小遣いも減らずに済むし!

のんびり、続けていこうと思います
来月からは中学生弁当も…

中学生、こんな地味弁で、いいのだろうか??(*_*;

まっ、考えていきたいと思います♪

            kumakichi
             kumakichiはんこkumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*) 
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2016/03/09 20:55 | オット弁当 | CM:0 | TB:0
■酒蒸し塩麹チキンの生春巻き弁当*それと、こどものお弁当も♪
昨日の、オット弁当です^^

◆ 酒蒸し塩麹チキンの生春巻き弁当

【酒蒸し塩麹チキンと自家製リーフレタスの生春巻き・切干大根の煮物・卵焼き・
 ブロッコリー・プチトマト・タコウインナー・紀州の梅干・玄米+黒米ごはん】

おっとべんとう なまはるまき*


何だか、既にワンパターンなお弁当になってきている…^^;

生春巻きの中には、ルクエ(←ルクエをモニターで頂いたときの記事に飛びます^^)で
酒蒸しにした塩麹チキンを
ベランダの自家製リーフレタスと生春巻きで巻いてコチジャンをつけてます
このときの、生春巻きは中華街で買った小さいサイズ(径16cm)のものを使っています
食卓に出すときは、大きなサイズを2枚、少し重ねてから巻くのだけど、
お弁当には直径16cmのものがぴったり♪^^

切干大根は、「千切り大根」と呼ばれる宮崎産のもの^^
しっかり炒め煮して、水分を飛ばせばお弁当にも大丈夫♪

さかむししおこうじちきんのなまはるまき*


微妙にスペースが空いたので(笑)
タコウインナーでも…(*≧艸≦)

きょうはおおきなたまごやき*

…詰めかたとかホントへたっぴ…(>_<)

                  *             

お弁当つながりで、載せちゃいます^^

先週の土曜日に運動会があり、1号と2号はお休みだった月曜日^^

お休みだけど、1号は放課後支援活動へ出かけるので、要・お弁当~
2号は何もないけど、2号にもお弁当を作りました♪

お昼は私がちょっとバタバタしていたので、
お弁当を食べてね^^と、渡したら
2号、『えーー!お弁当なの?!やったー!美味しそう!!』と喜んでくれた~p(^_^)q

1・2ごうのおべんとう*


こちらが1号のお弁当^^
これと、奥のおにぎりがいっしょ♪
1ごうがっこうべんとう*


↓こちらが2号のお弁当^^
1号とほぼ同じ内容^^

【ミニハンバーグ・卵焼き・タコウインナー・ほうれん草の白和え・ブロッコリー・
 塩昆布とゆかりのおにぎり】

2ごうのおやすみべんとう*

喜んでくれてよかった(*^_^*)

 

                *                

そして…今日は2号が遠足♪
何を入れたいか聞いて、2号のリクエスト尽くしのお弁当^^

から揚げが焦げてるのはお見逃しを…^^;
(しっかり揚げないと!と思うとどうしてもこんな色に…^^;)

2ごうのえんそくべんとう*

竹輪きゅうり、2号が大好きで…^^;
今朝、出来上がったところで、入れ忘れに気づいて
「入れなくてもいい?」と聞くと
「入れてーーー♪」

と、言うので慌てて…^^;

ちくわきゅうりはひっす*



◆2号の遠足弁当

【塩麹から揚げ・だし巻き卵・コーン入りポテトサラダ・タコウインナー・ブロッコリー・
 竹輪きゅうり・焼き明太入り黒米ご飯おにぎり】
2ごうのおべんとうはすきなものばかり*

オット弁当より意外とボリュームがあるかも…(*≧艸≦)
(オットは低カロリーを意識しているので、2段弁当→1段弁当へ変更中^^)


お弁当…みなさん、可愛らしくて上手だから
blogに載せるのなんて、ほんとうは恥ずかしい…^^;

でも、少しは上手になるように、
懲りずに、恥ずかしげもなく(笑)
記録の意味で載せていこうと思います
我慢してくださーい^^;


                  ◆         

今日、何気なく、久々に『スパイスブログ』をのぞいたら…
右端に、なんだか、似た名前の方がランキングされている~^^

ん????kumakichi???
私?w(゚o゚)w

びっくりしたー*


昨年の1月5日にUPした『パイシートで簡単ミートパイ』でした!!!(*^_^*)
びっくりしたー
うれしいー♪
わーいわーいヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ
すぱいすぶろぐらんきんぐ*

      ■               ■


で、オレンジページnetさんにも登録していて^^
オレンジパーク内の『人気マイレシピランキング』の
5/25~5/31集計分で…

ナント!!!
先日、モニターで投稿した『■茄子とトマトのピリ辛簡単ごちそう麺♪』が…
3位?!

びっくりしたーw(゚o゚)w
おれんじぺーじねっと*



オレンジページnet




うれしいこと、ふたつ♡
むふふ(*^_^*)

レシピブログさん、オレンジページnetさん、ありがとうございます(*≧艸≦)



気がつけば6月…
もう1年が半分過ぎちゃったなんてびっくり!

夕方、関東地方は地震があり、
揺れは小さなものだったけれど、
感覚的にはもっと揺れて、長く感じました…

最近また小さな地震が多くなってきているので心配。
備えなど、また見直さなければ…と思っています!

さて週末!みなさまも楽しい週末をおすごしくださいね^c^/


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2012/06/01 23:18 | オット弁当 | CM:2 | TB:0
■塩麹豚のバルサミコ炒め弁当、と鯖味噌煮弁当♪
昨日は冬に戻ったかのような寒さだったけど、
今日は爽やかで気温もあがって気持ちよい日!

でも、この寒暖の差は、弱い1号をおとしめるのですー(-_-;)
はい…熱で学校お休み…

夜中に何度もうなされて起こされ、私も睡眠不足です^^;
でも、お洗濯何度も出来て、窓から入る風も爽やかなので
気持ちはUP♪

1号も深夜のような熱の熱さはとれて、微熱程度まで回復♪
週末は運動会なので、何とか元気になって参加してほしいものです^^

ゆるゆると続いているオット弁当です^^

◆塩麹豚のバルサミコ炒め弁当

【塩麹豚と野菜のバルサミコ炒め・スクランブルエッグ・かぼちゃ煮・
 自家製リーフレタス・紀州の梅干(ハート^^)玄米+黒米ご飯】

じみなおべんとう うめぼしはーと*


これは、昨日の月曜日のお弁当♪

はっ!!!と気づいたときには、ハートを忘れそうになっていて^^;
苦し紛れに…

紀州の梅干の種を抜いて…え、ええいっ!と、ハートに…^^;

しわしわ…です(笑)
私の愛なんて、こんなもんです^^;
うめぼしはーとだいいちだん*


固めにしたスクランブルエッグ…だけど、寂しいので
ベランダの山椒の葉を^^;
和も洋もない…

さんしょをのっけたり*




◆ 鯖の味噌煮弁当

【鯖の味噌煮・塩麹ポテト・ブロッコリー・プチトマト・自家製リーフレタス・
 紀州の梅干(ハート^^;)・玄米+黒米ご飯】

ふとったうめぼしのはーと*

これは今朝のお弁当^^

夜中に何度も起こされたので、ボロボロでネムネムで、
お弁当を勘弁してもらおうかと思いながらも作ったお弁当…^^;

なので…昨夜の残りもの満載♪な、お弁当です^^;
しおこうじぽてともおいしい*


新じゃがをカットしてビニール袋に入れたら、
塩麹を適量入れて、シャカシャカ♪
フライパンにオリーブオイルを少量ひいて、ゆっくりじっくり焼き付けます♪
塩麹で、新じゃがの甘さが引き立つ感じ♪
焼き付けるときは、塩麹が入ると焦げやすくなるので気をつけます^^

あっ、今日もハートを忘れそうになり紀州梅干のむりやりハート(笑)です
昨日よりおデブちゃん…^^;
さばのみそにべんとう*

お弁当って、詰め方とか彩りとか、本当に難しいー
それに、ある程度バランスも必要だし…

それ以上に、ハートが行き詰りますっ(笑)
でも、お弁当って大変なのに、何だかいつも楽しいのは何故なんだろうー
普通のお料理とは違った難しさがあるからかなー
この小さな箱の中に収めなければならない、難しさ…^^;

blogやTwitterでのお友達は、お弁当を作られている方がたくさんで、
本当、いつも『わー♡美味しそう!!』って言いながら拝見してます^^

回を重ねれば少しは上手になるのだろうか…^^;


            kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2012/05/23 16:22 | オット弁当 | CM:8 | TB:0
■ハートにずきゅん弁当と、味玉とミニハンバーグのお弁当♪
GWのふりかえり記事も、サラダの記事も、
オレンジページさんのモニターの記事も…
載せたいことがたくさんあるのだけど…
オレンジページさんのごはんフォト日記に、とーきどき載せてます^^

こういうときに限って、他の記事をあげたくなってしまうあまのじゃくです^^;

オット弁当を復活したのだけど、
オットの仕事の都合とかで、毎日ではなく…

2日分のお弁当、載せてみます^^


◆ハートにずきゅん弁当(笑)

【塩麹チキンの胡麻焼き・大根と自家製レタスの生春巻き・ミニトマト・ハートのソーセージ・青じそ・玄米ごはん】
はーとにずきゅんべんとう*

だいこんのなまはるまき*


塩麹につけた鶏胸肉に、白胡麻をつけて焼きました
生春巻きは大根とベランダ菜園のリーフレタスにコチジャンをつけて巻き巻き^^
無着色のソーセージなので、ケチャップで色をつけたつもりだけど…
たいして色がつかず、寂しいハートのソーセージ^^;
ピックで刺してハートにしました♪
しおこうじちきんのごまやき*


こちらは一昨日のお弁当♪

◆味玉とミニハンバーグのお弁当

あじたま*


味玉は、ずい分前にblogのお友達に教えていただいたのだけど、
一時期はまって、たびたび作っていました^^

先日卵をたくさん買ったので、久々に♪

簡単な作り方で…
卵の丸いほうにピンで穴を開け、沸騰したお湯に投入し、
6~7分茹で、水にとって皮を剥き、麺つゆに漬けて冷やしたら出来上がり♪

白身は普通だけど、黄身が柔らかくて
でも、しっかり味も染みて美味しいのです♡

あじたまとみにはんばーぐのおべんとう*

【ミニハンバーグ・味玉・パプリカと自家製レタスの生春巻き・ブロッコリー・ミニトマト・玄米ごはん】

ミニハンバーグは、ハンバーグを作ったときに小さいサイズも焼いて
ラップで包んで冷凍しておいたもの^^

以前は、このお弁当箱が2段になったものを持たせていたオット弁当^^
玄米ごはんにして、よく噛んで食べてると十分満足できているようす♪

来週も、ゆるゆると(笑)頑張って作ります♪


     *       *

夜中、01:30頃??
急な土砂降りと雷で、目が覚めましたw(゚o゚)w

今は嘘のように晴れているけれど、
不安定なお天気なので、洗濯物など注意しなきゃ(>_<)

みなさまも、よい週末をお過ごし下さい♪


              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2012/05/18 10:21 | オット弁当 | CM:0 | TB:0
■オット弁当復活*それと、Supermoon♪
連休も終り、通常の生活に戻りました^^

イロイロお出かけした割には、写真に収めておらず^^;
でもでも、楽しかった記録を残しておきたいので、
またあらためて記事にしたいと思います
ホントに私の記録として…^^



1号の学校の、本部のお仕事が4月いっぱいだったので、
5月になったらオット弁当を再開しよう!と、やんわり思っていて(笑)

再開しましたー♪

でも、無理に作らなくていいよ、との事なので
疲れているときは、ゴメンネってことで^^
最近、睡眠が不安定な1号が3時や4時に起きて
私も起こされてしまうので、日常的に睡眠不足だったり…^^;




◆塩麹焼き鮭と蒸し野菜のお弁当
(いたって普通のお弁当…^^;手抜き過ぎですねー)
おっとべんとうさいかいー*

久々のオット弁当は、塩麹にひと晩漬け込んだ生鮭を焼いたもの♪
蒸篭で蒸したブロッコリー、新じゃが、人参をドレッシングで和えて水分を取ったもの
それと、卵焼きとご飯は玄米♪^^

オット、食生活等を見直して暴飲暴食を止めてごぼう茶を飲んで(笑)
ピーク時より6㎏ほど痩せました^^
以前は2段だったお弁当箱を1段にして詰めてくれ、と^^
以前は白米、現在は玄米を食べています♪

ちなみに、今話題のごぼう茶、我が家はこんなものです♪
大きくなります^^
ごぼうちゃ*



Twitterやblogでお話させていただいていて、
いつも美味しいお弁当を作られているらん*ちゃんも美味しそうな塩鮭弁当を作られていて、
『焼くより蒸した方が柔らかくて美味しいのよね~』とおっしゃっていた!
今度、蒸してみよう♪^^

ちょっと焦げているのはお見逃しください…^^;
しおこうじやきじゃけ*

オット弁当は、何かしらのハートを忍ばせる…と、以前のお弁当では約束にしていて^^
(数は少ないけれど、←オット弁当のカテゴリーもあります^^UP出来てない写真も多数…^^;)

ハートは決してらぶらぶ♡とか言うのではなく(笑)
蓋を開けたときに、ハートなんかが入っていると恥ずかしいかな~と、いうイタズラ(*≧艸≦)

でも、このハートのネタが尽きるのですよー
どなたかいいハートの案があったら教えてください♪^^


やっぱりしのばせる?

         *    *

こどもの日の、5月5日、Supermoonでしたね
年間で月と地球が最も近くなる時期と、満月が重なって
とても大きくてきれいな月でした^^

Twitterでは各国の満月の様子が写真でも出ていて
それはそれはきれいで神秘的…

すーぱーむーーん*

昨夜もとても大きくてきれいな月でした
今夜は見られるかな?^^




              kumakichi
             kumakichiはんこ



ランキングに参加しています(*^_^*)
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2012/05/08 11:09 | オット弁当 | CM:8 | TB:0
■お弁当日記…久々♪
オットのお弁当、いつUPしていたかな?…と、
確認したみたら…

ひゃぁーーーー!7月以来でした!!!^^;

blogは私の生活の記録…
お弁当も記録なので、ざざざーっと載せてもいいですか?^^



オットのお弁当、テーマはハートを忍ばせる…と決めています^^;
遊びと言うか、いたずらというか
お弁当の蓋を開けた時のオットの顔を想像して…^m^

嫌味の様に(笑)、何かしらのハートを忍ばせよう!と、決めています^^

でも、そのハート…なかなか思いつかず、
だんだんマンネリになって安易に海苔をハートに切ってみたり…
なかなか困ったテーマです^^;


■ たこ飯と豚のしょうが焼きのお弁当

【たこ飯・豚のしょうが焼き・かぼちゃの煮物・トマト・枝豆】

たこめしととまとのはーと*


なんと言うトマトか忘れたのだけど、
ぷっくりしたミニトマトが売っていたので半分に切って合わせて、ハートに♪

この日は、『たこ飯だ!』と決めていたので、
朝からたこ飯を炊きました^^

たこめしとはーと*


一番右側のものが、そのトマト♪

プチトマトを各段に入れるのは、場所を埋めるため…ではなくて(笑)
オットの希望なのです^^
お野菜を、トマトを摂りたい、とのことで♪

これは以前作ったお弁当で、その頃はトマトもお安かったけど
某大手スーパーで、最近は普通のトマトは4個で5、600円!!!
プチトマトも、数個しか入っていなくて200円から300円!!(>_<)
家計に厳しいー

たこめしとぶたにくとか*




■ 思い出せないお弁当^^;

古くてメインが何なのか思い出せない^^;
パプリカをハートと星型で切り抜いたお弁当でした♪
とにかく、ハートを!!と思っていて^^;
苦し紛れに…(笑)

【蒸し塩豚(?)・卵焼き・きゅうりの簡単中華和え・プチトマト・アカパプリカ】
あかぴーまんではーととか*


ちょっと安易で、簡単すぎたかなー
ぎゃ!はで!



■ 豚肉のローズマリー味噌づけのお弁当♪

豚肉は今回はグリルではなく、フライパンで焼きました♪
ハートは海苔で(笑)、トマトとコーンのサラダと、
きゅうりの簡単中華和え

【豚肉のローズマリー味噌漬け焼・コーンとレタスのサラダ・きゅうりの簡単中華和え・プチトマト】
おべんとう*


水気のあるものは、小さなボウルにペーパータオルを敷いて
その上に乗せておいて他の準備をします^^
水気が程よく取れていいみたい♪

♪*

みそづけぶた*



■ ミートボールの甘酢和えのお弁当

前日に豚挽き肉を使ったミートボールを作ったのでその残りで^m^
こどももオトナも大好き♪

【ミートボール・卵焼き・パプリカスティック・新生姜の甘酢漬け・お漬物・ちりめんじゃこご飯】

みーとぼーるのおべんとう*

だんだんハートのネタ切れで、
海苔をハートにカット…も、だんだん多くなってきました^^;

のりのはーと*

じかせいのあまずづけも*



お弁当、UPせずにいると、
すごーーーーく溜まっています^^;

結構時間差が気になりますが、また追いつけるようにUPしたいと思います^^

しかし、詰め方が難しいー
私は適当な感じで詰めているのですが、
雑な感じがわかってしまう…

もう少し勉強しつつ、続けて行きたいと思います^^


         *       *


この1週間は学校のお仕事が急遽なくなったりしたので、
出来るときに!と、思い会報のお仕事をせっせと自宅でしていました^^

普段、blogで写真の加工などはしているけれど
会報は原稿を頂いて文書も載せるので、
レイアウトがなかなか難しいー(>_<)

出来ないながらも一生懸命していると、
急に解決できてうまくいったり…♪
毎年大変だけど、楽しんでさせてもらっています^^

さて、1週間が始まりますね
明日の月曜日は、やーーっと(笑)ゆりりさんの写真展へお邪魔してきます^^
すてきなお写真を拝見して目の保養をしてこよう~(≧▽≦)
お料理のお写真だから、きっとお腹が減るに違いない!!!

みなさまもよい1週間のスタートになりますように…^^☆



              kumakichi
             kumakichiはんこ
    
         



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2011/10/23 23:44 | オット弁当 | CM:4 | TB:0
■お弁当生活・続ハート*それと京都のおみやげ♪
オットの『お弁当生活』続いています^^

以前通り、オットの仕事の予定によるので毎日ではなく
だいたい、週3日くらいのペース♪

でも…相変わらず手の込んだものは作れず…^^;
のんびり、ゆるゆるお弁当で続けています☆

ハートを忍ばせる(忍ばせて、ではないけれど…^^;)シリーズも、
続いています♪

おべんとうせいかつ はーとをしのばせる*


↓だらだら長いのですが、よかったらつづきから♪^^





ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ グルメ … お弁当 ]
2011/07/05 13:07 | オット弁当 | CM:12 | TB:0
■お弁当生活♪
オットが『お弁当、持っていこうかなー』と言うので、
今週の火曜からオット、お弁当生活が始まりました♪

と言っても、仕事の予定によってはお弁当の日OKの日と
不要な日があるので、確実に毎日ではないのです^^

オットにお弁当を持たせるのは…
約10年ぶりくらい?
先月こども達の運動会が延期の延期で
年に数回のお弁当率が上がったけれど
これからはもっとあがりそうです^^

オットの、以前使っていたお弁当箱では横っぴろくて
今の鞄には場所を取るので、細身のお弁当箱を購入しました♪

今週月曜日はいきなり不要の日で、火曜日スタート♪

ほんとうにほんとうに、手の込んだものは全然入っていません(笑)
笑っちゃうくらい^^;

おべんとうせいかつ*


↓もし良かったらつづきから♪



ランキングに参加しています(*^_^*)
こんな拙いブログですがぽちっとして頂けるととても励みになります☆
ありがとうございます^^
スレッドテーマ [ 日記 … 日記 ]
2011/06/11 11:21 | オット弁当 | CM:10 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 kumakichi All Rights Reserved
